最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« キャロットタワーから見える「東京タワー」&「スカイツリー」 | トップページ | エアコン掃除は「エアコン内部クリーナー シュ!シュ!」 »

2014年5月30日 (金)

雨降り朝顔

1401093024405

昨日、今日と、とにかく暑いですsun

こんにちは、“家人”ですhappy01

天気予報の最高気温は29℃ですが、部屋の中はとっくに30℃ですsweat02

アパートの屋根からくる熱なのか1階よりも2階は特に暑く、風を通しても涼しくなりません。

先日、急いでいたので早足で歩いた時に入った店舗のエアコンの気持ち良かったことと言ったら、え~いつの間に夏?、って感じです。

梅雨はまだなんですけどね~

で例年、やっぱりこれをみかけるともうすぐ「夏」なんだなぁと思います。

きっと名前は「ヒルガオ」とかキチンとしたのがあるはずですが、「雨降り朝顔」shine

これを摘むと雨が降る、んですconfident

子どもの頃、暑くて雨が降らなくて、そうすると母が「一雨もらおうね」と摘んでいました。

いきなりの雷雨やゲリラ豪雨は困りますが、夏の夕立、雨の匂い。

そんな記憶を呼び覚まします。

あー、もー、暑いーっsign01

摘んじゃうぞーっ、雨降り朝顔ーっsign01

塗装屋さんだって、屋根塗ってたって、雨は困るって言ったって、暑いんだーっsign01

もう少し、梅雨前の穏やかな初夏の陽気、お願いしますcatface

« キャロットタワーから見える「東京タワー」&「スカイツリー」 | トップページ | エアコン掃除は「エアコン内部クリーナー シュ!シュ!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お!なんて風流な…
「雨降り朝顔」ですかshine
摘むと雨が降る…なんて…
なんだか「蟲師」思い出しましたが…(ご存知かなあ^^;いえ、そういうイメージってことで)

それにしても!あっついですね~!!
とうとう、うちの室温も29度shock
かりんのケージの上に保冷財を乗せました…トホホsweat02
朝顔摘んで、軽く雨降って、涼を呼びたいですね~


>くーろんさん、こんにちはhappy01
もう暑くて早くもバテ気味です~sweat01
今年の夏はそれでも冷夏の予報なんですよねcatface
鳥さん達も羽を広げて「暑い」アピールしてますchick
今、外壁と屋根の作業をしているのですが、思わず、雨を…
「蟲師」は読んでなかったです~coldsweats01
でも思うに、昔は、もっと、そういうものの「存在」があって
母の世代は、そういう境界線が曖昧なのかもしれません
未だに「文字にできない、おまじない」の類、知ってますclover

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/59729425

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降り朝顔:

« キャロットタワーから見える「東京タワー」&「スカイツリー」 | トップページ | エアコン掃除は「エアコン内部クリーナー シュ!シュ!」 »

最近の写真

  • 2
  • 1
  • 1
  • 1
  • 1
  • A
  • 1
  • 2a
  • 1
  • 8
  • 11
  • 1