最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

朝焼けの反対側で月が沈んでいきます

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は朝から風が強い強いtyphoon

空気も乾燥してぱっさぱさしてます。

でも、だからか空気が澄んでて綺麗な空。

お日さまが昇ってくる頃、反対側では月が沈んでいきます。

小望月・中秋の名月・十六夜・立待月・居待月・臥待月・更待月moon1

2

雨戸を開けて電線の中の月を眺めていたら橙色はすっかり白くなってました。

すっかり朝の気配。

3

9月最終日、今年も残り3ヶ月です。

自営業者はただひたすら走るのみ、ですcat

2015年9月29日 (火)

今日も良い天気です

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日のスーパームーンも空に上がった時から綺麗でした~fullmoon

雲に映える姿もまた格別shine

2

最近は雨だったり雲で見えなかったりしていたので嬉しいですconfident

十五夜に続いての満月、スーパームーン、二日とも見ることが出来て大満足notes

3

満月のパワーを沢山いただきましたshine

今日も快晴sun

仕事に遊びに勉強に、一歩一歩、取り組んでいきましょうclover

2015年9月28日 (月)

今日は満月スーパームーン

1

昨夜の「中秋の名月」は雲に見え隠れしながらも眺めることが出来ましたshine

こんにちは、“家人”ですhappy01

雲に隠れている姿もまた一興。

2

ケータイの写メでも綺麗に光っていましたconfident

3

てっきり昨日が満月だと思ったら今日が満月なんですねfullmoon

しかもスーパームーンshine

いつもより少し大きいお月様が見られますnotes

日中はまだ暑いのですがつい材料がそろったので夕飯はおでん。

昨日はお月見団子を楽しんで、なら今日は今季初のおでん。

特に理由はナシsmile

あっという間に9月ラスト週です。

涼しさに体を慣らしながらゆっくり進んでいきましょうwink

2015年9月27日 (日)

今日は中秋の名月です

1

11

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は中秋の名月fullmoon

月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月shine

娘にお月見団子を作ってもらって、横からつまんでますsmile

白玉粉で作るものだと思ったら「だんご粉」っていうのがあるんですね。

初「だんご粉」shine

だんご粉に豆腐を入れてコネコネ。

豆腐で作ると冷めても固くなりにくいというのは、子どもが幼稚園に行っていた時に園で教わった作り方です。

茹でて冷水にとって、黒みつときな粉でいただきますdelicious

朝からかなり雲が出ているので雲の上の満月を想像しつつfullmoon

最近、アパートの周りの草木がばっさばさに茂ってスゴイことになっているのですが、そこによく休憩しに来る猫さん達cat

ゆったり寝転んでたりしていて通る時にこちらが恐縮する感じですcoldsweats01

猫さん達も満月が見られると良いね~notes

2015年9月26日 (土)

「三島のゆかり塩焼そば」

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

あの「ゆかり」って発売45周年なんですね~shine

エースコックさんとのコラボ商品、「三島のゆかり 塩焼そば」ですshine

焼きそばに「ゆかり」、いわゆる「麺」に「ゆかり」、サッパリ系で美味しいdelicious

「ゆかり」の香りで思い出しました。

そういえば昔、ざっと茹でたスパゲッティをフライパンに入れて(パスタとかじゃなくてスパゲッティって言ってました)、刻んだ梅干しを入れてあえ、そこに「ゆかり」、たまに醤油、皿に盛りつけて刻んだ青シソをかけて食べてましたnotes

これまたサッパリ系で酸っぱくて夏なんか美味しかったんです。

焼きそばとスパゲッティ、両方とも麺ですからね、美味しいです。

食欲が落ちるどころか益々、増々の秋ですmaple

2015年9月25日 (金)

金木犀の香りがしてきました

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

歩いていると金木犀が香る季節になったんだなぁとしみじみ。

昨日の午後からの雨は今朝には本降りになり気温もかなり下がってきました。

金木犀はまだ咲き始めのところも多いようで、この雨で小さい橙色が落ちないよう、もう少しくらい香りを楽しませてと思います。

環七が近くを通っているわりに学校や神社があるためか緑が多くて嬉しいです。

狭いアパートでも昔から住んでいる方々の家には大きめの木や緑や花がたくさん植えられていて季節ごとに目を楽しませてくれます。

家の前にも金木犀shine

窓を開ける度に良い香りが部屋に入ってきますconfident

急な気温の変化で体調を崩されてる方も多い様子。

3つの首(首・手首・足首)を暖かくして免疫力を上げましょう。

ゆっくりペースで訪れる季節を楽しめたら良いですねmaple

2015年9月24日 (木)

てっきり晴れだと思ったら夕方に雨だとか

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

雨はまだまだだと思っていたらナント夕方に降るという予報。

天気に左右される塗装業、曇り空のうちに何とかしたいですね~cloud

それでも朝は窓から橙色が射しこむほど綺麗な空でした。

空気もかなり冷たくなってきました。

シルバーウィーク前は体調を崩している方が多かったのですが、少しだけでもゆっくり休んで回復されたでしょうか。

椎間板ヘルニアは相変わらずで。

歩いているとたまにグキっとずれる感じがあるのですが、バファリンを飲んでも大丈夫と聞いてからは安心して外出してます(家にいる時はコルセット着用)。

連れ合いが仕事の事を書かなくなって久しいのですが(ケータイもPCも苦手)、だったら更新しなくても良いかなぁと思いつつ、いや、やっぱり指先を使うのは頭に良いからとキーボードを打ってますsmile

以前の記事は左下「カテゴリー」の「ペンキ・塗装」にありますのでご覧下さい。

あっという間に9月も後半戦、頑張っていきましょうclover

2015年9月23日 (水)

今の季節は虫刺されに注意です

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

100均に買い物に行ったら街中の人の多さにビックリ。

なんで?、しかも子ども連れが多い?

あー、そうでした、世の中連休、シルバーウィークの最終日でした。

通常営業で休みがなかったので気づきませんでした。

100均で買ったものはレジャーシートとレインコートです。

だからといって休みがずれて遊びに行く、という訳ではありませんcoldsweats01

先日、定休を利用して駐車場で180SXを直していた息子。

その日は上手くいかず、また次の休みにもう一度いじるから、と言った次の朝、何気に見ると首の周りに真っ赤な発疹、うっわー、うっわーsweat01

もともとアレルギー体質のアトピーっ子だった息子、でもこの出方は虫sweat02

仕事に行く前の寝ぼけ眼の息子を問いただすと、駐車場に毛虫っぽいのがいて取り払ったんだけど夜には痒くなった、寝る前に虫刺されの薬を塗った、しかも全身。

駐車場は砂利、端っこには木や草がいっぱい。

季節は秋maple

子どもが小さい時はあんなに秋の虫に気を付けていたのにsweat01

作業環境は変えられない、仕方ないので車の下にレジャーシートを敷いて、ツナギの上にレインコートを着せて作業をさせる予定です。

よく連れ合いが仕事の時に(長袖を着ていても)虫に刺されることはあるのですが、まさか、ちょっと油断していました。

皆様も草木がある所は特にお気をつけ下さいcatface

2015年9月22日 (火)

ローソンのクイニーアマンがなかなかでした

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

シルバーウィーク、通常営業、しかもいつもより少し早く家を出ているため、朝のお散歩が少なくなった鳥さん達がちょっとご機嫌ナナメ。

天気が良いのがなによりですsun

今日は高速道路の渋滞予想がいつもの事とは言え大変なことになっているので、車を運転する皆様は十分にお気をつけ下さい。

最近、巷で美味しいと噂のローソンのクイニーアマンnotes

いつも行くローソンでいくつか買ってみましたwink

一個ずつ小さい袋に入れてくれるのは嬉しいですね~

さてさて、どんなお味でしょう?

一口目からパリンパリンとキャラメリゼshine

美味しいですね~、だって、これで120円delicious

デニッシュ生地がしっかりしているので意外と食べ応えがある。

バターの香りもあって、いや~、やっぱりキャラメリゼが良いですね。

こういうのってベタっとしがちだと思うのですが、それがない。

レジ横のドーナツケースは日々進化しているという事ですね。

息子は、で結局これはドーナツなの?パンなの?

いやだから、デニッシュ?

まぁ美味しいんだから良いんじゃない?

ローソンのクイニーアマン、ご馳走様でしたhappy01

2015年9月21日 (月)

シルバーウィークも通常営業です

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝から何となく曇り空cloud

それでも日は射して気温も上がりそれなりに過ごしやすい一日です。

シルバーウィーク、そして今日は「敬老の日」、もちろん仕事ですsmile

高速道路は混んでてもいつもの道や電車は空いてます。

そう考えると仕事はしやすい?

先日、ネットで国勢調査をやってみました。

あれ、簡単ですね~

以前の国勢調査はかなり面倒だった記憶があるのですが、って、こんな風に「簡単」な方へ流されていくのがちょっとコワイのですが、でも簡単でしたcatface

これからもっと「カンタン」に出来るからと色んなことが導入されていくのでしょうが、賛成できるものと反対できるもの、それぞれ選択できたら良いのにと思います。

本当は「いつの間にか」なんていうことはなくて、そのための伏線ははりめぐらされていたはずなのに、いざ事が始まって驚いても時すでに遅し。

いや、遅いなんてことないですね、そしたら意見を言えばいい。

毎日一つずつの事柄をきちんと丁寧に考えて選んでいきたいと思います。

シルバーウィーク、遊びに仕事に勉強に、一歩一歩頑張りましょうhappy01

2015年9月20日 (日)

もう涼しいけど「冷やしシャンプー」もらいました

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

確か以前は夏が始まる前にポイント交換してきたような?

ボトルも新しくなって夏が終わろうとしているこのタイミングで、床屋へ行った息子が「冷シャンプー」をもらってきましたshine

すっきりさっぱり気持ち良いよ~、だそうですsmile

昨日今日は暑さが戻ってきましたが朝晩は虫の声も涼しくて。

このシルバーウィーク、当たり前のように通常営業の石原塗装ですhappy01

息子に至ってはバタッと倒れるくらいの忙しさのようで、どんなに夕飯を多く食べさせてもなかなか体重が戻ってくれませんsweat02

雨の時は全身ずぶぬれ、晴れている時は全身汗だく。

はい、そんな時に「冷シャンプー」、丁度良かったね、と思っておこう。

自営業も新人もここが正念場。

一歩一歩、歩いて行きましょうconfident

2015年9月19日 (土)

のむけんさんシルビアでドリフト駐車の指導、楽しみです

00

こんにちは、“家人”ですhappy01

鳥さんの朝の散歩におはようの返事をしながらスマホを充電しようと近づいて、ついでに写メってたら、娘の録画チェックにシルビアがsign01

3

今夜の「嵐にしやがれ」で、のむけんさんが指導してるsign02

のむけん、野村謙さん、福岡のD1ドライバーですshine

シルビアでドリフト駐車に挑戦するみたいですね~happy01

これは観ないとsign01(いつも観てるけどsmile

4

今日は久し振りに快晴、暑いくらいですsun

昨日の腰痛はバファリンを飲んで何とか落ち着かせ(先生に飲んでも大丈夫だよ~と教えてもらったので)、たらんたらんと動いてます。

自営業かつ息子の仕事休みが平日というのにいい加減慣れないとsweat01

朝寝坊に憧れる今日この頃ですcatface

2015年9月18日 (金)

飲んで良いのかどうなのか

0

こんにちは、“家人”ですhappy01

ちょこっと腰が痛いなぁと思ったらそのまま足の付け根が痛くなり、膝まで痛くなり、あ~、ちょっときてるなぁ、と、痛いトコロをかばっていたら手も痛くなり肩も痛くなり、と最後には全身筋肉痛sweat02

いつものことなのですがcoldsweats01

ただあまり痛いので、そうだバファリンを飲もう、と思いつつも、貧血とメニエールで処方されている薬と一緒に服用していいものかどうか?

多分、大丈夫だと思うのですが薬がなくなるついでに聞いてきましょう。

椎間板ヘルニアなのでちょっとした動作や疲れで痛みがひどくなります。

これから秋花粉も始まるというのに困ったものです。

台風や気候・気圧の変動で色々と色々ですcatface

ついでにおでこもぶつけて色が変わってしまいました。

世の中は明日からシルバーウィーク(?)に突入だけれどもちろん通常営業。

毎日走り続けることが健康への近道だー、ということで。

遊びに仕事に勉強に、それぞれ頑張っていきましょうwink

2015年9月17日 (木)

無印良品の「日向夏」と「マサラチャイ」

0

こんにちは、“家人”ですhappy01

寒い寒い、外は朝からの雨で19℃。

この前まであんなに暑くて熱中症の心配をしていたのに。

鳥さん達もあまりの寒さに丸まって静かに寝ていますchick

先日、無印のファイルを買いに行った時に見つけた「日向夏」と「マサラチャイ」。

「日向夏」はアイスでもホットでも柑橘系の爽やかな美味しさshine

「マサラチャイ」はやっぱり熱々でふうふう言いながらが美味しいですねnotes

飲みながら、「マサラ」って何だろう?、この香りのスパイスって調合されてるの?、カレーのスパイスにも「ガラムマサラ」ってあるし?、と思ってちょっと調べてみたら、「マサラ」とはスパイスやハーブを粉にして混ぜたものの総称だとか。

あらま、じゃ、マサラチャイには何が入ってるんだろ、と調べたらカルダモン・シナモン・ジンジャー・ナツメグなどなどで好みにより入れるものもそれぞれ。

そしたら「これを振り入れたらすぐにマサラチャイ」みたいなスパイスも発見。

うわ~、良いな~、と現在どこのお店でポチるか検討中smile

甘さを自分で調節できる方が良いですし。

これから寒くなる季節を迎えるにあたってマサラチャイは丁度良いですnotes

できれば世の中もみんなで一斉にホッと一息、お茶でも飲んで、ゆっくり穏やかに良い方法を熟考してほしいものです。

急な寒さで風邪が流行っていますのでお気をつけ下さいませclover

2015年9月16日 (水)

今日は「マッチの日」

0

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は「マッチの日」だそうで、「マッチ使ってる人って見かけない」というつぶやきを見て、うちじゃあ現役だよ、と思って写メっちゃいました。

学校の理科の実験でマッチを擦るから、小学生はその時にマッチを擦れるようになるんですよ~、なんて聞いたのもかなり昔。

今はどうなのでしょう?

あるとちょっと便利なんですけどね。

あの火が点いた時の匂いと消えた時の匂いが好きです。

だからと言って世の中がきな臭くなるのはご勘弁。

どうか正しいかじ取りがおこなわれますように。

2015年9月15日 (火)

「ぶんごや」さんの「聖地中津からあげ」、東急東横店「九州浪漫紀行」は今日まで

1

2

こんにちは、“家人”ですhappy01

夕方に催事場なんかに行ったら匂いに誘われて買っちゃいますよnotes

渋谷の東急東横店で開催してる「九州浪漫紀行第1弾」に出店してる「ぶんごや」さんの「聖地中津からあげ」ですshine

大きくて肉がしっかりしててコショウがきいてて、美味しい~delicious

でも第1弾は今日まで、17日からは第2弾が始まるようです。

ということは「ぶんごや」さんの「聖地中津からあげ」も今日まで。

「ぶんごや」さんは「2015年からあげGP(西日本しょうゆダレ部門)」、6年連続金賞受賞だとかで、じゃあ食べなきゃ、ですよねwink

普段旅行に行かないので、こうやって催事場とかあると楽しくてつい覗いちゃいます(地域の物産展も好きです)notes

帰り道、袋から漂う良い香り~

連れ合いや息子にも大好評、「ぶんごや」さん、ご馳走様でしたhappy01

2015年9月14日 (月)

阿蘇山噴火、皆様どうかご無事でありますように

1

今日は雲が多くて日が射したかと思ったら暗くなったり、雨は降らないだろうから良しとしよう、なんて思っていたら阿蘇山が噴火したと緊急ニュースが流れました。

お近くの皆様は大丈夫でしょうか。

どうかくれぐれもお気をつけ下さい。

毎日なにかしらの自然の脅威を感じる日々。

こんにちは、“家人”です。

日常があっという間に非日常になってしまう理不尽。

せめてそれが最少で済むようにと願うのみです。

2015年9月13日 (日)

眼鏡のちょっとしたゆるみ

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

あんまり眼鏡のピントというか何というか、いつもと違う感じがしたので外してみたら、ほんの少しだけネジが緩んでいるような気がして締め直してみました。

もともと近視なのがここにきて近くが見えにくい、あぁこれが老眼ね、近視の人は老眼にならないとかはウソなのね、とか思っていたところで。

本当はお店に行ってきちんと締め直してもらえば良いのでしょうが家にあった細いドライバーと100均のラジオペンチであっちこっち固く締め直したら、見えにくさも落ち着きました。

近視だけでも面倒なのに手元も見えにくい、しかも視界がいつもと違う?あれ?メニエールだから?、などと考えるより、まずはしっかりと締め直すが正解でしたconfident

今日は日曜日、夕方頃にまた天気が不安定になるようで心配です。

日曜日とはいえ仕事は通常通り、平日が休みの息子も仕事、休みの日にはちょっと寝坊してお茶でも飲んで、というのがなくなってしまいましたが、それもまた良し。

風が強く吹いてます。

このまま雨になるのでしょうか。

どうか一日も早く皆様に日常が戻りますように。

2015年9月12日 (土)

杏仁茶のおまけでもらったジャスミン茶

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

咳のためというより、毎朝、杏仁茶を飲むのが定番になりました。

これから秋の花粉が出てくる頃なので気を付けないといけません。

いつものネットショップで買ったらジャスミン茶のお試しがついてきましたnotes

最近、急にジャスミン茶が飲みたくなって、でもちゃんとした茶葉を買うほどの熱量でもなくティーパックになってるものを買って飲んでいたところでした。

ほんの少ししか入ってないように感じるけれど、さにあらず。

やっぱりちゃんとした茶葉は少量でも香り豊かで格別に美味しいshine

アレルギーの良いからと凍頂烏龍茶を飲んでいた時もあったのですが、なんせこの不景気で色々と節約せねばならず、ウーロン茶系の茶葉からは遠ざかっていました。

そこに、オマケのジャスミン茶shine

値段的にも良心的なお店だったのでまた復活しそうな予感ですconfident

しばらく寒暖の差が激しかったので体力がついていかず、ぱたっと動けなくなる、いや、動きたくない(笑)感じだったのですが、美味しいお茶のために頑張らなければjapanesetea

2015年9月11日 (金)

久しぶりの青空です

1

朝起きて外を見ると地面はかなり濡れているものの雨はやんでいました。

こんにちは、“家人”ですhappy01

新聞を広げてあまりの被害の大きさにしばし言葉をなくしていました。

こうしている間にもまだ台風による大雨の被害は広がっているようで、どうか被害が小さく済みますように、何事もありませんようにと祈るばかりです。

台風が去った後は久しぶりの青空、晴天、快晴、30℃。

気圧の差が激しいためか昨日から耳鳴りと頭痛のオンパレードです。

自然の力というものは。

日常を根こそぎひっくり返してしまいます。

太陽の照りつけている中、蝉が鳴いています。

春夏秋冬、できればもう少し穏やかに四季が巡りますようにclover

2015年9月10日 (木)

ミルミルSを飲んでみたい

1_2

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日も台風による大雨洪水警報が出ていますtyphoon

強い雨が降ったり止んだり、これ以上大きな被害が出ませんように。

最近、ヤクルトの「ミルミル」をお店で見つけて買って来たのですが、ミルミルを越える「ミルミルS」というのがあると知りました。

お店やヤクルトの通販で買えるかなぁと思ったらミルミルSはヤクルトさんの訪問販売(っていうんでしょうか?)でしか買えないと。

訪問販売までは敷居が高いcatface

お腹にスゴイ効きそうな「S」ですからね~、飲んでみたい。

そしたら「ヤクルトBL整腸薬」というのを見つけました。

健康はお腹から、みたいな感じで「ビオフェルミン」とかもよく使っているのでこれはどうかなぁ、と飲んでみました。

まぁ、お腹をこわしている訳ではないのですが。

味はあまりなくてサラッとした顆粒。

う~ん、やっぱり「ミルミルS」を飲んでみたい。

もしミルミルSが今飲んでいるケフィアヨーグルトよりも良さそうだったら続けて飲んでも良いんだけどな~、と、やっぱりお試しでも気軽に買える環境が欲しい。

今度、ヤクルトさんの営業所を見かけたら聞いてみるとしましょう。

健康に免疫力強化にお腹は大事、ですからねwink

2015年9月 9日 (水)

ノートPCバッテリー復活、大雨洪水警報雷注意報出てます

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

さっきまで大雨洪水警報が出ていても小雨だったが段々強くなってきましたrain

右耳が痛くなってきたのでやっぱり台風の影響ですねtyphoon

これ以上各地域の被害が大きくならないことを祈ります。

雨の中、次々と届く宅配便、ありがとうございます。

こんなに不安定な天気の日は特別なものでない限り、遅れても良いのでないかと思うのですが、きっとそういう訳にもいかないのでしょう。

久し振りにノートPCのバッテリー復活です

新品と交換ということで宅配の方がそのまま入れていた箱にこちらの交換対象バッテリーを入れて持っていってくれました。

確かに案内メールにはそう書いてありましたが実際に目の前で箱を開けて、はい、と渡されて受け取り、はい、と渡して持っていってもらうという一連の動作は、慣れていない分不思議なものがありました。

天気予報では雷のマークも出ていたのでバッテリー復活は助かります。

こうしている間にも雨が弱くなってきました。

このまま何事もなく過ぎますように。

今日は9月9日、重陽の節句。

もう少し穏やかに迎えたかったものです。

せめて菊を愛でながら秋茄子でもいただきましょうconfident

2015年9月 8日 (火)

セブンイレブン限定「ラブライブ!」クリアファイルキャンペーン

1

昨日の夕方コピーに行ったセブンイレブンで「ラブライブ!」のファイルを発見shine

セブンイレブン限定「ラブライブ!」クリアファイルキャンペーンです。

対象商品のお菓子2個でファイルが1枚、全部で10種類あるのですが、それはちょっとなので、とりあえず「神田明神」の1枚を選んでお持ち帰り~happy01

表も裏も可愛いですnotes

2

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日はまだ商品が到着したばかりだったようで棚に並べているところでした。

対象商品もまだ揃っていない中、紫いものガルボが美味しそうだったので(値段も安かったので)ガルボ2個に決定。

ガルボって、すごい濃厚なんですね~

少ししか入っていないのに食べた感満載でしたdelicious

レジで会計を済ませて出ようとした後ろの方で、お店の方が「よく売れるわね~」と話しているのが聞こえました。

色んなキャンペーンがある中でファイルは買いやすいし可愛いですからねnotes

各店先着40個、とありましたが、選んだファイルはラスワンでした。

次に行く時まで、まだ残ってるかな?

2015年9月 7日 (月)

すきま時間にストレッチ

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

体がゴチゴチに硬くなってしまったのでひたすらストレッチ。

おまけでもらったフリースを何枚か重ねて丸めて作った腰まくらが役立ってますwink

座って腰にあててそのまま仰向けにごろ~ん。

腰痛がひどい時は仰向けに寝ることもできないのですが、これで腰を伸ばすと仰向けに寝られるようになるから不思議です。

肩甲骨のあたりに置いて胸を広げるようにストレッチするのも気持ち良いです。

足はゴロゴロ回るローラーで痛気持ち良い位に揉みほぐして。

しばらく貧血で(というのは後から分かったことですが)動けない数カ月があったので運動不足というかなんというか。

息切れしなくなった今、少しずつ体調を戻すべくちょこちょこちょこちょこ。

今日は蒸し暑い月曜日になりました。

相変わらずまるで梅雨のような天気予報ですが体と相談しつつ頑張りましょうclover

2015年9月 6日 (日)

曇りの日は鳥さん達も休日モード

1ab

こんにちは、“家人”ですhappy01

雨が降る降ると言いながらも午前中は曇り空のまま、今日は降らなかったね~と言った夕方にやっぱり少し強めの雨が降ってきました。

日曜日も当たり前に4時前に起きるようになってからも、なるべく日曜日は休日モードでいきたいなぁと勝手にだらだらしてます。

息子は仕事、連れ合いも仕事、なんですけどねcoldsweats01

最近はすっかり外で遊ぶことを覚えたミニィちゃんですが、一緒に暮らすおーちゃんはカゴの中から見守る方を選んだようですchick

あまり長い時間外に出ているとカゴの中からミニィちゃんを呼びます。

おーちゃんの方が年上でミニィちゃんにベタ惚れですsmile

最近また少し貫禄がついてきたかな?

あまり太るとミニィちゃんについていけなくなっちゃうよ~

曇りの日は鳥さん達もお昼寝モード。

慣れないスマホを向けられたおーちゃんでしたbleah

2015年9月 5日 (土)

種なしぶどうは冷凍庫で凍らせて

1

いきなり暑さが戻るとはsun

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は梅雨の中休みの様な一日だけの晴れだそうな。

暑くなったり寒くなったり体がついていきません~sweat01

せめてストレッチでもして体をほぐしておこうと思ったら、いつもよりミシミシばきばき、いつの間にかすさまじく硬くなっていましたcatface

秋の花粉が心配でもありますが、果物が美味しい季節です。

種なしぶどうが手に入ったら冷凍庫へ。

凍らせてから食べるぶどうの美味しさったらnotes

硬いのが食べたい時は冷凍庫から出してすぐに。

少しだけ出しておくと、皮がするんとむけて、中身もシャリシャリにshine

洗ってビニール袋に入れて冷凍庫で保存しておけば、いつでも好きな時にシャリシャリぶどうが食べられますdelicious

今夜、明日?、あたりからまた雨だとかrain

昨日は場所によってはゲリラ豪雨や竜巻、停電があったみたいですが、こちらの地域は晴れたまま雷が鳴ったくらい。

もう少し穏やかな天気になりますようにclover

2015年9月 4日 (金)

晴れてるのに雷、「四月は君の嘘」実写化、ローソン「心が叫びたがってるんだ。」ファイルコンプ

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は確かに天気が不安定とは言ってました、雲も多いし。

ベランダには強い陽が射しこんでいるのに雷thunder

晴れてるまんま雷、しかも、大雨洪水警報まで出てます。

でも、まだ、ここは晴れてます。

ローソン「心が叫びたがってるんだ。」キャンペーン、ファイル4種コンプshine

対象商品のお菓子3個で一枚って、結構な数のお菓子ですがcatface

2

レシートでローソン限定トートバッグにも送れます。

観たいけど映画なんですもん

きっと息子が観に行く、かな?(あれ?そんな時間あるのかな?)

「あの花」スタッフさんです。

そういえば朝から衝撃が。

「四月は君の嘘」が実写化される、と。

もう本当にコミック原作のものを実写化するのは、ちょっと、もう。

全部が全部、原作がどうというのではないのですが、ノイタミナでアニメ化されて十分ではないかと思うのですが?

原作ファンからしたら(原作は読んでいませんが)アニメ化だってイメージと違ったり感じ方が違ったりするはずで、でも、それを受け止めてきたはずだと思うんですよね。

実際、自分が好きなコミックがアニメになったら、まず声優さん、それと声の出し方とか絵が、それはもう気になっちゃいます。

それなのに、アニメ化だけで止めておいてほしいのに、実写化。

広瀬すずさん、山崎賢人さん、お二方とも好きな若手さんです。

モデルさんをやっていた時から娘と一緒に応援してました。

でも、「四月は君の嘘」は違いますって、あまりにも、ちょっと、こう。

そうじゃない感が強すぎて、ふたを開けたら意外と良いじゃん、っていうのも全然想像できず、だからもう実写化は止めていただきたい、としか言えない~sweat01

「のだめカンタービレ」のようにはいかないと思いますが~。

お願いだからアニメもドラマも映画もオリジナルで~。

ちょっと、いやかなり、朝から驚きの実写化でしたsweat02

素直に応援できるオリジナル作品をお願いします、ほんとにcatface

2015年9月 3日 (木)

久し振りの朝焼け

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

久し振りに窓から入ってくる橙色の光に誘われてお弁当作りをちょっと置いといて外に出てみたら雲に太陽が光っていました。

すぐに曇り空になってしまったけれど今日は夕方まで晴れの予報sun

あんなに暑かったのにまるで梅雨のような夏の終わり。

また明日から、いや、今夜から雨の予報だけれど、きっとそんな風にしていつの間にか秋になっているんだと思うと、やっぱり季節は廻っているんだなぁと思う、毎年、毎年。

動くと蒸し暑いけれど。

昨日写メったオリンピックのってエンブレムとしては使えないんだとか。

あんなに華やかで優しくて綺麗なのに勿体ないですね。

撤回されたことで「恥」だという声もあるようですが(まぁ確かにそうですが)、例えば今まで声を上げても「上」が言ったことがそのまま通っていたことを思えば、撤回されたことそのものがすごいなぁと思います(金額的にも)。

「決まっちゃったんだから」「仕方ない」が「撤回」された。

一部の特定の「よく分かった」人達だけではどうしようもなくなった。

それが面白い。

どんな風になるにしろこれから先が楽しみですcherryblossom

2015年9月 2日 (水)

久し振りの太陽は照りつけ感がスゴイ

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

まるで梅雨に戻ったかのような連日のしとしと雨、部屋中湿気だらけ。

朝の登校通勤時間には真っ暗で一体どうなる事かと思ったら急に晴れsun

久し振りのピーカンに蝉は鳴き緑も光合成を行なってますcatface

ちょっと人間には強すぎな気もしますが久し振りだし許容量かな。

貧血は改善されたけれど、結局やっぱり薬を飲んではいるけれどメニエールの眩暈はそこそこあって、気候が不安定な時はちょこっとフラフラ。

ま、何とかかんとか動ける内が華です(意味?ないです)。

風が強いので隙間風の音がびゅーびゅー鳴っています。

雲の流れも早いので見てて飽きません。

そういえばオリンピックのエンブレムって選び直しになったんですね。

色々あると思いますが前に配布されたこれって?

11

「あの」エンブレムが決定されるまでてっきりこれかと思っていましたcoldsweats01

このファイル、和紙で出来てるみたいで結構綺麗なんですよね~(もらった時は思わず勿体ない!いくら使ったんだよ!とか思いましたが)。

控えめでふわっとした感じで桜で丸く描かれててshine

これからの選考で満足のいくものが出来ると良いですねconfident

2015年9月 1日 (火)

豆腐アイスは和風な味でほっこり美味しいかも

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

豆腐のアイス、材料は絹ごし豆腐・メープルシロップ・マシュマロですnotes

ボウルに絹ごし豆腐を一丁どーん、メープルシロップを適当に入れて、バーミックスでぐわーっと滑らかになるまでかき混ぜる。

本当は電動の泡立て器が欲しいんですけどね~、そんなに料理しないしお菓子も作らないし置く場所もないし~、ということで何故か家にある古いバーミックスを使ってます。

滑らかなクリームになったところにマショマロを適当に入れて、ふんわりとラップをして、レンジでマショマロが膨らむ位までチンします。

マシュマロがふわ~と膨らんだら、またバーミックスで滑らかにします。

2

クリームみたいになったらタッパーに入れて冷凍庫へ。

固まるまで1~2回かき混ぜて、出来上がりnotes

黒みつをかけていただきま~すdelicious

3

そのままだと豆腐の味が結構するので(それはそれで好きではあるのですが)、黒みつをかけてみましたdelicious

かき混ぜる時に抹茶とかココアとか入れたら面白いかも。

何と言っても材料も量も適当なのに美味しいっていうのが楽しい。

混ぜて凍らせるだけの「豆腐アイス」、和風味で美味しかったですhappy01

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

最近の写真

  • 3
  • 2
  • 1
  • 1
  • 2
  • 4
  • 2
  • 3
  • 1
  • 6
  • 7
  • 5