最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 寒いです | トップページ | トンボがいました »

2014年9月21日 (日)

糠漬け

Dsc_0918_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

夏になると糠漬けが食べたくなります。

毎日のように胡瓜や人参、大根、ブロッコリーの茎を糠床に入れて食べていましたが、これが何故か涼しくなるとそんなでもなくなる。

もうそろそろ冬の休眠期間に入ってしまうのかどうかの胡瓜とブロッコリーの茎です。

休眠と言っても、もともとジップロックに2重に入れて野菜室に置いてあるのですが。

ある日、袋に入った糠床を見て息子が言いました、「樽とかじゃないんだ…」

いやいや、この狭いアパートのどこに「樽」を置く場所があるというんだい?

しかも、「樽」ってcoldsweats01

イメージ映像的に糠漬けはそういうモノの中に入ってるんだと思っていたそうで。

分かるけれど。

野菜室の方が温度も一定なので漬け込む時間も分かりやすい。

糠漬けに胡瓜は定番ですが、やっぱりブロッコリーの茎が好きです。

最近は水っぽくなった時に「水抜き」をするのではなく「乾燥おから」を入れると良い感じになるようで(水分に野菜のうまみがあるというのをどこかで読んで)、もっぱら「乾燥おから」を入れてます。

今日も快晴、風は涼しく、秋の気配を感じさせてくれます。

次は、おでんの季節ですね~delicious

« 寒いです | トップページ | トンボがいました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/60351373

この記事へのトラックバック一覧です: 糠漬け:

« 寒いです | トップページ | トンボがいました »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5