最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 3時半起床 | トップページ | さわやかな一日 »

2014年10月23日 (木)

くちなしの実

Dsc_1069_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

今年は八重のくちなしを堪能する前に実になってしまいました。

白い八重のくちなしが好きです。

昔はくちなしの実でお正月の栗きんとんの色付けをしたもんです。

さつまいもの裏ごしが子どもの手にはかなりな力仕事でした。

今はお正月と言ってもお節料理は宅配のセットで済ませてしまうのですが(そんなに食べないし)、そんな作業も懐かしいくちなしの実。

八重のくちなしは姿も香りも良くて実は栗きんとんの色って、なんか良いですね。

今日は、も、寒くてホットカーペットを出そうか思案中。

あれを出してしまうとぬくぬくと暖かくなってさらに動かなくなりそうでcatface

まずは手頃なチビヒーター、そしてチビオイルヒーター、でごまかしておきましょう。

電気代の節約にもなりますからねwink

« 3時半起床 | トップページ | さわやかな一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
くちなしで染めたストールが手元にありますよ。
自然の色は綺麗ですshine

>ターコイズさん、こんにちはhappy01
くちなしは綺麗な暖かい橙色になりますよねshine
簡単にハンカチを染めたりとかnotes
くちなし色のふんわりストール、素敵ですshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/60531136

この記事へのトラックバック一覧です: くちなしの実:

« 3時半起床 | トップページ | さわやかな一日 »

最近の写真

  • 3_2
  • 1_2
  • 2_2
  • 6
  • 8
  • 3
  • 7
  • 5
  • 4
  • 2
  • 1
  • 1