最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

本当に分からなくなります

Dvc00143
毎日、石膏ボードを大工さんが張り、その後を追いかけている状態ですhappy02

天井は塗装、壁は左官塗りなので後ろからは左官屋さんが追いかけてきます。

ボードの目地にファイバーテープを張り、ジョイントコンパウンドでテープの上からパテベラで盛る感じですconfident

目地を埋めつつテープ自体も隠す目的です。

使っているファイバーテープの切り口がいくら探しても見つからない事がしょっちゅうありますsweat01

見た目も触った感触もどこだか分からない位、馴染んでしまいます。

しょうがないのでカッターの刃先で少し切って発見しますsmile

2013年8月30日 (金)

8割的中「方言チャート」

130830_131307
Dvc00518
はい、こんにちは、“家人”ですっhappy01

今日は東京、まだ暑いですsun

でも台風が近づいて来てるそうなんです~typhoon

朝焼けは綺麗だったんですけどね~notes

先日、28日の東京新聞夕刊に出ていた「方言チャート」shine

ツイッターでもトレンド入りしていましたが、いかがでした?

“方言に関する二択質問にいくつか答えるだけで、出身都道府県を割り出す―”

東京女子大学の篠崎晃一教授(社会言語学)とゼミの方達が開発したそうです。

“8割的中”って、すごいですよね~happy02

“東京”に辿り着くには、かなり“いいえ”を選ばなきゃいけないんですけどsweat01

おぉ~、って感じでしたhappy02

どの言い方が、どの地域か、一覧で見たいです。

チャートはツイッターからいけますので、こちらからどうぞ note

2013年8月29日 (木)

昼過ぎに床屋さん

Dvc00128
 

戸建ての増改築の現場には朝夕を中心に作業しに行ってますhappy01

大工さんがまだ造作しているので日中はなるべく邪魔にならないようにしています。

あと天井のパテが多いので、すぐ次の工程というわけにはいきません。

目地を埋めるパテは厚みがあるので乾燥に時間がかかってしまいます。

かえってちょこちょこやった方が良いものが出来ますnotes

昼過ぎに時間があったので床屋さんにも行けました。

夏くじを引いてポイント&冷シャンプーもwink

さっぱりしましたshine

2013年8月28日 (水)

壁に激突

Dvc00325
はいっ、こんにちは、“家人”ですっhappy01

朝から眼鏡をかけたまま壁に激突して眼鏡の鼻当てが消えてしまいましたeyeglass

あとで探さないとsweat01

いや、それよりも、右の頬骨を中心にかなり思いっ切りぶつけたので、壁に擦ったのと腫れたので相当痛いんですがcoldsweats01

数年前にも歯医者の外階段で滑って落ちたことがあるんですよね←リアル階段落ちcatface

その時は体の左半身あざだらけになりました。

今回は顔だけだから、まぁ、いいか。

気付けにエナジードリンク「ビーストアイ」を飲みましょうwink

これ“モータースポーツやエクストリーム系スポーツ等アクティブなパフォーマンスを愛する熱いアスリートに向けて開発されました。ここぞという時のチャレンジャーに気力・体力エナジーチャージ”なんですよ~notes

モータースポーツの印象が強いんですが、原材料の“ガラナエキス、マカエキス”あたりに手伝ってもらって頑張るとしましょうgood

う~、右頬が痛い~、ついでに目も痛い~sweat01

頑張れ自分、頑張れ「ビーストアイ」happy02

2013年8月27日 (火)

ブルーの床

Dvc00078
今日も隙間を縫っての仕事ですhappy01

左官屋さんが壁の下地を塗り始めました。

少し先行して天井や木枠を仕上げて、珪藻土を左官出来るようにしていきますnotes

そうこうしていたらキッチン廻りのパーツが入ってきました。

大小50箱位あるそうです。

仕事をする場所が段々狭くなってきますcoldsweats01

夕方まで出来る事を見つけてやっていきます。

5時過ぎて各職人さんが帰り始める頃に床の模様つけの段取りですwink

白く塗った床をペーパーで擦り触りを良くします。

その後、ブルーをアバウトに擦り塗る感じですshine

ジーパンのダメージ加工みたいで意外と面白いですwink

2013年8月26日 (月)

みょうがの甘酢漬

Dvc00374
はい、こんにちは、久し振りの“家人”ですhappy01

最近、朝夕と何となく涼しくなってきましたね~clover

今日はベランダにトンボが遊びに来てました。

やっぱり暦の上ではディセンバー…じゃない、処暑を過ぎて秋の気配なんですね。

とは言え昼間の暑さはまだまだですconfident

そこでサッパリとした漬物、「みょうがの甘酢漬」を発見しましたshine

みょうがは好きなのですが、そんなに沢山は食べられないかなぁ、と思っていたら。

いや、もう、これが、すっごく美味しいんですsign01

みょうがと甘酢、って合うんですね~notes

お茶を飲みながら、ちょっと、とか、気分転換に一口とか、たまりませんdelicious

これで残暑も乗り切っちゃいますよ~good

2013年8月25日 (日)

「24時間テレビ」チャリティーマラソン

「24時間テレビ」チャリティマラソン
横浜の日産グローバル本社に行って来ましたhappy01

日本テレビの「24時間テレビ」ですnotes

ステージには沢山の芸人さんやレーサーさんで盛り上がっていましたwink

そこに嵐の松本潤さんが加わったのでもう大変happy02

悲鳴のような歓声が上がりましたshine

家に戻ってからは森三中の大島さんのマラソンを娘と応援しに行きましたgood

毎年、家のすぐそばを通るんです。

二人で「大島さん頑張れ!」と声をかけたら手を振ってくれましたconfident

沿道の人もすごく多かったです。

ゴールの武道館目指して、頑張って下さいsign01

宛てがってもらいました

Dvc00052
戸建ての増改築は大変ですconfident

家財道具がありますので。

ある程度まとめてはあるのですが二部屋分位になってしまいます。

床も塗り替えるので他の部屋を仕上げてから全部移動させます。

地道な作業ですwink

今日は一部屋塗装に宛てがっもらったので、天井、木枠を仕上げ、床の1回目の塗りを やってきましたhappy01

まず白で全体を染めておいてブルーを重ねていく珍しい物になりますshine

2013年8月24日 (土)

増改築現場始まる

Dvc00042
Dvc00049
午前中に胴差を仕上げましたhappy01

今日も午後から降る予報です。

お昼は過ぎましたが、まだしばらくは降る気配がないので良かったですnotes

その後、戸建ての増改築現場に入りましたwink

天井の目地に補強テープを貼ってパテをします。

パテはあまり得意ではないので、いつも練習のつもりでやらせてもらいます。

綺麗に一発ではとてもできないので、何度かに分けてパテをかい、ペーパーで平に整えるようにしていますconfident

2013年8月23日 (金)

胴差

Dvc00033
Dvc00046
Dvc00047

夕方降るようなことを言ってましたが大丈夫で良かったですhappy01

今日は胴差を塗りに行きました。

4年位前に外壁を塗装されたそうですが、胴差だけが剥がれてしまい、直したいということで伺いましたconfident

1階と2階の間にグルッと回っている帯状の部分です。

剥がれる所は徹底的に剥がし、プライマーで固めましたwink

防水材用のエポキシなので古い塗膜にも浸透して剥がれにくくなるはずですshine

脚立に足場板を渡してやっているので足場移動がなかなか大変ですcoldsweats01

明日上塗りしますgood

2013年8月22日 (木)

虫の声

Dvc00356
気持ち暑さが緩んだかなぁ、と思ったとしても…catface

実は30度は軽く越えているのに少し楽に感じるなんて、慣れって怖いですね~

夕方の虫の声、この夏初めて聞いたような気がしますclover

あまりの連日の猛暑で体も頭も耐えるのに精一杯で余裕がなかったんですね。

もう少し残暑はあると思いますが異常な酷暑は越えたものと思いたい…coldsweats01

夕方近くに雷がなって雨が降りました。

少しは涼しくなると良いのですが…confident

2013年8月21日 (水)

タキステップの端

Dvc00036
Dvc00040

戸建ての改装現場で施主様と塗装部分の打ち合わせを行いましたhappy01

一部養生をめくって床のフローリングの試し塗りもやっておきました。

大工さんが終わった所からボチボチ入るパターンですwink

この日は邪魔になる感じだったので別の現場に向かいました。

鉄階段のコーキングの打ち替えですnotes

踏み段に貼ってあるタキステップの端の押さえをしているコーキングが割れていました。

タキステップの下のサビをなんとかしたかったのですが、剥がしてしまうと収拾がつかなくなります。

なぜなら隠れている全ての部分が錆びていて、張替え時でないと思い切った施工はできないからです。

思い切り入っていた水を押さえるだけでも持ちが違ってきます。

張り物の下にはどうしても入ってしまうんですよねcatface

2013年8月20日 (火)

見積もりも暑いです

Dvc00028
8月も半ばを過ぎ、夏、後半戦突入ですsun

まだまだ暑いみたいなので気を引き締めていこうと思いますwink

打ち合わせや見積もりをひとつづつこなします。

こういう時にずっこけて道端に車を置いて行くと、たいてい駐車違反取り締まりのお世話になってしまうパターンが多いので、気をつけなければ…coldsweats01

見積もりも締め切った部屋に入って行くので、測ってるうちに汗がドーッと出て来ます。

最後には座り込んで電卓を叩きます。

部屋から出て風に当たるとホッとしますclover

2013年8月19日 (月)

散歩

Dvc00294
130819_141941
JR日暮里駅から谷中霊園の中を抜けて上野まで散歩しましたhappy01

山手線の駅だと地元の渋谷ゾーンから一番遠くになるので行く機会が少なく、暇があると探検してみたくなる場所ですnotes

よく言われる谷根千というエリアになりますwink

谷中商店街は何度か行っているので今回は通らずに南へ歩きました。

石材屋さん、お花屋さん、絵画の修復屋さん…

知らない街の風景はとても新鮮でキョロキョロしながら進みましたconfident

東京芸術大学の脇を通り上野公園に入ります。

日差しを避けて木陰に人が集まってるので意外と空いている感じがしましたclover

上野大仏に寄って不忍池方面へ。

今頃って水面がほとんど見えない位、蓮の葉っぱが覆い茂ってるんですね。

アメ横で「あまちゃん」に出て来るロケ地も見てきましたwink

2013年8月18日 (日)

台場

台場
台場
お台場の名前の由来になった砲台を設置するために作られた台場…confident

フジテレビの前の砂浜をずんずん歩って行くとたどり着きます。

夕方近くに目指したのが正解でした。

結構グルッと回るので距離がある…coldsweats01

日差しギラギラの海っぺりはちょっと大変なので…sun

石垣でグルッと囲まれていて、中は海面とあまり変わらない高さだったんですね。

内側の石垣は所々、口が空いています。

弾薬庫だったという事が書いてありました。

草に覆われてて近づき難い雰囲気です。

広~い場所ですが、高い所に大砲が2つあるだけで、後はそこで働く人々の宿舎なんかの基礎が残っています。

それも人があまり見に来ないと見えて草木が伸び放題で鬱蒼としています…

“千と千尋”のように別な世界への入り口でもあるかのようです。

すぐ近くにお祭り騒ぎの場所があるだけに、余計に不思議な感じがしましたclover

2013年8月17日 (土)

お台場のキリン

Dvc00277
Dvc00275
お台場方面に行った帰りに時間があったので、レインボーブリッジから見える、鉄の   “キリン”に近づいてみましたhappy01

前から気になっていましたがコンテナの積み降ろしクレーンでした。

“エバーグリーン”って書いてあります。

大江戸温泉の裏って感じですね。

海っぺりが公園になっていて、その真横にドーンとそびえていますshine

日焼けをしに来ている人がちらほらいるだけで、賑わっているフジテレビ近辺との落差が面白いです。

まあ、この暑さではしょうがないと思いますが…coldsweats01

以前、「タモリクラブ」か「ブラタモリ」か何かで、やっていたのを見た事があるんですが、 “巨大UFOキャッチャー”ですnotes

対岸には数匹のキリンが佇んでいましたconfident

2013年8月16日 (金)

チーズ牛丼

Dvc00272
毎日毎日、相も変わらず、しっかり暑いですsun

左官屋さんが平滑に仕上げてくれた腰壁は、よーく乾いていましたshine

夜も30度位あるみたいなので普段の何倍かのスピードで固まる感じです。

塗装も、どんどん塗り広げないと溜まった所がすぐに山になって凸凹になってしまいます。

自然の焼き付け塗装状態。

お昼はコンビニでチーズ牛丼なる物をdelicious

暑い時でもサラっと食べられましたnotes

2013年8月15日 (木)

当たり前に40度

Dvc00325
あ、また、40度sun

暑さに耐え兼ねてウインドエアコンのスイッチONnotes

室温表示には当たり前に40度がsweat01

そりゃあ暑いわけです、麦茶も飲んでも飲んでも間に合いませんcatface

ちゃんと遮光ネット&厚手のカーテンで日光が入らないようにしてたんですけどね~

日光を遮るだけでも全然違いますからっwink

なのに平然と40度。

昔は、どれくらい暑かったのでしょうか…

今のこの暑さがどんなだとしても、暑い暑いと言いながら笑って過ごせる有り難さ。

汗をかいて麦茶を飲んで、ゆったり過ごせる日常。

出来る限り全ての想像力を総動員して、この暮らしを守っていきたいですconfident

2013年8月14日 (水)

冷た~い

Dvc00340
はいっ、こんにちはっhappy01

ブログ主の“石原塗装”が若干この暑さで溶けて参りましたので、こちらに度々登場しておりました“家人”改めて登場でございますnotes

以後、お見知りおきを~wink

なにぶん外勤しておりません故、あまり塗装に詳しくないのですが(笑)

だからと言ってPCに詳しい訳でもなく、色々なエラーを直すことも出来ず、じゃあ何が出来るのかと自問自答したところ、あ、じゃあ昼間の“ココ”を埋めてみようかなと思い立ちました。

故に、今まで以上に取り留めのない事が記されていくのではないかと思いますが、ま、そんな感じでsmile

“石原塗装”は夜以降か涼しくなったあたりか、はたまたビールで冷却した頃に現れると思いますが、それもまた不明でございます。

あ、私には保冷剤という強い味方がおりますので、たいていの場合は大丈夫かと。

何かございましたら“石原塗装”に伝えておきま~すhappy01

これも全て自営業の成せる技。

あ、でも、自営業だからと言って、あんまり無理難題はご勘弁願いますねcatface

魔法使いじゃありませんのでshine

では、またっ、“家人”でしたっchick

2013年8月13日 (火)

暑さに負けるな

Dvc00253
昨日は車が多かったのですが今日は空いていましたwink

お盆休みの所が多いみたいですね。

左官屋さんに頼んでおいた腰壁が出来たみたいです。

暑かったり激しい雨が降ったりで外仕事には本当に大変な夏ですsun

もう少しで涼しくなるはず…

なので、もう少し頑張って、なんとか乗り切るしかないですねconfident

娘も受験勉強を頑張っているので一緒にこの厳しい夏を制しますgood

元気を出すためにお昼にこんなから揚げ君を食べました。

パワーチャージnote

2013年8月12日 (月)

荷物を片付けました

Dvc00233
お盆明けの仕事の打ち合わせをしましたhappy01

既存のフローリングの色を大幅に変えるので、施工方法や色合いの確認を施主様とお話をさせてもらいました。

上手くいったら、かなり珍しい床が出来ると思いますshine

休憩時に頂いたガリガリ君の溶けるのが早いこと早いことsweat01

物凄い早さで溶けていくので梨味がよく分からないくらい焦って食べましたcoldsweats01

その後、昨日届いた大きな荷物を片付けましたwink

今日も暑かったので汗ダラダでしたsun

お疲れ様でした

Dvc00325
すごいですね~、夏コミhappy01

過去最高の59万人が来場したとかnotes

猛暑の中、皆さん、お疲れ様でしたconfident

すでに冬コミの申し込みも始まっているとか。

息子は昨日、今日と見てきたようですが、暑さがハンパなかったとsun

確かに日焼けしてますね~(笑)

何はともあれ倒れなくて良かったです。

次回の冬コミも楽しみ、なんでしょうね~notes

2013年8月11日 (日)

ドラム缶のようです

Dvc00319
夕方からは、いくらか涼しくなって貰いたいのですが、蒸し暑さは夜も落ちませんcatface

ウインドエアコンの温度は、本日、またもや更新、40度shine

雷が鳴って雨も突然降るし、気候が今までよりハードになってしまいましたthunder

天気はどうする事も出来ないので慣れていくしかなさそうです。

息子がコミケに行ってる間に大きな荷物が届きました。

タイヤが4つホイール付きで…

積み上げるとドラム缶のようですhappy02

狭いアパートのどこに置いておけと言うのか…sweat02

今日は着けられなさそうなので、店の方に保管することにしましたcatface

2013年8月10日 (土)

ボーッとなります

Dvc00230
いやぁ、暑いです、暑いです、暑いっ、ですっsign01

朝から汗がポタポタ落ちますcoldsweats01

今日は土曜日で出て来てる会社が少ないので階段廊下廻りを決めますgood

水性塗料を使いますが匂いは多少出るので面積が広い場合は気をつけます。

小さな窓があるだけで空気の入れ換えがしにくいので、換気装置を持ち込みましたnotes

2回塗りなので昼飯は1回目が終わるまでありつけません…

食事よりも水が飲みたくって頑張りました。

1時半ごろ冷たいお茶が飲めましたhappy02

らっきょう

Dvc00226
今日も、暑いですsun

つーか、毎日毎日、暑いですcatface

バテないように、と言いながら、少々バテ気味ではありますがsweat02

暑さなどにまけてはいられませんhappy02

自分はあんまり好きではないんですが、家人が好きな“らっきょう”ですnotes

らっきょうを毎日3粒食べると良い、とか言うそうで。

夏の疲れた体に優しい「らっきょうの甘酢漬(はちみつ入)」shine

これなら味もマイルドで食べやすいですdelicious

頑張って猛暑を乗り切りましょうgood

2013年8月 9日 (金)

触発されて

Dvc00219
腰壁の斫り屋(はつりや)さんの仕事に触発されて手摺りのペンキを全部剥がしましたhappy02

年季の入った鉄部の古い塗膜は接着力が無くなってくるので、フワァ、と乗っかってるだけの場合があります。

それでも鉄の保護にはなっているので無理に取る事もないのですが…

剥けやすく、地が露出しやすいっsign01

露出した所は錆びるので、鉄としっかり密着した活膜が理想なのですnotes

剥がす事は大変な作業ですが、塗装にとって、とても大切な工程のひとつですconfident

Dvc00226_2

朝の空は、雲が、さぁー、と澄んでいて、まるで秋のようですconfident

でも今日も予報は35度の猛暑日ですsun

暑いっsign01、ですっsign01

話は全然違うんですが、明日っから、お台場でコミケなんですね~happy01

自分はあまり知らないんですが、家人はそれこそ10代の時からのイベントがこんなに大きくなったことにビックリしていました。

しかも、それに自分の子どもが行くようになるなんて、みたいな。

でも今年の夏コミは目当ての絵師さんが出展しないとか、でも行くんかい、みたいな。

何だか分厚いカタログを眺めてますsmile

まぁ、子ども達は夏休みなんでね~notes

レッツエンジョイですね~wink

2013年8月 8日 (木)

ネジ専門

Dvc00214
古い鉄扉のちょうつがいのネジが取れていてガタガタしていましたcatface

上の方なので緩むとわずかに斜めになって、閉めると枠に擦ってしまいますsweat01

その部分のペンキも剥がれてしまうので、サンダーで削ったりしますが無理でしたcoldsweats01

ネジを1本外して金物屋さんに見てもらったら、昔の規格なんだそうです。

JISからISOに変わって今は作ってないんだとか…

でも調達しましたgood

ネジ専門店でっhappy02

枠との“あたり”も無くなりましたnotes

暑いです

Dvc00115
今日も朝から暑いですsun

昨日は立秋だったというのに、家人が言うには、ウィンドエアコンの温度表示が、今夏、 記録更新の39度だった、とかcoldsweats01

39度、って、熱があります、ってsweat01

家の中にいても熱中症になっちゃいますね~

空は曇っているように見えますが、全然。

暑いのなんのsweat01

アベノミクスだかなんだかの恩恵なんて、全く、まーったくsign01、全然sign01

これっぽっちもないまま、立秋…catface

自転車操業の自営業は走り続けるのみ、です。

行けー、走れー、頑張れーhappy02

2013年8月 7日 (水)

腰壁斫り(はつり)

Dvc00209
再び暑さが戻ってきましたsun

ビルの中にいるので日光を浴びてない分だけいいかもしれませんがcoldsweats01

今日も、斫り屋(はつりや)さんに来てもらっていますconfident

今度は下の階のバルコニーの改修ですshine

自分達は邪魔にならないように廊下廻りの養生から始めます。

剥離剤を塗り付け、スクレイパーで取れる所まで取っておいて、集塵式のカップサンダーで仕上げる工程ですgood

今回は施主様の不動産屋さんにも施工状況を見てもらう事が出来ましたwink

出来ました

Dvc00115
先日、写真入りの書類を作ろうと思ったら失敗してしまい、以前買った本を取り出してきましたsmile

その当時、安くて説明も分かりやすそう、と思って買ってきたものの、結局、読んでも“?”な事が多く、しまい込んだままにしていたんですね~happy02

いや~、たいていは家人か子ども達が解決してくれるもんでcoldsweats01

「自分でやらないと覚えないよ?」と言われていたのですが、時間的余裕がね?、とか?(←言い訳) 分からないと何を読んでも分からないもんです。

「出来ないんだったら出来るまでやれば出来るでしょ?」とも言われましたっけ。

まぁ、ちょっとだけ娘に助けてもらいましたが、何とか自分で出来ましたnotes

本当に簡単な作業みたいなんですがsweat02

でも出来ましたからね、オッケーですよね~smile

2013年8月 6日 (火)

スチロールの低い壁

Dvc00205

今日は随分と湿気ていますcatface

ここいら辺はひどく降ってはいませんが、どっかで思い切り降ってそうですrain

最近の集中豪雨は雨量が多いのでいろいろと大変です。

工務店さんに見て貰う事があったので、一緒に行って、その帰りに大雨対策が必要なお宅のちょっとした工事をやってきました。

水が溜まって扉の隙間からガレージに流れ込むのを防ぐために低いスチロールの壁を作りましたwink

ガレージは貸してあるために借り主さんの物が沢山入っているので…

排水のスピードが追い付かないようですcatface

「頭文字D」47巻

「頭文字D」47巻
さぁ、「頭文字D」47巻ですhappy01

何てったって今日は8月6日“ハチロクの日”ですからね~shine

早速「頭文字D」を買ってきたわけですwink

ヤンマガでは最終回が掲載されましたが、コミック派としては今しばらく…

“爆烈!神奈川エリア最終戦 ダウンヒル決戦!”

“バトルは選ばれた人間だけがたどりつける領域…、想像を絶する世界へ!”

さてさて、拓海VSシンジ、です。

そして、“セオリー無視の”シンジが、“本気のダウンヒル開始!”

拓海は?、シンジは?

次巻「48巻」で完結shine

楽しみですhappy02

2013年8月 5日 (月)

黒いゴミかと思ったら…

Dvc00141
少し過ごしやすくなったなぁ…confident

な~んて油断していたら今日は結構暑かったですsun

しばらくかかっていた階段廻りの足場を外していたのですが、パイプが熱くなっていて、  握りにくいのなんのcoldsweats01

とにかく落とさないように頑張りました。

その前に戸建ての内装の見積もりに行って来てるんですが、和室の壁を見ている時に  足の裏がチクッimpact

足元に黒いゴミのような物が?

よく見ると…

なんと蜂でしたsign01

うわぁ…sweat02

どうなることかと思いましたが…

そんなに痛くならず、足場も無事崩せたので良かったですsmile

まめぶ

Dvc00115
夏休みに入って娘も「あまちゃん」を観るようになりました(いつもは学校なので)happy01

今まではダイジェストを観ていたようですが、ダイジェストはちょっとした所がカットされているみたいなので(だからダイジェスト~)、本編の方が良いですね~notes

そうしたら、いつの間にか家人まで何となく観ているとかsmile

でもって宅配で届いたのが、こちら。

「久慈の郷土料理 まめぶ」shine

「あまちゃん」に出てくるまで全く知りませんでしたcoldsweats01

家人がいつも頼んでいる宅配に数量限定であったから、と注文。

どうやら作り方も入っているようなので今度作ってもらおうと思ってますnotes

昆布だしで醤油ベース、まめぶは“くるみ加工食品”になるんですね~

ケバブにまけたまめぶ、なんてことは、ないと思いますぜ~wink

楽しみですnote

2013年8月 4日 (日)

東急ハンズ

Dvc00078
今日は娘の夏休みの宿題を一緒に考えましたhappy01

数学や英語は全然役に立ちませんが技術家庭科ならば何とかアドバイスできますnotes

今は女子でも技術科をやるんですね。

課題は授業中に作ったモーターで動く工作を改造してくるというもの。

プランもまとまらないまま、とりあえずハンズへ…

いろいろ見て回った末に技術系ではなく装飾系の改造をすることになりましたwink

2013年8月 3日 (土)

バルコニー

Dvc00050
Dvc00047

ベランダ腰壁の改修塗装工事が終わりましたhappy01

バリバリにひび割れた古い塗膜を、機械を使って全部剥がし、凸凹になったコンクリートの壁を左官工事で平に戻しました。

そこからが塗装工事ですwink

微弾性ホルダーのリメークプラを使って下塗りをしました。

笠木は水切れがいいように平滑に、壁は砂骨ローラーで山出しですnotes

上塗りのセラビューレも同じ仕様で仕上げました。

笠木はつるっと壁はさざ波ですshine

幸い雨に降られる事もなく無事収まりましたgood

窓用エアコン

Dvc00228
数日前の夜、窓用エアコンの表示がエラーになってしまいましたcoldsweats01

コンセントを外して、再度、試みるもエラーのまま。

とりあえず叩いた家人(笑)

あ~、叩いちゃいけないんですけどね~sweat01

さらに、その数日前から何となく音が違う時があったなぁ、と。

どうやら窓用エアコンのノンドレン機能が少し弱くなってきたようです。

ところが翌朝、コンセントを、そー……、っと、触れるか触れないかくらいに…

少しずつ…

差し込んでみると…

スイッチが入りましたshine

エラーにもならずノンドレン機能も動いてるような音がしますwink

家人が言うには、やっぱり音が気になる、と。

でも、まぁ、これでしばらくは何とかなりそうです。

もうそろそろ買い換え時なんですかね~catface

2013年8月 2日 (金)

もう少し

Dvc00032
階段廻りの床塗りがもう少しですhappy01

歩く場所確保のために渡してあった足場板が、やっと取れましたnotes

居住者の方は事情が分かっているので大丈夫なのですが、宅急便や新聞配達の方々は急いでいます。

踏み込む力が違ったりするので足場板がズレてしまう事がありますsweat02

横にズレて、とても危ない事になります。

とにかく取れて一安心wink

当たりの部分を仕上げて完成しますgood

塩分チャージ

Dvc00226
最近は気温もそれほど高くなく何とか過ごせる範囲内ですconfident

ただ天気予報では来週からまた暑くなるとかsun

う~ん、ゲリラ豪雨も困りますが異常に暑いのもたいがいにしてほしいものですcatface

猛暑の前に家人が買ってきました。

「塩分チャージ タブレッツ グレープフルーツ味」shine

これが意外と美味しいんですね~wink

“塩分・糖分・クエン酸” “暑い季節のスポーツや外出・お仕事の塩分補給に”

アメではなくタブレッツというのも食べやすいです。

ただ塩分の取りすぎにならないように気をつけないといけませんがね~smile

2013年8月 1日 (木)

門扉

Dvc00024
中学校に見積もりに行きましたhappy01

門扉が2ヶ所です。

サビはそこそこ出ていますが古い塗膜がそんなに厚くなっていないので対処はしやすい かと思いますwink

塗膜が厚くなって剥け出すと、剥がして鉄を出すのがベストになります。

そのかわり剥がすのは手間がかかって大変な作業です。

その後、サビ止めをしっかり塗って、上塗りを2回塗れば、持ちが良く見栄えも良い物が 出来上がりますshine

日陰

130801_143422
雨の予報がいきなりの晴れsun

車の下で昼寝の猫cat

ここは日陰になっていて適当に湿っているらしく、気持ちが良いんでしょうかね~confident

息子の180SXにも、よく昼寝の猫がいるようですが、車体を少し低くしてからは下に入らなくなりましたsmile

(ボンネットには肉球マークがありますがcatface

暑くてたまりませんが日陰なら何とか。

猫と一緒に手足を伸ばして昼寝といきたいですね~clover

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

最近の写真

  • 3_2
  • 1_2
  • 2_2
  • 6
  • 8
  • 3
  • 7
  • 5
  • 4
  • 2
  • 1
  • 1