最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 今日は雨水で晴天ついでにバイオ・シーを使ってみる | トップページ | ヘッドライトが点かないと言われても、今はIEが動かないんだよ ~追記あり~ »

2015年2月20日 (金)

大きな「ざぼん」は「マーマレード」になりました

Dsc_1428_480x640

トーストに「ざぼん」のマーマレードshine

こんにちは、“家人”ですhappy01

先日の作り物のように綺麗な一個の「ざぼん」。

皮をむいて「果肉」と「白いトコ」を分けました。

皮の表面の黄色い所は包丁で薄くむいて白い所だけ湯がく。

沸騰させて10分位煮て、お湯を捨てて10分位水にさらして、を、繰り返す。

ネットで作り方を見ると一晩置いてアクを取るとか苦味を取るとかあったのですが、沸騰・煮る・水にさらす、で苦味は取れるらしいので簡単な方を選択。

煮てると白い所が透明になってくるんです。

これ、綺麗でした~shine

水にさらしながら味見をしてみると回数を重ねる毎に苦味が減る。

お~面白い、と思いながら3回位繰り返したところで、このくらいの苦味が丁度良いかもと思い、水にさらして、どうしようかなぁと考える。

1

砂糖漬けにしてもきっとそんなに食べないし?

じゃあ、煮ちゃえばジャムになるんじゃね?という安易な考え。

水にさらしておいた白い所を絞って適当な大きさに切って、取り分けておいた果肉と一緒に鍋に入れる。

お砂糖、う~ん、白いお砂糖はない。

でも、てんさい含有糖はある、じゃあ、これにしようwink

甘さは味をみながら足していく。

コトコト、ぐつぐつ、コトコト、ぐつぐつ、煮詰めていく。

あ、そういえば、白い所だけ煮ていた時、まるで花のようなとても良い香りがしましたがあれは一体?、とっても甘い花を活けてるような良い香りでした。

Dsc_1432_480x640

でもって、冷凍パンをトーストして出来立て「ざぼんマーマレード」をのせて食べようと鍋からほんのちょっと目を離したら、ちょっとばかし焦げちゃいましたsmile

でも、ま、それも焼き菓子みたいで良い香り。

熱々トーストに熱々「ざぼんマーマレード」をのせて一枚目の写メshine

ほろ苦甘い、意外とイケた「ざぼんマーマレード」の出来上がり。

我ながら、結構、イケたhappy02

よし、次もこれでいってみようnotes

« 今日は雨水で晴天ついでにバイオ・シーを使ってみる | トップページ | ヘッドライトが点かないと言われても、今はIEが動かないんだよ ~追記あり~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお!すごいshine
ざぼんでマーマレード、出来ちゃうんですね~happy02
しかもヘルシーでおいしそう♪
パンに乗せてよし、ヨーグルトに入れてよしgood
肉料理にもいいかもですね~~

こんな美味しそうにできちゃうなんて~まくろさんすごいshine

>くーろんさん、こんにちはhappy01
皮をむいて煮る・水にさらす、だけだったので
料理オンチの私にも出来ましたsmile
毎回、白い所を捨てるのが勿体なくてやってみましたが
何とか食べられるものが出来て良かったですnotes
レシピをネットに公開して下さってる皆様に感謝ですshine

味(苦み)を確認しながら作れるんですね。
見た目も透明感があって美味しそうです。
ユズでも同じように作れるかな。今度やってみよう。

>大師小ブログ主さん、こんにちはhappy01
煮て水にさらしている時にちょっと食べてみたら
回数を増やすごとに苦味が減っていきました。
真っ白だったところが透き通っていくのが綺麗でしたshine
きっと柑橘系だったら同じ感じではないでしょうか?
良い香りがして楽しかったですnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/61166847

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな「ざぼん」は「マーマレード」になりました:

« 今日は雨水で晴天ついでにバイオ・シーを使ってみる | トップページ | ヘッドライトが点かないと言われても、今はIEが動かないんだよ ~追記あり~ »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5