最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« いきあたりばったり | トップページ | 下ごしらえ »

2013年4月23日 (火)

猫が3こ

猫が3こ
我が家は仕事場も自宅も環七の内側にありますconfident

少し歩くと環七があり歩道には綺麗に咲いたつつじnotes

子どもの頃、つつじの花を摘んで、中のほのかに甘い蜜を吸ったものです。

道には新1年生らしき、大きくみえるランドセルをしょった子ども達が歩いていきます。

ほのぼのと4月なわけですshine

仕事から帰ると今年受験生の娘が言いました。

「猫の数え方って、いつ位から何匹って言い始めるの?」

え?これは哲学的な?、ではなく(笑)、ただの数え方だそうで…

と言うのは…、夕方、ベランダの外から、お母さんと一緒に下校しているらしい、多分小学生らしい声がした。

多分、らしい、というのは聞こえただけで見てなかったから。

そうしたら大きな声で、その子が言ったと…

「お母さん、こっち、猫が3個いるよー」

自宅の方は猫が多いので、たくさんの猫を見つけて嬉しかったんでしょうね~cat

でも娘は、“猫が3個”、がどうにも気になるらしく(笑)

「お母さんと一緒だったのに“猫が3個”のままで“3匹”じゃないんだよ?」

親戚の中で自分が一番年齢が下で、小さい子の世話をしたことがない娘は、けれど学校で保育園のボランティをしたことがあり、なんとなく幼稚園位の子なら分かると思ってたんだけど、え?、みたいな(笑)

多分、そこで一緒にいたであろうお母さんがさりげなく「そうだね、猫が“3匹”いるね」とか言っていれば納得したのでしょうが。

きっと、いろんなものの数え方が、“こ”、なんでしょうね~confident

幼稚園位から数え方は何となく出来てたように思えたのですが、どうなのでしょう?

ま、小学校に入れば、その辺は大丈夫だと思うのですが(いや、知りませんが)。

今日も元気に勉強ですかねsun

« いきあたりばったり | トップページ | 下ごしらえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/57231826

この記事へのトラックバック一覧です: 猫が3こ:

« いきあたりばったり | トップページ | 下ごしらえ »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5