最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

今日も夕立ですか?

Dsc_0529_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日の夕方、またまたいきなりの雷雨は怖かったですね~thunder

ここら辺は意外と高台にあるんだかなんだかで水が入ってくることはないのですが区の防災メールが頻繁にきていました。

普段なら大丈夫なところでも例えば少し坂道の下にあるだけで水が押し寄せてくる。

この集中豪雨はいくら梅雨のあける頃、初夏の幕開けだとしても、やり過ぎです。

今日は朝から湿った空でしたが雲が多いものの晴れています。

でもなぁ、天気予報で、また夕立があるって言ってたんですよねsweat02

ベランダのトコなんてサンサンと日が照ってるんですけどね~

今のうちに外の用事を済ませておくとしますか。

6月最終日、早いですね、今日で半年が過ぎました。

これから今年の後半戦突入です、気持ちも新たに頑張っていきましょうhappy01

2014年6月29日 (日)

紫陽花

Dsc_0510_480x640

朝は梅雨らしいしとしと雨が降っていたのですが晴れてきましたsun

いきなり降る雨よりもしっとりした雨の方が紫陽花には似合います。

こんにちは、“家人”ですhappy01

もう暑さにやられてしまった花もあるようですが、自転車置き場に咲いている紫陽花は、まだまだこれからの様子です。

しっとりとした雨の中で少しずつ花を開き始めました。

いろんなところで咲いている紫陽花は咲く場所によっていろんな色が見られて楽しいです。

ここらへんは青や青紫が多いかなぁ。

紫陽花はカラッと晴れた空の下よりも、細い霧雨なんかが似合います。

この紫陽花のそばには竹も生えているのですが、一雨ごとにぐんぐんと増えて大きくなり、まさに雨後の竹の子的なsmile

今日は日曜日、連れ合いは用事を済ませたあと息子の180SX作業を手伝う予定だとか。

このまま晴れてくれれば作業も出来そうなので、雨は夜まで待っててもらいましょうnotes

2014年6月28日 (土)

UCC「攻メノ日産名車ブラックカー」

Ucc_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

先日の「攻メノスーパーカー ランボルギーニコレクション カウンタック LP400 プロダクション プロトタイプ」に続きまして~

息子が学校へ行くたびに購入してた、「攻メノ日産名車ブラックカーコレクション」です。

「UCC BLACK無糖 PREMIUM AROMA」1本に1個、ついてきます。

Ucc_32gtr_480x640

Ucc_33gtr_480x640

Ucc_34gtr_480x640

どうやら他にも集めている友達がいるとかwink

まぁ、ね、結局、買って来ちゃうんですよね~、っていうことです(←置き場所sweat02

GT-RのR32、33、34、全8種あるのでこれだけで済んで良かったというべきか。

今日は雨が降ったり止んだり、少々肌寒くもありますが体調に気をつけて頑張りましょうwink

2014年6月27日 (金)

インスタントも夏仕様

Dsc_0494_640x480

こんにちは、“家人”ですhappy01

朝から雲がもくもく、蒸し暑いのかなんなのか分からない位、風があって意外と涼しいかと思いきや動くとじっとり湿った汗、熱中症に気をつけないといけない日です。

お昼頃に雨が降るかもしれないという天気予報に、いくら雨が降ったのが一瞬で、その前後がカラッと晴れてたとしても、塗装業的に考えると塗った後に雨が降ったら乾いていない塗料は流れて行く訳でcatface

Dsc_0504_640x480

コンビニのインスタント系、爽やか夏仕様になっていますね~

ローソンの“からあげクン 北海道焼きとうもろこし味”って、美味しいに決まってるっhappy02

って、もう、からあげクンから焼きとうもろこしが、ぐぐ~、ときて美味しいったら、もうnotes

マルちゃん、“四季物語 夏限定 夏彩る野菜焼きそば“、水色風呂敷に包まれたようなパッケージ、お中元ですか、ってね。

麺が、なんだろう?、いつもより歯ごたえがあるっていうか、弾力がある?、ソースを混ぜてる間も焼きそばなのにいつもと少し違う香り。

あ~、なるほど、和風ソースなんですね、青唐辛子&ゆずshine

香りがサッパリ系で食べてるうちにだんだん辛くなるのが青唐辛子。

確かに夏っぽいですsun

季節限定モノはとりあえず買ってしまいますねsmile

今日は曇っていて涼しい気もしますが熱が体の中に籠ってしまうので、意識して水分を取るように、熱中症に気をつけましょうclover

2014年6月26日 (木)

なかなかの優れもの「炭酸抜けま栓」

Dsc_0477

こんにちは、“家人”ですhappy01

普段はあまり炭酸飲料を飲みませんが、一時、炭酸水を作る「炭酸水メーカー」みたいなのをテレビで見て、一瞬、買いそうになった事があります。

連れ合いがお酒を炭酸水で割って飲んだりするので、っていうのと、炭酸で洗顔するとシュワシュワして汚れも取れて気持ち良い、っていうのをやってみたくてsmile

でも、まぁ、炭酸のカートリッジを買うのも面倒だし、買ったら多分使わないし、たまにコンビニで買ってくる方が楽しみがあって良いんだよね、と、そのままになっていました。

連れ合いがコンビニで買ってくる炭酸水、割るだけなので数日そのまま使って、いつの間にか“炭酸水からただの水”、になっても特に気にしませんでしたbleah

そしたら今はこんなに便利なものがあるんですね~notes

その名もずばり「炭酸抜けま栓」shine

ペットボトルのキャップを取って「炭酸ぬけま栓」をキャップの代わりにつけて、ポンプを押して、ペットボトルが固くなったら、オッケーwink

空気の圧力で炭酸を抜けにくくするようです。

ポンプで押していると、だんだん空気が入らなくなって、固くなってきます。

面白いのは次に開ける時、「炭酸ぬけま栓」のキャップは上に押し上げる感じなのですが、勢いよく「ポンっ!」って音がするんですhappy02

これで、さぞかし中の炭酸はなくなっちゃったんだろうなぁ、と思うのですが意外と大丈夫。

最初の、きつい感じの炭酸ではなくなりますが、十分、良い感じに炭酸が残ってます。

中に残った量にもよると思いますが1~2日は大丈夫なようです。

これで税込324円っ(←売込みではないcatface

普段は飲まない、でも、たまに飲む、または洗顔とかにちょっと使いたい、など炭酸の濃度にこだわらなければ、なかなかの優れものですshine

暑くなると炭酸系飲料が飲みたくなってきますし、でも500mlのペットは大きくてと思っていたのですが、これで問題なしwink

今日は雨の中休みなのか晴れて少々暑いですsun

いざ、「炭酸ぬけま栓」の出番ですhappy01

2014年6月25日 (水)

午後から不安定な天気

Dsc_0476_480x640

今日も昨日と同様不安定な天気だとか、こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日の雷はアパートが揺れるほどの衝撃で、娘と顔を見合わせて驚いていたら、場所によってはすさまじい量の雹(ヒョウ)が降ったとか。

一体空の上で何が起きているのか不安になります。

今のところ、雲がもくもくしていますが日も差して、これから天気が急変するとは思えないくらい、普通の曇り空です。

急に黒い雲が来たら、すぐに建物の中に入って、雲が行くのを待ちましょう。

Dsc_0481_480x640

そんな中、ベランダの「金のなる木」は小さな芽をちょこちょことつけて再生を図っています。

すっかすかになっていたので夏までには青い葉を茂らせてくれる、と、良いなぁclover

では天気の急変に気をつけて、週の半ば、頑張っていきましょうwink

2014年6月24日 (火)

雷は鳴っていますが

Dsc_0450_480x640

昼前から雷が鳴っているものの雨も降らず風も吹かずの曇り空、こんにちは“家人”ですhappy01

昨日はいきなりの土砂降りで驚いたのですが子ども達の学校付近や施工現場では全く降らなかったとか。

でもって今日は娘の学校付近は雷雨だとかで雨が降っても中止にならない水泳の授業が珍しく中止になりそうだとLINE連絡が来ました。

今も降ってるのかなぁ?

でも、まだ、大雨洪水警報が出てますrain

黒い雨雲が近づいてきたと思ったら、どーっと降るので気をつけないといけません。

どんよりとした空でも梅雨っぽさがあまり感じられませんが、一雨ごとに夏に近づいていく様子はいつもと同じかもしれません。

気圧の変化が激しいので体調を崩しやすいですが、今から夏バテ対策、頑張りましょう。

さてさて、こちらはまだ降っていませんが様子を見ながら外回りに行くとしますwink

2014年6月23日 (月)

エコミルさんの「アーモンドミルクパウダー」

Dsc_0449_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

先日のアーモンドミルクが意外と飲めたので今度はパウダーを購入してみましたnotes

「エコミル」さんというトコの「アーモンドミルク(パウダー)」ですshine

名称は「有機粉末清涼飲料」で原材料は「有機部分脱脂アーモンド、有機コーンマルトデキストリン、有機ライスシロップ、有機アガベシロップ。有機アーモンドオイル、有機アーモンド香料」とあり、ほのかに甘みがついています。

粉末だとヨーグルトとかいろんなのに混ぜられるし、濃さも調節できて、なにより保存もできるので、急いで飲む必要がないのが良いですね。

だからと言って牛乳も普通に飲んでますが(牛乳の代替品という発想のようで)smile

たまにハマるんですよね~

食べる時間がない時とかグイっと飲んでとりあえずOKみたいな。

ちょっと今日も朝からパタパタと、しかもいきなり雨まで降ってきて焦りましたが落ち着いて、とりあえず一杯。

コップにアーモンドミルクパウダーを適当にスプーンで山盛り2杯、水をだばーっと入れて、ちょっと薄めで飲んでみました。

オッケー、大丈夫、飲めますwink

パウダーの方が保存がきくので、こちらを飲んでみようと思います。

さてさて、雨も止んだようなので用事の続きをしてきますclover

2014年6月22日 (日)

体を洗う「亀の子束子」サトオさん・タムラさん・ナリタくん

Dsc_0436_640x480

夏になると暑くって、あーってなって、サッパリしたくなって、ゴシゴシしたくなります。

こんんちは、“家人”ですhappy01

そんでもって、ずっと気になっていたけれど冬の間は乾燥がコワくて手が出せなかった、コチラ、今なら大丈夫でしょ、と購入してみましたshine

「亀の子束子 西尾商店」さんの「体を洗う こする マッサージ用たわし」shine

「初めての方におすすめ サトオさん とても柔らかいお肌にやさしい (サイザル麻)」

「ちょっとなれたら快適摩擦 タムラさん 柔らかいから心地よい (サイザル麻・シュロ)」

「なれた方にはちょっと刺激の ナリタくん ややかたいから爽快感 (シュロ)」

商品名っsign01

名前っsign01

買って正解、めっさ気持ち良いですhappy02

今のところ、サトオさんは、ちょっと柔らかいかな~マッサージ用かな~、で、主にタムラさんでガシガシゴシゴシしてますnotes

え?束子で体を洗う?、って思いますが、ま~これが適度な硬さで気持ち良いことshine

あ、まだ、ナリタくんには至ってないんですけどね。

あ、もっと堅い、ニシオくん、っていうのもあるみたいなんですけどねhappy02

今は、タムラさんと良いお付き合いをさせて頂いてますshine

そのうち、ナリタくんにも心揺れるかもしれませんが。

この夏、ちょっぴり刺激的な経験、いかがですかsmile

2014年6月21日 (土)

今日は夏至

Dsc_0475_480x640

今日も午後から雨模様でしたが、昨日と同様何とか持ちこたえてくれそうで、仕事も何とか出来そうです。

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は夏至、っていっても冬至にかぼちゃを食べるとかゆず湯に入るとかと違って、夏至ってあんまり?、昼が長いんだって~、みたいな。

でも、宅配で「大地を守る会」を利用しているのですが、そこでは夏至に「100万人のキャンドルナイト」をやっています。

『夏至と冬至の夜8時から2時間、電気を消してロウソクの灯火の下、ひとりひとりがゆっくりと考える時間を持つことを提唱しています』

いつまでも煌々と明かりがついているのはね、身体にも目にも刺激が強すぎますからね(と昨夜も勉強しながら電気をつけっぱなしにして寝落ちした息子を前に考える)。

昼間の明かりはそれだけで強いのでビタミンDの合成の為にも(?)良いと思うのですが、夜は必要以上に明るい必要はないと思います。

とはいえキャンドルナイトの8時から10時ってテレビ観てたりするんですが、っていう矛盾。

なかなか難しいものですが暗い中で静かにしてるのも良いものです(布団があればいつでもそのまま寝る、寝られる、寝てしまう)。

暗闇の力というのも、もちろん時と場合によりますが、必要かなぁ、と。

光があるから闇があり、どちらか一方を肯定するのも否定するのもおかしな話しで。

相反する二つのものがあるからこそ成り立つ存在も認めたいわけで。

なんて、薄ぼんやりとした夏至の日に考える。

このまま雨が降らなければ今日の作業も何とか出来そうですwink

場所によっては大雨注意報も出てるみたいなのでご注意くださいclover

2014年6月20日 (金)

アーモンドミルク

Dsc_0480_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

以前より飲んでみたかった「アーモンドミルク」が近所のお店にあったので早速購入notes

いろんなメーカーさんが出しているみたいですが、あったのはこちら。

「アルメンドローラ オーガニック アーモンドミルク (アーモンド4.4%使用)」shine

アーモンドから作った植物性ミルク、有機栽培されたアーモンドに有機アガベシロップを加えて飲みやすさがアップ、したそうな。

この容器ね、コップに入れる時、コポンコポンって上手く注げないんですけどねcoldsweats01

見た目は低脂肪乳の牛乳を薄くした感じ?

味は、お~、ココナッツミルク?、を?、もっと豆っぽくしたような、ほのかにアーモンドshine

好みは分かれると思いますが、自分としては豆乳よりも飲みやすいですwink

あ~、これ、グラノーラにかけて食べたらもっと美味しい気がします。

毎朝、栄養栄養とか思って牛乳を飲んでいるのですがアーモンドミルクにしても良いかもnotes

植物性のミルクっていうとこにも魅かれるんですよね。

なんか、栄養的にも良いみたいだし、ちょっと飲んでみようかなぁ、と思いますhappy01

2014年6月19日 (木)

眼鏡の修理

Dsc_0449_480x640

やったー、息子の眼鏡が直りました、こんにちは、“家人”ですhappy01

先日、雨の中、こんなんなって

1

あぁ…、もう…、と思っていたのですが修理して頂きましたhappy02

メガネのパリミキさん、ありがとうございますshine

結構しっかりとしたフレームで、でもひかれたっぽいから無理かなぁと思っていたのですが。

溶接(?)みたいな感じでフレームをくっつけて直して頂きました、しかも、2160円notes

最近は安いメガネ屋さんが多くて大変だと思いますが、パリミキさんについていきますshine

自分が強度の近視で最近は乱視も入ってきて、微妙な調節とかメンテナンスはやっぱりこちらの方が良いかなぁ、と。

これに懲りて大事にしてくれ、息子よ、眼鏡がなきゃ車に乗れないでしょーが。

何はともあれ良かった良かったconfident

2014年6月18日 (水)

UCC「攻メノスーパーカー」

Dsc_0420_480x640

今、コンビニで「UCC BLACK無糖」2本に1個、ついてきますnotes

こちらは息子が購入してきた“攻メノスーパーカー ランボルギーニコレクション 「カウンタック LP400 プロダクション プロトタイプ」”、ですshine

Dsc_0421_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

狭いアパートで置くところも飾るところもないのに、買って来ちゃうんですよね~catface

でもって、眺めちゃうんですよね~

他にも「UCC BLACK無糖 PREMIUM AROMA」1本に1個、“攻メノ日産名車ブラックカーコレクション”がついてくるのも始まりました。

きっと買ってくるんだろうなぁ、と思いつつ。

まぁ、日産ユーザーなのでそれも一興smile

2014年6月17日 (火)

自転車です

Dsc_0443

いつの間にか自転車が葉っぱに占領されていましたclover

こんにちは、“家人”ですhappy01

親は自転車に乗るのですが、息子は晴れの日も雨の日も180SXに乗り、娘は健康のためと歩き、気がつけば2台の自転車は緑の中catface

あんなに乗り回していたのに乗らなくなると乗らないものなんですね~

面白そうだからこのままどうなるかしばらく静観してみようかと思います(あ、でも、自転車がいたむ?)

緑の影が気持ち良い今日も晴天sun

明日辺りからまた雨模様です。

それまでに用事を済ませるとしましょうwink

2014年6月16日 (月)

洗車

1402817347450

なんかずっと暑くて梅雨は何処へ?

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日の「父の日」、結局、「父」は息子と一緒に洗車デーshine

雨のあとや猫の足跡がついていたので、綺麗になってなによりですclover

2014年6月15日 (日)

今日は「父の日」

Dsc_0441

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日は「父の日」ですよ~notes

我が家的「父の日」恒例、「いろんなビール、はいどうぞ♪」ですhappy02

私は下戸なので味とか分からないのでお店の棚にある「ビール」を(発泡酒じゃなくてね?、だって発泡酒とビールの違いが分かんなかったんですよ~coldsweats01)、1本ずつ買ってきます。

今年は普通め、かな?、一時は面白がって海外のビールで攻めてたことがあるのですが日本のがやっぱり口に合うようですbeer

あとは娘に晩酌してもらえば完璧shine

息子はバイトなので一緒には飲めませんが今度ビールで乾杯、でしょうかwink

毎日暑くて早くも現場で真っ黒になりつつありますが、熱中症に気をつけて。

「父の日」shine

いつもありがとうございます、これからもよろしくですん~clover

2014年6月14日 (土)

今日は快晴

Dsc_0429_480x640

昨日の突発的な雷雨は施工現場には行かなかったようで一安心。

こんにちは、“家人”ですhappy01

あんなに土砂降りだとペンキが乾く前に全部流れちゃいますからね~、オソロシイsweat01

今の時期は梅雨と言うのもあるのですが天気予報とにらめっこです。

今日は朝からちょっと風が強いものの快晴sun

これなら仕事もはかどりますwink

最近のセールス電話、塗装屋なのに「外壁の塗装はいかがですか?」、賃貸アパートなのに「太陽光パネルはいかがですか?」、子どもがいると「個別学習(塾)は?」、遠い地からの「美味しい水は?」「食べ物は?」、う~ん…sweat02

「必要ないです」と断ると無言で電話を切られることもあります。

もったいないですね~

もしかしたら(まぁ多分ないけど)これから先、必要になるかもしれないのに、その時、その名前を思い出すかもしれないのに。

いろんな冷やかしの電話もあったりしますが。

世の中便利になったのか不便になったのか。

青空の下、深呼吸。

一歩一歩、前を見ながら歩いて行くとしましょうwink

2014年6月13日 (金)

右は青空

Dsc_0427_480x640

雷が鳴ってきたなぁ、と思って外へ出ると、右は青空。

左からは黒い雲がぐんぐん迫って来ていますtyphoon

Dsc_0428_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

この後すぐに雷を伴った土砂降りになりましたthunder

が、雲が行ってしまったら、今度は晴れ間がのぞいていますsun

まさに天気予報通りの不安定な天気catface

そりゃあ、どおりで朝から耳鳴りと眩暈と頭痛と腰痛がいっぺんにきたわけですtyphoon

でも晴れてきたのなら午後から振込とかの用事が出来そうなので、ま、良いことにします。

最近は毎日不安定な空模様で塗装屋さん泣かせですね~coldsweats01

それも、もうすぐ夏になるという印でしょうかsun

雨にもマケズ、頑張りますっwink

2014年6月12日 (木)

しょうがの甘酢漬

Dsc_0422

湿度が高くてじめじめした感じ梅雨ですね~、こんにちは“家人”ですhappy01

今日も降ってます、雨。

あ、今は降ってないか。

曇ってんのか晴れようとしているのか空は何となく明るいような色ですがcloud

そういうときはサッパリしたものをつまみながら熱いお茶で一服しましょうjapanesetea

甘酢漬け、ってそういう意味で最強shine

夏になると「らっきょうの甘酢漬」「みょうがの甘酢漬」 をつまんでますdelicious

しょうがのピリっとしたところが甘酢に漬けこまれて食べやすくなっているのも、お茶と一緒につまむのに丁度良いです。

自分で作ればいいんだろうけど、こんなに薄く切れないし(いやピーラー使えば出来そうだけど)、甘酢の加減もあるし、って、結局はここのが好きだからwink

熱々のお茶で体調を整えて、今日も一日頑張っていきましょうclover

2014年6月11日 (水)

土のある所

Dsc_0414_480x640

Dsc_0417_480x640

今日もしとしと雨が降ってきました、こんにちは、“家人”ですhappy01

我が家は狭いアパートなので自転車置き場に土があるくらいでほとんどはコンクリ。

育ったところも隣の区なので土に触れるとか虫を追いかけたとかそういう経験もありません。

でも隣の区である実家に帰ると猫の額どころかネズミの額くらいの土にいろいろなものが植わったり置かれたりしています。

去年はミニトマトがたわわに実っていました。

今年はどうやらナスに挑戦しているようですwink

小さくて可愛いピカピカのナスがいくつかぶら下がっていました。

トマトは赤くなる前に穴が開いちゃってるみたいですね~

この横にはアパートのベランダにあるスカスカになった「金のなる木」なんて目じゃない、ふっさふさに葉を茂らせた見事な「金のなる木」が置いてありますclover

どくだみの花が咲いていたり、一重のくちなしの花が香りを放っていたり、ニラが生えてた時もありました。

くちなしは八重がとても綺麗で、あぁ、八重といえば山吹も好きでした。

今年は南天の花は綺麗だったけど実はいくつつくかなぁ、とか、そういえばスズランはどこにいったんだろう、とか、ニガウリがいっぱいあるね~、とか。

不思議ですね、下を見るとアリが行列を作って巣に向かい、ちょこちょこと花が咲き、実がなり、食べます。

本当はそれが当たり前の世界。

例えコンクリに覆われていても本当のものは忘れないようにいきたいですconfident

2014年6月10日 (火)

エナジードリンク「Joma」

Dsc_0412_480x640

いやいや、真っ赤でちょっとなんかコワイんですけど、爪も…って、魔女だからって~

こんにちは、“家人”ですhappy01

美味しいんです、美味しかったんです、エナジードリンク「Joma(ジョマ)」shine

CMもね綺麗な魔女さんでそりゃあもう綺麗で、でも、缶に爪が映えすぎててコワイ~

チョコラBBですからね、炭酸のエナジードリンク、飲みやすくって美味しくってnotes

でも~、缶が~、真っ赤で~、爪が~、コワイんです~sweat01

きっとオシャレなんですよね?、綺麗な赤でね?、でも、コンビニの棚に並んでたらコワさが勝ってしまいました(でも買うけどね?)coldsweats01

自分が化粧もネイルもしないから余計にそう思っちゃうんでしょうね~

ジョマ、マジョ、なら、魔女をイメージしたミステリアスな方が良かったかなぁ?

ま、買いますけどね?、飲みますけどね?

昨日は昼の大雨の他にも、まさかの夜にも大雨で、大雨にもほどがあるでしょ、って感じだったのですが、今日ももしかしたら突発的に降るかもとか。

はい、そんな時はエナジードリンク「Joma」happy02

大雨のあとは寒かったり逆に蒸し暑かったり体調を崩しやすいので気をつけましょうclover

2014年6月 9日 (月)

おそうじミトン

Dsc_0413_480x640

朝から、なんだかなぁ、と思っていたら、やっぱりの一気降りの雨rain

こんにちは、“家人”ですhappy01

もう、腰とか頭とか、いろんなところで天気予報が出来る感じになりましたhappy02

どさー、と降って、今はもう上がって曇っていますがスッキリしてます。

外用事があったのですが行かなくて正解shine

お風呂掃除用の「そうじの神様」、バスルーム用おそうじミトン、が届いたのでお風呂でも拭いてきます。

あ、掃除も適当なので(もはやキチンと出来るというモノがないhappy02)、こういう洗剤不要で拭くだけのとかは重宝します。

洗剤って匂いや泡だけでもニガテなんですね~、とか言う言い訳notes

もう少し晴れてきたら用事を済ませに行きましょうclover

2014年6月 8日 (日)

大雨警報は昼前に解除

Dsc_0414_480x640

こんにちは、“家人”ですhappy01

小雨になったり風が強かったりしながらも昨日の大雨警報は今日の昼前に解除になって今は少しだけ日が射しそうな空気になってきました。

娘の学校は警報が出たら解除されるまで自宅待機のはずなのですが、昨日はなぜかほぼクラス全員が登校して授業が始められていたという不思議coldsweats01

ちょっと学校まで時間がかかるので警報が解除されたことを想定して(小雨になっていたので)いつもの登校時間よりは遅らせたものの登校した娘っ子、びっくり。

息子が卒業した高校と同じところなので「警報が出てる間は図書室で本も読めるし自習もできるから登校しても平気だよ」だったはずが何事もなく普通授業。

今日も昼前まで警報は解除されていなかったのだから本当なら休校になるはずだったんですけどね~、さすが公立、良い意味で適当ですsmile

雨が続いているので制服も靴も雨でびしょびしょですsweat02

数年前に買った「シューズドライヤー」大活躍notes

買う前は梅雨のシーズンは靴の中に新聞を詰め込んで乾かしたりしたものですが、今はシューズドライヤーがあるのでカラッと快適乾燥shine

実に便利ですwink

気温も急に下がっていますので体調管理に気をつけていきましょうclover

2014年6月 7日 (土)

今日も雨です

Dsc_0416_480x640

昨夜は叩きつける雨で久しぶりに寒いなぁと思いながら寝ていましたが、起きても大雨警報はそのままで肌寒さもそのまんま。

こんにちは、“家人”ですhappy01

今は小雨程度であまり降っていないのですがまだ大雨警報は解除されていないので地域的に降っているのでしょうか。

その小雨の中、息子が拾ってきたもの。

雨が強かったからと言って眼鏡まで落とさなくてもと思うのですが。

昨夜、忘れてきたのが車の中だったら良かったんですけどね~

う~ん、余分な出費…sweat02

眼鏡をかけているんだから、もう少し大事にしてほしいものです。

天気もしばらくは雨が続くのか、塗装屋は梅雨の時期、しばし考え込みます。

内装プリーズhappy02

2014年6月 6日 (金)

ドデカミンも黄色です

Dsc_0377

昨日に続きブラジリアン、こんにちは、“家人”ですhappy01

「ファイト ビバ バクハツ!! ドデカミン ブラジリアンエナジー」、ということで、「脱水対策エナジー!!」、だそうですnotes

“ガラナ・マカ・高麗人参・ローヤルゼリー・ナトリウム・カリウム・ビタミンC・ビタミンB6・カフェイン・アルギニン・ロイシン・ナイアシン・イソロイシン・バリン”

なんだか何でもない時に飲んだらかえって刺激が強すぎるような感じですcoldsweats01

「ブラジル産ガラナ&オレンジ」でもって黄色&緑色がブラジルっぽくて良いですね~shine

なんてったって、“ファイトバクハツ!!”ですからねwink

今日はこちらは雨でいきなり涼しくなっちゃって、暑すぎるのもなんですが、いきなり10℃くらい下がっちゃうのも調子が~sweat01

梅雨と言うにはかなり強い雨が降っていますがこれも天の恵み。

ドデカミンパワーで頑張っちゃいますhappy02

2014年6月 5日 (木)

梅雨ですか

Dsc_0402

こんにちは、“家人”ですhappy01

塗装屋さん、梅雨の時期、外装が難しい時期、内装の仕事プリーズです。

今日はすでに雨が降っていますが、これからどんどん大雨っぽくなるとかでイマイチ読めないのが一番困ります。

今週いっぱい雨の予報ですが、う~ん、しとしと系か、ざーざー系か(擬音だけcatface

ま、仕方ないので元気の出そうなカップラーメンで。

サッカーなんですね~(よく知らない~)、ブラジルなんですね~(よく知らない~)

ブラジル方面の味って、スパイシー&グリルチキン、って感じなのでしょうか?

カップラーメン、スパイスが効いててとても美味しかったんですが、ブラジル的でOK?

ブラジルを味わおう、って、イメージがわかない~、分かんない~coldsweats01

でもっ、テレビで「勝ちました!」って聞くのは嬉しいですnotes

テレビをつけて試合が行われていれば応援しますhappy02

選手の皆さん、頑張って下さいshine

2014年6月 4日 (水)

スノードン山に思いを馳せながら、ペヤング「やきそばナポリやん!」を食べてみる

1

昨夜の事、きっとご存知の方も多いと思いますが、こんなの見つけて遊んでいましたnotes

こんにちは、“家人”ですhappy01

グーグルマップさんでルート検索、場所は、『スノードン山からブレコン・ビーコンズ』shine

なんと、イースターエッグが出現shine

最短21分『ドラゴン』で移動することが出来ますshine

ドラゴン、早~いっhappy02

エイプリルフールの時はスマホでポケモンとコラボってましたからね。

探せばもっとあるんでしょうね~

てか、スノードン山…?、ブレコン・ビーコンズ…?

ぜひ、ドラゴンで行ってみたいですwink

Dsc_0379

とか思いながら、こちらはまたまた「ペヤングやきそば」シリーズnotes

前にも「和風焼き蕎麦」、 「ポテトやきそば」、 「たらこやきそば」、 「激辛!カレーやきそば」、

「激辛やきそば」などなどがありましたが。

こちらはなんと、「やきそば ナポリやん!」shine

“やきそばなのにナポリタン風!?さっぱりトマト味ソースに、具材が絡む!これぞ新革命!”

赤いパッケージで、また何か辛いもんが出たのかと思ったら、今度はトマト味ソースhappy02

これが意外や意外で(意外でもなくなったかい)全くもって“ナポリや~ん!”shine

もう麺なら何でもOKですかねcatface

ま、ドラゴンに連れて行ってもらって食べるとしましょうdelicious

次は何味が出るか楽しみですnotes

2014年6月 3日 (火)

ザーサイのお漬物

Dsc_0366

ザーサイって美味しくって好きです~、こんにちは、“家人”ですhappy01

こちら、ザーサイのお漬物です。

さっぱりと漬け込んである感じで、ごま油とか辛いのとかではありません。

夏は暑いって言うだけでサッパリとしたお漬物が美味しいです。

今、糠床には2本のきゅうりと一緒にブロッコリーの茎が入ってますnotes

ブロッコリーって塩ゆでしてもベーコンで炒めても美味しくって大好きなんですが、茎がどーんと長いまま宅配で届いた時は、やった!糠漬け!、と思います。

ザーサイのお漬物も自分で出来たら良いなぁと思うのですが、ザーサイがないですね。

一人だったらお漬物とごはんがあれば十分なんですが、家族の手前そうもいかずbleah

だんだん調理中に汗が流れてくるようになりました。

まだ大丈夫ですが、そろそろ火を使わないメニューを探さないとsmile

今日は昨日よりも温度が下がるとはいえ熱中症に気をつけて水分補給を忘れずに。

暑さに体が慣れるまで、ゆっくり頑張っていきましょうsun

2014年6月 2日 (月)

窓用エアコン購入しました

Dsc_0403

あまりの暑さに耐えきれず購入しました、窓用エアコンnotes

こんにちは、“家人”ですhappy01

自分では絶対に取り付けられないと思ったので日曜日に連れ合いがいる頃を見計らって到着するように週末に注文。

まだかな~、まだかな~、と、宅配便を待ち…、くたびれ…、いえ、そんなことないです、届けて下ってありがとうございますshine

アパートには普通のエアコンが1台ついているのですが、いかんせん普通に40℃にも達する2階の部屋。

部屋の中でも熱中症になります、というのが、よく分かる部屋。

その部屋の窓用エアコンが壊れ、放置していたのですが、さすがに限界です。

でも、その壊れたエアコンも15年以上使っていたんですよね~

で、というか、だもんだから、まず壊れたエアコンを外そうとしたら部品がボロボロ状態sweat02

年数経ちすぎhappy02

連れ合い、外すのに四苦八苦sweat02

設置より外す方に時間がかかってたような気がしますcoldsweats01

でも~、じゃ~ん、新しい窓用エアコンshine

Dsc_0411

きれ~shine

スイッチ、オンsign01

お~、静か~shine

窓用エアコンは音がうるさいという欠点があるのですが15年以上使って最後は変な音までして壊れた窓用エアコンから比べたら静かで静かでビックリですshine

しかも、涼しい~(当たり前~)、嬉しい~notes

いろいろ、もろもろ、ありがとうございま~すclover

2014年6月 1日 (日)

ベランダからブルーインパルス

Dsc_0392

昨日は国立競技場、最後のセレモニーが行われていたみたいですねnotes

こんにちは、“家人”ですhappy01

金曜日の夕方、爆音が響いて、あれ?これは?明日の練習飛行の音?、と思っていたのですが。

昨日の土曜日、またもや爆音。

急いでベランダから見るものの、そこには一筋の太い雲だけが残っていました。

近所の方と、もしかしたらまた通るかも、なんて話していたらっsign01

来ましたっsign01

急いでスマホを空に向けて一枚sign01、また一枚sign01

Dsc_0393

まさか家のベランダからブルーインパルスを見ることができるなんてshine

空には通ったあとがクッキリとconfident

昨日は渋谷、三軒茶屋あたりを旋回したりしながら飛んでいたみたいです。

音が聞こえてからあっという間に行ってしまったのでラッキーでしたhappy01

国立競技場、オリンピックに向けて改修が始まりますね。

これからどうなるのか、楽しみですconfident

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

最近の写真

  • 2
  • 1
  • 1
  • 1
  • 1
  • A
  • 1
  • 2a
  • 1
  • 8
  • 11
  • 1