最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

雪は溶けてなくなりました

Dsc_1446_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日の雪は、今日の青空の下で溶けてなくなってしまいましたsun

が、風の強い事と言ったら、自転車が煽られて倒れそうでしたtyphoon

室内にいても窓やドアが妙な音を立てて風の威力を感じてます(だって安くて小さいアパートだから隙間が一杯あるんですbleah)。

昨日の雪にしろ(あ、そういえば地震もありました。でも自分の頭の中も相当揺れていたので分かりませんでしたcatface)今日の強風にしろ気圧の変化についていけません。

ついでに横になった時、耳鳴りや閉塞感の強い方(まぁ、あんまりよくない方ですね)を上にして寝るというのをやってるんですが、昨日はちょっと眩暈が強かったので夜も無意識に必死に上にしていたらしく、そのまま寝違えたりなんかして。

寝違えってホントうっとおしいです。

寝違えた時はその箇所を冷やすよりも温めた方が良いと聞いたので朝からカイロで温めているのですが、そんなにすぐに治ることもなく。

わーい、雪だー雪だ―なんつって、ただひたすら嬉しさだけがあった頃が懐かしい。

その証拠に「雪だー」と打つと「行田ー」って変換されますから、誰だよ「行田」って。

週末です。

晴れている割には風も強くてなかなか寒いようですが、乾燥に気を付けて、仕事に遊びに頑張っていきましょうclover

2015年1月30日 (金)

朝の雪は雨になりました

Dsc_1440_640x360

Dsc_1443_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝4時に起きた時はうっすらと積もっていた雪が5時には溶けて地面を濡らしているだけのようになり、その後、また降り始めた雪は屋根を白くしたかと思ったら今は雨になって上の方から溶け始めています。

もうすでに窓の外からは、ぽたんぽたん、という音が響いています。

溶けて流れてしまうかな?

水分を多く含んだ雪が薄く凍ってスケートリンクになってしまうのだけは勘弁です。

雪道を歩くのが下手なのでよく転ぶんですよ~coldsweats01

自転車もつるつる滑りますからね。

明日は晴れ、の予報を信じましょうconfident

2015年1月29日 (木)

東急プラザ渋谷3月閉館

1422346238757_640x360

1422346242022_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は良い天気ですが明日は雪マークがついていますsun

右手人差し指の先が寒さでひび割れそうでPCを打つのも痛いですsweat01

渋谷西口バスターミナル前、東急プラザが3月22日に閉館します。

子どもの頃からずっと慣れ親しんできた風景がまたひとつなくなります。

それに合わせて閉館セールやイベントも行われています。

渋谷の再開発。

もうすでに学生の頃、電車の窓から眺めた景色は見えません。

東急プラザは2018年に開業予定だとか。

記憶の中の渋谷、そして、これから子ども達が覚えていくであろう渋谷。

再開発がより良いものとなりますように。

期待しますconfident

2015年1月28日 (水)

パック牛乳用クリップ

Dsc_1430_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝起きた時はパラパラと雪というより小さな氷の粒が降っていたのに晴れてきましたsun

100均大好き、100均ってホントに便利ですね、シリーズshine

「パック牛乳用クリップ」shine

最近になって「ケフィアヨーグルト」を作ろうと思い立ちケフィアの「たね菌」を買って作り始めたのですが、牛乳パックの口が気になり始めました。

容器に入れて作っても良いのですが牛乳パックの方が簡単そうだったので作り始めて数日、パックの口を文具のダブルクリップで留めてはいたけれど、う~ん。

調べてみると牛乳パックの「クリップ」があるとか。

口が閉まれば良いので形にはこだわらないんだけどなぁ、と思っていたところ、100均のダイソーさんにありましたnotes

クリップは透明なので賞味期限も一目で分かります。

Dsc_1432_480x640

クリップをつけたまま口もパカっと開きますhappy02

Dsc_1433_480x640

ケフィアヨーグルトを作る時にクリップで留めておきたかったので実際にはこのパカっは使っていないのですが便利ですよねnotes

これで、ちょこっとくらいなら、ぶつかって倒れても安心です。

100均の便利グッズはあなどれませんwink

2015年1月27日 (火)

いちごのサンド

Dsc_1415_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

もう無条件に美味しいとコンビニの棚に鎮座ましましておりましたshine

フルーツサンドの中でも「いちごサンド」はいちごの赤にホイップクリームとカスタードが綺麗に重なり合って、このコラボは絶対に美味しいshine

こういう場合、カロリーとかカロリーとかカロリーとかは絶対に気にしない考えないcatface

ただひたすらクリームの甘さといちごの爽やかさを堪能するnotes

ローソン「いちごのサンド」heart04

いちごの季節ですねwink

2015年1月26日 (月)

ファイルのファイル

Dsc_1396_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

家の中にファイルがたくさん。

普通に無印や100均のファイルに入れたりしていたのですがこれがどうも収まらない。

A4サイズが入るファイル、そりゃあA4サイズホルダーで収まる訳がない。

映画の特典や買ったファイルを使わずに綺麗に収納しようと思ったら「ファイルのファイル」を買って入れるのが一番簡単です。

「クリアファイル収納ホルダー」shine

意を決して(だってお値段がcatface)ネットで購入、入れてみると、まぁ実にスッキリnotes

ポケットに余裕があるのでファイルが歪むことなく綺麗に入ります。

20ポケットあるので2枚ずつ入れれば40枚入ります。

こうやってちょっとずつちょっとずつコレクターっぽくなっていくのでしょうかcatface

ま、でも、モノは使ってなんぼ、ファイルも「使う派」なんですけどね(だからと言って「保存用」と「使う用」ともしかしたら「予備」とかで何枚も買うほど余裕はありません)。

今日は緩やかに晴れsun

出来るなら少しでもたくさんの人がたくさんの所で普通の「晴れ」を喜べますようにclover

2015年1月25日 (日)

タイヤ交換

Dsc_1412_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

本日日曜日、通常通りに4時起床、ちょっくら用事を済ませてからの連れ合いは仕事へ、息子はタイヤ交換しちゃってたりします。

「タイヤ交換ーっ!」って言うと今だと「仮面ライダードライブ」の「ターイーヤー交換っ!」が耳に響きますが(意外と好きですが)実際は地味な作業ですよねsmile

今日の「仮面ライダードライブ」は「え?」っというほど重い内容で(2時間ドラマ的!)しかもその俳優さんが「ボウケンジャー」のブルーとピンクの方だと知りさらに驚きが隠せず、朝から唖然としてしまいました。

「列車戦隊トッキュウジャー」も光と闇の交錯するところで今週が最終回かと思っていたら、来週あたりまで?、もうちょっと?、続きそうです。

タイヤ交換後、昼からまた出かける用事があるのですが、メンテナンスをきっちりして安全運転でお願いしたいところですcatface

2015年1月24日 (土)

マーチのマウス

Dsc_1412_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝の天気予報では今は曇っているけれどこれから晴れて気温が低い割には暖かくなると言っていたのに曇ったままの午後。

連日寝落ちの息子のテキストにはこれでもかという付箋が貼られています。

マウスのクリックがきかなくなり結局買い換えることなくマーチのマウスは、いつも深夜にライトを光らせて休むことなく寝落ちした息子を、時に明るい、時に真っ暗な部屋を見守っています。

これから子ども達はそれぞれ試験を控えているのですが。

子ども達それぞれのテストに対する向き合い方が全然違うのも面白かったりします。

どこで何が役に立つか分からないですからね、頑張ってほしいものですconfident

2015年1月23日 (金)

ふわふわファミマの「プリンまん」

Dsc_1397_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

天気は良いのですが強い風が吹いてますtyphoon

そんな中、久しぶりにファミマで「牛焼肉弁当」を選び、食べ過ぎた~と反省。

いや嘘です、牛焼肉弁当のせいではありません、レジで並んでいる時につい目に入ったこれを買ってしまったからですsmile

肉まんと一緒に並んでた「プリンまん」ですshine

え?プリン?プリンが中華まんに?、って、買っちゃうじゃないですかhappy02

でもって、食べちゃうじゃないですかnotes

ふわふわです、中にカスタードクリームが入ってます、ほんのり苦くて甘いゼリーみたいなカラメルソースも入ってます、はい、「プリン」です、「プリンまん」ですshine

温かいデザート中華まんなんですね~

軽かったので、ぺろっと頂いちゃいましたdelicious

で、食べすぎたと反省してますbleah

まっ、たまにはいーか、と自分に甘々な毎日です。

たまにはいつもと違うコンビニも楽しいですねwink

2015年1月22日 (木)

プリーツのマスク

Dsc_1403_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

連日寒い寒いと言ってるような気がしますが今日もなかなか寒いですrain

使い捨ての簡単なマスクが本当はそんなに効果がないとかいろいろ説があるようですが、それでも寒い日は特にマスクをすると暖かいconfident

外出時にはもちろん寝る時でもマスクは欠かせません。

風邪の予防にとかインフルエンザ予防にという前に、暖かくて喉が楽になるから乾燥した冬は特に手放せません(寝る時は一年中です)。

それが最近テレビでプリーツ(ひだ)のあるマスクは着け方に気を付けた方が良いと、プリーツが上から段々になるように付けた方がホコリやウイルスがプリーツにたまらない、とやっていました。

そう言われてみればそうかと納得。

上から花粉が落ちてきた時にプリーツに花粉がたまってしまったら意味がない。

それからというもの、プリーツに気を付けてマスクを着けています。

雨が降って湿度が高くなってもインフルエンザはまだまだ気を付けなければいけません。

喉を潤して体を温めて免疫力アップで頑張りましょうclover

2015年1月21日 (水)

曇天時々雨又は雪

Dsc_1397_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

妙に寒いと思ったら夜に降るかもしれないと言われていた雪が午前中から細くさらさらと降ったりやんだりしていました。

空は先行き不透明な曇天。

ここから見える空は寒くて灰色で何も見えないけれど。

祈るような気持ちで見上げた空は果たして何色をしているのでしょうか。

何をしても良いのでしょうか、何もしてはいけないのでしょうか、何が出来るのでしょうか、何が出来ないのでしょうか、何が見えるのでしょうか。

同じ思いを抱いていたとしても表す方法は人それぞれでそれをどうこう言おうなんて思わないけれど、それでもやっぱりやりきれない気持ちの持って行き場はどんどん狭くなって、もう流すものすらなくなっていく。

思いは力を失って言葉は空間をさまよってその先にあるものを手にしても指の間からさらさらと零れ落ちて、もう二度とそれを手にすることは出来ないなんて本当は知っているのに。

寒いスイッチが入るとただもう寒くて、体の芯から震えてきます。

とりあえず粉茶の焙じ茶にポットのルイボスティーを注いで黒蒸し生姜の粉末をたっぷり入れたら熱々のまま飲み干すとします。

あとはちょっとストレッチ。

凝り固まった体をほぐしたら少しは温かくなることを期待してclover

2015年1月20日 (火)

もうそろそろ?

Dsc_1404_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

毎年始まる秋花粉の症状が今期は何とかやり過ごすことが出来てホッとしていたら、娘が「右目がかゆい」と言ってきました。

そういえば娘は花粉症の診断は受けてないのに、目だけは昔から弱い。

赤ちゃんの時も幼稚園の時も、小学校に入ってからもずっと。

もうそろそろ花粉の季節でしょうか?

いや、例年だったら、去年の10月頃から薬を飲んでたハズなんだから(息子はアレルギーの薬を飲んでるんだから)、そろそろどころか当たり前。

思うに今期の私のアレルギーを抑えているのは、たまたま飲み始めた「黄杞茶」というお茶のおかげかと、でも、それだとて確信ではなく、いつ花粉症の症状が出始めるかどきどき。

でも、朝夕の食事の時に、家族の分も用意しているんですけどね~

確かに私が一番飲んでいるだろうからもしかしたら飲んでる量かもしれないけれど。

学校からの帰宅時間が遅いので病院へ行くのもなんなんで、とりあえず使いきりの目薬を買って様子を見ることに。

このまま落ち着いてくれれば良いのですが。

花粉症の季節は色々と大変ですcatface

2015年1月19日 (月)

レンジでパリパリベーコン

Photogrid_1421645780395_640x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

珍しくベーコンが余っていたのでレンジでチンしてみました。

ラップの上にキッチンペーパーを敷いて切ったベーコンを重ならないように並べます。

ベーコンが多かったので、並べたベーコンの上に、またキッチンペーパーを重ねて、そこに2段目のベーコンを並べてみました。

ベーコンの上にキッチンペーパーをかぶせてレンジでチンnote

途中でベーコンが弾けるような音がしていましたが、そのままそのまま。

様子を見て、少し水分や油が飛んでベーコンが小さくなったところで、2段のベーコンを新しいキッチンペーパーに並べ直して、もう一度キッチンペーパーをかぶせてチンnote

かぶせたキッチンペーパーをとると、ジャーキーみたいな乾燥したベーコンnotes

ひとつ、つまんでみると、パリっとしたベーコンの出来上がりshine

サラダの上に思いっきりたっぷりかけて、いただきますdelicious

大きめに切れば、そのままジャーキーとしておつまみにイケそうです。

簡単レンジでチンするパリパリベーコンでしたhappy01

2015年1月18日 (日)

カップヌードル「マッサマンカレー」

Dsc_1398_480x640

Dsc_1399_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

コンビニの棚に映えるBIGの紫色に「マッサマン」の丸っこいロゴ。

辛いのは苦手なのですが「世界一美味いと話題のタイ南部のカレー」とあったら、ただ辛いだけじゃないんだ世界一美味しいんだ、ともちろん買います。

美味しかったですdelicious

ただいつものことながら本物を知らないので(カップ麺とか缶詰とかお菓子とかになってるものを食べたり飲んだり)比較検討は出来ませんが。

辛さの中に甘みを感じるのはココナツが入っているからかなぁ、とか、マッサマンってどういう意味なんだろうなぁとか考えながら食べるカップヌードル。

BIGなので食べごたえも十分で熱々をふうふうすすりながら体もあったまってきます。

今日は晴れ、石原塗装は今日も仕事ですwink

晴れが続くと助かりますsun

インフルエンザに注意して免疫力を上げて頑張っていきましょうnotes

2015年1月17日 (土)

日々

Dsc_1402_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝から風が強いですtyphoon

どこかでは雨がぱらついたとか何とか。

最近は耳が聴こえなくなる周期が短くて、じゃあそんなに疲れるほど何かをしたかといったらそんなこともなく、天気と年のせいにしてみる。

初めてメニエールの症状が出てから、もう何年位たつんだろう?と思ったけれど、ただでさえ去年一昨年あたりが一緒くたで、かつ、そこら辺の記憶が曖昧catface

子ども達が小学校に行ってたなぁ、という事はもう8年位になるんだろうか。

ここ数年は調子が良かったのに何故かここにきてその頃と同じ1週間に1度。

眩暈はただの眩暈でそれ以上でも以下でもないけれど慣れたけれど、ちょっと面倒。

あれが良いとかあれが良くないとか、こうしなきゃとかだからこうだとか、そういうのも全部本当はあまり考えたくなくて、忘れてた方が気持ちは楽だったりする。

あとは過ぎ去るのを待つのみ。

日々何かがあって何かを過ごして忘れちゃいけないことも忘れたいことも溢れてて、それでも今日をすごして明日が来るから今日はそして昨日になる。

日々感謝confident

石原塗装、明日も通常営業ですnotes

2015年1月16日 (金)

バンソーコー

Dsc_1397_480x640

てへ、牛乳パック、開こうとして切っちゃったぜぃbleah

バンソーコーのお出ましでぃ

みんなも気をつけておくんなましconfident

2015年1月15日 (木)

ルイボスティーで一服

Dsc_1395_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

午前中から降っていた雨が午後になってかなり強くなってきましたrain

昨日、ちょっと離れた所へ自転車で行く用事を済ませておいて良かったと、窓の外のバタバタと降る雨を見て思う。

晴れていても一日でこんなに大雨になるなんて。

部屋の中も冷えてきたので鳥さんカゴの前にあるヒーターをちょっと近づけてみるchick

とここで、ちょっと休憩。

今日は濃い目のルイボスティーに粉末生姜とハチミツレモンを入れてみましたconfident

最初、ハチミツレモンに生姜も一緒に漬けこもうかと思ったのですが、調べてみると生の生姜より蒸した生姜の方がどうやら冷えに良いらしい。

蒸す?、自分で天日干ししたりフライパンで火を入れたりするのは、どうも出来そうになかったので、蒸した生姜で、だったら粉末の方が使い勝手も良さそう、と、こちらを注文。

小川生薬さんの「国産黒蒸し生姜」の粉末です。

これを調味料が入っていた容器に入れて、ちょんちょんと振りかける。

熱々を飲んで、これなら体にも良さそうだとホッと一息。

天気予報で雪マークが出ていましたが、この大雨が雪になったりする?

出来れば子ども達が帰ってくる時間にはもう少し小降りになりますように。

窓の外は詰まっているであろうトヨから落ちる雨で「白糸の滝」になってますcatface

2015年1月14日 (水)

休みにはお台場へ

Img_20150113_124945

こんにちは、“家人”ですhappy01

最近、息子は休みになるとお台場へ行っているようです。

道も空も広くて気持ちが良いですからね~notes

1421065942999

子ども達が小さい時は「ゆりかもめ」に乗って行ったものですが、今はもっぱら息子の180SXにお世話になってますsmile

あの頃はどこへ出かけてもミニカーを買い求め、夜寝るときには布団まで持って行き、車が好きなんだなぁと漠然と思っていましたが、まさか本当に180SXに乗ってその道へ進むことになるなんて。

まだ心配事も多いけれど世間的には大人の仲間入りをした息子は、これから先、どんな道を走って行くのでしょう。

身一つで世の中に出れば今よりもっと大変なことも待ち構えているはず。

できることならゆっくりでも寄り道をしてもはずれる事なく前へ進んでほしいと思います。

2015年1月13日 (火)

コンビニの生ハムロース

Dsc_1397_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

少し前から聞いていたのですがコンビニの生ハムが若い子達の間で流行っているとか。

娘も、何だかそうらしいよ~、と。

しかも、そのまま食べるらしい。

生ハムっていうとちょっとオシャレなサラダでオードブル的なイメージで値段も少し高めだったりするんですが(アスパラ巻いたのが好きですshineチーズも好きですshine)、それがコンビニで?

密かに人気が出ていた時は品切れにもなっていたらしいと聞き、今なら、まぁ、それなりに落ち着いただろうとコンビニへ行くと、ありましたありました。

「生ハムロース」shine

横には「レモン風味」の「スモークタン」もあったので一緒に購入。

若いモデルさん達は昼食やおやつ(え?おやつ?)に食べることが多いようなので昼食にそのままいただいてみました。

う~ん、生ハム~delicious

コンビニとあなどる事なかれ、とは聞いていましたが、確かになかなか美味しいnotes

もともと薄味を好む娘は塩分がきつかったのか一口で終わってしまいましたがcoldsweats01

私は一緒に買ったスモークタンも気に入りましたshine

まさか生ハムがコンビニで買える時代が来るなんて。

夕飯に連れ合いと息子に出すと、「え?なんで生ハム?え?コンビニで?」と驚き、続いて「え?なんでJKが生ハム?」と数年前まで同じ年だったハズの息子がその組み合わせに再度驚いていました。

確かに、生ハムとJK、昔だったらあまり聞かない(笑)

これからは雑誌を買うついでに生ハム買って、が、生ハム買うついでに雑誌を買って、になるかもしれませんsmile

良いおつまみ、ごちそう様でしたnotes

2015年1月12日 (月)

オートサロン車あれこれ

Img_20150112_131210

今年のオートサロンですshine

三連休は仕事だったのですが、息子が初日と最終日に行って来ました。

こんにちは、“家人”ですhappy01

毎年行く「ドリ天」ブースで挨拶をしてきたり写メってきたりと楽しかったようです。

Img_20150112_131304

Img_20150112_131510

Img_20150112_131640

Img_20150112_131745

Img_20150112_131925

Img_20150112_132036

1420987892804

1420987895715

1420987898690

連れ合いとお土産話に花が咲いていましたnotes

頑張れ、自動車業界good

2015年1月11日 (日)

今日は鏡開き

Photogrid_1420956868922_640x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

本日、オートサロン最終日、鏡開きですshine

オートサロンは息子が初日に続き2回目、行ってます。

石原塗装は通常営業ですwink

鏡開きなので、お昼にフライパンでお餅を洋風にケチャップとチーズで焼いてみました。

よくお餅をオーブントースターとかでピザ風にすると美味しいと聞いていたのですが、本当、ケチャップがお餅の下でちょっと焦げたあたり、パリッとして美味でしたdelicious

写メ、あ、全くカンケーないんですが、おーちゃんが元気にさえずっていたのでnotes

久しぶりにスマホを向けても逃げなかったので調子に乗って写メってみました。

はい、ただの、親バカですbleah

2015年1月10日 (土)

月の光

Dsc_1384_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝の5時半。

まだ月の光が屋根を照らしています。

満月は過ぎたのに煌々と照らす力は冬の空ならではな気がします。

気がつくと世の中三連休で成人式なども予定されてる方もいらしてますが「石原塗装」は有り難い事に仕事ですwink

そういえが連れ合いがその昔の成人式の日、やっぱり仕事をしていたという話しを聞いたことがあるようなないような、と思いながら、昔は「成人の日」は15日だったなぁ、と。

昨夜から少々耳鳴りがあるためゆるゆるに動いてます(いつもか)。

満月でなくても月の光や星空は気持ちが良いですねconfident

これからの行く先も明るく照らしてくれますようにshine

2015年1月 9日 (金)

カップスープにお餅を投入

Dsc_1374_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

今朝の事、鳥さん達のボレー粉をきらしてしまい、白文鳥の「あーちゃん」に普段入れてるボレー粉入れをがちゃんがちゃんとくちばしでつかまれて催促されてしまいましたchick

あ~、ごめんね~、郵便局に行くからお店に行って買ってくるよ~、と謝りつつ。

そういえば、あのお店のそばにモスバーガーあるよなぁ~。

良いなぁ、モスバーガー食べたいなぁcatface

と、ここでモスバーガーのメニューをスマホで見ちゃったりする。

でも、一人でモスに入るなんて贅沢だよなぁ~(そうです私にとってモスは贅沢品shine)。

あ、クラムチャウダー、そっか、冬はクラムチャウダーだよね、でも作るの大変だし。

じゃあ、カップスープのクラムチャウダーにすれば良いよね~?

あれ?、じゃあ、お昼はクラムチャウダー?

あ、そうだ、お餅がまだあるじゃん。

クラムチャウダーにお餅を入れてみようflair

と、お昼にカップスープのクラムチャウダーを買って来て、熱々のとろとろにして、その中にレンジでチンしたお餅を投入してしまいましたhappy02

いやいや、これがどうして、え?前からそうでしたよ?、とばかりに違和感なくお餅。

よくお吸い物にお餅を入れて簡単すましお雑煮みたいにして食べたりするんですが(美味しいんですが)、カップスープに入れても違和感なく美味しいんですね~delicious

今日からお昼はカップスープにお餅でいってみますnotes

こちらではインフル警報が警報を上回るという大変な事態になっていますが、週末も暖かくして体温・免疫力を上げて予防に努めましょうclover

2015年1月 8日 (木)

するめ

Dsc_1375_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

するめ~

3枚入り~

お正月にはおせちを食べてお雑煮食べて、安倍川に磯辺焼き、カップラーメンもカレーも食べて、7日に七草粥を食べて(でもいつも朝食はお粥)、最後にするめcatface

冬になると、ひたすら食べたくなる、するめです。

いつも、あぶる前に、はさみで少し切り目を入れておきます。

熱いうちに切り目を頼りに細く裂いていきます。

醤油を回しかけたいところですが、ここは別皿で醤油を用意して、七味をかけたマヨネーズもちょっとつけていただきます。

ひたすら、かむ。

かむ、かむ、かむdelicious

う~ん、美味しいshine

たまに食べ過ぎて顎や歯が痛くなる時もありますが(笑)、少し休んでまたするめ。

するめは栄養も豊富だとかで疲れた時にも良いらしい。

それは良かった。

ますますするめwink

2015年1月 7日 (水)

神田明神縁起物「絵馬(ラブライブ!)」

1420533300671

昨日の雨は思ったより激しい雨で今朝のテレビでも長い時間取り上げていました。

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日の雨はそれでも暖かい雨で今日は寒くなると言っていましたが、まだ暖かいですsun

雨がそれほどひどくなかったら湯島天神と神田明神へお参りに行こうと思っていたのですが、連れ合いは仕事の書類作成、私は本調子でもないし、という事で息子だけ神田明神へ。

お正月の三が日や仕事始めの5日辺りは例年よりも多い人出だったようですが雨の為、少なめの参拝客、でも息子が言うにはそれでもお参りするのに並んだそうです。

試験合格のためのお参りと、え?これが本当の目的じゃね?、という神田明神ガチャnotes

神田明神と海洋堂のコラボ、というだけでも、お~、と思うのですが、それに加わった最強のアイテム、ラブライブ!「のんたん絵馬」shine

Dsc_1364_480x640

ラブライブ!「のんたん絵馬」、息子が3回で引き当てましたhappy02

「神田明神縁起物 人生神話くじ付き」、全部で「だいこく様」「熊手」「絵馬(まさかど様)」「鳳凰」「社殿提灯」「巫女さん」「絵馬(ラブライブ!)」の7種類。

おみくじと一緒に入ってる「神田明神歳時記」が詳しくて、かなり感激。

やっぱり海洋堂のクオリティの高さはハンパじゃありませんshine

自営業なので熊手は有り難いっ、よしっ、商売繁盛金運幸運かき込んでおくれっsign01

7種類もあるからそんな簡単には出ないんじゃない?という期待に反した時の予防の言葉を越えて、3回目で出たラブライブ!絵馬。

この調子で気持ち良く試験も試験も試験も乗り越えて行くんだっwink

学校も始まり、子ども達はそれぞれいろんな試験が待ち構えています。

今ここが踏ん張りどころ。

寒い冬の先には暖かい春が待っています。

なんとか頑張っていきましょうclover

2015年1月 6日 (火)

ドライヤー買い換え

Dsc_1370_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

午前中の強風から見事に予報は当たり午後は雨となりました。

いきなりのかなり強い雨で天気が荒れてるんだなぁと実感。

いや、こちらも荒れてますって。

だって焦げた匂いから煙を上げて真っ赤になるドライヤーsweat02

ビックリしてスイッチを切ると二度とつきませんでしたcoldsweats01

予備に買っておいた安いドライヤーだったので(予備がいつの間にか毎日使っていた感じ)仕方ないのですが、さすがにビックリ。

風呂上りの濡れた髪をタオルで拭いて自然乾燥catface

子ども達はくせっ毛のため(私もですが)ドライヤーやヘアアイロンで伸ばさないと大変なことになる、ドライヤーがないなんて、とワイワイ。

でも昔は冬なんかはストーブの前で髪をわしゃわしゃタオルで拭きながら乾かしたりしたんだよ~と言ってみる。

昔はドライヤーを使うとブレーカーが飛んだりして(笑)、面倒だから夏はそのまま、冬は寒いからストーブの前でわしゃわしゃしていたもんです。

新しいドライヤーは風量のあるものを選びましたが、壊れた時のためにまたブラシ付きのものも選び大小2台購入。

正月セールの為かなりお安く、しかもポイントで買えたため、ちょっとハッピーnotes

一番良いのは壊れないことなんですけどねsmile

今年はあれこれ買い換えなんてことになりませんようにshine

2015年1月 5日 (月)

駐車場の猫さん

1420097777234

こんにちは、“家人”ですhappy01

石原塗装、本日より通常営業ですnotes

先日、競馬場近くのコンビニに入ったら駐車場に猫さんが2匹。

話しかけるとずっと話してくれたのですが、とても体格が良くて可愛くてcat

もしかしたら競馬場に来たお客さん達に可愛がってもらっているのかな?

まだ外は寒いので暖かいところで過ごせますように。

石原塗装、今年もよろしくお願いしますconfident

2015年1月 4日 (日)

お風呂にバブ

Dsc_1365_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

寒い日はお風呂が御馳走notes

アパートのお風呂には追い炊き機能がありません。

今の季節はすぐにお湯が冷めてしまうので入る直前にお湯を張っても入っている途中で温度が下がるのが分かるほど。

そんな時にはやっぱりバブshine

4種類入っているバブを選んでお湯に入れるとシュワシュワと発泡。

どれを選んでも、この匂い好き~と言う娘。

ゆっくり浸かってお湯がぬるくなってきたはずなのに出てからも何だかぽかぽかconfident

自分で作る炭酸系のバスボムなんかもありますが(今度作ってみたいとは思うのですが)、やっぱりバブでしょ、とドラックストアで買って来ます。

寒い日は特に続くこのぽかぽかの持続はやっぱりバブのおかげだと思いますnotes

正月気分の続く1月4日、日曜日ですが、今日も子ども達はバイト。

石原塗装の仕事始めは明日になりますwink

休みになると私も連れ合いも体のあちこちが痛くなったり何だったりしますが、そこは気合で治して今年の仕事に備えるといたしましょう。

今日はどのバブにしましょうかconfident

2015年1月 3日 (土)

晴天

Dsc_1339_640x360

1月1日の雪が嘘のような雲一つない青空、本日晴天sun

1日・2日と親戚周りをしていたので、ようやく今日はゆっくりできるかと思いきや、もう子ども達は今日からバイト。

ついでに朝から頭の中がゆらゆらするなぁと思っていたら案の定横になった途端動けなくなり朝の片付けがどんどん遅くなる遅くなるcoldsweats01

耳鳴りと閉塞感という予兆はあったので気を付けていたのですが、でもまぁ数時間で何とか動けるようになってホッ。

もしかして気圧の何かがメニエールに反応しちゃったのでしょうか。

慣れてるとはいえ気持ちの良いものではありません。

それでも、家事も食事もゆる~くすませて、ゆる~く、だら~ん、としてても、特に問題なく過ごせるのはひとえにお正月ゆえsmile

昨日から何気に毎年見ている箱根駅伝もまた新しい記憶を植えて終わり、テレビは全て特番で、鳥さんだけがいつもと同じようにブランコを揺らして遊んでいます。

今日は昨日の続き明日への繋がり。

明日も良い日でありますようにclover

2015年1月 2日 (金)

川崎大師で車の安全祈願

Img_20150101_235457

こんにちは、“家人”ですhappy01

我が家に180SXが来てから初詣は川崎大師の車のご祈祷と一緒が定番にnotes

お昼頃からチラホラしていた雪は川崎大師へ向かう頃、え?吹雪いてない?というほど激しくなり、どうなるかと思いましたがご祈祷の頃には落ち着き一安心。

時間的に申し込みをしてすぐにご祈祷の時間だったので待つことなく出来ました。

待機場所の駐車場では小さな子達が元気に走り回り楽しい雰囲気でした。

今年も一年、無事に過ごせますようにconfident

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

_117_604x640

明けましておめでとうございますfuji

1月1日、青い空の下に雲が広がっていますが、清々しい朝ですsun

今日から始まる一年が皆様にとって良い一年となりますように。

晴れの日も雨の日も、その一日を笑ってすごすことができますように。

心から願ってます。

今年もよろしくお願いしますhappy01

石原塗装

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

最近の写真

  • 6
  • 3
  • 4
  • 5
  • 1
  • 2
  • 3
  • 2
  • 1
  • 1
  • 2
  • 4