最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

初めてのたこ焼き

Photogrid_1409458896141_640x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

先日、たこ焼き器のついたホットプレートでまんまるのホットケーキを焼いて、意外と美味しく焼けたね~なんて言っていたのですが、夏休み最後という事でたこ焼きに挑戦notes

もともとは「たこ焼き器」なのですから当たり前と言えば当たり前ですが、たこ焼きを作ったことがないので完全に初挑戦shine

買い物に行ったら「チキンラーメン たこ焼」が黄色く輝いていたのでこれに決定smile

生地ってすんごいサラサラなんですね~

初心者なものでネギは先に刻んで入れて流し込み、チキンラーメンは後から入れました。

最初は生地の量が少なかったのか小さくなってしまい、2回目は天板にガーッと流し込んで、くるくると丸めてみました。

これが正解。

よくお店でやってるように天板いっぱいに流し込んだ方が丸く綺麗に焼けるんですね。

ソースをかけてかつおぶしかけて別のお皿にマヨネーズも入れて、いただきま~すdelicious

娘の夏休み最後の日曜日はたこ焼き調理となりました。

明日っから、学校、頑張っていこうね~notes

2014年8月30日 (土)

何の跡?

1409291981332_360x640

階段を下りるとくるくる模様がありました、こんにちは、“家人”ですhappy01

どうやら先日アパートに来ていた高圧洗浄の跡のようです。

階段のあたりは白くなっていたのですが階段の下はこんな感じで終了?

それとも試し洗いでもしていたのでしょうか?

うっすらと苔が生えているような所なので全体的に洗浄しておいてほしかったようなcatface

今日から日テレ「24時間テレビ」が始まります。

毎年チャリティーマラソンランナーが近くを通るので、娘は誰もいない普通の道路に行って声掛け応援をさせてもらっているのですが(私は留守番)、今年はどうでしょうか。

夜中は土砂降り、朝は小雨、今は少し日が射して蒸し暑くなってきましたsun

このまま天気が曇りのまま、もってくれると良いですねconfident

2014年8月29日 (金)

見てるだけで楽しい

Dsc_0830_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

涼しくて体は楽になったのに腰が痛いっていうのはいただけません~sweat01

気をつけていたのにいつも痛くなる方の腰が痛むのはやっぱり急に涼しくなったから?

全く急に涼しくなるのも善し悪しですがそこは適当にこなしていくとしましょう。

もうハンズメッセが始まってるんですよね~notes

広告を見ているだけで欲しくなる~shine

例えばたまたま探していたものが安くなっていたらこれはもう買わないと、と思うのですが、そこまで欲しいという訳でもないのに、ハンズメッセというと買いたくなる衝動happy02

ま、手持ちがないので無理なのですが、そういう時はじっくり広告を見てあーだこーだと考えるのも楽しいんです。

普段はバーゲンと聞いてもピンとこないのですが何故かハンズメッセに弱いcoldsweats01

どの商品を見ても欲しくなるのはハンズが好きだからかもしれません。

今は少々品数が減っていて昔ほど「ハンズに行けばある」ということもなくなってしまったのですが(ネットで探した方が早くて安い、送料はかかるけど交通費はかからない)、やっぱりハンズのワクワクドキドキ感はたまりません。

週末は曇りと雨の予報ですがたまにはハンズメッセで掘り出し物を探してみましょうかconfident

2014年8月28日 (木)

まんまるホットケーキ

Dsc_0829_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

今週で夏休みも終わり、しかも今日は寒いくらいのしとしと雨rain

夏休み明けに課題テストを控えている娘は勉強を始め、何となく家でまったりcatface

そういう時は頂いたたこ焼き器のついたホットプレートでホットケーキなんぞをnotes

作った事ないんです、たこ焼き~happy02

なので、雨で買い物に行くのもなんなんで、まずは、ホットケーキshine

Dsc_0830_480x640

まんまるホットケーキが出来ました~notes

初めてにしては綺麗な色で外はカリっと中はしっとり~delicious

メープルシロップをつけて頂きました。

娘はコロコロと丸くするのが面白かったようで、今度はたこ焼きに挑戦する、と。

うんうん、今度はたこ焼き作ってね~wink

2014年8月27日 (水)

「紙兎ロペ そうめん流し」ガチャフィギュア

Dsc_0837_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

一気に寒いくらいに涼しい今日は21℃の雨からの曇り空cloud

こんな日は間違ってブラックだと思って買ってきたカフェオレのインスタントが美味しいです。

もうすぐ夏休みも終わりです(もう2学期が始まってるところもありますね~)。

夏休みが終わる前に揃った紙兎ロペのジオラマフィギュア3「夏休み充実の暇つぶし編」shine

1409115848972_375x640

「そうめん流し」の方はコンプ、「神社のお祭り」は出ませんでしたがそのまま続けてダブると勿体ないので、まぁ良しとしましょう。

「紙兎」なのに「立体」なのもツボですsmile

窓を全開にしておくと半袖だと寒く感じます。

今週はこのまま気温が低い傾向にあるようですが、来週あたり、また上がるのかな?

動いても汗をだらだらかくこともなく過ごしやすいです。

この間に体力を回復して来たる秋花粉に備えるとしましょうwink

2014年8月26日 (火)

ペンまわし

Dsc_0829_640x360

食後のひと時、ふと横の棚を見ると「?」なものが。

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は雨の予報ですが早朝に少し降ったあとは湿った涼しい空気のまま曇っていますcloud

耳鳴りが強いのでもしかしたら強く降ってる所もあるのかもしれませんね~

この鉛筆みたいなペンみたいなものは「ペンまわし」の道具(?)でした。

そういえばペンまわしが流行った頃に面白がって買った記憶がsmile

息子はこれを使う前からくるくると器用にペンまわしをしながら受験勉強なんかをしていましたが私と娘は出来ません。

これを使うと適度な重さがあるのかペンまわしが出来るようになるとかなんとか。

娘は息子に聞きながら練習していましたが結局できず、思い出しながら懐かしがってやってみたけれどやっぱりできませんでした。

テレビで器用にくるくると気持ち良く回してるのを見ると、やってみたいなぁと思うのですが、あ、いや、指先を使うのはボケ防止に良いから、今からでも遅くない?

調子がイマイチだと手指の先が微妙に震えてきてモノを書くのもツラかったりするから、かえって良いかもしれません。

明日も雨の予報で湿度は高め、でも、少し涼しいので体が楽です。

暑い夏からホッとする秋まで、もう少しですねmaple

2014年8月25日 (月)

青い柿の実

Dsc_0829_640x480

天気予報では雨が降るはずだったのですが、まだ晴れていますsun

こんにちは、“家人”ですhappy01

いつの間にか柿の実が青く大きく育っていました。

少しだけ色がついてきたものやツヤツヤのもの。

Dsc_0830_640x480

橙色に染まる頃には鳥さん達がやってきてついばんでいってしまいます。

今日は新月、少し涼しいので体が楽です。

このまま秋が来ればよいのに(でも花粉は困りますが)maple

8月ラストの週です、暑さ寒さも彼岸まで、ってことで、今週も頑張っていきましょうwink

2014年8月24日 (日)

出前一丁の焼そば!「焼出前一丁」

Dsc_0783_640x480

結局カップラーメンが好きなことが自分的にもどうかと思いつつ、こんにちは、“家人”ですhappy01

だってね~、カップラーメンって面白いんですよ、いろんなのがあってnotes

インスタントの焼きそばは自分で作るのと全然違うのがまた面白くてsmile

しかもコンビニの棚に「出前一丁の焼そば!焼き出前一丁」とかあったら、へぇ~ってなってカゴに入れちゃうわけなんです(出前一丁は入れないという)。

焼そばなのに「しょうゆ味」で「秘伝ごまラー油」ですshine

こちら、香りが「あ~らよ出前一丁」なんですよ、焼きそばなのにhappy02

意外と美味しくて(もともとインスタントの焼きそばが変に好きshine)。

今日は近所の神社でお祭りがあるのでクリーニングを取りに行くついでに土地神様にお参りに行って来ようかなぁと思ってます。

この地域だけの小さい小さい、ここどこ?と思うようなお祭りですがそれもまた夏の風景。

午後から雨が降る予報なので雨が降る前に行って来たいと思いますclover

2014年8月23日 (土)

お台場「サイコパスる夏」

Dsc_0769_640x360_2

お台場の「ノイタミナ」です、「サイコパスる夏」やってます。

こんにちは、“家人”ですhappy01

Dsc_0820_360x640_2

カフェではオリジナルコラボメニューの販売にフィギュアの展示。

Dsc_0768_640x360_2

アクアシティお台場、映画館メディアージュのところでは映像体験やグッズ販売に等身大立像や原画の展示もあります。

Dsc_0764_640x360_2

Dsc_0765_640x360_2

Img_20140818_051723_360x640_2

Img_20140818_051639_640x360_2

ちょっと時間がなかったので等身大立像だけ写メ。

映像体験は並んでいたので観られませんでしたが、テレビで紹介されていたのが良かったので観てみたかったです。

今日はたまに小雨の降る蒸し暑い天気。

近所ではお祭りの音。

何となく静かな週末ですconfident

2014年8月22日 (金)

カップラーメン「せたが屋」

Dsc_0735_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

残暑でしょうか、今日も36℃、暑いですsun

最近、息子が魚介系ラーメンにハマったそうで、だったら食べてくれば良いのに、またもやカップラーメンのお出ましですsmile

かな~り、近所なんです、こちら。

Dsc_0737_480x640

コンビニには行くのにラーメンでは並ばない、昼と夜と味が変わる(?)そうで昼も夜も何となく並んでて、横を通ると良い匂いがします。

熱湯を入れると美味しそうなその匂いがしますnotes

息子も納得の魚介系ラーメン(だったらやっぱりお店に行けばよいのに~)noodle

暑くて、まぁ、暑くて、室内にいても汗がだらだら。

台所は火を使うから熱中症になりやすいそうです。

せっかくちょっと涼しくなってきたかなぁと思ったんですけどね~

もう少しです、頑張っていきましょうclover

2014年8月21日 (木)

朝の三日月

Dsc_0821_1_640x360

こんにちは、“家人”です。

朝5時ちょっと前、台所の小窓が橙色に染まってきます。

見ると三日月。

写メじゃ見にくいんですが橙色の雲のそばで白く細く光っています。

ほんの10分ほどの朝の空。

この空の下で辛い思いを抱いている方がと思うといたたまれません。

どうかご無事でありますように。

今日もこちらは暑くなりそうです。

熱中症対策万全に、今できることを頑張りましょう。

2014年8月20日 (水)

夏に飲みたい「金寳のあまさけ」

Dsc_0809_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

疲れた時は夏にこそ飲みたいこちら、仁井田本家さん「金寳(きんぽう)のあまさけ」ですshine

自然酒の酒粕で作られた夏季限定商品で下戸にも嬉しいノンアルコール。

甘酒は冬に温めて飲むイメージがありますが俳句の季語では夏だったり、暑さで疲れた体への栄養補給ドリンクだったりするそうです。

こちらの甘酒はさらっとしてて飲みやすく本当に美味しいんですdelicious

季節限定商品なので今しか飲めないというのも何故か楽しくてnotes

汗をかいて顔を洗って冷たい「金寳のあまさけ」を飲むと夏もあと少し、と思います。

今週も残暑が厳しい感じですが暑さ対策しっかりと、頑張っていきましょうwink

2014年8月19日 (火)

朝の空は澄んでます

Dsc_0805_640x360

朝からカナブンが入ってきておろおろしながら朝食の支度をしつつ朝5時の空に少し涼しくなってきたかなぁとほのぼのしてた、こんにちは、“家人”ですhappy01

部屋の中で、ぶぶぶぶぶ~、とか言いながら飛び回るカナブンはちょっと苦手ですが、外から聴こえる虫の音は、もう少しで秋がやって来るんだなぁ、と実感します。

とは言え昼間はまだ強い陽射しで33℃、カーッとした光が肌に痛いほどです。

カナブンは無事に帽子の止まって外に出て頂きました。

近くに竹林や学校があるので幹線道路が側にある割には虫が多いです(クモ以外の虫全般苦手です)。

夏になるとなぜかクモが部屋の中によく出没するのですが、クモは大丈夫なんですよね~

基本的に蝶もトンボも苦手ですcoldsweats01

でも今年は変な虫に刺されたという事もなく何とか無事に夏を過ごしていけそうです。

朝は虫の声、昼は蝉の声、空も澄んで、ほんのり秋の気配ですclover

2014年8月18日 (月)

ロッテリアの「ポテホーダイ」

1408164504522_480x640

ロッテリアとドコモのコラボ、「ポテホーダイ×カケホーダイ」キャンペーンです。

こんにちは、“家人”ですhappy01

制限時間内(商品購入後1時間)であればポテトのMが食べ放題というもの。

とは言ってもMサイズって結構大きいですからね~、食べきれませんcoldsweats01

きっと、グループでワイワイしながらポテトをつまんでお喋りに興じるのには良い企画なんでしょう。

ポテトのサイズはSが丁度良くて、ドコモのかけ放題も我が家の使い方ではあまり得することもないのでそのまま。

でもたまには良いよね、ということで息子や連れ合いがいる時はMサイズdelicious

今年の夏は学校の課題が多かったらしく、息子も娘もパタパタとしていましたが何とかなった様子。

今日も暑くてカーッとしていますが、新しい一週間の始まりですnotes

水分補給に栄養補給、適度に休憩を入れて、今週も頑張っていきましょうhappy01

2014年8月17日 (日)

ミントオレオ

Img_20140814_113654_640x480

暑いです、何だかとっても蒸し暑いです、こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日は夕方から時折強い雨が降って涼しそうな気配が漂ったのですが、今日は朝から蒸し暑くってべたべたしますsweat02

先日食べてみたかったマックの「マックフルーリー ミントオレオ」を注文してみました。

その日も小雨でジメッと暑かったのでミント系でさっぱりと、と思ったんですね~notes

マックフルーリーって初めて食べたんですが食べやすくって美味しいです。

滑らかなソフトクリームの中にオレオクッキーがザクザクたっぷり入ってて食感が良いです。

あとは、想像よりもミントミントしてなくて、もう少しミントが強かったらと思いますが、小さなお子さんも食べるかもしれないのだから、まぁ、こんな感じなのでしょうか。

あんまり蒸し暑くて、サッパリ、グイッと、強いミントアイスが食べたいです。

今日は日曜日で用事もなかったので久し振りに2時間ほど寝坊をし、遅めの朝食をとり、録画番組なんかを観ながら過ごしていますconfident

外では蝉の鳴き声に交じって虫の合唱も始まりました。

どんなに暑くても秋は来ようとしています(ということはもうすぐ花粉シーズン)。

夏の疲れが出始める頃です。

たまには熱いお茶を飲みながら体内時計を整えていきましょうclover

2014年8月16日 (土)

雷注意報ですか

Dsc_0795_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝5時の空は雲が映えて良い色ですnotes

今日は晴れてはいるものの夕方から夜にかけて雨が降りやすいとかで、今は雷注意報が出ています(テレビのアンテナに影響が出ませんように)。

一昨日の雨の日はマンホールのフタに足を取られてすってんころりん滑ってしまい、昨日はお盆休みで人がまばらな街中で強風に自転車があおられ漕げず、今日はもしかしたら雷。

しとしと雨だといつにも増して滑りやすくなっているので歩くのにも注意が必要です、とか言いながらマンホールのフタで滑るとか、まるでコントcatface

でも滑り方が上手かったので(笑)、どこも打ち付けることなく、しいて言えば何故か右足の太ももの筋が伸びた?

我ながら、どういう転び方をしたんでしょうね~?

息子はバイト、娘は学校課題のオープンキャンパス。

夏休みはオープンキャンパスのシーズンshine

息子は大まかな進路の希望があったのでそれに合った学校のオープンキャンパスに行っていましたが、娘は特に志望がないので大変ですcoldsweats01

あえて言うならば早く働きたいそうで、ならばと専門学校やら何やらに行ってます。

でも高校1年の今だからこそ絞り込むことなく幅広い分野の中から学校を見られるという利点もあるような気がします。

何だか黒い雲が出てきましたcloud

雨の予報は当たってしまうのでしょうか?

そういえば昨日からお台場でコミケが始まりました…って、だから「コミケ雲」?

息子は例年コミケに行って焼けてきます(笑)

海にも川にも行かず学校のレポートと課題とバイトで、コミケ焼け、なんじゃそりゃcatface

雨は夜の間にしてもらって、明日は日曜日、できれば晴れてほしいですsun

2014年8月15日 (金)

フジテレビ「紙兎ロペまち商店街」

1408004602377_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

フジテレビ7階に「紙兎ロペまち商店街」が登場notes

1408004606065_360x640

上の方にはフジテレビの球体展望室が見えます。

1408004598435_640x360

ラビッツフルーツとか。

1408004595278_640x360

昨日の食い逃げとか。

1408004592265_640x360

こんなステージもあったりしますが。

他にもお店を模した屋台なんかも出ていたのですが。

こんな風にちょっとしたトコロが面白いんですよね~notes

1408004623900_360x640

なんてったって「警察官寄り道の店」で「子ども110人の店」ですからsmile

1408004626871_360x640

入場無料のエリアなので物を買わなければお金もかからず遊べますwink

お台場は見るだけでも楽しいところが多いので嬉しいですねnotes

2014年8月14日 (木)

今日は雨

Img_20140810_204753_360x640

今日は蒸し暑い朝から始まって午後からはしっかりとした雨が降ってきました。

電話がかかってきたりかけたりしながら、世の中はお盆休みに入ってるようです。

先日、娘の用事に付き合って高円寺の方へhappy01

この「高円寺純情商店街」ってどこかで聞いたことあるなぁと思ったら「ねじめ正一」さんの小説タイトルだったんですね。

あまり行ったことがなかったので用事が終わったあと、しばらく散歩clover

娘は古着屋さんで300円のパーカーを見つけ喜んでいました。

きっと、もっとちゃんと見て歩けば、もっと面白いお店もあると思うのですが。

8月17日からは「阿波おどり応援セール」も始まるみたいで気になりますwink

2014年8月13日 (水)

お台場メガウェブは「頭文字D」展

1407848208056_480x640

今、お台場のメガウェブでは8月17日まで「頭文字D」の展示会をやっています。

こんにちは、“家人”ですhappy01

見に行ったのは息子ですがLINEに画像が投稿されましたnotes

1407848185054_640x480

ツイ「頭文字D」公式サイトでも、こんな風に撮影すると楽しいとか。

息子が言うには、このハチロクは車高が高いから今度の劇場版仕様だと思う、とか。

1407848189384_640x480

新型ハチロクもあったそうですが、相変わらず顔がごついですねcatface

1407848194799_640x480

こんな風にショーケースに飾っていられたら良いなぁと思う今日この頃。

1407848199189_640x480

我が家の狭いアパートではそんな余裕はありませんcoldsweats01

1407848203325_640x480

これは、なんと、同人誌の「電車でD」ですsign01

ちょっと読んでみたい気もするのですがレアですね~shine

1407848212466_640x480

ヒストリーガレージの方では今まで展示されてたのが初期のままあったとか。

1407848217203_640x480

写メでは違いが分からないのですが言われてみるとそうかもしれません。

良いですよね~、パンダトレノnotes

1407848221320_640x480

なんと原画も展示されていてコミックファンにもたまりませんねshine

1407848225903_640x480

うっわ~、私も見に行きたいっhappy02

Img_20140812_215919_637x640

スタンプラリー?、クイズ?、か何かをやって、劇場版のポスターをもらってきました。

Img_20140812_215831_521x640

これまた映画館に貼ってあるような結構な大きさで、でも狭いアパートでもポスターなら、くるくると丸めてしまえば大丈夫、しまっておけますsmile

劇場公開ももうすぐです。

どんな「頭文字D」になっているか楽しみですnotes

2014年8月12日 (火)

日テレ「汐博2014」です

Img_20140812_154011_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

今年も日テレ「汐博」に行って来ました。

以前、ここに「エヴァンゲリヲン綾波レイスライダー」がありました。

今年は、「天才!志村どうぶつ園」スライダーです。

Dsc_0746_360x640

でもって横には「トランスフォーマー」の「巨大立像」(っていうほど巨大でもないsmileshine

Dsc_0748_360x640

なかなかイケてますwink

Dsc_0750_640x360

「ゴジラ」もいましたっsign01

Dsc_0751_360x640

日テレの「汐博2014」は8月31日(日)までやっています。

他にもたくさん番組ブースが出ているのでちょっとした散歩に良いですねnotes

2014年8月11日 (月)

風が強いです

Dsc_0732_640x360

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝から風が強いですtyphoon

部屋の空気を入れ替えようとしたら風が強すぎてドアが閉まらなくなってしまうほどでした。

台風が去ったあとでもこれだけ風が強いと外仕事は気をつけないといけません。

朝5時の空は気持ち良く、雲がまるで龍の頭のようで朝日を浴びて綺麗でした。

1週間の始まりですnotes

お休みに入るところもあると思いますが、一日一日、気をつけて過ごしていきましょうclover

2014年8月10日 (日)

梅ミンツみたいな

Dsc_0734_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

台風の影響で朝から強い雨が降ったり止んだり、かと思うと晴れたりしていますtyphoon

非常に蒸し暑くて湿度200%的な蒸し暑いにもほどがあるって感じです。

体調管理、大丈夫ですか?

でもって、こちら、「俺の塩うめ」、なかなか惹かれるネーミングshine

「くせになるすっぱいおいしさ 暑い季節に、ガツンと飲め! クエン酸配合」

パッケージの横には、「熱い男の三ヶ条 一、暑い時は人目を気にせずガブ飲みするべし! 二、男らしい決めポーズで飲むべし! 三、最後の一滴まで残さず飲むべし!」、と熱く書いてあったりしますhappy02

よっしゃ、と、一気にゴクンと飲んでみると、これが、また、あの味にそっくり!

あれです、あれ、梅ミンツnotes

駄菓子のつぶつぶの梅ミンツを飲んでるみたいな。

食事の時に飲む感じではないですね~smile

でも、「こだわりの紀州産南高梅果汁と沖縄産海水塩を使用」だそうで、独特の「くせになるすっぱいおいしさ」は確かにそうですwink

蒸し暑い時にはサッパリと水分補給~

うわっ、また強い雨が叩きつけてきましたrain

先ほどは地震も発生したようで、台風、地震の地域の皆様、大丈夫でしょうか。

どうかご無事でありますように。

2014年8月 9日 (土)

蝉時雨

Dsc_0730_640x360

細い雨降る緑の中の蝉時雨。

こんにちは、“家人”ですhappy01

いつ行っても世田谷観音は気持ちの落ち着くところです。

用事の前に手を合わせに入るとしっとりとした緑の中から蝉の声。

そういえば今朝窓を開けたらベランダに蝉が転がっていて声を上げてしまいましたcoldsweats01

息子を呼んで土の所に移動しようと思ったらまだ生きていて飛んでいきました。

虫系全般苦手ですsweat01

できれば見えないところで鳴いててほしいcatface

お昼過ぎから予報通り雨が降って来て湿度が高くて蒸し蒸ししますが気温が低いのでまだ何とか大丈夫です。

週末は台風が関東にも影響が出るほどだとかで心配ですが、皆様、どうか気をつけてお過ごし下さいclover

2014年8月 8日 (金)

朝の空

Dsc_0725_640x360

朝5時の空、こんにちは、“家人”ですhappy01

太陽が上がった頃でしょうか、雲がとても綺麗でしたshine

今日は朝からパラパラと大粒小粒の雨が降ったり止んだりで蒸し暑いです。

太陽が照りつけているのとも違う夏の空気は台風が近づいてるせいか少々重いです。

気がつけば8月も1週間を過ぎ、昨日立秋だったから、あともう少しで涼しくなると言い聞かせ、異常な暑さに耐えていますcatface

朝の空気だけはいつの季節も気持ちが良いものですが。

神社の横を通ると蝉しぐれ。

盆踊りに夏祭り。

蚊取り線香、西瓜に胡瓜。

そろそろ梨も出始めて秋の気配は果物からdelicious

疲れた体をクールダウンして今日も一日頑張りましょうclover

2014年8月 7日 (木)

今日は立秋

1406343708463_360x640

今日は立秋、昨日から1℃下がって気温35℃、こんにちは、“家人”ですhappy01

本当に涼しくなるのかというくらい、夏の暑い盛りでは秋の到来が信じられなくて、でも、きっと数週間もすると秋の気配が、とか言ってるんでしょうね~

今は暑すぎて思考停止状態ですが、風のあるのが救いですsun

少し前に新宿のバルト9という映画館、シネコン?に行った時、壁に今までのジブリ作品が飾ってあるのを見つけました。

そんなに映画館には行かないのでジブリ作品もDVDで観たものの方が多いのですが、こうやって並べてあると壮観ですね。

一番好きなのは「天空の城ラピュタ」かなぁ。

最近の作品は観てないのですが、例えばディズニー映画でもクラシック系(「白雪姫」や「シンデレラ」「バンビ」)が好きなのと同じように昔の作品に魅かれます。

最近の作品の傾向として声が「声優」さんではないというのも理由の一つ。

そんなスタジオジブリが「つくり方を変える」という話しをNHK総合「あさイチ」でしたそうで話題になってるみたいです。

ツイッターで流れてきたのですが(こちらです) 、30年経つとあり方というのも変わると。

子ども達が小さい時に「三鷹の森ジブリ美術館」に行ったことがあるのですが、確かにそこでの短編作品の方がしっくりとくる気もします。

これから先のジブリ映画がどうなっていくのか楽しみですconfident

2014年8月 6日 (水)

「天体戦士サンレッド」19巻

Dsc_0713_480x640

「天体戦士サンレッド」19巻なのに、18巻が行方不明、こんにちは、“家人”ですhappy01

私は今のところは読んでないので構わないのですが、こちらも連れ合いのハマりモノnotes

アニメで観てからすっかりどっぷりハマってます。

相変わらず面白そうですが(じゃ読めばいいのですが)、またアニメでやらないかなぁcatface

コミックも面白い(と思う)んですが上手くアニメ化したと思います。

何と言ってもあの声が構成がshine

今日はもうすでに37℃とぐんぐん気温上昇中ですsun

暑いというイメージが覆されるほど暑いです、てか、あぶない状態です。

なるべく休憩しながら水分補給は確実に、室内でも熱中症に気をつけて。

なんとか暑さをしのいでいきましょうclover

2014年8月 5日 (火)

豆腐しんじょナゲット

Img_20140805_152243_544x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

実に久しぶりにマックに入りました。

いろいろとありましたからね、ナゲットはメニューからなくなっていましたが(あれ?たまたまなかっただけ?)新顔が。

「豆腐しんじょナゲット しょうがソース」ですnotes

Img_20140805_152157_622x640

パッと見はサツマイモの天ぷらのような~happy02

しょうがソースは本当に生姜湯のような生姜の匂い。

つけて食べると、お~、確かに「豆腐」で「しんじょ」ですdelicious

なんか、これをマックで食べてることがすごく不思議な感じがします。

どこの年齢層がターゲット?、というか、やっぱり、高めの感じ?

勝手なイメージですが平ったいよりもコロンとしててほしかったかも。

いろいろとメニューが増えるのは面白くて良いですね、店内は涼しいし。

暑くて目が回りそうですが今日は風があるので助かりますclover

十分な睡眠と栄養、水分補給を忘れずに、頑張っていきましょうsun

2014年8月 4日 (月)

ムースの誘惑

Dsc_0714_480x640

暑いです、暑いです、って、何回言ったら涼しくなるんでしょうね~sun

こんにちは、“家人”ですhappy01

もともと夏は苦手で(まぁ寒いのも苦手なんですがsmile)、初めてメニエール症候群と診断を受けた時も夏の暑い盛りだった気がします。

今年の夏は娘が高校に入学したこともあって少しだけホッとしたのか気が緩んでいるのか眩暈が多くて困ります。

子どもが小中学生の時は役員やら委員、ボランティアの活動で毎日のように何かをしていて今とは比べ物にならない位ばたばたとしていたのですが。

かといって、やることはそれなりに(それなりです、それなりに)あるので、耳の閉塞感と耳鳴りの始まる数日から、どっと眩暈のくる数時間を辛抱すれば動けるわけで。

でもって自分を甘やかしてnotes

郵便局に行くついでにコンビニでムースを買うあたりhappy02

ムースの「ドーナツスタイルデザート 杏仁豆腐&マンゴー」が誘ってきたんです~shine

綺麗なパッケージがキラキラと輝いていたんです~shine

自転車を漕いでるだけで、汗がだくだくだくだく止まらない、そんな時にコンビニに入っちゃいけませんね~smile

ムースをドーナツ型にする意味は今一つ分かりませんが(笑)、サッパリとした杏仁豆腐にマンゴームースが冷たくて美味しいのなんのshine

あとは熱いお茶を飲めば完璧japanesetea

これで午後も頑張れますwink

そんな暑い中、娘は河川敷でボランティアの清掃活動に参加しています。

熱中症に気をつけるように何度も言って送り出しました。

都立高校に奉仕体験活動が必須になってから数年経ちます。

最初は「必須」ということに疑問を感じましたが、自分で探したり地域の方のご協力のもと参加させて頂いたり、これはこれで良いなぁとconfident

息子は数年前に東京マラソンのボランティアに参加させて頂き、娘は清掃ボランティア。

良い経験になればと思います。

子ども達に負けないように頑張らねばっnotes

2014年8月 3日 (日)

盆踊り

Img_20140803_161731_640x360

今日は近所でやっている盆踊りの最終日、こんにちは、“家人”ですhappy01

子どもが学校へ行っていた頃はパトロールに行きながら屋台を冷かしたりしていたのですが、大きくなってからは行かなくなってしまいました。

子ども達もそれぞれ友達と言ったり、息子に至ってはバイトで行けないし。

年々、屋台は少なくなってるみたいです。

しかも最近は夕方になると雷が鳴ったりしていつ雨がざっと降るか分からなくて、娘も稲光が見えたと帰ってきました。

暑さも絶好調の35℃で室内もなかなか涼しくなりませんが、そんな中、また眩暈。

最近は1週間に1回は程度の差こそあれ耳鳴りと眩暈がやってくるので少々疲れているのかも知れません。

たいていは数時間で動けるようになるのですが、この閉塞感のある耳鳴りと「すべてが回ってる」感覚は苦手です。

今日が日曜日で良かった~catface

明日からまた疲れを取りながらゆるゆると頑張っていきたいですclover

2014年8月 2日 (土)

朝の空

Dsc_0710_480x640

今日も35℃で朝から非常に暑いわけですが、朝5時の空は澄んでて綺麗でした。

こんにちは、“家人”ですhappy01

空気を入れ替えながらほんの数秒空を見上げるだけでホッとします。

朝の空だけ見てるともしかしたらもう秋がそこまで来てる?とか思ってしまいそうですが1時間もすると雲の形が変わって昼前にはもくもくと入道雲のようにくっきりしてきます。

あまりの暑さに飲んでも飲んでもまだ飲める状態に驚きを通り越して自分であきれてしまいそうですが熱中症対策は大丈夫ですか?

外にいる時は勿論の事、室内でも喉が渇く前にお茶を一杯japanesetea

熱中症予防と同時に気持ちの切り替えにもなります。

冷たいモノばかりでは内蔵が冷えて夏バテの原因にもなってしまうので、たまには暑いお茶やスープをふうふう言いながら飲むのも良いものですconfident

8月、夏本番、昨日は夜にまた雷で、またアンテナが?と心配しましたが何とか大丈夫。

テレビで「るろうに剣心」をやっていたので観ようかなと思いながらも、何故か「鉄コン筋クリート」を観てました。

連れ合いが、少し前に「ピンポン」のアニメを観てから松本大洋さんに興味が出たようで、今、コミックを買おうかどうしようか検討中のようです(でも置き場所がないので軽く反対してます、でも、買ってくれば当然読みますhappy02)。

でも、コミックを買っちゃえば良いのに、何故か、アニメから入ろうとするあたりが不明(笑)

連れ合いはたまにいろんなものにハマりますcatface

楽しいことは良いことだ、ということで、暑さに負けずに頑張っていきましょうhappy01

2014年8月 1日 (金)

いなばタイカレースティック

Dsc_0704_480x640

暑いです、ったら、暑いです、こんにちは、“家人”ですsun

連日の35℃はさすがに体にこたえますがそうも言っていられない。

8月初日、暑さに負けずに頑張っていかねばなりませんwink

暑い時ってどうしてカレーが食べたくなるんでしょう?

こちら、あの缶詰で有名になった(?)「いなばタイカレー」のスナックバージョンnotes

でもですね、缶詰の方は食べた事ないんですよ~(まぁ、本家を知らないのは今に始まった事ではありませんが)smile

これがまた良い感じにサクサクしてて暑い時のおつまみに良い感じ。

きちんとイエローとグリーンで出ているのも良いですね。

最近になってようやく蝉が一斉に鳴き始めて暑さと共に夏満喫ですcatface

アパートの2階は屋根からの熱がたまりませんがこれも夏ならではと思い込む。

水分補給してスパイス入れて、夏を乗り切っていきましょうsun

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

最近の写真

  • 2
  • 1
  • 1
  • 1
  • 1
  • A
  • 1
  • 2a
  • 1
  • 8
  • 11
  • 1