最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 昼過ぎに床屋さん | トップページ | 本当に分からなくなります »

2013年8月30日 (金)

8割的中「方言チャート」

130830_131307
Dvc00518
はい、こんにちは、“家人”ですっhappy01

今日は東京、まだ暑いですsun

でも台風が近づいて来てるそうなんです~typhoon

朝焼けは綺麗だったんですけどね~notes

先日、28日の東京新聞夕刊に出ていた「方言チャート」shine

ツイッターでもトレンド入りしていましたが、いかがでした?

“方言に関する二択質問にいくつか答えるだけで、出身都道府県を割り出す―”

東京女子大学の篠崎晃一教授(社会言語学)とゼミの方達が開発したそうです。

“8割的中”って、すごいですよね~happy02

“東京”に辿り着くには、かなり“いいえ”を選ばなきゃいけないんですけどsweat01

おぉ~、って感じでしたhappy02

どの言い方が、どの地域か、一覧で見たいです。

チャートはツイッターからいけますので、こちらからどうぞ note

« 昼過ぎに床屋さん | トップページ | 本当に分からなくなります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オールいいえ、で東京…
ずばり~当たっているでしょう~~coldsweats01

>くーろんさん、こんにちはhappy01
そうなんですよ~、東京まで「いいえ」の連続coldsweats01
なんだか、ちょっと寂しい気がしました。
東京は東京ならではの言い方とかないんでしょうか?
ちょっと答えを変えて色んな方言を見るのも楽しかったですnotes

こんばんは~happy01
『方言チャート』やってみました~notes
ズバリ!! 当たってました~happy02
すごいですね 子どもたちと爆笑ですhappy01
画鋲は『押しピン』と言うのですが これって標準語じゃないのかな?
全国どこでも使ってる言葉だと思ってましたcoldsweats01
ちなみに 私の実家の方では『寝転がる』を『こかる』と言いますsmile
ちなみに 今住んでる所では 通じませんsweat01

>るんさん、こんにちはhappy01
当たりましたか~shineさすが「8割的中」ですshine
「押しピン」言わないこともないのですが、画鋲、でしょうかcoldsweats01
「こかる」ですかsign02初めて聞きましたhappy02
娘は、学校の先生が言ってた!、というのがあり
もしかしたら、そういう地域の方かもね~、とconfident
東京に辿り着くまで「いいえ」の連続なのですが
途中の色んな言い方が楽しくて
これは、ぜひ一覧で見てみたいなぁと思いましたnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/58093351

この記事へのトラックバック一覧です: 8割的中「方言チャート」:

« 昼過ぎに床屋さん | トップページ | 本当に分からなくなります »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5