最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

埃がもうもう

埃がもうもう
埃がもうもう
マンションの内階段、鉄階段ですhappy01

サビが全体的に浮いてきています。

削る物は少ないのですが、埃が凄いsweat01

少しペタついているので擦り落としました。

全体的に擦った後にブロアーで吹き飛ばし、集めて処理しました。

解放されてるところから外に吹き出しているので、もうもうとしてたと思いますcoldsweats01

昼からサビ止めを塗りだしました。

踏み段も塗装するので蹴込みは進めておきますwink

「天体戦士サンレッド」17巻

「天体戦士サンレッド」17巻
仕事をしている間に家人が買ってきてくれましたhappy01

「なんか知らないけど1冊しかなかったんだよ~?売れてるの?入荷してないの?」

(↑家人は読まない)

いや、知らんし…sweat02

「天体戦士サンレッド」相変わらず面白いんですが…

実は最近になって「15巻」が中抜けしてることに気付きましたhappy02

「16巻」を読んだ時に気付かなかったという奇跡shine

“ゆったり タップリ、世界征服。”なだけに、ゆるゆる~catface

という事で、わざわざ家人が買ってきてくれた「17巻」の前に「15巻」を読んでます。

そんなこともあるよねsmile

2013年4月29日 (月)

玄関軒天

玄関軒天
玄関軒天
この前、しっくいを剥がしましたhappy01

下地のモルタルが出てきています。

先日の帰り際に亀裂を水性エポパテで埋めておきました。

どんな感じになるのか、ケンエースGアクトを塗ってみました。

やっぱりガサガサな感じでイマイチですcatface

車にガード2が入っていたので全体をしごきましたshine

“しごく”とは細かな凹凸を埋めるために、パテを厚みを付けずに、こそげ落とす感じで付けていく事です。

よく乾燥させてからペーパーで研ぎ、再びケンエースを…

今度はツルッとなりましたgood

晴れの日は仕事

晴れの日は仕事
今日も朝から気持ちの良い青空が広がってますsun

天気予報“GW前半は晴れ”の予報通り、スッキリと晴れてくれました(なんだか明日っから雨っぽいんですけどね)。

外仕事の時は天気に左右されるので、特に風もなく暖かな日は助かりますnotes

はいsign01

石原塗装、GWも営業中ですhappy01

(あ、宣伝しなきゃ)

えー

家の内装外装、屋根、ドア一枚から階段、ベランダ、柱の一本、なんでもお気軽にご相談下さいgood

大手よりも安くsign01良い材料でsign01お客様とご相談しながらすすめさせて頂きますwink

確かな技術で安心施工notes

では、今週も頑張って行ってみよーhappy01

2013年4月28日 (日)

兜
もうすぐ“こどもの日”なので兜を出しましたhappy01

“おひなさま”は飾るのが一仕事ですが、兜はパッと飾れますgood

ちょっと大変なのが“こいのぼり”ですcoldsweats01

長めのハンディモップの柄に、吹き流しと、真鯉、緋鯉をくくり付けてベランダの手摺りに固定します。

柄がジョイント式になっているので雨の日は切り離して家の中に入れておきます。

子ども達も大きくなり、ここ数年は、小さな鯉のぼりを部屋の中に吊して、大きな物は外に出していませんcatface

だんだんとそうなっちゃいますが、兜が部屋の中で主張しているのでOKでしょうnotes

てか、ペーパークラフトのザク、兜が似合いますhappy02

夜なべ

夜なべ
夜なべ
今日は風がなく穏やかな晴天でしたsun

外仕事の時はいつもこうだと良いんですが…coldsweats01

破風、軒天井はほぼ終わりましたnotes

残すは庇、窓廻り、戸袋廻り、格子、玄関先など細かな部分です。

いつもなら、これで終われるところ、昨日今日もうひと現場入っています。

夕方から和室の木枠塗りの2日目です。

昨日、下塗りをしてあるので、仕上げですgood

月曜日からクロス屋さんが入るそうなので、急遽やってしまう事になった次第ですconfident

2013年4月27日 (土)

桑の葉の青汁

Dvc00450
最近、朝と風呂上りに、こんなの飲まされてますhappy01

家人が購入した「原料屋の有機青汁、鹿児島産、桑の葉」ですnotes

普段、青汁なんて家人が「おまけでもらった」とか「なんかついてきた」とかいうのでなければ(でなくても)飲まないのですが、これは家人が購入。

…健康診断のいろんな数値のせい?(笑)

いや、でも、これ、思ったより飲みやすくて良いです。

以前なにかで飲んだ「桑の葉」よりも、くせがなくて、なんか少しとろみがあるような?感じがして、サラッと、スッと飲めますdelicious

どこがどう良いのかは知りませんが、きっと身体に良いのでしょうclover

ならば黙って飲みましょうwink

まだ若い時は、日中水分を我慢しちゃったりなんかして、風呂上りのビールbeer、なんてやっていたのですが(でもって、家人に体に悪すぎると、めちゃくちゃ怒られました)、もう健康に気をつけるお年頃ですよsmile

まだまだ、子どもが一人前になるまで頑張って働かないと、ですgood

2013年4月26日 (金)

風強し

Dvc00034
Dvc00035_3
今日は午後に崩れような天気予報でしたが降ることなく助かりましたwink

ただ日中風が強くて大変でしたtyphoon

養生がバサバサとはち切れんばかりに突風を受け止めてしまうのでたまりませんsweat01

サッシの網戸の部分に貼付けてあった養生が煽られて網戸が取れてしまいました。

足場に引っ掛かって落ちはしなかったのですが、ちょっと最近の突風はただ事ではないという事を実感させられましたsweat02

うぐいすの声

130426_104206
今季初、うぐいすの鳴き声を聴きましたhappy01

今年は遅いなぁ、と思っていたら、いきなりの綺麗なさえずりshine

いつもは練習らしき「ほ~、ほけ、ほ、ほけ」みたいなのが聴こえ始め、日に日に上手くなり、ある日「ホ~ホケキョ」となって、お~、言えるようになったかぁ、と思うのですが…

今年は、いきなり「ホ~ホケキョ」notes

どこか違う場所で練習していたのでしょうかね~

家の周りは東京とはいえ、環七が近くにあるとはいえ、意外と緑が多く、色んな鳥達がやって来ます。

ここら辺の木の辺りから聴こえてきたのですが、さすがに見えません。

空にはうぐいす、足元には猫(笑)

この写メを撮っていた時、2匹の猫がこちらを不思議そうに見ていましたconfident

2013年4月25日 (木)

養生

養生
今日は軒天井を塗りだしますhappy01

壁の方はペンキで汚せないので養生がある程度必要になります。

足場に上手く突っ張れれば、1メートル幅のマスカー1枚で済みますが、きっかけがない所は、マスカーを多く使って済ませますnotes

1800ミリのポリシートを布テープで貼ったほうが安上がりですが、手間がかかってしまうので…

つい簡単に済むマスカーを多用して、早く仕事が済む方を取ってしまいますsmile

ペヤング「和風焼き蕎麦」

Dvc00189
これ、いつもの「ソースやきそば」じゃないんです、「和風焼き蕎麦」なんですよ~happy02

いや、もう、これは、食べないとnotes

蕎麦、って、そば違いでしょ、って(笑)

フタを開けると麺の色が蕎麦なんです、蕎麦。

で、まぁ、いつもの如く熱湯を入れて待つこと3分。

後入れ「かやく」パラパラと、ソースをかけて、かき混ぜて、いただきますdelicious

お~、ソースが「ソース入り濃厚麺つゆ」みたいになってます。

後入れ「かやく」が、これまた揚げ玉みたいな感じで、「蕎麦」ですね~good

食べ方は「ソースやきそば」なんですが、これは「蕎麦」に濃い麺つゆをかけて揚げ玉入れて食べてる、みたいな、不思議な感じですsmile

麺も「蕎麦粉」入りですし、「香ばしい、しょうゆ味」とありますし、なかなかに徹底した味付けになっています。

カップのソース焼きそばって、何やら急に食べたくなる時があります。

でも、これは、ちょっと違う「焼き蕎麦」です。

いつもとはちょっと違った「やきそば」を試したい時、何気に汁なし蕎麦を食べたい時(?)に、オススメですsmile

2013年4月24日 (水)

しっくい剥がし

しっくい剥がし
しっくい剥がし
玄関先の軒天井のペンキがめくれてしまったようですcatface

真上のトタン屋根か外壁を伝わってなのか雨が入ってる様子ですsweat02

昨日、板金屋さんが屋根の方を張り変えてくれました。

まず水が入らない事が大事ですが軒天井にも問題がありましたcoldsweats01

もともとは、しっくいの左官仕上げだったようで、その上に何度かペンキを塗った状態でした。

古くなったしっくいがスポンジのように水分を吸って、さらに保湿してしまうので、ペンキの密着力を奪い、肌別れさせてたようです。

とにかく、しっくいを落とし、保湿させず、水分があっても乾燥しやすい状態にして、密着のよい塗料で仕上げる方法でいきますgood

今日は剥がすところまでです。

雨も降ったり止んだりしているので塗るのは明日にしますwink

良かったね

Dvc00309_2
ようやく昨日、観られたそうですhappy01

映画「劇場版シュタインズ・ゲート  負荷領域のデジャヴ」shine

息子が先週の土曜日に観に行ったところ、満席で観られなかったcoldsweats01

それならば学校が終わった平日に行くしかないと、昨日挑戦。

友人と二人で行ったらしいのですが、なかなか良かったとのことnotes

それは、それは、良かったね~confident

どんなに面白いアニメでも、公開期間が短かったりするので、気をつけないと終わっちゃった、なんてこともありますからね~

まぁ、だから、帰りが遅くなって、夕飯が遅くなって、家人が眠くなって無口になっていたのは仕方がないとして…coldsweats01

今日は学校でテストがある、とか言っていたけれど大丈夫だったのか?

ま、色々と行動的になって頑張ってるのは良いことですwink

その調子でイケイケですね~good

2013年4月23日 (火)

下ごしらえ

下ごしらえ
下ごしらえ
下ごしらえ
軒天井に水が廻ってるようですcatface

瓦屋根なのでズレたりしてるのか?

割れているのか…

瓦屋さんが見に来てくれるそうなので軒天井は直しておきますwink

ケレンの後、ガード2で深い所を入れておいて、その後、水性エポパテで抑えました。

乾いたらペーパーで整えてケンエースを塗りますgood

破風もガンコを使ってガリガリ剥がします。

明日は天気が雨の予報なのでケレンをやっておいて埃は雨に流してもらいましょうhappy01

猫が3こ

猫が3こ
我が家は仕事場も自宅も環七の内側にありますconfident

少し歩くと環七があり歩道には綺麗に咲いたつつじnotes

子どもの頃、つつじの花を摘んで、中のほのかに甘い蜜を吸ったものです。

道には新1年生らしき、大きくみえるランドセルをしょった子ども達が歩いていきます。

ほのぼのと4月なわけですshine

仕事から帰ると今年受験生の娘が言いました。

「猫の数え方って、いつ位から何匹って言い始めるの?」

え?これは哲学的な?、ではなく(笑)、ただの数え方だそうで…

と言うのは…、夕方、ベランダの外から、お母さんと一緒に下校しているらしい、多分小学生らしい声がした。

多分、らしい、というのは聞こえただけで見てなかったから。

そうしたら大きな声で、その子が言ったと…

「お母さん、こっち、猫が3個いるよー」

自宅の方は猫が多いので、たくさんの猫を見つけて嬉しかったんでしょうね~cat

でも娘は、“猫が3個”、がどうにも気になるらしく(笑)

「お母さんと一緒だったのに“猫が3個”のままで“3匹”じゃないんだよ?」

親戚の中で自分が一番年齢が下で、小さい子の世話をしたことがない娘は、けれど学校で保育園のボランティをしたことがあり、なんとなく幼稚園位の子なら分かると思ってたんだけど、え?、みたいな(笑)

多分、そこで一緒にいたであろうお母さんがさりげなく「そうだね、猫が“3匹”いるね」とか言っていれば納得したのでしょうが。

きっと、いろんなものの数え方が、“こ”、なんでしょうね~confident

幼稚園位から数え方は何となく出来てたように思えたのですが、どうなのでしょう?

ま、小学校に入れば、その辺は大丈夫だと思うのですが(いや、知りませんが)。

今日も元気に勉強ですかねsun

2013年4月22日 (月)

いきあたりばったり

いきあたりばったり
今日は天気が良くなったので少し風が冷たいのは残っていますが、昨日のような冬の寒さは和らぎましたsun

積み込みが終わっていたので朝から足場の組み立てですgood

足場屋さんと違って、いきあたりばったりで掛けていくので足りない物が出て来ますcoldsweats01

なので、近い現場の時は昼は戻って食事をして、部材を積んで現場に戻ります。

夕方目一杯かけて、あらかた掛かりましたwink

足りない所は明日チェックしながらネットを張りますhappy01

CoCo壱番屋監修「深コクマイルドカレーラーメン」

CoCo壱番屋監修「深コクマイルドカレーラーメン」
これカップラーメンなんですよhappy01

CoCo壱番屋ってカレー屋さんでしたっけかな?

あんまり入ったことはないんですが、メニューの種類も豊富で楽しそうですよね~notes

だから、「CoCo壱番屋監修 深コク マイルドカレーラーメン」shine

ってあったら買っちゃいますよね~smile

熱湯を入れて待ってる間、カレーの良い香り。

食べると、そんなに辛くなくて“野菜の旨み”delicious

昼に食べる時に“汁物”があるとホッとするんですが、それに合ってる感じです。

今度は店舗の方に行ってみましょうかね~wink

2013年4月21日 (日)

久し振りの工作 「ペーパークラフト ガンダム」

久し振りの工作
久し振りの工作
昨日今日と、まるで冬に戻ってしまった感じですconfident

おまけに予報通り雨も降って寒かったので、家でゆっくりしていました。

ので、ペーパークラフトのザクとグフを作りましたnotes

先日、家人に丸投げされたモノです(笑)

やっぱり、子どもが小さい時、付録についてたのを作って以来かなぁ…

頭の丸みなんか良く出来てて意外と本格的でカッコイイですshine

目にあたる?トコの奥行きなんか良い感じですwink

はい、完成~happy01

ガムを収納して、出来上がりですgood

2013年4月20日 (土)

積み込み

積み込み
来週から破風や軒天井などを塗りますhappy01

塗る面積は少ないのですが、足場がないと塗る事ができません。

梯子や脚立でできない所は単管のパイプで足場を作りますwink

朝、まごまごしないように、あらかた積んでおきましたgood

ついでに倉庫の中の在庫チェックもしました。

頭の片隅にもない材料があったり…

ちょっと使えそうな物が出て来たり…

覚えているようで、ありゃま、ですhappy02

目で確認しないと当てにならないなぁ、と思いましたconfident

映画満席

130413_164540
朝から外出した息子confident

映画「劇場版シュタインズ・ゲート  負荷領域のデジャヴ」を観に行くはずが…

全席満席で観られなかったと…、残念sweat01

今日は初日ですからね~

仕方なく(仕方なく?)、久しぶりに友達と遊んできたようですが、これは、やっぱり平日に行った方が良いんではないかと。

学校が終わってからでも十分間に合うはず。

あ、写メは、「劇場版シュタインズ・ゲート  負荷領域のデジャヴ」一番くじですnotes

G賞の「ちびきゅんキャラ」っすね~、いやいや、息子が(笑)

とりあえず、1回やる、っていう…happy02

映画は平日にリベンジするということで、バイトに行ってらっせーpaper

2013年4月19日 (金)

これも仕事

これも仕事
今日は少し寒かったですcatface

車のヒーターを久しぶりに入れました。

しばらく顔を出していないお得意様にご挨拶に行ったり、駐車場のライン引きの見積もりをしたり、鉄階段の仕上げをしたり…

せわしなく動き回っていましたwink

施主さんと歯医者さんの話になり、なぜか仕事が終わって店に戻ってから、その歯医者さんの場所を教えて欲しいという電話があって、地図を書いて再び戻って渡しに行ったり…

いろんなサービスしていますhappy02

ペーパークラフト「ガンダム」

ペーパークラフト「ガンダム」
ペーパークラフト「ガンダム」
今、ロッテの「フィッツ」を2個買うと、ガンダムのペーパークラフトがもらえますhappy01

ペーパークラフトカスタム「量産型ザク」&「グフ」notes

なんか組み立てると土台部分がガムケースになるそうです。

で、買ってきたのは家人で、組み立てようと思ったら「あ、ムリ」だそうで(笑)

「作ってー」と丸投げされましたcoldsweats01

ペーパークラフトって言ったら、子どもが小さい時に、子ども用の本の付録で作っていたのを思い出しましたよ。

すっごい時間かかって作って(おい、誰が作るんだよ?子ども向けじゃないんかよ?親が作るの前提かよ?とか思いましたよ)、出来上がって、よし!、とか思って子どもに渡したら3分で壊れちゃったりねcatface

今となっては懐かしいもんですshine

作り方を見たら、それほど大変な感じはしないので、日曜日にでも作ろうかと思ってます。

日曜日、雨の予報なんでね。

はてさて、写真にあるように上手く作れますかどうか…乞うご期待note

2013年4月18日 (木)

隅という隅

隅という隅
隅という隅
隅という隅
下の階の天井に水漏れの跡がありますcatface

その上のベランダのどこからか水が入ってるっポイのですが…

例によって、ここだ!、っていう場所が特定できませんsweat02

そこでベランダの隅という隅をコーキングして様子を見てもらう事になりましたwink

すでにコーキングしてある所も剥がしてやり直しました。

密着を良くするためにプライマーを塗ってから、ウレタンのコーキングを使って仕上げましたhappy01

いちご

いちご
いちご
あれ?

いちごって、まだ食べられるんでしたっけ?

てっきり、もう終わったのかと思っていたのですが…

家人の実家では、まだプランターの苺が食べ盛りだそうですhappy01

写メの苺は、まだ青いのですが、これから大きく赤くなって食べられるんだそうですnotes

しかも、この苺の苗(って、言うんですよね?)は2年位前に買ってきたものだとか。

苺って、そんなに長く楽しめるものなんですね~note

それは、お得だwink

プランターの苺、楽しいですねnotes

2013年4月17日 (水)

ぎりぎりでした

ぎりぎりでした
ぎりぎりでした
ぎりぎりでした
午前中は鉄階段のサビ止め塗りを手伝ってきましたwink

風が結構吹いていたので、ペンキの飛び散りと、自分が煽られないように気を付けながらの作業でしたgood

午後には、先日、塗装工事させて頂いた、オープン準備に忙しいフランス料理店の店先のショーウインドーの中を、店内と同じ赤い色に塗り変えました。

材料があまり残っていなかったのでヒヤヒヤでしたcoldsweats01

なんとか仕上がった時には、一滴残らず使い切ってしまいました。

間に合って良かったですhappy02

待ってる?

Dvc00445
朝、視線を感じると、そこにはcat

なんでしょう?かなり長いことそこにいるようですが、誰か待っているとか?

用事をして、また見ると、まだ、そこに。

で、とりあえず挨拶をして、離れて、戻ると、まだ、そこに。

いやいや、え?やっぱり、誰か待っている?

ついでに、手を振って、遊んで、離れて、まだ、そこに。

隠れてる?待っている?

気になりますね~smile

ま、次に見た時は、さすがにどこかに行ったようですが…

朝の猫達、楽しいですnotes

2013年4月16日 (火)

エフロレッセンス

エフロレッセンス
エフロレッセンス
鉄階段の踏み段にタイルが貼ってありますconfident

雨の時にタイルの下に水が入って、出てくる時に、セメントの水可溶成分と一緒に流れ出る、いわゆる、“エフロレッセンス”、が出ているようですcatface

水分は蒸発して白い結晶物が残り、こびりつきますsweat02

構造的にしょうがないので、際のセメント部分まで塗って入りにくくしておくしかありません。

まずはよくケレンして、サビ止めを塗っておきましたgood

梅の実

Dvc00435_2

今日も晴れて気温上昇中sun

このまま暖かくなるんですかね~confident

そう言えば、先日湯島天神に行った時、境内でたわわに実った梅を見つけましたnotes

(ん?梅ですよね?え?梅ですよね?)

梅祭りまでは、いろいろ気にかけて見に行くものの(今年は見に行けなかったなぁ…でも近所の梅が綺麗でした)、よく考えたら、その梅には実がつく訳で…

その実はどうするのでしょう?

梅干しとか、梅酒とか、作るんでしょうか?

まだ青い梅の実は、それだけで生命力の強さを感じますねshine

自分も見習いたいです。

あ~、だってですね、あ~、“だって”とか“でも”とか、あんまり使わない方が良いのは分かってるんですけどねcatface

相変わらずPCって分からないんですよ。

(見積書や請求書は作れるようになったんですけどね~)

先日“Windowsのセキュリティの更新”とかがあったんで、まぁ、やったんですけどね。

そしたら今度は“更新プログラムにトラブル”で“MS13-036(KB2823324)”とかいうセキュリティ更新プログラムを“アンインストール”しなさい、と。

う~んsweat02

こういうのは苦手なんですけどね~

手順を教えてくれなければ放置するところですcoldsweats01

とりあえず、手順に従って削除しました。

@ニフティビジネスにも紹介されていますので、削除がまだの方は、こちらをどうぞ

⇒“Windows更新プログラムにトラブル、うっかり適用すると「ブルースクリーン」に”

PCは子どもの方が上手ですね~

自分も少しは慣れてきたのですが子どもにはかないませんcatface

なーんて事、言ってないで頑張らないとですねnotes

2013年4月15日 (月)

良い陽気になりました

良い陽気になりました
良い陽気になりました
今日は見積もり&えとせとらエトセトラですhappy02

ケータイに撮ってある写真をプリントして持って行ったり…

仕事で使用した材料を直し用に欲しいという連絡があり、早速瓶に入れて持参したり…

あっちこっち走っていましたcatface

目的地と反対方向に走り出し、ちょっと時間をロスしたりもしてましたcoldsweats01

見積もりはお店の扉や戸建の破風や軒天井などです。

陽気が良くなって薄着で動けるのが良いですねnotes

赤紫蘇ドリンク

赤紫蘇ドリンク
今日は朝から暑いくらいに天気が良いですsun

喉が渇いたら(と言うか、渇く前に水分補給はした方が良いそうです)、麦茶とか焙じ茶とか茶色のお茶が良いそうですが、たまには、こんな甘い系の“ドリンク”も美味しいですhappy01

家人は花粉症なので今の季節は“できるだけ花粉症に良いモノ”を購入。

紫蘇って花粉症に良いみたいですが、そんなに食べたり飲んだり、ってないですよね。

でも、こんな風に飲み物になっていれば簡単に水分補給しながら花粉症ケアnotes

“癒し時間の贈りもの”

“熊野鼓動謹製”

「紀州・熊野 赤紫蘇ドリンク」shine

見事な“赤”shine

こちらを水やお湯で3~4倍に希釈して飲みますwine

原材料は“梅・砂糖(てんさい)・赤しそ・みかん果汁”で、“しその香りと、梅や青みかんの酸味、ビート糖の甘みが絶妙にブレンドしたドリンクです”、と。

これが、なかなか美味しいnotes

で、誤解をおそれずに言いますと、駄菓子で“梅ミンツ”ってあるんですが(結構、好きなんですが)、あの味に似てるんですよ~happy02

花粉症云々よりも、爽やかな“赤紫蘇ドリンク”がクセになりそうな美味しさですwink

2013年4月14日 (日)

御礼参り

御礼参り
御礼参り
御礼参り
今日は湯島天神に行ってきましたhappy01

息子が希望したところに進学できたので御礼参りですshine

いつも混んでいる時に行っていたので快適に散歩できる境内が心地良かったですconfident

下の娘も今年、受験生なので、ちょっと早めのお願いをしておきましたgood

帰りにアメ横をぶらぶらしてお昼を食べました。

人は出てましたね。

賑やかなアメ横はとても面白かったですwink

昔はどこの商店街でも聞こえた店員さんの“低い声”が懐かしかったですsmile

2013年4月13日 (土)

最終チェック終了

最終チェック終了
最終チェック終了
最終チェック終了
長いことかかってしまった外装の最終確認をオーナーさんと一緒にしましたhappy01

外壁の亀裂補修跡が光線の具合によって見えてしまう事や、ガレージの屋根から雨の日に漏っていた事など気が付いた点を、お話しさせて頂きましたwink

足場に乗って毎日ぐるぐる回っていないと判らない事もありますので…

玄関の扉の内側のニス塗りをサービスさせて頂いて、無事完了しましたgood

一番くじ「もやしもん大収穫祭」

もやしもん

今朝は地震のニュースで起きました。

地震のあった地域の皆様、大丈夫ですか?

日本は地震国であることを痛感しました。

いつどこであるか分からない地震…

こちら東京も、いつどうなるか分かりません。

余震等、どうかお気をつけ下さい。

この普通の、日々の生活を大切に過ごしていきたいと思います。

今日は、こちらは晴れsun

家人は数日前からのめまい・耳鳴りが少々ひどくなってきたようですが、娘の中学校の委員会出席のため朝から学校へschool

息子はといえば、金欠なのに何故かやってきた一番くじ「もやしもん」smile

(バイト代は、ほぼほぼガソリン代に消えていく…sweat02

「一番くじ もやしもん オリゼー大収穫祭」 notes

先着20名に紙製の“オリジナルブックカバー”やら、書店購入特典“一番くじ しおり”がつくのやらで、とりあえず1回トライしたそうですcatface

ブックカバーは今回限定デザインで、12巻のカバーになるそうなbook

相変わらず可愛いですね~、オリゼーったらば。

出たのは“C賞きゅんぐるみ”、選べるということで、そこはまず、オリゼーでshine

このオリゼー、なかなか表情が可愛くてよろしいwink

いや、本当は“E賞菌図鑑ストラップ”を狙っていたみたいなんですが。

やっぱり、良いですね~、もやしもんnotes

とりあえず、早く「もやしもん12巻」を、読むとしましょうconfident

2013年4月12日 (金)

原因はどこに

原因はどこに
原因はどこに
原因はどこに
朝一で雨漏りの原因を探りに行きましたが判らず、何も対処できませんでしたcatface

結露の可能性もあるので、その時は工務店さんに見てもらおうと思ってます。

その後、回って昨日の扉をもうひと塗り、かなり良い艶になりましたshine

さらに、この前の赤坂のお店行ってテーブルの縁を綺麗にして来ましたwink

クリアーに色を入れて傷を目立たなくしましたnotes

ワインを載せる棚も凄く良い感じに落ち着いていましたconfident

足揉み

Dvc00404
足が疲れてくると腰が疲れて、腰が疲れてくると身体が疲れて、ってcatface

身体のどこが痛くなっても結局はそれをかばうようにアチコチ不具合が出てきます。

それを防ぐためにストレッチやらなんやらをする訳なのですが…

分かっていても、そうそう、いつも、出来るもんじゃあ、ありません。

という時にマッサージ機に頼る訳ですが、狭いアパートなので置く場所などありません。

以前、「金魚運動」のマッサージ機のことも書きましたが(最初はこちらの記事で、約1年後にまた記事にするというcoldsweats01)。

こんなので身体のメンテをしたりしていますsmile

たまたま娘が筋肉痛になった足を揉んでいたようで、出しっ放しになっていました。

スイッチを入れるとローラーがぐるぐる回って、左右に丸いローラーがゴロゴロ、真ん中は足を入れると揉んでくれるようになっていますnotes

早さや幅も調節できるようになっていて、足をのせるだけで、簡単便利wink

手足に気持ち良いですconfident

名前も「アルビデュエットローラー、フットマン」、まさに足揉みgood

金魚運動の機械同様、これも20年弱使っています。

まだまだ朝晩はヒンヤリして身体が縮こまってしまいがちですが、たまには、ぐん、と伸びをして、ストレッチ&メンテ、体を労わってあげましょうclover

2013年4月11日 (木)

大詰めです

大詰めです
大詰めです
大詰めです
しばらくかかっていた外装も足場が取れて大詰めですwink

玄関の木製ドアをなんとかします。

かなり傷んでいるので、どう持って行くは、やりながら考えます。

このままクリアーを塗ると傷の所が黒くなってしまうので、ウレタンのペンキでタッチアップ。

うーん…

イマイチcatface

結局、木目っぽく広く塗ってしまいました。

傷は目立たなくなりますが、木目からは徐々に離れていきます。

それでも、それっぽくしたいので、濁ったクリアーを作って重ねました。

どんな感じか、明日見てみますconfident

新生活と言えなくもない

新生活と言えなくもない
4月も、ここら辺で新生活始動という感じでしょうかwink

ぼけぼけ写メは“つなぎ”です。

息子は車関係の学校に行くことになったので、家にあるつなぎとは別に学校のつなぎを購入しましたgood

自宅から、ちょーっと遠いのですが、まぁ、そんなものでしょう。

クラスには一度社会に出て働いていた方も沢山いるらしく、良い刺激になると良いなぁと思います。

授業についていけるかどうか…、いや、ついていってもらわないと。

自分で決めた道、頑張ってほしいと思いますconfident

2013年4月10日 (水)

昼休みの間に

昼休みの間に
昼休みの間に
ブルーシートの向こう側では事務員さん達がデスクワークをしていますpencil

の、さなか、天井をケンエースGアクトで塗らなければいけませんcoldsweats01

昼休みの間にメインの塗りですgood

匂いを抑えたアクトとはいえ弱溶剤系なので、シンナー臭はどうしても出てしまいます。

少しでも被害を少なくするために、そういう段取りにしましたconfident

昼少し前から動き出し、人の気配が無くなったのを見計らってエンジンスタートです。

長柄を使ってバンバン塗っていきました。

シバリがあると人間できるモンですwink

物凄い早さで塗り上がりましたshine

窓を開け放ち換気を始めた所に、ぼちぼち戻って来られました。

ホッとして昼食を取りnoodle

その後、片付けと木枠塗りでシート越しの仕事は納まりましたhappy01

明太唐辛子ふりかけ

明太唐辛子ふりかけ
明太唐辛子ふりかけ
明太唐辛子ふりかけ
こんなに袋が真っ赤だと買わなきゃいけない!とか思うそうです、家人はcatface

家人は辛いのは苦手なのですが、食べさせるのが面白いから好き、だそうです。

辛いのは大丈夫な方なので構わないのですが。

でも、こちらは、それほど辛くありませんでしたwink

辛さより、鰹節や胡麻の香りで美味しく頂きましたnotes

「博多旨辛 明太唐辛子ふりかけ」shine

一瞬、真っ赤な一味唐辛子的な“ふりかけ”を想像しました(こんだけ袋が真っ赤ですからね~、思いますよね~)smile

袋の裏には“博多弁あれこれ”など書いてありまして楽しくなってます。

まずはシンプルに熱々ごはんにかけて頂きましたdelicious

鰹節と胡麻が香ばしくて、普通の“ふりかけ”っぽいのですが、食べ進むと、少しずつ口の中が、ホット&ホットnotes

じんわりと辛くなってくる感じですが、美味しいですhappy01

視覚的に、やっぱり、もう少し赤いと面白かったと思うんですが(笑)

ご御馳走様でしたnote

2013年4月 9日 (火)

赤坂ってば

赤坂ってば
赤坂ってば
今日は赤坂の店舗でワインを載せる棚を仕上げましたhappy01

今回、天井壁厨房など広い部分を全てやってもらったN塗装さんのOさんと一緒に作業しました。

朝、先に乗り込んで段取りしておいてもらったのが、効きましたねwink

結構大きな棚でしたが、3工程バッチリできて、おかげ様で凄く綺麗になりましたshine

それにしても赤坂は駐車料金がたまりませんsweat01

1日料金が設定されて比較的安い所は当然空いてないし…

ここはいいかと思った所でも、よく見ると正午までが設定料金で、それ以降は上限がないバージョンだったり…

午後、20分、500円、って…sweat01

午後から凄く遠いパーキングに入れて、20分歩いて戻って来たり…

なんか駐車場に振り回された感じでしたcoldsweats01

お団子

Dvc00057

腰の高さ位の柵の向こうに、竹が生い茂っている気持ちの良い所がありますconfident

日当たりもソコソコで、風の通りもよく、茂った感じもほど良くて。

で、運が良ければ、そこで「猫だんご」が見られますnotes

で、さらに運が良ければ、写メも撮らせてくれますhappy02

この写メは、ちょっと、お団子がほどけちゃった感がありますが…

2~3匹かたまって、丸くなった猫達が、あっちにも、こっちにも…heart04

挨拶をすると、薄目を開けて、時々、にゃあ…cat

気持ち良さそうですconfident

もう少ししたら、もっと、暖かくなるからね~clover

2013年4月 8日 (月)

水漏れ跡も被ります

水漏れ跡も被ります
水漏れ跡も被ります
水漏れ跡も被ります
今日は暖かで風がなくて仕事に専念できましたhappy01

ケンエースを使った平滑面の仕上げも今日で終わりましたnotes

玄関側の門扉もチョコレート色に変えて、残すは玄関の扉のみです。

裏の方にはドクダミが繁っていて独特の匂いがします。

ちょっと中に入った所の天井は雨が漏っているようですsweat02

ケンエースなので、とりあえず仕上がってしまいますが、根本的に直す必要がありますcatface

換羽

換羽
どうやら換羽が始まったようで羽が抜けること抜けることcatface

掃除の時にバタバタとされた日には辺り一面、羽だらけですchick

換羽の時は体力が低下するそうなので気をつけてないといけません。

でも、まぁ、頭の上にはツンツンの筆毛がありますし大丈夫そうですnotes

たまに、お互いに毛繕いをしている姿は何とも言えず可愛らしいもんです。

外の鳥達にも大きな声で挨拶をし今日も一日が始まりますgood

2013年4月 7日 (日)

やっぱり強風

やっぱり強風
やっぱり強風
はい、現場へGO!と言う事で、本日急遽仕事日に変更happy01

ただ、やっぱり、日中、風が強かったですね~typhoon

養生の布シートも風に飛ばされてしまうので、風がちょっとおさまっている瞬間に、たらさないように、そ~っと、ローラーを転がしましたwink

吹いてくると止めての繰り返しで、なんとか一日乗り切りましたgood

強風ですが

強風
朝起きたら思いの外の晴天sun

昨夜はかなりの雨風だったようですがrain

あれ?

でも、これって、仕事出来るんじゃね?

と言うことで、ちょっと現場に行って来ようと思いますhappy01

でも風が強いですtyphoon

どーかなー、大丈夫かなー。

鳥達の掃除は家人に任せるとしましょうchick

では行って来ますgood

2013年4月 6日 (土)

降ってきました

降ってきました
午後から雨が降る予報でしたが、出来るところまでやろう、ってことで、雨が降ってくるまでケンエースを塗っていましたwink

今日は全然塗れないかと思っていたので良かったですnotes

まぁ、晴れた日に直す部分はあるとは思いますが…

降ってきてからは、足場のネットを巻いてきましたconfident

朝の天気予報で台風並の暴風雨なんて言ってたので念のためgood

結局、雨でびしょ濡れになりながら5時過ぎまでやっていました。

朝読書

朝読書
娘の通う中学校では“朝読書”なるものをやっていますhappy01

そこで特に嗜好も定まらないまま、その時々に本屋で面白そうな本を選ばせていました。

(家計が赤く点灯していても本はなるべく買いたいという主義…、あ、そういうと、なんかカッコいいsmile

家ではマンガを読んだり描いたりしていましたが、中学になってからは、それもあまりなく、たまにケータイ小説を投稿。

でも本人曰く“受験生になるから”それもやめたそうで…

そしたら影響というのはすごいもので、それまで挿絵のマンガチックな本を読んでいたかと思っていたら、“嵐さんがやるから(やっていたから)”という理由で「流星の絆」「神様のカルテ」「謎解きはディナーのあとで」「もう誘拐なんてしない」「鍵のかかった部屋」「ラストホープ」「プラチナデータ」、かな?、読み始めたら早いのなんの。

まだまだ読みたいそうで。

今度は「探偵ガリレオ」を読むそうです(あ、嵐から離れた)。

棚の奥から引っ張り出してきましたbook

テレビでもドラマの再放送をやっているので丁度良いかもしれません(自分はドラマを観たことはないのですが)。

どうしても最近は自分で読もうと思って本を買っても、眠りを誘うものに変わってしまい読み進まないのですが、それも、いつか子どもが読むかもしれないと思えばあきらめもつきます(あ、あきらめるんだ、読まないんだhappy02)。

今週末は天気が荒れるそうなので久しぶりに本を開いてみましょうかconfident

(開くだけだったりしてbleah

2013年4月 5日 (金)

3歩進んで2歩下がる

3歩進んで2歩下がる
ケンエース塗りは続きますconfident

つや消しなので傷や凹凸は目立ちにくいとは言え、一回塗ってみると気が付かなかったものが出て来ます。

光の当たる角度によって見え方が変わるので困りますsweat01

時間帯で目立つ時とそうでもない時がありますが、目立つ時に片っ端からパテをして直すようにして進めています。

塗ってパテ塗ってパテを繰り返して、仕上がり面が増えていく感じなのですcoldsweats01

「もやしもん」12巻

「もやしもん」12巻
あ~、本屋に行ったら「もやしもん」があったのですが、通常版と限定版がっsign01

表紙のイラストも違うし、どっちにしたら良いんだー、と数秒考え…

“もやしもん発酵食品+α全さくいん”が面白そうだったので、限定版を購入notes

すごいよネ。

沢木、まだ農大1年でっせ。

うちの息子、もう中学卒業して、高校卒業して、専門学校生になろーってのに(笑)

時間の進むのが、おそっ(笑)

いや、全然、構いません。

「もやしもん」大好きなんでhappy01

むしろ丁寧で嬉しいです。

日本酒造り、勉強になりますね~bottle

2013年4月 4日 (木)

ケンエースで

ケンエースで
ケンエースで
階段廻りの平滑な面をケンエースで仕上げますhappy01

ガード2で亀裂や凹みを抑えたつもりでしたが、塗ってみると、目立つ傷が出て来てしまいます。

今日はとりあえず塗っておいて、明日、パテ補修して直しますgood

ガード2が扱いやすくて、とても助かりましたconfident

水がかりの部分にパテというのは抵抗もありますが、今回は良い感じなので、完成後にも、たまに様子を見に来ようと思いますwink

ヘルシアCOFFEE

ヘルシアCOFFEE
“脂肪を消費しやすくする”んだそうですsmile

“体脂肪が気になる方に”shine

許可表示は“本品は、コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸類)を豊富に含み、エネルギーとして脂肪を消費しやすくするので、体脂肪が気になる方に適しています”

1日1本が目安。

“コーヒーポリフェノール270mg含有”shine

って、コンビニにもスーパーにも、どっさりあったら、買っちゃうと思うんですhappy02

これは抗えない(笑)

“無糖ブラック”と“微糖ミルク”があります。

飲んでみると、ん?、なんか、あれ?、なんか…

なんだろ?

コーヒーだけど、コーヒーじゃない、ような?

なんか、不思議な味ですcatface

コーヒーにお茶をブレンドしたみたいな?いや?あれ?なんかコーヒー…?

コーヒーなんだけど新しいコーヒーみたいな(笑)

ちょっと、やっぱり、不思議な味です。

(あっ!!あるパーキングで飲んだ、安いんだけど、内容量は多い、フタがスクリュータイプの、よく分からないメーカーの、缶コーヒーの味がするっ!!)

あ~

でも体脂肪、消費しないと~

(笑)

仕事で体は動かしてるんですけどね?どうやら違うみたいですbleah

健康第一、脂肪消費、頑張りますhappy01

2013年4月 3日 (水)

空き缶処分

空き缶処分
空き缶処分
空き缶処分
しばらく積み上げたままにしていた空き缶を処分しますwink

天は一辺を切るだけ、底は四辺切って、畳みます。

底には固まった防水材が溜まっている物もありますが、そういう缶は金づちで叩きながら皮スキの刃を入れていきますgood

固まった防水材の強さがよーく分かりますsmile

夕方、雨が上がったので、やりかけている現場の様子を見に行きました。

帰りには、再び、畳まなければいけない空き缶で一杯になりましたcatface

サンクス「KYOSHOミニカーコレクション」

サンクス「KYOSHOミニカーコレクション」
久しぶりにサンクス「KYOSHOミニカーコレクション」ですhappy01

KYOSHO MAZDA ロータリーエンジン ミニカーコレクションshine

なんか、こう、“MAZDA”ってとこが良いですね。

出たのは“Savanna RXー3”ですnotes

レトロ感と言いますか、昔の車は形が良いですね~confident

人の手で作り上げた感があります。

それが今の車にない魅力なのではないかと。

相変わらずの京商クオリティーがたまりません。

つい集めたくなってしまうのも仕方がありません(と言う言い訳)。

もう一台位、欲しいかも、ですsmile

2013年4月 2日 (火)

渋谷

渋谷
今日はしっかりした雨が降っていますrain

外仕事は無理なので雑用ですcatface

お店の日にちに余裕のない仕事をN塗装さんにやってもらっています。

そろそろ大工さんが入ってくる頃なので、どんな様子か見てきました。

予想以上に進んでいたので安心しましたhappy01

仕上がりもバッチリですnotes

最近、渋谷近辺をうろうろしているので、なんとなく一枚パチリ。

新しく変わるのは楽しみですが、思い出のいっぱいある町並みがなくなるのは、ちょっと淋しいですねconfident

僕達の雪印コーヒーキャンペーン

僕達の雪印コーヒーキャンペーン
僕達の雪印コーヒーキャンペーン
劇場版「あの花」×雪印のコラボですhappy01

僕達の雪印コーヒーキャンペーンnotes

抽選で「あの花」コラボオリジナルアイテムが当たりますwink

壁紙もダウンロードできますshine

これは、やっぱり、劇場版「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のペアチケットに応募でしょうsmile

外れても抽選でオリジナルクリアファイルが当たるとか。

いつもは無糖や微糖コーヒーがメインですが、頑張って甘いコーヒーを飲んでキャンペーンに参加します。

てか甘いのは気をつけなきゃいけないお年頃でしたっけbleah

ま、キャンペーン応募分だけなんで、たまには良いでしょう。

懐かしい味がしますconfident

2013年4月 1日 (月)

模様塗り

模様塗り
模様塗り
模様塗り
今日は、濃いグレーで塗り上げた門扉に“模様塗り”をしましたhappy01

薄いグリーンを使いますshine

どうやっていくかは塗りながら考えました。

最初はガサガサのちょっと傷んだ刷毛がいいかと思いましたが、やってみると、コンディションの良い目地刷毛の毛先を使うと綺麗なことがわかりましたwink

力を入れずカサカサになるまでネタを付けずに擦り塗っていきます。

変化を付けながら、重ねたり、塗り飛ばしたり、とにかく正解はないので、大変だけど、ちょっと楽しい作業でしたnotes

4月1日

4月1日
4月1日
4月1日
4月1日
4月1日、今日から新年度が始まりますhappy01

気持ちも新たに頑張りましょうnotes

で、今日の東京新聞ですwink

4月1日と言えば“エープリルフール”です。

さすがsmile

東京新聞には毎年楽しませて頂いておりますよ。

いちいち、引っ掛かりそうになるんですよね~coldsweats01

読み進んでから…

「お断り きょう4月1日はエープリルフールです」

「本日の特報面の記事・コラムはすべてフィクションです」

で、あっ、と、気付きます。

有り得そうなところを上手く捉えてるんですnotes

広告まで、フィクションなんですから。

こう言うところが、良いんですよね、東京新聞happy01

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

最近の写真

  • 6
  • 3
  • 4
  • 5
  • 1
  • 2
  • 3
  • 2
  • 1
  • 1
  • 2
  • 4