最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

ありがとうございました

Dsc_1325_640x360

今日は大晦日、晴れsun

こんにちは、“家人”ですhappy01

連れ合いと息子は洗車と片付けと買い物、娘はバイトへ行き、生協の宅配を待ちながら、今年最後の更新です。

いつの間にか「仕事」とは関係ない日々の内容が多くなってしまいましたがhappy02

左側「カテゴリー」の「ペンキ・塗装」に今まで連れ合いが写メったものや記事がありますのでご覧いただけたら嬉しいですnotes

世の中、上り調子の事ばかりではなく、不景気真っ只中にいながらも、今年も皆様のお蔭で仕事をさせて頂くことが出来ました。

ありがとうございますconfident

自営業の塗装業、毎日、毎分、毎秒、走り続けます。

立ち止まって転んでしまわないようにバランスをとりながら、太陽の陽射しを時にはよけて時にはあたりながら、よろけても、つっかかっても、雨にぬれても、風に向かって走り続けます。

気持ちをしっかり持って頭を上げて前に進んでいきます。

まだインフルエンザや風邪が流行っていますのでお体に気をつけて。

皆様、良いお年をお迎え下さいclover

2014年12月30日 (火)

12月30日です

Dsc_1324_640x360

朝は曇っていましたがどんどん晴れてきましたsun

朝早くから出掛ける息子の180SXはやっぱりフロントガラスが凍っていたようですcoldsweats01

1419893600814

古い車なのでやっぱり少しは対策を練った方が良いのかも?

Img_20141230_080019

こんにちは、“家人”ですhappy01

そんなこんなでもう今年も残すところ今日と明日のみ。

毎年のことながら年の瀬は自分の周りの時間だけが早く過ぎて行きます。

明日は大晦日。

お蕎麦の用意をしてゆっくり過ごすとしましょうconfident

2014年12月29日 (月)

NHKスタジオパーク企画展「軍師官兵衛」

1418996809801

こんにちは、“家人”ですhappy01

先日までNHKのスタジオパークで展示されていた「軍師官兵衛」の衣装です。

気がついたら、もうNHKスタジオパークは年末31日まで休館。

岡田准一さんが実際に撮影で使っていた物のようです。

1418996811719

1418996819926

1418996814668

1418996817265

NHKのキャラクター、どーもくんと一緒にいる(?)、たーちゃん、いたちの女の子notes

可愛いポーズをとってくれましたhappy01

1419066823864

1419066825722

1419066827307

1419066829094

1月1日からは「花燃ゆ」展が始まるようです。

1日から3日までは無料公開デーなので初詣の帰りに立ち寄るのも楽しそうです。

夜中から降っていた雨は少しずつ止んで曇り空が広がっていますが、石原塗装は今日も通常営業、の後、少しは作業場や道具の片付けができるかな?

年末年始、インフルエンザが流行っているので皆様、お気をつけ下さいclover

年内ラストスパート、頑張っていきましょうnotes

2014年12月28日 (日)

正月飾り

Dsc_1322_480x640

本日28日、末広がり的な感じで正月飾りを玄関ドアに貼り付けます。

こんにちは、“家人”ですhappy01

稲穂が本物で風が吹くたびにしゃらしゃらと音がして心地良い。

毎年恒例のチビキャラが乗ってる鏡餅も玄関の棚の上に置きました。

今日は天気も晴れてお飾り日和sun

明日はなんと雪が降るかもしれない雨模様。

いつ車を洗うんだい?に、明日、明後日はコミケだし、今日洗っても明日雨の予報だし、31日位かなぁ?との息子の言葉に、大晦日に洗車かい!と胸の中でだけ思う。

まぁね、洗車の翌日に雨が降る、的なのはよくあることなので仕方ないけれども。

ゆるゆるとコミケに行くつもりがいつものことながら品物を頼まれるとか。

それも晦日の楽しみ?

では、これから年賀状を書いてきますcatface

2014年12月27日 (土)

食器洗い乾燥機

Img_20141227_135946_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

去年の今頃、録画エラーで買い替えたのがブルーレイデッキ。

修理期間内だからそのまま修理に出しても良かったのですが、調子も変だったし、そういう時に限って録画番組多数で買い替えた年末年始。

今年は水漏れが限界を超えたため食器洗い乾燥機、買い換え。

あ~、ね~、も~、あ~、出費、が、痛いsweat01

買い換えで機種を調べてて分かったのは、各社、置くタイプの食器洗い乾燥機はもう販売していない(今は普通にビルトイン)ということ。

なので必然的に機種は絞られ、いや、販売している新機種1機種のみ。

まぁ、最初っからエラーやら水漏れやら変なモーター音やらで、修理しても修理してもすぐに水漏れする前の機種の東芝は絶対に買うまいと誓っていたので、今も販売しているのが東芝ではなくパナソニックで助かりましたが。

使ってみると、う~ん、綺麗な洗い上がりshine

少し音が大きい時があったり大きな鍋が入りづらい気がしますが許容量。

これで水漏れを気にしないで済むようになりました。

家電の買い替えは出費も痛いので大変ですが、キチンと動かないのはもっと困るので仕方がありません。

しばらくは何も壊れませんように。

使う前に「良い子」「良い子」とおだてて使う事にしましょうwink

2014年12月26日 (金)

コンビニの甘酒

Dsc_1322_480x640

最近、甘酒飲んでないなぁと思った所にコンビニのホットコーナーで見つけた甘酒。

こんにちは、“家人”ですhappy01

酒粕も入っているのでアルコール分1%未満の表示があります。

名称は清涼飲料水の区分なんですね~

飲んでみると少し薄めでさらっと、その中に甘酒ならではの酒粕がある感じ。

ちょっと薄めな分、甘いのと若干の酸っぱさ、というか、うん、酸っぱいような味。

でもお昼に飲むには丁度良いのかもしれません。

外は相変わらず陽射しはあるものの寒いので。

今度はアルコール分の含まれてない甘酒で夜にほっこりしたいと思いますconfident

年の瀬、師走、来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、来年こそは安定した景気になりますように、理不尽な事が少しでもなくなりますようにclover

2014年12月25日 (木)

フジテレビ7階

1419323581853

こんにちは、“家人”ですhappy01

フジテレビ7F屋上庭園から眺める球体展望室「はちたま」はなかなかの迫力ですshine

昔々、出来立ての頃は無料で入れた気がしたんですが昔すぎて覚えてない。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」通称「こちかめ」のスペシャルではよくこの球体が落っこってましたっけ。

今は入場料が必要なのであまり入った事がありませんcatface

1419323591327

日産「SERENA」とワンピースコラボshine

最近は「痛車」も当たり前の感がありますね(いやこちらはコラボですが)。

秋葉原で珍しがっていた頃が懐かしいsmile

1419323588277

ワンピースのフィギュア(立像?)もありました。

1419323595519

お台場はいつも風が強くて寒いのですが(夏は隠れるところがなくて暑い)、ここは特に風が吹抜けるので暖かくしていくと良いですねconfident

2014年12月24日 (水)

メリークリスマス

1419323602651

1419323758470

こんにちは、“家人”ですhappy01

汐留の日テレにあるクリスマスツリーxmas

夜にはライトアップされるようですshine

ちょうどテレビをつけた時、番組でこのツリーの点灯式をやっていたっけ。

ライトアップされていなくても大きくてとても綺麗でした。

そうですね、今日はサンタさんが忙しくなる日。

メリークリスマスshine

目に見えるものだけが存在するように思える場所で、この目に見えないものが確実に存在する世界、サンタクロース。

この想いは確実に存在し、この世界は確実に存在する。

メリークリスマスconfident

全ての世界が例え一瞬でも永遠に優しく静かな想いで満ち溢れますように。

心を込めて。

2014年12月23日 (火)

本日通常営業

1419227605844

こんにちは、“家人”ですhappy01

あれ?、今日ってお休み?、と言う位、毎年この時期は通常営業な気がします。

陽だまりでは猫さんが身繕いcat

確かにここは植え込みに若干の土があって意外と暖かいsun

呼んだら振り向いてくれましたが、もしかしたら邪魔しちゃったかもcatface

仕事場の自転車置き場にもなんやかんやといつも猫さんがいて、自転車を入れるたびに「お休みのところ失礼します」という気持ちになる。

このまましばらく天気が良ければ仕事も出来るというもの。

雨だと全身ずぶぬれで大変なので助かります。

できればこのまま暖かく穏やかに年末に向かってほしいと思いますclover

2014年12月22日 (月)

本日「朔旦冬至」

Dsc_1297_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は冬至、柚子湯に入りますnotes

でもって、今日は「朔」、新月、で、「朔旦冬至」というそうです。

おめでたいそうなshine

_114

郵便局もスーパーも午前中から混んでいました。

師走?

あ、確か今日は「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めて良いんですよね?

うどん、とか、だいこん、とか。

ならば、今日は「おでん」にしますhappy02

柚子湯に入っておでんを食べて、ほこほこの冬至ですnotes

2014年12月21日 (日)

秋葉原でもらったもの

Dsc_1294_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日の思いのほか強く降った雨はやんで、今日は久しぶりに暖かくて過ごしやすいですsun

そんな日曜日、今日は寝坊しても良い!と思ったが最後、本当に起きない自分がいる。

遅い朝食を済ませ、休日にやっている歯医者に男性陣を行かせて、でも昼食はちゃんと12時に食べるdelicious

そんなこんなで息子が秋葉原でもらってきた新聞を眺める。

セガスタッフのイメージガールに星空凛ちゃんが就任したそうなcatface

それとコミケの企業ブースパンフレット。

なかなかnotes

今年のコミケは大晦日じゃないんだよ~、だからちょっと楽なんだよ~、とは息子の話しですが、う~ん、でも、28日~30日って良い頃合いの年の瀬だよね。

私は行かないので、よく分かりませんが。

今回は好きな絵師さんは出店するのかな?

まぁ、息子の場合、たいていは送迎や買うものを友達に頼まれてたり、ですが。

楽しんでいるようなので、まぁまぁまぁ。

私も好きな絵師さんのイラスト集は見せてもらいます。

棚の整理や大掃除で師走を感じるのではなく、コミケで季節を感じるというsmile

勉強も遊びも体調管理に気をつけて、12月後半を楽しんでいきましょうnotes

2014年12月20日 (土)

渋谷の光り物

1418984123577

渋谷センター街の入り口には青く光った雪だるまsnow

こんにちは、“家人”ですhappy01

あ、今はセンター街じゃなくってバスケットボールストリートでしたっけ?

でも煌々と「渋谷センター街」とあるのでそのままで良い気もしますが。

1418984130551

この大きなツリーはパルコの前にありました。

昼間の点灯していない時も素朴な緑と動物たちの飾り付けが綺麗でしたが、暗くなって音楽に合わせて光るツリーも綺麗でしたshine

あまり暗くなってから街を歩くことがないので世の中はこんなにもキラキラとクリスマスモードだったのかときょろきょろしてしまいました。

今年もサンタさんは忙しそうですねconfident

2014年12月19日 (金)

歳時記カレンダー

Dsc_1286_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

先日の2ヶ月表示カレンダーに続き、「歳時記カレンダー」が届き、これで来年のカレンダーがそろいました。

月の満ち欠けも分かるし二十四節気や七十二候も書いてあるので毎月楽しいんです。

この色合いも好きなんですよね~notes

もう12月も後半に差し掛かり、気持ち位は急いてもと思うのですが、何故かほのぼのと陽だまりで鳥さんを眺めてしまったりして(←ただの現実逃避)catface

あ~、そんなこと言ってないで、郵便局に行って来なきゃ、あ、年賀状は?

あ~、やっぱり、そんなこんなで日々は過ぎて行ってしまうものなんですね~

今日は昨日からの繋がり明日への繋がり。

年内ラストスパートで頑張りましょうwink

2014年12月18日 (木)

凍った180SX

1418806814176_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は天気は晴れ、風は強いけれど陽射しはありますsun

昨日の朝のこと、用事で朝早く車を出そうとした息子、ドアが開かないsweat02

は?、と思って、開けようとするも開かない、え?、と思って水をかけてみたそうな。

ガリゴリ音を立てて(笑)ドアが開く、そして前を見るとフロントガラスが凍ってる。

は?、と、ワイパーを動かしてみたら、バリバリバリバリ、あ、ヤバい、これは動かしちゃいけないやつだ、と気づき、エアコンを最大限動かして、車を降りて水もかけてみる。

古い車なのでエアコンといったところで全然暖まらないのはいつもと同じ。

そのまま180SXの中で震えながら待つこと約10分happy02

ここは東京世田谷、環七の内側、それでも180SXは凍ってしまいました、とさ。

仕事の車はシャッターで閉められる作業場に置いてあるので凍ったことはないのですが、180SXは普通に屋外の駐車場で、今まで凍ったことがなかったので驚いてしまいました。

そんなこともあるんですね~

今日は晴れてはいるものの自分の中の「寒いスイッチ」が入ってしまったようで朝から震えています。

背中にはカイロを貼っているのですが早く体が冬仕様になるように寒さに慣れないと。

昼間の太陽の暖かさが有り難いですconfident

2014年12月17日 (水)

近大マグロ使用「中骨だしの塩ラーメン」

Dsc_1278_480x640

今日は風が強くて寒いです。

北海道の方は爆弾低気圧の影響は大丈夫でしょうかtyphoon

何事もなくすみますようにと祈るばかりです。

こんにちは、“家人”ですhappy01

9度あった娘の熱も平熱に戻り、今は休み中のノートを写させてもらっている様子。

昔と違うのは今はコピーではなくLINEで写しを送ってもらうところ、便利ですね~

そんな中、先日息子が「これ食べてみたかったんだよね~」とカップ麺を食べていました。

「近大卒の魚と紀州の恵み 近畿大学水産研究所監修 近代マグロ使用」

「中骨だしの塩ラーメン」shine

Dsc_1284_480x640

最近魚介類のラーメンが気に入ってるそうな。

でもこちらは意外と「塩」だけにあっさりしてて「マグロって思ったよりサッパリしてるんだね~」という感じで美味しく頂いたようです。

面白かったのはフタの裏に「卒業証書」があるところsmile

芸が細かいnotes

食べながらいきなりカップ麺について感動を語る息子。

「コンビニに並んでいる時はあんなに軽くて無機質なのに、いざ熱湯を入れてたった3分待っただけでこんなに温かくて味もバリエーションに富んでて美味しいものになるなんてスゴイよね。感動ものだよ。だって考えられないじゃん?お湯を入れるだけだよ?それでこんなに美味しいんだからね~」

「…」

はぁ、まぁ、確かに、そうですが。

かなりの力説だったのですが一体彼に何が?

たまに面白い息子でしたcatface

2014年12月16日 (火)

外は雨なので関係ない写真を

Img_20141214_204435_640x480

Img_20141214_204830_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

部屋の中まで暗くなる、外は予報通りの雨です。

では、ここで、全く関係ない写真を。

先日ユーザー車検を通って洗車をし、気持ち良く撮った一枚、いや二枚ですnotes

視線を感じた先には。

1418541836460_640x480

猫さん。

Img_20141214_205000_351x428

今日はこれから爆弾低気圧などと言われていますが大丈夫でしょうか?

言われているだけで何事もなく済みますように。

皆様もお気をつけ下さいませ。

2014年12月15日 (月)

風邪の回復期

Dsc_1285_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日9度まで上がった娘の熱は朝には7度まで下がり(でも夕方にまた上がる気がする)、ほんの少し落ち着いてきた様子。

回復期に食べたくなるのが何故かコンビニのしゃけおにぎり。

しかもセブン。

口当たりが良いのでしょうか?

ウィダーとしゃけおにぎり、あとはプラズマ乳酸菌があればあとは寝るだけ。

このまま回復に向かってくれることを願いますconfident

2014年12月14日 (日)

ぽかぽかと「おもちすうぷ」

Dsc_1281_480x640

コンビニの棚にちょこんとあったカップの「おもち」、え?、おもち?

こんにちは、“家人”ですhappy01

おだしのきいた「おもちすうぷ」柚子香る和風だしshine

“杵つき餅使用”ですnotes

「もちの上から熱湯を内側の線まで」って、「もちの上から」がポイントなんですね~smile

でもって、これが本当に柚子が香って、さっぱりしてて美味しいんですよ~delicious

ほうれん草や花形のかまぼこ、しいたけなんかも入ってて、和風だしのスープnotes

これが熱湯を入れて3分で出来ちゃうんですからね~shine

おもちが薄いかと思いきや(3分で柔らかくなるんだから薄くて当たり前)、カップ横の写真みたいによく伸びて美味しいんですdelicious

スープも美味しくて、寒い日にぴったりでした。

な~んて、ほこほこしていたら。

Img_20141214_151721_482x640

とうとう娘が風邪でダウンしてしまいましたsweat02

先週から頑張っていたのですが疲れが出てしまったようです。

一緒に選挙に行って軽く昼食を食べたところでバタン。

頭に保冷剤を乗せて寝ています。

学校ではかなり前から風邪で早退したり休んでる生徒が続出で気をつけていたのですが、定期テストが終わってそこそこ返却があったところで倒れるあたりが娘らしいと言えば娘らしい。

熱には強くて、昔より強くなったなぁとは思うけれど、最初にやってくる熱のピークは当たり前だけれどやはり辛いようで、部屋の加湿と保冷剤、水分補給、結局これぐらいしか出来ないのもいつもと一緒。

今日は勉強の事は忘れてゆっくり暖かくして寝ましょうね~confident

2014年12月13日 (土)

嬉しい当たり

Photo

先日、久しぶりにニフティくじが当たりましたnotes

小さな幸せshine

こんにちは、“家人”ですhappy01

でも今日は出掛けた先で、ちょうど来た電車に乗ったらそのまま先の駅で緊急停止で止まったからホームで停止とか、あ~って感じの午前でした。

たまたま駅の中だったので(線路途中で止まってたら降りることも出来ない)他の路線に乗り換えたのですが、そこから経路を調べ直して、って、最近のスマホは便利ですね~、って、そういう話しでもないcatface

良いこともあれば大変なこともあって、ま、禍福は糾える縄の如し、的な。

朝から階段を上がったり下がったりまた上がったりで少々体がついていかなかったのですが、運動不足解消だと思えばそれもアリ?

明日は選挙、街頭では色んな方々がマイクを持って演説していました。

よく公約を読んで自分の考えに一番近いところに投票したいと思いますconfident

2014年12月12日 (金)

曇天

Dsc_1278_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

見事な曇天cloud

暖かくはないけどそれほど寒くもない、でも風は冷たくて冬を感じる空。

12月ももうすぐ半ばを迎える頃になると全てが億劫になって、ただでさえ雑誌やら書類が山積みになっているのに手を付ける気にもならなかったりします。

子どもの頃から12月になると特に何もしなくなります。

本当は歳神様を迎えるにあたってきちんとしなければいけないのだけれど。

小さな門松とマスコット付きのおもちゃみたいな手のひらサイズの鏡餅の注文、冬至のための柚子の注文もしたからあとはゆっくりしてしまおう、なんて考えて、あとは見なかったことにcatface

積みあがった本を眺めながらお茶を飲むのもなかなか一興(嘘)japanesetea

あっという間に年が過ぎてしまうばかりとは必ずしも思わないけれど、毎年一つずつ歳を重ねている割には進歩も発展も特になく、でもそれこそが有り難いことだとも思う、もうそろ年末。

年内のごみ収集だけは忘れないように、その前に選挙も行って、たとえわずかな一票でも自分の意思を示してくるとしましょう。

だって、勿体ない。

使えるものは使いましょうwink

まずは今日やることを終わらせて週末の選挙に行きましょうclover

2014年12月11日 (木)

初めての「三角チョコパイ」

1418198199849_640x480

美味しいと噂のマック「三角チョコパイ」、初めての「三角チョコパイ」notes

周りはサクサク、なのに中は少しだけモチモチした食感で食べ応えがあるなぁと思っていると、中から濃厚なチョコクリームshine

ん~、美味しい~delicious

寒い日にピッタリですね~notes

こんにちは、“家人”ですhappy01

寒いです。

寒いの苦手です。

暑いのも苦手ですが。

娘まで頭痛がすると言い始めました。

寒いのがイケナイ。

ついでに朝から変な降り方の雨、たまに太陽が覗いたかと思うと降る、この気候がまたは気圧の変動が頭痛を起こす。

せめて暖かくして美味しいものを、あ、食欲もないって言ってたっけ。

暖かくして加湿器つけて、葛根湯とマヌカハニー、あとは体のストレッチ。

定期テストが終わって少しホッとしたのかも?(内容はどうあれcatface

週末はさらに寒くなる様なので体調に気をつけて選挙も忘れずに行きましょうwink

2014年12月10日 (水)

鳥用ヒーターの保温電球

Dsc_1282_480x640

ヒーターの電球がいつの間にか落ちていたので急遽電球だけ取り寄せました。

こんにちは、“家人”ですhappy01

Dsc_1281_480x640

温かいので気がつきませんでした。

よく見ると電球の根元辺りが1周分真横に割れててガラス部分だけ下に落ちていました。

そんなこともあるんですね~

鳥さん達のカゴは窓際にあるのでヒーターは一年中入れてあります。

向こうから白文鳥のあーちゃんが覗いていますsmile

朝から水浴びをして身繕いもして、多分もう少ししたら昼寝かなぁ。

我が家で生まれて育ったブランコが大好きな子です。

今年の冬もきちんと暖かくして気持ち良く過ごしていきましょうnotes

2014年12月 9日 (火)

日清スパイスキッチン「トムヤムクン フォースープ」

Dsc_1284_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

辛いの苦手です。

でも以前食べた日清の「トムヤムクンヌードル」が美味しかったので買ってしまいました。

本場の、というかトムヤムクンを知らないまま、カップ麺でせめる。

あ、一緒に買ったのは納豆巻です、好きなんです、納豆巻、お昼ごはんですsmile

カップヌードルと違うのはカップのふたを全部はがして熱湯を入れて、すぐに透明の米粉の麺をほぐすようにかき混ぜてから3分待つというところ。

一口目、あ、美味しい、これがレモングラスの香り?、酸味も爽やか、辛いの苦手だけど大丈夫そう、…、と思ったら、あーっ、やっぱり辛い!

でも、美味しい、でも、辛い、でも、美味しいdelicious

麺をすすると辛さでむせる(笑)

もし風邪っぽくても一発で治りそうです。

辛さではふはふ言いながら、でも、この酸っぱさは意外と好きな味。

パクチーを食べたことがないので未だにそれがよく分からないのですが、この香りのどれかに入っているというのなら全然問題ないです。

辛いのが苦手なので、この辛さが調節出来たら、もっと美味しいと思えるのですが。

香味と酸味のあるスープって美味しいんですねshine

今度はパクチーを単品で仕入れて食べてみようと汗をかきかき思うのでしたwink

2014年12月 8日 (月)

寒くなってきました

Dsc_1281_640x360

冬の空は青く澄んでいます。

こんにちは、“家人”ですhappy01

昼間は暖かな陽射しが射していますが朝晩はチビヒーターのお世話になり始めました。

狭いアパートなのでチビヒーターでもすぐに部屋が暖まるのが利点ですsmile

今日はちょっと重い荷物を「ゆうパック」で出す用があったのですが、「ゆうパック」ってコンビニの「ローソン」でも出せるんですね~shine

郵便局よりローソンの方が近いので助かりました。

一番近くにローソン、次にセブン、サンクス、ファミマとコンビニには事欠かないのですがミニストップが見当たらない。

少し前にテレビで見た「ちくわ天(ポテサラ)」が食べてみたいのですっsign01

「ちくわにポテトサラダを入れて天ぷらにした」とか、ちくわ天好きポテサラ好きにはたまらない惣菜ではないかとっsign01

今度密かにミニストップを探して買って食べてみたいと思いますsmile

ちなみに今日の我が家の夕飯はおでんです。

今週も気合を入れて頑張りましょうnotes

2014年12月 7日 (日)

石垣島の恵み「ユーグレナのおみそ汁」

Dsc_1270_640x480

ユーグレナにカップの「おみそ汁」まであったなんてビックリです。

こんにちは、“家人”ですhappy01

コンビニの棚にほのぼの置かれたカップの味噌汁。

永谷園、石垣島の恵み「ユーグレナのおみそ汁 一杯にユーグレナ100mg配合」shine

「ユーグレナ&のむヨーグルトピーチミックス」は普通に美味しくて、「飲むユーグレナ」でも、やっぱり青汁やヨーグルト、あとはパンとか?、でもインスタントの味噌汁は書いてあったけど見た事ないなぁ、なんて思っていたら、ありました。

ユーグレナコーナーとかあったら思いっきり買ってしまいそうですsmile

寒い日に美味しいのはやっぱり温かいお味噌汁。

インスタントならではの小さい丸いわっかにワカメ。

味は全然ユーグレナが入っているなんて分かりません。

ごくごく普通のインスタントカップみそ汁shine

あぁ、そういえば、ユーグレナ自体がミドリムシといってもワカメや昆布と同じ藻類だから、かえって味噌汁になじみやすいとか?

やっぱりユーグレナの粉末とかがもう少し安くなったらいろんな料理に入れてみたい。

それでかなりの栄養バランスが良くなるなら大助かり。

そんなことをぼーっと考える日曜日の午後catface

もうそろそろインフルエンザや風邪や花粉、いろんなものに気をつける年末年始。

不景気でも笑顔を忘れず、免疫力UPで頑張りましょうwink

2014年12月 6日 (土)

シナモンの香り

Dsc_1278_640x480

朝は晴れていたのに急に曇ってくると心配になりますcloud

こんにちは、“家人”ですhappy01

厚い雲が太陽を遮っただけなら良いのですがいきなりの雨だったりすると困ります。

最近は外出先で自転車に乗りながら降られることが多くて、先日も連れ合いが現場で雨に濡れながら養生を外してたり、夏はまだ我慢すればよいのですがさすがに寒い。

一度“寒いスイッチ”が入ると体の奥が冷えてしまう様で上手くいきません。

とりあえず温かい飲み物。

シナモンシュガーを香りづけに一振り。

はぁ~、とホッとした所で、シナモンの香りに八つ橋が食べたくなる。

あんこのはいってるのも好きですが「皮」だけの八つ橋が好きです。

今はネットでもどこでも買えるようになりましたが、やっぱり何故か京都のお土産が一番美味しい気がしますwink

週末は寒くなるそうなので体調に気をつけて遊びに仕事に頑張りましょうnotes

2014年12月 5日 (金)

車検合格

Dsc_1279_640x360

青い空に意外と厚い雲があちこちに広がってます。

こんにちは、“家人”ですhappy01

息子が少し前から修理していた180SX、何とか車検を通ったようです。

ここ(趣味)のカテゴリーにいくつか180SXの写真がのってますかね。

少しでも安くするためにユーザー車検にしようと決めてから、いろいろ調べたり聞いたり部品を買ったり工具が足りなくなったり。

自分の車なのだから自分で手掛けるべきでしょう、と口で言うのは簡単ですが。

その道に進むのだから出来ることはやってみよう、ダメでもともと、からの合格。

費用も最小額で済んで良かったです。

あとはできれば安全運転を心掛けて大事に乗ってほしいものですconfident

2014年12月 4日 (木)

加湿器

Dsc_1290_640x480

インフルエンザで学級閉鎖が出ているようです。

こんにちは、“家人”ですhappy01

昔、子どもの頃、インフルエンザの予防接種でインフルエンザになった事があります。

子どもながらに、布団に横たわりながら、もうこのまま…と思いました。

だからという訳ではありませんが、息子はアレルギーも持っているので毎年インフルエンザの予防接種はしません(それこそ子どもの頃は冬になると学校で集団接種してましたけどね)。

湿度が重要と言われているので毎年使っている加湿器登場shine

色んな加湿器(気化式や超音波、ハイブリッドにディスク式)を試しましたが結局一番シンプルな「Kaz VICKS」のスチーム式に落ち着きました。

上部から湯気が出るので子どもが小さいうちはためらいましたが今はかえってその蒸気が見た目にも心地良く、なにより安い。

寒い日に、ほこほこと蒸気が上がるのは眺めているだけで暖かくなります。

あとは、こたつでミカンを食べてビタミンC摂取。

風邪予防・インフルエンザ予防、各種ウィルス退治して、免疫力UPで頑張りましょうnotes

2014年12月 3日 (水)

薬用入浴剤「理気理血の湯」

Dsc_1269_640x480

毎日寒い日が続いてます。

こんにちは、“家人”ですhappy01

高い音の耳鳴りもしているので体がまだ季節についていけてない様子。

そんな時は頂きものの、なんだかすごそうな入浴剤をお風呂に投入です。

「薬用入浴剤 理気理血の湯」shine

書いてある成分も漢方薬っぽくてなかなか“ケイヒ・センキュウ・モクツウ・コウカ・チンピ・ガイヨウ・コウボク・トウキ・カミツレ・ゴシュツ・ボウイ”

開けてみるとかなり大きなパック、そして独特の漢方薬的な匂い。

なんだろう?、スッとするような匂いと、甘いような、甘いのはカミツレ?

このまま煎じたらハーブティで花粉症とかに効きそうな複雑な匂い。

お湯を張る前に袋ごと入れてみる。

ほんの少し黄色がかったお湯と不思議な匂い。

残り湯で選択すると着色することがありますという注意書きで、洗濯に使えないのか~、勿体ないなぁ~、と思いながら、ほかほか浸かる、ついでに袋を揉んでみる。

あ~、温まりそうな気がします。

気圧の変化が大きくなると耳鳴りも大きくなるような気がします。

高い音の時はちょっと気持ちが良くないので、出来れば早く治まってほしい。

ジッとしてても動いていても同じなので、そういう時は自転車に乗って役所の用事でも済ませてくるとしましょう。

入浴剤は4包入っているので、4回は不思議な匂いで遊べそうですnotes

2014年12月 2日 (火)

来年のカレンダー

Dsc_1263_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝から風が吹いてて寒いんですがっ!、陽射しは暖かいのに寒いんですがっ!

なので少し風が落ち着いてから自転車で郵便局など巡ってきました。

陽射しは暖かいのに風が強いとか、もう本当に秋通り越して冬到来なんですね~catface

11月が終わって2ヶ月表示のカレンダーをくるりと回転させたら(12月が上に来る)、あら大変、次の月がなくなっちゃった。

12月しか見られないと何となく不便なので来年のカレンダーを買って来ました。

来年のカレンダーの1月を下にして今年のカレンダーに重ねれば、いつも通りの2ヵ月分のカレンダーの出来上がり。

何事もなく平穏無事に過ごせますようにclover

2014年12月 1日 (月)

食器洗い乾燥機

Dsc_1263_480x640

いよいよ食器洗い乾燥機の買い替えの時期が近づいてきたようです。

こんにちは、“家人”ですhappy01

ネット上の記事「食器洗い乾燥機の取り扱いはパナだけ。あとはもう作ってない」というのは本当かどうか家電売り場で聞いてみると、それは本当でした。

今は入居すると食洗機は標準装備されているから卓上のものは売れなくてパナだけ。

なら買い換えはパナという事になりますね~catface

どこのメーカーさんでも良いんです、簡単に壊れなければ。

今の食洗機は早い段階で水漏れや水位の異常アラーム、モーターの異音などがあり、その度に修理してもらっていたのですが、水漏れだけは直らなかった。

修理してしばらくするとまた水がポタポタ。

修理の方が何回来ても、またポタポタ。

使い方に問題はないかとかまで聞かれて、いやいや、この東芝の食洗機の前に別のメーカーのを長いこと使ってて、使い方は分かってるつもりですけど?と、ちょっとイラつく。

前の機種は部品がなくなってしまったために買い換えになったくらい、ずいぶん長いこと使っていて愛着すらあったのに。

仕方なく買い換えた食洗機の水漏れ、それが最近はダバーっと来た日には、もう。

何で最近の家電はすぐに壊れるんでしょう?

カタログを持ってきたもののパナしかないんだから選択の余地はなし。

あとはどこから購入費用を捻出するか、う~ん、宝くじ当たらないかなぁ(てか買ってない、やっぱり夢を買うべき?)。

今日から12月、年の瀬、師走。

明るい気持ちで過ごしていけますようにnotes

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

最近の写真

  • 3_2
  • 1_2
  • 2_2
  • 6
  • 8
  • 3
  • 7
  • 5
  • 4
  • 2
  • 1
  • 1