最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 届きました、「君の名は。」 | トップページ | 石原塗装店、仕事車にステッカー貼りました »

2017年7月27日 (木)

夏こそ甘酒の出番です

こんにちは石原塗装店、経理担当、“家人”ですhappy01

今日は朝から涼しくて、昼になってもどうやら気温はあまり上がらなさそう。

それはそれで過ごしやすいのですが、体調管理、気を付けないとですね。

最近は、やっぱり夏にこそ、と、甘酒ですnotes

「金寳(きんぽう)のあまさけ」が一番好きなのですが、とうとう自作。

ヨーグルトメーカーを購入して一番最初に作ったのが「甘酒」ですから~smile

1

温度管理機能付き、ヨーグルトメーカー

甘酒麹、250g

水、300~350cc

これだけで美味しい作りたての甘酒が味わえちゃうんですshine

作り方は適当bleah

(適当でも出来ちゃうところがさらに高ポイントshine

熱湯をざっと容器にかけて消毒っぽくしておいて、付属の容器に甘酒麹、水を入れて、60度で8時間。

8時間たったら、私はそのまま冷蔵庫に入れて一晩、のち、麹の粒々をバーミックス(なんと25年も使ってる)でなめらかにして保存容器へ。

濃さは飲む時の気分で。

2

これが、また、美味しいんです~delicious

麹によって味が違うので、いろんなメーカーさんで味比べも楽しいです(今のお気に入りは「おたまや特製生麹甘酒糀」です)。

これで夏バテ知らずwink

作り方は調べるとたくさんあるので、ぜひ作りやすい方法で挑戦してみて下さい。

さぁ、涼しいうちに、あっちこっちそっちこっち、行って来ますhappy01

« 届きました、「君の名は。」 | トップページ | 石原塗装店、仕事車にステッカー貼りました »

日記・コラム・つぶやき2」カテゴリの記事

コメント

ヨーグルトメーカーで甘酒が作れるんですかぁ。
(甘)酒好きとしてはポチりたくなる...
いいことを教えていただきました。

>大師小ブログ主さん、こんにちはhappy01
ヨーグルトを作ろうと思って購入したのですが
最初に作ったのが甘酒でしたsmile
温度調節機能付きで牛乳パックが使えるものが便利です
付属のレシピでは甘酒・ヨーグルトの他に
塩糀や納豆、フルーツビネガーも作れるとあります
とても簡単で美味しいのでおススメですnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/65586184

この記事へのトラックバック一覧です: 夏こそ甘酒の出番です:

« 届きました、「君の名は。」 | トップページ | 石原塗装店、仕事車にステッカー貼りました »

最近の写真

  • 3
  • 2
  • 1
  • 1
  • 2
  • 4
  • 2
  • 3
  • 1
  • 6
  • 7
  • 5