最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

今日は野菜の日ということでハートの形のミニトマト

こんにちは“家人”ですhappy01

今朝のこと

娘「今日、野菜の日なんだって~」

私「へ~」

………数十秒経過

私「はっ!?、8月31日だから?、8(や)、3(さ)、1(い)、だからかっ!」

娘「…おそ」

………

遅いと言われてしまいましたsweat01

頭の回転を上げていきましょう~

なかなか可愛い形のミニトマト、ハートの形に見えます~heart01

0

てか、もう8月31日って、8月が終わってしまうとか、早すぎておそろしいsweat02

今週は先週の分も取り返す、ために、頑張っているのですが

やはり雨には勝てずrain

でも、雨が降る前にきっちり塗ってますので、へへん、てなもんですsmile

1

降る前に終わらせたぜっ

2

次の日は午前中晴れの予報に気合いを入れて塗り塗りsun

3

日差しも強くて、今のうち、感がありますね~wink

4

綺麗になっていくのは嬉しいですnotes

5

この日は午後から雨の予報(でも降らなかったんですけどね~)だったので、屋上の防水工事はまた今度。

でもって、今日は朝から雨なので室内の現場へ。

石原塗装店、もちろん、内装もやらせていただきますhappy01

6

あ、エアコンのリモコンボタン

『 風ないス 』

happy02

7

健康冷房、までは分かるけど、風ないス、って、なかなかなネーミング。

三軒茶屋のキャロットタワーあたりは強風で飛ばされそうでしたけどね(はい関係ないですねそうですね)。

石原塗装店、外装・内装・鉄柵・防水などなど、気軽にご相談くださいませhappy01

2017年8月29日 (火)

先週の雨降りを取り戻すためにがんばる

こんにちは“家人”ですhappy01

先週は不安定な天気が続き、なかなか作業が進まず~sweat01

あ、今日は天気が良いぞ、上塗りできるぞ、と思ったら…

1

2

いきなり雨が降って、あらまー、の、パーwobbly

もう、降ったり、やんだり、また降ったりrain

3

午後は雨も止んだので午前中の補修作業。

翌日は仕上げを少しずつ。

これも天気と相談しながらですね。

4

5

鉄柵は赤shine

6

さぁ、こちらも上塗りですwink

7

8

9

この日は無事終了notes

本当に外仕事の時は天気とにらめっこ。

今週は先週の雨の分を取り返す!

今日は朝から不穏な空気が流れました。

普通に暮らすことの大切さ、当たり前の毎日。

大事なものを間違えないように、過ごしていきたいです。

2017年8月27日 (日)

今日は松陰神社通り商店街「松陰夏の縁日」のお手伝い

こんにちは“家人”ですhappy01

今日は松陰神社通り商店街 「第36回 松陰 夏の縁日」です。

東京土建組合三軒茶屋分会も参加という事で、連れ合いも朝からお手伝いに行っておりますですよnotes

晴れてはいますが少し曇ってて過ごしやすそうですwink

1

2

そういえば、先日、マウスのクリックができなくなりましたsweat01

まー、安かったし、(安いので良いし)ということで、これまた安いロジクールを購入。

クリッククリック、サクサク動いてます。

あ、こちらは、壊れちゃった子ですねcatface

3

てか、もうー、色々出費がかさんで困るのでー、もー壊れるなー。

先週は雨続きでなかなか作業が進まず、お天気との攻防戦、ギリギリ勝ち?

よしっ、この調子で頑張るぞーhappy02

2017年8月21日 (月)

久し振りの晴れ、猫さんは木に登り、180SXの雹被害は一か所だけ

こんにちは“家人”ですhappy01

自転車置き場で感じた視線の先に。

近所の猫さんcat

こちらに、にゃあ、と一声。

ここら辺の猫さんはよく木の上にいます(普通?)。

5

視線の先に何がいるのでしょう。

ずっと以前の話しですが、よく遊びに来ていた猫さんが、朝、ドアの下に「おみやげ」を置いていってくれたことがありました(多分)。

ちょ~っと、私としては、その「おみやげ」は「…」なものだったので、気持ちだけいただいたのですがcoldsweats01

元気にハンティングをしている場面に出くわしたりもするので、もしかしたら桜の木で休みながら何かを狙っていたのかもしれません。

しっぽの黒い白ねこさん、と呼んでいますshine

6

先週はなんとか晴れ間を見つけて作業にかかっていたのですが。

1

あらまー。

せっかく下地を塗ったのに。

雨に降られてしまったりrain

2

でも、仕事帰りに見る夕焼けは綺麗だったり(息子撮影)shine

3

土曜日は「雹(ひょう)」が降ったりtyphoon

4

って、土曜日の夕方、ニュースでも大きく取り上げられていましたが、こちらでは「ひょう」が降ったんですwobbly

窓ごしなので見えにくいのですが、道にゴロゴロ落ちてる白い石は雹なんです。

夕方出掛けて帰る途中で雷に加えて大粒の雨が降ってきたので帰宅後、雨戸を閉めて休んでいたら「がつん」「ごつん」と大きな音。

「ゴン」、「ガン」、「ガン」sign01

え?、何か外に置いてた?、この暴風雨で何か飛ばした?、と思ったら。

雹、ひょう、ヒョウtyphoon

もはや、漢字すら変換しないと分からない「雹」。

もう強風と大雨でドアも開かず、窓の外を見ると石のような、雹。

こんなに大きいのは初めてです。

ぐっ!

180SXっsign02

息子の180SXのある駐車場は屋根がありませんsweat02

かといって、このゲリラ豪雨+雷+雹では外にも出られません。

仕方ない、屋根やボンネットは凹んでしまうかもしれない、あぁ、金欠なのに(息子も私も)、雹のせいで、また修理に出さなければいけなくなるのかweep

と。

けれど息子が仕事から帰宅後、駐車場に見に行ったところ、なんと大丈夫そう。

改めて、日曜日の昼間に確認しに行ったら一カ所だけ少し凹んでいたけれどそれほど目立つ感じでもなく大丈夫、とのことhappy02

連れ合い曰く「昔の車は今のと違って作りがしっかりしてるから大丈夫だよ」と。

あぁ、良かったcatface

本当に天気が不安定で困ります。

しばらくは「晴れ」が続きますようにsun

2017年8月17日 (木)

さぁ、ようやく外作業、石原塗ります!

こんにちは“家人”ですhappy01

まるで梅雨が戻ってきたかのような連日の雨、でした。

雨だと外の作業が出来ないので、ここは、ひとつ、過去形で。

初出演shine

セキセイインコの“そら君”と“みさちゃん”ですshine

写真に慣れてません。

ついでに人間にも慣れてませんcatface

数か月前、疥癬症(カイセンショウ)という病気になり数カ月通院してました。

どうやらお迎えしたお店でもう病気にかかっていたらしく(あまり清潔ではなかったし、その時からダニがいたと思われ~)、ようやく慣れてきた頃に通院、治療。

そりゃあ、なかなか、人間に慣れないよね~、なんて。

でも、とーーっても、可愛いnotes

お話しも聞いてくれて、とーーっても、可愛いですhappy02

「石原塗装店」のイラストも娘がこの子達を見て描いたものですchick

1

さてさて、こちらも。

今日から少しずつ滞っていた作業が出来そうです。

2

前は雨続きでなかなか出来ず、数日経過。

3

でも、今日は大丈夫good

下塗り、ぬりぬり。

4

ぬりぬり、ぬりぬり

5

晴れ、ありがとう、ありがとう、晴れsun

「石原塗装店」石原塗りますsign01

2017年8月10日 (木)

今日は雨が降りませんように

こんにちは“家人”ですhappy01

先日の台風は大きくて長くて大変でしたtyphoon

現場の作業もケレンから下塗りへと進めていくところなのですが。

天候に左右される外作業。

1

下準備が大切ですwink

2

丁寧に丁寧に。

3

コーキングが一気にはがせて何となく良い気持ちになったりsmile

4

でも台風の日は見積もりへ行ったりとか。

5

さぁ台風一過sun

しか~し、激暑の昨日、東京都心37℃の予報。

現場は東京近郊ではあるものの、激暑であることにかわりはないsweat01

暑さの中、下塗りをしたところへ、いきなり雨rain

6

がーん

流れてしまいましたsweat02

7

台風一過と思いきやまだ天気が不安定だったんですね。

天気には勝てません。

でも、台風が通過した日、珍しいダブルレインボーが見られたそうです。

三軒茶屋の駅から見えた虹shine

次はダブルでお願いしますwink

8

あ、でもでも、まだまだ外の現場は続くので、今日は雨が降りませんようにclover

2017年8月 7日 (月)

高圧洗浄の次はケレンです

こんにちは“家人”ですhappy01

暦の上では今日はなんと「立秋」ですが夏真っ盛りsun

しかも台風が近づいてくるからか風が強くて飛ばされそうですtyphoon

石原塗装店、先週からちょこっと遠い現場に出ています。

足場が組まれていた頃に打ち合わせ。

3

たくさんありますね~

4

作業は高圧洗浄、はいりま~す。

5

この日は全身濡れても良いように着替えも一式持参しましたwink

6

お、高圧洗浄中のうしろ姿ですね~smile

高圧洗浄の次はケレンです(「ケレン」とは英語のClean(クリーン)の事らしいです。明治頃の職人さんがクリーンをケレンと言ってたとか)。

7

外が薄っすらと暗くなってきました。

雲も厚くなって風も強いまま。

やっぱり台風が近づいてるんですね。

地域の皆様も十分にお気をつけ下さい。

2017年8月 4日 (金)

石原塗装店、仕事車にステッカー貼りました

こんにちは“家人”ですhappy01

息子が「石原塗装店」のステッカーを貼ってくれました。

ちなみに、娘が字を書き、息子がデザインしました。

調子に乗っていつもより大きく載せてみま~すhappy02

うしろ、と

1

横、です。

2

息子の180SXも健在ですshine

最近は現場がちょっと遠いので、もし、この車が走っていましたならば、我が連れ合いと息子の可能性大ですsmile

どうぞよろしくお願いしますnotes

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近の写真

  • 3
  • 2
  • 5
  • 4
  • 1
  • 4
  • 1
  • 3
  • 2
  • 6
  • 5
  • 5