最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

まだまだ使います「菊花せんこう」

Dsc_0934_480x640

今年はもうそろそろ終わりでも良いかなぁと思ったのですが、まだまだ使いそうです。

こんにちは、“家人”ですhappy01

いつもの宅配便で注文してなかったので残りも少なってしまいましたが、来週にはもう一箱届く予定。

今日はまたこの昼間の暑さと言ったら、鳥さん達は気持ち良さそうに陽射しを浴びて昼寝をしていますが、人間にはちょっとちょっと秋になりかけてたよね?なんでまた夏?と。

開けられる所を全部開けてもあまり風がないので屋根の熱がどんどん室内に籠っていくようで、外の日陰はそれなりに涼しくても部屋の中は異常に暑くなってますsun

その部屋に漂う菊花せんこうの煙。

まだ蚊はいる様なのでやっぱりもうしばらくは焚いてた方が安心ですね。

草の多い所にいて虫よけスプレーをしてても刺され、その刺されたところが久しぶりにかなり大きく腫れあがり、そういえば今頃の蚊はそうだったかも、と薬を塗る。

ちょっと油断してましたcoldsweats01

この蚊遣りも古くて買い換えた方が良さそうなもんですが、これもまた夏の一部。

さぁ、もう一巻点けて、夕方の蚊を追い払っておきましょうconfident

2014年9月29日 (月)

UNIの点滅

Dsc_0954_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

窓を開けると狭い道路を挟んだ向こう側に金木犀、自転車置き場にも金木犀。

狭いアパートだけれど近隣の方に恵まれているこの環境、窓のあっちからもこっちからも金木犀の香りが風に運ばれてきます。

娘も机に向かって(いや部屋がないので普通のテーブル)何やら英語や漢字を書きながら「金木犀」とつぶやく季節。

昨夜はいきなりネットの回線が繋がらなくなって焦りましたsweat01

ルーター?だかのUNIが点滅し、でもこれって点滅するよね?と思いながら説明書を引っ張り出して、ついでにスマホで検索するも、案の定スマホもWi‐Fiになってない。

UNIは点滅してて良いようだし(データ通信中とか)、説明書を読んでも見当たらない、PCの方かと思っていじってみても、「?」

そこへバイトから帰宅った息子、スマホの上限は大丈夫なはずだけど、「今、PCが繋がらなくてWi‐Fiもダメだから」と言っておく。

まぁ、考えても分からないので何かの説明にあったルーターの電源オフ。

しばらくそこら辺のホコリなんかを取りながら待って、電源オン。

ランプは緑色。

PCを立ち上げてみると、お~、繋がった~shine

良いんです、原因なんて分かんないんだから、繋がってくれれば良いんですhappy02

ホッとして、はい、朝~sun

また「接続できません」って、UNI点滅、う~ん、で、電源オフ、はい、オン、で、繋がった、と、なんでしょうね~?、これって。

そういうもんなのでしょうか?、何だか急に不安定です。

PCは百歩譲って、スマホはね、上限があるので出来れば安定してほしい。

また今度、機会があったら調べてみるとしましょうcatface

2014年9月28日 (日)

杏仁茶

Dsc_0937_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

注文してから届くのが早い、こちらがネットで注文した「杏仁茶」です。

全部漢字なので読めませんが品名・原材料のところは日本語で貼られていて、トップに「杏仁」がきています。

説明書が付いていて杏仁豆腐の作り方が書いてありましたがこのままお湯に溶いて「杏仁茶」としても良いようなので、そのままお湯に溶いてみました。

Dsc_0938_480x640

フタを開けると赤ちゃんの粉ミルクのような粉末にスプーンが入ってて、適当に2~3杯入れてお湯を入れるとほのかに香る白い「杏仁茶」になりました。

本物の「杏仁茶」を知らないのでどれとも比較できないのですがcoldsweats01

少し最後の方だけ口の中に粉末のざらっと感が残りますが、そのままで大丈夫です。

こちらは先日スーパーで買った「杏仁霜」より甘みがないので(原材料に糖類の表示がないので)そのもの本来の甘みに近いような気がします。

試しにお茶やヨーグルトに入れてみたのですが、そのままの方が飲みやすいかも。

咳の予防に飲もうと思っているので、温かい「杏仁茶」に少し蜂蜜を入れたくらいが丁度良いような気がします。

他にも「杏仁茶」として商品になっているのがあるので(こちらは値段的に安い方です)、飲みきったら他のも試してみたいですwink

2014年9月27日 (土)

モンスターエナジー「オリジナルキーホルダー」

Dsc_0936_480x640

朝、もう学校に着いてるだろーな位な時間に息子からLINE、「あ、モンスターのキーホルダーつきがあるらしい」。

う~ん、で、私にどうしろと?

こんにちは、“家人”ですhappy01

普段はメールをしてもLINEをしてもほとんどの場合、既読すらつかない息子なのに、いきなり始まりが「あ、」って言うのもどうかと思うのですが~

う~ん、でも出る用事があったので調べてみるとサンクス限定2本セットにオリジナルキーホルダーやリストバンドがついてくると。

近くのサンクスに行ってみると、ない、もう一軒のサンクスも、ない。

ポップはあるけどオリジナルグッズ付きはもうない、と、LINE。

そういう時だけ返しが早い。

「どこにあんだろ」、って知らないよ、と、「どっかのサンクス」。

学校の帰りに穴場的なサンクスによって見つけてきたモンスターキーホルダー。

最初っから帰りに買ってくれば良かったんじゃないかなぁ?と思うのですが、多分モンスターは高いから買わせようとでも思ったんでしょう。

応募券を集めると「メルセデスAMG・ペトロナス ニコ・ロズベルクのサイン入りミニチュアレプリカヘルメット」(長い~)が当たるとかで、また買ってくるのかな?

息子の方が秋花粉の症状が早く出たのでもう少し摂生した方が良いと思うのですが、モンスターで誤魔化してバイトに行くようですcatface

今日は風も強いので花粉もよく飛んでいることでしょう。

朝夕は寒いくらいなので週末はゆっくり過ごして養生するといたしましょうmaple

2014年9月26日 (金)

咳に良いならば

Dsc_0937_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

最近になって「杏仁」が「咳」に良いと知りました。

秋花粉が始まると、きまって軽い咳から始まって、間違って風邪をひいたもんなら寝てても咳き込んでしまいます。

「杏仁豆腐、食べたいなぁ」から始まった軽い気持ちがまさか咳を軽く出来るかもだなんて。

本当はもうちょっと「杏仁」の純度の高いものがほしいのですがネットで注文の為、届くまでしばらくはスーパーで売ってる「杏仁霜」でがまん。

原材料のトップは「糖類」で次は「コンスターチ」で次に「甜杏仁」だけど気にしないwink

杏仁豆腐の前にお湯で溶いて飲んじゃいます。

本当は「杏仁茶」のちゃんとした作り方があるんだけど、やっぱり気にしない気にしない。

落ち着いたら「杏仁豆腐」を作って(ていうか牛乳・寒天とかで溶かして固めるだけなんですが)デザートにするとしましょう(いつ落ち着くかはおいといて)notes

もし、これで、秋冬の咳が落ち着いたらラッキーshine

美味しいし言う事なしですねhappy01

2014年9月25日 (木)

味変えできるカップラーメン

Dsc_0898_480x640

Dsc_0901_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

「雨は憂鬱」

娘からポッと出た言葉は名言、ではなく、ただ、くせっ毛の髪がまとまらないからcatface

ついでに疲れて「暗いと眠くなる」から、雨が降ると「濡れるから」rain

くせっ毛は空気が湿気ると大変ですcoldsweats01

そのまま、あーだこーだと言い始めてしまうのもご愛嬌。

雨が降って「膝が痛い」「腰が痛い」ついでに「めまいが」より可愛いもんですsmile

食べてる途中で味が変わるカップラーメンがあったら楽しいですよね~notes

コンビニの棚にあったのは「濃厚塩味⇒カレー味」「味変えできる!!」「味変え小袋付き」のサッポロ一番「キングカップ」shine

え~、味が変わるなんて面白そう~happy02

と買ってきたのですが、「半分食べてからカレーの袋、入れるんじゃん」と指摘され。

あ、まぁ、確かにcoldsweats01

「食べてて自然に変わったらスゴイけど」、いやいや、アメやガムじゃないんだから。

で、まぁ、食べてみると、「濃厚」というほどでもない普通に美味しい塩味で、半分食べたところで小袋のカレー味を投入、でもってサラサラのスープカレーになりましたcatface

「⇒」で「!!」っていうほどでもないんだけどね、とは息子から。

普通に美味しいでは当たり前だから、の工夫でしょうか?

大きいカップで食べ応えもあり濃厚の割にさっぱりしてて美味しかったです~delicious

あ、雨が上がってきたようです。

この合間に用事を済ませてくるとしましょうかsun

2014年9月24日 (水)

曇り時々雨

Dsc_0925_640x360_3

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日は快晴の中、無事にお墓参りをしてきました。

空が高くて綺麗ですね~

行きにやっぱり渋滞に巻き込まれ諦めて高速を降りるも当然下道も適当に渋滞。

でも、その割にはまぁまぁの時間に到着し、じゃあ帰りは大丈夫かと思いきや、またもや行きと同じく事故渋滞。

渋滞になるのは覚悟していたので許容量の範囲内。

撤去作業中の横を通るとそれほどひどくない追突のように思われ、何となくホッ。

1411454536884_640x360_3

いつも海老名SAで休憩するのですが最近はすっかり食べ物屋さんばかり。

リニューアルする前はお茶が飲めるサービスがあったりサービスエリアならではの雑貨のお土産があったり面白かったのですが。

食べ物も「テレビで紹介されました」とあるので美味しいとは思うのですが結構並んでいたり高かったり。

それでもブラブラお店を一周したあとコーヒー片手に休憩。

今日は朝から曇り空から一転、真っ黒の雲が近づいて来てざっと雨。

かと思いきやカーッと晴れて、曇って、また雨。

忙しい天気ですcloud

台風が近づいているので少々不安定なのでしょうか。

風があるので窓を開けていれば過ごしやすくあとは雨の心配だけ。

お墓参りを済ませたのでちょっと安心、ホッと一息confident

これから秋に向けて本格的な準備といきましょうかmaple

2014年9月23日 (火)

今日は秋分の日

Dsc_0924_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は秋分の日、空は快晴、お墓参り日和です(渋滞日和でもありますなcatface)。

朝5時の空、少し前は朝焼けが綺麗な空だったのですが今は星が光っています。

お日様の顔を出す時間が遅くなってきたんですねsun

昨夜はいきなりの雨でどうなる事かと思ったのですが(台風もきているので)、何とか日中は晴れそうです。

お墓参りは渋滞覚悟で行くのですが、まぁ、ゆっくりと行くとしましょう。

ただ、180SXの乗り心地がcoldsweats01

後ろに乗っていると上の窓からサンサンと太陽が入り、座席は狭いときたもんだから、やっぱりあれは4人乗れるというけれど2人乗り。

走らせるのには美しい車ですが渋滞をほのぼの行く車ではありませんねcatface

仕方ない、腰痛覚悟で行くとします。

せっかくのお天気ですからねclover

2014年9月22日 (月)

トンボがいました

Dsc_0919_640x360

ドアを開けたら目の前にトンボが止まっていました、こんにちは、“家人”ですhappy01

見るとあっちのもこっちにも。

夏が終わりを告げようとしているんですね。

ふわりと上がって変則的に飛ぶトンボ。

蝶々も苦手ですがトンボも苦手ですcoldsweats01

明日は秋分の日、お彼岸のお中日です。

180SXで渋滞に巻き込まれてきますbleah

2014年9月21日 (日)

糠漬け

Dsc_0918_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

夏になると糠漬けが食べたくなります。

毎日のように胡瓜や人参、大根、ブロッコリーの茎を糠床に入れて食べていましたが、これが何故か涼しくなるとそんなでもなくなる。

もうそろそろ冬の休眠期間に入ってしまうのかどうかの胡瓜とブロッコリーの茎です。

休眠と言っても、もともとジップロックに2重に入れて野菜室に置いてあるのですが。

ある日、袋に入った糠床を見て息子が言いました、「樽とかじゃないんだ…」

いやいや、この狭いアパートのどこに「樽」を置く場所があるというんだい?

しかも、「樽」ってcoldsweats01

イメージ映像的に糠漬けはそういうモノの中に入ってるんだと思っていたそうで。

分かるけれど。

野菜室の方が温度も一定なので漬け込む時間も分かりやすい。

糠漬けに胡瓜は定番ですが、やっぱりブロッコリーの茎が好きです。

最近は水っぽくなった時に「水抜き」をするのではなく「乾燥おから」を入れると良い感じになるようで(水分に野菜のうまみがあるというのをどこかで読んで)、もっぱら「乾燥おから」を入れてます。

今日も快晴、風は涼しく、秋の気配を感じさせてくれます。

次は、おでんの季節ですね~delicious

2014年9月20日 (土)

寒いです

Dsc_0904_640x480

急に寒くなってきましたね~、こんにちは、“家人”ですhappy01

夏の間はさっぱりと素麺、蕎麦、うどんの毎日でした。

残りの金トビ信州そば~notes

家で食べる蕎麦はこれが一番ですdelicious

蕎麦湯も美味しくて体にも良さそうです。

もうそろそろ温かくして食べる季節でしょうか。

今日は曇っているので何となく腰が痛いのですが少しゆっくり出来そうです。

「暑さ寒さも彼岸まで」、もう今日は「彼岸の入り」ですmaple

2014年9月19日 (金)

10月新章起動「サイコパス」

Photogrid_1411098890860_640x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

もうすぐ、です、始まります、「サイコパス2」。

「サイコパス」の新編集版が終わり、10月9日より、「新章、ついに起動。」です。

オープニングは「凛として時雨」、エンディングは「EGOIST」。

予告を観ただけで自分がかなり期待して待っていたことが分かります。

未来にあるのは管理された希望か絶望か、野に放たれた意思は。

自分の心理にさほど興味はないのですが、もしそれが干渉の対象になるのだとしたら、自分を律することでどうにかなるのか?、いや、出来ないからこそ数値化されて確認するのか。

この世の中は不条理と理不尽が折り重なって出来ている。

今だって未来に希望があるなんて、確たるものとして言えるはずもないのですが、まっさらの「人間」がいたって良い。

もがいて抗って、それが何にもならなかったとしても、事実は覆せない。

「凛として時雨」は今期、「東京喰種(トーキョーグール)」のOPも飾っています。

以前からのファンの方には物足りないという意見もあるようですが、この声と音は体を痺れさせるような独特の感覚をもたらせてくれますね。

「東京喰種」に「残響のテロル」、今期はこの2つを楽しみに過ごしてきましたが(落雷で見られなかった回以外は)、10月からが、また楽しみですwink

2014年9月18日 (木)

Dsc_0914_360x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝の曇り空から一転、薄く雲があるものの陽射しが強くなってきましたsun

今日は朝から右耳の耳鳴り&閉塞感から始まって頭の中がぐるぐるのメニエール。

いつもなら少し休むところですが朝ではそうもいかない。

平衡感覚がどんどんなくなっていくのを気付かないフリでやり過ごそうとしたものの、やっぱりそうは問屋が卸さないと酔った症状からリバースsweat02

まぁ、数日動けなくなる時もあるので、数時間ですめば御の字ですcatface

そういう時に外に出なくちゃいけない用事があるものだから混濁した頭の中を一つずつ整理しながら元に戻して、とりあえず、空を見る。

空は良いです。

東京は空が狭いけど(ついでに家も狭いけど)、自分にとってはこれが空。

電線に遮られてても視界が空で一杯にならなくても、これが自分の好きな空。

なんてほのぼの思っていたら娘からLINEで「お弁当が食べられない!箸がない!」

あ~coldsweats01

たま~に、(いやいつも?)、やります。

箸を頂いて事なきを得たようですが、これから学校に「置き箸」でもしておきましょうかsmile

2014年9月17日 (水)

ジョージア至福の微糖×「AR初音ミク」キャンペーン

Dsc_0909_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

ジョージアの「エメラルドマウンテンブランド 至福の微糖」についてましたnotes

「初音ミク」の「デジ×リア キャンペーン」ですshine

1410869790266_489x640

アプリをダウンロードして、缶についてるポップにスマホをかざすとミクさん登場note

1410869792518_489x640

「初音ミクオリジナルARライブ」ですhappy01

1410869794929_489x640

動きが綺麗で可愛いのは勿論ですが、影がきちんとついてるのも良いですね~

うしろ姿も可愛いですnotes

1410869797078_489x640

スマホを近づければ大きいショットを撮ることも出来ます。

1410914041115_489x640

眼鏡にシュシュshine

1410914050557_489x640

1410914064984_489x640

1410914071050_489x640

1410914090706_489x640

なかなか良しnote

シリアル番号の入力でキャンペーン限定のアイテムがもらえたり、シリアル番号3つで「初音ミク限定ピクチャーレコード」に応募できます。

ということはあと2缶買わねば、ですsmile

2014年9月16日 (火)

からあげクン「広島レモン味」

Dsc_0894_640x480

ローソンの「からあげクン」はノーマルバージョンが一番好きですが、でもやっぱり色んな味が出ると試してみたくなりますね~

こんにちは、“家人”ですhappy01

ちょっと、また日中は暑くて朝晩の気温の差についていけなくなりそうな気配ですが、そんな時にはサッパリと、「からあげクン」の「広島レモン味」notes

普通の唐揚げでレモンはかけない派ですが「広島レモン味」はさっぱりと美味しいdelicious

口の中に入れた時はそんなに感じないのですが食べてるとレモンの風味がshine

なんかね~、パッケージも可愛くて、つまんで食べるのに丁度良いんですよね。

暑い~、といってもバテて痩せた~、ということもなく、このまま食欲の秋を迎えることになりそうで、それはそれでどうかとも思うのですがcoldsweats01

そんなこんなでボーっとしていたら、先ほど東京23区震度4の地震がありました。

揺れが大きくなって窓やドアを開けて様子を見ていたら鎮まりましたが、棚の中のフィギュアは倒れてしまいました。

他の地域では5弱まで揺れたとか。

皆さまの地域は大丈夫でしたか?

地震はやっぱり苦手です。

最近は雨も風も地震も全部、全部が度を越しているように思えてなりません。

もう少し穏やかに、ゆっくりと、秋を迎えたいですmaple

2014年9月15日 (月)

CUSCOのフロントタワーバー取付完了

1

こんにちは、“家人”ですhappy01

先日届いた中古の「CUSCOのフロントタワーバー」、 息子がピカールで磨きshine

480x640

サビを落として塗り替えて

1410675559123_480x640

乾かして

1410675563156_640x480

ようやく180SXに取り付けましたnotes

1410675567190_640x480

夏休みが2週間ほどだったので課題と磨きと塗り替えで終わったらしく、この3連休で(バイトはいつも通りでしたが)ようやく設置完了といったところのようです。

普通に街中で運転している分には必要ないハズなんですがcatface

大事に乗ってほしいものですclover

2014年9月14日 (日)

水路の先に鯉

Dsc_0868_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は色んな所でお祭りや体育祭や文化祭があるようです。

出掛けた先にあった駐車場の前に水路があり、その中に沢山の鯉が泳いでいました。

丸々と太った鯉の悠々としたことと言ったら、ここじゃ狭いんじゃないかなぁと思うほど。

眺めていると、お父さんと散歩に来たらしい小さな女の子が鯉を見て何かをあげていました。

こうやってこの鯉たちは丸々としていく?(笑)

緑の下の方には小さな赤い鯉もいたので、しばらくはここでいろんな人達の目を楽しませてくれることでしょう。

思わず、「鯉こく」にしたら美味しいだろうな、などと、いえいえ、思ってはいけませんsmile

「鯉こく」、今の人は召し上がるのでしょうか?

昔、出産した後、「お乳の出を良くする」といわれたとか。

子どもの頃は普通に食卓に上がっていたのですが、今思うと、普通に鯉が売られていた?

鯉を味噌汁に仕立てたもので子どもながらに独特の味が美味しいと頂いていました。

天気は暑いほどの快晴sun

空気も澄んで気持ちの良い日曜日ですconfident

2014年9月13日 (土)

秋の空

Dsc_0866_640x360

だんだんと空の雲の様子が秋の薄さになってきました、こんにちは、“家人”ですhappy01

昼間は暑くなっても風が心地よく朝晩は涼しいを通り越して寒い時もあるほど。

空を見上げると、この前までもくもくとした盛り上がるような夏の雲だったのが、今では薄い透かしたような雲がすらすらと流れています。

花粉症が出始める前のこの季節が一番好きです。

そう、あと一カ月もしないうちに秋花粉の季節到来ですcatface

春も秋も花粉にアレルギー反応が出てしまっているので、ほぼ一年中、クリニックで薬を処方してもらっているのですが、去年、一昨年と目の周りの症状が特に酷くて困りました。

目がかゆいのはいつもの事なのですが(なので点眼薬は欠かせない)、目の周りの薄い皮膚が真っ赤に腫れて痒いのと痛いのと、白目の部分がぶよんと目の外まで出てしまうのは、なるのは分かっていても慣れません(慣れたくもないですが)sweat01

花粉症は腰痛と一緒で年季が入っているので(あ、もう、診断されてから30年位経つかも~、わ~、すご~い)対処も出来そうなものですが、なかなかcoldsweats01

症状が出る前にクリニックに行った方が効く感じがするので、今年もなるべく早めに行こうと思っています。

その前の、ひと時confident

窓を開け放していられる、今の、この気持ちの良い季節を楽しみたいと思いますmaple

2014年9月12日 (金)

もうそろ秋ですね

Dsc_0865_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は昨日と打って変わって朝から気持の良い青空が広がってますsun

風もふんわりと心地よく鳥さん達もバシャバシャ水浴びを楽しんでいます。

昨日の道路脇。

雨に濡れてる彼岸花。

もうそんな季節なんですね。

Dsc_0863_640x480

別名、曼珠沙華、他多数。

仏教用語とかサンスクリット語だとか詳しくは知りませんがこの妖しい赤が好きです。

夏が、終わる気がします。

昼間はどんなに暑くても季節は確かに秋に向かっていますconfident

2014年9月11日 (木)

飲むフルーツグラノーラ「飲むグラ」

Dsc_0844_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝からテレビでは大雨警報の注意が鳴り響いていましたが皆さん大丈夫でしょうか。

こちらも午前中は横殴りの雨で雨戸を開けることが出来ず、窓際の鳥さん達は「朝なのに?」という顔をしていましたchick

今は雨は一時的に止んだ感じの曇り空cloud

お昼に「飲むグラ」をヨーグルトにかけて食べ、ちょっと外の用事をして、これるかなぁ?

この「飲むグラ」、グラノーラを粉末にしたもので、ちょっと見は「きな粉」のよう。

でも味も香りもグラノーラ。

牛乳に溶いたりヨーグルトにかけて食べると粉末なのに小さな細かい粒々が「シャクシャク」というか「ザクザク」というか「あ~粉末だけどグラノーラ」という歯ごたえがあります。

だったらグラノーラでも良いんじゃないかと思うのですが溶いて飲めるところが新しい。

栄養もたっぷりなので天候不順で夏の疲れた体にサッと溶かしてゴクン。

お昼ってどうしても手抜きになってしまうので、ちょっと良いかもwink

さぁ、雨が降る前に全部の用事を終わらせることが出来るか、天気と勝負です。

2014年9月10日 (水)

画面が真っ黒

Dsc_0854_640x480_2

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨夜は雲が多くて今年ラストの満月、スーパームーンは雲間からこぼれる光だけかなぁと思ったら、しばらくして雲は流れ綺麗な満月を見せてくれましたfullmoon

Dsc_0856_480x640_2

スマホの写メなので皆さんがアップされてるような綺麗な満月は撮れませんが子ども達と外に出て写メって見せ合うという夜のひと時を得られましたconfident

今日は午後から雨の予報ですがまだ晴れ間も出ていて暑いほどsun

そういえば子ども達が少し遅くなると言っていたから夜まで天気がもってくれたら助かるなぁ、と、朝の定時にPC起動メールチェック、おや、ウィンドウズのアップデート、ついでにセキュリティチェックもバックアップもやっておこう、と、用事をしながらチェックチェック。

終わったところでちょっとスリープ。

で、色々と一段落したところでスリープ解除、と、思ったら、動かない?

ん?、あれ?、画面が真っ黒のまま。

あ~、も~sweat01

電源スイッチは点いてるのにうんともすんとも言わず真っ黒。

しばし呆然。

だから~、万年初心者なんですって、こういうのやめてもらえます?、もともと機械モノって苦手なんですから、と胸の中でPCに言ってみる、ものの、回復する兆しなし。

はぁ~

とここで昔使っていた95の時に、「“帯電”している可能性が高いからバッテリーを外してしばらく置いてみましょう」と言われ回復したことを思い出しました。

ノートパソコンって帯電しやすいとか?、毎回コンセントは外してバッグにしまっちゃうんですけどね、電源も繋いでないし。

説明書を取りだしバッテリーを外す。

あ、なんか、95の時より外しやすい(笑)

パコッと外してしばし放置。

他の用事を終わらせてバッテリーを取り付けて、祈るような気持ちで電源オン。

ウィ~ン、と動く音がして、やった、点いた、てか、動いた、動きましたhappy02

はぁ~、良かった~

ただでさえ「働けど働けど」で「じっと手を見」ちゃうのに修理となったらお足がsweat01

95は長いこと働いてくれたからこのノートにも期待しちゃってます。

壊れるとか修理とか、ましてや買い換えなんて全く考えていないので、頑張れPCnotes

ほら、スーパームーンも載せといたから、これで運気上昇気分上々でいきましょうwink

2014年9月 9日 (火)

今日は快晴

Dsc_0845_640x360

快晴、快晴、本日今年ラストのスーパームーンですfullmoon

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝は雲も多くて風も強くて時々雨も降っちゃったりなんかして寒かったんですが、どんどん晴れて風も心地よい、今は快晴sun

今夜10時38分、満月、今年最後のスーパームーンだそうですshine

普段は特に満月とか気にしないのですが、ふと見上げた空に月が煌々と出ていたらそれだけで幸せな気持ちになります。

昨日の「中秋の名月」は雨&曇りのため見えませんでしたが今日は満月。

「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」fullmoon

思わず「スーパームーン」を「セーラームーン」とか「セーラーチビムーン」とか頭の中で変換しそうになりますが(姪っ子が好きだったんですよ~、てか、娘も好きだったんですよ~、あ実は私も好きでコミック持ってますとか、北川景子さんって実写版のセーラーマーズでしたよね~、とか、北川景子さんって言えば「ワイルドスピード×3 TOKYO DRIFT」出てましたよね~、と、どんどん連想ゲームcatface)。

甘酒でも用意して今日の満月を眺めてみるといたしましょうconfident

2014年9月 8日 (月)

蚊取り線香

Dsc_0849_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

我が家の夏の必需品、菊花せんこう・うる月桃香・お肌のナチュラルガードです。

どれも化学薬品などを使うことなく蚊よけ出来ればと思い使い始めたものです。

けれどあくまで「蚊よけ」のみ。

久しぶりに散歩に行こうと思っていた明治神宮「清正の井」のあたりは木も多く、よく子どもを遊ばせた代々木公園・新宿御苑は閉鎖され、宮下公園、世田谷公園、羽根木公園なども駆除が始まったとか。

急速に広まったデング熱。

ここら辺は環七が近くにありながらも緑の多い場所なので心配ではあるのですが、いかんせん蚊に刺されないようにというのは至難の業です。

さてさて今日は中秋の名月。

週末に降った雨が秋の気配を運んできた様子。

これから少しずつ涼しくなって蚊も静かになってくれれば有り難いのですが。

曇り空や雨で見えなくても、その上方にはきっと金色の輝くお月様moon1

どうかこの世の色々なことが鎮まりますようにと、今でもきっと真っ白なお餅をペッタンとついてるお月様のうさぎにでも、お願いするとしましょうかconfident

2014年9月 7日 (日)

今週もたこ焼き

Dsc_0861_640x480

まんまるホットケーキ初めてのたこ焼きに続き、今週もたこ焼きに挑戦notes

こんにちは、“家人”ですhappy01

と言っても挑戦しているのは娘、そして歯医者から帰って来た連れ合いwink

今回のたこ焼きはオタフクさんの「たこ焼」ですshine

Dsc_0864_640x480

片付けをしている間に、お~shine、前回よりも格段に上手くなってましたshine

どうやら思い切って天板に生地をたっぷり流し込んだのが上手くいったようです。

カリ、ふわ、とろ~notes

Dsc_0867_640x480

見た目も良い感じに美味しく頂きましたdelicious

休みの日は娘にたこ焼きを作ってもらってお昼ご飯、っていうのも嬉しいですhappy01

2014年9月 6日 (土)

缶詰みかん

Img_20140906_135615_640x623

こんにちは、“家人”ですhappy01

缶詰みかん~notes

いくつか頂いたので早速ヨーグルトに入れましたdelicious

桃とキウイをシロップで煮てフルーツポンチを作っても良いですねshine

果物に目がないので缶詰フルーツも嬉しいですnotes

娘は固い桃が好きで私は柔らかい桃が好き。

間を取ってシロップ煮(笑)

キウイをコロコロ大きめに切って入れるとほどよい酸味とツブツブ感が楽しめます。

でもキウイは人によってはアレルギー反応が出ることもあるそうで要注意とか。

シロップ煮はヨーグルトに入れても炭酸水を入れても美味しいので大好きです。

昔は桃の缶詰とかまかり間違って頂いた時は大事に大事に食べたものですcatface

酵素とか?そんな感じで生の果物が一番ですがお菓子作りが出来なくてもシロップ煮は切って浸すだけなので簡単便利美味しい、OKwink

雨が降る降ると言いながらカーっと晴れてる土曜日。

雨が降ったら涼しくなるという事なので期待して待つとしましょうconfident

2014年9月 5日 (金)

宅配の時間差

Dsc_0860_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

生協の宅配が届いた中に箱があり「?」と思ったら「豆乳」を頼んでいました。

買い物に行く時はその時々で良いなぁと思ったものをカゴに入れて帰ってから飲んだり食べたりする訳ですが、生協は1週間の時間差があります。

多分、注文をしていた時に喉が渇いてたか、栄養をつけなきゃと思ったんでしょう。

でもって1週間後、忘れた頃に商品は到着。

あ~、みたいな。

早速冷やして飲んでみると、サッパリとした美味しい豆乳でしたshine

今日は夏が戻ってきたような暑さsun

近所の小学校からプールの笛の音が聞こえてきます。

行きつ戻りつ、もう少ししたら暑さも一段落、となってほしいものですclover

2014年9月 4日 (木)

スマホ加工で思い出す画用紙の記憶

Dsc_0857_640x360

何だか最近は曇り空が多いですね、こんにちは、“家人”ですhappy01

猫さんもちょっと眠そうですcat

1409291978062_360x640

最近、娘がスマホの加工アプリで可愛い画像を作って遊んでいるのを見て、使い勝手の良いアプリを教えてもらい何となくちょこちょこと加工が出来るようになりました。

と言ってもそれをどうこうすることもなく、ただの自己満足でしかありませんが。

本当にこういった技術というのは目覚ましく驚くばかりです。

しかもそれを当たり前のように使いこなす子ども達。

そりゃあ意識の大元が変革されていく訳です。

そこから、ぼーっと昔々に意識は飛び、美術の授業へcatface

いつだったかあまり覚えていないのですが否定されたことは覚えているという記憶。

水彩画でなんか自由な感じのテーマがあったんですが(覚えてない)画用紙のほぼ半分を使うような満月を描いていたんです。

下にはカクカクとした群青色に黄色い光の灯ったでこぼこの街並み。

ざらざらとした画用紙。

重なっていく絵の具。

なんだか描いててとても楽しくてイメージのままに描いていたのですが「道具」の使い方を間違った…

頭の中のイメージではコテコテの絵の具だったのでいわゆる普通の授業で使う「水彩絵の具」を、ほとんど水を使わずにべたべたと重ねて塗っていったんですね、重なるところも重なるままに。

完成して持っていったら「これはダメ、なんで重なってるの、描きなおし」でした。

何でか分からないまま戻されて、でも、時間もなくて「もういいや」と思ってしまった昔の自分。

今なら、きっと水彩画なのだからそういう使い方じゃなくて、とか?、いやいやどんな風に使ったっていいでしょ、とか、そもそもテーマに合ってない?、とか、いや聞いてこい、とかあるのでしょうが、その頃は分からなかった。

字も汚いし(メニエールになってさらに汚くなった、とか言い訳してみる)、絵も描けないし、文章能力もなくて、ただのイッピ(言い方が古い、一般ピーポーとか言わないですね~)で、でもだからと言ってヤダとも思わずにいるのですが、たまに思い出す制作の記憶。

息子は車の改造に勤しみ(お金も時間も技術もないけれど)、娘は例えば少々字が上手かったり絵を描いたり、それが親から見ても綺麗で楽しそうで、そういう時に、何故か、良かったなぁ、と思うのです。

「つくる」ということ、「一から作り出す」ということに、尊敬の念を抱きます。

きっとその過程において壁は低く高くあると思うのですが、その才能を愛します。

私は「ただの」一般消費者として、その愛すべき才能を愛していきたい。

今は作ったり描いたりすることはありませんが、ちょこっとだけスマホという文明の利器を借りて、「お手軽」に遊んでみたいと思いますwink

2014年9月 3日 (水)

お昼はお弁当

Dsc_0845_640x360

なんとなく日の出が遅くなってきたように感じる9月、こんにちは、“家人”ですhappy01

空の下の方に広がる雲の帯に光が遮られてしまっているのか橙色が薄いです。

なんて思いながら寝坊することなく、いつものようにお弁当2個出来上がりnotes

Dsc_0846_640x480

と思ったら、「今日、弁当いらないって言ったけど…」

はっ!、そうだった!、昨日、息子に言われてたんだった…

かくして私のお昼ご飯と相成りましたcatface

中身は“レンチン”弁当(レンジでチンして温めて食べてね、じゃなくって、レンジでチンして詰めたおかずだよ~、ってことですね~)なので非公開(笑)

しかし、これが、意外とイケたhappy02

自分で作っておきながら(いや、この場合、冷凍食品の勝利shine)、量は息子用なので若干多いものの玄米ご飯も良い感じに詰まってて(おかずがなくてもご飯を詰めておけば何とかなると思ってる~)、レンチンおかずも昔より断然美味しい。

ちなみにおかずはコロッケ、えび天、ミニオムレツ、いんげん、プチトマト、ごぼうあえ、玄米ご飯には中に塩こんぶを入れて、上にはくぼみに梅びしお。

これで午後もガッツリ動けそうですsmile

2014年9月 2日 (火)

マーチのマウス

Dsc_0833_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

おもに仕事で使ってるノートPCのマウスがとうとうきかなくなりましたsweat02

買いに行くのもお足がね、っていうことで日産マーチ、またまた登場notes

Dsc_0834_640x360

前も左クリックができなくなって、でも、また動くようになってそのまま使ってたマウス。

不思議な事に、このマーチ、去年の今頃に初登場してましたshine

Dsc_0835_640x360

形状的にちょっと使いにくいけど前後のライトが点灯して意外と綺麗shine

またしばらく休ませてたら使えるようになる?、それまでマーチに任せとく?

そして寝落ちした息子の横で一晩中点灯しているのでありましたcatface

2014年9月 1日 (月)

9月スタート

Dsc_0829_640x360_2

始まりました、9月スタートです、こんにちは、“家人”ですhappy01

朝から雨で少々肌寒く感じるものの動けばもちろん汗ばむ季節。

昨日はちょこちょこと「24時間テレビ」を観てました。

毎年、チャリティーマラソンランナーの方が家の近くを走るからです。

今年はTOKIOの城島さんが走るという事でもしかしたら混むかなぁと思ったのですが、さすが地元の普通の道路は誰もいないと娘からLINE。

そしたら通りすがりの方に、今日は何かお祭りでもあるの?と聞かれたとか(それぐらい普段は人が少ない所なんですね~)。

少し離れた所には休憩場所もあるのでそちらの方はすさまじい混み方で、ここは誰もいないなぁと思ったら、いつも行くコンビニの前はやっぱり混雑。

娘が応援したいと待っていたところを城島さんが通った時に普段はあまり大きな声を出さない娘は振り絞って「頑張って下さい!」と声掛け応援をしたそうな。

もうかなり辛いであろう城島さんは、それでも手を挙げて笑顔を向けてくれたそうですshine

昨日は仕事車の点検もあり夕方引き取りに向かう先で「城島リーダー走ってたよ」と連絡、しかも息子のバイト先の横も通り「走ってったよ」、え?、走ってるところを見てないのは私だけ?

ま、私はテレビの前で応援していましたからねwink

写メはその頃の空、晴れて良かったです。

今日から気持も新たに9月スタートnotes

体調を整えながら頑張っていきましょうclover

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5