最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« お昼寝ピカチュウつきマンゴーラッシー | トップページ | 水分とって栄養とって »

2014年7月23日 (水)

今日は大暑

Photogrid_1406088498547_640x640

暑いですね~sun

今日は暦の上でも「大暑」、外も曇っているけど激熱の34℃、こんにちは、“家人”ですhappy01

息子はまだ試験真っ最中で連日の寝落ち、娘は課題と格闘中。

出された課題の答え合わせをしながら(多分数学)「この(略)ってなにっ!この(略)のところが分からないのに、ここが知りたいのにっ!」と少々いら立ち気味smile

今まで子ども達を塾や講習に行かせたことがないので勉強はそれぞれの自己流、でもそれなりにそれなりの結果を残しているので良いのですが。

さすがに高校の課題となると「どこが分からない?」と教えることも出来ず(あ、それは中学でも同じだったbleah)、一人で大変そうです。

ここで「これが好き」というものを見つけてくれれば良いのですが、なかなか。

息子の場合はそれが「車」でその方面へ進むことを選んだのですが娘の場合は特になく、これから学年が上がるにつれ選ぶコースも問題。

頭は確実に文系だろうと思われる息子は、でも車関係となると、と自分で考え理系を選択、やっぱり文句を言いながらも課題を解き、それでも今はやっぱりそれが当たりだったと。

自分で「文系でも理系でもない」と言い切る娘は今からどうしたら良いものか、まぁ、まだ時間はあるからね、というものの親から見ても、苦手な教科ほど点数が高いという「不明」。

意外と真面目に(文句を言いながらも)定期テストや課題に取り組むところは評価するのですが「やりたいことがある」っていうのは、それが「ない」っていうのは、それなりに大変なんだなぁと自分を棚に上げて思います。

まぁ、まだまだ先は長い(多分)notes

やっているうちに何か転がっていくこともあるだろうと答えの先送り。

今は「意味分かんないっ!」課題に向き合って答えを出していきなさい。

室内でも熱中症になります、水分はこまめにとって気分転換しながら頑張りましょうhappy01

« お昼寝ピカチュウつきマンゴーラッシー | トップページ | 水分とって栄養とって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/60030858

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大暑:

« お昼寝ピカチュウつきマンゴーラッシー | トップページ | 水分とって栄養とって »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5