最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

久しぶりの休み

Dsc_1264_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

久しぶりの日曜日、いつも通りに目覚ましを鳴らしたものの、しっかりと止め、やっぱりまだ眠いと約1時間半ほど二度寝を楽しみました(いや倒れ込んだと言ってもいい)。

二度寝をしても6時。

てれてれと動いて朝食後にてれてれとお茶を飲んで、てれてれと昼食にうどんを作る。

その間に連れ合いと息子はコンビニへ。

お昼はうどんと肉まんだから買いたいものがあったら勝手に買って来な~と言ったらローソンのちょっと良い系のおにぎり屋さん。

うどん+肉まん+おにぎり=炭水化物祭りshine

夕飯は野菜の摂取に努めましょうcatface

さてさて息子は車の故障個所の修理に励んでおりますがどうなることやら。

まぁ、自分の車ですからね、改造も修理も自分の手で行うことに意味がある。

ましてやその道に進むというのならなおさら。

お金も技術もないけれど、ついでに今日は夕方からバイトだから時間もないけれど、無理して買った180SX、可愛がってほしいものですconfident

2014年11月29日 (土)

強力除菌・瞬間消臭「ノロキラーS」

Img_20141129_142315_431x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は曇り空から早くも雨が落ち、先ほどまで雷が鳴っていましたthunder

新聞・テレビによると都内は例年より早くインフルエンザの流行が始まったそうです。

加湿器を出して湿度を上げないとと思いつつ雨で少しだけ湿度が戻ってきたようです。

最近、こんなスプレーを使っています、「ノロキラーS ウィルスや菌を除去!」shine

“強力除菌・瞬間消臭”“ノロキラーSは厳しい衛生管理基準を守るプロの現場で培われた技術を基に誕生した除菌・消臭水です”

普段は普通にふきんで拭いているのですが、たまにテーブルやちょっとしたところなどにシュッシュッとしてキッチンペーパーで拭く。

おもに宅配で届いた土の付いた野菜を小分けした後なんかに使っています。

本当に除菌されているかどうかは分かりませんが、気分気分。

過度な除菌はかえって良くないような気もするのでこのくらいが丁度良いwink

なにより免疫力を上げるのが一番です。

寒くなると水分の摂取量も減って来るので休憩の時には温かい飲み物も良いですね。

笑って笑って免疫力を上げて、例え作り笑いでも効果はあるとか。

来週はもう12月。

気持ちも新たに師走を迎えましょうconfident

2014年11月28日 (金)

ぱらぱらと雨

Dsc_1263_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝から曇り空のまま、すっきりしない空模様だと思ったらパラパラと雨が落ちてきました。

たいした事はなさそうですが振り込みに行くのはもう少し後にしようとか思いつつ。

空気が乾燥しているので手も顔もパサパサです。

もう少ししたら加湿器を出した方が良いかもしれません。

少しくらいの雨なら仕事に差し支えることもないし適度な湿り気は喉にも良い。

早くもインフルエンザの足音が聞こえているようなので、うがい・手洗い・適度な湿度、あとは充分な睡眠・栄養で予防していきましょう。

今週が終われば師走に突入です。

気合いを入れて乗り切っていきましょうgood

2014年11月27日 (木)

バッテリー

Dsc_1257_480x640

今日は快晴、こんにちは、“家人”ですhappy01

どうやらPCのバッテリーが交換時期に近づいたようです。

と言っても画面に「バッテリーを交換して下さい」との表示が出たので「そうか、バッテリーは消耗品だから交換しなきゃいけないんだ」という程度の概念です。

詳しい方、すみません。

動きゃいいんだよ、動きゃ、という乱暴な使い方ですcatface

このPCを買う前に使ってたPCも、仕事用のPCも、全部バッテリーは効いてません。

でもまぁ、電源コード繋げてれば使えるし?と使っていたら、そのACアダプターの接触が悪くなり中古を買ったほどです。

さすがにWin95は使っていませんが(でもソフトはあるしワープロとしては使えるし勿体ないし、どうしよう?)、仕事用のPCは完全な外で使うことはないので(電源がある所で使うので)問題ありません。

バッテリーって高いですよね。

交換、する?、ほど?

外で使うことは数えるほどだし(スマホとタブレットでなんとかなる)、雷が鳴ったら有無を言わさずシャットダウン。

う~ん、ま、とりあえず、このままで。

本当にいつも思うのですがPCに詳しい方が近くにいたら良かったのに。

PC初心者のまま15年以上経過していますbleah

2014年11月26日 (水)

単4電池3本

Dsc_1258_640x480

昨日も今日も雨ですが、今日の方が風も雨も強めです、こんにちは、“家人”ですhappy01

オソロシイことに今日も寝坊してしまいましたsweat01

昨日、ちょっと体調がイマイチでそれもあるのは分かっていたのですが、もう一つの大きな原因は「襖が閉まっていた為に隣の部屋のガラケーのアラームが聴こえなかった」coldsweats01

息子が襖を閉めたまま寝落ちしていたものだからガラケーの音が聞こえず。

というか、もう、ここまで来ると目覚ましの音がとか体調がとか言ってられない。

しばらく使っていなかった目覚まし時計をもう一個復活させましたshine

使わなくなった理由は、単4電池を3本も使うから、しかもすぐ電池切れになるcatface

ついでに目覚まし時計の電池も全部交換して、いざ、明日に臨みます。

メニエールの症状が出ている時は耳鳴りと共に耳の閉塞感があるので聞こえず、しかもその時々でクラクラしているので(ついでに貧血とか)、なかなか上手くいきません。

朝から寝坊でバタバタと動き回り、しかも強めの雨の中、振り込みなどをあっちこっち歩き回り、ついでに買い物やら何やら。

自転車のありがたみがしみじみと~catface

ベランダにはちょい枯れかかった「金のなる木」に小さな「つぼみ」notes

はぁ~、可愛いshine

手入れを全然してないのに、ありがとね。

単4電池3本効果で明日はきちんと起きられますようにconfident

2014年11月25日 (火)

ガラケーのアラーム

Dsc_1245_480x640

じゃ~ん、去年買い換えて、もはや目覚まし時計になってるガラケーshine

こんにちは、“家人”ですhappy01

三連休、仕事は通常通りだったのに久しぶりに朝寝坊をしてしまいました。

学校は休みだったので子ども達の弁当を作る必要がなく、1時間の寝坊から15分の寝坊に持ちこたえましたが(ん?45分もお弁当を作ってる計算になる?そんなに時間はかけてないはず。だってレンチンbleah)。

ちょっと耳が聴こえないため枕元の目覚まし時計が聴こえない(訳はない)からかなぁ、とか、寝ぼけた頭で体は動かしながら考える。

あ~、そうか、もしかして、と思って見てみると、やっぱりガラケーのアラームを切ったまま。

枕元の爆音だけでは耳が聴こえない時はなおさら(な訳はない)起きない。

隣の部屋のガラケーのアラームで起きます。

このガラケーが去年スマホに買い換えなきゃいけなくなったガラケーです。

二つ折りで、開けると「see you」と勝手に電源が落ちるhappy02

この丸っこい形が大好きで、それでも出来ることなら買い換えたくなかった。

もちろんスマホの便利さはなかなかのものですがガラケーにはガラケーの良さがあるnotes

先日、電車移動をしていた時に離れた所で着うたが流れました。

マナーモードにするのを忘れちゃう時ってありますよね。

すぐに切ったようだったので何の事もなかったのですが、前にいた男女お二人さんが「着うたって(笑)」「しかも○○(歌手名)って」「着うたとかってないよね~」とひそひそ話して笑い始めました。

ん?、「着うた」って、そんな感じなんですか?

良いと思いますけどね~?

ガラケーもスマホも自分の良い通りに使えれば楽しいと思うのですが。

なかなか世の流れは難しいものです。

今は、買い換えたスマホを大事に大事に10年位使って、ガラケーのアラーム機能が壊れないように祈るばかりですsmile

朝4時起床はガラケーアラームに託されていますshine

2014年11月24日 (月)

本日も通常営業です

1416577821297_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

石原塗装、本日も変わらず通常営業でございまする。

でもせっかくなので先日息子がちょっくら立ち寄ったという所の風景なぞ。

Img_20141123_134903_640x480

行きたいと思いながらも、行ったこと、ありません。

葛飾柴又フーテンの寅さん。

映画、大好きでした。

Img_20141123_135029_640x480

最近は息子の方があちこちと行ってます。

それを写メやLINEで見せてもらい、どんなところだったか話しを聞く、と。

今度は自分で行ってみたいもんです。

まずは明日から天気が雨っぽいので今日の晴れを有り難く仕事に励みたいと思います。

勤労感謝の日、に、休んだことはあまりなく、休まず働けることに感謝を。

今週は11月最終週、頑張っていきましょうhappy01

2014年11月23日 (日)

もうすぐ「来年」

Dsc_1247_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

ドアポストに何やらガサガサと何かを入れる音。

静かになってから郵便受けをのぞいてみると来年のカレンダーが入っていました。

そうなんですよね、もう「クリスマス」だったり「おせち」だったり「来年」がすぐそこまで。

あまりの不景気さ加減に「来年」のことすら考えることも出来ず、「今日」で手一杯だったりするのですが、こうやって届く「紙」のカレンダーは実感として迫って来るのに十分です。

早く来年の年賀状の図案を考えなければいけないですね(娘がね)bleah

世の中は三連休ですが(しかも日曜日ですが)「石原塗装」はいつもと変わらず通常営業です。

昨夜は大きな地震がありましたが皆様ご無事でしょうか。

こちらも部屋につるしてある風鈴や照明器具が揺れていましたがさほどではなく、でもテレビをつけていたので緊急地震速報が流れました。

大きな地震のあとに余震、不安な夜をお過ごしだったと思います。

どうか揺れが収まりますように。

どうか皆様ご無事でいらっしゃいますように。

願うばかりです。

2014年11月22日 (土)

ひつじ雲

Dsc_1244_1_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝、見上げると空一面に、これは「ひつじ雲」?

あまりに綺麗でちょっと急いでいたのですが思わず外に出て写メってしまいました。

いわし雲とうろこ雲とひつじ雲の見分けがつかないんですが、とりあえず、ふわもこ~notes

昼間の温度も高めで気持ちの良い秋の一日。

なんと今日から三連休なんですね~

石原塗装、相変わらず暦通りのお休みとは縁遠いわけですが、これだけ爽やかに晴れてくれると仕事もはかどるというものです。

室内の温度も上がり鳥さん達も機嫌が良さそうです。

遊びも仕事も良い三連休となりますようにclover

2014年11月21日 (金)

ブラックタピオカ「ミックスベリーラテ」

Dsc_1216_480x640

美味しい~notes

こんにちは、“家人”ですhappy01

もともとタピオカの粒々ぷにぷにが大好きで、つい買ってしまうのですが、こちらは夜遅くに帰って来た息子からのプレゼント。

苺の果肉とタピオカの粒々がたっぷり入ってて、しかも、ん~、ミックスベリーshine

タピオカって何にでも合うんですね~delicious

昨日あんなに雨が降って寒かったのに、今日は暖かい陽射しで嬉しいやら体がついていかないやらで、え~い、寒くなるならとことん寒くなってしまえ~、とか思うのですが、やっぱり暖かい方が良いか~、と思い直す今日この頃。

暑いのも寒いのも苦手ですcatface

あ、でも、寒い中、コタツに入ってみかんとかアイスとか食べるのは好きですnotes

とりあえず食欲は旺盛delicious

人間は口から入ったもので出来てますからね、食欲は大事です。

あとは正しい食欲と適正な食事と。

分かっていても出来なかったりするのはご愛嬌。

さて1週間待ちに待った「サイコパス2」「四月は君の嘘」を観るために、早く用事を終わらせてきましょうか。

今期、というか、「サイコパス」は絶対見るに値するアニメです、最高ですshine

映画、息子は見に行くのですが、行きたいなぁ~catface

まずはこの先どんな展開が待ち受けているのか楽しみですnotes

2014年11月20日 (木)

曇り空

Dsc_1257_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝から思いっきりの曇り空、曇天、曇天、曇ってますcloud

しかも午後あたり、もしかしたら雨がぱらつくかもという天気予報。

う~ん、どうしたものか、こういう時、外仕事は困ります。

急に寒くなって、これは本格的にコタツの準備でもしようかと思いつつヒーターを置く。

でもそのヒーターはたいてい窓際にいる鳥さん達が使っています。

鳥かごの中にはそれぞれ専用のヒーターがあるのですが、それとは別にカゴの前に人間用のチビヒーターを置いてあげます。

昼を過ぎて気温が上がるどころか曇り加減が進んでます。

このまま雨が降るのでしょうか。

乾燥しているので雨の湿り気は心地良いのですが、もう少し暖かい方が嬉しいなぁ。

あ、もうそろそろ加湿器も用意しないと。

なんやかんやと季節は冬に向かっていますconfident

2014年11月19日 (水)

琉球「海泥せっけん」

Dsc_1228_480x640

完全にパッケージ買いnotes

こんにちは、“家人”ですhappy01

でも、箱が可愛いだけじゃない「くちゃ「海シルト」配合」の琉球「海泥せっけん」shine

家族それぞれがアトピー、にきび、乾燥肌、脂性肌、敏感肌、混合肌っていうと石鹸にもそれなりに気を遣うのですが、だんだん分からなくなってきて、そういう時はシンプルなものにします。

『沖縄の美しい海から生まれた「くちゃ」―』shine

『「くちゃ」とは沖縄の方言で「泥」のことです。約500万年前に海底で埋積された海泥が、地震の隆起によって地表として現われた地層のもので、沖縄本島・中南部の一部のみに分布する粘土粒子です。粒子の60%は、5ミクロン以下の細かい微細粒子からなります。』

くちゃ、の名前はよく聞きますが、そういうものだったんですね。

イメージとしては、くちゃが皮膚の古い角質や毛穴の汚れを吸着していく感じ。

成分も、石ケン素地、海シルト(くちゃの成分名)、水、といたってシンプル。

あわあわに泡立てて、くるくる、わしわし、洗ってますconfident

今のところ、さっぱりして気持ち良いshine

このまま肌に合うものだったら嬉しいですclover

2014年11月18日 (火)

南天

Dsc_1217_640x480

しばらく見ない間に南天も終わりの頃だそうで、こんにちは、“家人”ですhappy01

実家の玄関の横にある南天。

今年はたくさん実がついたそうです。

南天、難を転ずる、南天。

寒い季節に赤くふっくらとした実は見ていて心強く、冷たい風で縮こまった気持ちをほぐしてくれそうです。

なんてん、難を転ずる、とは、昔の人の言葉遊びは良いですね。

気持ちにじんわり作用する。

よし、なんてん、南天、胸に赤い実ひとつ。

いまを精一杯、頑張りましょうconfident

2014年11月17日 (月)

ケータイ交換のち返却

Dsc_1215_480x640

ケータイを交換して数日、まだ慣れません、こんにちは“家人”ですhappy01

いえ、仕事のケータイなので使っているのは主に連れ合いなのですが(でも設定は私)。

交換でドコモへ行った時「こちらの封筒に名前を記入して下さい」と言われるままに記入し「このままお帰りの際にでもケータイを入れてポストに投函して下さい」、いや、それはデータの確認してからでしょsweat02

しかもマイクロSDカードが入ったままだったことに気づく。

さらにデータの削除をしていないことにも気づく。

あ~危なかった。

せめて一言「SDカードなどは入ってませんか?」と言ってほしかったなぁ~catface

修理をするつもりで行ったのに「交換」することになって、少々おたおたしていたのだから。

しかも旧機種からの本体データの移行がバラバラで入っているのといないのがある。

まぁ、慣れないことをしている時は言葉一つで「何だかなぁ」と思ってしまう訳で。

説明書を読みながら残った本体データの移行を済ませ、消去・初期化をしました。

ま、これで良し、と納得するところまでして旧機種の返却。

黄色い封筒に入れてポストへ投函します。

まだまだ新しいケータイは慣れませんが電話ができればとりあえずOKconfident

さて新しい一週間の始まり、新しいガラケーと共に頑張っていきましょうnotes

2014年11月16日 (日)

少しだけ映った階段

Dsc_1222_640x360

今日は朝から快晴です、ということは仕事日和でもありますsun

日曜日ではありますがこの天気、仕事もはかどる事でしょう。

石原塗装、先週に続き本日も通常営業でございます。

こんにちは、“家人”ですhappy01

自転車置き場の隣は黄色や橙色の葉っぱが絨毯のように敷き詰められています。

風がふんわり通るとかさこそと音を立てる葉っぱ達、その中でお昼寝中の子達cat

自転車のガタガタで起こしてしまったようですcoldsweats01

確かに今日はうたた寝をするのに丁度良い感じです(はい眠いんです)。

そういえば昨夜の事、娘と一緒にテレビを見ていたら、知っているビルが映りました。

連れ合いも何となく見ていたら急に、あ、このビル、塗ったよ、の声happy02

そうです、いつも仕事をさせて頂いているビルが映り、しかも塗らせて頂いた中の階段部分等もチラッとですが映ったのです。

何だかちょっと嬉しくなりましたnotes

息子も夏休みの時に手伝ってもらった所なので家族中で、お~shine

不景気真っ只中で先行き不透明ではありますが、こうやって建物を塗らせて頂いて綺麗にし、それをあとから見ることが出来るのは本当に嬉しい事ですconfident

建物は手をかけることで耐久性も増し、より生き生きと暮らしに息づいていくものです。

石原塗装、思いがけず晴れやかな気持ちになった夜でしたhappy01

2014年11月15日 (土)

勧誘電話だけじゃなく

Dsc_1217_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

息子のピーポくんストラップ、御利益ありそうですよね~shine

そういえば先日フリーダイヤル番号からかかってきた電話、今度は何の勧誘電話だろうと思って出たら警察からの振込詐欺等の注意喚起の電話でした。

毎日アパートなのに太陽光発電の電話や外壁補修に塾の勧誘、不用品の買い取りに証券会社、どこそこのお水はいりませんか、魚介類はいりませんか、マンション買いませんか、株はどうですか、って、いらないっつーの、買えないっつーの。

てか、それを余裕で買えるだけの資金をくれ、と思うわけですが、注意喚起は年末に向けて実施しているのかなぁとか。

そう年末に向かっているというのに、もう11月も半ばというのに、来月は12月だというのに、このぬぐいきれない不景気感満載の毎日は一体いつになったら「普通」になるのでしょう。

お願いピーポくん、この邪気を払っておくれなましcatface

あとは気合、気合を入れて頑張るぞーっsign01

2014年11月14日 (金)

ハーゲンダッツ「ジャポネ 苺アズキ」

Dsc_1209_480x640

天気は快晴sun

ホットカーペットが壊れて買い換えになっても、ガラケーが壊れて修理できなくて交換になっても、食器洗い乾燥機から水がダバダバ漏れても、ちょっとした嬉しい事で気分は上々。

2週間と少し前になくしたスマホのイヤホンジャックが見つかったhappy02

こんにちは、“家人”ですhappy01

そんな時は美味しいものをご褒美にnotes

こちらセブン限定とかだったので見た目に魅かれセブンへ行く息子に「買ってきて~」。

見た目も鮮やか、しかも味も最高、真っ赤な甘酸っぱい苺ソースの下には苺アイスとバニラアイスが「つぶあん」をサンドshine

ジャポネっていう位だから「日本」を意識した感じ?、いちご大福の豪華バージョンみたいな、アイスとつぶあんの重なり合った美味しさと言ったら、たまりませんdelicious

でも値段を聞いて驚いた、ハーゲンダッツはお高いと分かっていたのですが想像のさらに上をいくお値段、1個370円。

おーっ!、これ1個でお昼ご飯食べられちゃう勢いsweat01

しばらく買わなかったから余計に高く感じてしまうcoldsweats01

お値段を考えなければ本当に甘酸っぱくて濃厚で美味しいアイスなんですが。

冬になるとコタツでアイスっていう贅沢をしたくなりますnotes

そんな時に濃厚で甘酸っぱい和のアイス、たまには良いかもしれませんconfident

2014年11月13日 (木)

やけ食い?

Dsc_1216_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日はケータイの交換のためにドコモへ行き、ちょっと混んでいたこともあり、しかもショップ店員さんも手続きをした時の方と違って何だかなぁという感じで疲れてしまいました。

夕方の買い物でレジの前に割引のワゴン。

疲れた~、あ~、も~、何だかなぁ、バリバリしたものをバリバリ食べたいと久しぶりに「堅焼き煎餅」をカゴに入れ、ん?、アボガド?、30%割引?

「トルティアチップス アボカドクリームチーズ」、アボカド好き、チーズ好き、30%割引、たまには良いよね?、はい、購入catface

バリバリと堅焼き煎餅をバリバリしたあと、からの~、トルティアチップスnotes

そんなにアボカドの味が強いこともなく美味しくパリパリいただきましたdelicious

なんでしょう?、疲れて、ちょっと気分的にイラっとしたのか?、バリバリバリバリ。

いわゆる、やけ食い発動happy02

石原塗装、本日から新しいケータイを持って仕事へ行っておりますmobilephone

壊れるなよ~、10年位頑張れよ~、と、ガラケーに声掛けをする朝でしたsmile

2014年11月12日 (水)

ケータイ交換

Dsc_1232_480x640

こんにちは“家人”ですhappy01

仕事用のガラケーが故障してしまいましたsweat02

こちらはお店の代替機mobilephone

仕方ないのでドコモへ行って修理をお願いしようとしたところ無料修理期間はすでに終わってて、修理に出すと多分15000円以上かかる、と、ならば補償に入っていたら交換、でなければ買い換えの方が?と。

う~ん、修理できないとは考えてなかったのでしばし唖然。

機種の癖なのか、自分の声は相手側に聞こえてるけど相手の声は聞こえない、という故障の修理をすでに2~3回繰り返し、でも使い勝手はまぁまぁなので使って4年と少し(らしい)。

え?、まだ4年ちょい?

と思うか。

あ~もう4年?

と思うかは人それぞれcatface

私としては、「まだ4年」。

だって、ですね、今使っているスマホの前のガラケー、約9年、あと少しで10年ってくらい使ってたんですから。

気に入ってたんですけどね、さすがに画面に線が入り、勝手に電源が落ち、設定時間に鳴らず、充電場所のフタはなくなったら買い換えようか、となります。

でもこのままでは仕事の連絡がつかなくなるので補償に入っていたことだし交換といきましょう、とサポートセンターに連絡したところ、今度は、もうこの機種はない、と。

あ~、も~、ね~

でもってそのままサポートセンターと交換機種の相談となりました。

今の機種と同程度で使えるもの、ついでに色も。

だって仕事用なのにピンクとか赤とか、ちょっと考えちゃいますからねsmile

そこで機種を決定し、今度はドコモで代替機を受け取って、また受け取りに行きます。

普通に修理できたら簡単だったんですが、また新しい機種に慣れるまで時間がかかる、かな?(いや私ではなく連れ合いがbleah

今度のガラケーはどれくらい「持つ」でしょうか。

頑張れガラケーshine

2014年11月11日 (火)

リンゴをレンチン♪

Dsc_1210_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

夜の10時過ぎに「りんご余っちゃった、食べる?」と夕飯のお皿を下げながら聞かれても食べる気にはならず冷蔵庫へ。

歯磨きも済んだし。

私も娘も果物が好きで(高くても)出来るだけ果物を出しているのですが、男性陣はそれほど食べず、夕飯のあとに果物だけ取り残されていたりします。

えーいっ、ビタミン豊富なのに、果物は高いのに、なんてゼータクなっ、と、心の中で叫ぶ。

冷蔵庫にラップでくるまれた、りんご。

その昔、料理もお菓子作りも苦手でホットケーキくらいしか焼かないのですが、りんごを「うさぎさん」にすると子どもはたいそう喜んでくれました、とさ。

なつかしいcatface

Dsc_1211_480x640

一晩経って、そのまま食べるのもなんなんで、レンジでチン♪

クッキングシートの上に並べて、このくらいなら500Wで5分くらい。

柔らかくなったらシナモンシュガーをかけていただきますdelicious

りんごのシロップ煮、まではいかないけれど、柔らかくて、少しシャキシャキ感が残ってて、ヨーグルトやアイスを添えても美味しい。

部屋にりんごの良い香りが広がるのもちょっと嬉しくてnotes

りんごはビタミン・食物繊維が豊富で「医者いらず」apple

これからの季節、積極的にとりたい果物ですwink

2014年11月10日 (月)

壊れたホットカーペット

Dsc_1222_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

寒くなってきたので出したホットカーペット。

なんか音がする?と思ったら壊れてしまいましたsweat01

つい1週間ほど前に破けてボロボロになった上敷きを買い換えたばかりなのに。

まさか本体までボロボロになっていたなんて。

あ~、買い換え~、お足が~sweat01

入ってくるものは減っているのに出ていくものはどんどん出ていくという。

本格的に寒くなる前にどうにか安いものを探さなければ。

あんまり覚えていなかったのですが、それでも10年位は使っていたようなので仕方ないかなぁとも思うのですが、いややっぱりちょっと悔しいcatface

上敷きが安い割に敷いてるだけでほわほわと暖かい気がするのでしばし我慢。

単純で安くて適当に良いものを探してきますsign01

2014年11月 9日 (日)

今日は雨

Dsc_1205_640x480

やっぱり天気予報通り雨が降って来てしまいましたrain

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝はまだ降っていなかったので外仕事がどこまでできるか分からないけれど出来るところまで、と本日通常営業となったのですが。

自営業、不景気のあおりをもろに食らっています、景気回復?、どこの話しでございましょ。

働けど働けど我が暮らし、って、あ~、ほんとだね~、って感心している場合じゃない。

狭いベランダで全く手入れをしない「金のなる木」に久しぶりの「雨の恵み」shine

葉が茂ることもなく適当に枯れたり新芽がついたりを繰り返しているのですが、いつの間にか向こうにひとつ「つぼみ」を発見。

雨でしっとりと過ごす日曜日の午前中。

天気次第の塗装業。

できれば午後は晴れますようにsun

2014年11月 8日 (土)

お昼は蕎麦で蕎麦湯

Dsc_1194_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

まだ雨は降っていませんがまた一段と寒くなりました。

何もないお昼にはやっぱりお蕎麦が簡単美味しいという事でお昼はお蕎麦。

とろろそばってあんまり食べた事ないんですが、茹でてる時から何となくとろみがあって(たっぷりのお湯で茹でてないともいう)、食感もなめらかもっちりで美味しかったですdelicious

それに蕎麦湯が美味しいって、もう、最高に嬉しいんですがっ!

自分の親が蕎麦をあまり好まず、加えて蕎麦を外食することがなかったので蕎麦湯の存在に気づいたのがかなり大人になってから。

勧められて飲んだ蕎麦湯の美味しかったことと言ったらshine

それからというもの必ず蕎麦を茹でる時は本体よりも茹でてるお湯の方が大事に思えて、たっぷり蕎麦湯をとります。

最初は蕎麦湯にちょっとそばつゆを足して(そばつゆに足さない)一杯頂き、それから蕎麦湯だけで二杯目、三杯飲んでほっとする、みたいな。

寒くなった頃には連れ合いは焼酎の蕎麦湯割り(?)とかで頂いてます。

蕎麦湯には蕎麦の栄養が溶けだしているとか何とかで、蕎麦湯を頂くのは理にかなっているみたいですね。

まぁ、それよりも、美味しいという理由だけで十分だと思いますwink

これからの季節、温かい蕎麦湯を頂いて風邪予防といきましょうclover

2014年11月 7日 (金)

立冬の朝

Dsc_1196_640x360

今日は「立冬」だとか、こんにちは、“家人”ですhappy01

カレンダーに書いてある言葉で季節を知る、という事もないのですが、ふと秋はどこに行ったんだろうと思わずにいられない。

娘曰く、秋ってあった?、という立冬の朝5時半、空がラピスラズリのように青い。

朝夕の冷え込みは鳥達の体力も奪ってしまうのでヒーターと毛布が欠かせません。

昼間の日当たりのよさに感謝しつつ鳥さん達のさえずりを聞くconfident

そういえば手もカサカサと乾燥してきたしもうそろそろ加湿器の出番?

今年の秋花粉は症状が少ないので余計に秋の存在を忘れそうになってるのかも。

食欲の秋もまだまだイケそうなので、冬が本格的に始まる前に、もう少し秋を確かめて楽しみたいと思っていますdelicious

と、うどんをすすりメンチカツにソースをかける昼。

今日も一日頑張っていきましょうnotes

2014年11月 6日 (木)

けんか中?

Dsc_1201_1_640x480

何やら外で声が。

こんにちは、“家人”ですhappy01

ん?、ケンカでもしているのでしょうか?

しっぽが広がってたぬき毛になってます。

この後も牽制しながら向こうへ移動していきましたが。

白い子はいつもの子だし、こちら側の方はよく見えませんが、じゃあ、知らない子?

いつもは一緒に日向ぼっこをしてたり身繕いをしてたりするんですけれど。

牽制するくらいは良いけどケガなんかしないように気をつけて。

もうすぐ雨が降るらしく気圧が変わってきたからね。

まず一呼吸、落ち着いて落ち着いてconfident

2014年11月 5日 (水)

CRC5-56をたっぷりと

Dsc_1198_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

自転車のギーコーギーコー音があまりにもすごくてタイヤに空気も入ってないしということで自転車を買った自転車屋さんにご相談。

1週間に1回はタイヤのチェックして空気入れて下さいね~、の言葉に、あ、はい、すみません、ありがとうございます、しか言えなくなるズボラな身。

空気をちゃんと入れないとタイヤの溝が早くすり減ってしまうそうな(ですよね~)。

フレームにサビが多いのは雨のあたる場所に置いてあるから。

空気を入れて油をさしてもらったら、あっという間に軽い乗り心地の自転車に早変わりshine

うわ~、ありがとうございますnotes

家にあるCRC5-56とかで雨にあたった後なんかは特にさしておくと良いらしい。

そっか~、CRC5-56で良いなら家にあるし。

で、しばらくして、またギーコーギーコーなる自転車。

ならばと空気を入れてCRC5-56を垂れんばかりの勢いでさしてみる。

でも垂れない。

普通は、シュ、シュ、って感じで使うものをチェーンと言うチェーンにシューシュー使う。

雨で枯れてしまうのかやっぱり垂れない。

そうしたら、まぁ、また再びの軽い乗り心地wink

やっぱりメンテナンスって必要なんですね~

ま、それはさておき

今日は171年ぶりの名月「十三夜」だそうですshine

ネット上で「ミラクルムーン」の名前を読んでまたもや「セーラームーン」を思い出しちゃったりしましたが(笑)、満月だけではない十三夜をめでる夜。

今日は朝から曇っていますが十三夜、見えますように。

昨日ならぽっかり見えていたのですが、風も強いので雲を飛ばしてくれることを願います。

夜空の月に願いを込めることはないのですが(煩悩ばっかりですからねcatface)、月の光が清浄な地へと導いてくれるようで、ほんのひと時、その瞬間、を楽しみに。

例えとりあえずでも今を頑張っていきましょうconfident

2014年11月 4日 (火)

ローソンの「キュゥべえまん」

Dsc_1192_480x640

『僕と契約して、キュゥべえまんを食べてよ!』shine

はい、こんにちは、“家人”ですhappy01

ローソン『まどか★マギカ』の『キュゥべえまん』ですnotes

可愛さの中に潜むホラーsmile

Dsc_1193_480x640

ピリ辛麻婆味とありますがそんなに辛くなくて普通の肉まんよりチョイ辛。

辛いのは苦手なのですが美味しく頂きましたdelicious

「ふなっしーまん」もそれなりに美味しかったことを考えると、最近のキャラ肉まんは以前と比べてきちんと「食べる」ことを前提にしているようで良いですね(前は食べるよりビジュアル的な?)。

てかね、「まど★マギ」は観てないんですけどね。

見始めるとキリがないので。

でも、肉まんは買ってくる、と。

系列はちょっと違うと思いますが魔法少女はCLAMPの「カードキャプターさくら」が勝手に最高だと思っているので(もっと前だとやっぱり「美少女戦士セーラームーン」)、とりあえず今は観ないようにしていますcatface

ま、でも、本心は観たいのでいつか一気見するような気もしますが。

それも、もっと色々落ち着いてから。

キュゥべえまんも食べた事だし、今週も頑張っていきましょうnotes

2014年11月 3日 (月)

森永の煎餅キャラメル味

Dsc_1169_640x480

これはなかなかの衝撃、こんにちは、“家人”ですhappy01

森永ときたら「森永ミルクキャラメル」、なのに、これはキャラメル味の煎餅ときた。

煎餅と言っても形は細長のおかきのよう。

「新食感 甘じょっぱさがくせになる」、「森永の煎餅」の、周りは「サクサクした塩煎餅」で中に「キャラメルクリーム」shine

「さくさくした」というより、ちょっと固めの「ザクザク」した塩おかきのような気がしましたが、中のキャラメルクリームは、「ミルクキャラメル」そのまんまdelicious

しょっぱい塩味の煎餅とたっぷり入ったキャラメルクリームは、最初は「え?」と思うけれど、なかなかどうして意外と美味しいnotes

「甘じょっぱい」というのは後を引くものなんですね。

意外な組み合わせはちょっとしたお茶請けに最適でしたwink

2014年11月 2日 (日)

マックのあんこパイ

1414911315713_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

お昼にマックに入ったら目を引いたメニュー「あんこパイ」shine

何にしようか決める前にまず「あんこパイ」は決定happy02

いつものアップルパイのソースの部分が「あんこ」になってるんです。

その「あんこ」が固すぎず柔らかすぎず丁度良いソース加減notes

サクサクのパイ生地の中に柔らかい「あんこ」ソースが入って甘さ控えめ。

あんこが冬の味といった感じでなかなか美味しいdelicious

たまには入ってみるもんですね~

久しぶりのマックのめっけものでしたnote

2014年11月 1日 (土)

マカロニ投入

Dsc_1139_480x640

寒いです、朝から雨です、冷えてます、こんにちは、“家人”ですhappy01

こんな日はシチューとか温かいのが美味しいですね~

最近、シチューにマカロニ入れてますnotes

保温鍋で調理する直前にマカロニを投入。

何かコクが出るような気がして?、ついでにボリュームも出るしsmile

以前、テレビでシチューにマカロニ入れてたんですね。

で、保温鍋で調理するようになって、保温鍋って出来上がりの水分調節と言うか、コトコト煮込んだ時と比べてサラサラに仕上がるような感じがして、あ、じゃあマカロニ入れて水分調節?、と。

マカロニが水分調節になるのか丁度良い感じになります。

じゃあ、これで良いか、と。

でも、今日はカレーです。

マカロニは入れませんcatface

そういえば今日から三連休なんですね(朝のテレビ渋滞情報で知りました)。

遊びに行く方もお仕事の方も頑張っていきましょうhappy01

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

最近の写真

  • 12
  • 11
  • 9
  • 10
  • 7
  • 8
  • 6
  • 3
  • 4
  • 5
  • 1
  • 2