最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 日清「トムヤムクンヌードル」 | トップページ | 雷雨なのでお茶請けに「こんにゃくチップス」 »

2014年5月21日 (水)

きゅうりの糠漬け

Dsc_0371

昨日まで結構暑かったんですけど、今日は朝から大雨、でも昼過ぎから霧雨rain

こんにちは、“家人”ですhappy01

蒸し蒸しするとサッパリしたものが食べたくなって、結果、糠床復活shine

冬の間はほぼほぼ放置。

毎年、暑くなった頃に食べたくなって新しく糠を足したりかき混ぜたり、で、きゅうりですdelicious

今は大根が漬かってます。

きゅうりはすぐに漬かるので思い立ったらすぐに入れて翌日には食べられるのですが大根やカブは少し時間がかかります。

ちょっと辛い大根とか、ブロッコリーの茎が好きなんですhappy02

なんでブロッコリーの茎って、糠漬けにするとあんなに美味しくなるんでしょうshine

糠漬けは発酵食品なので身体に良いとかなんとかありますが、やっぱりそこは「それだけでご飯が食べられる」が一番です。

あんまり食欲がなくてもきゅうりの糠漬けがあればサッパリと食べられます。

そういえば、昔、絵本を読んでいたら(「かさじぞう」だったかなぁ?)、「すっぽり飯」をさくさく食べて寝てしまった、とか言う表現がありました。

すっぽり飯、の意味が分からなくて調べたら、おかずがないご飯、だったんですね。

で、そこから、そういえば以前朝刊(東京新聞です)の連載で、宮城まり子さんが、おかずがなくても糠漬けがあればご飯が食べられるからと糠床を分けてもらったのに、その頃は匂いがあるから触らないようにきゅうりをタテにして入れた(多分、そんな感じ)、と書いてあったのを思い出しました。

昔、子どもの頃、糠床は小さな樽で家のコンクリ敷きの所にありました。

私が今使っているのは野菜室。

匂いも昔よりは少ないような気がします、が、それなりに糠の匂いはありますsmile

今の若い人は糠の匂いをどう思うのでしょう。

今日は雨のせいかちょっと涼しいけれど、きゅうりの糠漬け、いただきますwink

« 日清「トムヤムクンヌードル」 | トップページ | 雷雨なのでお茶請けに「こんにゃくチップス」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/59680982

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりの糠漬け:

« 日清「トムヤムクンヌードル」 | トップページ | 雷雨なのでお茶請けに「こんにゃくチップス」 »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5