最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

休みの夕飯

Dvc00010

今日は家人と娘は外出、息子はバイトなので夕飯は一人ですsmile

ほか弁でも買って来ようと夕方ふらっと散歩などnotes

交差点を渡るとお弁当屋さんがあって信号待ちしてると結構混んでいるのが見えます。

時間も早いし、もう少し足を延ばして探してみる事にしましたwink

値段は少しよくなりますが持ち帰りのお寿司にしましたshine

速攻で家に帰って、お風呂に入ってウイスキーを飲みながら美味しく頂きましたdelicious

みんなが帰ってくると一気に家の中が賑やかになりましたconfident

2013年6月29日 (土)

剥がせれば

Dvc00026
今日は鉄階段のサビ止めをしてきましたhappy01

一見あまりやられてなさそうでしたが…

手摺りなんかは、ぐるっと剥がれてシルバーの鉄の地までむけてる所がありましたcatface

古くなってくると最初に塗られた塗膜の接着力が無くなってしまう場合があるので、上に塗り重ねてフワッと膜として保護させる事も出来ますが…

剥がせるくらいの量なら下地からやりかえた方がベストですgood

快晴

Dvc00498
今朝はまだ雲が残っていたのですが、どんどん晴れてきましたsun

日差しの強い快晴ですhappy01

家人は今の時期に日に当たると湿疹が出ます。

長袖を着るなどしてなるべく日に当たらないようにしているようですが、ついつい袖をまくってしまうんですね。

自分は外に出ての仕事なので多少は慣れているのですが(でも真夏の屋根の上に長時間いた時は長袖なのにちょっと何か出てましたね~)。

だんだん日差しも、夏、に近くなってきました。

今のうちに体力回復させて、夏に向かっていきましょうhappy01

2013年6月28日 (金)

植え込み脇

Dvc00022

昨日サビ止めを塗っておいた植え込み脇の格子を仕上げましたhappy01

剥がれにくくするためにサビ止めの上を320番ペーパーで細かな擦り跡をつけます。

上塗りのファインウレタンU100が食いつく凹凸を顕微鏡レベルで作り出す事をします。

きちんと撹拌されたサビ止めは艶が消え、触りがかさかさとひっかかるイメージです。

微量に上塗りを吸い込む面になりますwink

塗装面と上塗りをくっつける大事な役割をすることになりますshine

植木廻りのペンキは剥がれやすいので、ちょっとした手間が大切になりますgood

ペヤング「たらこやきそば」

Dvc00495
いやいや、パッケージが衝撃的すぎますhappy02

あまりにも鮮やかな、ピンク色shine

ペヤング「たらこやきそば」ですnotes

“生風味のたらこソース”shine

う~ん、パッケージのピンクが何よりも衝撃的すぎ(笑)

でも、食べてみると、意外とあっさりdelicious

“かやく”は普通バージョンと同じで、違うのは“ソース”がピンクというところ。

“たらこ”の柔らかいペーストのような“ソース”を入れて混ぜます。

“ふりかけ”は細い海苔。

匂いに生っぽさはなく、魚介系のような、言われてみれば“たらこ”の風味。

この具合が丁度良いのでしょうね~wink

2013年6月27日 (木)

テープで養生

Dvc00021
Dvc00022

今日は良いお天気になったので昨日できなかった格子のサビ止めからですhappy01

タオルでサーッと水気を拭いてよく乾かします。

昨日サビ止めが入っている所は上塗りを始めますnotes

薄いグレーなので、丁寧にいかないと下の赤サビ色が透けてしまいます。

アルミのパンチ板が貼ってある部分はマスキングテープを使って塗りやすくしますwink

上場はなくてもいいのですが、下場は養生があると断然塗りよくなりますgood

晴れました

Dvc00558
朝は涼しい位で家人は寒がっていたくらいなのに、しっかり晴れましたsun

長いこと雨に打たれていた「金のなる木」も太陽の光を浴びて気持ち良さそうですhappy01

ただ、この朝昼晩の温度差が体力を消耗させてしまったりします。

鳥達は、人間が暑く蒸し暑いと思う位が丁度良く、なのでもちろん上機嫌chick

まぁ、こちらが我慢すればよいことなので構いませんがwink

「金のなる木」は小さな花のシーズンも終わり、青々とした葉を茂らせていますclover

家人の実家のものよりは葉が小さめですが、何も手をかけていない、しかも小さなベランダでよく頑張っていると思います。

ほんのわずかでも緑があると気持ちが良いものですconfident

人間も頑張っていきましょうnotes

2013年6月26日 (水)

しっかり雨

Dvc00041
今日はしっかり雨の予報rain

にもかかわらず鉄扉や面格子のサビ止めを塗りに行きましたhappy01

ありがたいことに施工する箇所のほとんどが雨にかからないので助かりましたnotes

雨がかりの所は降りが強くなる前にケレンを済ませ、その後で濡れない所をじっくり進めました。

格子扉の一枚がぐるっと剥がれてしまいました。

半端に剥がすより全部剥けてしまったほうがさっぱりします。

大変ですけどね~coldsweats01

醤油こうじ

Dvc00505
最近“麹”が流行ってますが、こんなのがありましたhappy01

“こうじを使った手軽な発酵調味料”「醤油こうじ」shine

いや、なかなかです。

最初は、なんだコレ?って思ったんですが、美味しいですnotes

なんだろう?

醤油と味噌を足して割って粒を残してサラサラにした感じ?

このまま料理にかけても良いし、隠し味にしても良いですね~wink

“しらたかノラの会”さんというところなんですが、面白いです。

こんなに味が深くて美味しいなんて、だから発酵食品はやめられないnotes

身体にも良い発酵食品shine

梅雨時なんか最適ですねhappy01

2013年6月25日 (火)

まとまった雨

Dvc00035
Dvc00036
お昼過ぎに降り出しましたrain

少しまとまった雨は久しぶりな気がしますconfident

パラパラと降ったり止んだりはしてましたが、地面が濡れるほどでは無かっので、庇を塗っていましたnotes

梯子を動かしながらの仕事ですwink

お隣りのお宅に入れて貰らわなければできない所を、手早くキリをつけたかったので、朝サビ止めを塗って、昼前に仕上げてしまいましたgood

終わったくらいに、ザーッ、でしたcoldsweats01

3時前には上がったので再び確認すると、叩かれたり流れたりはなく、大丈夫でしたshine

良かったですnote

リンツ・チョコレート

Dvc00498
疲れた時にはチョコレートが美味しいですconfident

でも、これは甘くないチョコレートです。

「リンツ・チョコレート“エクセレンス・99%カカオ”」shine

見事に甘くない、むしろ、苦いsmile

家人がリンツのチョコレートが好きで、よく買ってくるのですが、食べやすいのは“70%カカオ”です。

そこから“85%カカオ”とカカオの含有率が高くなり“99%カカオ”になりますnotes

このくらいカカオの含有率が高くなると、ほとんど薬じゃないかと思うほどですhappy02

パリンと割った、この“ひとかけら”を口に入れると、最初は苦く感じるのですが段々と慣れて、美味しく感じられます。

疲れていると無性に甘いものが食べたくなったりして、体に良くないと思いつつ食べたりするのですが、これなら大丈夫ですgood

よくは知らないのですがチョコレートは体に良いと言う方もいるそうですし、ますます安心。

気候が不安定で暑くなったり涼しくなったり、とかく体調を崩しやすい頃ですが、たまにはゆっくりチョコレートなんか食べて過ごしませんか。

コーヒーも紅茶も、煎茶もミルクも、合いますよwink

2013年6月24日 (月)

鉄が傷みやすい時期

Dvc00022
再び梅雨っぽくなってきましたcloud

サビが出始めた鉄部は傷みが進みやすいのでチェックしておくと良いかも知れませんwink

少し前に鉄部を塗り替えさせて頂いたお宅の面格子や鉄扉の見積もりをしてきました。

この前はやっていない所なので10年位は手をつけていないと思われます。

横に植え込みがあるので余計に傷む場所ですcoldsweats01

植物の近くはどういう訳か塗膜の付着が悪くなります。

丁寧なケレンが必要ですgood

遮熱エコパネル

Dvc00558
エアコン室外機用の「遮熱エコパネル」ですhappy01

今までは室外機の上に適当なパネルを置いていました。

時間の経過によりパネルが劣化してきたようで、所々割れてしまい、新しいものを探していましたconfident

アパートのエアコンなのでビスなんかで取り付けるのはダメだろうし、どうしようかと思っていたところ…

これならバンドで留めるだけで簡単そうですnotes

室外機の置いてあるところは西日が当たって、まぁ暑いことsun

“遮熱4層構造”とかで、これで少しは温度上昇を抑えられるかな?

期待できそうですwink

2013年6月23日 (日)

鉱物飼料

Dvc00506
今日は都議選に行ってから渋谷に散歩に行きましたhappy01

革の財布が少しくたびれてきたので東急ハンズなんかをブラブラと…

いろんな種類の小物があって見てるだけで楽しいですね~notes

結局、革のベルトを買いましたsmile

その後、少し歩いて小鳥の餌を調達に…chick

以前は渋谷の東急東横店の屋上にあったのですが、建て替えのため少し離れた所に新規オープンした“DokenPet”さんですwink

家のインコはここの“粟の穂”が大好きですclover

お店のご主人に“プラスリン・マルチ”というレース鳩用の鉱物飼料をおまけに頂きました。

鉱物飼料…?

初めて聞きました。

レンガを砕いて入れてあるそうです。

明日、あげてみようと思いますconfident

2013年6月22日 (土)

点検

Dvc00021_2
ご近所の鉄階段happy01

数年前にやらせて貰った所です。

ちらほらサビが出てきたので塗り替えさせて貰う事になりましたwink

天気を見ながら、ぼちぼちやりたいと思いますsun

昨日のアパートのちょっとした直しをした後で、少し前にガード2という内外部用万能パテを使って細かな亀裂を直して塗装した所に行って様子を見て来ましたconfident

水がかりの外部のパテはちょっと心配だったのですが…

何事もなくバッチリおさまっていましたgood

また適当な時期に経過を見てこようと思いますwink

エナジードリンク「RedBull」

Dvc00499
Dvc00505
ペットボトルの「Red Bull」が出たと思ったら回収されたとかcatface

もともと強い“エナジードリンク”なので、そんなに大容量にしなくてもいいと言ってしまえばそれまでなのですがsmile

回収理由が“賞味期限の表記方法がヨーロッパ式だった”とかで、表記にそんなに厳密な決まりがあるなんて知りませんでした。

賞味期限の表記は“年月日”で、このレッドブルの表記は“日月年”です。

なんか、ちょっとした表記方法の注意書きをして再販売するわけにはいかなかったんでしょうかね~?

だって、中味は変わらないんですから、もったいないshine

しかも“賞味期限”であって“消費期限”じゃないんですし。

もうちょっと、こう、なんか、あっても良いんじゃないかなぁ、と。

このレッドブル・ペットボトル・バージョンはサマソニとタイアップした期間限定ものでボトルもライブ的な様子がデザインされていますnotes

前に新聞にも新商品案内が載っていたのでコンビニで購入していまして、いつ飲もうかと冷蔵庫で冷やしていたところ、こちらのニフティ・ニュースで知ってビックリでした。

ま、早速、飲みましたところ、なんかペットボトルだと大容量すぎて、いつもの缶の方で良いかなぁ、とか思いましたがhappy02

規則は必要ですが、なんかやっぱりもったいなかったですね~catface

2013年6月21日 (金)

テカテカ

Dvc00023
アパート2部屋終わりましたhappy01

古い建物ですが手を入れると良い感じにさっぱりしますshine

綺麗過ぎないところが過ごしやすいwink

お風呂場もテカテカになりました。

前に入っていた職人さんが、丁寧な仕事をされているので、スッと塗るだけで良く仕上がりますnotes

あまりにツルツルだったので全体をペーパーがけしたくらいですcoldsweats01

いい塗装面過ぎるとペンキの食いつく所がなくて剥がれやすくなってしまうんですconfident

今日も曇りのち雨

Dvc00496

今日は“夏至”だそうでsun

一年で一番、日が長い日、といっても、今日も曇り&雨で実感がわきませんcloud

空気も重く、メニエールの家人は少し体調がイマイチな様子です。

暑くなったり涼しくなったり、でも蒸し暑くてジットリとして、スッキリしなくて…

身体も季節についていくのが大変ですcoldsweats01

子ども達はもうすぐテスト期間に入るんだかなんだかで、遅くまで起きています。

まぁ、遅いといっても、娘は10時を過ぎると瞼が閉じてくるそうで、塾などに行ってることを思えば、そうは遅くないのですが(笑)

息子は寝落ち(笑)

ゆっくり少しずつ体調を整えながらいくとしましょうclover

夏はこれからですwink

2013年6月20日 (木)

ありがたい内装

Dvc00055
朝、行きがけに木目扉の見積もりをしてきましたhappy01

台車で傷つけてしまったということです。

一部えぐれて無くなってしまっていますsweat01

うーん

パテで埋める程度でいいのか迷うところです。

その後、今日はアパートの壁塗りですwink

一部屋は、かなり綺麗に使っていたようで、さっと塗れば良さそうですshine

もう一部屋はパテが必要で、こっちはガッチリ塗っておきましょうgood

エアコンマスク

Dvc00498
エアコンの掃除をしたらスイッチオンの前に、これを貼りますhappy01

メルテック「エアコンマスク」ですshine

今まで何年か使っていたのですが、今回、初めて名前があることを知りましたsmile

「さわやか清太郎」shine

おぉ~

さわやか~shine

あ、でも、ネットで検索する時は「エアコンマスク」で出ますけどねwink

果たして「エアコンマスク」がどの程度効果があるのかは分かりませんが…

エアコンフィルターの汚れが少なくて(てかほとんどなくて)気に入ってますnotes

エアコンに貼るだけという手軽さも良いですhappy01

これで空気中の汚れやらニオイやらを“分解消滅+吸着脱臭”するらしいです。

シーズン毎に取り替えます。

さて、これでようやくエアコン稼動準備OKですgood

が、今日は思いの外、涼しいので、エアコンの出番はなさそうですcatface

2013年6月19日 (水)

粗いペーパーで

Dvc00048
Dvc00049
今日は降りそうで降らない曇り空でしたcloud

部屋の中の仕事とは言え、1階と2階を外階段で行ったり来たりしなければいけなかったので助かりましたconfident

傘も持って行きましたが使わずに終わりました。

木枠の下の雨じみや汚れをペーパーで研ぎ落としましたhappy01

クリアーがかかっているので、その上であればいいのですが、染み込んでいるものは、ある程度の深さまで削らないと落ちません。

夕方まで削りに削って、つや消しのクリアーで納めましたshine

エアコン内部クリーナー

Dvc00509
今年もそろそろやっておかないと大変なことになりそうですsmile

例年、異常に暑くなって我慢できないくらいまで待つ、というのは身体に悪いですからね~

去年も使っているんですが、記事を見ると“5月”って、1ヶ月も前に掃除していましたhappy02

エコワン株式会社の「スイスイクリーン エアコン内部クリーナー」shine

“カビ・バクテリアなどのニオイの原因を強力に取り除きます”

“界面活性剤、酸、リンを一切含まない、人に優しいクリーナー”

“pH12.5のアルカリ電解水”、ですshine

使い方は簡単だし、何よりクリーナーのニオイさえにも敏感に反応する家人には(塗装業なんですけどね)、もってこいのエアコンクリーナーですwink

コンセントを抜いて、フィルターを外し、冷却ファンに向けてスプレーするだけ。

エアコンも定期的に掃除をして節電節電。

まずは部屋の風通しを良くして、うちわであおいで…

我慢できなくなったら、つけるとしましょうかconfident

2013年6月18日 (火)

足りて良かった

Dvc00045
今日までは晴れという事なので外仕事を午前中に片付けましたsun

最後に雨樋を塗って完成ですhappy01

玄関廻りが明るくなりましたshine

外壁の材料も間に合いました。

中塗りを他の色のセラビューレに変えたのが正解でしたwink

材料を取ってからやるような事になると、この時期はいつ終わるのか分からなくなります。

無理して塗って雨に叩かれたり…

予報に反して降らないで、やっときゃ良かった…

なんてこともあって、残すといろいろ大変なのですcatface

パワーエイドFUELX (フューエルエックス)

Dvc00499
いや、もう、暑いですhappy02

まだ身体が暑さに慣れてないんでしょうね~

自宅なんか軽く30度は超えてますからsun

喉が渇く前に水分補給ですwink

とは言え、これは、なかなかのチャレンジでした。

エナジー系スポーツ炭酸飲料「パワーエイドFUELX(フューエルエックス)」shine

“ここぞという時のスタートダッシュに!”“MOUNTAIN BLAST(マウンテンブラスト)”

マウンテンブラスト?

“山のベリーの味わいあふれる、すっきりとしたオリジナルフレーバーです”

って、じゃあ、なんで、真っ青?

ベリー系って赤いイメージだったんですが?

いや、それはさておき、この“真っ青”で、舌まで“真っ青”にhappy02

夏祭り夜店のかき氷、ブルーハワイなみですshine

“電解質で水分補給サポート”“マルトデキストリンで持続系エネルギー”“カフェインでモチベーションサポート”だそうです。

喉の渇きは潤せますwink

なかなかの“青さ”ですがshine

普通に透明でも良かったんじゃなかろうか?

まぁ、その“青さ”が面白くて買ったんですけどね~smile

じゃ、お茶でも飲みましょうかjapanesetea

2013年6月17日 (月)

ジットリ

Dvc00043
今日は梅雨の晴れ間ですsun

なかなかジットリと暑くて作業着が汗でベタベタですcoldsweats01

やりかけて一週間位、間が空いてしまった外壁を塗りに行きました。

雨が降ったり、降っていなくても後で降る予報だったりで…

こちらも進み具合がジットリな感じですcatface

リシン壁にセラビューレを長毛のローラーでごってりと塗っていきます。

うーんsweat02

材料が足りなくなりそう…

急遽、中塗りを別の色で塗って仕上げの色を温存する作戦に出ましたwink

明日も天気が良さそうなので仕上げてしまうつもりですgood

こっちも散歩

Dvc00505
朝も昼も、あちらこちらで散歩風景happy01

この周りにも同じような模様の猫が身繕い中でしたcat

どうやら、こちらもこれから散歩に出かけるようです。

てか、一体、何匹同じ模様の猫がいるのやら…?

娘が話しかけて、しばらくはやり取りを楽しんでいましたが、ふと思い立ったように、みんなどこかへ行ってしまいました。

暑くなると、いつも涼しい所を見つけて寝転んでいたりします。

それだけで、自分も涼しくなったような気がしてconfident

気持ちの良い所を知っているんですね~clover

2013年6月16日 (日)

散歩

Dvc00496
今日は町田方面にドライブhappy01

タイヤとホイールを見に…

なかなか程よい物は見つからず…catface

予算と留める所が4箇所の4穴というのがネックです。

車を走らせて、お昼に幸楽苑に入りました。

ファミレスのような大きなラーメン屋さんですnoodle

3時近くだったのに結構混んでいました。

味噌野菜ラーメンと餃子を頼みました。

両方とも早くて、まいうーでしたdelicious

2013年6月15日 (土)

リサイクル

Dvc00036
シンナー類の空き缶は大変重宝しますwink

ペンキの缶と違って中身がへばり付かないので、新品の入れ物になりますnotes

ペンキの調色や小分けにするのに使っています。

天の部分と脇の部分を切りとって、こんな物を作ってみましたhappy01

保存してある小さな容器に入れた塗料を積み重ねて収納できる引き出しです。

棚の上に無造作に置いていくと、すぐにいっぱいになってしまうので…

重ねられれば少しは違うかなと思ってsmile

蒸し暑いです

Dvc00510
今朝の予報だと昼頃から雷を伴う雨とか言っていましたが大丈夫でしょうかcatface

外は雲がいっぱいですが、まぁ、蒸し暑いこと。

昼間には30度位まで上がるそうですsun

これは、もうそろそろ、エアコンの掃除をしておかないと大変なことになりそうです。

日当たりが良いというのも、この季節だけは、ちょっと…coldsweats01

部屋の中がまるでサウナのように暖められて夜のなっても温度が下がりません。

ベランダの方が涼しくて、いっそのこと、この狭いベランダで寝てしまおうか、とか。

狭い部屋なので風は通るのですが昼間の蓄熱で一向に涼しくなりません。

夏、暑く、冬、涼しい家、ですcatface

2013年6月14日 (金)

乾かない

Dvc00040
はい、梅雨ですね~、梅雨ですよ~confident

ボード壁に塗った水性シミ止めシーラーがなかなか乾いてくれませんsweat02

乾いてくれないと次の工程にいけないので…

少し早めの昼休みにして、時間を稼ぎましたdelicious

雨は上がっていましたが湿度がかなり高いんでしょうね。

水性塗料は乾きが早いイメージがありますが、思い切り湿気られてしまうと無理です。

風があると少しは違うんですが…

掃除屋さんがワックスを乾かすに使う大きな扇風機…shine

ちょっと欲しくなりますhappy02

湿ってます

Dvc00498
大気が湿っています、これぞ梅雨cloud

の中で、あ、見つかった、という顔~cat

アパートの階段を下りる時に音で分かっていただろうに当然のように座っていました。

最近、夕方になると猫達のケンカっぽい声がします。

あまり猫に詳しくないので分かりませんが、そういう時期なのでしょうか?

まぁ、仲良く、とまでは言いませんが、ちょっとびっくりするので、もう少しお手柔らかに…

たまに何かの拍子に近寄ってきたりするのですが、この距離が良いのでしょうかconfident

2013年6月13日 (木)

ガラス廻り

Dvc00036
雨の量はそれほど多くはありませんが一日中降り続いていますrain

サッシのコーキングの打ち替えをやらせて貰っていますhappy01

同じマンションなので要領が少し分かってきましたgood

ペンキ屋が内装に係わる範囲が、どんどん減ってきているので、お声をかけて頂けるのは大変ありがたいことですconfident

ユニットバスのコーキングも言われたのですが、やった事がないので、お風呂屋さんへの相談をお奨めしました。

気をつけましょう

Dvc00509_2
仕事用に使っているノートPCですhappy01

最近、書類の作成など結構使えるようになってきたと思うのですが、家人や子ども達には、ようやくだよね~、などと言われていますcatface

仕事場に持って行ったり、自宅のアパートに置いていたり(息子が使うので)、あっちこっちと重くて大きいのですが動いています。

ちなみに家人は自分用のもう少し小ぶりなノートPCを使っています(たいていの場合、触らせてもらえませんが、いや、壊れるから?んなことないだろ~?)

でまぁ、今日の東京新聞を読んでいて思い出しました。

東京新聞、生活欄、「ネット回線の勧誘・契約」「甘い規制、トラブル増加」

数年前になるのですが、仕事場の方に訪問が…

まさにネット回線。

仕事場に引いている、もともとのネット回線から、「今現在使っているのと全く同じ感じで、我が社の方に契約して頂ければこんなに安くなります、お得です」、的な。

日中は現場に出ているので、実際に聞いたわけじゃあないんですが。

まぁ、実際は「安くなる」わけじゃなく、もともとの回線の「オプションを解約」。

そりゃそうです、解約すれば、見た目は安くなりますが、ね?

そうなると、「今現在使っているのと全く同じ」では、ありません(つうか、「全く同じ、“感じ”」って、一体なんでしょうね~?)catface

もう、すでに、ウソ?

塗装だって、やるべき施工をしなければ、見た目には安くなります、が、いや、それは違います、って。

なんでも「安ければ良い」んじゃ、ありません。

最高の材料で、最適な施工を、ご提供させて頂いて、なお、安く、ですgood

これもやらない、あれもやらない、だから安い、とは、違います。

記事によると電気通信サービスの契約の場合、クーリングオフってできないそうです。

たいていの場合、その場で即決させるのって、ダメです、ウソです、ってね。

自分でキッチリ気をつけていきましょうwink

2013年6月12日 (水)

プール通い復活

Dvc00048
最近、プール通いが復活しましたhappy01

陽気が暖かくなって行きやすくなった事とプヨプヨになってきたお腹をスッキリさせたいという理由が大きいですpig

なんだかんだ5年以上続いてる感じですnotes

泳ぐのはクロールオンリーで30~40分、多分1キロ以上いってると思います。

50メートルプールをひたすら行ったり来たり…

全然飽きませんshine

泳ぎの方も自己流ながら少しづつ進化してるみたいですwink

おさしみぎばざ

Dvc00505
「ぎばざ」って、何だろう?とconfident

海藻“アカモク”なんですね~…、って“アカモク”も知らないんですがhappy02

松島湾産の“活き活き素材”“和名アカモク”「おさしみぎばざ」notes

いわゆる海藻で、とろみがあります。

メカブやモズクのように、ポン酢や出汁醤油で頂いたり、料理に使ったりとか。

家人は“とろみ”系が好きなので食卓に上がったのでしょうdelicious

“ポリフェノール・食物繊維・フコイダン”とか、体に良いらしいですしshine

ポン酢でサッパリと、っていうところが夏っぽいですよね~happy01

と言いつつ、今日は朝から雨で思いのほかヒンヤリしていますがrain

最近は寒暖の差がありますので体調に気をつけましょうclover

2013年6月11日 (火)

よく仕上げたいので

Dvc00039
Dvc00044

朝から一日中パラパラと降ったり止んだり…confident

やっぱり梅雨だったんですね~rain

今日は再びベンジャミンムーアを塗らせてもらいましたhappy01

柱にアクセントカラーを使う事で堅苦しさを無くしますnotes

まだ何も入っていない状態なので、はかどるかと思っていましたが…

結構かかってしまいましたcoldsweats01

短時間で膜を作ってしまう塗料なので、その分塗料カスも出来てしまい、指で取りながら塗っていくようになりますconfident

気にしないで塗り込んでも良いのですが…

なきゃないほうが綺麗なので、そういう事になりましたshine

KING「MA-BO」

Dvc00495
カップヌードルの「KING」は大容量で好きですね~happy01

こちら、またもや家人が面白がって買ってきたシロモノですnotes

「KINGカップヌードル MA-BO 麻婆豆腐茄子 ピリ辛麻婆みそ味」shine

家人が、たまには自分で食べてみようかなぁ、と思ったそうなんですが、大容量と辛そうなのが想像できて、やっぱり結局食べられそうにないから、と。

中には乾燥豆腐がコロコロ入ってます。

お湯を入れて3分待って食べてみると…

う~ん、麻婆ですshine

辛いけど美味しいですdelicious

いや、そんなに辛くないです。

カップヌードルなのに、麻婆豆腐の味がしますnotes

辛いのが味噌味ときたら、これは、また、合いますでしょうがhappy02

家人にちょっとあげてみたところ…

辛い~、美味しいけど、辛い~、麻婆の味だけど、辛い~、と(笑)

辛いのが苦手なんでsmile

この大きさがまた満足感たっぷりで良いですね~happy01

最近は色んな種類が出ていて楽しいですnotes

2013年6月10日 (月)

固めておきます

Dvc00046
結局今日は一日曇り空でしたcloud

さてさて、 いよいよ雨が降りそうな気配になってきましたね~catface

ちょっとしたリシン壁をシーラーで固めました。

トタン屋根の仕上げも同時進行ですconfident

リシンは塗料を吸うのでサミプラが足りるかどうか…

ほかの使えそうなシーラーを予備で積んでおきましたnotes

念のためwink

屋根は雨前に仕上げたかったので良かったですhappy01

夕方、シーラーは案の定、足りなくなって水性セラミプライマーで残りを塗りましたshine

仕上げがいつ頃できるか分からないので窓の養生は剥がして帰りましたconfident

くちなしの花

Dvc00506
今日は朝から空気が重いですconfident

曇りの中でも気圧?だかなんだか?、湿気もあるので、どんよりとしていますcloud

でも、そんな時に嬉しいのが、どこからか香ってくる、「くちなし」の花notes

何となく見回してみると、意外と色んな所にあるんですね~happy01

とても良い香りですshine

確か家人の実家にもあったような…

家人の話しでは、くちなしの実をお正月の栗きんとんの色づけに使うんだとか。

くちなしの実を乾燥させて使うとか、何とか…(家人は子どもの頃に手伝っただけで自分で作ったことはないから分からない、とcoldsweats01

良い匂いに、綺麗な色confident

良いですね~、「くちなし」の花notes

2013年6月 9日 (日)

凄い勢いで

130609_215129
今日も良いお天気でしたsun

ほんとに梅雨なんだか何だか?

娘は昨日の運動会、息子は学校での慣れない作業でくたびれた様子だったのでcatface

朝は、ゆっくり&のんびり~notes

夕方、三軒茶屋に安倍首相が来るという事だったので、野次馬で行ってみましたsmile

やっぱり凄い人が出ていました。

それにお巡りさんの数も凄い。

道の脇に数台の黒塗りの高級車が止まったと思ったら…

安倍首相が出て来て…

パーッと喋ってサーッと去って行きましたrun

2013年6月 8日 (土)

もったいない気が

Dvc00044_2
今日は、屋根をハイポンファインプライマーⅡで、玄関廻りの壁をサミプラで下塗りして、

セラビューレで仕上げましたhappy01

その日によって、いろんな材料を使いますnotes

ピッタリ使い切れれば良いのですが、なかなかそうはいきません。

クリアーを少し使ったのですが結構余ってしまいましたcoldsweats01

2液型なので持ち越しはできません。

おまけに新品の刷毛もおろしていたので…

帰って来てから小さな木製の書類入れを塗りましたwink

あまりにも、もったいない気がしたので…

無理矢理smile

余った材料はこのようにいろんな所に塗られますnotes

たまにbleah

運動会

Dvc00504
今日は娘の運動会ですhappy01

仕事なので自分は行けませんが…(ほとんど行ったことはありませんがsweat02

…中学に入ってから1回も行事関係に行ってない…事に、今、気づきましたcoldsweats01

息子の時も同様、入学式、卒業式、運動会、などなど行っていません。

平日は仕事があるので気持ちだけの参加になりますcatface

親はなくとも子は育つ、的な?

(いや家人が行ってるから良いんですけどね?)

自宅アパートの隣は竹林になっています。

こちらの敷地はコンクリになってしまいましたが、わずかな土に竹shine

まっすぐに伸びていますconfident

思わず頭だけ出たタケノコを見つけて食べてみたくなったりもしますがdelicious

ここは、ひとつ、「竹のように真っ直ぐ育てよ~」、ということでnotes

中学最後の運動会、頑張っておいで~good

2013年6月 7日 (金)

空梅雨?

Dvc00042
朝は雨がパラパラと降ったり止んだりしてましたが、ほとんど降りませんでしたconfident

ちょっとした屋根塗りのケレンに行って来ました。

今日は雨で出来ないと思っていたので、お家の方に連絡をしていませんでしたcoldsweats01

案の定お留守でしたが…

梯子をかけて、剥がれた塗膜のケレン作業をさせて頂きましたshine

途中、帰って来られて、連絡をしていなかった事をお詫びし、いろんなお話をさせてもらいました。

空梅雨なんですかね~catface

マルチシリコンすべり止めシート5℃

Dvc00498_3
先日、あのドリフト・キングこと、ドリキン土屋圭市さんが「ほこ×たて」という番組に出ると言うので、これはっ!、と、観てみましたhappy01

息子が言うには、「なんか、ドリフト対滑らないシート、なんだって~」、とshine

もしかして、滑らないシートの上をドリフトするのか?

もしかして、滑らないシートをコーナーに敷き詰めるのか?

じゃあハチロクじゃあパワー不足になるんじゃないか?

などと色々と想像しながら、いざ、テレビの前でスタンバイ…

え~…

違いましたcoldsweats01

車に、このシートを使ってコップをのせてドリフト走行し、コップが落ちるかどうか、でした。

ですよね~happy02

まぁ、普通に考えれば分かったもんなのですがね(笑)

ドリフト走行の前に、このシートがいかにスゴイかという映像が流れるのですが、これが本当にスゴイんですね~notes

お盆の上に、シート、で、コップ、でもって、バンジージャンプ、って…sign02

いや、もう、それで十分でしょうsign01

普通バンジージャンプしたら落ちます、ってsign01

そこからの、ドリフト…、って…catface

あ、でも、久しぶりに土屋さんのドリフトが観られましたshine

超カッコ良かったですshine

これは、これで、アリwink

バイトから帰った息子が録画を観て、「あ、これ売ってたよ、やべ~、ほし~」とnotes

(なんで、やべ~、のかは、さておき…)

買ってきましたwink

こちら、「三信ゴム商会」さん「マルチシリコンすべり止めシート5℃」ですshine

これで車の中で物が滑らずにすみますね~notes

良かった良かったconfident

あ、ちなみにコップはドリフト走行しても落ちませんでした~、チャンチャンsmile

2013年6月 6日 (木)

吸い込み激しく

Dvc00041
昨日、鉄骨を黒くしたテラスの床を綺麗にしますhappy01

ウッドデッキというやつですねnotes

少し灰石化してグレーになっています。

このグレーを濡れ色にして濃くしようと思いますshine

ペーパーで擦り汚れやカビをよく落とします。

今回はキシラデコールのカラレスを使いました。

顔料が入っていないため保護機能は劣りますが仕上がりの雰囲気重視での選択ですwink

日当たり抜群のため木の乾燥も相当です。

予感はしていましたが…

吸い込みが激しいため持ってきた材料では足りなくなってしまいましたsweat01

あと、畳一枚分ぐらいでしたcoldsweats01

急遽、買いに車を走らせ、間に合いました。

良かったですwink

冷シャンプー

Dvc00508
「冷やしシャンプー始めました」shine

なんてねsmile

「冷やし中華始めました」、と同じように床屋で張り紙を見つけて、もう、かなりたちますが。

その床屋で息子がポイント交換してきましたwink

“Coolにキメる!”“汗ばむ頭皮をスカッとクリア”“清潔感が持続”“爽快冷体験”shine

「クラシエ 冷シャンプー」、ですnotes

なかなか泡立たなくて追加して洗っていたら、どんどんクールにhappy02

頭もシャンプーが流れてきた顔も、“Cool!”shine

夏はサッパリしたいですからね~、気持ちが良いですnotes

ちなみに息子は先日床屋でカットオンリーにしてシャンプー代を節約してきたそうですsmile

帰宅後、風呂場へ直行、洗髪&ドライヤーwink

自分の思う感じにセットしてバイトへ。

なかなかうるさい、お年頃でshine

2013年6月 5日 (水)

良い眺めです

Dvc00038
梅雨に入った途端に良い天気が続いていますsun

今日は凄く眺めのいいマンションのテラスの鉄骨を塗りに行きましたhappy01

日当たりが良すぎて、腕を捲っていた跡がクッキリついてしまいましたcatface

鉄骨はサビが出ている訳ではなく色付けが目的ですnotes

下地がしっかりしているので塗りやすい状態でした。

前より黒く、淵がシャープになりましたshine

夜景が一段と綺麗に引き立つんじゃないかと思いますconfident

サンクス 「KYOSHO SUBARU BRG」

Dvc00455
息子が買ってきた、サンクス「KYOSHOミニカーコレクション」ですhappy01

「KYOSHO SUBARU BRG」、これでしょう、と言っていた「青」ですshine

どうしても、京商だと手が伸びてしまうんですね~smile

今までにも、これとかこれとかこんなのとか notes

節約、と言う言葉は一体どこに…?

あ、後ろにあるサイダーは気にしないで下さいhappy02

三ツ矢サイダーの、まどマギコレクションだそうです、いや、息子が…

京商はクオリティが高いので嬉しいですね~confident

2013年6月 4日 (火)

バリバリです

Dvc00032
かなり年季の入ったアパートの見積もりに行ってきましたwink

木造で築30~40年は経ってる感じですsweat02

柱廻りも真っ黒ですが、あまり予算はかけられないので、しっくいの壁だけ白くしておくしかありません。

天井の淵を廻っている枠も塗ってあったようですが、バリバリに剥がれていますcoldsweats01

水気があったと思われます。

剥がしてみて湿気てる感じだったら、かえって塗らないほうが良いかと思いますcatface

スタジオパーク

Dvc00554
Dvc00556
渋谷にある「NHKスタジオパーク」は子ども達が小さい頃よく遊びに行きましたhappy01

家人は子ども達が小さい頃、あまりテレビを見せていなかったのですが、NHKの子ども番組は休憩しながら一緒に観ていたようです。

子ども番組のキャラクターや、少し大きくなるとその時々のイベントに出演するタレントさんなどを見に行ったりしていました。

昔よりも見学コースが綺麗になっているようですshine

というのは、まだ自分は綺麗になってからは行ってないんですね~coldsweats01

NHK連続テレビ小説の「あまちゃん」の衣装やパネルが展示してあったよ~、と、先日NHKに行った娘から写メを見せてもらいましたhappy01

(緑の中の巨大「どーもくん」も、なかなかシュールですね~clover

実は今回の「あまちゃん」に少々ハマっているんですsmile

家人は「全く観ない」そうですが、娘はダイジェストを観ているので、娘にダイジェストではカットされてるストーリーを教えてあげたりして、一緒に楽しんでいますnotes

時間的に観られない時もありますが、ま、そこは毎朝の「連続」なだけあって、ダイジェストもありますし、意外と大丈夫wink

これからの展開が楽しみですshine

2013年6月 3日 (月)

強い日差しで

Dvc00024
全然、梅雨っぽくない日が続きますconfident

外に出てると首の後ろがヒリヒリと焼けてくるような鋭い日差しが照り付けますsun

そんな太陽光線をまともに受けてしまう窓枠を見て来ました。

大きな窓で日差しがたっぷり入るのと、結露なんかでびしょびしょになるのとで、クリアーが枯れて保護膜が無くなり黒ずみが付いてしまった木枠の塗り替えの見積もりです。

ペーパーで削って灰汁洗いをしてどのくらいになるのかです。

ペンキで塗ってしまうのは最終手段なのでクリアーで仕上げる線でいこうと思いますwink

新茶

Dvc00510
新茶の美味しい季節になりましたhappy01

休みの日は朝食後、ゆっくりじっくりお茶タイムですjapanesetea

気分的には1週間の疲れを浄化する的な(笑)

こちらの「霧山無心」は普段から飲んでいる結構好きなお茶で、その新茶になります。

え~、まぁ、いつものことながら、よく知らないのですが、袋には、「根洗松銘茶、特別栽培、極上煎茶、霧山無心」と、書いてありますwink

静岡県のお茶ですねnotes

「大地を守る会」というのに入ってまして、そこで扱っている「樽井さんのお茶」です。

「樽井さんのお茶」で「霧山無心」shine

お茶は、葉っぱをそのまんまお湯を通して飲むわけですから、無農薬が良いですね。

茶葉は洗えない、とwink

家人は最近「茎茶」や「ほうじ茶」が好きなようです。

暑くなってきましたから、水分補給は欠かせません。

冷たい飲み物も美味しいのですが、熱いお茶を急須で入れて飲むのも良いものですconfident

2013年6月 2日 (日)

東雲に

Dvc00055
梅雨に入ったとはいえ意外と天気が良くて街中には人がいっぱいですsun

息子の車のエンジンオイルを替えるために東雲のオートバックスに行って来ましたhappy01

オイルにもいろんな種類があるんですね~notes

工賃は高くないので、すぐにやって貰う事にしましたwink

PHSを渡されて時間になったらピットに持って行くかたちです。

時間があるので店内をぶらぶらと見て回ってきました。

お腹が空いてきたので店の外に行って牛丼もdelicious

快調になったような気がする車で、シャーッと戻って来ましたgood

2013年6月 1日 (土)

AUコート

Dvc00046
Dvc00048
今日も晴れsun

駐車場のライン引きですhappy01

今回は黄色です。

AUコートを使用しました。

車も入っていましたが、皆さんキチッと駐車してあり、ラインにかかってないので一安心wink

消えかかってる線を鑑識の人達のように探って復元していきますshine

バイクの方は新規に引くので、どこがいいのかシミュレーションして決めました。

数字もアルファベットも頑張って書いてきましたconfident

形を考えると書けなくなるので気合いでサッといきましたgood

6月ですね~で宣伝など

Dvc00498
6月に入りましたhappy01

早いですね~、って、毎月のように言っておりますが、早いですね~notes

今日は晴れ、どうやら夜にはパラパラ雨が降る様で、明日の朝は雨が残るとか何とか。

そぼ降る雨の中の紫陽花は何とも言えない風情があって美しいものですが、晴れの日も紫陽花も華やかで良いものですconfident

咲いている場所、土によって色が変わるそうですが(よく知りませんが)、ここら辺の紫陽花も色んな色があって楽しいです。

写メの紫陽花は鉢植えのもので白い花shine

梅雨に入ったので、宣伝をひとつ(?、いや、雨とかで?)smile

雨の時など室内の仕事をさせていただいてる時は本当に助かりますゆえcatface

家の内装外装、屋根、ドア一枚から階段、ベランダ、柱の一本、なんでもお気軽にご相談下さいgood

大手よりも安くsign01良い材料でsign01お客様とご相談しながらすすめさせて頂きますwink

確かな技術で安心施工(石原塗装、1級2級の塗装技能士ですから技術力はOKですnotes

たまに、「直接、頼んでも良いの?」とおっしゃられるお客様がおられますが…

もちろんですっhappy01

むしろ、直接お電話いただいたほうが、お安くできます。

大手よりも安くsign01良い材料でsign01お客様とご相談しながらすすめさせていただきます。

あ、“メール送信欄”は画面左上、“電話”は画面右写真下“プロフィール欄”の中に記載しております。

よろしければご覧下さいconfident

ではでは、6月も頑張っていきましょうgood

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5