最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 今日は35℃の予報です、熱中症に気を付けて | トップページ | 石原塗装店本日絶賛お仕事中です »

2017年7月10日 (月)

鳩森八幡神社に行って来ました

こんにちは“家人”ですhappy01

連日の暑さに少々へばり気味です。

が、その暑さの中、思い立ち、鳩森八幡神社に行って来ました。

千駄ヶ谷駅からほぼまっすぐ歩いて5分。

(あとから気づいたのですがこちらの鳥居は千駄ヶ谷駅から歩いて着いた方で、正面の鳥居はもうひとつの方でした)

1

神社やお寺って緑が多くて空気が綺麗、とても気持ちが良いです。

「千駄ヶ谷の富士塚」、こちらで富士山パワーをいただければなお嬉し。

2

東京都指定有形民俗文化財。

3

入り口はいくつかあるのですが、まずはこちらの「登山口」から富士登山。

ゆるやかな階段かと思いきや途中からごつごつとした狭い岩場になります。

4

山頂には「奥宮」「釈迦の割れ石」などがあり霊験あらたか。

奥宮で気持ちも新たにしっかり参拝。

5

下りながら見上げると威厳のある佇まい。

そう、そして、こちら、おみくじの「鳩みくじ」shine

可愛らしいことといったらhappy02

鳥さんを飼っている身としてこれはたまりません。

普段おみくじはあまりひかないのですが、(だって浅草寺に初詣に行った時、2年連続「凶」だったんですよ~)これは別です。

6

娘と私で「末吉」と「大吉」。

え?大吉?、初めてひいたかもな驚きの大吉でした。

御朱印は鳩森八幡神社と富士浅間神社の2種類いただけます。

以前はお守りやお札、可愛らしい小物を買っていたのですが、ある日「御朱印」の存在を知り、それからは御朱印をいただくことにしました。

最初はよく分からなかったのですが、落ち込んだ時とかに御朱印帳を眺めてると「守られてる」気持ちが湧いてきて、少し「がんばろう」と思えてきます。

7

境内には大きな「王将」のある「将棋堂」、神社の近くには「将棋会館」もあり、将棋の聖地にもなっているみたいです。

8

今日も暑くなりそうなお昼の陽射しsun

熱中症に気を付けて、午後もがんばっていきましょうhappy01

« 今日は35℃の予報です、熱中症に気を付けて | トップページ | 石原塗装店本日絶賛お仕事中です »

日記・コラム・つぶやき2」カテゴリの記事

神社・御朱印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/65515789

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩森八幡神社に行って来ました:

« 今日は35℃の予報です、熱中症に気を付けて | トップページ | 石原塗装店本日絶賛お仕事中です »

最近の写真

  • 1
  • 3_2
  • 1_2
  • 2_2
  • 6
  • 8
  • 3
  • 7
  • 5
  • 4
  • 2
  • 1