最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

松陰神社のある風景

1424605624923_360x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

最近天気が良くても風が強いので花粉予報が大変なことになってます。

今のところ黄杞茶を飲みながら毎年恒例の薬も飲んでいるのでたまにくしゃみが出たりするくらいでなんとか収まっています。

風が強いと自転車がおあられてコワイですsweat01

あ、ここは、自転車でちょっと行った所にある松陰神社ですshine

電車だと世田谷線の松陰神社前駅から商店街を歩いてすぐです。

NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公は、この吉田松陰の妹なんですよね。

初めて行ったのは「幕末維新祭り」(確か10月の頃)の時。

世田谷線に元気な商店街に日曜日がお休みの美味しいパン屋さん。

松陰神社は広くて吉田松陰の銅像や松下村塾を再現したものがあって、晴れている時は散策するのに丁度良い場所ですconfident

2015年2月27日 (金)

雲は多いけれど晴れています、という事は花粉は?

Dsc_1441_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

久し振りに雲は多いけれど晴れて気温も上がっていますsun

今日は雨のあとでわずかに風も吹いているので花粉が舞うとか。

さすがに、花粉、来ましたcoldsweats01

先日、急に朝からくしゃみを立て続けに2~3回、喉もかゆい。

あ、このままだと危ないと、そのままクリニックに駆け込みました。

「先生、花粉来ました!」「みたいだね~」とcatface

それでもいつもよりは症状の出るのが遅かったので良かったのですが。

今も「黄杞茶」は普通に飲んでいます。

それが本当に花粉に効いたんだったら嬉しいし、じゃなくても今の季節は少しでも薬以外で抑えておかないと大変なことになるので、とりあえず、結果、飲んでます。

花粉症の薬だって体質に合ったものはガッツリ効くけれど、あんまり?なものもあるし、ましてやサプリメントや食べ物は、なんとなく?で十分confident

もう少ししたら、もっと簡単に症状を抑えるものが使えるようになるみたいだし(なんかお米とか?)、季節ものだと思って甘んじて受け入れましょう。

さて、もう少ししたら自転車で外回り。

花粉用のマスクを忘れずに、週末も遊びに仕事に頑張っていきましょうnotes

2015年2月26日 (木)

嬉しそうに眺めていたのは「180SX伝説」でした

Dsc_1439_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日は曇りの予報のわりに晴れてくれたので助かりましたが、今日は予報通りの午前中からのしっかりとした雨。

さすがに自転車では動けないので久し振りのバス移動。

これまた久し振りにバス停で車の水しぶきを思いっきり浴びてしまいましたsweat02

コートがびしょ濡れcatface

運転手さんはそんなこと考えもしないんだろうなぁ…

息子には歩行者のことをきちんと考えられるようになってほしいもんです。

その息子が昨夜嬉しそうに眺めていたのはこれ「180SX伝説」shine

そりゃあね、180SX乗りなら、これはね、買わなきゃねsmile

かなり前から、いつ出るかいつ出るかと心待ちにしていたようで。

ようやく確保notes

連れ合いもパラパラとめくって楽しそうです。

まだきっと本屋さんにあると思うので興味のある方はぜひwink

なんつって。

我が家はただの塗装屋さんですhappy02

2015年2月25日 (水)

雀がいっぱいです

1424605699524_360x640

お?

娘からLINEで「雀さんがいっぱい戯れてるよ~」shine

1424605702093_360x640

かごの中にはエサが入っているのでしょうかconfident

Img_20150223_103358_360x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

どうやらお米屋さんのようですが、雀がいっぱいいますね~notes

羽ばたいている様子も可愛らしくてほのぼのします。

今日は曇りの予報が期せずして晴れてくれたので助かりました。

朝から自転車でちょこっと遠出。

2月もラストスパートですclover

2015年2月24日 (火)

今日のラッキーメニューは親子丼

Dsc_1425_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日の星座は最下位、ラッキーメニューは親子丼、ということで今日のお昼はローソンの「合わせだし仕立ての親子丼」を買ってみました。

お初~shine

ご飯と二段になっているんですね。

白いご飯に(我が家は主に玄米なので白米は特に白く感じます~shine)上の部分をかけて、七味をパラパラさっさと頂きますdelicious

お~、だしがきいてて、さらさらしてて、美味しいですね~notes

お肉がごろごろしてて噛み応えもあります。

美味しいものはそれだけでラッキーshine

まぁ、朝のテレビの占いとPCでいつも表示される占いはたいてい真逆の事が多いので(こっちが1位なのにあっちは最下位みたいな?)、最下位にかこつけてお昼をコンビニで済ませたかったというsmile

良い事も良くない事も「禍福はあざなえる縄のごとし」っつう事で。

朝から曇り空でスッキリしませんが気合を入れて頑張りましょうnotes

2015年2月23日 (月)

180SXヘッドライトが無事に交換できたとか

1424612254313_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

日曜日の午前中に爆睡していた息子は昼食後180SXのヘッドライトのロービームを無事に交換したらしい、です。

えーっと、とにかく、点かなくなったのが交換できた、という事ですね。

最初は取り付けるのにそのままだと無理かもしれないと(昔の車なので)言われていたのが、買って取り付けてみたら大丈夫だった、とか。

1424612258218_480x640

以前のものより青白い光りだそうで、じゃあ左右違うの?

まぁ、本人が大丈夫というならそうなんでしょうが。

古い車は部品があるかないか、それなりに手間がかかります。

2月23日、今日は富士山の日だそうですfuji

2月ラストの週です。

頑張っていきましょうnotes

2015年2月22日 (日)

今日は東京マラソンで英検の二次試験です

Dsc_1428_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は東京マラソンですね。

東京マラソンと言えば数年前に息子がボランティアに行ったことや、それを録画しようと思ったらそのままデッキが壊れて期せずして地デジ化したことや、規制区域を遠回りして目的地に行ったことが思い出されます。

そして多分、来年はその中に「英検の二次試験だったね~」が入る事でしょう。

最近の学校は多分どこも同じ感じだと思うのですが(と聞くばかりで詳しくは?)入学前に○級を取得しておくとか、入学後に全員○級取得とかあるんですよね。

娘の学校は漢字検定と英語検定を受験します。

何とかかんとか、漢検は合格、英検の一次は合格、そして今日の二次試験。

もともと英語が苦手なのでそれなりに努力はしているようですが、ごめんね、私は英語で例えば道を聞かれても日本語で返しちゃう親なんだよcatface

息子は昨夜のバイト終わりに軽い夕飯&水分補給で出かけ現在爆睡中。

おいおい、早く180SX直しなさい。

東京マラソン、英検二次試験、皆さん頑張って下さいねclover

2015年2月21日 (土)

ヘッドライトが点かないと言われても、今はIEが動かないんだよ ~追記あり~

1424494096092_480x640

1424494100137_480x640

あ、インターネットエクスプローラーが動かないsweat02

久しぶりにクロームを動かしてみるも久し振り過ぎて慣れないcoldsweats01

こっちの方がサクサク動くと言えば動くのですが、まぁ、慣れの問題?

でもノートンとの関係性も否定できないとかなんとか?

私には分からずcatface

分からないと言ったら、息子の180SXのヘッドライトが切れてロービームが点かないと言われても、それこそ分からず。

最近、部品名が色々と出てくるも、全く、まーったく、分からず。

直すのにちょっと手間がかかるみたいですが、早く直せとしか言えず。

世の中分からないことだらけですなcatface

とりあえず、インターネットエクスプローラ、もしくはノートン、直ってsign01

~追記~

インターネットエクスプローラ、どうやらノートンの自動アップデートによるものだったらしいと分かったものの、万年初心者のため先程まで放っておきました。

が、ツイで「ノートンを手動でアップデートしたら動くようになった」というので試してみたところ、動くようになりました。

詳しい事は分かりませんが(笑)

とりあえずの復旧ですかねcatface

2015年2月20日 (金)

大きな「ざぼん」は「マーマレード」になりました

Dsc_1428_480x640

トーストに「ざぼん」のマーマレードshine

こんにちは、“家人”ですhappy01

先日の作り物のように綺麗な一個の「ざぼん」。

皮をむいて「果肉」と「白いトコ」を分けました。

皮の表面の黄色い所は包丁で薄くむいて白い所だけ湯がく。

沸騰させて10分位煮て、お湯を捨てて10分位水にさらして、を、繰り返す。

ネットで作り方を見ると一晩置いてアクを取るとか苦味を取るとかあったのですが、沸騰・煮る・水にさらす、で苦味は取れるらしいので簡単な方を選択。

煮てると白い所が透明になってくるんです。

これ、綺麗でした~shine

水にさらしながら味見をしてみると回数を重ねる毎に苦味が減る。

お~面白い、と思いながら3回位繰り返したところで、このくらいの苦味が丁度良いかもと思い、水にさらして、どうしようかなぁと考える。

1

砂糖漬けにしてもきっとそんなに食べないし?

じゃあ、煮ちゃえばジャムになるんじゃね?という安易な考え。

水にさらしておいた白い所を絞って適当な大きさに切って、取り分けておいた果肉と一緒に鍋に入れる。

お砂糖、う~ん、白いお砂糖はない。

でも、てんさい含有糖はある、じゃあ、これにしようwink

甘さは味をみながら足していく。

コトコト、ぐつぐつ、コトコト、ぐつぐつ、煮詰めていく。

あ、そういえば、白い所だけ煮ていた時、まるで花のようなとても良い香りがしましたがあれは一体?、とっても甘い花を活けてるような良い香りでした。

Dsc_1432_480x640

でもって、冷凍パンをトーストして出来立て「ざぼんマーマレード」をのせて食べようと鍋からほんのちょっと目を離したら、ちょっとばかし焦げちゃいましたsmile

でも、ま、それも焼き菓子みたいで良い香り。

熱々トーストに熱々「ざぼんマーマレード」をのせて一枚目の写メshine

ほろ苦甘い、意外とイケた「ざぼんマーマレード」の出来上がり。

我ながら、結構、イケたhappy02

よし、次もこれでいってみようnotes

2015年2月19日 (木)

今日は雨水で晴天ついでにバイオ・シーを使ってみる

Dsc_1425_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は晴天sun

雨水かぁ、やっぱり寒い寒いと言っても段々暖かくなってくるんだねぇ~、なんて朝から陽射しを部屋に入れながらほのぼの。

先日の雪予報の時も区部では特にチラホラと舞った程度で積もらず、少しずつ雪は溶けて流れて行く感じですかねconfident

でもまだやっぱり三寒四温的な?

気圧が変わると相変わらず家の排水管はご機嫌斜めになったりして。

たまたま棚の中を片付けていたら、どこでいつ買ったのかさえ思い出せない、でも一時そういえば使っていたなぁというモノ発見。

エコゾア「バイオ・シー」shine

“バイオテクノロジーから生まれた最新消臭液”

折角だから使ってみるwink

地域的なのかアパートだからなのか掃除をしても匂いが上がってくる時があって、それは次の日が雨予報の時が多い。

アパートの前の道路も匂いが強かった時があって、近所の方が役所に相談して何だかの処置をしたらしい。

棚に放置していたくらいなので特に考えることもなく排水溝に流してみる。

しばらく後。

ん?

あれ?

いつもより早く匂いが取れてるかも?

もしかして「バイオ・シー」の効果?

あ、なんか、ちょっと嬉しいhappy02

もしかしたらもしかして、効きそうな予感shine

今はちょっと調べればネットで買える時代なので(どこで買ったのか忘れてても)、もし効きそうならしばらく続けてみようかなぁと思ってます。

たまには整理してみるものですね~smile

2015年2月18日 (水)

大きな「ざぼん」の白いトコ

Dsc_1424_480x640

毎年なぜか1~2個いただく「ざぼん」。

こんにちは、“家人”ですhappy01

作り物の様に綺麗です。

いつもは「皮も食べられるんだよね…」と思いながらも料理全般好きではない(苦手ニガテにがて)ためしばらく放置、とりあえずむいて食べる。

でもネットでいろいろ見てみると簡単な砂糖漬けの方法がshine

たいてい料理レシピサイトのクック的なところで「簡単に出来ちゃう♪」とあっても「小麦粉とフライパン」とか書いてあったら却下。

小麦粉、常備してない…、フライパン、使いたくない…

基本、焼くのと蒸すのでどうにかなるとか思って生活しているので(あ、フライパンは、だから使います)、というか料理が…

レンジでチンするのは好きなんですけどsmile

皮の白い所を茹でで茹でて茹でて(苦味をとるらしい)シロップに漬けこむ的な。

シロップ漬けshine

自分で食べるんだから失敗しても大丈夫notes

今年はちょっと白いトコにも挑戦してみようと思いますwink

2015年2月17日 (火)

ユースキンAの季節です

Dsc_1432_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝から大きな地震、そして先ほども5強の地震がありましたが大丈夫ですか?

どうか何事もありませんように。

今日は朝から雨&雪snow

指先はあっちこっちと割れ始めユースキンAが手放せません。

連れ合いも息子も仕事柄&学業柄、手は荒れ放題sweat01

寝る時にユースキンAをたっぷり塗って、絆創膏を貼ったり手袋をしたりと工夫はしているのですが、日々の作業に追いつきません。

乾燥する季節は特に荒れやすいみたいですね。

暖かくなれば少しは落ち着くのですが、もう少しの辛抱です。

三寒四温。

もうちょっと頑張れ頑張れclover

2015年2月16日 (月)

新聞に「きょうの花粉情報」が出始めました

Dsc_1424_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

とうとう新聞に「きょうの花粉情報」が出始めました。

花粉の飛散が確認できたようです。

今日はまだ「少ない」。

去年の今頃だったらその欄を見て「少ない?もうこんなに症状が出てるのに?薬飲んでるからここまで抑えられてるだけなのに」なんてボヤキの一つも出たのですが。

とりあえず今年はまだ大丈夫そうなので実験的に様子見。

本当に「黄杞茶」のおかげなのかどうか?それとも体質が変わったのか?

何はともあれ花粉の症状がないまま見上げる青空の爽やかなことsun

でも明日には天気が下り坂だそうで、しかも雪のマークもついてたりしてsnow

花粉も流してくれると良いですねwink

2015年2月15日 (日)

「じゃがりこ」って美味しくてとまらない

Dsc_1441_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

日曜日なのに「列車戦隊トッキュウジャー」の最終回を見るために早起きsun

という訳ではなくsmile

あ、半分ホントですshine

久しぶりに「じゃがりこ」が食べたくなって、そういえば「梅こぶ茶味」があったはずと行ってみるとなくなってて期間限定「シーザーサラダ味」発見。

定番の「サラダ」に「じゃがバター味」を買って、でもさらに他の用事で別の店舗に行ったら見つけた「梅こぶ茶味」notes

一体何個買うつもり?

Dsc_1446_640x480

でも食べ始めると止まらない「じゃがりこ」はあっという間にお腹の中delicious

「梅こぶ茶味」はもっと酸っぱいのかと思ったら、ふんわり梅が香るくらいで、あとから来る「こぶ茶」感が和テイスト。

「シーザーサラダ味」の方がシーザーサラダ感が強かったですwink

みんなであれこれ言いながらつまんでいったらすぐ食べちゃう。

固めのガリガリ感も歯ごたえがあって美味しいですねnotes

今日は強風の日曜日typhoon

連れ合いは夕方から組合の用事だし、まだちょっとゆっくり出来そうですsmile

2015年2月14日 (土)

今日はバレンタインなんですね

Dsc_1443_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

バレンタインデーですねshine

今年は特に手作りもせず普通の土曜日と化しています(あ、毎年か)。

チョコは好きなので板チョコを溶かしてフレークを入れたりと色々と簡単なものを自分と家族用に作るのですが、今年はテスト続きの子ども達が摂生しているのでパス。

それはそれで構わないのですが。

よそ様に一番好きな「ピエール・マルコリーニ」のチョコをプレゼントして、同じ日に「ピエール・マルコリーニ」のチョコを頂くという、でも、あっという間に食べちゃった、とdelicious

美味しいです、ピエール・マルコリーニshine

本当はいつだって食べたいくらい。

美味しいチョコは幸せになります(この場合バレンタインは関係ない)。

本物は免疫力も高めてくれるから今の時期にもピッタリです。

美味しくて幸せになれるチョコレート。

せっかくだから、もうちょっと、自分用に買っておこうかなbleah

2015年2月13日 (金)

ぽんかんが美味しいですね~

Dsc_1443_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

とにかく果物が好きなのでお財布と相談しながら果物を買っています。

旬の果物は美味しい上に安くなっているので嬉しいですねnotes

手軽にむけますとか言いながら、むく時に、あれ?となっちゃう、ぽんかんdelicious

むいてる時の香りも良くて部屋中に、ぽんかんアロマshine

一時は果物だけで生きていけないものかと真剣に考えたほど果物が好きなのですが、いざ家計を預かるとそうそう簡単にあれやこれやと買えないことに気づくcatface

最近は珍しい果物がたくさん並んでいるので買わないまでも眺めてしまいます。

柑橘系の橙色で元気注入notes

寒さに負けずに頑張っていきましょうwink

2015年2月12日 (木)

このまま黄杞茶で花粉症を抑えててほしい

Dsc_1433_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日の一筋の飛行機雲がいつの間にか増えて広がってましたairplane

今日も晴天、仕事日和ですsun

テレビではいよいよ東京でも日曜日に花粉が確認されたと言っていましたが、花粉症にとっては秋からずっと色んな花粉は飛んでいるのだから、日曜日からというどころの話ではなかろうにとか思ってしまいましたcatface

とは言え不思議なことにというか「黄杞茶」のおかげか、まだ症状はありません。

今の時期にこんなに晴れているにもかかわらず鼻も目も大丈夫、くしゃみも出ないなんて、一体どういう事かと思うほど、嬉しいを通り越して不思議でたまりません。

まぁ、きっとピークの頃にいきなり来るのでしょうが、それはそれで仕方ない。

かなり酷い症状が毎年恒例なので一応の覚悟は出来てます。

それでも気持ちの良い風を部屋に取り込んで空を眺めていられるなんて、今までの花粉症は本当にひどかったんだなぁと、出来ればこのまま症状が出ないでほしいなぁと思います。

2月も半ばを過ぎようとしています。

早く棚の上の雑誌と書類とあれやこれやを片付けないとお雛様が出せません。

かなり分不相応に豪華な親王雛shine

3月までに何とかしなければ。

1年かけて積まれていった棚の上はかなり頑固ですcoldsweats01

2015年2月11日 (水)

青空に一筋飛行機雲

Dsc_1430_640x360

風もない青空に一筋、飛行機雲sun

こんにちは、“家人”ですhappy01

Dsc_1429_480x640

本日、建国記念の日、祝日ですが、通常営業ですwink

私は息子の180SXで用事を済ませ帰って来たところに飛行機雲notes

スマホの写メじゃ見えにくいけれど、ひいた一筋がとても綺麗でした。

息子は180SXの気になる個所を点検中、娘はテストの勉強中。

ぽかぽか陽射しが暖かい水曜日ですconfident

2015年2月10日 (火)

ドクター・ショール「巻き爪用クリップ」が良いらしい

Dsc_1436_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

ドクター・ショールの「巻き爪用クリップSサイズ」です。

パッケージはしっかりとしてて大きいのですが中にはSサイズのクリップが1個。

Dsc_1438_480x640

指にのせるとこんな感じです。

このクリップを足の指の巻き爪になっている爪につけるんですね。

そうすると巻いてる部分が真っ直ぐに持ち上がってくる。

Dsc_1442_480x640Dsc_1443_480x640

娘がたまに巻き爪になって軽い炎症を起こすようなので、ネットで探してみるといろんな対処法があり、一番簡単そうなこれをダメもとで買ってみました。

ところがどっこい。

良かったshine

どうやら娘の足の指に合っていたようです。

つけるのも簡単で、サイズもSでぴったり。

テープで留めておかないと外れてしまうので寝る時だけつけているのですが、爪が真っ直ぐになって食い込んでいた部分が治ってきました。

長時間歩いたり走った後は特に炎症を起こしやすかったのですが、これで家にいる時に爪の矯正をしていけばひどくならずにすみそうです。

小さくてもスグレモノなドクター・ショール「巻き爪用クリップ」でしたhappy01

2015年2月 9日 (月)

ベランダの薄氷がようやく溶けてきました

Dsc_1445_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝4時、もちろん外は真っ暗。

朝5時半、ベランダのあちこちが凍っているのを見て2月だなぁとしみじみ。

朝8時半、いつもなら溶けていく氷が薄いまま溶けない。

昼過ぎて陽射しが射し始めた頃、ようやく溶けましたsun

2月になると急に寒さが深まるような気がします。

またもや大寒波が来てるとか。

雪の深い地域の皆様はどうかくれぐれもお気をつけ下さい。

2月も半分に差し掛かろうとしている週の始まり。

暖かくして仕事に勉強に頑張りましょうconfident

2015年2月 8日 (日)

ヤフーラーメン特集優勝準優勝のカップラーメン

Dsc_1431_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

お風呂洗いをするのに一番楽なのはどのブラシだろう?なんて考えながら行きついた先は数日前に風邪気味で頭痛がすると言ってた連れ合いに「もう頭痛治った?じゃお風呂掃除お願いします」と任せることでした。

へへへbleah

Dsc_1432_640x480

コンビニの棚にあったヤフーラーメン特集優勝準優勝のカップラーメンnotes

ラーメン特集「第6回 最強の次世代ラーメン決定戦」sign01

優勝は「らぅめん考房ありがた屋監修 和風ペペロンチーノ仕立ての塩ラーメン」shine

準優勝は「ヌードルラボラトリー金斗雲監修 豚骨鶏魚介の辛味噌ラーメン」shine

いつも時期になると目にする「優勝準優勝」のカップ麺ですが詳細は知らずsmile

ペペロンチーノ仕立ての塩ラーメンは、え?スパゲティなの?ラーメンなの?洋風なの?なんなの?と思いながらも美味しくて次世代風。

豚骨鶏魚介ラーメンは魚介が強めかなぁと思いながらの全部盛りに近いよね、全部入れってありなんだね?という美味しいカップラーメン。

こちらはサイトの方で投票できるので食べ比べてみると楽しいですねdelicious

朝から雨が降ったり曇ったり、今日はゆっくりまったりの日曜日。

やることは多々あるものの手をつけたら大変なことになりそうな気がして放置。

そんな2月の日曜日japanesetea

2015年2月 7日 (土)

洗車をしようと思い立った翌日は雨

Dsc_1437_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

学校のテストもどうやら一段落した様子の息子、やっぱり寝落ち。

そうだ、洗車をしようと思い立ったのに明日は雨の予報にくじける。

洗車をして綺麗にしたところでステッカーを貼る予定だったようですが、とりあえずちょこっと綺麗にしてステッカーを貼ってきた様子。

リアルチームのステッカーを貼って、ほくほくsmile

貼る出番のなくなったステッカーはファイルの中でおとなしくしています。

明日は雨だそうですが娘は来週の何日だかが雨になるように祈ってますhappy02

こちらも検定試験が一段落して次に向けて勉強しているも学校で長距離走があるので、走りたくない、走りたくない、と雨になれ~、雨になれ~、と雨祈願。

塗装業としては雨だと困るのですがcoldsweats01

今週は雪や雨の予報が続きながらも何とか天気が持ったので助かりましたsun

明日の雨は当たるかな?

2015年2月 6日 (金)

やっぱり黄杞茶のおかげだと思う

Dsc_1424_640x480

今年の花粉が多いのか少ないのか、例年並みとかいや多いとか、でも花粉症にとって多い少ないは関係なく、ほんの少しの花粉でも症状は出るのでツライものなんです。

こんにちは、“家人”ですhappy01

アレルギーの症状が出てからかれこれ30年位?

昔は花粉症というのはあまり一般的ではなかったように思いますが、他のものと同様パッチテストでしっかりと出たんですね。

息子に至っては「子どもは花粉症にならない」とか言われてた頃から花粉症でした(たまたま主治医の方が「子どもでも花粉の症状は出るはず」という方だったのですぐに分かって良かったのですが)。

10月の秋の花粉から始まって春の花粉の落ち着く6月位まで。

1年の半分以上、アレルギーの薬を飲んで過ごしていたんですね~

それが去年たまたま飲み始めた「黄杞茶」がどうやら花粉症に効いてるっぽいshine

お茶も「べにふうき」や「ルイボスティー」とかとかアレルギーに良さげなものを普段から飲んでいるのですが(お茶が好きなのでjapanesetea)、これは一体?

Dsc_1426_640x480

味は特に変哲もないルイボスティーと同じくカフェインを含まない茶色のお茶。

あまり味に代わり映えがないものだからルイボスティーや麦茶と一緒にポットに入れて飲んじゃったり(写メのはルイボスティーブレンドshine)。

「クルミ科の植物で中国南部の深山に自生しています」らしい。

「アスチルピンなどフラボノイドをたいへん多く含んでいます」らしい。

他の健康に良いと言われてるお茶と大差ない、と思ってた。

が。

10月の花粉の症状が出なかった。

あれ?と思ってクリニックに行かず様子を見ることに。

そしたら2月に入ったというのに、やっぱり花粉症は鳴りを潜めたまま。

その前のシーズンと違うトコロ、「黄杞茶」を飲んでるトコロ。

それしか思い浮かばない。

いえ~いhappy02

良いんです、何でも、何が効いたんだとしても。

症状が出なければそれでOKsign01

痛くなければ椎間板ヘルニアじゃないsign01

くしゃみ鼻水かゆみが出なければ花粉症じゃないsign01

これから花粉シーズン真っ只中に突入したとしても10月から2月まで症状をこれだけ抑えられたのならもう言う事なしですwink

いや~

何が効くか分かりませんね~

良かった良かったjapanesetea

2015年2月 5日 (木)

サチャインチナッツって何でしょう?

Dsc_1427_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日から雪だ雪が降ると言っていたので朝から気にしていたのですが今のところまだ雪にはならず雨のままです。

大雪で混乱するよりはしとしと雨の方が助かるのですが、でも寒いのは同じcatface

少し前に寝違えて首と肩の激痛に悩まされていたのですが、それも日にち薬で治ろうかという今日この頃、今度は反対側の耳の下、リンパの辺りがズキズキします。

あ~、も~、と思いながら、手でさすり、誤魔化し、天気のせいにしておきます。

栄養栄養。

そんな時は栄養をとってnotes

先日スーパーで初めて見たナッツです。

アマゾン原産「サチャインチ」の実をローストした「サチャインチナッツ(無塩)」shine

なんと「必須脂肪酸オメガ3を約23%、全ての必須アミノ酸を含むタンパク質を約30%含有。さらに、抗酸化性に優れた天然のビタミンEも含まれています」notes

何だか最強的なhappy02

オメガ3はよく聞くのですが(亜麻仁油とか、えごま油とか?あとはくるみでしょうか)なかなか毎日摂取するというのも難しそうで。

でも、くるみやナッツなら、美味しく、ちょこっと食べるのに良い。

サチャインチナッツ、名前のなじみもないのですが、これが意外と普通にナッツdelicious

味はそれほどくせもなく、カシューナッツほど風味が強いこともなく。

ほどよいローストでぽりぽりと美味しいですdelicious

この調子で色んな箇所の痛みもぽりぽり食べてしまいたい。

栄養栄養。

外の雨が雪に変わる頃には全部治ってますようにclover

2015年2月 4日 (水)

立春です

Dsc_1432_640x360

朝から暖かく空も澄んでいます。

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は立春。

風もなく暖かい過ごしやすい穏やかな日sun

でも明日は雪の予報 snow

暖かい日が続いた気はそれほどしないのですが三寒四温ということでしょうかcatface

お隣の家の庭では白黒ぶちの猫さんが太陽に顔を向けて日向ぼっこをしてました。

自転車を置きながら挨拶すると薄く目を開けてすぐに閉じてしまいましたcat

もしや我が家だけが節分の豆まきをしているのかと思ったら、ちらほらと少しだけでもお豆がちらばっているのを見るとちょっと嬉しい節変わり。

気持ちを新たに今日という毎日を精一杯過ごしていきましょう。

2015年2月 3日 (火)

今日は節分の日

Dsc_1424_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は節分の日、我が家では家長が豆まきをしますnotes

最近は「豆まき」よりも「恵方巻きを食べる」方が多いとかテレビでやっていましたが、節の変わるこの日に邪気を払い福を願うのも気持ちが良いものです。

せっかくですから大きな声で豆をまき、福を呼び込みましょう。

恵方巻きはちょっとしたフライングで日曜日に今年の恵方である西南西を向きながら、もぐもぐと願いを胸に無言で美味しくいただきましたdelicious

邪気を払い、福を呼び、恵方に願う。

家内安全健康第一。

当たり前のことが当たり前でありますように。

鬼は~外、福は~内shine

2015年2月 2日 (月)

「孤独のドラめし」冊子

Dsc_1424_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

陽射しはとても暖かいのに風が強かったりで寒いスイッチが入ってしまいました。

そんな時は時間が許す限りとことん体を温めることにしています。

昨日、息子がドライブがてらもらってきた冊子「孤独のドラめし」notes

連れ合いがテレビ東京の「孤独のグルメ」にハマって観ていたら、こんなのがあるよ~、ともらって来てくれたんですねwink

中も「孤独のグルメ」巡礼ガイド番外編だけあって、井之頭五郎さんの解説つきdelicious

美味しそうな写真とコメントで用事がなくても行きたくなってしまいます。

SA・PAマップもついてるのでその方面に行く時は食べたいですね~

最近は地域のお店もSAも画一的で、どこに行っても同じようなつくりと同じようなものばかりで、ちょっと寂しい気もしていたのですが楽しみが出来たかも。

ちょっと視点を変えてみることも大事ですね。

さぁ、1週間が始まりました。

今できることを大事に、頑張っていきましょうconfident

2015年2月 1日 (日)

2月始まりました

Dsc_1424_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日から2月。

石原塗装は今日も通常営業ですwink

寝違えた首と肩がまだ痛いままいつも通り朝4時に起きると今日も強風typhoon

朝の用事をあらかた済ませ日曜日は新聞がいつもより少し遅いよねと思いつつスマホをみるとそこにあったのは辛いニュース。

こんなに空は青いのに。

風が強い日の空は格別青い気がします。

どうして?と思う事が多すぎて思考が遮断しそうになるけれど。

日々過ごす有り難さを胸に。

今この時を過ごしていきましょう。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

最近の写真

  • 3
  • 2
  • 1
  • 1
  • 2
  • 4
  • 2
  • 3
  • 1
  • 6
  • 7
  • 5