最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

エアコン掃除は「エアコン内部クリーナー シュ!シュ!」

Dsc_0381

暑いです、暑いです、暑いです、暑いです、暑いですsun

現在33℃で、なのに何故か雷注意報とか、って、大気が不安定なんですね~

こんにちは、“家人”ですhappy01

暑い時はガッツリ&サッパリということで、はい、スーパーカップ1.5倍の塩ラーメン「LEMO CHIKI レモン&チキン味」shine

フタまでゴールド、夏季限定、超サッパリ系塩ラーメンですnoodle

麺は普通なんですがスープがさっぱりしてて、一口目にふわっと広がるレモンの風味。

1.5倍だけあって食べ応えも十分ですhappy02

でもレモン&チキン、「チキン」の存在感…?

ということでカップラーメンに汗はつきもの、とは言っても

我が家はアパートの2階のため、屋根からの熱が、熱が、熱が…sweat01

我慢できずにエアコンの掃除を済ませスイッチオン。

掃除に使ったのは「水から生まれた強力エアコン内部クリーナー シュ!シュ!」shine

あれ?、去年と名前が変わっていますが?、多分同じ商品でしょうwink

Dsc_0389

成分が溶剤系ではなく「電解アルカリ水」なので使用後に変な匂いが残らず使えます。

洗浄・除菌もしてくれるそうなので気持ち的にも安心ですconfident

そして掃除をした後には、メルテック「エアコンマスク」を装着shine

これでようやくスイッチが入れられますwink

水分補給を忘れずに、暑さにめげずに頑張っていきましょうnotes

2014年5月30日 (金)

雨降り朝顔

1401093024405

昨日、今日と、とにかく暑いですsun

こんにちは、“家人”ですhappy01

天気予報の最高気温は29℃ですが、部屋の中はとっくに30℃ですsweat02

アパートの屋根からくる熱なのか1階よりも2階は特に暑く、風を通しても涼しくなりません。

先日、急いでいたので早足で歩いた時に入った店舗のエアコンの気持ち良かったことと言ったら、え~いつの間に夏?、って感じです。

梅雨はまだなんですけどね~

で例年、やっぱりこれをみかけるともうすぐ「夏」なんだなぁと思います。

きっと名前は「ヒルガオ」とかキチンとしたのがあるはずですが、「雨降り朝顔」shine

これを摘むと雨が降る、んですconfident

子どもの頃、暑くて雨が降らなくて、そうすると母が「一雨もらおうね」と摘んでいました。

いきなりの雷雨やゲリラ豪雨は困りますが、夏の夕立、雨の匂い。

そんな記憶を呼び覚まします。

あー、もー、暑いーっsign01

摘んじゃうぞーっ、雨降り朝顔ーっsign01

塗装屋さんだって、屋根塗ってたって、雨は困るって言ったって、暑いんだーっsign01

もう少し、梅雨前の穏やかな初夏の陽気、お願いしますcatface

2014年5月29日 (木)

キャロットタワーから見える「東京タワー」&「スカイツリー」

Img_20140528_121437_640x480

三軒茶屋にあるキャロットタワー、その26階にあるレストラン「スカイキャロット」shine

その一面に広がる窓からは、「東京タワー」と「スカイツリー」が同じ高さで並んで見えます。

白く曇っているため見えにくいのですが、窓に向かって右側に赤く「東京タワー」notes

640x480_4

ビルに囲まれてさらに見えにくいのですが、独特の形状で左側に「スカイツリー」notes

640x480_5

右の「東京タワー」と左に「スカイツリー」がほぼ同じ高さで見えますhappy01

3_640x480_3

昼間は白い空の中、見つけるのはちょっと大変ですが夜景なら…shine

きっと赤く輝く東京タワーと白く光るスカイツリーが見えることでしょう。

Img_20140528_121437_640x480_2

“世田谷で いちばん宙に近い レストラン バー&カフェ レストラン スカイキャロット”shine

26階の展望室からはコトコト走る世田谷線や遠く富士山を眺めることもできます。

ゆっくり空や景色を眺めたい時、ちょっと穴場かもしれませんwink

2014年5月28日 (水)

毛玉とり器

Dsc_0374

こんにちは、“家人”ですhappy01

娘の靴下が紺色なんですけど洗濯していたら白っぽい毛玉が、てんてんてん、と。

洗濯に無頓着なのもイケないんですけど、靴下をネットに入れてみるとか裏返してみるとかしたんですが、紺色だからね~、って。

仕方ないよ~、と、勝手にあきらめていたのは、やっぱり無頓着だからですhappy02

そしたら100均で「毛玉とり器」を見つけましたshine

靴下だから多少「毛玉とり器」で削っても大丈夫じゃない?、と思って購入。

朝、ねーねー、コレやってみ?、と、娘に渡してみました。

「毛玉とり器」を知らない娘は興味津々、早速、靴下の表面を滑らせたら、取れる取れる。

あっという間に、白い毛玉は取れて、紺色の靴下復活notes

やったhappy02

あんまりやり過ぎは表面が削れてしまうと思うのですがとりあえずは大丈夫そうです。

あとは、もうちょっと白いのがつかないように洗濯するのを心掛けま~すbleah

2014年5月27日 (火)

見えないけど

Dsc_0376

Img_20140526_131747

電車に乗るためにパスモにチャージしようと券売機に向かったら上から声がchick

ん?、と、声の方向を見ると、こんなところに、ツバメの巣shine

駅のガード下とでもいうのでしょうか、通り抜けられるようになっているので人も多く、券売機の反対側にはスーパーもあります。

ここなら安心と思ったんですね、きっと。

見ているとにわかにヒナが騒がしくなったと思うと親鳥がやってきて、エサをあげているのかな?、しばらくするとまたどこかへ。

親鳥が来たので写メってみようとしましたが上手くいかずヒナさえも見えにくいですね~sweat02

でも巣からは小さな口をいっぱいに広げて催促する姿が見えましたnotes

意外と短い間隔でそんな光景が繰り広げられ構内に声を響かせていましたchick

落ちないように、または汚れないように、下には板も設置されていましたね。

無事に巣立ちますようにconfident

昨夜のうちに土砂降りの雲は行ったようで、朝の霧雨から昼頃には晴れてきましたsun

雨のあとの直射日光は皮膚に痛いくらいですcoldsweats01

空にはうっすらと流れて行く雲。

ほんの少しの風がカーテンを揺らし、少し湿度は高いものの気持ちが良い午後です。

用事をする前に寝てしまわないようにsmile

濃いめのお茶を入れるとしましょうjapanesetea

2014年5月26日 (月)

小さい芽がいっぱいです

Dsc_0370

こんにちは、“家人”ですhappy01

もうほとんど“家人”の“日記”と化してしまいましたが(ブログ主はいづこへcatface)、まぁ、そういうこともあるでしょう、っていうか主はキーボードもケータイもニガテなんです、はい。

(でも、ブログ名はそのまま~、だってだってなんだも~ん)

ま、それは置いといてchick

ベランダの「金のなる木」どんどん幹から小さな芽が出ておりますclover

大雪のあと葉っぱが落ちてきたので全部落として、ついでに枝の方も適当に(なんとなく)伐採してスッカスカになって、もうダメかなぁと思っていたのですが。

いろんなところから小さい芽が、ピヨピヨ、って感じで出てきてますnotes

可愛らし~happy01

今日は風が強くて夕方から雨が降るとかどうとか言ってましたので水やりは雨に任せるとして、ちょっとずらして、お日様に当ててあげるとしましょうsun

午後から外出予定なので雨は困るのですが致し方ない。

気圧の変化か雨なのか、そんなものからくる体の不調もなんのその、5月ラスト週です。

頑張っていきましょうsign01

2014年5月25日 (日)

麦茶

Dsc_0394

こんにちは、“家人”ですhappy01

日曜日です、お休みです、眠いです、昼下がりの午後ですclover

まったりと、休みの午後ですnotes

最近、ここの麦茶が好きです。

「冷水・煮出し両用」なのでやかんでも水を入れておくだけでも作れます。

それを一袋ポットに入れて熱いお湯を注いでフタをし濃くなったところを冷まして飲みます。

これが美味しいshine

いろんな麦茶を使ってきましたが、これが一番好きですnotes

麦茶はノンカフェインで体に優しいので夏場の水分補給にピッタリwink

まったり、とろとろ、ストレッチでもしながら麦茶を飲んで休みを過ごしたいと思いますconfident

2014年5月24日 (土)

もうすぐ梅雨ですかね

Dsc_0395

今朝の天気予報で週末30℃とか言ってましたが本当ですかsun

こんにちは、“家人”ですhappy01

壊れたウィンドエアコンの買い換えがまだなんですが、そんなに暑くなるんですかsign02

壊れてない方のエアコンの掃除もまだですし今ってそんなに暑かったんでしたっけ?

う~ん、お足が…sweat02

(あ、お足、って、お金のことなんですが、子どもに言っても伝わりませんでしたcatface

とりあえず、もうすぐ夏が来るという事は、もうすぐ梅雨もくるという事で、「ダニ捕りマット」購入しました。

アトピーでアレルギー数値も高いので気休めかもしれませんが「ダニ捕りマット」です。

狭いアパートでそれほど気にすることもないと思うのですが鳥さんもいるのでchick

人間よりも鳥さん優先notes

カラッと暑いうちは風も通るので何とかなるんですが、蒸し蒸しし始めると、もう、考えただけで気が遠くなります。

あぁ、でも鳥さん達は暑い方が元気catface

やっぱり人間は我慢します。

風、今年は自然の風がたくさん通りますようにclover

2014年5月23日 (金)

Dsc_0389

まだ雲があるものの昨日の雷雨はどこへ行ったやらの空notes

こんにちは、“家人”ですhappy01

土砂降りの雷雨はちょっと困りますが空気が洗われたみたいで気持ちが良いです。

あまり雨が降らないとベランダの「金のなる木」に虫がつくので、去年、つくづく、雨も大事なんだなぁと思ったものです。

とはいえ、昨日の雨は本当にすごくて、娘が帰宅途中に校外学習帰りの小学生に遭遇したらしく、何気なく見たら震えている小さい子がたくさんいた、と。

雨具は持っていたらしいのですが土砂降りの雨にあたってしまったのかなぁ、と。

私も去年、自転車でスコールのような雨にあって震えましたからね~

体温調節がうまくいかない小さい子は、特に、低体温症にならないように気をつけなければいけません。

暑い、涼しい、雷雨、暑い、寒い、なんかを繰り返して、夏がやって来るのでしょうかconfident

近所の小学校からは運動会らしきいろんな音が聞こえてきます。

あの太鼓の音は応援団?

暑い陽射しの中、または、いきなりの雨の中、の、運動会が思い出されます。

運動会までどれくらいでしょうか。

晴れると良いですねsun

2014年5月22日 (木)

雷雨なのでお茶請けに「こんにゃくチップス」

Dsc_0384

今日は午後に雷雨の予報、朝は晴れていたんですが、当たりました、雷雨thunder

こんにちは、“家人”ですhappy01

昼頃から雲行きが怪しくなって、向こうの方でゴロゴロ言い始めたと思ったら、ザーrain

あ~、郵便局~、買い物~、なんちゃらかんちゃら~、遠ざかる~

雷のレベルが、ピッシャーン、ガー、雨はあっという間に区の警戒水域を越えましたメール。

今は小雨になりましたが、まだ時々大粒の雨が降っています。

仕方がないので、お茶でも飲んで夕方まで待機。

ナチュラルローソンマークの「こんにゃくチップス」ですnotes

さくさくしてて食べやすくって意外と美味しいdelicious

味も「コンソメ風味」と「のりしお風味」があって飽きないです。

小袋の食べきりサイズなのも良いですね~

あ~、止んだかなぁ~、雨。

鳥の声が聴こえますchick

2014年5月21日 (水)

きゅうりの糠漬け

Dsc_0371

昨日まで結構暑かったんですけど、今日は朝から大雨、でも昼過ぎから霧雨rain

こんにちは、“家人”ですhappy01

蒸し蒸しするとサッパリしたものが食べたくなって、結果、糠床復活shine

冬の間はほぼほぼ放置。

毎年、暑くなった頃に食べたくなって新しく糠を足したりかき混ぜたり、で、きゅうりですdelicious

今は大根が漬かってます。

きゅうりはすぐに漬かるので思い立ったらすぐに入れて翌日には食べられるのですが大根やカブは少し時間がかかります。

ちょっと辛い大根とか、ブロッコリーの茎が好きなんですhappy02

なんでブロッコリーの茎って、糠漬けにするとあんなに美味しくなるんでしょうshine

糠漬けは発酵食品なので身体に良いとかなんとかありますが、やっぱりそこは「それだけでご飯が食べられる」が一番です。

あんまり食欲がなくてもきゅうりの糠漬けがあればサッパリと食べられます。

そういえば、昔、絵本を読んでいたら(「かさじぞう」だったかなぁ?)、「すっぽり飯」をさくさく食べて寝てしまった、とか言う表現がありました。

すっぽり飯、の意味が分からなくて調べたら、おかずがないご飯、だったんですね。

で、そこから、そういえば以前朝刊(東京新聞です)の連載で、宮城まり子さんが、おかずがなくても糠漬けがあればご飯が食べられるからと糠床を分けてもらったのに、その頃は匂いがあるから触らないようにきゅうりをタテにして入れた(多分、そんな感じ)、と書いてあったのを思い出しました。

昔、子どもの頃、糠床は小さな樽で家のコンクリ敷きの所にありました。

私が今使っているのは野菜室。

匂いも昔よりは少ないような気がします、が、それなりに糠の匂いはありますsmile

今の若い人は糠の匂いをどう思うのでしょう。

今日は雨のせいかちょっと涼しいけれど、きゅうりの糠漬け、いただきますwink

2014年5月20日 (火)

日清「トムヤムクンヌードル」

Dsc_0374

Dsc_0372

こんにちは、“家人”ですhappy01

こちら先日人気で品薄になったカップヌードル「トムヤムクンヌードル」ですnotes

基本的に辛いのは苦手なのですが気になる「トムヤムクン」shine

思い切って食べてみると、辛~い、酸っぱ~い、美味しい~、の三位一体攻撃happy02

辛いのが平気な人は大丈夫なのでしょうが、なんせ辛いのが苦手なんです。

でも、この酸っぱさ、さわやかな香りが口いっぱいに広がって、でも辛くて、でも酸っぱくて、美味しいですnotes

さらっとしているかと思いきや何気に濃厚で、カップにも書いてありますが、今は本場でも濃厚タイプが流行っているんだとか。

昼間はだんだん暑くなってきているのですが、その中、はふはふと汗をかきかき食べる「トムヤムクンヌードル」shine

ガッと汗をかいて、さっぱりして、これで午後も頑張れそうですwink

2014年5月19日 (月)

日曜日はステッカー貼り

Dsc_0003_480x640

バイト前に何をしているのかと思ったら180SXにステッカーを貼ってましたnotes

こんにちは、“家人”ですhappy01

息子の180SX、私も外出時に乗せてもらっているので(免許持ってないのでcatface)あれこれ言えませんが、昔の車は維持するのが大変そうです。

あちこち壊れたり擦り減ったり燃費(って言うんですよね?)も悪いし(でも私は関与せず)。

なのに、どうしても彼が乗りたい車は昔のもの。

今の車はいろいろ意見はあるみたいですが簡単に言っちゃうと面白くないそうです。

確かにね、綺麗なんです、形が。

車の事を全然知らない私が見ても、絶対改造なんてしないで、この綺麗な流線型を崩さないで、と思いますからね~

今の車は制約があるとかで、もう、この形のものは出来ないのではないか、と。

勿体ないですね、こんなに綺麗なのに。

そういえば、今度、「頭文字D」が映画になって新登場shine

でも、ですね、声優陣が相当初期と違っておりまして、若干の違和感…

深夜テレビの衝撃が大きかった分、自分への刷り込みも深いので(笑)、致し方ない。

まぁ、始まってしまえばそこはそれ、声優の方々のプロ意識で最高のものが出来ると信じておりますがwink

覚醒、ね

昔、息子がまだ物心さえも付かなかった頃、ハマってしまった、深夜アニメ「頭文字D」

まさか、そのまま車関係に進むとは思いませんでした。

何が起こるか分かりませんねcatface

2014年5月18日 (日)

ミルク餅

Dsc_0347

何気なしに入ったコンビニに、しかも、1個置いてありました。

まるで、買って、と言わんばかりにnotes

こんにちは、“家人”ですhappy01

もちもち、むにむに、したのが好きなんです~

それに、すっごく美味しそうな、「ななえ町の牛乳を使った 北海道 ミルク餅」shine

“北海道七飯町の牧場で搾った牛乳をたっぷり使ったミルク餅です”、そうですか~happy02

開けるとオブラートに包まれた、むにん、くにん、とした、牛乳風味の餅菓子が。

かむほどに、あ、牛乳だ、と、どんどんどんどん牛乳の味がしてくる、餅菓子ですdelicious

牛乳の香りと甘さが口いっぱいに広がって、なのにやっぱり、牛乳でshine

素朴な感じがたまらず美味しいですnotes

1個しかなかったという事は実は隠れファンがいるのでしょうかsmile

2014年5月17日 (土)

掃除機はミーレ「シルバーマジック」です

Dsc_0363_2

先日の事、四角いものを丸く掃くのが当たり前なまま、掃除機を持ってぐりんと振り向いたところ、ホースの根元が切れてしまいましたhappy02

ホースの根元が切れるって、逆にスゴイshine

こんにちは、“家人”ですhappy01

早速、問い合わせたらホースを代金引き換えで送ってもらえるということで、無事に今日到着しました。

仕事が早くて助かりますwink

掃除機は、もう10年以上使っているミーレの「シルバーマジック」ですnotes

こだわりなどないのですが、頑丈で、とにかく頑丈で、四角いものを丸く掃いても綺麗になる、のに、10年以上(ずっと昔から使ってる方はそれ以上)経っても部品がなくならないこと。

部品がなくならない、って、重要です。

ずっと気に入って使っていたシンプルな食器洗い乾燥機だって、部品がない、ということで仕方なく買い換えて、なのに、今使っているのは何度修理してもらってもまだイマイチという。

あの時、部品さえあれば、って、何度思ったことか。

その点、この掃除機は部品が、ある。

多少高くても壊れることなく使える長い年月でみれば決して高くなく使いやすい。

シンプルで長く使えるものが好きなんです。

これからは高機能ばかりではなくシンプルで長く使えるものが出てくれると良いのですが。

では新しいホースをカチンとつけて丸くお掃除してきま~すhappy01

2014年5月16日 (金)

カムカム果汁ストレート

Dsc_0354

今日は風が強いですね~typhoon

なんか急に暑くなったり、かと思ったら一転涼しくなったり、連れ合いは歯の詰め物が取れて歯医者に行ったり(関係ない~)、風はびゅーびゅーだし、頭の中くるくるですcatface

よく考えたら去年の、もう少ししたあたりで体調を崩した気がする、?、といっても一年があっという間すぎてよく覚えていないのですが。

なので少しでも疲れたと思ったら、良さげなものを食べる飲むnotes

ビタミンCって、そういう意味でイメージ最強ですshine

以前にも東京農大さんのカムカムドリンクを飲んで酸っぱ美味しい体験をしていたのですが、こちらは濃縮還元加工していないストレート果汁です。

名前もそのまま“アマゾンカムカム”「CAMUCAMU」shine

はい、これ一本で“レモン約135個分のビタミンC!!”

ストレートなのであまり甘くなく酸っぱさも意外と大丈夫で、そのまま絞った感じの果汁は水で薄めればサッパリドリンク、ヨーグルトやアイスにかけても、レモンの代わりに料理に使っても良い感じです。

甘いものは子どもよりも好きなのですが、手元に置いて飲むものが毎回甘いというのはちょっと、ですからね。

しかも酸っぱい系は口の中もさっぱりして気分転換にも良い感じnotes

さぁ、これでビタミンCを補給して、風にもめげずに自転車走らせてきま~すhappy01

2014年5月15日 (木)

長崎練ハトシ(チーズ)を焼いてみる

Dsc_0354

Dsc_0355

こんにちは、“家人”ですhappy01

「長崎練ハトシ(チーズ)」(冷凍)なるものを頂きました。

長崎?、練?、ハ、ト、シ…?

全く未知の世界shine

どうやらフライパンで焼いたりトースターで焼いたりして表面をパリっとさせて頂くものらしい。

「油はひかないで焼いて下さい」というお話しだったので、下手すると鉄のフライパンであっちもこっちも焦がしてしまいそうな私はフライパン用シートを敷いて焼いてみましたsmile

弱火で焼いて焦げないように見てると、実に不思議な、結構、油が出ますね~

パリッとしたところで頂いてみました~happy01

食パンに、すり身?、が、はさんであります。

これは、チーズ入りのすり身ですnotes

少し油っぽい気もしますが、揚げたパン特有のサクサクした美味しさdelicious

初めての「長崎練ハトシ」です~shine

その地域の食べ物って楽しいし面白いし、思い描きながら頂くと美味しさ倍増notes

ごちそう様でしたhappy01

2014年5月14日 (水)

遮光ネット再び登場

Dsc_0371

急に暑くなってきましたsun

こんにちは、“家人”ですhappy01

まだエアコンはつけたくない風を通せば気持ち良いということで遮光ネット3年目に突入notes

1年目、そしてそのまま袋に入れて片付けて2年目、でもって今年で3年目happy01

もともとが農作物用なので、しっかりした作りになっているのか、切れることも破れることもなく、最初と同じ状態で使えています。

これが意外と良かったので裁断した残りを隣の部屋にもつるしてみました。

何より外から見えにくいのに、白いから圧迫感もなく、窓を全開に出来るところが嬉しいです。

自然の風に勝るものなしclover

とは言っても、もう少ししたら2階の屋根は太陽で熱くなり部屋をサウナにしてしまうことでしょう。

気持ちはまだ涼しい頃のまんまなんですけどね~

日中の暑さで体調を崩しがちですが、水分補給をしっかりと、今日も頑張っていきましょうhappy01

2014年5月13日 (火)

Dsc_0341_480x640

竹林の横の土からは今年も細い竹がにょきにょき生えて来ていますshine

こんにちは、“家人”ですhappy01

アパートの自転車置き場の横には竹がいっぱい、毎年すくすくと大きく育っています。

子どもが小さかった時は笹を頂いて「たなばた」飾りを作っていましたnotes

いつも思うのですが、写メくらい細くても生えてきたらもう「細い竹」っぽいのですが、土からのぞいた感じのだったら、もしかして、食べられる?

それって、もしかして、「竹の子」?

あるんです、たま~に、頭をのぞかせたのがshine

それで毎年思うんです、これって食べられるのかなぁ?、ってsmile

今度、掘ってみようかなぁ、な~んて。

朝の雨はやんで晴れたのですが、大気が少し重いですconfident

少し換気をして、と思いつつも、そうか湿度があるからか、と、気が付きました。

まだそんなに暑くないので大丈夫ですが湿度が高い時、たまに大気が重く感じます。

でもその重さがかえって、しっとり心地よい時もあり、こうやって少しずつ梅雨の準備へ、そして夏に向かっているのだなぁと思いますclover

ま、その前にエアコンの掃除と壊れたままのウィンドエアコン買い換えないとなんですが。

今はしばし竹を通る風を聞いて過ごすとしましょうwink

2014年5月12日 (月)

カンフルオイル

Dsc_0340

こんにちは、“家人”ですhappy01

最近のお気に入り、「カンフルオイル」ですclover

まだまだ気圧の変化があるのかないのか、狭いアパートの排水管は掃除をしても下の方からニオイが上がってくることが多々あります。

もともと少しだけ坂道の上にあるのでここら辺の地域自体「煙突」のように上がってくるのだと聞いたことがあるのですが、ニオイはなるべく減らしたい。

狭い利点としてはちょっと窓を開ければあっという間に換気が出来るというのがあるのですが、閉めたらこもってしまいます。

いろいろ消臭剤やスプレーやらを使ってみたのですが、自然のものの匂いの方がアレルギー体質なのでくしゃみが出ないような気がしますsmile

本当はコーヒーの、あのドリップバッグにお湯を注いでいる時の香りが好きなのですが、そんなにコーヒーは飲めないので。

でも、それはそのまま捨てずに別の容器に入れて置いておけば、しばらくは良い香りが楽しめますnotes

じゃなくて、今回はちょっとスッとする香りの「オイル」ですwink

「KUSU HANDMADE CAMPHOR OIL (くすの木天然精油)」shine

このカンフルオイルを木のブロック、エコブロックに少量塗って使います。

この香り、好みが分かれるんじゃないかなぁ、カンフルオイルって、「樟脳(しょうのう)」だそうで(知りませんでした)、タンスに入れとく防虫剤的な?

でもね~、タンスの匂いとは違う、スッとする良い香りなんですconfident

掃除のあとにエコブロックに染みこませておくと、雑な匂いが気にならなくなりますnotes

塗装業なのに、相変わらずニオイが苦手ですcatface

今日も朝から風がビュービュー吹いています。

夜には雨も降るそうなので天気の急変に気をつけて、今日も一日頑張りましょうhappy01

2014年5月11日 (日)

答え合わせ

Dsc_0341

今日は「母の日」なので三軒茶屋の「かしわや」さんで今川焼を買って来ましたhappy01

今なら期間限定の「ジャーマンポテト今川焼」が売ってますnotes

普通に「おぐら」と「クリーム」買ったんですけどねsmile

ジャーマンポテトは「お食事に」、だそうなので、今度「お食事時に」買ってみようと思います。

帰宅すると娘が漢検と英検の答え合わせを持ってやって来ました。

高校に行っても漢検と英検はついて回ってくるんですね~

中学よりもずっと自由だけれど、それだけ本人の責任も増えるわけで。

テストに向けてゆるゆると勉強しているようで。

高校となると勉強も難しくて教えてあげられないので、答え合わせくらいはやってあげようかなと思いますwink

頑張れ、頑張れclover

2014年5月10日 (土)

穏やかな晴れ希望

Dsc_0340

今日も、は?、晴れです~sun

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日のなんでしょう?、天気の急変、大粒の雨、いや、ここら辺は風がひどかったですtyphoon

もうね~、メニエールと言うか自律神経が不安定と言うか、くらっくらです、くらっくら。

自分も回って風景も回って船酔状態はいっそのこと全部天気のせいにしますhappy02

今日は朝焼けも薄っすらとほのかに輝いて、風は多少強いものの許容範囲。

もう少し穏やかな天気になってほしいものです。

花粉症もだいぶ落ち着いてきたので、このまま暑すぎない夏に向かってゴーですねwink

2014年5月 9日 (金)

名前入りコーラ

Photo_2

こんにちは、“家人”ですhappy01

今、名前入りのコカコーラがあるんですが自分の名前、ありましたか~?

自分の名前がなくてもコカコーラサイトでラベルに付いてるコード番号を入力すれば、好きな名前のカードは(PC上ですが)作れるんですけどね。

やっぱり自分の名前とかお気に入りの名前とか(まくろブログ参照happy02)探しちゃいますnotes

でも、ないんです、自分の名前(なのにカードは“まくろ”で作るsmile)、かえって珍しい名前の方があるんでしょうか?

子ども達曰く「サッカーやってるぽい名前が多い気がする~」soccer

そっか、そういうことも、なきにしもあらずcatface

せっかくだから、もう少し、自分の名前をちょこちょこと探してみようと思いますwink

2014年5月 8日 (木)

小さな芽

Dsc_0340

ベランダにある「金のなる木」、花が咲いたあと枯れてきたので葉っぱを落として枝も切って、しばらく放置してました(いつものこと)clover

こんにちは、“家人”ですhappy01

もうダメかなぁ、手入れとか出来ないしなぁ、と思っていたところ、出てきました小さな芽shine

枝のところどころに、ちょんちょん、と、小さな芽notes

可愛いですね~(じゃあ手入れすれば良いのにとかは思わない)

実家にある「金のなる木」は花のあとも青々しい葉っぱが茂っているのですが。

なんか実家では豆乳を薄めてあげてるらしいのですがさすがに狭いベランダでは出来そうにありません。

夏に向けて少しは戻ってくれたら良いかなぁconfident

今日は風が強くて飛ばされそうです。

しっかり大地に足を踏ん張っていきましょうclover

2014年5月 7日 (水)

フルーツ(笑)

Dsc_0340_1

なかなかのインパクトshine

こんにちは、“家人”ですhappy01

どうやらサンクスさんと映画「テルマエ・ロマエⅡ」のコラボ商品のようですnotes

昔、家にお風呂はあるのに広い所が良いのか、よく親が銭湯に行ってました。

たまに一緒に行って買ってもらった記憶があるようなないような(笑)

ノイタミナ枠のアニメで観て映画の地上波放送を観て、今回も面白そうですね~

この「フルーツ」っていうのがね、瓶のをね、飲むんですよねdelicious

子どもの頃の「味の記憶」ですnotes

2014年5月 6日 (火)

薬用バブ “メディケイティッド”

Dsc_0334

こんにちは、“家人”ですhappy01

昨日は菖蒲湯に入りましたか~?

さぁ、GW、ラストになりました(いえ今日も仕事ですがcatface)。

昨日の雨から少し涼しくなってきました。

温度変化が激しいと遊んだ疲れや仕事の疲れが出やすいですよね。

花粉症の時は特にお風呂が大好きになるのですが入浴剤にも頼ってみましょうwink

バブがさらにパワフルに「高濃度炭酸浴」の「メディケイティッド」ですnotes

いつものバブより大きくて重いですhappy02

“炭酸水素ナトリウム・炭酸カルシウム・炭酸ナトリウム”の温泉成分配合で、泡の数がバブの10倍もあるそうですshine

では、と、早速使ってみましたところ…

おぉ~、泡が多い、いつまでもシュワシュワしてます、しかも、お湯が滑らかですshine

これは気持ち良い~happy02

ゆっくり浸かって疲労回復に努めましょうclover

今日は、もう、雨降らないかな?、というか、仕事上、降られると困るのですがcoldsweats01

GWラストスパート、遊びに仕事に頑張りましょうnotes

2014年5月 5日 (月)

テレ東フェス「モヤさまフィギュア」と「ナナナステッカー」

Dsc_0342

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日まで代々木競技場第一体育館周辺で行なわれている「テレビ東京フェスティバル」に行って来ました。

はい、「モヤモヤさまぁ~ず2」の「とれ高フィギュア2」の「ヌシカンさん」ですshine

「モヤさま」ブースの「撮れ高サイコロ体験」&「1000円自販機」は、かなり混んでいました。

Dsc_0328

世界卓球も行われていて選手らしき方々も沢山いらしてました。

Dsc_0336

先日、娘は友達と遊びに行ったのですが「ナナナ探検隊」は出来なかったので配布されている「宝の地図」をもらい一緒に参加notes

無事に「宝」を探し当て抽選に参加「ナナナブロック」&「ステッカー」頂きましたshine

「ナナナブロック」欲しかったんで嬉しいですhappy01

買い物でもらえるステッカーと探検隊でもらえるステッカーはそれぞれ違います。

イベントステージでは「大食い王決定戦」をやっていて、狩野アナ発見っshine

Dsc_0305_640x480

今日は朝から震度5弱の地震があって、家族分のお茶が揺れてこぼれてしまい、朝食前のテーブルが水浸しになってしまいましたsweat02

でも、ですね、今日は「子どもの日」shine

こちらは「碑文谷公園」の鯉のぼりです。

Dsc_0307_640x480

ここにはボートがあって昔よく漕ぎに来ましたwink

今でも冬季以外の土日祝日は営業しています。

Dsc_0308_640x480

ボートから眺める鯉のぼりは気持ちが良いでしょうね~

よし、あとで柏餅と菖蒲、買ってこようnotes

柏餅はもちろん「みそ餡」でdelicious

あ、ちなみに「石原塗装」、GW真っ最中ですが仕事です。

今日も元気に頑張っていきましょうclover

2014年5月 4日 (日)

ローソンの「からあげクン幻の手羽先風味」

Dsc_0326

GW真っ只中の日曜日いかがお過ごしでしょうかsun

こんにちは、“家人”ですhappy01

GW、特にどこかに出かけることもなく普段通りに起床し、でも、ローソンで「からあげクン」買って来ました~notes

ローソン「からあげクン 世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味」shine

辛いって書いてありますが、確かに胡椒は効いていますがそれほどでもなく、食べやすくて美味しかったですdelicious

「世界の山ちゃん」なるお店に入ったことがないので何とも言えませんが(まぁいつもの事ですが)、味付けが独特で後を引きます。

「からあげクン」はレギュラーも美味しいのですが最近は特に種類が多くて楽しいですねnotes

最近、特にローソンが好きです(笑)

もう少し暑くなったら「レンジでチンするウチカフェ・フラッペ」食べたいですwink

2014年5月 3日 (土)

暑い暑い

Dsc_0316_2

Dsc_0321

朝、いつも通り起きたと思ったら息子は寝落ちしているし部屋は暑いし、早速ドアを開けて空気を入れると空はまだまだ暑くなるぞと言ってました。

今現在の天気予報ったら29度で、まるで夏sun

え?、29度っ?

こんにちは、“家人”ですhappy01

あ~、ウィンドエアコン壊れてるんですよ~、買わなきゃなんですよ~sweat01

外に出ると暑さが皮膚をじりじりと…、でも美しい“見返り美人”shine

スッとした背中に、しっぽがするんcat

世の中、やっぱり、GWだそうです。

息子はバイトで通常だけれど、娘は学校から“GW課題”とか出ていたし、やっぱりGW後半突入なんですねwink

仕事も遊びも、がっつりわいわい、いきましょうnotes

2014年5月 2日 (金)

アップデート完了、IEに戻しました

1

1399001163296

今日は朝から快晴で校外学習日和ですsun

子ども達はそれぞれ校外学習へと出ております。

こんにちは、“家人”ですhappy01

そんな中、朝からIEの修正プログラムが配布されるとテレビで言っておりましたので見てみると、ありましたありました。

早速、ウィンドウズ・アップデートっsign01

クロームから使い慣れたIEへと戻しました。

でも、まぁ、IEが全部使いやすいという訳ではなく、対応していないところもあり、じゃあクロームが良いかと言うと、クロームはココログさんのリッチテキストにどうやら対応していないようでテキスト表示が変わってしまう。

臨機応変?、的な?、使い分けていくのが良いのでしょうね~wink

ここ数日で以前よりクロームの使い方も何とな~く分かってきたし。

PCに詳しい人が近くにいないのでこんな時は一人でアタフタしてしまいますが、万年初心者には良い勉強になりましたnotes

さぁ、世の中、GW後半へと突入、らしいですが、え?、後半?、うち前半なかったけど?、とか思いつつ、後半もあるのか分かりませんが、気持ちだけはGWっsign01

暑さ対策忘れずに、目一杯楽しみましょうhappy01

2014年5月 1日 (木)

新しくなったペヤング「和風焼き蕎麦」

Dsc_0226

こんにちは、“家人”ですhappy01

また今年も会えましたねシリーズshine

以前もペヤング「和風焼き蕎麦」というのをやっぱり4月頃見つけて食べたんですね~notes

今年も出ました、新ペヤング「和風焼き蕎麦」、今度は「えび天入りネギ入り」ですshine

何と言っても“蕎麦粉入り麺”の“香ばしい、しょうゆ味”です。

やっぱり、フタを開けると麺の色は蕎麦でしたhappy02

熱湯を入れて3分待って湯切りをし、濃厚な麺つゆみたいなソースをかけて、しっかり混ぜ合わせ「後入れかやく」をパラパラと。

さぁ、ここで去年との違いがドーンsign01

「後入れかやく」に小さな「えび天」が入っているのですが、なんだこんなに小さいんじゃ紛れちゃうじゃん、と思うなかれ(←思った)sign01

かやくを入れた時に漂う香ばしさといったら、去年の比ではありませんnotes

さすが、「新」、ですwink

去年、初めて食べた時は「?」が多かったのですが(笑)、今年は「蕎麦」だと分かっている分、楽しめましたnotes

知り合いの方が、この「和風焼き蕎麦」のファンと知り、意外と隠れファン多し?

ちょっとサッパリ簡単に、でも、面白いものを頂きたい時に良いのかもsmile

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5