最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

みしまコロッケパン

Dsc_1156_640x480

TBS系ドラマ日曜劇場「ごめんね青春!」から、「みしまコロッケパン」登場sign01

こんにちは、“家人”ですhappy01

こちらローソン限定でいつの間にか発売されてたんですが今日のラス1でしたhappy02

なんか、もう、どうしようもないよねって言いながら家族で大爆笑しちゃうドラマです。

若い時ならではのエロい~みたいなエッチな加減とかバカさ加減とかバカさ加減とか、もう本当に馬鹿な感じが面白くて、あ~クドカンさんだよね~、とsmile

もしかして否定しそうなところを無視して頭を平ったくしてみたら良いんです。

だからどうとか、これがこうだから、とか、そういうんじゃなくて、普通の日常のちょっとした事とか、でもその時の自分たちにとってはスゴイ大変なことで、そういう微妙な感じ。

過激なものは観ててちょっと引っかかるんです。

映画とかなら良いんですけどね。

普通の中にある面白さの方が気持ち良く笑える。

頭の中空っぽにして大笑いするのにおススメですwink

あ、「ローソン限定」「みしまコロッケパン」、パンがふんわりバターの香りがして、そこにコロッケ、って、なんか懐かしいパンでしたdelicious

ごちそう様でした~notes

2014年10月30日 (木)

サークルKサンクス「マジカルフルーツミックス」

Dsc_1093_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

いえ~い、「マジカルフルーツミックス」、いえ~いshine

あ、ちょっと、自転車であっちこっちとゴタゴタ用事を済ませていたら、頭の中がぐるぐるで疲れてしまいましたcoldsweats01

何か、こう、頭の中が整理できず、とりあえず自転車を3時間走らせてた、みたいな。

でも、それなりに用事は片付いたので良しとしましょう。

「サークルKサンクスでハッピーハロウィン」の商品「マジカルフルーツミックス」ですnotes

私立恵比寿中学という女性アイドルグループ通称「エビ中」さんとのコラボ商品のようです(すみません、よく知りません、が、可愛いです)。

なんかこちらの飲み物、評判がそれぞれだったりするのですが(笑)、いや?さらっとしたちょいベリー系的な?、ミックスジュースっぽい、飲み物でしたdelicious

「秘密の果実ブレンド」「いろんな果実をミックスしたフシギな味のマジカルドリンクだよ!どんな果実が隠れているか君は分かるかな?」、っと、そこで原材料を見ちゃいけませんhappy02

まずは一度飲んでから、あれかな?これかな?、なんて想像して楽しんでから、原材料を見てみましょう。

へぇ~、って感じの原材料が使われてます。

味にあれこれ言っちゃつまんないですよね?

だってハロウィンで「マジカル」な「フルーツミックス」なんですからshine

闇鍋ならぬ闇ドリンク。

さっ、あと少し頑張っていきましょうwink

2014年10月29日 (水)

セピア加工

20141028210110_deco_360x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

小学生の下校を見守る猫さん、昭和の風景風セピア、的な?

写真の加工って色んなのがあって面白いですね~(毎回思う)

あ、スマホの、です。

昔は、例えインスタントだったとしてもフィルムだからバシャバシャ撮れないし(職場でそういう用事があった時は一日に100枚位撮ったりしたこともあるんですが)、ましてや一眼レフみたいなスゴイのは(持ったことないんですが、せいぜいEOS kiss とか?)、構えてドンみたいな。

結局一番長く使っていたのはフィルム使用の小さなコンパクトカメラ。

子どもが大きくなってからはあまり撮らなくなって、でも、フィルムカメラだったのをデジカメにしたのは、フラッシュをたかなくても撮れるから、という理由。

記念行事みたいなときに「フラッシュをたかないで下さい」ってなったら、う~ん、それほどデジカメに興味がなくても買わなきゃいけない気がして。

でも、もう、フィルムを現像するお金がないから撮らな~いsmile

デジカメは息子が使い込んで壊れかかってるから撮れな~いcatface

その点、スマホだと(いやそれは電話)簡単に撮れて保存できて、しかも送れる。

でもって何か面白い風にとか綺麗な風に加工が出来るんですからね~

あ~、もう~、時代は変わったものです。

もう、ぺらぺらのソノシートみたいな(それも分からない、レコードでもない)ぺらぺらのフロッピーディスクはどこにいったんでしょうか?

と、たまに、しょっちゅう、そんなことを思う、昭和でアナログな人間。

Dsc_1137_640x360

今日は朝から快晴、夜明けの空も青々青。

朝晩は空気が冷たくなりました。

足元を温めて体温上げて、免疫力を上げていきましょうnotes

2014年10月28日 (火)

ファミマの「ふなっしーまん」

Dsc_1110_480x640

はい、どんsign01

ファミマの「ふなっしーまん」ですnote

こんにちは、“家人”ですhappy01

顔が、ちょっと間延びしちゃいましたかね?

でも、思ったより良い感じ?

Dsc_1112_480x640

敷紙には、中華まんだけに、中華ふなっしーnotes

ぱか、っと、割っちゃうなっしーよーhappy02

Dsc_1114_480x640

「とんこつしょうゆ味」の肉まんは、意外と普通に美味しいdelicious

ファミマさんの“キャラ肉まん”シリーズ、止まるところを知らず的な。

サークルKサンクスさんの「ドラえもんまん」と、どっちがどうですか?

はい、お昼の風景でしたsmile

2014年10月27日 (月)

ユーグレナ&のむヨーグルトピーチミックス

Dsc_1095_480x640

またまた登場「ユーグレナ」、こんにちは、“家人”ですhappy01

とにかく「ユーグレナ」と書いてあると試してみたくなります。

先日は「飲むユーグレナ」で今回は「ユーグレナ&のむヨーグルトピーチミックス」shine

果実がコロコロ入っているのも美味しい、さらっとした「のむヨーグルト」、ユーグレナの感じは全くありませんでした。

普通にヨーグルトに桃の缶詰とか自分でコトコト煮た桃を添えても美味しいですもんね。

のむヨーグルトと合わせたら、そりゃあ美味しいに決まってるwink

昨夜から暑いのか寒いのかよく分からない天気で、朝、雨が降っていたかと思ったら昼には気温がぐんぐん上がって少々暑い、と思ったら曇って涼しい?

喉だけは乾く、で、「ユーグレナ」delicious

普段は濃い目の「飲むヨーグルト」なのですが喉が渇いてる時はこれくらいサッパリしていた方が飲みやすくて美味しいです。

体調に気をつけて今週も頑張っていきましょうnotes

2014年10月26日 (日)

鴨だしおにぎり

Dsc_1076_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

日清どん兵衛「鴨だしおにぎり」です、冷凍おにぎりです、個別パックです、美味しいです。

冷凍おにぎりって進化してるんですね、三角パックで一個ずつチンできて便利です。

もち米も入って、ふっくらもちっと、香ばしい鴨肉入り。

少し小さめのように思いますが持ちやすくて食べやすい、意外と丁度良いサイズ。

パサつくことなく、もちもちしてて美味しかったですdelicious

Dsc_1080_640x480

昨日、イヤホンジャックをどこかに落としてしまいました。

ケータイにはじゃらじゃらストラップをつけていたのですがスマホにしてからは何もつけてなくて、でも欲しくなって買ったイヤホンジャック。

お気に入りだったので落ち込みますね~

天気は快晴、気温も上昇中sun

はぁ~

何か良い事ありますようにclover

2014年10月25日 (土)

良い天気

Dsc_1085_640x360

気持ちの良い週末、こんにちは、“家人”ですhappy01

なんて天気の良い土曜日、きっと学園祭やイベントには持って来いの一日。

なのに数日前からとにかく右の腰が痛いという。

ストレッチをしてもなかなか落ち着きません。

腰が痛い時、足が上がらなくなる事が多いので立つのも歩くのもツラくなるのですが、そういう時に意外と使えるのは自転車です。

若年性ぎっくり腰の診断を受けた10代、椎間板ヘルニア持ちで身動き一つできない時もやらなければいけないことはその時々にある訳で、その時に活躍する自転車。

普通、腰が痛いんなら自転車なんてもってのほかと思いがちですが上下の動きで漕げば自然と上がる足、しかも進む。

腰のある痛みのポイント以外痛い所はないのでそこを使わず進む自転車は最適です。

もちろん足がすぐにつくようにサドルは低く歩くくらいの遅さで。

今日もこれから自転車で出かける予定ですが、アパートの下にはお昼寝中の猫さん。

あまりに気持ち良さそうで話しかける前に写メってしまいました。

確かにここは適度に風が通り陽射しが当たって気持ち良い所です。

ちんまり寝ている姿は日光東照宮の眠り猫のようです。

秋の日の午後、自転車で用事を済ませたあと、少し休憩でもするとしましょうかconfident

2014年10月24日 (金)

さわやかな一日

Dsc_1081_640x360

ここ数日の雨が上がって今日は朝からさっぱりとした空が広がっています。

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日までは、あんなに寒くてチビオイルヒーターまで出しちゃったんですが、今日は心地良い陽射しが広がっています。

この気持ち良さは秋ならでは maple

世の中は就任したり退任したり忙しくしていますが、とりあえず不景気だけはどうにかしてもらいたいと思う自営業ですcatface

景気回復なんて、え?一体どこが?みたいな、全然回ってる気がしませんね~

一部で止まっているのでしょうが、そうすると結局は、一部が滞ると全体が止まってしまいますのでね、良い感じに動いて行ってほしいと思います。

Img_20141024_145253_640x360

は~、もうね、やっぱり好きです、「サイコパス2」shine

今期の「ノイタミナ」枠、待ちに待った「サイコパス2」、と、素晴らしく煌めいている「四月は君の嘘」 、良いです。

「サイコパス2」のエンディング・テーマEGOISTも最高ですshine

人の心が数値化された未来に希望はあるのか。

間違った社会に抗う術はあるのか。

そして若い感性が煌めく「四月は君の嘘」。

この二つの組み合わせ、すごいですね。

「サイコパス2」だけだと落ちてしまいそうなところを「四月は君の嘘」で透き通る。

次週が待ち遠しいですnotes

2014年10月23日 (木)

くちなしの実

Dsc_1069_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

今年は八重のくちなしを堪能する前に実になってしまいました。

白い八重のくちなしが好きです。

昔はくちなしの実でお正月の栗きんとんの色付けをしたもんです。

さつまいもの裏ごしが子どもの手にはかなりな力仕事でした。

今はお正月と言ってもお節料理は宅配のセットで済ませてしまうのですが(そんなに食べないし)、そんな作業も懐かしいくちなしの実。

八重のくちなしは姿も香りも良くて実は栗きんとんの色って、なんか良いですね。

今日は、も、寒くてホットカーペットを出そうか思案中。

あれを出してしまうとぬくぬくと暖かくなってさらに動かなくなりそうでcatface

まずは手頃なチビヒーター、そしてチビオイルヒーター、でごまかしておきましょう。

電気代の節約にもなりますからねwink

2014年10月22日 (水)

3時半起床

Dsc_1082_480x640

雨が降って一気に寒くなりました、こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日は目覚まし時計が止まってたことで時間通りに起きたのに寝坊をしたと勘違いをし、朝から頭の中だけパニくっていましたが、今日は普段の上(?)をいく3時半起床。

息子が遠出をするため少し早めに起きたのですが寒いのなんの、てか、これって夜中?

子どもが成長するにしたがって早起きになっていったのですが(通学圏が小中高と少しずつ遠くなる&お弁当作りのため)、3時半って結構早い。

ていうか、例えば自分が学生の時から考えたら夜中までラジオを聞いたり課題をしたり、まぁ本なんかを読んでて2時か3時位に寝る、みたいな生活だったのですが、それから考えると3時半は夜中。

ま、そうやって低血圧で朝が弱くても早起きの習慣が身につく、とcatface

最近は本の地図を見て走るという事はないようですが親がアナログだと、PCで調べスマホを持って、とは別に、地図登場shine

出掛ける先には鳥さんの付箋を貼ったりなんかしてchick

現地に興味がない私は鳥さんの付箋にだけ反応するsmile

ここでこれだけ寒いのだから息子が行ってるあたりも寒いハズ。

眠気が飛んでかえって良いか。

明日は普通の朝を過ごせますようにconfident

2014年10月21日 (火)

止まってた目覚まし時計

Dsc_1075_640x480

昨日は外出中に雨に降られかなり大粒な雨に打たれながら自転車を走らせていました。

こんにちは、“家人”ですhappy01

最近、天気予報で夜降るって言ってたからもう少し大丈夫だろうと思って自転車を使うも目論見が外れ降られることが多いですrain

そして、朝。

曇り空の空気の中、何となく自然と目覚め、あれ?目覚まし時計の鳴る前?、と思って時計を見ると、5時。

あーっ!寝坊したっ!と飛び起きると部屋の電気を点けてPC・教科書・ノートを散乱させたまま寝落ちしている息子発見。

これはいつもの事なので放置。

普段は4時起床なので、5時はキツイsweat02

時間のやり繰りを朦朧とした頭で考え始めたところで部屋の時計が目に入る。

あれ?、4時?

朝が苦手なので目覚まし時計は枕元に6個、少し離れた所のケータイでアラーム。

その中の一番よく見る目覚まし時計が止まっていたのでしたcoldsweats01

たまたまいつも起きる時間にキチンと起きたのに時計に惑わされてしまっただけ。

でもこれが一番使いやすいんだよな~と電池を取り換えようとしたら単2電池。

単1・3・4電池の予備はあるけれど単2電池はあまり使わないので買ってない。

1つでも鳴らないと起きられなくなる不思議、いや強迫観念。

目覚まし時計のためだけに単2電池を買って来なければcatface

2014年10月20日 (月)

柿の実

Dsc_1066_640x360

朝の空が色づいてきましたnotes

秋ですね~、秋の実りですね~maple

Dsc_1063_2_640x480

テレビで「秋の色は何ですか?赤?黄色?」とアンケートを取って赤が多かったようですが、私の中で秋の色は「橙色」です。

柿、金木犀、銀杏、朝焼け、夕焼け、蜜柑、ことこと煮る炎、寒い日のぬくもり。

こんにちは、“家人”ですhappy01

頂きものの柿が熟れてつやつやしてますshine

娘は硬い柿が好きなのですが私は少し柔らかい方が好きです。

昨日は連れ合いが午後からガッツリ「三茶de大道芸」を見に出かけ、今年も「芸人まこと」さんの芸を楽しんできたようです。

しかも今年はその他にも「ゴールデンズ」という踊りの大道芸も見てきたそうで「しっかり見たよ~」というので「へ~、どんなふうだった?」と聞くと「踊り~」、あれ?語彙不足?みたいな答えが返ってきました(笑)

天気も良かったので散歩がてら色々と見られて満足したようでしたnotes

「三茶de大道芸」を見ると本格的に秋到来の気分です。

近所でも柿の木に橙色の実が下がり始め鳥達がつつきます。

もうそろそろ銀杏の葉は黄色くなり木の下には独特の匂いを放つ実が落ち始めます。

そういえば銀杏の実は美味しいだけじゃなく「咳」にも良いんですよね。

食べ過ぎに気をつけながら咳の予防に取り入れていきたいですwink

食べるものも美味しくて風景も暖かく色づく秋maple

花粉症さえ発症しなければ一年で一番好きな季節です。

どうかこのまま花粉症の症状も咳も出ませんようにconfident

2014年10月19日 (日)

「芸人まこと」さんを見に「三茶de大道芸」へ

Dsc_1057_480x640

Img_20141019_112923_640x480

今年も大道芸の季節がやってきました、こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日今日と天気が良いので大道芸もにぎわっていることでしょうnotes

連れ合いが楽しみにしているのは「芸人まこと」さんですwink

2012年10月21日の「三茶de大道芸」の時に「芸人まこと」さんのパフォーマンスを見てからひそかにファンになったようです。

去年の「三茶de大道芸」2013年10月21日の時も雨の中の熱演。

今年も参加するパフォーマーさん方のスケジュールをチェックして行く気満々shine

私は人が多い所で長時間立っていることが出来ないので留守番ですcoldsweats01

10月も半ばを過ぎると地元の秋祭りや、大道芸が始まります。

大道芸2011年10月15日は日傘をリサイクルしたり路上パフォーマンスもパワーアップして、 楽しいものになってきました。

今年の「三茶de大道芸」も午後の部はまだまだこれからnotes

お近くの方はぜひ街中で見られる大道芸「三茶de大道芸」にお出かけくださいnote

2014年10月18日 (土)

雲一つない

Dsc_1066_640x360

見事に雲一つない青空sun

眩しすぎて目が開かない位です。

暑すぎず寒すぎず、気持ちが良い一日ですconfident

息子は耳鼻科へアレルギーの薬をもらいに、娘は冬休み中のバイトの面接へ。

まだ咳もアレルギー症状もそれほどでもないので、これはいろいろ効いてるのかと思うのですが、それも分からず。

とりあえず花粉症状がひどくなかった頃と同じなので秋という季節を楽しみたいなと。

だいたい1年の半分以上アレルギーの薬を飲んでるというのもそれなりに抵抗はある訳で、だからといって飲まなければ何もできない位ひどくなる訳で。

このわずかに訪れた、薬を飲まない症状も出ない気持ちの良い季節は本当に貴重です。

その中の青空shine

鳥さん達もうつらうつらとしていますchick

若干、耳が聴こえなくなっているのですが、気付かなかった事にしましょう。

明日は日曜日、久しぶりに買い物に出かけられるかなwink

2014年10月17日 (金)

楽しみな「四月は君の嘘」

Dsc_1051_360x640

暖かいsun

はぁ~、暖かいというだけで、こうも穏やかになれてしまうなんて、お日様の有り難さ。

こんにちは、“家人”ですhappy01

これは「紫式部」と言う植物だそうであまりにも綺麗な紫に思わず写メshine

知り合いの家の道路際に咲いていたのですが、白から徐々に紫になっていくとか。

咲かせよう、手入れをして、というのではなく、いつの間にか咲いていたというのも、どこから種が来たのかなぁ、なんて考えたりして楽しいです。

あ、たいていの植物も、全部知りませんcatface

知らないといえば音楽。

ノイタミナでやっていた「のだめカンタービレ」の時も原作の漫画は読まず、ドラマを観て、そのままノイタミナに突入。

音楽を知らないので一緒に聴こえるのはそれだけで有り難かったのですが、それが、また、今期アニメで始まりました。

きっと有名なんでしょうね、だって、名前だけは知っていましたから。

「四月は君の嘘」

最初あまりにもキラキラしたアニメでしかも年齢が中学生と来たもんで、これはちょ~っと付いていけないかなぁと思ったのですが、全然、全然、いやいや、いやいや。

これがどうして、もう、年の差なんて関係ないよねっhappy02

ストーリー的に分かりやすいのも嬉しいのですが、そこにくる、音。

この音楽が、初めて観た「のだめ」の時のようにとても響くんです。

もともと授業の「音楽」も好きでした。

でも、いろいろ覚えられませんでしたbleah

でも、先生曰く「その背景を知ることも大事です」に共感した部分もあって、知らなくても良いけど知ってても良い、もしかしたら知ってた方が楽しいかも、と思ったんですね。

「のだめ」でもそういうところはあって、で、それで、なおかつ、自由に、存分に。

四角四面に捉えるだけでは、自由奔放に振る舞うだけでは、つまらない。

知って、なお、奏でる音。

ヴァイオリンの音も、ピアノの音も、好きです。

どこか奥底に響く様な、きっと、最初の音を思い出す感じ。

まず最初に「寄生獣」を見て、「サイコパス2」を見て、「四月は君の嘘」 を見ると、良い感じに元気になりますsmile

映画もそうですが見る順番って大事ですからね~

次回が楽しみですnotes

2014年10月16日 (木)

ブランパンとモンブランサンド

Dsc_1052_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

「今日の洗濯予報は二重丸♪」って天気予報のお姉さんが言ってたんですが、起きた時にはまだ雨が降ってまして、空が明るくなって晴れてからもかなり寒いです。

これから午後に向かって気温が上がって来るのかな?

昨夜はあまりの寒さに冬用の毛布を引っ張り出して、丁度良いかも、と思ってぬくぬくしていたら朝になって娘が頭が痛いと。

娘は結構規則正しい生活を心掛けているのですが(曰く早寝早起き)、この温度差にはかなわなかったようです。

まぁ、昨日、「嵐FCメール」で今年のコンサートの落選が決定したからだとは思わないようにしましょう(ツアー当日だからと合氣道の審査を諦めて申し込んだのですが残念です)catface

Dsc_1044_640x480

私自身の体調も不安定なので色々と仕方ないのですが、とか言いながら、コンビニで買ってきてしまうあたりがいい加減だったりbleah

最近、ローソンのブラン(パン)が好きで色んな種類を試しているのですが、これは「ブランのパンケーキ」です。

一塊かと思いきや、袋を開けて食べようとしたら、これは間にマーガリンと希少糖入りメープルがはさまったものが、3枚(なのでパンケーキとしては6枚)入ってました。

メープルシロップが思ったより甘めで美味しかったのですがマーガリンはもうちょっと少なめの方が好みです。

こう、ふわふわの中にちょこっとメープル的なのが、あぁ、別添えだったらできたかも。

あ、でも、そうしたら片手で食べられませんね、難しい。

結論、ブランはプレーン系の方が好きですね~wink

衝撃的だったのがサンドイッチ、「モンブランサンド」shine

いや、もう、クリームとマロンのサンドイッチで、モンブランサンドですhappy02

どうやら他にも「シャインマスカットのサンド」もあるようです。

サンドイッチでモンブランって食べた事なかったんですが、スイーツ的なクリームがサンドされたのは以前からあったので、これもそう考えれば良いんですが。

なかなか、モンブランでした、なかなか、美味しかったですdelicious

なんやかんや、と、食欲の秋、ですmaple

2014年10月15日 (水)

保温鍋

Dsc_1059_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日は台風の余波で暑かったのに今日は朝から雨で15℃、昨日の半分ですrain

暑かったり寒かったり、そりゃあ寝落ちばかりしている息子は頭痛もする訳です(単に不規則な生活がイケないんだと思いますが)catface

今日は涼しいを通り越して寒いので夕飯はシチューに決定notes

カレーとかハヤシライスとか、シチューも、つくづく家計に優しいメニューですsmile

最近は頂きものの保温鍋に材料を炒めて沸騰させてそのまま夕飯まで放置。

これはお値段が高い方の保温鍋ではないので“真空”という感じではないのですが、料理が苦手な自分としてはこれで十分ですwink

考え方はステンレスポット。

沸騰させておけばその温度を数時間保てるので材料に火が通る。

火を使わないので目を離しても外出しても安心です。

時間的に夕飯の時、家族が揃うことってほとんどないのですが、これなら温め直しをしなくてもよいのでガス代の節約になります。

もう少ししたらおでんにも使えるかも?

寒い季節の楽しみですconfident

2014年10月14日 (火)

台風一過

Dsc_1043_360x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

台風は夜中に通り過ぎたようで朝起きた時はまだどんよりと、でも時々ざっと強く降ったりしていましたが、通勤時間には晴れてきました。

気温もぐんぐん上昇中で予報は27℃ですが室内は30℃、風がかなり強いですtyphoon

外では風の当たらない気持ちの良さそうな所でまったり身繕いをしている黒猫さん。

緑がしっとりとして、ちょっと強めの陽射しが黒い毛並に映えていましたshine

台風の前は耳が痛くなるのですが過ぎたあとも、こう風が強いと落ち着きません。

こんな日は窓際の日当たりの良い所でぐてーっと寝転んでいたいものですが、とりあえず用事を済ませることにしましょう。

10月もいつの間にか半分。

こうやって“いつの間にか”時間は過ぎていくんですね。

10月は神無月。

そうか、神様は出雲大社へ行かれてるんだ。

ではしずしずと毎日を過ごすことにいたしましょうconfident

2014年10月13日 (月)

飲むユーグレナ

Img_20141009_105711_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

体がどうのこうのと言う年頃になると手軽に摂取できるものが目につきます。

意外と飲みやすいのがユーグレナ。

ユーグレナの粉やサプリメントで買うには、ちょっと値段が張るのですが、こんなふうに商品化されていると手軽で買いやすいです。

ユーグレナ&ヨーグルトに続きユーグレナのど飴、そして、今回「飲むユーグレナ」notes

色は緑色ですがさっぱりした野菜ジュースという感じで飲みやすいですdelicious

青汁コラボもあるみたいですが個人的には緑茶の粉末なんかと合わせてみたいです。

ファミマサンクス、そしてイトーヨーカドー と、どんどん商品も増えてますshine

次などんなユーグレナ商品と出会えるか楽しみですwink

と、そんなこんな言っているうちに、台風が近づいて来ましたtyphoon

まだこちらは小雨程度ですが夕方か夜、もしかして明日の朝頃に直撃?

先週に続いての台風、なるべく被害が少なく済みますように。

どうぞ皆様お気をつけ下さい。

2014年10月12日 (日)

梨が美味しいです

Dsc_1011_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

穏やかな天気の日曜日sun

もうそろそろ梨も少なくなってきた感のある新高。

家計が火の車なのに果物がどうしようもなく好きでそれに拍車のかかってしまう夏。

急ブレーキは止まらない秋、ということで梨。

も終わりに近づいてくると梨の中でも新高の出番ですshine

幸水、豊水を楽しみ南水で何となく成熟した趣を味わい、からの新高。

このシャリシャリを通り越したザクザクした歯ごたえが好きです。

食事よりもデザートの果物が好きです。

果物だけで生きていけたらと思うほど好きです。

でも果物は高い…

高いんです…

旬でも高いんです

これ以上エンゲル係数を上げる訳にはいかないんです。

はぁ…sweat02

こう、もっと、思う存分、果物を食したい。

不揃い系で安くなってる果物大歓迎shine

これからは林檎の季節、楽しみですね~apple

2014年10月11日 (土)

青空

Dsc_1039_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

台風が近づいているとは思えない晴天ですsun

朝から窓の外から楽しそうな音がすると思ったらどうやら運動会が行われていた様子。

アナウンスや軽快な音楽、お昼過ぎには終わってしまったようですが「帰るまでが運動会です。気をつけて帰りましょう」が可愛らしかったです。

昔、よく、「帰るまでが遠足です」と言われたような気がするんですが、運動会も「帰るまで」が「運動会」だったんですね。

良いお天気だったのでお日様の下で気持ち良く日焼けなんかしたことでしょう。

それにしても、こんなに晴れているのに台風だなんてtyphoon

仕事は今日のうちに終わらせて日曜は自宅待機といきたいものですが、息子は、お台場で行われている所ジョージさんの「世田谷ベース」のイベントに行きたがっているので、雨の中、180SXで繰り出すかもしれません。

先日来の駐車場問題も何とか近くで見つかりホッと一安心です。

なかなか解決できない問題もありますが少しずつ頑張っていくしかありません。

とりあえず今できることをやるのみですwink

2014年10月10日 (金)

やっぱり咳に良さそうな「杏仁茶」

Dsc_0969_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

今さらですが「石原塗装」の「仕事日記」の方はブログ主がケータイ&PC等が苦手なためいつの間にか「ただの“家人”日記」になっておりますが、もちろん、仕事も大歓迎で受け付けておりますのでご連絡下さいwink

左下にある「カテゴリー」から今までの様子はご覧になれますので、よろしくどうぞ。

先日からの「杏仁茶」、これがもしかして本当に咳に良いかも、と思い始めてます。

まずは「杏仁茶」を2杯、そして甘味を加えるために「杏仁霜」を1杯、の割合でカップに入れてお湯を注ぎます。

いわゆる薬膳的な発想だから毎日飲まない方が良いのかもしませんが、それでも今の時期は毎日咳が止まらなくなるので、毎朝、食後の一杯を「杏仁茶」にしてみました。

そうしてみたところ、もう10月に入ったというのに、咳が出ない。

これ、自分的にはかなり驚きです。

いっつも、いっつも、今ぐらいの時期、秋の花粉のせいか咳が止まらなくなるのに今季はまだ大丈夫なんです。

とか言っても多分もうそろそろ本格的な秋花粉到来の頃にはアレルギー反応が出てくると思うのですが、それにしても嬉しい反応ですshine

杏仁豆腐はまだ作っていないのですがsmile

このままどこまでいけるのか試してみたいと思います。

早目にアレルギーの薬を内服した方が効くのは分かっているのですが、できることなら食べるものでどうにかしたいですからね~

これからどう変化してくるか楽しみですclover

2014年10月 9日 (木)

満月でした

Dsc_1007_640x360

昨日は皆既月食でした。

こんにちは、“家人”ですhappy01

煌々とした満月が屋根の上に見え始め fullmoon

Dsc_1010_640x360

時間が経つほどに月が欠け始め

Dsc_1012_640x360

たと、思ったら、雲に隠れてしまいましたcloud

スマホでは撮れませんでしたが(高性能なカメラも持っていないので肉眼で)、見る間に姿を変えていく満月はとても不思議なものでしたshine

雲の間から見える月はどことなく赤く、もし、大昔、これをそれと知らずに見ていた人間はどんな風に思ったんだろうと、光と影の世界に思いを馳せました。

(と同時に、「ムーンプリズムパワー・メイクアップ!」と、セーラームーンを思い出す)

次の皆既月食は来年の4月4日だとか。

今度こそは晴れてほしいものですconfident

2014年10月 8日 (水)

空が高いです

1412676124549_360x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

もうなんやかんやいって秋ですね~maple

空が高い。

スマホでもこんなに綺麗shine

娘が、ここに鳥が飛んでるんだよ~、というので大きくしてみたら

Img_20141008_090907_238x175

画面の真ん中よりちょい上、左の方にいましたnotes

よく見ると下の電線の写ってる所にもいました。

あ~

鳥になりたい。

あんな風に高く飛んでみたい。

高いトコ苦手だけれどもsmile

と現実逃避は置いといて。

午後から駐車場探しなので用事を終わらせてきますwink

2014年10月 7日 (火)

駐車場探しは大変です

Dsc_0975_640x360_2

昨日の台風はほんの少し雲を残して去って行きました。

こんにちは、“家人”ですhappy01

自分で言うのもなんですが、息子が探してきた中古車の日産180SXは、免許のない自分の目から見ても、今の車にはない綺麗な流線型は芸術的でさえあると思います。

古い車なのに前に乗っていらした方が丁寧に乗っていたらしく外見も内装も良い状態で、仕事車でお世話になっている日産さんでフルメンテをして乗っています。

これは榛名湖に行った時の写メですnotes

1_2

さて困ったのは駐車場。

アパートの駐車場は満車で近くに借りていたのですがそこを出なければいけなくなり(建物の改装が入る等々で)、駐車場探しを始めました。

たまたまこれまた近くに個人の駐車場で空きが出たらしく入れることになり車と共に挨拶をし契約を済ませ…た…と、思ったら…

う~ん

他の車と契約したいからというよく分からない理由で契約した翌日に解除されましたsweat02

う~ん

仕方ないのでまた駐車場探し。

というか、契約書の意味…sweat02

都内は一か月の料金も高く、近くで探すのも大変なのに、訳の分からない理由で契約書を交わしたにもかかわらず出なければならないという理不尽。

この不可解な理不尽さに驚きです。

Img_20141007_142739_640x310

こんな事ばかりではないと思いますが個人の駐車場で「空駐車場あります」は、これからちょっと警戒しちゃいそうです。

都内の駐車場探しは、本当に、大変ですcatface

2014年10月 6日 (月)

スマホの強制終了

Dsc_1526_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

午前中の台風による大雨がやんだお昼過ぎ、一気に晴れてきましたsun

陽射しまで強いです。

と、写メを撮ろうとしたらスマホがフリーズcatface

この前もカメラのアプリを立ち上げたらフリーズしたっけかなぁ、と思いながら電源を落として再起動しようとしたら、電源オフすら認識しない完全なフリーズ。

台風で自宅待機から休校になった娘のスマホを借りて、はい、青空~notes

ではなく、調べてくれたところ、この機種はアプリを立ち上げる時にフリーズしやすいらしいという事が分かりました。

PCだってフリーズするんだからそりゃそうでしょ、と思い、あまり機械にはよろしくないであろう強制終了の方法を試してみました。

強制終了の方法は2つ。

電源ボタンと音量(大)を約3秒同時押し、本体が3回振動して強制終了。

または、SIMカードのカバーを開けるとある赤いボタンを爪楊枝などで約3秒押し、本体が3回振動して強制終了。

できれば頻繁にやりたくない方法ですが致し方ない。

外はどんどん晴れて暑くなり、鳥さん達も安心して昼寝を始めましたchick

もうそろそろ耳も聴こえるようになるハズですwink

2014年10月 5日 (日)

台風来てます、クリスさんの声が心地よいです

Dsc_0974_640x480

こんにちは、“家人”です、台風来てます、朝から耳が超痛いですtyphoon

とか言いながらも寝坊して頂きものの栗を茹でながら「仮面ライダー」を見てましたsmile

今度の仮面ライダーはバイクじゃないんです、車なんですよ~

え~、なんで車~?、なんて思いながら見ていたら、わ!ベルトが喋ってる、車が喋ってるよ、うわっ!クリスさんっ?!クリス・ペプラーさんっ?!

とか思いっきりハマってしまいましたhappy02

ミニカーが式神の如く走って行くのも何だか可愛くて(商品戦略的にスゴイですね)。

主人公がベルトと喋りながら車に乗り仮面ライダーになり戦っている姿は「ナイトライダー」の「ナイト2000」のような感じで、しかもそれがクリスさんshine

欲しいですっ、ナイト2000が欲しいですっ、仮面ライダーの車、下さいっ!

クリスさんの声でナビして下さいshine

免許を持ってないので完全自動運転のナイト2000とクリスさんの声、下さいhappy02

という、仮面ライダーの範疇を越えた勝手な妄想を逞しくしたあとで、茹で上がり、冷まし、適当にむいた栗をスプーンですくって食べましたとさsmile

2014年10月 4日 (土)

暑かったり寒かったり

Dsc_0956_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

気温の変化からか花粉が飛び始めたからか、喉が痛くなったと言い始めたと思ったら、そのまま首が痛い、足が痛い、声が出ない、なんか熱い、って娘さん、今日は結構涼しいけどね。

どうやら風邪をひいたようです。

こういう時役立つのが保冷剤。

ハンドタオルでくるっと巻いて、ついでに手ぬぐいで頭に巻きつけながらの勉強タイムpencil

そういえば少し前に息子が花粉症で喉が痛いと思ったら風邪っぽくもあるなんて言ってたっけ、同じ屋根の下だとうつっちゃいますねcoldsweats01

葛根湯を飲んでマヌカハニーなめて水分摂取。

週末の間に少しは良くなると良いのですが、台風なんかも来ちゃってますしtyphoon

学校へ行くのに家から駅まで少々歩くので、出来れば台風は逸れて頂きたい。

あとは家族で風邪を回さないように気をつけて週末はゆっくり養生しなければ。

涼しさに体が慣れてきたところへ昼間の暑さ、これが体調を崩す原因ですね。

台風が来ると気圧の変化でただでさえ体調が乱れやすいというのに困ったものです。

本当は穏やかで過ごしやすい季節の10月、お茶でも飲んで休憩しますかmaple

2014年10月 3日 (金)

今日は31℃

Dsc_0954_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

あろうことか今日はいきなりの31℃予報sun

現在室温も上昇し30℃を軽く超えています。

朝夕は寒く感じるほど涼しかったのに?、花粉症かと思いきや風邪っぽかったりしたのに?、何故にまたもや30度越えって、夏に戻ると言っても、もう10月なんですが。

ん?、あれ?、そうか、もう10月に入って数日、あっという間に今年も残り3カ月弱。

景気回復なんてどこの話しでございましょー的な、いい加減どうにかしてほしいこの頃。

自営業は、働けど働けど我が暮らし…、で、じっと手を見ても、何も出て来ませんcatface

最近は曇り空ばかりで朝焼けが見えないなぁと思っていたら、今日は少し橙色でした。

朝の支度で時間がないにもかかわらず写メって見たりsmile

明るくなる時間が遅くなって、太陽も(自分的に)右側に移動してましたsun

気温の変化はそれぞれですが、こうやって朝夕と日が昇り沈んでいく様子を見られること、それこそが有り難いです。

今日も一日感謝して過ごしていきましょうclover

2014年10月 2日 (木)

エースコック「大阪ラーメン」

Dsc_0884_640x480

Dsc_0885_640x480

Dsc_0886_640x480

こんんちは、“家人”ですhappy01

朝夕と暑いのか涼しいのか分からない天気が続いていますが、とりあえず今日は雨の予報のまま曇り空cloud

不用意に窓を開けてると喉がイガイガしてきます。

じゃあ摂生すればよいのにと思いながらのカップラーメンcatface

コンビニの棚でキン肉マンが食べてたら買わずにいられない。

さすがに今はマンガ雑誌などは読みませんが(でも勝手に老後の楽しみと思って読みたいマンガを常にピックアップしていたりする)買っちゃいます。

て言うか「大阪ラーメン」ってどういうものだろう?というのもあって。

いわゆる東京ラーメンっていったらシンプルな醤油ラーメンをさすんだと思うのですが(詳しくはないのでそこら辺はスルーで)、大阪ラーメンは知りませんでした。

こちらエースコック「大阪好みの甘辛醤油味 大阪ラーメン」ですnotes

“キン肉マンの作者大阪出身のゆでたまごも応援!”

“産経新聞大阪社会部の記者たちが結成した「大阪ラーメン部」と大阪に本社を置く「エースコック」が創ったご当地カップ麺”

この「大阪ラーメン」玉ねぎがポイントなんですねshine

“泉州たまねぎ”というのを使っているようで、この玉ねぎの甘さがシンプルなようでいて独特な「甘辛」さでした。

今まで「大阪ラーメン」というのも知らなかったのですが色んなご当地ラーメンがあって楽しいですねdelicious

ちょっとヒンヤリする空気の中で食べる泉州たまねぎの大阪ラーメン。

本場のものも食べてみたいですnoodle

2014年10月 1日 (水)

パンケーキにココナッツオイル

Dsc_0947_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は「都民の日」です。

かと言って仕事が休みになるわけではありませんがcoldsweats01

公立高校の娘はお休みです(けれどここの地域の小中学校は数年前から「都民の日」の休みを登校日にしたので学校からはチャイムの音が)。

なのでお昼にまったりとホットプレートでパンケーキを焼いてもらいましたnotes

小さいのや大きいの、ハートとか、なんとなく、ミッキーの形とかwink

ココナッツオイルで焼いたので風味も良い。

最近流行りのココナッツオイル、少し前から使っているのですが夏場は外に出しておくとサラサラになってしまうのでもっぱら冷蔵庫に入れてあります。

普段はオリーブオイル、ごま油を使っているので、あまりココナッツオイルを使うことはないのですが、パンケーキにココナッツオイルは相性抜群ですshine

温かいパンケーキに白いココナッツオイルを少しのせて溶かし、メープルシロップをかけるとこれが、もう、美味~delicious

焼いてもらう、のせる、食べる、最高ですnotes

今度は食べた事のない「もんじゃ焼き」に挑戦してみたいですwink

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

最近の写真

  • 6
  • 3
  • 4
  • 5
  • 1
  • 2
  • 3
  • 2
  • 1
  • 1
  • 2
  • 4