最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 立冬の朝 | トップページ | 今日は雨 »

2014年11月 8日 (土)

お昼は蕎麦で蕎麦湯

Dsc_1194_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

まだ雨は降っていませんがまた一段と寒くなりました。

何もないお昼にはやっぱりお蕎麦が簡単美味しいという事でお昼はお蕎麦。

とろろそばってあんまり食べた事ないんですが、茹でてる時から何となくとろみがあって(たっぷりのお湯で茹でてないともいう)、食感もなめらかもっちりで美味しかったですdelicious

それに蕎麦湯が美味しいって、もう、最高に嬉しいんですがっ!

自分の親が蕎麦をあまり好まず、加えて蕎麦を外食することがなかったので蕎麦湯の存在に気づいたのがかなり大人になってから。

勧められて飲んだ蕎麦湯の美味しかったことと言ったらshine

それからというもの必ず蕎麦を茹でる時は本体よりも茹でてるお湯の方が大事に思えて、たっぷり蕎麦湯をとります。

最初は蕎麦湯にちょっとそばつゆを足して(そばつゆに足さない)一杯頂き、それから蕎麦湯だけで二杯目、三杯飲んでほっとする、みたいな。

寒くなった頃には連れ合いは焼酎の蕎麦湯割り(?)とかで頂いてます。

蕎麦湯には蕎麦の栄養が溶けだしているとか何とかで、蕎麦湯を頂くのは理にかなっているみたいですね。

まぁ、それよりも、美味しいという理由だけで十分だと思いますwink

これからの季節、温かい蕎麦湯を頂いて風邪予防といきましょうclover

« 立冬の朝 | トップページ | 今日は雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/60617661

この記事へのトラックバック一覧です: お昼は蕎麦で蕎麦湯:

« 立冬の朝 | トップページ | 今日は雨 »

最近の写真

  • Photo_2