最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

2017年11月17日 (金)

枠周りも屋根も夜中のお仕事も、そして2年ぶりの豪徳寺へ

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日はこちらは暖かくて過ごしやすいのですが朝夕の冷え方といったらmaple

先週の石原塗装店は久し振りに夜中のお仕事でしたmoon3

こちらはその前、昼間のお仕事、窓の枠周りです。

1

養生テープが貼ってあるのが見えますでしょうか?

養生テープ、今は、マスキングテープと言った方が分かりやすいでしょうか。

塗装やコーキングの時に汚さないように貼る保護用の粘着テープ。

最近はマスキングテープもオシャレなものが多くて手帳に貼ったりするんですよねnotes

2

こちらも屋根の雨漏りのお仕事でしたので昼間ですね~(普通は昼間smilesun

3

さて、こちらは新宿、夜の仕事に入ります。

夕方から作業に入り、一日目は朝の5時まで。

たま~に、店舗さんや人の流れなどで、夜中の仕事が入りますmoon3

たいていは昼間に他の現場に行って、その後、夜の現場に入ります。

朝方まで(またはお店の営業時間まで)仕事をして帰宅します。

私は毎日朝の4時に起きているので朝方帰って来ても起きているのですが、娘を仕事に送り出し家事をしている間、お風呂に食事そして仮眠してもらいますsleepy

4

連れ合いは朝方にコーヒーを飲んだせいか、はたまた年によるものか、なかなか寝付けなかったようですsmile

そして夕方には、また現場へ。

二日目は朝の4時位でめどがついたようで、少し早く帰ってきました。

明け方の新宿、綺麗ですねshine

5

休憩の時に飲んだこれ、美味しかったみたいです。

へぇ~、今度、探して飲んでみよ~delicious

6

そして日曜日、豪徳寺に行って来ましたhappy01

踏切が鳴って見てみると、そこには幸運の招き猫電車がcat

2回目の遭遇です。

7

8

9

もう少し遅い電車だったら乗れたようですが、これも縁、次に期待しますnotes

(遭遇して乗車した娘ってば、すごい)

はい、豪徳寺ですshine

10

前に来た時から、もう2年がたっていました。

(こちら2年前の記事、豪徳寺の白い招き猫たち、です)

11

天気が良かったためかお参りの方がたくさんいらしてましたconfident

12

奉納された猫さん達shine

13

境内の紅葉が綺麗でしたmaple

14

豪徳寺で行われてる「福を招くねこ展」はまだ開催中ですnotes

15

御朱印もいただけましたconfident

16

明日からまた寒くなるようなので、体調管理を万全に暖かくしてお過ごし下さい。

お仕事のご相談はメール、Twitter、DMでお受けしてます。

石原塗装店、いつでもご連絡お待ちしてますhappy01

2017年10月 1日 (日)

巣鴨猿田彦大神庚申堂に行って来ました

こんにちは“家人”ですhappy01

すっかり秋らしくなっちゃって、涼しくて気持ちが良いですね~maple

昨日は、庚申(かのえさる)の日。

巣鴨にある猿田彦大神庚申堂に行って来ました。

交差点の角にあっていつもは無人なのですが、たまたま去年、別の用事で近所に出向いた際におまいりしたところ、その日はなんと庚申(かのえさる)の日shine

では、今度ぜひ庚申(かのえさる)の日に、と思ってあっという間の一年。

(すぐ時間ってたっちゃいますよね~)

1

手水舎(っていうのでしょうか?手を清める所)が自然の造形美的に綺麗。

2

庚申(かのえさる)の日にいただける御朱印です。

次の祭礼日は11月29日、今年最後になりますね。

3

来年の祭礼日の案内もいただきました。

4

5

地域の方々に守られているとても暖かなところでしたnotes

巣鴨はとげぬき地蔵尊(小さい頃から母がお地蔵様と呼んでいたので私もお地蔵様ですね~)や江戸六地蔵尊(こちらも同じく大きいお地蔵様と呼んでたりします)などあって、とても穏やかで良い所です。

塩大福も美味しいしdelicious

巣鴨地蔵通り商店街楽しいし、すがもんも可愛いし。

秋の一日、散歩にいかがですかwink

2017年7月10日 (月)

鳩森八幡神社に行って来ました

こんにちは“家人”ですhappy01

連日の暑さに少々へばり気味です。

が、その暑さの中、思い立ち、鳩森八幡神社に行って来ました。

千駄ヶ谷駅からほぼまっすぐ歩いて5分。

(あとから気づいたのですがこちらの鳥居は千駄ヶ谷駅から歩いて着いた方で、正面の鳥居はもうひとつの方でした)

1

神社やお寺って緑が多くて空気が綺麗、とても気持ちが良いです。

「千駄ヶ谷の富士塚」、こちらで富士山パワーをいただければなお嬉し。

2

東京都指定有形民俗文化財。

3

入り口はいくつかあるのですが、まずはこちらの「登山口」から富士登山。

ゆるやかな階段かと思いきや途中からごつごつとした狭い岩場になります。

4

山頂には「奥宮」「釈迦の割れ石」などがあり霊験あらたか。

奥宮で気持ちも新たにしっかり参拝。

5

下りながら見上げると威厳のある佇まい。

そう、そして、こちら、おみくじの「鳩みくじ」shine

可愛らしいことといったらhappy02

鳥さんを飼っている身としてこれはたまりません。

普段おみくじはあまりひかないのですが、(だって浅草寺に初詣に行った時、2年連続「凶」だったんですよ~)これは別です。

6

娘と私で「末吉」と「大吉」。

え?大吉?、初めてひいたかもな驚きの大吉でした。

御朱印は鳩森八幡神社と富士浅間神社の2種類いただけます。

以前はお守りやお札、可愛らしい小物を買っていたのですが、ある日「御朱印」の存在を知り、それからは御朱印をいただくことにしました。

最初はよく分からなかったのですが、落ち込んだ時とかに御朱印帳を眺めてると「守られてる」気持ちが湧いてきて、少し「がんばろう」と思えてきます。

7

境内には大きな「王将」のある「将棋堂」、神社の近くには「将棋会館」もあり、将棋の聖地にもなっているみたいです。

8

今日も暑くなりそうなお昼の陽射しsun

熱中症に気を付けて、午後もがんばっていきましょうhappy01

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5