最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

スピルリナ練り込み麺「海の塩ラーメン」の麺は薄緑

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は大祓い、朝から涼しくて肌寒いほどです。

話しに聞く「茅の輪潜り」や「人形代」をしたことはないけれど、この半年の穢れを流して明日から年末まで頑張っていくんだという気持ちはあります。

明日っからまた雨模様とか。

暑くなったり涼しくなったり、今回は大雨なんかは控えていただきたいもんです。

スピルリナって結構メジャーになったんですかね?

「海の塩ラーメン スピルリナ練り込み麺」のフタの青く爽やかなことshine

麺は透き通ってて緑色の細いノンフライ麺なんですけどね。

あとのせ具材を最後に入れるんですが写真ほどは入ってない気が。

そこで塩ラーメンならワカメでしょ、と、乾燥ワカメを入れてみました。

沖縄の海水塩「青い塩」使用のスープ。

スピルリナ入りで塩スープ、海の家で食べたい感じnoodle

かなり塩気が強いのでお湯を多めで頂きましたdelicious

2015年6月29日 (月)

今年のカップヌードル「そうめん」は彩り鮮やか

1

2

3

こんにちは、“家人”ですhappy01

去年に続き、今年もカップヌードル「そうめん」の季節がやって来ました。

オクラやトマトにパプリカまで入って見た目も華やか~notes

そうめんだけあって麺の細さはそのまんまで食べやすく少し短め。

温かいと「にゅうめん」っぽいけど味がラーメンに近いのは今年も同じ。

でもたっぷり野菜が今年は楽しいhappy01

フタを開けると冷たいアイスカップヌードルの作り方が書いてあります。

暑い時はこれでサッパリ、つるつるいくのも良いですね~

今日は陽射しが暑いけれど気持ち涼しい感じで過ごしやすいですsun

6月ラストの週、というか今日と明日で6月も終わり。

今年も半分終わろうとしています。

気合いを入れ直して今年も後半も張り切っていきましょうwink

2015年6月28日 (日)

朝から暑いのなんの

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

陽の当たるところの紫陽花は満開だけど、ちょっと日陰の時間が多い自転車置き場の紫陽花の満開時期はもう少し先のようです。

週末は雨模様と言っていたけれど今日は快晴、つーか暑いのなんのsun

午後になって少し曇って風が出てきたけれどこの直射日光と蒸し暑さったら。

そういえば昨日の夕焼けは綺麗でしたshine

空が白く明るくなってきたかと思ったら、この数分後には橙色の夕焼け。

もう少し待ってから写メればもっと橙色の空が撮れたんですけどね。

2

昼には息子の車の部品がドーンと届き、また何かいじるらしい事を知るcatface

連日のように寝落ち(または寸前)で仕事も大変そうなのに車は別。

でももうすでに「昔の車」となってしまった180SXは改造とは別に修理個所も一杯。

でも、ね、まぁ、今の車と違って手をかけられる余地のある古き良き車shine

そこが良いんでしょうね。

修理代金、改造代金のために(笑)、息子はもちろん日曜日も仕事です。

熱中症に気を付けて、水分補給と適度な休憩忘れずに。

暑さに対抗して頑張っていきましょうhappy01

2015年6月27日 (土)

じゃがいも君こんにちは

3

じゃがいも ごろごろ じゃがいも ごろごろ

じゃがいも ごろごろ こんにちはnotes

頭にぴょこんとじゃがいも君

美味しいハヤシライスになってね~

っつーことで、こんにちは“家人”ですhappy01

今夜はハヤシライスです。

朝からの霧雨が上がって蒸し暑い週末。

休憩を取りながら体調管理頑張りましょうclover

2015年6月26日 (金)

蒸し暑くて曇ってると眠くなる

A

こんにちは、“家人”ですhappy01

午後から雨の予報、蒸し暑いですcloud

曇ってるからそんなに暑くなさそうに見えてちょっと動いたら汗だくだくです。

近所でよく見かける猫さん、少し高い所で気持ち良さそう~

だらだら汗だくになったあとでお昼なんかにしちゃったらさぁ大変。

昼下がりの睡魔に襲われますcatface

いやいやここで負けちゃダメなんだって。

やることは盛り沢山。

あ~、一日で良いからばったり倒れて睡眠をむさぼりたい。

とどのつまり、曇ってて何となく暑いと眠さ倍増。

熱いお茶でも飲んで目を覚ますとしましょうjapanesetea

2015年6月25日 (木)

暑い日には「飲む果実のお酢」ですっきりさっぱり

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝は涼しそうな空だったのですが、暑いですね~って、もうホントに暑いですsun

歩いて出掛けた時のバスの車内は冷房が効いて気持ち良いshine

自転車は風を切って気持ち良いかと思いきや汗が止まらないcatface

そんな時は帰宅と同時にざぶざぶ顔を洗ってお酢ドリンクnotes

2

「お酢の醸造蔵 三井酢店」さんのギフトセットを頼んで贈ってもらったら、こちらにまでお試し品が届いてほくほくshine

三井酢店さんの「飲む果実のお酢」がフルーティで美味しくて。

なかなか自分で飲むのは贅沢な気がしても贈り物ならこれ!と思う。

ちょっとお年を召した方にも良いかなぁconfident

「飲む果実のお酢 使いきりパック」なら10種類試せて1000円です(あ、お店のまわしもんじゃないです。美味しくて好きなだけですdelicious)。

本格的な夏が来る前にバテる訳にはいきませんからね。

週末は雨の予報が出ていますが体調に気を付けてお過ごし下さいませ~clover

2015年6月24日 (水)

亜麻仁油でオイルプリング実行中です

1

2

こんにちは、“家人”ですhappy01

買っておいたアマニ油(写メ右)が少々時間が経ってしまって、どうしようかなぁ加熱料理には不向きらしいけど調理用にしちゃおうかとか思っていたところ、そうだそうだ、最近耳にする「オイルでうがいする」をやってみよう、と思い立つ。

ココナッツオイルでやる方法が流行ってるらしいのですが今切らしてるし、昔はごま油が一般的だったみたいだし、調べたらアマニ油でも大丈夫そうnotes

オイルプリングというそうでアーユルヴェーダの療法だとか。

「オイルプリング」で検索すると方法が沢山出てくるので一通り目を通して、え~と、とりあえず口の中を清潔にして、スプーン2杯位オイルを含んで、15分位マウスウォッシュみたいに、くちゅくちゅして出す、OK。

朝、お茶やお弁当の支度をしながら(ぼぉ~っとしながら)やってみる。

オイルだから抵抗がありそうなものの、朝は寝ぼけているので大丈夫。

口に含んだオイルが唾液を含んでどんどんサラサラになっていくdelicious

口の中で右に左にくちゅくちゅしてるとほっぺたがウニウニしてくる。

15分位してテッシュに出す(オイルなので流さない)。

水でうがい、お、意外とオイルなのにサッパリしてるshine

昼間もちょっとした時間にやってみたら良い感じ。

まだオイルはあるのでココナッツオイルが届いたらそっちでもやってみようhappy01

オイルなのに口の中がサラッとして気持ち良いのは不思議です。

ココナッツオイルだと香りも良くて飲んじゃいそうですが、一番気を付けなきゃいけないのは、間違っても飲んではいけない、という事。

オイルプリングをしたオイルの中には口の中の雑菌や毒素が排出されてるそうで、もし飲みそうになったらすぐに出して、また新しいオイルを口に含めば良いと。

まぁ、くちゅくちゅしたオイルはそのまま出した方が賢明ですcatface

マウスウォッシュが苦手なのでオイルプリング、良いかもですnotes

2015年6月23日 (火)

今のところまだ晴れてます

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は朝から天気予報で急な雨にご注意下さいというので覚悟をしながら早くにあちこち回ってきたのですが、今のところまだ雲は多いものの晴れ。

少々も風も出てきたので荒れてくる感じはありますが夕方か夜くらい?

暑かったり涼しかったり、いきなりの土砂降りとか雷雨とか。

梅雨って、こう、もう少ししとしと苔むすような感じだったと思うのですが、夏の真夏日がいつの間にか猛暑日が当たり前になったように、梅雨も変わって来つつあるのでしょうか。

全国的には雨がかなり降っている様なので皆様お気をつけ下さいclover

2015年6月22日 (月)

尾っぽの長い鳥さん

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝、玄関を出た娘からすぐにLINEがピロリン。

忘れ物?連絡事?と思いながら見ると鳥さんのシルエットがshine

すぐ前の電線にいるとのことで見に行くも、もうどこかに行ったあと。

見たかった~happy02

ここら辺でインコと言うとワカケホンセイインコ

ずい分と尾が長くてすらっとしています。

2

朝になると外は鳥さん達の声が多く聞かれ、うちの鳥さんもそれにまるで返事をするように大きな声で鳴いています。

緑が多い地域の良い所confident

今日は穏やかな晴れsun

一週間の始まりです。

体調と相談しながらゆっくりと過ごしていきましょうclover

2015年6月21日 (日)

今日は父の日ですね

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は「父の日」、とはいうものの朝からちょこっと仕事に行って帰ってお昼を食べたら雨の中散歩に行った連れ合い。

自営業に加えて日曜日が仕事の息子、休みというものがあまり存在しない毎日catface

はい、健康一番、それが一番。

数か月間、もしかしたらこのまま枯れちゃうかも(葉は落ちるし細い枝は取れちゃうし)と思っていた「金のなる木」が最近小さい葉をつけてきました。

若々しい緑色は小さな妖精みたいで可愛いらしいclover

寒さに弱いらしいそうなのでこれからの季節は再生に丁度良いのかもしれません(ベランダの照り返しもダメだと思うけれど)。

実家の葉はいつも生い茂ってて雲泥の差。

枝を土に挿しておくとまた新しく生えて来るとかで、別の鉢植えを作った母に「これ若いけど葉っぱが沢山ついたから持って行けば?」と言われた、けれど、やっぱり小さいけれど枯れそうだけど、今ある鉢を置いておきたいと思ってしまう。

かと言って世話をする訳ではないけれど。

眺めてるだけだけど。

今は霧雨に当たって気持ち良さそうですconfident

帰ってきたら連れ合いにも「父の日」のビールをあげるとしましょうbeer

2015年6月20日 (土)

ウレタン手袋

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

暑い、涼しい、暑い、寒い、暑いの今日ですsun

空気はひんやりしてて日陰は過ごしやすいんですけどね。

いきなりドン、ウレタン手袋。

息子はもともと小さい時からアトピーで成長と共に落ち着いてきたのですが乾燥する季節になると手がひび割れてきます。

バイトの時もそうだったのでビニール手袋などを使っていたのですが、就職してからは主にこちらを使ってます。

右手だけ使っているようですがかなり違うらしいwink

作業服も手も油で真っ黒になって帰ってきます。

ハンドクリームを塗ってもおいつかないとか。

休みの日に車のメンテナンスをする時にも使えそうですね~

就職したとはいえまだまだ未熟者。

寝落ちも仕方ないけど、もう少し身体のメンテも気を使ってほしいもんですcatface

2015年6月19日 (金)

ローソン限定「消しゴム風コレクションカー」が懐かしい

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

今、ローソンでワンダを買うと「消しゴム風コレクションカー」が付いてきますnotes

“40代の方に朗報!”って、20代の息子も喜んでくれましたけどねcatface

2

仕事の車は日産、息子も180SXなので、よく分からないけど、とりあえず日産のシルビアとフェアレディshine

3

4

カー消し、小学生位の時に流行ったかな~

机の上でノック式のペンでパチンパチンってレースしたっけかなぁ~

40代って言うかもうそろそろ次の代かなぁ~

息子が言うには、なかなか良い出来だそうですwink

41

車種は他にもこんなにありますので集めてみると楽しいかもnotes

2015年6月18日 (木)

照明器具の方だったのでLEDに交換

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

白熱電球の方はLEDに変えたものの蛍光灯はそのまんま使ってます。

それがそれが、3月頃に変えたのにチカチカ。

あれ~?と思いながらも、最近息子の寝落ちが多いので(もう毎日のよう)もしかして使いが荒くなったからかなぁ?と、ん?でもなんか変な匂い?

一応、新しい蛍光灯を買って来る、で、付け替えました。

のに、チカチカ。

しかも、消えた。

これは照明器具の方としか考えられない。

蛍光灯、買ったのに~sweat01

という事で新しいLED照明に付け替えshine

昔のLEDは暗かったイメージがあるのですが今のは明るいですねshine

でもね、買って来た蛍光灯が…

ま、いっかwink

2015年6月17日 (水)

曇り、雨、雷、少しは晴れ、そして「あの花」実写化?

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝から天気が不安定だとテレビで言っていたので覚悟はしていたんですが、曇り空からいきなりの大粒の雨、でもって土砂降り、雷、今は止んだ?

雷はね~、イヤなんですよね~、前にアンテナがやられたことがあるのでcatface

雨が降ると少しだけ涼しくなるので助かるのですが(蒸し蒸しするけど)。

今週末は気温が低くなるって本当ですかいな?

気温の変化に追いつくのが大変ですが養生していきましょう。

そういえば、朝のツイで知ったのですが、「あの花」が実写化sign02

う~ん

何でもかんでも実写化するのはどうかとcoldsweats01

まぁ、観なければ良いだけの話しでもありますが。

ノイタミナ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」展示一番くじ めんまのICカードステッカーカード 、この世界観をどう表現するんですか?

夏の蜃気楼のような淡く揺らめく想いは。

若手俳優陣の青い空気に期待、すると、しましょう?か?

2015年6月16日 (火)

ザクリッチ×ラブライブ!キャンペーン

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

スーパーのアイスコーナーに入ってたラブライブ!のザクリッチ。

食べたことはないのですがきっと美味しいだろうと購入。

「ザクリッチ イメージデュオ投票キャンペーン実施中!」です。

神田明神絵馬から始まって、トレーラーに遭遇したり新宿ピカデリーのポスターとか、キャラメルコーン、 渋谷ツタヤの展示にハコビジョンにコラボラーメン看板を見つけて写メって、今度はアイス。

ただ一つ、ザクリッチを食べる時、開封の仕方を考えないと上下真っ二つになって(キャンペーンシリアル番号はパッケージの下側の裏にあります)ちょっと可哀そう。

チョコアイスとバニラアイス、イメージするメンバーは誰でしょう~delicious

今日もいきなりの蒸し暑さですが今週末は気温が下がるとか。

水分補給しながら休憩~、たまには上を向いてストレッチでもしましょうhappy01

2015年6月15日 (月)

朝の散歩パート2

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

最近の朝のお散歩に「トレイからカゴに飛ぶ」が加わりましたchick

今の鳥さん達は昔に比べてどうも飛び方が下手な気がしますcatface

それでも元気一杯なミニィちゃんは毎朝部屋で練習してます。

(前の記事「朝の散歩は…」 「掃除をするので」 「トレーの水が」 「手乗りの練習」 も合わせていかがですか~←親バカですbleah

手乗りとして育っていないので手にはなかなか乗りません。

でもトレーは気に入った様子。

カゴの上部からトレーに乗って少し離してもらってカゴに飛ぶ、を繰り返してます。

でもって、考え中、なんてねsmile

2

本当はカゴから出て自分であちこち止まれると良いのですが。

前のインコさん達はよくカーテンレールに止まっていました。

ま、何事も練習ですかね。

今日も暑くてくらくらですが水分補給を忘れずに。

一週間の始まりですclover

2015年6月14日 (日)

ローソン・ドコモコラボのマフィンとか

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

本日、東京土建の住宅デーを三軒茶屋ふれあい広場で開催してます。

お時間のある方はぜひお越しくださいませ~

石原塗装も連れ合いが参加してますwink

ローソンで見つけた不思議なマフィンshine

ドコモ×ローソンの「ドコモダケ マフィン ミックスフルーツ」notes

ドコモダケきのこのパッケージって微妙~

とか思ったんですが意外や意外に美味しいnotes

甘いのが欲しくなる日曜日shine

曇り空で蒸し蒸ししますが息子のまっくろくろすけ仕事着が乾きますようにconfident

2015年6月13日 (土)

金鳥の新聞広告に問いかけられた結果

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

新聞を読んでたら金鳥の広告。

“飛んでいる蚊を数字の順に繋いでみましょう”

あ、どこぞのサイトで見た気がする~

“問いかける会社”の広告とあってはやらなければsmile

2

そう来たか~

人間、余暇も大事ですcatface

2015年6月12日 (金)

カップヌードル「アヒージョ」

2

こんにちは、“家人”ですhappy01

最近は色んな料理が流行っていますよね~(作らないけど)。

テレビでたこ焼き器の変わった使い方、みたいな特集をやってて、その中でアヒージョが紹介されて初めて知ったアヒージョ。

家のたこ焼き器で作ったのは丸いホットケーキくらいですねdelicious

そのアヒージョがカップヌードルになってました、という事は定番化してた?

日清カップヌードル「アヒージョ エビのオリーブオイル煮風」shine

1

いつものカップヌードルよりエビがころころnotes

お味はなかなか、オリーブオイルも海鮮系も好きなのでもちろん美味しいwink

それほどコレっと言った違いは分からなかったんですけど。

マッサマンカレーとか夏のサッパリそうめんとかトムヤムクンヌードルにほっこりチーズクリームシチューヌードル あたりのインパクトが大きかったので。

夏に向けてピリ辛元気系は間違いなしですね。

今年もカップヌードルそうめんは発売されるかなぁcatface

2015年6月11日 (木)

本日入梅

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

先日東京地方梅雨入りとされていましたが暦の上でも本日入梅。

外を歩くといろんな所でいろんな色の紫陽花が開いています。

今夜から雨の予報ですが数分間の朝焼けはやはり綺麗でしたshine

2

雨が降ったら吹き付ける雨粒で窓を開けるのも大変なので束の間の風景。

くせっ毛にはちょっと苦手な季節。

塗装業にも外仕事を進めようかどうしようか迷いどころの季節。

今朝はテレビで大雨の地域があると言っていましたが皆さま大丈夫でしょうか。

これからの梅雨の季節が穏やかに過ごせますようにclover

2015年6月10日 (水)

ペヤング「やきそば」復活でやっぱり買う

1

ペヤング「やきそば」がレジの横に積まれていました。

こんにちは、“家人”ですhappy01

詰まれた箱には「次回いつ入荷するか分かりません」、復活ゆえ人気shine

変更点はフタがプラスチックからぺりぺりはがすシールになった事かな?

ついでに普通のペヤングやきそばより変わりモノを好むsmile

ペヤング激辛やきそば激辛!カレーやきそばやきそばコラボ和風焼き蕎麦たらこやきそばポテトやきそば新しくなった和風焼き蕎麦やきそばナポリやん!、などなどnotes

どれもこれも面白いモンばっかshine

普通のやきそば買うことが久し振り~

フタの変更でお湯を流す時の「だばー」が昔懐かしい~になりますね。

あとは、まぁ、お湯とソースを一緒に入れないこと、かなbleah

次回作も期待してますnotes

2015年6月 9日 (火)

らっきょう3粒

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

1日にラッキョウを3粒食べると体に良いとか聞きますね~

詳しい事は知らないのですが確かに効きそうですshine

とは言え自分では漬けないで毎年実家からもらってきますwink

甘すぎず酸っぱすぎず大粒でパリパリ。

好きなのは私だけなのでお昼にパリパリパリパリ。

匂いがスゴイので(笑)、もらってきた日、ちゃんと密閉袋に入れといたのに冷蔵庫を開ける度に「なに?この匂い」。

さらに二重にして野菜室の奥の方、糠漬けの横に隠しましたhappy02

梅雨のじめじめした日のお茶請けに、夏バテにちょうど良い感じですjapanesetea

なくなる前にまたもらって来るといたしましょうsmile

2015年6月 8日 (月)

エアコンマスク装着

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

かなり大きい「ラブライブ!」の広告notes

来週あたり息子が観に行くんじゃないかな~

エアコンの掃除をしたところで今度はエアコンマスクの装着。

今年は少し薄くて安い「エアコンマスクスリム」にしましたcatface

狭いアパートはこれで十分。

2

でも最近は晴れてても涼しくて朝夕は肌寒いほど。

梅雨に入れば蒸し暑くなるのでしょうが今は窓全開で凌げてます。

今日も気持ち良く晴れているのに夜には雨だとか。

天候が何となく安定しないので体調を崩しやすい頃ですが、こういう時こそ温かいものを食べて飲んで体の中から整えていきましょう。

あ、冬に飲む甘酒は本来は夏に飲むもので「飲む点滴」と言われてるとか。

少し生姜を足したりすればサッパリといただけるのでおススメですnotes

本格的な夏に向けて体力をつけておきましょうね~happy01

2015年6月 7日 (日)

「ラブライブ!」コラボカップラーメンが美味でした

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

相変わらずコラボ商品があると買ってしまうのは何故でしょう~

「I LOVE 玉ねぎ 豚だし醤油ラーメン」「I LOVE ニラ うま辛豚骨ラーメン」shine

コンビニの棚に並んでいたパッケージはこの種類だけ。

4つとも限定シールは入ってなかったので当たりはナシcatface

でもこれが結構普通に美味しかったnotes

玉ねぎもニラもそれぞれかなりの量が投入されていて、玉ねぎの甘さと醤油、ニラの匂いとちょいピリ辛の豚骨スープ、両方美味しいdelicious

シールが入っていたらなお良かったのですが、まぁまぁまぁ。

ハコビジョンも、パネル&衣装展示も、それぞれのコラボ商品もどんどん増えてきて、劇場公開間近ですね。

玉ねぎとニラで体力つけて頑張っていきましょうhappy01

2015年6月 6日 (土)

空にはまだ厚い雲が

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨夜の雨は土砂降りに近い音が響いていたためか、いつもより早く片付けが終わって1時間早く布団に入れたと思ったのに、1時間早く雨音と共に目覚めてしまいました。

だったら2度寝が出来るじゃん♪と良い解釈をして寝たら15分寝坊とかcatface

間に合いましたけど。

朝の15分は昼の30分以上。

慌ただしい事この上ないsweat01

通勤通学時間には早朝の霧雨も止んで、今は厚い雲と肌寒い位の風、そこに時々太陽が顔をのぞかせています。

6月最初の週末。

塗装業にはちょっと困りモノの梅雨の季節。

室内仕事もいただけますように、って、ちょっくらお願いclover

真夏日が続いたかと思ったら今度は肌寒い位の陽気で安定しませんが、体の声に耳を傾けて温度調節、睡眠、栄養、今の時期だからこそシッカリ気を付けていきましょうnotes

2015年6月 5日 (金)

みょうがの糠漬けも良いですね

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

ブロッコリーの茎の糠漬けが好きなのですが今年はみょうがも漬けてみました。

暑い時はポリポリ食べる糠漬けが美味しいdelicious

ブロッコリーの茎は胡瓜と同じで野菜室にある糠床で1日。

みょうがはどのくらいが良いだろうなぁと、3個入れて一日経つごとに食べてみたところ、3日目のみょうがが香りも爽やかで味も漬かってて好みでしたnotes

胡瓜を板ずりする、漬かってる野菜を糠床から出して切る、胡瓜やその時々の野菜を入れる、料理自体は苦手でバタバタしてますが(笑)、その時間は何となく好きです。

最近は胡瓜をヨーグルトで漬けるとか色んな漬け方がありますね~

ちょっとやってみたいのですが我が家のヨーグルトは牛乳に顆粒状の種菌を入れて家で作るケフィアヨーグルトなので酸味が足りない気がして躊躇してます。

(あ、PCだと「躊躇」なんていうのもすぐに変換してくれる、改めてスゴイね)

今日は涼しいので過ごしやすいです。

もしかしたら夕方辺りから雨だとか。

平日休みで日曜は通常出勤の息子、週末だから雨でもいっか、出かけるなら車で、と言う訳にもいかないようです。

まだまだ社会人一年生どころかペーペーなので毎日が勉強。

頑張るのみ、ですconfident

2015年6月 4日 (木)

今年もエアコン内部クリーナー「スイスイクリーン」で掃除

1

2

こんにちは、“家人”ですhappy01

だいたい今頃になると暑さに我慢できない日が続いてエアコンの掃除に着手。

あれ?、去年と名前が違う?、 と思ったら、一昨年と同じ名前でした。

という事は同じものだと思っていたけれど違ったりする?

でも同じアルカリ電解水だしエコワンさんだし気にしない気にしない。

エコワンさんの「エアコン内部クリーナー スイスイクリーン」notes

コンセントを抜いてフィルターを外し、冷却ファンにスプレーするだけ。

塗装業でありながらもニオイに敏感なので溶剤的なクリーナーはパスsweat01

簡単、便利、人に優しいクリーナーshine

エアコンのそばには鳥さん達のタワーもありますのでね(エアコンの風を直接受けないように透明ビニールのカーテンがさがっていますが)。

暑さで動けなくなる前に(大げさsmile)今の内に掃除を済ませておこうと。

今日は快晴、風はさわさわ気持ち良く、日影は涼しいですconfident

動いて汗をかいたらザバザバ顔を洗ってお茶飲んでjapanesetea

5

そういえば昨日は満月、ちょうど雲で見えませんでしたが、その前の夕焼けがとても綺麗でしたshine

昼は暑さでクラクラする時もありますが朝夕は意外と涼しくてconfident

うちわ片手に今年もなるべく節電でいきたいですねclover

2015年6月 3日 (水)

ハコビジョン本体を探そう

1

2

3

用事で寄ったコンビニにあったのでつい購入。

ちゃんと説明を読まずに買ったのでこれだけでは見られないことに気づかずcatface

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝から霧雨っぽかったのが本降りに、テレビではこれからの季節に起こるであろう集中豪雨の注意を呼びかけていました。

集中豪雨の時に出来る、見た目では分からない道路の雨水の深さ。

そんな中に車が入った日にはハンドルは取られる、ブレーキはかからない、浅い水でもタイヤが水を跳ね上げて故障するとか、考えただけでオソロシイ。

まぁ、息子の180SXは雨の日には向かないから大丈夫か(笑)

東京駅のプロジェクションマッピング、テレビで見たのですが感動でshine

そしたらそれを再現したハコビジョンなるスマホを使ったおもちゃがあると。

発売された頃にチラチラ売り場を見ていたのですがなくて。

そしたら今度は「ラブライブ!」があるではないですかnotes

これってハコビジョンと同じもの?と買ってみたら、ハコビジョン本体を使って見られる、という、連動型の別物でした。

前面に「ハコビジョンは含まれておりません」って書いてあるしcatface

チケットケース、可愛いし、まっいっか。

という事でハコビジョン本体を探してきますsmile

2015年6月 2日 (火)

今年も遮光ネット登場

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

遮光ネット4年目に突入です。

さすが農作物用なだけあって丈夫でしっかりしてますshine

エアコンの掃除も取り掛かりたいところですがまずは遮光ネット。

これ、案外良いんですsun

購入した最初の年は少しでもベランダからの照り返しが防げればとつけたのですが、これが意外とイケる、窓際の異常な暑さがない、しかも丈夫、と良い事づくし。

去年は5月に出していたので、一か月ほど遅れて登場。

これでしばらくは全開窓から入る自然の風を楽しむとしましょう。

出掛けた先のエアコンも気持ち良いけれど、やっぱり自然の風が一番ですclover

2015年6月 1日 (月)

6月スタートです

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

毎日暑いですね~、って、毎日言ってますね~sun

朝夕は幾分か涼しいけれど昼間の暑さときたら部屋の中は蒸し風呂のようです。

でも外の景色は彩りが増えて空は青く花は咲き、なにより空気が爽やかconfident

6月スタート、しかも今日は月曜日notes

何か良い事ありそうな、いや、あるよきっと、起こして見せよう的な。

勝手にそんな気になる月の始まり、週の初めshine

「石原塗装」お仕事もよろしくお願いします、ってちょっと宣伝bleah

左側「カテゴリー」の「ペンキ・塗装」欄に今まで連れ合いが写メったものや記事がありますのでご覧いただけたら嬉しいですnotes

さぁ、暑さ対策水分補給も忘れずに、今週も頑張っていきましょうhappy01

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

最近の写真

  • 1
  • 2
  • 1
  • 3_2
  • 1_2
  • 2_2
  • 6
  • 8
  • 3
  • 7
  • 5
  • 4