最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

2017年12月 1日 (金)

昨日は新宿の花園神社へ、酉年・酉の日・三の酉でした

こんにちは“家人”ですhappy01

いよいよ12月の始まり、今年もラストになりましたね~

昨日は11月30日、三の酉でした。

ということで、一度行ってみたかった「酉の市」に行って来ました。

新宿の花園神社shine

大きな熊手を持った方、あちらこちらから聞こえるかけ声と手締めの音。

いつもなら「行きたいなぁ」と思ってもなかなか思い切りがつかず、ぐずぐずしてる間に日が暮れてしまうのですが、銀行と郵便局に行ったあと「えいっ」っと電車に飛び乗ってしまいましたhappy02

夕方に着いたのでゆっくり見て回ることは出来なかったのですが豪華な熊手を眺めて、お参りをし、御朱印をいただくころにはもう満足満足notes

1

三の酉、と、ありますshine

2

行き方が分かったので今度は普通の日にも行ってみようと思います。

またまたこちらは少し前の現場からの風景です。

午前中の靄が幻想的ですshine

3

ほんとはしっかり晴れてくれないと室内でもなかなか乾かなくて困っちゃうんですけどね。

最近は早く暗くなるので明かりが綺麗ですね~

4

5

あ、塗ってますgood

6

高い所もなんのその(って私はコワくて登れないbleah)。

7

インフルエンザが流行ってきたようです。

うがい・手洗い忘れずに。

適度な湿度も必要です。

週末はゆっくり暖かくしてお過ごし下さい。

お仕事のご相談はメール、Twitter、DMでお受けしてます。

石原塗装店、いつでもご連絡お待ちしてますhappy01

2017年11月27日 (月)

現場からの風景と初めての世田谷八幡宮

こんにちは“家人”ですhappy01

朝からポットの熱湯が手にかかってしまいひーひー言ってましたsweat01

皆様も火傷にご注意くださいcatface

まぁ、ただ、そそっかしいだけなんですが。

どうします?11月も今週で終わっちゃいますよ?まるで光の速さですね~

仕事の現場で見回りに来る猫さんcat

1

たくさん猫さんがほっこりしてたそうですnotes

2

こちらの現場では窓の外にこんな景色が。

遠くには山が見えますね~shine

3

現場での作業が終わるころに見えた「田無タワー」だそうですが、私、田無タワーを知らないんですよね。

思わず調べちゃいましたwink

正式名称「スカイタワー西東京」、夜間のライトアップは翌日の天気予報になってるそうで、こちらは紫色、という事は晴れsun

4

勤労感謝の日も仕事で、働けることに感謝、の自営業、でしたwink

先日、豪徳寺へ行った後、初めて世田谷八幡宮へ行って来ました。

5

ちょうど七五三のシーズンだったので可愛い七五三のお参りでにぎわっていました。

とても緑が多く、境内には土俵があり、そこで立ち回りの稽古をしている方がいたり、入口には厳島神社があって池や滝があったりと、とても気持ちの良いところでした。

6

橋を渡って、お参り。

7

御朱印にはお相撲さんもnotes

8

年末に向けて少しずつ動いてる感じ。

何となく気忙しく感じる事もありますが、ちょっとゆっくりホッと一息。

落ち着いていきましょうjapanesetea

お仕事のご相談はメール、Twitter、DMでお受けしてます。

石原塗装店、いつでもご連絡お待ちしてますhappy01

2017年11月17日 (金)

枠周りも屋根も夜中のお仕事も、そして2年ぶりの豪徳寺へ

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日はこちらは暖かくて過ごしやすいのですが朝夕の冷え方といったらmaple

先週の石原塗装店は久し振りに夜中のお仕事でしたmoon3

こちらはその前、昼間のお仕事、窓の枠周りです。

1

養生テープが貼ってあるのが見えますでしょうか?

養生テープ、今は、マスキングテープと言った方が分かりやすいでしょうか。

塗装やコーキングの時に汚さないように貼る保護用の粘着テープ。

最近はマスキングテープもオシャレなものが多くて手帳に貼ったりするんですよねnotes

2

こちらも屋根の雨漏りのお仕事でしたので昼間ですね~(普通は昼間smilesun

3

さて、こちらは新宿、夜の仕事に入ります。

夕方から作業に入り、一日目は朝の5時まで。

たま~に、店舗さんや人の流れなどで、夜中の仕事が入りますmoon3

たいていは昼間に他の現場に行って、その後、夜の現場に入ります。

朝方まで(またはお店の営業時間まで)仕事をして帰宅します。

私は毎日朝の4時に起きているので朝方帰って来ても起きているのですが、娘を仕事に送り出し家事をしている間、お風呂に食事そして仮眠してもらいますsleepy

4

連れ合いは朝方にコーヒーを飲んだせいか、はたまた年によるものか、なかなか寝付けなかったようですsmile

そして夕方には、また現場へ。

二日目は朝の4時位でめどがついたようで、少し早く帰ってきました。

明け方の新宿、綺麗ですねshine

5

休憩の時に飲んだこれ、美味しかったみたいです。

へぇ~、今度、探して飲んでみよ~delicious

6

そして日曜日、豪徳寺に行って来ましたhappy01

踏切が鳴って見てみると、そこには幸運の招き猫電車がcat

2回目の遭遇です。

7

8

9

もう少し遅い電車だったら乗れたようですが、これも縁、次に期待しますnotes

(遭遇して乗車した娘ってば、すごい)

はい、豪徳寺ですshine

10

前に来た時から、もう2年がたっていました。

(こちら2年前の記事、豪徳寺の白い招き猫たち、です)

11

天気が良かったためかお参りの方がたくさんいらしてましたconfident

12

奉納された猫さん達shine

13

境内の紅葉が綺麗でしたmaple

14

豪徳寺で行われてる「福を招くねこ展」はまだ開催中ですnotes

15

御朱印もいただけましたconfident

16

明日からまた寒くなるようなので、体調管理を万全に暖かくしてお過ごし下さい。

お仕事のご相談はメール、Twitter、DMでお受けしてます。

石原塗装店、いつでもご連絡お待ちしてますhappy01

2017年10月26日 (木)

東京久し振りの晴れ、てか、もう10月もあと少しとか

こんにちは“家人”ですhappy01

今日は東京ひっさびさの「晴れ」ですsun

もう雨続きでどこに行くにも足元が濡れて乾かすのが大変でしたsweat01

良いですね~、晴れnotes

雨ならまだ何とか普通なのですが、そこに台風が重なっていたので体調もイマイチ。

メニエールだかなんだか、ちょっくらめまいが耳鳴りが、って感じでした。

石原塗装店、お仕事は雨でも大丈夫な内装方面でwink

と、こちらは、「はいちゅうも~く、校長先生のお話しです」に登場する演台です。

結構大きかったらしく、持って帰って塗る際に、仕事車の入っている駐車場に入れたら車が入らなくなって一晩コインパーキングに入れるということにhappy02

演台もですが、お部屋の建具、階段なども塗らせていただいてますのでよろしくどうぞnotes

1

先日の朝焼けshine

お日様の上るのが遅くなってきましたね。

日没も早いし。

2

秋を通り越して、冬がやって来ますね。

だって、もう、年賀状のCMも始まりましたもんね(え?もう?はやっ)。

この前、一年の中で好きな方の10月になったと思ったらもう終わっちゃいますよ~

次は11月だなんて、まったく、早すぎます。

最近は花粉やら風邪やらで体調を崩している方が多いようです。

皆様も暖かくして体調管理にお気をつけ下さいclover

お仕事のご相談はメール、Twitter、DMでお受けしてます。

石原塗装店、いつでもご連絡お待ちしてますconfident

2017年10月18日 (水)

久し振りの晴天、細い月と金星が綺麗でした

こんにちは“家人”ですhappy01

ずっと雨続きでしたが今日は久し振りに朝から気持ち良く晴れましたsun

朝5時20分頃、東の空に金星と細い月moon3

1

スマホなんで見えにくいですが、トリミングしてこんな感じ。

明日はまた雨のようですが見える地域の方はとても綺麗なのでぜひご覧下さい。

2

塗装業、雨の日は外の現場に行けないので室内の仕事はとても助かるのですが…

乾かないsweat01

3

雨の日はなかなか乾かないsweat01

4

新しい木が塗料を吸わない、乾かないsweat01

は、置いといて、こんな感じに木目を描いてますwink

5

明日からまた雨の予報なんですよね~rain

今週末の10月21日(土)22日(日)は「三茶de大道芸」なんですshine

連れ合いは散歩がてら毎年行ってます(私は立ってるのが苦手なのでお留守番)。

(ちなみに、2014年の記事はこちらで2015年の記事はこちらです

連れ合いは「芸人まこと」さんを見に行ってる感じです。

雨でも結構やってるのでお近くの方は行かれると面白いですよ~happy01

2017年10月11日 (水)

今日は霧だけど、先週は中秋の名月とかD1とか、仕事もね

こんにちは“家人”ですhappy01

朝からどんよ~りしてるなぁと思ったら、東京、霧です、霧。

薄日が差してきたからこのまま晴れると思ったんですけどね。

(だって朝の天気予報で昼間は晴れて暑くなるでしょうって言ってたし)

なので洗濯物が乾かないsweat01

学習、霧の日は洗濯物が乾かないpencil

毎度の事ながら、あっという間の一週間が過ぎ、もう10月も11日となりました。

先週末は世の中三連休だったんですよね。

日曜日はお休みだったので連れ合いと息子はお台場で行われていたD1見学へ。

3

チームオレンジのドリフトタクシーshine

4

祝日もなんのその、月曜日からしっかりお仕事もやらせていただいてますhappy02

先週山出し(パターン付け)や鉄部のさび止めからの~

1

壁塗り、ぬりぬりhappy01

2

先週の中秋の名月、雲に覆われて見えないかなぁと思ったんですが

5

見えました~shine

6

秋ですね~confident

寒くなったと思ったら暑くなって(昨日の室温軽く30℃越え)、今日は霧で涼しくて、でもって週末には雨でまた寒くなるとか。

ブランケットにくるまったり、エアコンつけたり、忙しい毎日ですが、体調に気を付けてゆったり頑張っていきましょうconfident

2017年10月 4日 (水)

お仕事現場の猫さんと出会えた招き猫電車

こんにちは“家人”ですhappy01

今のお仕事現場。

あちらこちらと猫さんが多いそうですcat

お仕事の確認に来ているのでしょうかconfident

1

猫、といえばっsign01

私も遭遇しましたsign01幸運の招き猫電車sign01

先日の日曜日、三軒茶屋で買い物がてらの帰り道。

来るかなぁ~、と踏切横の道路で休憩していたら、来たーhappy02

2

3

うわ~、迫力っsign01

まさに豪徳寺の招き猫shine

4

娘は先日の遭遇後、乗車できたのですが、夕方だったため、私は帰宅。

次はぜひとも乗車したいですhappy02

5

あ、お仕事現場では壁を剥がして、鉄部のさび止めをし、塗っておりますgood

今日は中秋の名月。

空は雲が一面に広がっていますが、ちらとでも見られたら良いなぁ~confident

朝晩は気温が急激に下がるので温かくしてお過ごしくださいませclover

2017年9月22日 (金)

石原塗装店、防水施工ほぼ完成の巻

こんにちは“家人”ですhappy01

今日は午後から雨になってしまいましたrain

先日の防水施工、防水材を塗ってからの~トップコート塗り。

7

夕焼けに映えて綺麗ですshine

8

とうことで、こちらほぼ完成happy01

9

10

建物を長く持たせるためにも、ひび割れ・さび等が出る前に適切な塗装工事を行った方が費用もかからず建物への負担も少なくすみます。

それよりなにより、綺麗になるのは嬉しいですしnotes

11

建物の寿命も延びて綺麗になる、一石二鳥ですgood

翌日にはまた別の現場へ。

12

と言っても現場は外ではなく、この日は内装でしたhouse

雲が一筋。

石原塗装店、防水施工に外装、内装、行います。

メール、ツイッターなどお気軽にご相談くださいませhappy01

2017年9月20日 (水)

石原塗装店、防水施工も行います

こんにちは“家人”ですhappy01

あっという間の一週間、早い早いsun

台風が来る前にせっせせっせと屋上に防水材を塗っておりました。

1

今日は涼しいけれど、この日の天気は快晴、熱中症に気を付けるレベル。

2

せっせ、せっせと、ぬりぬり

3

息子作「熱盛」(いやいやそれはちょっと、で、しかも画像見にくいし)

それを見るために報道ステーションを見る息子、とかcoldsweats01

4

晴れの日は作業が進みます。

5

6

石原塗装店、住宅塗装に防水施工も行います。

メール、ツイッターなどお気軽にご相談くださいませ~happy01

2017年9月 8日 (金)

太陽の光とストレスに気をつける、黄斑変性症

こんにちは“家人”ですhappy01

太陽フレアの影響で(嘘)眩しいですsun

嘘です。

数日前、視界の一部が歪む?、ピントが変?、老眼が進んだ?、何これ?

眼科へ行ったところ、黄斑変性症、という診断を受けましたcoldsweats01

強度の近視、老眼、に加えての、黄斑変性症。

幸い、出血はなく、変性部位も中心から少しずれていたので経過観察で。

太陽の光とストレスに気をつける、んだ、そうです。

あーもー

視界の一部が歪むんです。

全くもって、エラーですねsweat01

あ、これからそんな症状で眼科へ行こうと思っている方は瞳孔を開いて(!)検査をするため、その後5~6時間位、すっさまじく眩しくて大変ですのでご注意下さい。

カメラの露出がすごすぎて、真っ白になっちゃった感じ。

夜中の猫さん状態ですcat

ま、私はあくまでも石原塗装店の内勤務“経理担当“なので、帳簿をつける時に罫線が歪む位で問題ありませんwink

今週は急に秋っぽくなって涼しい日が続きました。

雨の日は外の現場は出来ず、でも、材料の仕入れに行ったり。

1

雨が続く時は室内でのお仕事が有り難い事と言ったらnotes

2

そんなこんなであっという間に週末ですねconfident

明日は9月9日、重陽、菊の節句ですshine

菊花酒を、といっても、なかなかないかなぁbottle

でも菊の和菓子ならdelicious

ちょっと意味など調べたりして楽しむのも良いですねnotes

最近の写真

  • 5
  • 4
  • 3
  • 7
  • 6
  • 2
  • 1
  • 8
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1