最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

ありがとうございました

Dvc00100

今日は大晦日sun

仕事も昨日で形をつけて何とか今日を迎えましたhappy01

風邪もどこかに飛んでいってしまったようです。

最近のマイブームは“プラズマ乳酸菌”で、これは「小岩井まもるチカラの乳酸菌」shine

“プラズマ乳酸菌とカラダにうれしいビタミン(ナイアシン、V.B6)を配合。負けない自分へ、1日1本。毎日の健康を応援します。”

“プラズマ乳酸菌”が風邪やインフルエンザなどに良いとかwink

味もサッパリした乳酸菌飲料で飲みやすいです。

来月には“水”タイプの“プラズマ乳酸菌”飲料が発売されるようなので楽しみですnotes

皆様も風邪に気をつけて良い年をお迎え下さいconfident

今年も一年お世話になりました。

来年もよろしくお願いしますhappy01

2013年12月30日 (月)

仕事納め、かな

Dvc00103

Dvc00101_2

薄い雲に青い空sun

今日は仕事納め、に、なるかな?

年賀状も何とか書き終えて投函しましたhappy01

息子はコミケ、娘は勉強。

朝から「あまちゃん」をやっていたので、つい観そうになってしまいましたsmile

まずは仕事を片付けて納めてからですね。

年末ラストスパートっsign01

2013年12月29日 (日)

年末の休日

Photo

Dvc00024

年末の休日sun

年賀状も半分位は投函しましたhappy01

昨日は仕事先のパーキングで千円札が詰まって入らない!事件が(笑)

電話をしたら「出せるようなら引っ張って出して下さい」と言う、訳の分からない答え。

え…?

仕方ないので、仕事で使っている皮スキにテープをつけて隙間から千円札を…

皮スキ…仕事の画像がありました~、これにテープをつけて…

え…?

ハタから見たら、危なくないか?

でも詰まった千円札を無事引っ張り出して、別の千円札で料金支払い再チャレンジ。

え…?

また詰まったし…sweat02

というような事を何度か繰り返し…

疲れました(笑)

支払いは出来たのですが、あの機械は交換した方が良いと思いますよ~coldsweats01

ちょっと風邪気味だったのですがゆっくり寝て早くも回復期。

何だか、あれやこれやと気忙しいですからね。

家のブルーレイデッキまで予約が出来ないとかで急遽、家人が電気屋で新しいのを買ってきたり。

年末じゃなかったら保証期間内なので多分無料で修理が出来るハズなのですが、年末年始に特に使いたいレコーダー。

そういうもんですcatface

夜中に交換設置完了notes

年が明けたら修理に出す予定です。

こちらのツボ巣も今朝設置完了notes

文鳥のツボ巣(大)です。

冬なので保温のためと遊ぶためchick

ヒーターは入れてあるのですがツボ巣は特に暖かそうです。

そんなこんなの年末。

明日もまだまだ仕事ですhappy01

2013年12月28日 (土)

NHK「あまちゃん」展示

Dvc00087_ed

Dvc00088_ed

Dvc00089_ed_2

Dvc00092_ed_2

Dvc00080

Dvc00081

Dvc00082

Dvc00085

Dvc00084_2

Dvc00090

今日は良い天気ですsun

仕事も気持ち良くできそうですhappy01

娘がNHKに行った時「あまちゃん」の展示があったよ、と写メってきてくれましたnotes

あの“ジオラマ”もあります。

家では自分しか観ていなかったのですが、娘が観るようになり、いつしか家人まで観ていました。

NHKのスタジオカフェでは“あまちゃんセット”の“まめぶ汁”が頂けるそうですdelicious

行きたかったけれどNHKスタジオパークは年内休館、紅白歌合戦もありますからねshine

1月から「あまちゃん」の展示はあるのかなぁ?

観たかったけれど写メで我慢しますcatface

2013年12月27日 (金)

コンビニコピー

Photo

2

今日は雨なのでrain、外仕事は明日confident

書類作成と整理を終わらせたら、やらなければいけないことが。

年賀状shine

いつもはアナログ的にプリントゴッコで作るんですが、とうとう消耗品(主に製版?のランプ)が手に入らなくなってしまいましたsweat01

オークションで買うのもなぁ、ジャンクを買うのもなぁ…

で、あきらめましたcatface

消耗品があればまだ現役のプリントゴッコ、残念です。

仕方ないので家人に調べてもらったところ、コンビニでハガキのコピーが出来る、と。

家人に言わせると、昔は“手差しコピー”が出来たのに、今は出来なくなった、と。

そしたら、今度はハガキ限定で出来るらしい、と。

娘に絵を描いてもらって、いざ、セブンイレブンへ。

タッチパネルを押して“ハガキ”設定。

よし。

普通のコピーで、ハガキのコピー、年賀状、出来ましたhappy01

あとは色をつけて書くだけ。

プリンターを買えば良いんでしょうが、使いたい時にインク詰まりをおこす、が定番coldsweats01

とりあえず、セブンのコピーでオッケーですgood

プリントゴッコ、復活を望みますhappy02

2013年12月26日 (木)

白文鳥

Dvc00105

縁あって白文鳥のペアを迎えましたchick

こんにちは、“家人”ですhappy01

まだ慣れていないので前を通っただけで驚かれます。

今、家にいるペアよりも少し小さくて初々しいですshine

どちらかと言うとおとなしめで、男の子の方が敏感タイプで目が大きい(笑)

まぁ、目が大きい、うらやましい位に目が大きい。

“さえずり”もたどたどしくて透き通った、でも、聞いたことのないイントネーション。

相変わらずセキセイインコの方は興味がないようで、交流すらしませんがcoldsweats01

なんで文鳥とインコはあまり交流を持たないのでしょう?

ずっと以前、子どもの頃、インコと文鳥の混合飼育をしていた時は仲良く遊んでいたのですが、やっぱりペアだと相手への興味が薄れるのでしょうか?

ま、元気ならそれでよし、です。

これからどんどん寒くなるので鳥さん達も暖かく、人間も暖かくして過ごしましょうconfident

2013年12月25日 (水)

超ウコン

Dvc00103_2

メリークリスマスxmas

こんにちは、“家人”ですhappy01

サンタさん来ましたか?

我が家には“まくろ”のトコロに大量の“おやつ”が届きましたhappy02

沢山のお菓子に囲まれて嬉しそうです(ぬいぐるみの“まくろ”はこっちですnotes

そんな中、試験やら大会やら遊びやら(主に180SX)で体力を消耗気味の息子は風邪をひいてしまいました。

まぁ、のど飴なめて鼻の頭を赤くしてるくらいなので休めば治るでしょうconfident

けれどもレポート提出は待ってくれません。

ちょっと無理をしようかとサントリー「超ウコン」で元気回復を図ってみましたwink

“甘草・桂皮・生姜”何やら風邪にも良さそうです。

クリスマスに「超ウコン」shine

今日はクリスマスだけど、おでんにして温まろうかなぁと思いますconfident

2013年12月24日 (火)

ケータイ

Dvc00100

ケータイを開くと見慣れないマークが点灯していましたflair

そういえば以前も点いてたような気がする…sweat02

こんにちは、“家人”ですhappy01

ちょっと見てみると、あぁ、やっぱり…、カードが差さってないというマークのようです。

仕方ない、電源オフして電池を抜いてフォーマカードを入れ直しました。

設定も全部やり直しですcatface

さすがに約9年のケータイは画面に線が入り、勝手に電池が落ち、設定時間に鳴らず、充電場所のフタはなくなって、良い感じに年季が入ってきましたshine

薄さとか、機能性とか、無縁。

大きくてコロンとしてて、可愛いですsmile

だって使えるんですよ~、サイトでは拒否られますが。

電話とメールで十分、あ、あとは、目覚ましwink

スマホ…、う~ん、スマホかぁ…

考えてはいるんですけど、う~ん、このケータイの可愛さを凌ぐスマホ、あるかなぁ?

2013年12月23日 (月)

福引き

Dvc00102

普段はあまり行かない商店街で買い物をして福引き1回notes

3等、いぇ~いhappy02

あ、末等です…

でもこれ便利そうですよね~shine

すべり止めのついた手袋で、ちょっとした作業をするのに持ってこいgood

福引きかぁ、やっぱり年末ですね~catface

2013年12月22日 (日)

冬至

131222_133447

今日は冬至、日曜日、仕事も休みですhappy01

息子の180SXを洗車する予定ですshine

娘はコンビニで面白、いや、すごいDVDを購入smile

「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ 普及版」shine

ホントのバージョンは高いから手が出ませんが、でも見てみたい、やってみたいというときにこういう普及版は嬉しいですね~notes

来学期から体育の授業でダンスをやるそうです。

う~ん、時代を感じる~catface

と思ったら、家人が高校の時にダンスの授業があった、と。

お~、時間を先取りshine

今日は冬至、ゆず湯ですconfident

数日前から玄関先に置かれたゆず。

浴槽に投入です。

では180SXの洗車に行って来ますhappy01

2013年12月21日 (土)

チキンラーメンごはん「とり五目」

Dvc00008

あのチキンラーメンが「ごはん」になっちゃいましたnotes

しかも「とり五目」ごはんです。

作り方が簡単で「水から調理、レンジで5分半」ときたら買っちゃいますよね~。

こんにちは、“家人”ですhappy01

書いてある通り、水を入れてチンして蒸らしてかき混ぜると、出来上がりshine

中にはそばめしみたいな細かい「チキンラーメン」が入ってます

これが、もう、まさに、「チキンラーメン」noodle

容器の可愛さにチキンラーメンの味、チンする手軽さ、良いですね~notes

最近は色んなカップ麺があって面白いなぁ、と思っていたら、今度はカップごはん。

これはこれでアリかもwink

今日は空気は冷たいけれど陽射しもたっぷりで良い天気ですsun

あっという間に12月の3連休、休めるかな?どうかな?

周りに風邪ひきさんが増えてきましたので、お休みの間に元気回復していきましょうclover

2013年12月20日 (金)

雨晴れ雷

131216_133359

朝は雨が降っていましたrain

その後、晴れましたsun

場所によっては虹も見えたそうですshine

その後、晴れながら時々雨が降ってました。

そして、また、しっかり雨が降りましたrain

雨がやんで曇りになって晴れ間が見えてcloud

今は雷が鳴っていますthunder

う~ん、何てめまぐるしい天気でしょうtyphoon

こんにちは、“家人”ですhappy01

くちなしの実が綺麗な橙色をしてます。

昔、小学生の頃、栗きんとんを作るのに、くちなしの実で色を付けていたと思うのですが。

今は、おせちセットを買ってしまうので作ることはありませんが実を見ると思い出します。

もうすぐお正月、の前にクリスマス。

子どもにも、もちろん大人にとっても心浮立つ季節ですconfident

2013年12月19日 (木)

歳時記カレンダー

Dvc00010_1

届きました、来年のカレンダーnotes

最近お気に入りの「二十四節気・七十二候 歳時記カレンダー」ですshine

あまりに暑かったり何だったりで、スーパーに行けば季節に関係なく野菜が並び、ついでに年末だというのに大掃除もしない。

そんな私にピッタリ~shine

こんにちは、“家人”ですhappy01

この紙質も色味も好きです。

あぁ、今はそんな頃か、そんな月の呼び名があったんだ、とか。

二十四節気の季節名も七十二候も美しい。

かつ日本の四季、言葉は、情緒豊かで美しいclover

あぁ、美しいといえば、「京騒戯画」が最終話でした(来週は10.5話だそうですが)notes

良かったですよ、ほんとに、面白かったshine

ちょっと「百億の昼と千億の夜」を思い出しちゃいましたが、違いますね。

「百億」は小説も漫画も面白かったと記憶してます(記憶です、記憶。昔過ぎてcatface

で、今回の「京騒戯画」の愉快な仲間的な面白さと破壊と消失そして創造。

ワクワク感、満載でしたhappy02

なんかもう語る言葉も好きでした。

すごいなぁ、こう、なんでこんな風に表現できるんだろう。

面白いもんを観たり読んだりすると嬉しくなりますnotes

今回は美しい予定調和のような京アニ「境界の彼方」といい「京騒戯画」といい、久しぶりに面白いものを観させて頂きました。

「京騒戯画」のツイはこちらで、「境界の彼方」のツイはこちらです。

これだから深夜アニメはやめられないwink

2013年12月18日 (水)

天気予報は雪

Dvc00010

今日は天気予報で雪マークが出ていましたconfident

雪…snow

仕事的には絶対困ることは分かっているのですが…

どうしてか、ちょっと期待してみたり(笑)

こんにちは、“家人”ですhappy01

なのに、息子のツナギを洗わなければいけない羽目に…sweat02

できることなら週末の晴れてた時に洗いたかった…

今はまだ降っていませんが、雨から雪の予報、かつ、完全な曇り空cloud

乾くわけなかろうがっsweat01

もう洗っても汚れが落ちなくなってきました。

でもそれは、それだけ頑張って勉強している証拠confident

ただ車が好きなだけではできないところへ足を踏み入れたのだから、自分の納得するまでやってもらうしかありません。

手も足もボロボロですけどね。

あ~、明日までに乾くかなぁcatface

2013年12月17日 (火)

Dvc00010

朝は晴れていたのですが、ちょっと曇ってきちゃったかなぁcloud

こんにちは、“家人”ですhappy01

明日っから雨っぽいので雲が出てきたのかな?

東京の空は狭い、って言いますが、私には、これが私の“空”ですconfident

以前、アパートにいらした方が全てにおいて狭くてつらくて、と、引っ越してしまいました。

部屋も狭ければ(笑)、空も狭い。

確かに上を向いて空以外何も見えないということはないですからね~

家、電線、鉄塔、とか。

でも好きなんです、これがclover

狭い路上に佇む猫さんや、電線に並んでる雀さん、曲がったアンテナ、ビルの明かり。

きっと、広い所で暮らしたことがないから、この環境にいやがおうにも適応しなきゃいけないから、なんでしょうけど…

でも、頭の中はいつでも空に浮かんでいます(笑)

狭くても楽しいです、私のココはwink

2013年12月16日 (月)

散歩

Dvc00021

昨日は仕事の打ち合わせ後、久しぶりの日曜散歩happy01

本屋で「天体戦士サンレッド」の新刊も購入notes

渋谷のペットショップにも寄って「あわの穂」も買って来なければ。

以前、東急東横店の屋上にあったペットショップ、今は「DokenPet」と言います。

渋谷駅からは少し離れた所にあるのですが鳥さん関係、充実してますwink

うちの文鳥&セキセイインコ達はここの「あわの穂」が大好きですchick

自分は文鳥派で家人はインコ派。

お店の方ともゆっくり話をさせて頂きました。

オカメインコは以前家人の実家で飼っていたことがあるのですが実際可愛いですね~

帰宅して家人に話すと、でも、可愛すぎて…、その分ツライ時もあるから、とのこと。

今の環境が狭いアパートで、かつ、時間的にがっつり手乗りに出来ないので、出来れば 自立したペアが良い、と。

実際、家にいるのは自立して適当に人なれした文鳥とインコのペア。

自分としては、また文鳥を増やしたいなぁと思うのですが。

まぁ、それも、きっと、縁でしょうconfident

12月、急に冷えてきましたので防寒対策を万全に、頑張って行きましょうgood

2013年12月15日 (日)

つぼみ

131215_115642_2

何気にまだつぼみのままですcatface

いつ咲くのかなぁ~、「金のなる木」の「花」notes

でも、この前よりピンクがかかってきました。

気長に待つとしましょうconfident

本日実に気持ちの良い青空が広がっていますsun

日曜日ではありますが子ども達はそれぞれ試験、自分は打ち合わせですwink

それぞれがそれぞれの場所で頑張って行こう、とgood

なんか、そんな気持ちの良い日曜日ですwink

2013年12月14日 (土)

銀杏

Dvc00007

昔、小学生の頃だったか、お寺さんの境内で銀杏を拾い乾かして、フライパンで炒って軽く塩を振って食べる、のが楽しみでしたnotes

こんにちは、“家人”ですhappy01

今はあんまり落ちてないですよね、銀杏、匂いますからね~coldsweats01

殻で売っているのを見て懐かしさから買って炒って子どもに食べさせてもイマイチの反応。

茶わん蒸しも食べないし、銀杏そのものの味がそれほどでもないようで。

まぁ、別に絶対食べなきゃいけないものでもないですし。

今は、こんな風にむいて調理しやすくなって売られているんですねwink

咳とかに良いらしいです。

去年くらいから、あまり咳が出なくなったのですが、もともと咳き込むタイプ。

銀杏は食べ過ぎると中毒症状が出るらしいので、気をつけながら、一日に数粒食べると咳とか、いわゆる胸の症状に良いそうですconfident

久し振りに炒って塩を振ってお茶請けにでもしましょうかjapanesetea

2013年12月13日 (金)

水車むら農園「ほうじ茶粉末」

Dvc00007

今日は「正月事始め」だそうですnotes

こんにちは、“家人”ですhappy01

少しずつ正月を迎える準備をしていくわけですね、良い響きですshine

でも、まぁ、ここ数年、来年のカレンダーを買う事と年末年始の宅配の注文票を忘れずに書くことのみで、大掃除すらしなかったりしますけどね?

だぁ~、と動くのが苦手なんです(笑)、すいません、歳神様coldsweats01

年末年始、お茶がなくなりそうだったので焦って注文、今はすぐに届いちゃうんですね~

いつも注文するのは花粉症予防に良いと聞いて飲み始めたけれど結局美味しくて花粉症関係なく飲み始めた「水車むら農園」さんの「緑茶べにふうき粉末」notes

そしたら今回「ほうじ茶粉末」まであって、最近ほうじ茶にハマっている者としては、これは買わなきゃいけないでしょ、と注文wink

粉末茶は茶殻が出ないばかりか、お茶の栄養(がどの程度かは知りませんが)もそのままとれるスグレモノだと思います。

もちろん「無農薬」です。

直接飲むお茶ですからね、無農薬が体に優しいと思います。

早速、食後、ほうじ茶粉末から頂きました。

う~ん、粉末茶なので見た目は茶色で綺麗ではありませんが、香ばしくて美味しいですnotes

ほうじ茶も、銘柄などで味がかなり違うということに最近気づいたのですが(当たり前と言えば当たり前)、粉末茶、美味しいですshine

袋を開けた時から良い香りで、濃さも簡単に調節できて、これは良いですwink

ほうじ茶粉末、水車むら農園さん、美味しいですhappy01

朝から快晴だと思っていたら、風が強くなってきましたtyphoon

塗装屋さん、強風は苦手です(塗ったそばから埃が付く&塗料が飛ぶ)sweat01

陽射しは暖かくて気持ち良いので、もう少し風が治まってくれると良いですね~confident

2013年12月12日 (木)

お昼は「オムそばめし」

Dvc00021

なんか天気が良くて乾燥してると眠くなりませんか~catface

いや、寝ちゃダメなんですが、やることがちょっと、てんこ盛りなので…sweat01

こんにちは、“家人”ですhappy01

コンビニに行ったら「オムそばめし」って言うのがあって面白そうなので買ってしまいました。

そう言えば、いつからおむすびを温めて食べるようになったんでしょうね~?

以前、テレビで「温めますか?」と聞くのが当たり前な地域があるというのを見て、へぇ~、と思ったのですが、これは「温めた方が美味しい」おむすびriceball

こちらでは、おむすびは「温めない」のが普通でした。

レンジでチンしてほかほかの「オムそばめし」&コンポタdelicious

昔、子どもが小さい頃、冷蔵庫に半端に残った「焼きそば」一袋と冷凍ピラフ。

どうやったら「食べた感」があってお腹が一杯になるかなぁ、と考えて、そうだ、焼きそばと冷凍ピラフを一緒に炒めて…、そばめし、とかって、そうだよね?、なんてフライパンで、ガー。

あ、見た目はイマイチだけど、イケるんじゃない?、子どもも「これなぁに?美味しい」なんつったモノを作ったことを思い出しましたsmile

あ、こちらの「オムそばめし」はそんな適当じゃない美味しいおむすびでしたnotes

コンポタも自分で作れよって感じですが今日は缶で一人コンポタ。

温かい食べ物はホッとしますねconfident

でも寝ちゃダメです。

これから動きます、えぇ、動きますとも、動け、自分っsign01

さぁ、頑張れ頑張れ、頑張るぞぉ~happy02

2013年12月11日 (水)

穏やかな晴れ

Dvc00017

昨日の雷雨は何だったんでしょうthunder

今日は少し風はありますが穏やかな天気ですsun

こんにちは、“家人”ですhappy01

日が当たっているところは暖かいですnotes

空気が乾燥しているので加湿器の電源入れて、風邪予防。

インフルエンザの予防注射は子どもの頃“予防注射”をしてインフルになった事があるので、とりあえずパスcatface

子ども達もアレルギーを持っているので、なるべくしない方向で。

と言うことは予防に力を注ぐという訳で。

食事、水分、部屋の加湿clover

受験生がいるんですけどね~

あとは気合いかなぁ~

頑張れ、顔晴れ、受験生っsign01

2013年12月10日 (火)

おでん

Dvc00016_2

日曜日に「相葉マナブ」を観て、おでんが食べたくなり、早速おでんdelicious

でも番組では“ちくわぶ”が入ってなかったですね~

こんにちは、“家人”ですhappy01

“ちくわぶ”って、関東圏の食べ物っぽいんですが、そうなんですか?

“ちくわぶ”っていうモノすらも分からないというのも、本当なんですか?

もう、大好きなんですけどね~、私はnotes

くたくたになるまで煮込んだのが好きなのですが、煮込み過ぎると溶けてしまうので頃合いが難しかったり、いや、そんなこと考えてないよ、とか思ったりsmile

番組でもやっていましたが、大根はキチンと下茹でしておくと味が染みて良いのですが、我が家は玄米食なのでお米のとぎ汁がほとんどないため、別の番組でやっていた「塩で茹でる」という方法にしてます。

お米のとぎ汁も良いのですが、塩茹でも味が染みて美味しいですshine

何故か子ども達は練り物をあまり食べないので、練り物は「味を作るもの」となっていますが、味が出きったような練り物も好きだったりします。

餅巾着はなぜか贅沢な感じがします。

今回、番組で、こんにゃくのそばに入れると餅が硬くなるというのは知りませんでした。

意外と普通に四角に切って隠し包丁を入れたこんにゃくが好評だったり、それってやっぱり、シンプルイズベスト?

でもおでん用の、あの四角く区切られた「おでん鍋」がないのでドーンと大鍋で作るため、それはそれは、もう、具が行方不明になる事この上なしhappy02

ま、寒い日でもみんなでおでんをつつけば幸せになりますね~notes

写メは、全く関係ない今日のインコさんchick

ブランコ片手に、おーちゃんがみーちゃんに、愛に溢れた挨拶をしてますshine

何でいつもブランコを持ちながらなのか未だに不明catface

さっきまで土砂降り&雷が鳴っていましたが、今はやんだようですsun

寒さ対策、体調に気をつけて、今日も一日頑張りましょうgood

2013年12月 9日 (月)

葛湯

Dvc00008

今日は寒いです~sweat01

午前中に外出してから寒いのが止まりません~

一回寒いスイッチが入っちゃうと、なかなか体が温まらない、と、先日東京新聞の「親鸞」で「葛湯」をすすってみたいなのを思い出し、そうだ、葛湯だ、とshine

こんにちは、“家人”ですhappy01

葛湯に風邪薬の葛根湯みたいなものを求めている訳ではないのですが、なんか「葛湯」っていう名前だけで温まりそうじゃありませんかnotes

本当はきちんと葛を溶いてお鍋でコトコト、なのでしょうが、そこはレンジっ子(笑)

葛粉をカップに入れて、水を入れて、ちょっとかき混ぜて、レンジでチンnote

たまに様子を見てかき混ぜてあげれば、普通に葛湯の出来上がりhappy01

今日はちょっと固めにつくって、メープルシロップをかけましたnotes

ほのかな甘さがなお良し~delicious

あつあつ、とろとろの葛湯をすくって、ふぅふぅ、飲めば…

やっと暖かくなりました~confident

12月ですからね、寒くて当たり前。

風邪も流行って来たようですが体内温度を上げて頑張りましょうwink

2013年12月 8日 (日)

あっという間に夜

Dvc00006

おや、さっきまで朝だったのに、もう外は暗くなってしまいました。

こんにちは、“家人”ですhappy01

今日はもともと曇っていましたからね~、暗くなるのも早いですcloud

って言うか、ダラダラしすぎ?

でも、ちゃんと朝食も昼食も用意したし、これから夕飯の用意もしますがwink

録画した番組を見たり、コンビニにコピーしに行ったり…ぼけ~、っとしたり(笑)

ドラマもアニメも終盤に差し掛かってますが、やっぱり今期は、「京騒戯画」が一番ハマり ました~notes

あれってニコ動とかで公開されてたんですよね?(よく知りませんが)

あの世界観、好きですわ~shine

賛否両論なのはこの際おいといて、こう、ぼけ~っと観ててもシッカリ観てても飽きなくて、なおかつ頭の中をかき回されるような感じ。

この守りたい世界のために全てを破壊していくかのような行動力。

世界の調和は何のために存在しているんでしょうね。

自己を犠牲にして守る?自己の為に全てを守る?

この前、「リスアニTV」かな?「京騒戯画」の説明をしていましたが、(いえキチンと見てなくて横から聴いていただけですが)、説明とかも分からないというか(笑)

いや、違うな、説明はもったいない、かな。

子どもの頃、学校側が教える「国語」に違和感があって、「こう感じなきゃいけない」「作者はこう言ってる」っていうのが苦手だったのですが、それに近いかな?

そう言っているのは分かるけど、そう感じなきゃいけないのも分かるけど、違う、みたいな?(ただの天邪鬼といえばそれまでcatface

救われたのは、その後、「作者がどう書いていても、もし自分がそう感じて受けとめたなら、それを大事にした方が良い」と言ってくれた先生がいた事。

「感じる」ことに「教科書の答え」は必要ない、と。

ドラマもアニメも、作り手側はこう作りました、さぁ、あなたはどう受け止めた?

その距離感が嬉しいですねconfident

なかなか「空気を読め」とはまた違う、もちろん「答え」もそれなりに感じることができたうえでのことだと思いますが。

な~んて事を久しぶりに感じたアニメでしたnotes

ラスト、どうなっていくのか楽しみですhappy01

2013年12月 7日 (土)

久し振りの薬

Dvc00008

今日は天気予報では曇り空と言ってましたが、なかなかどうして室内にいる分には過ごしやすい晴れですsun

こんにちは、“家人”ですhappy01

娘が久し振りに病院に行って薬をもらってきました。

テスト勉強疲れ?だかなんだか、耳の後ろがちょっと腫れてしまったんですね。

普段あまり病院に行かない我が家catface

でも、この腫れ方は多分薬を飲んだ方が早く治る。

案の定、抗生物質が処方されました。

ピトピト塗って錠剤飲んで、ゆっくりしてたら治るかな?

勉強好きなら良いんでしょうが(笑)全教科苦手ときた日には、塾にも行かず自宅学習で どうにかしようと思った日には、頭から湯気が出ちゃうんでしょうね~

鳶は鷹を生まないんだから(笑)

週末、寒くなるそうなので暖かくして過ごしましょうclover

2013年12月 6日 (金)

京商「ランボルギーニ・ヴェネーノ」

Dvc00010

またもや息子が買ってきました。

“京商創立50周年記念企画”「ランボルギーニ・ヴェネーノ」shine

“世界3台のメモリアルマシンを、3種のカラーパターンまで再現”

こちらは“緑”shine

「サークルK」「サンクス」限定販売ミニカーですwink

と、ここまではいつもと同じ(⇒いつもはこれですね)

違うのは、そのお値段、1台1000円shine

ぐはっ…

気持ちは分かるが、分かるが、分かるが…sweat01

君、180SXのガソリン代にも事欠いてるよね~?

いーのか、それで…

あー…

育て方…catface

2013年12月 5日 (木)

ユーグレナ&ヨーグルト

Dvc00008 Dvc00007

あの“ユーグレナ”のヨーグルトですhappy01

「ユーグレナ&ヨーグルト アロエ葉肉入り」notes

“石垣島からの贈り物、ユーグレナがヨーグルトに入りました”

以前にも販売されてたようなんですが近所になくて、次に見つけたら買おうと。

こんにちは、“家人”ですhappy01

ユーグレナ、和名“ミドリムシ”shine

“ユーグレナはワカメや昆布と同じ藻類ですが、動物と植物両方の特徴を持つとても珍しい自然素材です。そのため、野菜や魚などに含まれる59種類の栄養素を持っています。ユーグレナは、豊かな太陽、ミネラル豊富な水、澄んだ空気等の自然環境が整った沖縄県石垣島で生産されています。”

若草色のフタを開けると、フタより薄い色のヨーグルト。

もともとユーグレナだから、こんな味、とかは大量に食べたことがないので分かりませんが、普通の美味しいアロエヨーグルトですdelicious

ユーグレナには興味があるのですが粉末になって販売されているユーグレナをガバガバかけて食べるには如何せんお値段が…sweat01

なので選択肢として、ヨーグルトを食べたい⇒ユーグレナ入りがある⇒買う、みたいのは 嬉しいですね。

ユーグレナバーやクッキーも好きですwink

また買いに行こうかなclover

2013年12月 4日 (水)

ファミマの「ラーメンまん」

Dvc00006

ファミマさんの“キン肉マン”シリーズ第二弾notes

「ラーメンまん(坦々風)」shine

“キン肉マンシリーズの中華まん第2弾!人気キャラクターラーメンマンをイメージし具材は辛さを抑えたマイルドな坦々麺を包みました”

(笑)

最近、コンビニって、肉まんで遊んでますよね~

こんにちは、“家人”ですhappy01

キン肉マン世代(笑)

なんか、ちょっと面白いんですけど。

全然辛くないのでパクパクいけて美味しいですdelicious

12月6日(金)まで“ファミマなうリツイートキャンペーン”も、やってます。

この前の“ウォーズまん(ブラックカレー)”を食べ損ねたので今回は早目に。

次は誰かなぁ?

つうか、キン肉マンの時は牛丼でオッケー?

冬は肉まんが美味しいですね~notes

2013年12月 3日 (火)

チキンラーメン「ふんわりたまごのあんかけ風」

Dvc00010

これがまた、可愛らしいパッケージに、なかなかの味notes

こんにちは、“家人”ですhappy01

ま~、なんか、パッケージの“ひよこちゃん”が冬仕様で耳あてにマフラーに手袋ですか?、めっちゃ可愛いんですがっchick

しかも、チキンラーメンで「ふんわりたまごのあんかけ風」って、きたらshine

そりゃあ、もう、買っちゃいますよね~smile

中にはインスタントの卵スープみたいな四角いドライ卵が入っていまして、そこに小袋の “とろみの素”を振りかけて、熱湯3分。

ふんわり卵とろとろスープのチキンラーメン、出来上がりnote

ん~、これが、また、美味しい~sign01

チキンラーメンに卵スープ、って合うんですね~delicious

あのテレビとかで、チキンラーメンに卵を割り入れるのとは違う、とろとろ卵スープのチキンラーメンって感じですnotes

しかも“ほんのりジンジャー香る♪”とか書いてあったけど、あんま香んないじゃん、とか思って食べてたら、どっこい、スープの中に小さな生姜が隠れてて、それをシャキ、って噛んだら、お~ジンジャーhappy02

生姜がアクセントになっているので麺を食べちゃっても卵スープとして美味しく飲めちゃいます。

このゆるい感じの“とろみ”も良いですね~notes

気に入りましたwink

元祖鶏ガラ“チキンラーメン”「ふんわりたまごのあんかけ風」shine

オススメですgood

2013年12月 2日 (月)

12月ですね~

Dvc00006_1

あ…

来年のカレンダー、買って来なくっちゃ…

こんにちは、“家人”ですhappy01

12月突入~、ひゃっほぉ~notes

カレンダーはいつもこのタイプで、2か月一緒に見られるようになっているのですが、今、1月の予定を書いちゃうと、来年のを買った時に書きなおすことになる…

じゃ、このままで、いっかcatface

早いですね~、毎年、毎年、あっという間に12月が来ちゃいます~

もうびっくりするくらいの速度なのに、じゃあ何かしたかと言うと、?、となる。

まぁ、日々を生きていくだけですよっshine(←あ、なんか、カッコ良いsmile

ではやらなければいけないことをやってきま~すhappy02

今週も頑張って行きましょうsign01

2013年12月 1日 (日)

寝坊した日は一日が短い、的な

Dvc00006

こんにちは、“家人”ですhappy01

あ、なんか、もうすぐ、こんばんは?

今日は久し振りに寝坊しましたcoldsweats01

いつもは朝は4時過ぎに起床なんですが、ふと気が付いたら8時過ぎ、睡眠時間8時間、超爆睡。

昨夜、あ、明日はゆっくり寝ても良い日かも?、と思って、じゃ、目覚まし時計は鳴らさなくて良いかも?、でもあんまり遅いのもなんだからケータイは鳴らしとく?みたいなノリで寝たんですね。

ちょっと体調を崩しているせいもあったのかどうか?気付いたら8時。

ま、寝不足もあったんだと思いますが、でも、寝不足だからと言って寝貯めというのは体に良くないそうなのであまりしないんですが、それにしてもびっくりでした。

でもって、寝坊すると、一日が短いんですね~

しかも、自分内的時間の流れが遅くなるcatface

今現在、外、真っ暗です。

寝坊すると、なんかもう良いか~(何が?)とか思って全部がゆるゆるになっちゃう

その間、息子は仕事の手伝いやら買い物やら、ついでに車のオイル交換(スピードマスターのコード707)までしてきた様子。

えらい違いです。

しかも、さっき、バイトに行っちゃいましたhappy02

あ~、こうやっている間にも、本当はやらなきゃいけないことが向こうの部屋にあるんですが、とりあえず一杯、お茶を飲みたいと思いますjapanesetea

いろいろと自分に激甘な日曜日…

さぁ、今から動きますですよ~bleah

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5