最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

180SXの部品到着、でも私には皆目サッパリ

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

息子の180SXのパーツっぽいものが届く。

小さい箱なのに結構重い。

ブレーキパッド、が届いたそうな。

そういえば少し前に、ブレーキパッドがすり減っててもう早く来ないとヤバいんだよ、(じゃ車乗らなきゃいいじゃん)、だから最近車乗ってないでしょ?、(知らん)、とか言ってたっけ。

11

ブレーキパット、う~ん?、見ても分かりませんcoldsweats01

仕事が忙しくても車に乗ってどこかへ行ってしまうのだから、最近乗ってないでしょ?と言われても、そうだったっけ?と思ってしまう。

自分でメンテナンスが出来るのは良いけどね。

まだまだ東京は(夏なのに)涼しいを通り越して寒いです。

急な気温の変化に体調を崩しやすい頃ですがお気を付けて。

笑って笑って免疫力UPさせて8月ラスト頑張っていきましょうwink

2015年8月30日 (日)

セキセイインコさん初めての地面

1

12

13

こんにちは、“家人”ですhappy01

日曜日だからと少しだけいつもより長く遊んだ朝。

あっちこっち飛び回り、上のカゴの文鳥さんのトコにも遊びに行き、何を思ったのかジッとこっちを見たのちに、初めて地面に着地chick

今まで外で遊んでいても下に降りた事はありませんでした。

ちょっと不思議な感じnotes

このまま正面入り口から入って行きましたwink

ちょこっと冒険shine

2015年8月29日 (土)

ある意味梨づくしだと思う

1

急に秋になってしまいましたmaple

こんにちは、“家人”ですhappy01

果物も西瓜から梨や葡萄、無花果などなどnotes

先日ニュース番組で果物しか食べない方の取材を見て思わず羨ましいと思ったほど果物が好きです(お値段の関係と自分だけじゃないから叶わないだけ)。

でも写メはアイスと氷結shine

今の季節にぴったしの梨アイスとラ・フランスのチューハイ。

社会人一年生の息子、職場で失敗をしたであろう日は無口になります。

誰でも失敗はする、と誰でも言うけれど、じゃそれで良いのかと問われればそんなことはなくて、一年生だろうとベテランだろうと失敗は失敗。

落ち着いた頃にぽろっと言った言葉を繋げて、私だって昔は今思い返してもオソロシイこんな失敗をしたもんだ、とか言ってみるけれどただの慰めにもならない。

失敗を失敗として確実に認識して経験として刻み込んでいかないと繰り返す、それは自分自身の問題でもある。

とりあえず激やせ問題を解決すべく食べさせてdelicious

ほらほら、期間限定だよ、美味しそうでしょ、とLINEを送る。

勉強していた頃のちょっとした自信なんぞは木端微塵のようだけれど、じゃあ、これからまた作り上げていけば良い。

どこまで行けるか分からないけれど美味しそうなもんは買っておく。

山形産ラ・フランスの「氷結」は香り高く、梨の果肉入りシャリシャリ感UPの「爽」はやっぱり美味しくて、ほんの少しだけ気分↑↑、できたかな?

今日は霧雨の一日。

寒暖の差で体調を崩しやすいので気を付けて過ごしましょうclover

2015年8月28日 (金)

バッテリーパックの交換

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

ACアダプターの接触が悪くなって中古をポチしてたら、今度はメーカーさんからバッテリーパックの交換の案内が来ていました。

画面が真っ暗になったりバッテリーがもたなくなって諦めていたところへ、降ってわいたようなこのお知らせ。

でも交換対象じゃないよね普通、なんて思っていたら交換対象shine

「ごく稀に発火」したりだそうな。

良かった~、発火しなくて、しかも、交換まで出来て。

なんて有り難い事でしょう。

早速交換の手続きを済ませましたwink

こんな事もあるんですね~pc

2015年8月27日 (木)

朝から顔を洗って大満足なインコさん

1

2

3

4

こんにちは、“家人”ですhappy01

何を思ったのか今日の水浴びは長いchick

盛大に顔を洗っている気がする。

できればカゴの中でやってほしかったなぁ~

この後、部屋中を飛び回り、大満足で自分からカゴに入ったのでしたcatface

2015年8月26日 (水)

朝から涼しいを通り越して寒いです

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

寒い寒い、朝から涼しいどころじゃなくて寒いです。

外は雨rain

少しは止んできたかなぁと外を見るもののやっぱり小雨が降ってます。

早いとこ振り込みに行かなきゃと思いつつ。

朝、鳥さん達を起こすと白文鳥さんが久し振りにつぼ巣に入っていました。

急激な冷え込みは鳥さん達にも影響があるので気を付けなければchick

空気が冷たいので足元もひんやりします。

今日の予報は21℃。

まさか夏休みが終わってもいないのにこんなに寒くなるなんて。

でもまだ明日以降は暑くなるかもしれないとかで体温調節がsweat01

温かい甘酒でも飲んで免疫力をつけておきましょうdelicious

2015年8月25日 (火)

曇りのち時々雨時々晴れのち曇り

A3

こんにちは、“家人”ですhappy01

まさか朝から肌寒いと思うなんて、びっくりです。

昨日今日と急に涼しくなって朝窓を開けたら涼しいを通り越して肌寒い。

天気予報では22℃、9月頃の陽気だとか。

朝から外出予定の娘が、9月ってこんなに寒かったっけ?と、いや、あまりの暑さに慣れてしまったから寒いなんて思うのだろうと、長袖を羽織って行きました。

たまにしとしと雨が降ってきます。

自転車置き場の小さな緑。

でも台風が接近している地域の方はそんな場合ではありませんね。

テレビでは大変な暴風雨の様子を写していましたtyphoon

どうか被害が大きくなりませんように。

どうか皆様ご無事でありますように。

2015年8月24日 (月)

今度は八千代高原の白樺樹液です

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は朝から涼しい~

自然の風がこんなに気持ちの良いものだったなんてclover

エアコンの風とは違う心地よい風が窓から入って来ます。

先日スーパーで購入した白樺樹液ジュースが美味しかったので、今回はネットで少々(いやかなり)お高い「八千代高原白樺樹液」を買ってみました。

これでも北海道の有名なものよりは少しだけ価格的に買いやすいのですが。

ペットボトルでこの容量なら一気に飲まなくても良さそうな気もしますし。

こちらは白樺樹液オンリーshine

透明で白樺樹液ジュースよりもさらに水に近くて、でもほんの少し甘いdelicious

樹液って美味しいんですね~

そういえばメープルシロップもサトウカエデ樹液でしたっけ。

こちらも冷やして飲むと水分補給にちょうど良いnotes

日常的に飲みたいところですが価格的にムリかなぁ~

こういうのが毎日飲める環境にいたいものですconfident

2015年8月23日 (日)

「24時間テレビ」を見たのちに晴れていたので仕事へGO

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は雨が降るという予報だったと思うのですが朝から快晴sun

雲は厚いのですがこの分だと降るのは夜あたり?、ということで「晴れているのならば」と天気に左右される塗装業、連れ合いは現場へ向かいました。

もしかしたら台風が来るかもしれないですからね。

なるべく天気が晴れている時に進めておかないとwink

息子の仕事が平日休みなので日曜日も4時起きなのが良かった例です。

昨日から「24時間テレビ」を見ていますtv

ここ数年、日本武道館に募金に行ったり横浜の日産グローバル本社に行ったり家の近所を走るマラソンランナーさんを応援に行ったり していましたが、今年はどうでしょう。

娘はもしまた家の近所を走るようだったら応援に行きたいと言ってました。

少し空が暗くなってきましたが暑いよりは走りやすいのでしょうか?

蝉の声や近所のお祭りのお囃子が聞こえる処暑。

夏の疲れが出始める頃です。

体調を整えて今年の夏を楽しんでいきましょうclover

2015年8月22日 (土)

セキセイインコさん朝の定例散歩です

1

2

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日までの涼しさはまたどこかへ行ってしまい再びの暑さsun

一度涼しいのに慣れてしまうと暑さのピークは越えていると分かっていても、風はそこそこ気持ち良く吹いていても、暑い。

鳥さん達は暑い方が元気なのでそれだけが救いですchick

朝からパタパタ遊んで、ついでに他のカゴの文鳥さんに興味津々。

白文鳥さんも性格がそれぞれで見に行っても大丈夫な子とケンカになる子。

ケンカになるのが当たり前だと思うのですが真ん中のカゴの子は大丈夫wink

なのでカゴに止まってしばらく眺めるインコさん。

最近は自分でキチンと戻ってくれるので楽です。

もうそろそろ手に乗って遊んでも良いんじゃないかと思うのですが、手に乗るのは連れ合いが小松菜を食べさせてあげる時だけ。

ま、元気が一番notes

涼しくなったり暑さが戻ったりなので体調管理に気を付けて。

週末も気持ち良く過ごせるように気を付けていきましょうclover

2015年8月21日 (金)

秋の気配の曇り空

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

甲子園も終わり、朝夕に虫が鳴き、夏の空から秋の気配が近づいてます。

体も何となくけだるく感じられる曇り空。

それでも週末はまた少し暑さが戻るようなので気を付けて。

お昼にカップ麺の「甲子園やきそば」をいただくdelicious

思いのほか量も多くて太麺でふりかけの青のりが良い香り。

今年の甲子園はスポーツ全般に疎い自分にも分かるような個性的な選手や試合が多かったみたいで、朝のテレビ番組でつい見入っていたり、試合経過を気にしたり。

それぞれの夏が過ぎようとしています。

少しでも1㎝でも1㎜でも成長していますようにclover

2015年8月20日 (木)

ココナッツ風味のポン菓子は美味しくて体にも良さそうです

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

味のついてないそのままのポン菓子を大量にいただきました。

食事にシリアル系を取り入れているのならそこに加えれば良いと思うのですが、ほぼ3食米食、たまに素麺。

味のないポン菓子はそのままだと、う~ん、どうしよう?、な感じ。

このままだと湿気てしまうだろうし、う~ん、と思っていたら、娘がフライパンでココナッツオイルとココナッツシュガーを使い味をつけてくれましたnotes

以前買ったココナッツシュガーは香ばしくて今ではコーヒーのお供です。

フライパンにココナッツオイルを入れて、ココナッツシュガーを入れて、ちょっとキャラメル風にしてから、そこに牛乳を足して、ポン菓子を入れる、らしいです。

作っているところを見ていないのでよく分からないのですが、部屋にココナッツオイルの香りが漂って美味しそう。

ポン菓子をからめてからキッチンペーパーに広げて冷まして出来上がりshine

その熱々出来たてが美味しいこと、美味しいことdelicious

ココナッツオイルで体にも良さそうだしnotes

良く冷ましてから密閉袋に入れれば、しばらくはカリッといただけます。

普段だったらそのままもしゃもしゃ食べるであろう、これが夏休みsun

今日は朝から雨が降ったり止んだりの蒸し蒸しデーで、お店に入って外に出たら眼鏡が曇ってしまい外の湿度の高さにビックリしました。

夏の疲れが出始める頃なので休める時はなるべくゆっくりして、休めない時はなるべく時間を作って体調管理に努めましょうclover

2015年8月19日 (水)

氷結アイススムージーはお酒です

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

以前から息子が飲みたいと言っていた氷結のアイススムージーshine

見つけても出先だったりでなかなか買えずようやく近所で発見。

飲む(食べる?)少し前に冷凍庫から出して、適当な頃合いで飲む。

パックを少し揉んでスムージー加減も調節できるよう(私は下戸catface)。

お~、氷結の味のアイス、これはお酒かデザートか、だそうでnotes

暑い時のデザートに面白いと言っておりました。

ただお酒を飲んだ感がゼロだそうで、それはそれでsmile

連れ合いはビールのあとに食べてました、って、やっぱりデザート感覚。

フローズンビールなんかもあるくらいだから、夏はアイスの氷結もあり。

私は飲めないので普通にアイスを食べときますdelicious

2015年8月18日 (火)

ACアダプター接触不良でぐるぐる巻きに

A

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日の雨は一日で止んで今日は晴れsun

暑い雲の隙間からのぞく朝焼けも綺麗でした。

B

普通だったら絶対やっちゃいけないガムテ巻きsweat02

ノートPCのバッテリーがもたなくなっていたのに、コードが繋がってる表示までされなくなって「?」と思ったら、今度はACアダプターの接触が悪くなってしまいました。

ACアダプターの予備なんてないし、ソッコーで中古品を探してポチ。

オソロシイことに、コードをうにうに動かして、結果、この形なら接続されることが分かり、そーっと置いて使っていますcoldsweats01

なんか、もう、イケナイことをしてる気分。

早く代わりのACアダプターが届きますようにcatface

2015年8月17日 (月)

若い「金のなる木」にあやかりたい

1

夜中の雨がなかなか激しくて、このまま台風でも来るんじゃないかと思ったくらいでしたが、午前中は雨のち曇り、たまに晴れ。

やった、このまま予報が外れてくれたら、と思ったらやっぱり雨rain

そう簡単にはいかないようです。

こんにちは、“家人”ですhappy01

さっきなんて遠くで雷が鳴っていましたthunder

今日は娘が一人でちょっとしたイベントに行くので出来れば晴れてほしかった。

いつもは一緒に行くのだけれど、今日は一人で行けると思う、と。

息子の時は、お~行って来い行って来い、と送り出したのに、娘だと何となく心配してしまうあたり、ただの過保護。

実家の母にとってもきっと私はいくつになってもそんな感じなのでしょう。

冬に鉢植えが枯れかけて復活してまた元気がなくて、という話しをしたら、息子が180SXで行った時に新たな鉢植えを持たせてくれました。

実家から到着、若い「金のなる木」clover

奥に写っているのとは葉っぱの勢いが全然違うcoldsweats01

ベランダは陽射しが強すぎてなかなか難しいと、近所の方の受け売り。

雨に濡れて緑が濃いです。

このまま二鉢とも元気に育ちますようにconfident

2015年8月16日 (日)

蝉時雨の中の白い花

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

お盆休みも今日で終わりという方が多いのではないでしょうか(石原塗装は通常営業、息子はすでに仕事再開)。

吹く風も気持ち良くこころなしか涼しく感じられます。

雨が降ってもすぐに照りつけてくるため緑もすぐにうなだれていましたが、そんな中、涼しげに咲く白い花。

暑さを忘れさせてくれますconfident

連れ合いは夏休みもなく動いていたので体がバッキバキ。

久し振りの日曜日にストレッチをしていました。

体が資本の自営業。

自分の体のメンテナンスも大事です。

明日はさらに気温も下がって傘が手放せない一日だそうですがどうでしょう?

ベランダの鉢植えには嬉しいかな。

休み明けの方も多いと思いますが体と相談してゆるやかに頑張りましょうclover

2015年8月15日 (土)

心置き無く眺められますように

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝の曇りはどこへやら、強い陽射しの照りつける午後になりましたsun

空には雲がもくもく。

ただ今、実家からもらった瓶詰のラッキョウの匂いに包まれてますcatface

密閉袋に入れ替えながらパリポリしていたら部屋中がラッキョウの匂い。

雲をぼうっと眺めながらラッキョウを入れてついでにコーヒーも飲んだりして。

この何でもない日常の空間。

今日は8月15日。

例えば昨日の夕方。

お寺の鐘の音。

虫の声。

蝉時雨。

飛ぶ2羽の雀。

夕立後の湿気。

夕飯の匂い。

たわいもないLINE。

空の向こうの夕焼け。

濡れてる緑。

手のひらにある今。

選択肢は本当は自分の中にあって誰かのせいではないから。

今のために。

誰の上にもある誰のものでもない空を心置きなく眺められるように。

そのために。

できることを。

考えを放棄することなく。

意思を放棄することなく。

できることを。

していく。

過去も未来もずっとこのまま今日という日が穏やかに過ごせますように。

心から願いますclover

2015年8月14日 (金)

冷やした白樺樹液のジュースが美味しかったので

1

白樺樹液ジュースshine

こんにちは、“家人”ですhappy01

スーパーに置いてあって前からすっごく気になってて、病院が夏休みに入る前に薬をもらいに行った帰りにどうしても一回は飲んでみたくてやっぱり購入。

白樺です、白樺、なんか美しい~shine

こちらはウクライナの白樺樹液ジュースです。

少し白い爽やかなジュースnotes

原材料は白樺樹液と砂糖とクエン酸。

酸っぱくないレモンジュースみたいな感じ?

サッパリしたスポーツドリンクみたいな感じ?

好きですわ~、これ~delicious

白樺樹液って微量ミネラルとかアミノ酸とかが含まれてて何か良いらしいんです(いや、そういうのより、ただ飲んでみたかっただけで、栄養的なのは後付け情報)。

日本だと北海道の方の通販で白樺樹液100%の(ちょっとお高い)のがあるんですが、これだけ美味しかったら、いつかそっちの方も飲んでみたくなっちゃいましたね~catface

夏の水分補給にちょうど良いshine

今日は雷雨の予報だったのですが今のところ曇り空でもってますcloud

夏コミケも始まって、そろそろ折り返し地点に差し掛かってますかね。

体調管理を万全に暑い夏を乗り切りましょうclover

2015年8月13日 (木)

名前が可愛い「ぱくぱくパクチー トムヤムクン風ヌードル」

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は雨が降っていたのにいつの間にか止んで蝉がわんわん鳴いてます。

塗装業にとって天気は外仕事と内仕事の重要な判断材料。

どんなに晴れてても最近流行りのどっさり雨が降ってしまったが最後、それまでの仕事が全部おじゃんになってしまいますcatface

だからと言ってずっと晴れてれば良いかというとそうでもなく。

やっぱり適度が一番です。

日清カップヌードルのトムヤムクンヌードルが美味しかったので、ついそういう系のものが目に付きます。

スパイスキッチンのトムヤムクンも辛うまでしたdelicious

今回はエースコック「ぱくぱくパクチー トムヤムクン風ヌードル」ですnotes

透明なスープ系というよりヌードル系、酸味はそれほどでもない。

それより何よりこの名前、「ぱくぱくパクチー」って、これで十分happy02

辛いのは苦手ですがこれはヌードル系のスープなので大丈夫でした。

相変わらずパクチーを知らないで食べてますcatface

色んな業種が夏休みに入っているようですがまだまだ通常営業。

気温は下がって来ていますがまだまだ蒸し暑い東京。

夏の疲れが出始める頃なので体調管理を万全に。

時にはゆっくり休みながら歩いて行きましょうclover

2015年8月12日 (水)

スマホ修理完了からの「ファンタ白桃」&「午後の紅茶ザ・フローズン」

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

唐突に来るスマホ修理完了メールnotes

混んでるだろうなぁと思いながら、でも早い方が良いので急遽受け取りに。

イヤホンがきかなくなったのは部品交換、電池がもたなくなったのはバッテリーではなく基盤の損傷のためだったので基盤の交換で済みました。

予定より安くできてポイントも使えたのでホッと一安心。

修理されたスマホは何となく綺麗shine

バックアップの復元、からの、いろんな設定を思い出しながら再設定。

初期化されたスマホは設定がいろいろ、いろいろ、いろいろcatface

今日は朝から曇り空cloud

手続きをしている間に雨まで降って来て、でも歩いているうちに止んで。

蒸し蒸し加減にコンビニに吸い寄せられ、ずっと飲みたかった「ファンタ白桃」と「午後の紅茶ザ・フローズン マンゴーティー」を買ってしまいましたsmile

白桃のファンタshine

爽やかなのに何故かふわっと濃厚な風味で美味しい~delicious

午後の紅茶のフローズンはマンゴーティーがシャリシャリshine

香り高くて満足満足notes

こんな日常がずっと続いてほしい。

「ただの毎日」が「当たり前の毎日」が。

笑顔の中にある気持ちが温かいものでありますように。

誰かの何かが誰かの何かのつらいものにならないように。

何気ない日々の中で考えていけますように。

暑さが一段落と思いきや、体力は消耗していますので体調管理は万全に。

水分補給、休養をきちんととって、仕事に遊びに頑張りましょうclover

2015年8月11日 (火)

日テレ「超☆汐留パラダイス!」2015「デスノート」展示

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

雲の形が面白くて歩きながら空を眺めてばかりいます。

もくもく、もくもく、夏の雲ですね~notes

って、いきなりのリューク。

2

ドラマ版の「デスノート」は窪田正孝さんが好きなので(テレ東の「ケータイ捜査官7」続編希望です!)録画しているのですが、たまに記憶にない(ドラマの内容に関係なく寝落ち)。

しかも先週は録画できなかったcatface

日テレ「超☆汐留パラダイス!」には「エヴァンゲリヲン」の他にもドラマの衣装やパネルが展示されてます。

3

デスノートshine

ケースに「本物です」って書いてありました~happy02

何に対して本物なんでしょう~notes

4

5

花咲舞、見た事ないです~coldsweats01

6

俺物語、もcatface

7

夏には焼きそばが定番な気がする~delicious

8

ステージではアナウンサーさんのトークショーやお笑いに歌と、場所は狭いのですが楽しめる工夫がされてます。

涼しくなったような気がしてもまだまだ陽射しは強く照りつけてますsun

熱中症に気を付けてこまめな水分補給を心掛けましょうhappy01

2015年8月10日 (月)

いきなりの土砂降り

1

本日朝から大荒れの天気typhoon

いきなり暗くなったかと思ったら大粒の雨、土砂降りのあと、晴れ。

それが何度も続くsweat02

こんにちは、“家人”ですhappy01

いつもならメニエールでクラクラしそうなものですが薬を飲んでいるので大丈夫。

アレルギーで合わない薬もあるのですが合ってしまえばこっちのもん。

世の中は夏休みに入ったところもあるようですが石原塗装は通常営業です。

でもね~、こういう突発的な雨が一番困ります。

不安定な夏の空。

台風が来ているようでそれも不安の種。

もう少し穏やかな天気希望ですcatface

週の始まり月曜日notes

仕事に遊びに帰省にその他諸々、気を引き締めていきましょうclover

2015年8月 9日 (日)

立秋の声を聞くと涼しくなる

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝から虫の大合唱。

立秋を過ぎたからなのか朝から風が気持ち良い。

日曜日ではあるけれど息子は仕事だし朝4時起きは変わらないcatface

光が射してきた空を撮ろうとスマホのカメラを起動したら、いつの間にかアップデートされていたらしく使い方が若干違う。

そういえば他のアプリもアップデートされてたなぁ。

その度に頭に?が浮かぶのはいつもの事だけど良くなるならまぁいいか。

涼しいと暑かった間の疲れがどっとでるのか、ただでさえ溶けていたのに今度は溶けて流れててれてれしだしました。

今日も大事な一日。

昔も今も何があっても何もなくても大事に一日にかわりはなくて。

空を眺めて気持ち良いと思える日々が続きますようにと。

まわりの不安が透けて見えることがないようにと。

当たり前の毎日が当たり前のままでいられるように。

自分に出来ることを示していきたい。

見極める目を持ちたい。

もうそろそろ夏休みも中盤ですね。

ケガなく無事に過ごせますようにclover

2015年8月 8日 (土)

30℃の予報を涼しく感じる自分がこわい

A

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝、窓を開けると心なしか涼しい気がしました。

あ~、今日は立秋だし、虫の声も大きくなってきたし、いよいよ秋到来。

天気予報では最高気温31℃、30℃の境で涼しく感じるなんて、昔から比べたらどうかと思いますが、それでも過ごしやすいのは確か。

子どもの頃はクーラーに表示される28℃で暑い暑いと思ったものですが、今となっては28℃なんて夢のまた夢、今は30℃が涼しい温度。

だからと言って用事が早く片付く訳でもないのも確かcatface

暑い~暑い~、で、だらだら、涼しい~涼しい~、で、うだうだ。

暑くても涼しくても同じように眠かったりして気温は関係ないんですね~

陽射しが強くなってきたらやっぱり暑くて、そういう時は「爽」shine

スイカ味の「爽」ラムネの種入りですnotes

このまったりアイスではないシャーベット状のシャクシャク感が美味しい~delicious

朝は虫の合唱に日が昇ったら蝉時雨。

この季節の境目を感じるのも楽しいです。

不順な天気の所もあるようなので天気の変化に気を付けて。

もちろん熱中症対策も忘れずに、良い週末をお過ごし下さいclover

2015年8月 7日 (金)

ココナッツシュガーは甘くて香ばしくて美味しかった

A

こんにちは、“家人”ですhappy01

あまりの暑さに毎日溶けてますsun

歩いてて涼しい風が流れてくると誘われるままにそっちの方へ。

お店の中は涼しいですcatface

近くのスーパーにココナッツシュガーと溶かすスムージーがありました。

甘味は三温糖やそれに近いものを使っているのですがココナッツシュガーは使ったことがない、ついでにココナッツのスムージーも面白そうと購入notes

ココナッツシュガーは茶色の少し香ばしいお砂糖shine

ビタミンやミネラルとかが豊富とか、でも、それより美味しいことが先delicious

この焦がし系の風味はキャラメルに近いのかな?

コーヒーに入れたら美味しかった~notes

スムージーは不思議な飲み物。

ココナッツオイルにチアシード、白くて甘い飲み物でした。

とろみが出るのはチアシードを使っているからだと思うのですが、このチアシード、単品でヨーグルトに入れても、この商品みたいに中に入っていても、きっと良いものなのでしょうが、プチプチ食感も好きなのですが、歯の間に挟まるのが~sweat01

甘いものが欲しい時には良いかなdelicious

疲れた時には甘いものを自分へのお褒美にshine

適度な休憩、水分補給もシッカリと、熱中症に気を付けましょうclover

2015年8月 6日 (木)

渋谷センター街に七夕飾り

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

何でこんなに猛暑が続くんでしょうね~sun

朝から蝉しぐれ。

8月は考えるべきことの多い月。

今日は一体何の日なのか。

知らなくても過ごしていけるけど、知っておいた方が良い日は沢山ある。

渋谷のセンター街に七夕飾りshine

当たり前の毎日がどれほど当たり前な毎日ではないことなのか。

蝉の声に耳を傾けながら時には過去への時間旅行もオツなものですconfident

区の広報カーが熱中症予防の声掛けをしていました。

暑さが異常なので皆様お気をつけ下さいclover

2015年8月 5日 (水)

暑さを我慢してはいけません

8

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝から30℃を軽く超えて相変わらずの猛暑ですsun

予報は36℃、室内でさえエアコンを稼働させてても30℃に届きそうという日当たりの良いアパートcoldsweats01

どう考えても気合でどうこう出来るものではありません。

暑い時は我慢などせずにきちんと休みましょう。

休めない時は暑い暑いとはっきり申し出て、少しでも具合が悪くなったら誰が何と言おうと横になってしまいましょう。

自分に何かあって後から気づいてもどうにもなりません。

連れ合いも息子も仕事柄(別業種)、かなり高温作業の毎日です。

無理を言ってくる誰かのいう事を聞く必要など、ない。

体に影響があるであろうことが分かっている時に我慢など必要ない。

無理などせずに我慢などせずに休みましょう。

どうか皆様、ご自愛くださいclover

2015年8月 4日 (火)

スマホの修理は結構面倒

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

いつの間にか朝の散歩が当たり前になってしまいましたchick

でも一通り遊んだあとはすぐにカゴに入ってくれるようになったのでちょっと楽。

今日は朝一でドコモへ。

娘のスマホのイヤホンがきかなくなったのと電池がもたなくなったため。

修理に出している間、同じ機種のスマホを借りることに。

当たり前かもしれないけど使い勝手がsweat01

しかも修理に出してる間、そのスマホは初期化されてしまう。

きっと当たり前の事。

でも使う側にとってはかなり面倒なことsweat02

最低限はバックアップから移行するんだろうけど、アプリも再インストール、LINEトークも消えちゃう、って、やっぱり不便。

スマホが便利すぎるんだろうけど。

便利すぎるから不便なんだろうけど。

全部きれいさっぱり最初からっていうのもいいんだろうけど。

なんかそういうのも上手く移行できればいーのに。

自分のは壊れないように気を付けよーっと。

今日も暑さが異常です。

我慢しないできちんと休んで体調管理に努めましょうclover

2015年8月 3日 (月)

「にほんの米乳」は甘酒の味わい

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

小さい容器がスーパーに並んでいました。

この小ささが可愛らしくて、そういえば最近ライスミルクが牛乳にアレルギーを持つ人に飲まれてる、とか記事にあった気がするなぁ、と思い購入。

振って飲んでみると、あらまぁ、これはほぼ甘酒?

いつも飲む甘酒はアルコールを含まない米糀を発酵させたものなので、この米乳はそれをさっぱりサラサラにした感じでよく似てる。

お米をミキサーに入れて?ん~?自分で作る、という記事もあったっけ。

甘酒好きなんでこちらも美味しいdelicious

味では牛乳の代わりにはならないかもしれないけど栄養価は高そうですshine

お米の消費が減っているようですが、米粉みたいに米乳も沢山使われるようになれば良いですね~

今日は期せずして家で一人留守番という有り難い任務smile

甘酒飲んで日々の体力回復に努めますclover

2015年8月 2日 (日)

こういう時間が夏休みだよね、の巻

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

出掛けたい用事があっても日曜日という曜日の名前につられてだらだら。

で結局、あまりの暑さに気力が失せて午後の涼しい時間までぱったんきゅーcatface

そしたら娘っ子が何か描いてる様子。

毎日夏休みの課題や休み明けの勉強やらを真面目に(!)それなりに文句を言いながらこなしている娘が、それでもこういうことが出来るのも夏休みという時間があればこそ。

暇、という時間は、子どもには絶対必要だと思いますね。

今日も36℃の予報、息子にはツライ暑さだろうなぁ。

熱中症になりませんようにclover

2015年8月 1日 (土)

今日から8月スタートです

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨夜は久しぶりに綺麗な満月が見えましたshine

ブルームーンとか何か良い事ありそうな気がして写メっておきました。

写メを見るたびに頭の中に煌々と輝く満月が再生されるという仕組みwink

朝から汗が止まらず、街中はフライパンのようになっています。

昨日、職場でちょっとしたケガをして湿布を貼って行った息子が、またもや今日のこの暑さで倒れていないかケガがひどくなっていないかつい考えてしまいます。

親になって、子どもが成人して、今頃になって実感する、「いくつになっても親は親で子どもは子ども」。

出来ることは薬を塗って湿布を貼ること。

新人さんは自分で乗り越えていかねば、ですからね。

週末も暑さが相変わらず異常ですので熱中症対策を万全に。

こまめな水分補給と適度な休養を忘れずにとりましょうclover

今日から8月スタートですhappy01

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

最近の写真

  • 2
  • 1
  • 1
  • 1
  • 1
  • A
  • 1
  • 2a
  • 1
  • 8
  • 11
  • 1