最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

横着しました

Dvc00202
弾性トップ14を塗り始めましたhappy01

防水の仕上げに塗る塗料です。

今回塗る色と同じ物があったので中塗りに使いました。

じきに無くなってきたので天を切ってさらげました。

すると底に溜まったネタは黄色が強い鮮やかなものでしたhappy02

そう、色が分離してしまっていたのですsweat02

少し時間の経ってしまった材料は使う前に天を切って棒でしっかり撹拌しないと、こういう事になりますcoldsweats01

朝の挨拶

Dvc00114
アパート下の道路に寝っころがっていたんですが、手を振って呼んだら来てくれましたhappy01

あれ?、顔のところケガでもしたのかな?

たまにスゴイ声が聞こえてきますからね~cat

しばらく手を振ったりして遊んでいましたが、向こうから誰か来る気配で行ってしまいました。

(いや自分もね、朝から猫と喋ってるのもねcoldsweats01

下に降りると今度は自転車置場で寝っころがっていました。

出掛けるからどいておくれね~

また今度、遊ぼうね~notes

2013年7月30日 (火)

あぁもう月末だぁ

Dvc00201
月末ぐらいには終わらせたかった2現場が…

2現場とも無理そうですsweat02

天気が良くない事もありますが、詰めていくと気になる所が出て来て手間がかかってしまうんですね~coldsweats01

鉄扉の当たりなんか一度削っても色を着けてみると、また擦ったりして…

もう一押しするしかないです。

今日は防水もやってました。

人の歩く箇所の床塗りは大変です。

歩けるように段取りしながら塗らなければいけないので。

そんなこんなで時間がかかりますcatface

蝉が鳴いてます

Dvc00225
最近になって、ようやく蝉の鳴き声が目立つようになりましたconfident

家の近所に学校や公園があるので緑が多く、少し前は学校のプールにおしどりっぽい鳥のツガイが遊びにきてたりnotes

でも今年の夏は蝉の声が聞こえないなぁ、と思っていたら、いましたwink

もうすぐ蝉時雨になるかなぁ。

ゲリラ豪雨より蝉時雨の方が良いですね~clover

2013年7月29日 (月)

当たりを削る

Dvc00194

今日は朝から雨模様ですrain

外はあきらめて中仕事を詰めていくことにしましょうhappy01

窓枠を塗りますnotes

壁は仕上げてあるのでラインを綺麗に出せば、事務所内は完成ですshine

鉄扉はこの前塗ってありますが枠と当たっている所が何ヵ所かあります。

戸の重みでちょうつがいが緩んだりして傾いてしまうのが原因です。

とりあえずサンダーで当たる所を削って再び塗り直しますwink

すこびる辛麺

Dvc00155

前にも食べたことがあるよね?、と家人に言われて、あぁ、あったなぁ、とcatface

前は、確か、焼そば? 、だったかなぁ、と。

なら、大丈夫だ、と。

熱湯4分、はい、出来上がりnotes

いただきま~すdelicious

………

ぶふぁーっsign01

ごほっ、ごほっsign01

むせてしまいましたsweat01

明星「“激辛究極型”すこびる辛麺“激辛豚骨ラーメン”」shine

出ましたっsign01

1200スコビル値sign01

“スコビル値(唐辛子に含まれる辛味成分(カプサイシン)の含有量から算出した唐辛子の辛さを表す単位)”

いや~

フタを開けた時から辛い匂いが顔を直撃。

前に食べたことがある分、思いっ切り麺をすすってしまったが最後。

ナメてましたcoldsweats01

辛い~happy02

唐辛子とかハバネロとか、もう、そんなのが口の中、喉を直撃です。

食べていくうちに顔面だけ汗だく。

(横で、え~前にも食べたよね?とか言いながら笑う家人←自分で食べ…)

すこびる辛麺、進化shine

2013年7月28日 (日)

いろいろ難しいです

Dvc00232
娘の夏休みの技術家庭科の宿題は、モーターを使って動く工作を何かしら改造してくる事だそうですconfident

電飾やソーラーパネルをつけたら?

思い付くままに無責任な発言は続きます(笑)

ま、その横で、自分はと言うと…

請求書・見積書の作成は、一人でも、1本打ちでも、前より出来るようになったのですが(前は子ども達に手伝ってもらってました)、写真を入れた資料作りが上手くいきませんcoldsweats01

間違って息子のメールを消してしまいましたsweat02

大事なメールは入っていなかったようなので一安心でしたが…

う~ん

先は長そうですcatface

2013年7月27日 (土)

換気しながら

Dvc00192
予報によると雨ですcatface

外の仕事も残しているので少しでも進めたいところですが、あきらめて内装に集中します。

事務所前の廊下、階段廻りをやりますwink

水性のファインウレタンで天井壁を塗ります。

小さな窓がひとつしかないので強制換気をしますgood

扇風機に太いホースを付けたような物で、吸気排気どちらでも出来ます。

水性塗料でも匂いは出ますので、廻りに掛ける迷惑を最小限にするには必要な物ですconfident

夏チャージサプリ

夏チャージサプリ
室内でも熱中症になっちゃいますね~coldsweats01

ちょっと日当たりの良い部屋のウィンドエアコンの温度が当たり前に38度sweat02

う~ん

仕事中&外出中は水分補給に気をつけてますが家にいても気にしてないと。

でもって家人が購入したのがファンケル「夏チャージサプリ」ですnotes

“クエン酸の元気パワーとすばやい水分補給”

“クエン酸・ぶどう糖・ビタミンB1・ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム”

味はレモン風味で、ちょい薄めwink

スティックタイプで500mlの水に溶かして冷蔵庫に入れてあります。

ゆっくり、じっくり、ゴクンと飲んで、水分補給delicious

熱中症に気をつけて頑張りましょうgood

2013年7月26日 (金)

塗装の会

Dvc00190
今日は夜、組合に行きましたhappy01

「第1回塗装の会」の集まりですnotes

今までは職種別会議の「塗装部会」でした。

メーカーの人を呼んでミニ学習会をしてから会議だったりしたので、話しをする時間が少なく、突っ込んだ話しも、顔見知りになるのにも不十分でした。

今度は、もっと交流を活発にしよう、とwink

名簿を作り、仕事や材料のシェアーをしやすくする事や、会議でのお題を出し合って、どんどん発言をしてもらって盛り上がろう、ってのが目標ですgood

カラオケ

Dvc00225
我が家の子ども達はカラオケに行ったことがありませんsmile

なんでか、縁がなかったんでしょうかね~

誘われても息子はバイトだったり習い事とカブってたり。

娘は、まぁ、学校で打ち上げとかダメなんで。

じゃあ家で行こうかとなるんですが、なんか機会を逸した感がcoldsweats01

昔はよく行きましたけどね~notes

今は昔と違って安いんですよね?

昔は高かったな~catface

今はカラオケもあの手この手ですね。

フリカラ、って、何でしょう?

団扇も、くまモンも好きなんで、配られてたら貰っちゃいますがね。

子ども達のカラオケデビューはいつになるのかなぁconfident

2013年7月25日 (木)

駐車場がない

駐車場がない
しばらく来られなかった事務所の仕事に久しぶりにやってきましたhappy01

まいったのは車を駐車場に入れるのに時間がかかってしまった事ですsweat01

上限を設けている駐車場がことごとく満車…

時間で入れると5~6千円はかかってしまうので少し離れてもなんとか見つけたいsign01

30分以上かかって少々高い上限のパーキングに入れましたcoldsweats01

斫り屋(はつりや)さん、左官屋さんがベランダの腰壁を綺麗に再生しておいてくれましたnotes

湿布

湿布
朝から湿布の匂いがプンプンですsmile

昨日までの剥がす作業は掌だけじゃなく、腕、腰と痛くなってしまいました。

体のあちらこちらに湿布薬をペタペタ貼ってメンテナンスですwink

息子まで寝落ちで肩を痛めたとかで二人して湿布薬の匂いを漂わせています。

でも、キッチリ湿布してガッツリ寝たので、意外と回復している感じですnotes

寝るのが一番の薬ですかね~clover

2013年7月24日 (水)

剥がし切りました

剥がし切りました
昨日の防水床の剥がしの続きですhappy01

残り3分の1ってとこなので、半日で、だいたいいくかなぁ、と思っていましたが…

全然、無理でしたsweat02

腕は痛いし、手の平は豆が出来て真っ赤です。

力が入らないんですねcoldsweats01

疲れと力が落ちた分、時間がかかるという…

途中から左手主導を思い着き、なんとか剥がし切りましたhappy02

結局ほぼ1日かかりました。

難所を乗り越えた感じですgood

寝る前に腕に湿布を貼ってメンテナンスですconfident

しそジュース

Dvc00151_2
アレルギーの時だけじゃなく、夏にもサッパリしてて美味しいですhappy01

花粉症に“しそ”が良いとかでシーズンになると家人がよく飲んでました。

“しその香りがさわやか”“農薬不使用”「しそジュース 希釈用」shine

“地元の契約農家が農薬を使わずに栽培したしそを使用しています”

“コップ一杯分に約9枚のしそを使用しています”

“赤じそ”に含まれる色素のアントシアニンはポリフェノールとかで、なら夏に飲んでも体に良さそうな気がしますよね~wink

原材料も、砂糖・しそ・醸造酢のみとシンプルなところも良いですnotes

いや~、何だか体のあっちこちが痛いんですが、免疫力をアップさせて回復力に期待して、頑張りますgood

2013年7月23日 (火)

雷の中

Dvc00166_2
階段、踊り場の床を綺麗にしますhappy01

トップコートの塗り替えで済むかと思っていましたが、よく見ると既存のトップに細かなひびが入っています。

3階の玄関前だけです。

思いきって剥がす事にしましたwink

ゴム状の主材から取るので力が入ります。

カッターの刃を着けたスクレイパーで少しづつ切り取っていきます。

夕方物凄い雨が降ってきましたrain

屋根はあるのにびっしょびしょです。

あれ?

濡れたほうがなぜかはかどります(笑)

3分の2、剥がし終わりましたnotes

「頭文字D」連載終了

Dvc00123
内容的に、もうそろそろなのかなぁ、と思ってはいましたが、いざ「最終回」の文字を見ると感慨深いものがありますconfident

「頭文字D」、7月29日(月)発売の「ヤングマガジン」第35号で18年に及ぶ連載を完結、するそうです。

最初に「イニD」に出会ったのは深夜アニメshine

何かの間違いで録画されてしまったのを、たまたま休みの掃除中に、その頃はまだ小さかった息子と見つけたのが運のつき(笑)

もともと息子は物心がついたんだかどうだか、という頃から大の車好き。

今では車の専門課程に進むほど。

トミカを並べて、京商に行き、ミニッツを走らせ、ゲーセンのイニDにハマり、そして今、待望の免許を取得し180SXに乗っていますsmile

なんで180SXなのかというと、単純にハチロクがもう無理っぽいから(笑)

(先日のリツイで、イニDの残念な所、っていうのがありまして、連載当初は最新鋭だったライバルの車が全部生産終了してる、っていう…coldsweats01

当初の深夜アニメの衝撃からコミックを買い、果てはVHSも買い、ステッカーを自転車に貼っていたわけです。

それが、終わっちゃうんですね~

2014年夏には映画が公開されるそうです。

「頭文字D」公式ツイで、「ヤングマガジン大アート原画展」っていうのを開催するとあったので、見に行きたいなぁ、と思っています。

7月26日(金)から29日(月)11時から、場所は渋谷ヒカリエ9階で、劇場アニメ「頭文字D」の映像も初公開されるそうです。

ラスト、どうなるんでしょうね~

最終回が楽しみですconfident

2013年7月22日 (月)

階段腰壁

階段腰壁
今日は階段廻りの腰壁ですhappy01

養生をしながらカベコークを端っこにさしました。

少々時間がかかってもタイル面との取り合いには欠かせない物だったんですねconfident

タイルの目地への流れ込みの掃除はなかなか面倒な作業なので、それが減るだけで、 気持ち的にかなり楽になりますnotes

今日は水性セラミシリコンを使いました。

サラっとした材料はテープの隙間に入りやすいのでなおさらですwink

昼顔

Dvc00123
子どもが小学生の時は、夏休みに朝顔を学校から持ってきて、“観察日記”なるものをつけていましたhappy01

朝早く開いた朝顔を一緒に数えたり写真を撮ったりnotes

今は道の脇に咲く昼顔、いや、夜顔?、ん?、まぁ、それが楽しみです。

去年も書いた記憶があるんですが、昔、これを摘むと“雨が降る”って言ったんです。

“雨降り朝顔”shine

あんまり暑い夏の日、この花を摘んで“一雨もらおうね”、と。

ゲリラ豪雨はお断りですが、夏の夕立、雨の匂いは好きでしたconfident

でも夕方に出かける用事がある時は“摘んだらダメ”とか、可愛らしいもんでした。

四季それぞれの花と記憶。

たまには摘んでみましょうかclover

2013年7月21日 (日)

選挙は眩しい

Dvc00160
猛暑が一段落して、ちょっとホッとした日曜日confident

選挙に行って来ました。

小学校の校庭の砂が白く反射して凄く眩しいお昼時でしたsun

あまり眩しすぎて家人は目が開かないほど。

なんで学校の校庭って、あんなに眩しいんでしょうね~

ん~…

選挙…

何だか気持ち人が少なかったようですcatface

投票率はどうなんでしょうか…sweat02

いろんな理由で来られない人がいるのはしょうがないのかもしれませんが…

いろんな投票の方法も試してみたらいいんじゃないでしょうか。

もっと。

そう言えば、数日前のこと。

自転車を置こうとして振り返ると…

柵を上ろうとしていました。

そうだ、不可能はない。

ジャンプ、ですgood

2013年7月20日 (土)

体が楽でした

Dvc00161
今日は気持ち暑さが緩んで体が楽でしたhappy01

補修が終わった軒天井を仕上げる事にしましたnotes

壁がタイルなので養生が結構あります。

この間の現場で教えて貰ったカベコークを養生のちり際に塗ってみましたwink

ひと手間はかかりますが、にじみはありませんshine

養生を外した時にラインが必ず出来ているのは嬉しいですねnotes

結局7時過ぎまでやって終わらせました。

夏場は夕方からの一押しが出来るので助かりますgood

ねこじゃらし

ねこじゃらし
娘から報告がありましたhappy01

「あのね、学校から帰って来たら、猫さんが“ねこじゃらし”で遊んでたんだよ~」cat

この狭いアパートにも“ねこじゃらし”はいつの間にか増えていて、その“ねこじゃらし”が 風に揺れていたそうで。

その、ゆらゆら加減がたまらなかったんでしょうね~notes

いつもいる白い猫が一匹で遊んでいたそうです。

あまりに可愛くて眺めていたそうなconfident

娘は動物が少々苦手なのですが近所の猫達とは何故か挨拶を交わすほどwink

どうしても“恐い”と思ってしまうらしいのですが、面白いもんで、猫に限っては大丈夫だとか。

“ねこじゃらし”で遊ぶ“猫”、自分も見てみたいものですclover

2013年7月19日 (金)

リシン補修

リシン補修
速モルで直したところが、つるっとなって目立ってしまうので、リシンの砂を刷毛で塗り付けましたwink

叩くようにつけていきます。

2回繰り返して、ある程度ちりばめましたnotes

本来吹き付けでやる物ですが準備が大変になってしまうので、そこそこの量ならこの式で間に合いますgood

砂の大きさが少し大きかったようですが、大きさも合わせれば左官補修のあとも全然わからないようになりますconfident

梅干し

梅
家人の実家に行ったら梅が干してありましたhappy01

昔は、もっと沢山作っていたんだけどね~、と言っていましたが、それでも全部で15kgも あるとか。

いくつものカゴに入れて、あちらこちらと干してある光景は、もう、それだけで驚きですnotes

家人は出来上がったそれを頂いてくる訳ですが(笑)

我が家は毎朝お粥なので必然的に梅干しがのっていまして、頂いた梅干しは1ヶ月ほどで食べてしまうそうです(知らなかった~)happy02

いつもは宅配の梅干しを買って食べているのですが、出来上がるまでには、こうやって、 沢山の手間がかかっているんですねshine

有り難いことですconfident

2013年7月18日 (木)

下地作り

Dvc00155
今日、事務所のバルコニーの腰壁の剥がしが始まりましたhappy01

手工具でいけるところまでやっておいて、後は機械を使います。

カップサンダーで削りながら掃除機でゴミを吸い込むというプロの仕事です。

頼んで良かったです。

一方、別現場の速モル補修もやりましたnotes

気持ち、慣れてきたのか、前にやった時よりすんなり進んだ感じです。

ボード天井のパテは水性エポパテを使いましたwink

パイナップルラーメン屋さん「パパパパパイン」

Dvc00122
これは…

いや~、これがコンビニの棚に並んでいたら買います、ってnotes

以前、テレビで見たことはあるんですが、ラーメンにパイナップルって…

何と言うか、独創的ですよね~coldsweats01

“東京西荻窪名店の味”「パパパパパイン」shine

“ちょっと珍しくてちょっと不思議な組合せ”“パイナップル風味塩ラーメン(果肉入り)”notes

さすがに、すっごいラーメンが好き、という訳ではないので、テレビで見たからと食べに行く事はないんですが、コンビニにあったら買っちゃいます(笑)

普通に熱湯4分なのですが、違うところは“具”に“パイナップル”を入れるところ。

このパイナップルが“生”ではなくて“缶詰”っぽいパイナップル、を、あとから載せます。

でもって食べてみますと…

“パイナップル風味塩ラーメン”、すごい、言い当ててますdelicious

なんとなく、塩ラーメンスープに果汁の酸っぱさがあるんですね~

あぁ、確かに、原材料に、パイナップル果汁、と記載があります。

後載せパイナップルは、きちんと甘いパイナップルです(笑)

なんか、これも、夏っぽくてサッパリ良いかもしれませんwink

パイナップル、っつったら、夏、ですからね~sun

カップラーメンの嬉しいところは、こうやって、お店に行かなくても、その気分になれる商品があるところsmile

パッケージも元気な黄色、ということで、夏真っ盛りnotes

今日も熱中症に気をつけて、元気いっぱい頑張りましょうhappy01

2013年7月17日 (水)

ブルーシートロール

Dvc00149
今日は事務所の養生ですhappy01

昨日急に決まった仕事なので養生資材がままならず、朝、材料屋に走りましたrun

ブルーシートのロールが欲しかったので…

バルコニーの腰壁が浮いていてひび割れてしまっているので剥がし作業を頼みました。

事務所の中を通ってバルコニーに出ます。

なので、しっかりした物を敷いておくと仕事がしやすく汚れの心配もありませんwink

その後の左官工事はなおさらです。

ただ、タイルカーペットにテープがつきにくいので、際が剥がれやすいのは、しょうがないですね~confident

休憩

休憩
昨日今日と30度に達していないというだけで過ごしやすいですconfident

外には散歩中なのか涼んでいるのか、いや、何かを見つめている猫がcat

しばらく猫を見ていたら、どうやら雀を見ている様子。

涼んでいるわけではなかったんですね~

あっちこっちに飛び交う雀を見て猫が思うことと言ったら…sweat02

いやいや、ここはひとつ、井戸と猫、涼しげで良いなぁ、と思っておきましょうcatface

2013年7月16日 (火)

速モルの出番です

速モルの出番です
速モルの出番です
階段廻りの軒天井、近くで見ると結構割れていますcatface

皮スキでほじくるとモルタルが剥がれますsweat02

全体をチェックしてダメな所は取って補修をしますwink

前に使った速モルを引っ張り出して来ました。

軽量モルタルなので天井面のモルタル補修がしやすいですnotes

普通のモルタルだと重くて支えがないと落ちてしまいます。

プライマーを塗って接着をよくなるように段取りして速モルですgood

めんまICカードステッカー

めんまICカードステッカー
めんまICカードステッカー
めんまICカードステッカー
めんまICカードステッカー
めんまICカードステッカー
こちらは、劇場版「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の、コラボ店舗限定

「めんまICカードステッカー」ですnotes

家人が先週お台場に行った時にローソンのコラボ店舗“アクアシティお台場店”で買ってきたようですwink

ICカード(パスモとかスイカとか?)子ども達は学校や習い事で使いますが自分は仕事が車移動なのでICカードを持っていませんcoldsweats01

ゆえに、これは、多分、息子用?

店舗も「“あの花”仕様っぽくなってたよ~」と話していました。

店内には、“めんま”のボイス付き立て看板に、“茅野愛衣さん”のサインshine

お台場のアクアシティが“あの花”の“あの花夏祭2013”なんですねnotes

去年の“あの花夏祭り”と同様、お台場アクアシティ1F、メディアージュ「アトリウム」では“秘密基地”が完全版になって“等身大めんま立像”と共に展示shine

「あの花」の夏は、これからですね~sun

2013年7月15日 (月)

東京駅

Dvc00014_1
Dvc00108
Dvc00111
今日は東京駅に行って来ましたhappy01

昼過ぎに突然思いついたので何の下調べもなく車で向かいました。

八重洲口の地下駐車場に置くと、すぐに地下商店街に連絡しているんですねwink

凄い多くの人で賑わっていましたnotes

子ども達が小さかった頃、トミカのお店に来た時以来です。

各テレビ局のお店が入っていて、娘は、お目当ての物を購入することができましたnote

駅直結の大丸で夕飯を買って帰途につきましたconfident

2013年7月14日 (日)

久しぶりのマック

Dvc00101
久しぶりにマクドナルドでお昼を食べましたhappy01

“クォーターパウンダー”の“ハバネロトマト”ですnotes

大きなハンバーグとレタスとトマトとチーズがシンプルでさっぱりと美味しかったですdelicious

そんなに辛くないなと思っていたら…

突然きました(笑)

ただ単にハバネロソースに達してなかっただけでしたsmile

うーん、しっかり辛いhappy02

暑くて食欲が落ちた時なんかにもピリ辛さ加減が食べやすいハンバーガーだと思います。

本田選手のクリアファイルも付いてきました。

今日は日曜日confident

たまには、こんなお昼も良いですね~notes

2013年7月13日 (土)

毎日暑すぎ

毎日暑すぎ
今日は足場の積み込みをやって汗びっしょりcoldsweats01

事務所の見積もりをしてもらって鍵の手配にフーフーsweat01

その後、足場を掛けに行って汗がダァーでしたsweat01

夕方、日差しが弱くなると少しホッとしますnotes

足場もスタートが遅くなってしまったので、残るかなぁと思いましたが、なんとか完成させましたshine

階段廻りの軒天があるので安心して仕事をするために囲いましたwink

来週ネットを張ってスタートしますgood

曇り空

曇り空
曇り空
今日は蒸し暑くて一日中、曇っていましたcloud

たまにパラパラと雨が降ってきたり。

せっかくだから、もう少しザァーと降っても良かったかもなぁ、とか思ってみたりconfident

そんな中、家人は娘と外出notes

たまに仕事中にメールが来たりしますmailto

写メはお台場のダイバーシティ東京プラザで休憩してるところ、だそうで。

階段に週刊少年ジャンプの絵が描いてあって綺麗だったから、と。

ずっと外にいると暑くて疲れてしまうので室内で休憩しながら色々と回ってるとか。

もうすぐ夏休み、かつ今日から三連休だから、いろんなイベントをやっているんですね。

楽しそうで良いことですwink

明日は自分もどっかに行きたいもんですね~happy01

2013年7月12日 (金)

もう一度がいっぱい

Dvc00129
Dvc00130
パテで直した扉をクリアーで仕上げましたhappy01

筆でちょこちょことタッチアップした所がわかる感じですが、まあまあの出来ですnotes

見に行ける場所なので、明日、落ち着いた状態を確認しようと思いますconfident

その後、鉄階段の補修塗りもやっておきましたwink

来週、アルミの屋根がつくそうなので終わったら、もう一度見に行きます。

見積もり現場も今日で収まらなかったので、明日再び見てもらう事になりましたgood

ルイボス茶

Dvc00036
おっと、水でも出る麦茶が切れていますcatface

麦茶を飲む量が倍以上になりましたからね~notes

宅配で頼んでいるのが届くまで数日かかります。

と言うときは、ルイボス茶を入れましょうshine

ただし水出しではないので冷ましてから冷蔵庫へ。

帰宅してからあんまり飲むので家人に少々いやがられていますが仕方がありません。

(子ども達の弁当用の水筒に入れる麦茶まで飲んでしまうからなんですね~coldsweats01

ルイボス茶はカフェインもないので夜に飲んでも大丈夫なお茶です。

このルビー色と独特な味が美味しいんですね~delicious

もうちょっと濃いめに煮出しても良かったかなぁ?

夏にはもってこいのお茶ですhappy01

2013年7月11日 (木)

パテはガードⅡ

Dvc00121
Dvc00127

昨日パテで直した部分をペーパーで整えますhappy01

足りない所はさらにパテをして形を作りました。

乾燥させてる間に他の現場の残している仕事をやってきて、よく乾いた所を再びペーパーがけですconfident

納得いく形が出来た所で着色しました。

表面の擦り傷も筆を使って目立たないように木目にそって最小限に塗りましたshine

一晩乾かせばクリアーが塗れるようになりますwink

ポケットスムージー

Dvc00020
これは初めて飲む“果汁飲料”ですhappy01

最初の一口が“濃っ!”って思いました(笑)

昔、家に古いジューサー(りんごとかの果物を入れると中で搾られてジュースになる機械、って言う説明で合ってるかは不明)があったのですが…

その雰囲気を思い出したくらい、濃いですdelicious

“果実・野菜・青汁”と“和柑橘”がありますshine

野菜の方が少しケール、ほうれん草、ピーマン、パセリ、レタス、セロリ、大麦若葉粉末が入っている分、青い味がします。

和柑橘はミックスジュースで、りんご、バナナ、オレンジ、なつみかん、うんしゅうみかん、マンゴーが入っている中に、ゆず、すだち、が入っていて、さっぱり、和の味。

何だか野菜不足が補えそうな感じですwink

なるほど“ポケット”に“スムージー”notes

良いですね~good

2013年7月10日 (水)

小回りです

Dvc00109
Dvc00111
いやぁ~、とにかく暑いですsun

助っ人で入っている軒天塗りも今日で終わりwink

頼りになる職人さんが今日一日塗ってくれるので、自分は朝、顔を出した後に打ち合わせに出ましたhappy01

不動産屋さんと空き事務所にて見積もりです。

部屋はそこそこ綺麗なんですが廊下とバルコニーがやられています。

その後、別現場で木製扉の補修。

欠けてしまった部分をパテで作りましたwink

夕方戻ってみると…

見事に12階建てのマンションのベランダの軒天井が完成していましたshine

暑い、暑い

Dvc00035

もう、暑い暑い、しか出てこないですね~coldsweats01

35度、36度…、気温上昇中sun

でも、ここでくたばる訳にはいきませんgood

家人がこんなのを買って来ました。

カレー屋さんのかくし味「ソース味なザクザクの食感」マジックトッピングshine

どこからどこまでが商品名なのか、ちょっと分かりませんがcoldsweats01

中身は見事に大きめのドライ素材が「ザクザク」入っていますnotes

フライドオニオン、スライスアーモンド、パンプキンシード、乾燥トマト、パセリshine

カレーに、ざっと、かけるんでしょうね~delicious

疲れた時にはカレーが良いらしいです。

よし、今日はカレーにしてもらおうhappy01

2013年7月 9日 (火)

軒天は続く

Dvc00097
外から見るとこんな建物ですwink

とにかく軒天が続いています。

リシンの吹き付け天井なのでローラーで塗り付けるのもサァーとはいきませんcatface

ゴシゴシと目に入れながら少しづつ進めていきます。

2回目は吸い込みも減り、あらかた目も詰まっているので少しは塗りよくなりますshine

とにかく1回目の塗り込みが勝負です。

暑いので気力も衰え気味ですが、今日は何階までと決めて押していきます。

地面が近くなってきました。

もう一押し頑張りますgood

白神ささら

Dvc00021
やっぱり発酵モノって何か良いですよね~happy01

こちらは“世界自然遺産”“白神山地の野生乳酸菌配合”の「白神ささら」ですnotes

“秋田県産米・米こうじ”と“白神の野生乳酸菌”の“ダブルのチカラ”shine

塩分は“ゼロ%”

“白神ささら印かんたんレシピ”が、ついてくるんですが、とりあえず、薄めてそのまま飲むというのが美味しいです(笑)

本当は発酵調味料なので肉や魚を漬け込んだり、野菜なんかをあえたりするんでしょうが、あえて、そのままwink

そのまんまで、とても甘くて、ちょい酸っぱめの、甘酒みたいなんですよね~shine

せいぜいヨーグルトにかけたりとか、ドレッシングに混ぜたりとか。

今日も35度超え、体力勝負で頑張りますgood

2013年7月 8日 (月)

夕方に降られました

Dvc00099_2

今日も猛暑日、35度超えですsun

先週に続き軒天ですwink

階が下がると足場のネットが直射日光を遮ってくれるので多少は暑さも和らぐ気がします。

少し要領を得てきたのか3階分の軒天をこなす事ができました。

夕方、ゴロゴロと雷が鳴り出し、少し遅れて雨が降り始めましたrain

足場のおかげでまともには入ってきませんが結構降ったみたいです。

少しは涼しくなったような気がしますconfident

「まんまけぇ」ふりかけ

Dvc00034
これは美味しいhappy01

“ゆめ企画須藤健太郎商店”、秋田県産「まんまけぇ」notes

“いぶりがっこをさらにおいしく。大根の葉っぱ入り生ふりかけ”

“栄養豊富な大根の葉を乾燥、粉末にし、さらにごまの栄養素をプラス!野菜嫌いな方や、お子様にとピッタリのふりかけ!”

ふりかけ、って言うイメージだと乾燥してサラサラってなもんですが、こちらは全然そういうのではなくて、干し大根の“しっとり”“ふりかけ”ですdelicious

原材料が“干し大根、食塩、米ぬか…”ときたら、そのまま、お茶漬けにしても合うんじゃないかと思うほど、しっとりと味のある大根の漬物的なものですshine

熱々ご飯にかけて食べたら最高ですhappy02

匂いも大根の漬物独特の匂いと胡麻の香りで、さらに美味しいnotes

この塩気が、また、連日の暑さに丁度良くって、いくらでも食べられますdelicious

暑さでバテてなんかいられませんからね~wink

ガッツリ食べて、今週も頑張っていきましょうgood

2013年7月 7日 (日)

猛暑日ですよね?

Dvc00033
今日もとても良い天気で…sun

っつーかっsign01

とっても暑かったです、暑すぎな位ですcoldsweats01

これって猛暑日ってやつじゃないですかね~?

息子の車にガソリンを入れに行ったら、5・6人いたガソリンスタンドのスタッフさんが、みーんな見事に車を洗車していましたhappy02

水をたーくさん使ってsmile

顔見知りのスタッフさんも「今日はほんと暑いですね」 と言いながら再び洗車に戻って行きました。

夕方からは雷が鳴り、ほんの少~しだけ雨が降りました。

帰ると娘が七夕の短冊に願い事を書いていましたnotes

今年は受験生なので真っ当に“受験合格”(他には勿論「嵐さんに会いたい」だの「ライブ当選祈願」がありましたが)です。

年に一度の逢瀬、七夕shine

今夜、たまには夜空を眺めてみるとしましょうかconfident

2013年7月 6日 (土)

ノキフレッシュ

Dvc00079
まぁ、今日は暑かったですね~sun

昨日に引き続き風があったので、まだ良かったんですが。

仕事はしにくくなりますが暑さは和らぎましたwink

軒天井をノキフレッシュという材料で仕上げています。

初めて使ったのですが、なかなか面白い感覚ですnotes

微弾性ホルダーほどいきませんがネタに適当なとろみがあって散りにくく、天井面でも塗りやすくなっていますshine

よく見ると細かな砂が入っているようですhappy01

今日の気温は35度

Dvc00026

あ、暑いんですが…sun

昨日は屋上の方にいたから風が強いのかと思っていたら、どこも強かったようで。

今日も朝から風が強く、天気も良く…

いや、天気も良く、と言うか、暑いんですが…coldsweats01

日中の気温が35度って真夏かよ、ってなもんです。

朝から空が綺麗でしたからね~、それだけ天気も良くなる、と。

梅雨、って、じゃあ、明けたんですかね~?

35度位あると、今度は夕立とかでサッパリしたいとか思うのは人間の我儘というものcatface

よし、とりあえず、頑張りましょうwink

2013年7月 5日 (金)

助っ人に

Dvc00061
今日は助っ人ですwink

12階建てのマンションのベランダ側で足場が一面に掛かっています。

思っていたより大きな建物です。

12階の軒天から始めますhappy01

壁がタイルで汚せないので養生が結構大変な仕事ですcoldsweats01

エレベーターで屋上まで上がって足場に乗ります。

スカイツリーが雨に煙りながらも大きく見えています。

屋上は遮る物がないので風が凄~く強い状態ですtyphoon

こりゃなかなか手ごわい仕事のようですcatface

油そばカップ麺「ぶぶか」

Dvc00010
こちら東京吉祥寺にある、“知る人ぞ知る小さな名店らーめん専門店「ぶぶか」油そば”、 だそうですhappy01

ちょっと前からコンビニの棚にデーンとあって、ずっと気になっていたんですよね~

でも年をとると“油”ってワードでもって、ちょっと引いちゃうんですよね~coldsweats01

とか言いながら食べてみましたnotes

“店主特製香る濃厚ダレ”“食欲そそるごま油がうまい&マヨネーズ付”

普通の焼きそばカップ麺と同様3分たったら湯切りをしますwink

麺は太麺、液体ソースをかけて混ぜると香りが上ります。

マヨネーズ&ふりかけをかけて出来上がり。

お~、初めての味ですdelicious

油そば、っていうから油っぽいのかと思ったんですが、それほどでもなく面白い味ですnotes

麺が太いからカップ麺でもかなりボリュームがあります。

具の方はカップ麺なんで、こんなもんでしょうが。

このソースの味が独特で、これがいわゆる油そばとしてのものなのか、この店のものなのかは分かりませんがsmile

ちょいピリ辛?な感じで、自分的には、ちょっと、お酢とか、かけてみたかったかな?

一度、吉祥寺の店の本物を食べてみたくなりますね~shine

世の中、まだまだ知らないことがいっぱいで楽しいですwink

2013年7月 4日 (木)

どうしても匂いが

Dvc00054
アパートの仕事をとりあえず終わらせましたhappy01

台所の流し台廻りを、このあと取り替える工事が入るそうなので、直す所や塗って納める所が出て来るかもしれないという感じです。

ケンエースを塗ったのでシミはバッチリ止まりましたnotes

ただ作業中は匂いがかなり出るので窓を開け放って換気をしながら…sweat01

どうしても廻りにご迷惑がかかってしまいますsweat01

申し訳ありませんでした。

久し振りのレンタルは「ワイルド・スピードMEGA MAX」

Dvc00023

昨夜の「ワイルド・スピード×3 TOKYO DRIFT」を観ながら息子が「やべ、まだ『MEGA MAX』観てない~」と言うことで、久し振りにレンタルしてきましたhappy01

何が「やべ」んだか知りませんが。

確か今週あたりから「ワイルド・スピード EURO MISSION」が始まるんじゃなかったかな?

ストーリー的には、まぁ、どうこう言うつもりはありませんsmile

あれは車を見て楽しむもんだと認識してますbleah

「ワイルド・スピード×3 TOKYO DRIFT」が公開される前だか何だかに、制作風景みたいのをテレビでやってまして、それが印象に残ってますね~shine

渋谷のスクランブル交差点のシーンやクラッシュ・シーンは、実際はロサンゼルスで撮影したものをCG合成したとか。

東急東横店のフットサル場から下のスクランブル交差点を眺めるシーンも歩いてる人達はCGだったんじゃなかったっけかなあ?

(お~、そのアングル、っつって、思わずアニメ「K」を思い出したりしました)

その頃のDVDパッケージには妻夫木聡さんがデーンと出ていた記憶がありますが、実際の出演シーンは1シーンの“スターター”でツッコミたくなりましたhappy02

北川景子さんが女子高生役で出演していたり、組長が千葉真一さんだったり、ドリキンの土屋圭市さんなんか釣りしてるし、チーム・オレンジの熊久保選手などなどD1ドライバーのドリフト・シーンなんかもね~、楽しいんですよ~notes

だから、まぁ、ストーリーは、置いといて…

日本の雰囲気って外から見るとこんな風?、日本の高校ってこんな感じ?、みたいのも 面白いですwink

渋谷の地下駐車場に入ると、きまって、あの立体駐車場シーンを思い出しますからね~

さてさて、息子が帰ってきたら観るとしましょう「ワイルド・スピード MEGA MAX」shine

楽しみですhappy01

2013年7月 3日 (水)

隙間を埋めると

Dvc00046
Dvc00047

かなり古いアパートの内装ですconfident

しっくいの壁に水性塗料が塗ってあります。

トイレのしっくいはそのままです。

数十年物という事になります。

材料はシミ止め効果が高いケンエースでいきますshine

和室なので柱がいっぱいあって、しっくいと柱の境目に隙間が出来ていますsweat02

ちょっと手間はかかりますがコイツをパテで埋めてやると仕上がりが断然良くなりますwink

水性のコーキングでも良いのですが、よく乾かさないで塗ると、細かなひび割れになったり する場合があります。

パテのほうが仕上がり具合の心配がないですgood

生酵素

Dvc00014
最近、酵素ドリンクとかが流行っているみたいですが、どうなんでしょうconfident

続けて飲むには、どれも結構なお値段なんですよね~coldsweats01

自分で作れるそうですが面倒ですし、ここは手軽にサプリメントでnotes

地元のドラッグストアに行くと家人が面白がって色んな商品を買ってきます(たいてい自分は外で待っていますsmile)。

これもその一つです。

“22種類の植物発酵エキス”「生酵素」shine

通販ランキングでも何だか売れてる感じです。

“大自然の中で育った、野草・豆類・野菜・果物・ハーブ・海藻などをじっくり熟成。222種類の天然素材の力をギュッと凝縮しました”

中には黒いカプセルが入っていて1日2粒飲むそうです。

効くかどうかは続けてみないと分かりませんね~catface

暑いかと思ったら涼しくなったり、まだまだ天気は不安定ですcloud

きちんとした食事に睡眠、疲れをためないように気をつけましょうwink

2013年7月 2日 (火)

割れまくっています

Dvc00043
Dvc00038

今日は階段の下場を仕上げつつ、途中見積もりや下見で動き廻っていましたhappy01

階段は午前中に塗り終わりましたが、養生外しと、床面のトップコートの剥がれた部分の 直しが残っています。

夕方のほうが良さそうなので、その前にいろいろ済ませておきますwink

見積もりに行くと、ちょっと手ごわいバルコニーの腰壁ですsweat01

バリバリですsweat01

剥がし出したら、どこまで行くかわからない感じです。

今回はフワッとくるむようにまとめるしかなさそうですcoldsweats01

抹茶入りくき茶

Dvc00014
暑いですhappy01

風はあるのですが日差しが強くなりましたsun

のどが乾く前に水分補給ですconfident

運動している時などはお茶やコーヒー、カフェインを含む飲み物は利尿作用があるのでよくないそうです。

なので通常は常温の水。

スポーツ飲料は糖分だかカロリーが高いそうなので気をつけて飲む、と。

茶色のお茶はカフェインを含まない、または低いそうなので、やっぱり夏は麦茶ですかね。

我が家は一年中いつでもポットの中や冷蔵庫に麦茶があります。

あとは、ほうじ茶にルイボス茶wink

でも食後なんかは、やっぱり緑茶が美味しいですjapanesetea

でも何煎も飲むわけじゃないから、さっぱりと濃いのが同居している、これが良いです。

「京・宇治茶 有機緑茶 抹茶入りくき茶」shine

最近“くき茶”が好きなんですね~wink

しかも、これは抹茶入りなので綺麗な緑色で香りも良く、一煎目が美味しいこと。

何にでも合いますnotes

暑い時の食後のお茶は熱いお茶。

ある意味、贅沢ですねconfident

2013年7月 1日 (月)

乾燥させます

Dvc00029
Dvc00035
鉄階段を黒で仕上げますhappy01

明日は階段の登り降りをするそうなので、手摺りと踏み段の小口は今日中に塗って乾燥させますwink

踏み段の立ち上がりでズボンの裾を擦って汚す事があるんですよねsweat02

手摺りは分かりやすいので注意のしようがあるんですが…

一昔前のペンキに比べたら乾燥はずっと早くなって扱いやすくなってはいるんですが…

湿式の材料の宿命としてご理解下さいconfident

STARBUCKS「エナジードリンク」

Dvc00581
スタバの「エナジードリンク」“ベリーベリーハイビスカス”&“クールライム”ですhappy01

“スターバックスリフレッシャーズはグリーンコーヒー(生豆)エキス由来のカフェイン、高麗人参と果汁などをブレンドした新しいエナジードリンクです”

ほぉ~shine

ということで、セブンで先行発売されていましたwink

ベリーベリーハイビスカスは、バーンの甘さをとった感じで普通に美味しかったんですが、クールライムは、いや~、最初は、なんか、つい笑ってしまいました。

なんか不思議な味の薬みたいでsmile

息子が言うには「なんかJ-WAVE(ラジオ)っぽい味がする」って、なんじゃそりゃ、です。

爽やか、と言うことで(笑)

コーヒーの生豆、って、面白いところに目をつけましたね~confident

そう言われれば、なんとなく、そんな気がします、生豆っぽい(んな訳ないか)。

今は色々なエナジードリンクがあって楽しいですnotes

あ、スタバには入ったことはないんですけどね~happy02

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

最近の写真

  • 3_2
  • 1_2
  • 2_2
  • 6
  • 8
  • 3
  • 7
  • 5
  • 4
  • 2
  • 1
  • 1