最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« あっという間に夜 | トップページ | おでん »

2013年12月 9日 (月)

葛湯

Dvc00008

今日は寒いです~sweat01

午前中に外出してから寒いのが止まりません~

一回寒いスイッチが入っちゃうと、なかなか体が温まらない、と、先日東京新聞の「親鸞」で「葛湯」をすすってみたいなのを思い出し、そうだ、葛湯だ、とshine

こんにちは、“家人”ですhappy01

葛湯に風邪薬の葛根湯みたいなものを求めている訳ではないのですが、なんか「葛湯」っていう名前だけで温まりそうじゃありませんかnotes

本当はきちんと葛を溶いてお鍋でコトコト、なのでしょうが、そこはレンジっ子(笑)

葛粉をカップに入れて、水を入れて、ちょっとかき混ぜて、レンジでチンnote

たまに様子を見てかき混ぜてあげれば、普通に葛湯の出来上がりhappy01

今日はちょっと固めにつくって、メープルシロップをかけましたnotes

ほのかな甘さがなお良し~delicious

あつあつ、とろとろの葛湯をすくって、ふぅふぅ、飲めば…

やっと暖かくなりました~confident

12月ですからね、寒くて当たり前。

風邪も流行って来たようですが体内温度を上げて頑張りましょうwink

« あっという間に夜 | トップページ | おでん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はぐぐっと冷えますね~despair
数日前から喉の腫れが中々引かないくーろん;
うちの中も寒いんですよね…(かりんだけはあっためてますが)
加湿器に葛湯…いいですね~
せめて葛湯くらいは真似っこしたいなcoldsweats01
でも!吉野葛は一級品shineではないですか~
てけとーな「生姜入り葛湯」みたいなものでもあったまりますかね^^;
(ふところがもっとも寒いくーろんでした;)

あったかくして体調崩さないようにしてくださいね~

>くーろんさん、こんにちはhappy01
暑いのも苦手なのですが、寒いのもイヤです~sweat01
病院代&薬代の方が高いので、なるべく家で出来る範囲でwink
加湿器はお鍋でコトコト煮物を作れば代わりにぽかぽかになりますnotes
実家ではストーブの上にお鍋が置いてあって、眼鏡が曇りますconfident
喉が痛い時は、味噌を熱湯で溶いて、飲むのが好きです。
お椀に、味噌・ねぎ・パックのかつおぶし・にんにく、を入れて
熱湯を注いで、がーっとかき混ぜて、熱いうちに頂きますdelicious にんにくが喉を直撃するのですが、それが何とも効きそうでshine
匂いが気になる時は、ねぎだけでも十分です。
我が家も鳥さんのカゴはヒーター入りですが、部屋は寒いですsweat01
あれこれ着込んでブランケットにくるまってます。
お財布の中身は…、ポイントカードばかりがたまっていきますhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/58725916

この記事へのトラックバック一覧です: 葛湯:

« あっという間に夜 | トップページ | おでん »

最近の写真

  • 2
  • 1
  • 1
  • 1
  • 1
  • A
  • 1
  • 2a
  • 1
  • 8
  • 11
  • 1