最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 葛湯 | トップページ | 穏やかな晴れ »

2013年12月10日 (火)

おでん

Dvc00016_2

日曜日に「相葉マナブ」を観て、おでんが食べたくなり、早速おでんdelicious

でも番組では“ちくわぶ”が入ってなかったですね~

こんにちは、“家人”ですhappy01

“ちくわぶ”って、関東圏の食べ物っぽいんですが、そうなんですか?

“ちくわぶ”っていうモノすらも分からないというのも、本当なんですか?

もう、大好きなんですけどね~、私はnotes

くたくたになるまで煮込んだのが好きなのですが、煮込み過ぎると溶けてしまうので頃合いが難しかったり、いや、そんなこと考えてないよ、とか思ったりsmile

番組でもやっていましたが、大根はキチンと下茹でしておくと味が染みて良いのですが、我が家は玄米食なのでお米のとぎ汁がほとんどないため、別の番組でやっていた「塩で茹でる」という方法にしてます。

お米のとぎ汁も良いのですが、塩茹でも味が染みて美味しいですshine

何故か子ども達は練り物をあまり食べないので、練り物は「味を作るもの」となっていますが、味が出きったような練り物も好きだったりします。

餅巾着はなぜか贅沢な感じがします。

今回、番組で、こんにゃくのそばに入れると餅が硬くなるというのは知りませんでした。

意外と普通に四角に切って隠し包丁を入れたこんにゃくが好評だったり、それってやっぱり、シンプルイズベスト?

でもおでん用の、あの四角く区切られた「おでん鍋」がないのでドーンと大鍋で作るため、それはそれは、もう、具が行方不明になる事この上なしhappy02

ま、寒い日でもみんなでおでんをつつけば幸せになりますね~notes

写メは、全く関係ない今日のインコさんchick

ブランコ片手に、おーちゃんがみーちゃんに、愛に溢れた挨拶をしてますshine

何でいつもブランコを持ちながらなのか未だに不明catface

さっきまで土砂降り&雷が鳴っていましたが、今はやんだようですsun

寒さ対策、体調に気をつけて、今日も一日頑張りましょうgood

« 葛湯 | トップページ | 穏やかな晴れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちくわぶって関西ではないそうですよ~@@
逆にこちらでは「牛すじ」なんて最近ですよね~入れてたり、そういうの見かけるようになったの…
くーろんがおでんで絶対かかせない!と思うのは~
1大根 2こんにゃく 3たまご でっすhappy02
練り物も好きですが~よく考えたら「ごぼう巻き」と「さつま揚げ」だけが好きだったりして^^;

鳥さん、仲良しで元気そうで良かったshine
寒いのでぬくぬくして過ごしてくださいね~

こんばんはhappy01
ちくわぶ、知りませんよぉ〜!
テレビでしか見たことないですcoldsweats01
あと、はんぺんも白くないんですよ〜
白くて四角いのは、ここ数年前から見かけるようになりましたが
おでんに入れるのは、さつまあげみたいな色や
ピンクの棒状のが定番です。
地域によって、色々ですよね〜happy01
今日みたいに寒い日はあったかいおでんがいいですね〜!

>くーろんさん、こんにちはhappy01
ちくわぶ、って、やっぱり関東圏のものなんですね~
牛すじ、確かに、昔、おでんの中に入ってなかったですcatface
私も大根が一番です~shineあとは糸こんにゃく、実はじゃがいもshine
男爵芋を入れるのですが、味が染みてて、ほくほくで大好きですdelicious
インコさん、少し前に、ちょっと寒さで膨れちゃっていたのですが
あとは、大好きなおばあちゃんインコさんが、旅立ったので
シュン、としていましたが、今は元気になりましたchick
お気遣いいただき、ありがとうございますclover

>たけこさん、こんにちはhappy01
ちくわぶ、ご存知なかったですか…
やっぱり、関東圏のものなんですねsweat01
小麦粉と塩というシンプルなものですが
くたくたに煮ると味が染みて美味しいんですdelicious
はんぺん、白くないんですかっsign02さつまあげ?ピンクの棒状sign02
全く想像がつきません、今度さがしてみますhappy02
お正月の雑煮もそうですが、いろんな具材があって楽しいですねnotes
寒い日はみんなでつつくおでんが温かくて良いですね~delicious

こんにちは
ちくわぶは関東圏ですね。
でも最近は広島、山口でも見かけるようになりましたよ。
関東にいたときに
初めて食べてみましたがあまり好きじゃなかったです。
いい頃合いがあるんでしょうね。
またチャレンジしてみようかな。

>たつみさん、こんにちはhappy01
そうですか、やっぱり関東圏のものなんですね~
広島、山口でも食べられるんですかdelicious
もともとシンプルな、すいとんみたいなものなので
イマイチ、な方も多いかと思われますcoldsweats01
私は、クッタクタのとろっとろになるまで煮込んで
くずれる一歩手前の味の染みこんだのが好きなんです~notes
一日かけて、ゆっくり火を通して、じんわり煮込んで
とろとろを、ふぅふぅ頂くと、冬だなぁ、と実感しますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/58731512

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« 葛湯 | トップページ | 穏やかな晴れ »

最近の写真

  • 2
  • 1
  • 1
  • 1
  • 1
  • A
  • 1
  • 2a
  • 1
  • 8
  • 11
  • 1