最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

ありがたい晴れ

Dvc00038
Dvc00043
今日は日中良い天気になったので残っていた外仕事を片付ける事が出来ましたhappy01

補修塗装とは言え結構時間はかかります。

構造が複雑な鉄骨は、実はやってみないと分からないというのが本当のところですcatface

でもこうしておくと、次の全体の塗り替えの時のケレンが軽くて済むのでshine

作りがややこしくて簡単に塗り替えができない物には有効な一手になりますgood

隙間から見える夕日が眩しいですconfident

梅雨の晴れ間

Dvc00498
朝から良い天気ですsun

ちょっと風がありますが大丈夫でしょうhappy01

こんな日はジャケットもいらないですね~notes

何だか晴れてるっていうだけで体が軽くなったりしますwink

最近、娘が運動会の朝練ってやつで朝早く家を出て学校に行くんですね。

なので、便乗して、ちょっと早めに仕事に行くとしましょうかgood

あぁ、今日で5月が終わりますね~、早いものです。

(毎月言ってる気がしますけどね~catface

今日も明日も明後日も、今月も来月も再来月も、頑張りましょうsign01

2013年5月30日 (木)

外は霧雨

Dvc00036
Dvc00037

梅雨入りしましたね~、しましたよ~catface

ペンキ屋にとって、とても仕事がしづらい憂鬱な季節でありますcoldsweats01

部屋の中の仕事は大変ありがたいのでshine

何でも言って頂ければ、何でもやらせて頂きますですgood

今日はサッシのコーキング打ち替えをやってきましたhappy01

カビが生えて落ちないので、古いコーキングを取り除いて、防カビタイプのシリコンを廻してきました。

防カビタイプでないコーキングがしてあった模様ですconfident

ドデカミン

Dvc00507
朝から、霧雨?曇り?しとしと雨ですcloud

髪が、くせっ毛の子ども二人は、あ~っ!と霧雨に文句を言いながら学校に行きましたsmile

空気も湿ってきましたね。

そんな時は、スッキリと「ドデカミン」なんか、どうでしょう(笑)

“のどごし ドッカーン!!” “ファイトバクハツ!!” 「ドデカミン」shine

なんか、飲んだら元気になれそうじゃあないですかhappy02

“ガチ★アゲ★エナジー”、って、スゴイですね~notes

こんな強そうな炭酸飲料が500mlのペットボトルって、なかなか迫力がありますwink

“ファイトバクハツ”、気合で頑張っていきましょうsign01

2013年5月29日 (水)

早くない?

Dvc00033_2
Dvc00032_2
まだ5月だというのに、なんか梅雨に入ってしまったみたいですねcatface

今日は朝から予報で降るような事を言っていましたが、気配が無かったので続きをやりに行きました。

ダメもとでsmile

午前中は晴れ間もあって問題なく進みましたsun

ちょっと予報に騙された感じでした。

でも午後からは、しっかり雲行きがあやしくなって降ったり止んだり…rain

夕方までいましたが、思ったようにはできませんでした。

ちょっと梅雨入り早くないすか?

ヘッドホン

Dvc00498
最近は色んなもののお返しがカタログなんですよねconfident

でもカタログを見たところで、そうそうドンぴしゃで欲しいものがある訳でもないし、それはそれで困ってしまう訳なのですがcoldsweats01

色々と考えてみて、あぁヘッドホンないね~、ということで、ヘッドホンnotes

と言いますか、そもそもヘッドホンで聴くようなものもないのですがsmile

夜遅い時間に、息子が録画した番組を観たりラジオを聞いたりするのに良いかなぁ、と。

「AKG」の「スタンダードモデル」「K540」だそうですhappy01

全く分からない(笑)

でも、まぁ、小さなイヤホンよりは良いでしょうwink

これでクラシックなんか聴いたら一発で寝ちゃいそうですけどね~bleah

2013年5月28日 (火)

流れ出るサビ

Dvc00029
今日は屋上鉄骨の部分サビ止めをしましたhappy01

錆びてる所は部材を重ねている箇所が多いです。

サビ止め塗料くらいは塗られてると思いますが、組まれてしまうと上塗りの塗料が塗れない分、膜が薄いのと、雨が降った後に内部に残り、なかなか水が切れないのが原因ですsweat02

コーキングで詰められるような量ではないので仕方がない部分です。

流れ出たサビが周辺も汚してしまうのでcatface

気になったら早めに部分補修塗装がオススメですgood

玉ねぎ

Dvc00455
Dvc00505

新玉ねぎは刻んで醤油&鰹節で食べると美味しいですよね~happy01

で、新玉ねぎは、もちろんで、新じゃなくても、ペロッと食べれちゃったりします。

皮をむいて、切込み、または、4等分位に切って、ラップをかけてレンジでチンnotes

柔らかくなったら出来上がりですが、そこは適当でwink

ぽん酢しょうゆをかけて、ついでにバルサミコ酢もかけて、いただきます。

鰹節をかければ、さらに良しですね~delicious

1玉、1人で、ペロッといけます。

なんか、体にも良さそうですよね~notes

こう無性に食べたくなるものって、それだけ体が必要としていたりする気がします。

それが甘いものだと困るのですが、これなら大丈夫happy01

今から夏バテ対策ですgood

2013年5月27日 (月)

柱の頭が

Dvc00024
Dvc00025
先週の土曜日が運動会で今日が振り替え休日の小学校の花壇を囲っている柵の補修をして来ましたhappy01

なぜか柱の頭の部分の鉄があっちこち薄くなって穴が空いていましたcoldsweats01

鉄骨屋さんが溶接して直した後に仕上げに行きました。

子供達が触っても怪我をしないように念入りにペーパーで角を丸めて、サビ止めを塗り黒くしましたshine

校庭側にあるので、休み時間とかに鉄を薄くするぐらい触っているんですねconfident

菊花せんこう

Dvc00455
もう蚊が飛んでますね~catface

我が家の「蚊遣豚(かやりぶた)」さんでございますですpig

ずい分使い込まれてきた感がありますね~smile

かれこれ20年近く?

内側なんか、もう、それはそれは…、真っ黒というか真っ茶というか…

そりゃあ、店にあるみたいに白い陶器という訳にはいかないですね~

でも、これが役に立つんですnotes

普段は小さい巻の「菊花せんこう」を使っているのですが、写メは大きい巻です。

煙が、ほわほわと出て、独特の香り。

思わず「どこかで、焚火でもしてる?」と家人に聞いて笑われましたcoldsweats01

これから屋外作業だと蚊やら虫やらに刺されるので気をつけないといけません。

こちらの菊花せんこう、合成着色剤、染色剤、農薬類を添加していないので安心です。

だいたい、「分類」が「蚊取線香」ではなく「お香(アロマ)」ですからwink

虫に優しい、人に優しいclover

2013年5月26日 (日)

目黒天空庭園

Dvc00046
Dvc00051
首都高の池尻ジャンクションを利用して作られた目黒天空庭園に行って来ましたhappy01

エレベーターを使って行く公園って面白いですね。notes

ぐるっとループ状になっていて樹木や草花を眺めながら散歩できるように作られています。

1階にスーパーがあり、マンション、図書館がある建物と絡んでいて、高低差をエレベーターで結んでいますwink

真ん中に広場があって、フットサルをやっていました。

246の上空にこんな場所ができるなんて、凄い事を考えたものですshine

2013年5月25日 (土)

数字書き

Dvc00044
今日は駐車場の数字を書いてきました。happy01

と言っても、型をあてスプレーでシュッとやってできるので簡単です。notes

ラインを引く用のスプレー缶のペンキが金物屋さんに売っていたので、それでいきました。

ラッカーのスプレーより厚みがつくようになっているので良さそうですwink

2ヶ所だけ車が入っていてできませんでしたが、車がない時を見計らってやって貰うよう、材料を置いておきましたgood

ポークジャーキー

Dvc00498_1
自宅近くの小学校も、仕事場近くの小学校も、今日は運動会ですhappy01

朝は少し涼しく感じましたが、ぐんぐん気温は上昇し、気持ちの良い晴れsun

こんな日はビール片手にのんびり過ごしたいところですが、当然仕事ですhappy02

先日、ポークジャーキーを頂きましたnotes

(ビールからジャーキーへと連想するお手軽脳smile

一口目は甘いのですが、噛んでいるうちに辛くなるという。

「唐辛子が効いた辛口チリペッパー」ですからね~、辛いのが当たりまえwink

黒胡椒も効いてますshine

やわらかいタイプなので、辛い~、うまい~、辛い~、と、次々に食べられますdelicious

あ~

余計、ビールが…

体のために(家人に怒られますし)、週1位だけアルコールの摂取を控えていたりします。

(もう本当に週1です。家人に、もっとと言われますが、いや~?)

でも、こんなポークジャーキーがあったら無理ですね~smile

今日は帰ったらビールにしますかねnotes

2013年5月24日 (金)

急いで木枠

Dvc00039
Dvc00043

ガラスの淵のコーキングがカビだらけですcatface

おまけに、ぐにゃぐにゃべとべとしていますsweat02

以前も、このマンションの他の部屋も、同じような事になっていました。

今度は、しっかり防カビ剤入りのコーキングでやりかえますwink

日を改めて。

今日は急ぎの木枠&ベランダ腰壁をやってきました。

クロスとクリーニングは済んでいるので塗装が終われは準備OKですhappy01

前の人が引っ越されてから5日目に次の入居者が決まったそうですnotes

FIBER8000 ジンジャーエール

Dvc00503

これ、てっきり“特保”かと思いましたcatface

今まで出ている特定保健用食品の「キリン メッツ コーラ」や、「ペプシスペシャル」に、よく似ていたので、てっきりコカ・コーラが“特保”のコーラを出したのかと思いました。

そしたら、よ~く見ると、“難消化性デキストリン(食物繊維)8000mg配合”、の、“カナダドライ ジンジャーエール”、でしたcoldsweats01

丸い“特保”っぽいマークのところには、“健康志向飲料”、毎日のウエイトサポートに”、と書いてあり、特定保健用食品とは書いてありませんでした。

完全なる早トチリbleah

でも、雰囲気、似てますよね~、あれ~?

味の方はと言うと…う~ん…気の抜けたジンジャーエールのような…?

“難消化性デキストリン(食物繊維)”っぽい味がしますsmile

キリンメッツコーラやペプシスペシャルが、結構、美味しかったからなぁ…

もうちょい、かな?

ま、選択肢が増えたということでwink

2013年5月23日 (木)

バサバサでした

Dvc00034
Dvc00036

屋上にぐるっと回ってる風避けの鉄骨を数年前にやらせて頂きましたconfident

この前、非常階段を補修塗装しに来た時に上がってみたら、ちらほら錆びてきてるのを確認していたので、オーナーさんにお話して、今回補修塗装させて頂く運びになりました。

今日は小さめの梯子を非常階段から上げてケレンをしましたwink

下が少し空いてるので、 ケレンしたサビが下に落ちないようにマスカーで養生しました。

意外と風が凄くて、思い切り帆になってしまい、ちょっと怖かったですcoldsweats01

太鼓の音

Dvc00455

太陽の上る位置が少し変わってきましたsun

自分的に、いつもより左側smile

朝から気持ちの良い空気で、今日も暑くなりそうですnotes

最近、近くの小学校から運動会の練習の音が聞こえるようになってきました。

今週なのかなぁconfident

選手宣誓、から始まって、太鼓の音までnotes

今は専門学生・中学生の子ども達も、小学校の時は運動会で応援団をやっていました。

仕事の都合で実際に見たのは数えるほどなのですが(しかも我が家にはビデオカメラがない、が、有り難いことにダビングをしてくれる方がいらっしゃる、で、それで観る)。

空気に初夏の匂いがし始めると、ここら辺の小学校・中学校は運動会の準備に入ります。

太鼓の音は、応援団の音。

太鼓、応援団、長い鉢巻き、扇子shine

裸足で応援をしてました。

今年は確か来月辺りに娘の中学最後の運動会があります。

多分、また、見には行けないだろうけれど、頑張れ、頑張れ、ですwink

2013年5月22日 (水)

また馬鹿をやってしまいました

Dvc00033
硬化剤を入れて使用する2液型のサビ止め塗料には可使時間がありますconfident

その時間を過ぎると、ドロドロになって塗れないまま廃棄することになりますsweat02

たまに、数日たっても固まっていない事があって

“儲けもん♪”

とばかりに、新しいサビ止めを継ぎ足して、硬化剤も少々垂らして、シンナーで希釈して

いざ、塗ろう、としたら…

上澄みの透明の液体と、ゴソゴソの赤い樹脂に、見事なまでに別れてしまい…

全部ダメになっちゃいましたsweat01

なんかイケそうな気がしたんですよね…

なぜか…

化学反応って凄いっすcatface

遮光ネット再び

Dvc00502

去年購入した遮光ネットです(去年の記事はこちら~)happy01

ちょっと暑さが日増しに強くなってきましたからね~sun

ということで、しまっておいた遮光ネット復活です。

やっぱり良いですね~、ちょっとしたことで、こんなに涼しくなるなんてビックリですnotes

窓全開にしていても外から見えないですし、風は通りますしconfident

もう外はかなり暑くて、太陽が出ていなくても腕とか日焼けし始めました。

日焼け対策、いや、熱中症対策をする季節になったんですね。

もうそろそろエアコンの掃除も考えて、でも、なるべくつけないようにして…

自然の風を室内に取り込んで、過ごしていきたいと思いますclover

2013年5月21日 (火)

螺旋階段

Dvc00032
Dvc00031
階段の補修塗装の仕上げですhappy01

この前サビ止めを塗って赤くなった所をグレーに変えていく作業ですshine

とは言っても、ケレンしきれてない所も発見してしまうので…coldsweats01

気になる所は削って上塗りを直接かけておきましたwink

螺旋階段なので高い場所も、真ん中の柱に手をかけて体を支えると、小さなローラーで届いてしまいます。

脚立を使わなくても踏み段の下が出来てしまいましたgood

晴れ

Dvc00495
晴れました~sun

ベランダにある「金のなる木」には、まだ雨が残っていましたが、今日は晴れhappy01

夜の間、ずっと霧雨か、もっと強い雨なのかが降っていたようで、ベランダはかなり濡れていましたが、晴れてしまえばこっちのもんですnotes

基本、塗装業は晴れていた方が嬉しいですwink

(書類作成のためとはいえワードとか何かの更新とか分かんないじゃないですか~happy02

風も穏やかで、ちょい湿度がありますが、それすらも気持ちが良いですclover

よしっsign01今日も一日、頑張りましょうsign01

2013年5月20日 (月)

就活スーツ

130520_224855
今日は朝から霧雨でしたconfident

少し涼しい感じが心地よかったです。

外仕事は出来ませんが溜まった細かな書類作成には丁度良く、落ち着いて出来ました。

ホームセンターに行く用事も済ませる事ができましたwink

夕方、見積もりが完成した頃、家から電話があり、息子にスーツが急遽必要になった、と?

就活はまだ先ですが(と思いますが?)、とりあえず就活スーツを買いに、近所の洋服屋(よ・お・ふ・くの・あお○○~♪)へ行って来ました。

自分がスーツを着る事がないのでちょっと面食らいましたがcoldsweats01

お店の方にお任せして、まぁまぁなもの(笑)を選ぶ事ができました。

いろんな割引をしてもらい助かりましたsmile

サッポロポテト バーベQあじ 焼そば

Dvc00455
もう、これは、美味しいでしょうhappy02

あの、スナック菓子「カルビー サッポロポテト バーベQあじ」、とのコラボですnotes

エースコック×カルビー サッポロポテト バーベQあじhappy01

「サッポロポテト バーベQあじ コラボレーション 焼そば」shine

スナック菓子じゃなくて、カップ焼きそばです。

麺は太麺、熱湯5分、湯切りをしたら、「麺ほぐし香味油」をかけて麺をほぐしますwink

この「麺ほぐし香味油」が、どことなくスナック菓子の匂いsmile

ほぐれたところで「仕上げシーズニング」をふりかけて、よ~く混ぜると…

「サッポロポテト バーベQあじ」sign01

もう、匂いが完全に「サッポロポテト バーベQあじ」ですnotes

食べてみると…、やっぱり「サッポロポテト バーベQあじ」happy02

この、がっつり太麺が合ってますwink

匂いも味も「サッポロポテト バーベQあじ」、これはこれで面白いですね~

太麺だからか、意外とボリュームがあって満足感たっぷりですshine

部活帰りの男子に良い感じ?(笑)

こんなコラボなら大歓迎ですね~happy01

2013年5月19日 (日)

吉祥寺

Dvc00028
今日は散歩デーで吉祥寺に行って来ましたhappy01

子ども達が小さい頃は井の頭公園に遊びに連れて行ってましたが、お店がひしめく商店街は行ったことがなかったので新鮮でしたnotes

娘は新しく出来た眼鏡屋さん(嵐さんファンの娘にはたまらない吉祥J!NSダイヤ街店)に、興味津々でしたが、自分はハーモニカ横丁が気になって仕方がありませんhappy02

テレビの番組で見たことがある狭い路地の中に入ってみると、お洒落な食べ物屋などなどが沢山ありましたshine

三軒茶屋の三角地帯といい…

あの狭さがお客さんを呼ぶのかなあ…confident

今度時間があったら、もう少し散策してみたいですnotes

2013年5月18日 (土)

非常階段補修塗り

Dvc00024
Dvc00023
非常階段の補修塗りですhappy01

何年か前に塗り替えた物ですwink

そろそろ全部塗り替えてもいい時期にはきていますが、サビが出てきた所だけを直しても、そこそこもつので、今回はそれで様子を見る事になりました。

縞鋼板の踏み段は全部塗って、それ以外は部分的にやりますconfident

すぐ脇を人が通るので、人通りの少ない土曜日を選んでケレンをし…

サビ止め塗りも、そーっと垂らさないように気を付けましたgood

とうふのみそ漬け

Dvc00496

初めて食べましたhappy01

白峰の堅豆腐、半年熟成、「とうふのみそ漬け」ですshine

“白山麓名物の堅豆腐を味噌に半年間漬込み熟成させました”notes

お~shine

半年間も熟成~shine

早速、切っていただいてみますと…

お~shine

濃厚~happy02

よく「豆腐の味噌漬け」のことを「チーズのような」とか言うじゃないですか、チーズよりも濃厚です。

味噌の匂いとさらなる発酵の匂いが混ざって、ほんの少し箸でとって食べるだけで

お~shine

まさに、「酒の肴」っsign01

ちょんと食べて、酒飲んで、また食べて、酒飲んで…、って、止まんないじゃないですかsmile

いやいや、コレステロールがどうとかで、あんまり飲んじゃだめと家人に言われているんですがっhappy02

美味しいですね~notes

何かにつけて食べたり、調味料としても使えるんじゃないかい?

イイっすね~shine

めっちゃ大人な感じですgood

2013年5月17日 (金)

よく磨きます

Dvc00038
家具を、つや消しの黒に塗り替えますhappy01

汚れや傷は全然ありませんnotes

木目の筋が出てくれれば、それなりに木目っぽく見えるので、吹き付けで薄く塗る事にしましたwink

まずは320番のペーパーで目荒らしを念入りにし、さらに、スコッチブライトのハンドパットで細かい所まで磨きますshine

研磨カスで真っ白になったのを水ぶきで拭き取って、吹き付け。

下地処理に時間がかかりましたが…confident

塗料が剥がれにくくなるので必要な工程ですgood

綿毛が飛んでる

Dvc00507
なんか、こういう「ほわほわ系」が飛んでると、春~、とか、初夏~、とか思いますhappy01

子どもが小さい時は、たんぽぽの綿毛を飛ばすのが面白くて、狭いアパートでも律儀に生えてくるたんぽぽを見つけては、綿毛になるのを待って吹いて飛ばしていましたclover

今も見つけると、つい、飛ばしてみたくなります。

で、綿毛つながりで思い出すのが、「ケセランパセラン」shine

子どもの頃、その正体不明の、でも、暖かな陽気の中ほわほわと空を飛ぶ(?)まるっきし意味の分からない物体に心惹かれたものですnotes

ウィキってみると、やっぱりあれって正体不明なんですね~

“白い毛玉のような物体で空中をフラフラと飛んでいる”“未確認生物”だそうなhappy02

語源もそれぞれあって、“スペイン語のケセラセラ”とか、“袈裟羅・婆裟羅(けさら・ばさら)という梵語”とか、“何がなんだかさっぱりわからん、を意味する東北地方の言葉”とか、“羽毛のようにパサパサしているから”とか…

まぁ、どれでも良いんですけど(笑)

イメージが、なんか、そんな、“白いほわほわ”が、ほわ~、ってしている、その様子が良いんですconfident

どうやら写メった、コレも、何かの種のようですclover

一度で良いから見てみたいなぁ…「ケセランパセラン」shine

2013年5月16日 (木)

とりあえず完成

Dvc00033
Dvc00035_2
Dvc00036

昨日やっておいたカチオンをディスクサンダーで削り過ぎないように平に整えますhappy01

その上を微弾性ホルダーで山を付けて、他の部分と変わらないような感じに持っていきますwink

リメークプラを砂骨ローラーで塗りましたwink

その後、よく乾かしてトップコートで色付けですnotes

水性ファインウレタンを使いました。

腰壁まで塗りますが見切れる所までなので元色に合わせて山が乾く間に調色しておいて、昼食後2回塗って完成しましたgood

夕方雨が降ってきてしまったので晴れた日に確認しに来ますconfident

デミハンバーク麺

Dvc00500
Dvc00502
本当に今は色んなものがありますsmile

カップ麺にハンバーグが入ってるんですnotes

GooTa「デミハンバーグ麺 濃厚デミグラスソース味」shine

中にはゴロンと“ハンバーグ”happy02

熱湯を注いで5分待つ、と。

熱々のデミグラスソース、の、スープdelicious

ハンバーグは箸でほぐれるくらい柔らかく、まぁ、大きい、かな?

麺は“ノンフライストレート麺”、ってことで、カップラーメンとは違う、ツルツル麺。

もう、すでに、カップラーメンじゃないじゃん(笑)

デミグラスソース味のパスタ的な?、ついでに麺を食べ終わったらライス入れちゃう?

みたいなhappy02

“濃厚”とあるだけに、かなり濃い目のスープです。

しかも、麺がツルツルいけちゃうだけに、かえって物足りない気もするんですが…

じゃ、やっぱりライス入れちゃう?、とか思いながら、飲むスープ。

なので、もう少しツルツル麺が多めでも良いですよ~smile

今度はどんなものに出会えるでしょうね~notes

2013年5月15日 (水)

目立たなくします

Dvc00030
Dvc00031
Dvc00032
解放廊下の手摺りをとってアルミの雨風よけの仕切りを着けてありますconfident

手摺りの柱を切った跡の上をコーキングでカバーしてありました。

もう少し分からないように納めるために、一度コーキングを剥がし、カチオンタイトで埋め直し、砂骨ローラーでパターンを付けて目立たなくしようと思いますgood

今日はコーキング剥がしとカチオンまで、やっておきましたwink

こんにちは

Dvc00496
家に帰ると娘から写メ付き報告wink

「夕方、猫さんが遊びに来てたんだよ~」notes

アパートのドアを開けたら、すぐ目の前にいたそうな。

小首をかしげている姿が何とも言えず愛らしい。

最近ここら辺でよく見かける少し長毛の混じった猫ですcat

風を通すためドアを少し開けていたので見に来たっぽいですね~

ドアのすぐ前まで来て家の中を覗いたり、娘を見ていたとか。

自宅はアパートの2階なので、猫達はあまり上がって来ないのですが、夏になると階段上が風の通り道になっているらしく、涼みに来ているようです。

そういえば、暑かったからなぁ~sun

人に馴れてないけど眺めてる、そんなのが面白いですねconfident

2013年5月14日 (火)

写真を眺めます

写真を眺めます
今日は良い天気すぎて暑かったですsun

車のエアコンをつけたり消したりしていました。

ずーっとつけておくのは、ちょーっと早いかなー、っとcoldsweats01

そんな中あっちこち見積もりに回りました。

寸法をざっととって、ぐるっと写真に収めて…

写真を眺めながら数字を割り出していく感じです、最近はwink

細かな寸法をとっても時間がかかってしまうので、それよりも感覚的な物を優先して決めていく方が良い感じになったりしますgood

ゼロカロリー「モンスター」

Dvc00504
結構、好きです、エナジードリンク「MONSTER」notes

記事の日付を見たら、約1年前から買ってるんですね(約1年前の「MONSTER」記事はこちらです)、時間が過ぎるのは早いもんですsmile

今度は「ゼロカロリー+ゼロシュガー」ですshine

でも、相変わらず原材料名の所に「高麗人参根エキス」が一番目に来ている辺りが、なかなかです。

味の方は…あ~、はい、ゼロカロリー独特の味が少ししますdelicious

息子は緑の「ノーマル・モンスター」の方が好きだと言っていましたが…

そんなに気にならないかなぁ…

今は、この前の「burn」のように、いろんな味があるので、その時の気分で楽しめるから、これもアリwink

息子は「寝落ち防止」(でも最近よく寝落ちしてるじゃんcatface)だけれど、こっちはただの楽しみなんでnotes

今日もこちらは暑くて、ますます初夏の日差しsun

実は、こんだけ暑くなると冷たい系のものよりも、熱いお茶が飲みたくなりますjapanesetea

体調管理を万全にして、5月半ば、乗り切っていきましょうgood

2013年5月13日 (月)

下地作りの応援

下地作りの応援
今日は仲間の応援ですhappy01

かなり年季の入った物件の内装です。

居間の天井まで漆喰(しっくい)で左官仕上げになっているので、パテがかなり大変な仕事です。

亀裂や剥がれを抑えていきます。

それにシミです。

水性のシミ止めのシーラーを塗ってどのくらい表面に滲まなくなるか、です。

とにかく養生・ケレン・パテが本日のメイン作業です。

こういったコクのある内壁は最近では珍しくなりましたね~confident

「TOKYO MX」が映らない!ので再スキャン

Dvc00496

そういえば以前、新聞に書いてあったなぁ、と思いつつ、特に深く考えていませんでしたcatface

NHKと民放を観ていると番組中に帯が出て「スカイツリーからの電波です」的な事をやっていても、問題なく映っていたので、全く考えていませんでした。

そしたら昨夜「TOKYO MX」をつけると「受信できません」で、真っ黒(いやグレーか)sweat01

あ~、そうだったんだぁ~catface

ちょっと待て、これは一体どうしたら良いんだ?

と、PCで検索、「TOKYO MX」のサイトへGO!

「2013年5月12日(日)正午よりTOKYO MXは東京タワーの電波を試験的に停止し、東京スカイツリーからの放送のみとなります」

だったんだよね~catface

「東京スカイツリーからの放送受信の確認をお願いします」

はいはい、映りませんよ~coldsweats01

「TOKYO MXが映らない場合、まずテレビなどの再設定を試みてください」

おっ、再設定ですかwink

ということで再設定の方法が詳しく出ていたのでサイトを見ながら再設定&再スキャンnotes

お~shine映りました~shine良かった~happy01

どうやら「レコーダー」の方も再スキャンが必要なようです。

自動でスキャンしてくれる機種だったら問題はなかったようですが、映らない場合は手動で再スキャンが必要だったんですね。

で、ホッとして新聞の「放送&芸能」欄を見ると…、書いてありました…coldsweats01

先に読んでおけば焦らなくて済んだのですが、まぁ、映ったので、良しとしましょうnotes

「TOKYO MX」のサイトでは、かなり詳しく再設定の仕方が出ていますwink

また、コールセンターでも対応してくれてるようです。

意外と好きなんでね、なので、頑張れ「東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)」sign01

2013年5月12日 (日)

今度は出来ました

今度は出来ました
今日は雨も上がって気持ちの良い一日でしたsun

先週、息子の車のタイヤを外し“車高調”という車の高さを調整できるパーツをいじったのですが…

夕方からやったので暗くなってしまい、これで良かったのか?、という思いが、ずーっとしていたので、今日、再びジャッキアップしてみましたwink

2回目で気持ちの余裕があったので、説明書をよく読んで進める事が出来ましたnotes

やっぱり前回は不十分ではなかったのかと…

それでいきなりどうにかなってしまうという事はないらしいのですが…

きっちりしたやり方を知っておきたいsign01

ホイールも綺麗に洗って、今度はバッチリでしたgood

2013年5月11日 (土)

雨が降る前に

雨が降る前に
雨が降る前に
今日の雨は早くに降り出す予報になってしまったので、扉を速攻で仕上げに行きましたhappy01

屋根が付いてるとは言え、湿度100%では、ちょっとやりにくいので…

7時から始めて塗り終わって少しした頃にパラパラと降ってきました。

扉が雨に当たらないように店の内側に開いて乾燥させますconfident

手に付かないようになった所で外してあったアルミプレートをネジで付けて完成しましたshine

午後からは、やり残してしまったアパートの内装も片付けることができましたnotes

早出

Dvc00498
早出と言うほどではないのですが若干早めに家を出ていますwink

ということで、鳥達の掃除も1時間以上前倒しで進めていますchick

でも鳥達は、もともと早起きときたもんだ。

朝から嬉しそうに鳴いていますが、遊んでいる時間はないcoldsweats01

あとで、ゆっくり遊んでてくれ~

そういえば、今日は、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で、三軒茶屋特集なんですnotes

三軒茶屋、がっつり地元ですwink

「美食店密集の路地裏、三軒茶屋・三角地帯」、だそうですshine

あ~、あの、三角地帯…、あんまり知らない…coldsweats01

確か少し前にドラマ「浪花少年探偵団」で使われてたと思うんですが(観てて、娘が、あ~三軒茶屋だっ!と興奮してました。ということは、あそこは大阪っぽいのか?とか思ったもんです)。

その、三角地帯ですshine

テレビ東京、夜9時「出没!アド街ック天国」、観たいんですが間に合うかなぁ…

やっぱり地元は楽しみですねsmile

2013年5月10日 (金)

行ったり来たり

行ったり来たり
行ったり来たり
行ったり来たり
朝、早めに行って扉の1回目の塗りをしましたhappy01

ファインウレタンの2液型を使っていますnotes

目立つ傷はパテで直してあるので、思ったより綺麗に仕上がりそうですshine

昼から京橋の方で壁の補修塗装ですwink

この辺は、ほぼ銀座なのでパーキングがなく、あっても料金が“お高い”のが当たり前なので、路肩のコインパーキングでなんとかしましたcatface

1時間おきに車を出しては違う所に入れ直してを繰り返し~happy02

パテの乾燥時間が必要な仕事だったので、車と現場の行ったり来たりは、かえって間が持って良かったですgood

暑いです

Dvc00495
今日はずい分と暑いですsun

こちらの天気予報30度となっていますが、これって真夏並み?

涼しいなぁ、と思っていたら、今度は暑くて、バテたりしていませんか?

最近、ポン酢で野菜を食べるのが自分内流行なのですが(白菜とかもやしとか、なんであんなに美味しいんでしょうね~)、家人曰くバルサミコ酢をかけなさい、と。

なんか良いらしいですcoldsweats01

家人はこのバルサミコ酢が好きで、一人でいる時はこれをかけたり薄めて飲んだりしているらしいのですが、何分あまりにも酸っぱいのは、ちょっとsweat01

でも「お酢」って料理に使うイメージが普通だと思っていたら、こちらのバルサミコ酢はドレッシングに使うほか、アイスクリームやデザートに使ったりもするそうです。

アイスクリームに「お酢」shine

日本の米酢や黒酢の印象だと、そうはいかないですよね~

この「モデナ産」の「バルサミコ酢」が良いそうですshine

バルサミコ酢って葡萄からできているそうで、なら、そうかもしれないnotes

しかも今日みたいに暑い日にはちょうど良いのかもしれませんwink

早くも夏バテ対策、頑張りましょうgood

2013年5月 9日 (木)

開店前に

開店前に
年中無休のお店の玄関の扉を塗り替えますhappy01

開店が11時30分なので、それまでに納めなければなりません。

今日はケレンと傷直しのパテを11時頃までやらせてもらいましたwink

オープンには間に合っていますが開店準備は1時間くらい前から始めるので、ちょっと邪魔になってしまいましたsweat01

塗りに入ると乾燥時間も考えないといけないので、明日は早めに行こうと思いますgood

散歩

Dvc00498
Dvc00499
あ、あんまり見かけない猫ですcat

でも、きっと、向こうの方でも「見かけないやつ」と思っているのでしょうね~catface

しばらく挨拶がてら話していたのですが、そっぽを向かれてしまいました。

最近、ここら辺の猫たちがかなり遠くの方まで遠征しているらしく、え?と思う所で目撃情報があり、すごいなぁと感心しています。

猫の縄張りって広いんですね。

ここら辺では、いつも、まったりと寝そべっていたり、じゃれていたり、ゆるゆるです。

木に登ったり、柵につかまってたり、ゴロゴロしてたり…

また会えるかなぁ…confident

2013年5月 8日 (水)

駐車場

駐車場
駐車場
今日は晴れて風もなかったので良かったですsun

駐車場のライン引きに来ましたhappy01

車が7~8割入った状態です。

確認してみるとラインは全部できそうですnotes

車の下にかかってるところもありますが手が届く範囲ですwink

粘着力の強い布テープで線を決めて、2回塗りしました。

材料はケンエースを使いました。

ほうきで掃いても小石や砂が凄いので、もろとも塗料で固める感じです。

数字までは手がまわらなかったので、日を改めて来ますconfident

アイドルマスタークリアファイル

Dvc00503
昨夜のこと、遅い夕飯を済ませてぼけ~としていると「あ、チョコあるよ~♪」と家人の声notes

あまり家に甘いものを買い置きしない家人には珍しいなと思っていたら(でも子どもよりも甘いもの好き)「だってファイルがあったんだもん♪」

ん?ファイル?

どうやらローソンでキャンペーンがあったそうな。

「アイドルマスター クリアファイルプレゼント」shine

対象商品を2個買うとファイルが一枚ついてくる、ってやつですなwink

本当はアイマスの対象商品が欲しかったらしいのですが店舗になくて、じゃあ安めのチョコやらグミやらを購入、ファイルをもらってきたそうです。

いや~、よく分からんcoldsweats01

なんだか家人はよく子ども達とアニメやらコミックやらで盛り上がっているのですが、全く分かりません。

でも、まぁ、食後のチョコ~shine

こちらとしてはチョコも食べられるし、楽しいのなら良いでしょうsmile

で、ファイルは使うんかい?「使わな~い♪」

そですかcatface

2013年5月 7日 (火)

強風!

強風!
日差しが強くなって明るくなるのが早くなってきましたsun

なんやかんやと、やっぱり5月なんですね~happy01

てか、今日は、やっぱり一日中、強風でしたtyphoon

連休中にやり残した小さな仕事を納めたり、たっぷり溜まった片付け物を済ませたり…

と、車で走ってる時に、傾きかけた足場を見かけましたsweat02

うーん

ネットが風を通さない防音タイプがかかっています。

今日の、この強風では、ちょっと怖いな、と思っていたら…

帰りには、消防車が来てロープで引っ張りあげていましたsweat01

やっぱり風に煽られて倒れたみたいです。

今年は風が吹くと、妙に強くなるので困ったもんです。

快晴!

Dvc00455
GW明け、ちょっと風が強いのですが気持ちの良い青空sun

昨日は息子の180SXを一緒にいじっていたら雷に大粒の雨、傘をさしながら何とかかんとか、でも暗くなって仕方なく終了coldsweats01

息子は、本当だったらGW中に学校で習ってきたことなどを自分の車でやってみたかったらしいのですが、仕事車がパンクするというアクシデントに180SXが仕事車に早変わりnotes

結果、いろいろと確認したかったことが出来ず、何とか昨日手を付けてみたのですね。

やっぱり、聞くと見るとじゃ大違い的な感じで(笑)、いざ開けてみたら、あれ?なんか思ってたのと違う?みたいな、いや、でも、確かこう?、とか…

自分が思っていた通りに出来たところや、全く想像もしていなかったところ。

自分の車で実地訓練wink

本人の希望で進んだ道…

今しか出来ないことを学んでいるようですconfident

よし

自分は親として仕事を頑張って、君を応援していこうsign01

今日も一日、気合を入れて頑張っていきましょうhappy01

2013年5月 6日 (月)

すこびる辛麺

Dvc00455_1
パンクした仕事車も無事直り、明日っから通常営業ですhappy01

息子の180SXも見た目よりガッツリ荷物が詰めるということが判明し、何かあったら、また助けてくれることでしょう(もうパンクはコリゴリですがcatfacenotes

ということで気合の入れ直し?(笑)

またもや家人の買い物です。

明星「すこびる辛麺」激辛究極型「激辛焼そば」shine

パッケージも真っ赤happy02

何で家人は辛いものが苦手なのに買ってくるかなぁ?

まぁ、自分は辛いのは大丈夫なので良いんですが。

熱湯を入れて3分…湯切りをして…ソース&ふりかけ投入~sign01

ってトコロで…

もう、ソース&ふりかけが辛い、辛いhappy02

かき混ぜている間、立ち上る湯気と一緒に辛味が顔に上ってきます。

で、食べると…

辛いです(笑)

最初の一口は「辛いけど意外と美味しい」から「じゃあもう一口いっちゃう?」で「あ後味が辛い」となり「うわ~辛いじゃん」で「顔から汗が…」「口周りが…」「やっぱり辛い」ですsmile

唐辛子とかハバネロ的な辛さですnotes

パッケージの「辛さの目安」が「激辛」になってますね~shine

なんでも「スコビル値」っていうのがあるそうで「500スコビルスコア」だそうです。

「スコビル値とは…アメリカのウィルバー・スコヴィル博士が考案した唐辛子の辛さを表す単位。トウガラシ属の植物の果実には、カプサイシン(辛味成分)が含まれており、そのカプサイシンの含有量から唐辛子の辛さを算出します」とか。

食べ終わった後、何故か、「戦いは終わった…」気がしましたhappy02

辛いのが好みの方、是非、どうぞ~shine

2013年5月 5日 (日)

ブックオフ

ブックオフ
川崎大師のすぐ近くにあるブックオフに行って来ましたhappy01

ヤマダ電気の2階にあって凄く広いお店でしたshine

本やDVDはもちろん衣類やおもちゃもある総合店という大型店舗です。

少し前にテレビでやっていたので知ってはいたのですが…

今日突然行ってみようとなりましたwink

洋服の量が凄いsign01

靴もあるsign01

鞄も、楽器も、サーフボードもsign01

このスケールに圧倒されてしまいましたが、とりあえずジーパン1本買って帰りましたsmile

次は落ち着いて商品を見てみたいですね~wink

2013年5月 4日 (土)

アルバイト

アルバイト
仕事車をパンクさせてしまったので息子の180SXに材料を載せて現場へsmile

車屋は今日まで休みなので明日持って行ってタイヤの交換をしてもらいます。

ついでと言っては変ですが、息子に車の運転を含むバイトをさせましたwink

息子はコンビニや掃除屋さん等のバイトを経験しているので、なかなかの働きをしてくれましたnotes

予定通り2現場回って無事に収める事ができましたgood

今日も仕事頑張ります

Dvc00448
昨日のパンクにもめげず、本日も仕事ですhappy01

朝から青空の広がる良い天気ですsun

ペンキもよく乾くことでしょうnotes

仕事車は明日、車屋に持っていくとして(今日まで休み)…

今日の「足」は息子の180SXですwink

180SXにガッツリ荷物を積んでペンキ作業をしている塗装屋を見かけましたら…

それは自分ですhappy02

2013年5月 3日 (金)

ハプニング!

ハプニング!
今日は足場を崩して運び出してる時に、大ハプニングっsign01

転がしていた単管パイプの端を踏んで、後輪がパンクしてしまったのですsweat01

足場を崩して、さあこれから運び出そうという時に…

幸い現場は店から近い場所good

のっけてある単管と車自体をなんとか店にたどり着かせなければなりません。

恐る恐る走り出すと、不幸中の幸い、走る事ができますhappy02

後輪はダブルタイヤになっているので、内側の一輪でもって支えています。

そろそろ行けばなんとかなりそうだったので…

結局2往復して全部片付ける事ができましたshine

よかった…catface

エナジードリンク「burn」

Dvc00448
たま~に、飲みたくなります、エナジードリンク系smile

「バーン」は結構好きなのですが、こちらは初ミックスベリーnotes

う~ん、なかなか、ベリーshine

飲みやすくて美味しいですね~notes

なぁ~んて、ホントは言ってる場合じゃない事態発生coldsweats01

仕事車のタイヤ、パンク、って…sweat02

しかも車屋、全部GW休暇中…

えーいsign01めげずに頑張るぞーっsign01

2013年5月 2日 (木)

踏み段

踏み段
踏み段
入居されてる部屋の玄関の鉄扉を午前中に作業しましたconfident

外も中も一部に剥がれがきていて追加工事としてやる事になりました。

塗り終わっても乾燥と部屋の換気のため開け放った状態にさせて頂きました。

階段は踏み段にかかりましたwink

通行できるように半分ずつです。

真ん中あたりにロープを引っ張って、プライマーからシートトップを2回塗りますshine

間に乾燥時間が入るので簡単には終わりませんconfident

牛蒡茶

Dvc00453
この「牛蒡茶(ごぼう茶)」、なんと、丸ごと粉末なんですhappy02

無添加、食べる・飲む「牛蒡茶」notes

以前にも、「ごぼう茶」「ごぼうチップス」は、面白がって飲んだり食べたりしていたんですけど、こちらのような粉末は初めてですwink

“食物繊維をまるごと摂取できるお茶です”、でしょうね~notes

袋に入っている粉末をカップに入れて熱湯を注いでかき混ぜると、ごぼうの匂いの、ごぼうのスープの、ごぼうのお茶が出来上がりますsmile

濃いめに入れるとごぼうの甘さ?、というか、コクがあって、意外と美味しい(笑)

これは粉末になっているから料理に入れても使えるんじゃないでしょうか、っていうか、料理の隠し味の方が使いやすいかも?

これから少しずつ暑くなっていくわけで、水分補給は欠かせませんsun

変わり種として、牛蒡茶、良いかもしれませんwink

2013年5月 1日 (水)

代替え品

代替え品
3年位前に建具を塗らせて頂いたお客様から、その時使用した材料を取り寄せて欲しい、というお話がありましたconfident

材料屋さんに注文したところ、水性ハイシルクが廃盤になっていましたsweat02

普段使う機会があまりない材料なので、全然知りませんでした。

代わりにオーデノータックを奨められましたnotes

水性ハイシルクを改造して作られたみたいです。

階段の方は上塗りが終わって、明日は踏み段にかかりますwink

熟成「黒にんにく」

熟成「黒にんにく」
5月に入りましたhappy01

と言っても昨夜の雨のせいか、今日は朝から薄ら寒かったりしてます。

暑かったり寒かったり、体調崩していませんか?

ちょっと疲れ気味の時は、寝るのが一番notes

でもって、こんなの、どうでしょう。

熟成「黒にんにく」shine

以前も“にんにく”にハマった事があるのですが(すっぱい黒にんにく、ってのです)、今はスーパーにも普通に置いてあるんですね~

袋を開けると、かなりな、にんにくの匂いsmile

“青森県産のにんにく”を熟成させたんだそうで、皮をむくと中は真っ黒happy02

でも、これが、美味しいんですよshine

口に入れると、あ、にんにく、って感じなんですが…

ちょっとフルーティで、プルーンみたいなwink

意外とクセになる美味しさnotes

体に直接パワーを取り込んでるみたいで元気になりますwink

健康が一番、あまり無理せず体と相談しながら頑張りましょうgood

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5