最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« アーモンドミルク | トップページ | 体を洗う「亀の子束子」サトオさん・タムラさん・ナリタくん »

2014年6月21日 (土)

今日は夏至

Dsc_0475_480x640

今日も午後から雨模様でしたが、昨日と同様何とか持ちこたえてくれそうで、仕事も何とか出来そうです。

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は夏至、っていっても冬至にかぼちゃを食べるとかゆず湯に入るとかと違って、夏至ってあんまり?、昼が長いんだって~、みたいな。

でも、宅配で「大地を守る会」を利用しているのですが、そこでは夏至に「100万人のキャンドルナイト」をやっています。

『夏至と冬至の夜8時から2時間、電気を消してロウソクの灯火の下、ひとりひとりがゆっくりと考える時間を持つことを提唱しています』

いつまでも煌々と明かりがついているのはね、身体にも目にも刺激が強すぎますからね(と昨夜も勉強しながら電気をつけっぱなしにして寝落ちした息子を前に考える)。

昼間の明かりはそれだけで強いのでビタミンDの合成の為にも(?)良いと思うのですが、夜は必要以上に明るい必要はないと思います。

とはいえキャンドルナイトの8時から10時ってテレビ観てたりするんですが、っていう矛盾。

なかなか難しいものですが暗い中で静かにしてるのも良いものです(布団があればいつでもそのまま寝る、寝られる、寝てしまう)。

暗闇の力というのも、もちろん時と場合によりますが、必要かなぁ、と。

光があるから闇があり、どちらか一方を肯定するのも否定するのもおかしな話しで。

相反する二つのものがあるからこそ成り立つ存在も認めたいわけで。

なんて、薄ぼんやりとした夏至の日に考える。

このまま雨が降らなければ今日の作業も何とか出来そうですwink

場所によっては大雨注意報も出てるみたいなのでご注意くださいclover

« アーモンドミルク | トップページ | 体を洗う「亀の子束子」サトオさん・タムラさん・ナリタくん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/59852112

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は夏至:

« アーモンドミルク | トップページ | 体を洗う「亀の子束子」サトオさん・タムラさん・ナリタくん »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5