最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

東急東横線渋谷駅

東急東横線渋谷駅
東急東横線渋谷駅
東急東横線渋谷駅
東急東横線が地下に潜った後の元渋谷駅に行ってみましたhappy01

ユニクロのプリントTシャツがズラリと並んでいて人も大勢いましたnotes

なにやら面白い企画をしているようで大きなスクリーンの前には人だかり。

アプリをスマホにダウンロードして撮影会に参加すると、Tシャツ安くを購入できるとかなんとか。

スクリーンにはその動画が流れているようでした。

いろんな事を考える人がいるもんだ、と思いつつ…

目が行くのは、ところどころにある線路や掲示板shine

子どもの頃好きだった緑の電車を思い出しつつ…

変わっていく渋谷駅も楽しみだなぁ、と思いましたconfident

2013年3月30日 (土)

くるんくるん

くるんくるん
今日は、久しぶりに寒い一日でしたcatface

お天気も、イマイチcloud

そんな中、門扉を塗りましたwink

柱とフレームの部分にはサビ止めを塗っておきましたshine

乾くまでの間、飾りになっている、くるんくるんの部分をやっつけるのが今日のメインです。

コンディションの良い目地刷毛を使って、いろんな方向から攻めますgood

集中して、とにかく、こちょこちょ動かして頑張りました。

一日、目一杯かかりました。

お昼時に目の前を泉麻人さんが通りましたhappy02

結果

結果
健康診断の結果が送られてきましたhappy01

もう年齢的にみてコレステロール値だとか何だとか、そうだよなあ、と。

ま、とりあえず、軽いため息。

今回は仕事のため結果の説明には行ってないのですが(ので郵送)、この数値ってのは、やっぱり説明を受けないと、よく分からないですね~catface

家人がネットで調べたりして、ざっと?何となく?教えてくれたんですが、もう少し杓子定規的じゃない分かりやす~い解説希望ですnotes

いや、その前に“生活習慣の改善”ってのが先ですねbleah

はい、承知しました、気をつけるとしましょうclover

2013年3月29日 (金)

助かりました

助かりました
コーキングを剥いでみると柱がサビてボロボロになっていましたcoldsweats01

最初は自分で補修しようかと思っていましたが、頼んで良かっです。

手に追える状態じゃなかった…sweat02

防水屋さんの力を借りました。

柱の中にウレタンフォームを注入するんですね~

外からコーキングかカチオンで埋めれば、なんて思っていましたcatface

中が空洞なんでうまい事引っ掛かったのをきっかけに詰めるより、利にかなっています。

乾いてから出っ張った所をカッターで切って整えてコーキングを直しましたwink

プロの力って凄いshine

こんにちは

こんにちは
あ、久しぶりに会いましたhappy01

昔は、こーんなに、小さかったんですけど、随分と大きくなったものですcat

挨拶をしたら、チラっと、こちらを見るものの、ほとんど無反応catface

どうやら待ち人は他にいるようです。

桜も咲いて気持ちの良い昼下がりcherryblossom

数匹で丸くなった昼寝姿なんかも可愛いもんですnotes

2013年3月28日 (木)

穏やかな一日

穏やかです
今日は暖かで風がなく穏やかな一日でしたhappy01

仕事もウレタンがメインですnotes

手摺りのようにツルッと仕上げたい物を塗るのには最高ですshine

最近は風が吹くと凄く砂っぽくなるので、とにかくやりにくいです。

塗った直後に吹かれるとたまりません。

砂をコーティングしたようにザラザラになってしまいますsweat02

かえって滑り止めとしては良かったり、なんてbleah

やっぱりタイミング良くいくと嬉しいですconfident

今治やきとりチップス

今治やきとりチップス
家人が「見て、見て、バリィさんだよ~。バリィさんの“やきとりチップス”だよ~」と、ご機嫌で見せてきました。

…えっと?、バリィさん?

「えー?知らないのー?バリィさんだよ?あのバリィさんだよ!」

…あの?どの?

「だから、バリィさん!」

なんか“ゆるキャラ”だそうでnotes

知りませんでしたcoldsweats01

で、まぁ、その“バリィさん”の“今治やきとりチップス”と言うことで食べてみました。

“バリィさん”も知りませんでしたが、“鉄板焼きやきとり”も知りませんでした。

鉄板を使って鉄のコテで押さえて焼くそうですねwink

味も甘辛醤油タレとか。

こちらのチップスも、自分の知ってる“焼き鳥”の味とは違いますね~delicious

サクサクのチップスで甘辛になってます。

ん~?何かの味に近い気がするのですが?思い出せません。

ちょいちょい、つまんで、サクサクいけますnotes

甘辛味で美味しいです。

今度は今治の焼き鳥を食べてみたいですね~happy01

2013年3月27日 (水)

小雨の中

小雨の中
小雨の中
今日は一日中、小雨が降っていましたrain

それにもめげず、ガードⅡとカチオンタイトで平滑壁の補修をしていましたwink

足場を利用してマスカーで屋根を作って壁面が濡れないように段取りしてから始めました。

こういう日は他の塗り作業が出来ないので、かえって落ち着いて出来ますconfident

夕方目一杯かかって、ぐるっと一周しましたnotes

晴れた日にペーパーをあてて仕上げますgood

ぶらんこ

ぶらんこ
我が家のインコ、ぶらんこが大好きですhappy01

取り合うことはないのですが、何となく…

「これ、おーちゃん、のっ!」

と、雄の“おーちゃん”、雌の“ミーちゃん”に“ぶらんこは自分の”宣言sign01

なのに、ミーちゃん、知らん顔(笑)

おーちゃん、片足で、ぶらんこをシッカリと掴んでますsmile

特に朝は気になるらしく、ぶらんこに乗るのは勿論のこと、“掴んで”喋っていたり、“掴んで”身繕いをしていたり。

昼間は、おーちゃんが乗ってることが多いのですが、かと言って、ミーちゃんが乗らない訳ではありません。

たまに、ぶらんこに乗ってる、おーちゃんに、ちょっかいを出して、離れた隙に、ミーちゃんが乗ったりしてますし。

朝、カバーを外して挨拶をしながらよく見ると、ぶらんこにはミーちゃん、ということも増えてきましたし。

結局、どんなに、おーちゃんが「おーちゃんのっ」と言っても、素知らぬ顔でミーちゃんに乗られてしまう、と言う…coldsweats01

でも、とっても仲良しの“おーちゃん”と“ミーちゃん”ですnote

2013年3月26日 (火)

足場がなくてもいいように

足場がなくてもいいように
足場がなくてもいいように
庇、換気扇フード、ベランダ手摺り、笠木などなど、付帯部分の塗装に入りましたhappy01

サビ止めが必要な所、直接ウレタンを塗っていく所、様々ですconfident

合間を見てサンダーでケレンしたり、パテをした所のペーパーをあてたり、養生を外したり、とにかく思い付いた仕事を、手当たり次第こなすしかありません。

目標は足場を外せるようにしておく事ですwink

花びら

花びら
部屋の中に、桜の花びらconfident

ベランダの行き来で部屋の中に入ってきたようですshine

仕事場も、アパートの我が家も、近くに小学校があります。

小学校と言えば桜の木cherryblossom

毎年、今頃になると、我が家のベランダには桜の花びらが沢山舞ってきます。

花見に行くことは出来なくても毎日桜を眺めることは出来るという訳ですwink

満開の桜に、昨夜の雨で、少しずつ散り始めているのでしょうか。

できれば花見に行きたいところですが、次は花吹雪、でしょうかnotes

2013年3月25日 (月)

小雨の中

小雨の中
今日はスッキリしないお天気でしたcloud

しかも寒さが戻ってきてしまいましたsweat02

先週、外壁は終わっているので、養生を外したり配線を這わせ直したり、小雨でもできる仕事が、まだ沢山ありますwink

午後から良くなるかと思いきや、イマイチな天気だったので、マスカーで屋根を作ってパテをかっていましたgood

今回はメーコーのガードⅡという外に使えて厚みも付くというスグレモノを使っていますhappy01

あ、君だね

あ、君だね
フロントガラスに、猫マークcat

屋根で昼寝でもしてたんですかねconfident

ポンポンと、肉球の跡も新しくshine

………

と思ったら、翌日、いましたhappy02

犯人は君だっsign01

なんつってsmile

いつも道で会う猫さんです。

この狭さが丁度良いんでしょうか。

お休み処、いつでも、おいで~notes

2013年3月24日 (日)

ホームの桜

ホームの桜
今日は娘の用事があって梶が谷に行って来ましたhappy01

また夕方に迎えに行くまで時間があるので、息子と一緒に近所にあるアップガレージ本店に行ってみましたnotes

中古のタイヤやカー用品の買い取り販売のお店です。

タイヤやホイールがズラリと並んでいます。

とにかくいろんなパーツが売られているのでビックリですhappy02

その後ユニクロに行ってジャケットを見て来ました。

息子はバイトがあるので駅で別れ、娘と電車で帰りましたconfident

ホームからも満開の桜が見えましたcherryblossom

2013年3月23日 (土)

壁終わる

壁終わる
ホントに、東京の桜、満開ですよ~cherryblossom

3月は風の凄い日がありましたが暖かかったんですねconfident

雨も少なかったので仕事の方も、しやすかったですnotes

進む進まないは別として…coldsweats01

壁の仕上げ、終わりましたshine

腕も疲れましたが…

足腰にきました(今朝は足が攣りそうになったしー)sweat01

壁が終わると少し気持ちが楽になりますwink

まだまだ塗る所はありますが、折り返した感じですgood

足が…

足が…
足が…
足が…
足が…
ぐあっ…sweat01

う…あ…

あ、足が、足が、つる、つりそう…sweat02

体を、体の、向きを変えて、なんとか、攣らないように…

攣らないように…

はぁ…

ねむ…sleepy

………

なぁんつって、過ごした、土曜日の明け方sun

皆様、桜、満開ですcherryblossom

朝から疲れかビタミン不足か…

足の攣りそうなのに打ち勝って、がっつり起床時刻まで寝てましたsmile

そんな時は、仕事前に、お茶タイムjapanesetea

家人のお気に入りの茶筒から、これまた、お気に入りのお茶を急須に多めに入れて、数分間の、リラックスタイムconfident

日曜日は朝からまったりお茶を飲んでたりするのですが、平日はなかなか。

あ~

鳥達が早く掃除を、と催促してますchick

いや、近すぎだから、ピンボケだから、分かったからcoldsweats01

ということで、桜、満開の中、仕事に行って来ますっgood

2013年3月22日 (金)

外壁仕上げ

外壁仕上げ
外壁仕上げ
今日はセラビューレの2回目、仕上げ塗りですhappy01

1回目より希釈を少なくして、厚みを付けていきます。

細かい所は入れてあるので、こってりした材料をローラーで引き延ばさずに、置いていく感じです。

色も艶もぐっと出てきますshine

亀裂を補修した所が、どのくらいに見えるのか…

明日、確認して、次の工程に進みますwink

足場は予定通り崩せそうなので良かったですgood

じゃばらペースト

じゃばらペースト
なんか「じゃばら」という柑橘系のが花粉症に良いらしいですhappy01

で、こちらは「じゃばらペースト」notes

和歌山県の北山村の限定特産品だそうですwink

本当は搾った果汁とかを飲んだりポン酢みたいにして食べたりするらしいのですが、売り切れだったり、なんだったり。

ならば、いっそ、この“ペースト”で直接食べれば良いんじゃね?とか思いまして注文してみました。

しっかりとしたペーストになっているのでハチミツとかを加えて練ってパンにつけたら良いんじゃなかろうか。

果実を絞った感じで繊維はありますが、それほど気になりません。

味は、意外と美味しくて、ザ柑橘系、です。

柚子とかを強くした感じ?

そのままでも食べられました。

口の中が、柑橘系の香りと苦みで、スー、っとしましたdelicious

この“じゃばら”に含まれている、フラボノイドのナリルチンという成分が花粉症に良いらしいです。

へ~notes

ヨーグルトに入れても良さそうです。

美味しく食べて花粉症予防になるのなら言うことありませんねwink

2013年3月21日 (木)

ちり際

ちり際
今日も中塗りですhappy01

軒天井との境目を綺麗に決めるのは、一仕事です。

マスキングテープを貼って塗り込むのですが、凸凹の少ない場所を見極めて貼る事がポイントですnotes

すっきりしたラインができると壁も軒天井も両方とも引き立ってきますshine

どうって事ない所ですが、仕事に対する神経の使い方が現れる所でもありますwink

夕方には中塗りが終わりました。

明日は仕上げ塗りに入りますgood

切手

切手
今は郵便局で切手を買うと、こんなに綺麗な切手にしてくれるんですね~notes

なんか、イメージだと、こう普通の切手だった気がするんですが。

50円切手も80円切手も、花、ですね。

80円の方なんて桜じゃないですかcherryblossom

綺麗ですね~shine

切手収集の趣味はないので全く分からないのですが、これだけ綺麗だと集めたくなる気持ちは分かります。

実際、手紙をもらう側としても、記念切手だったり、綺麗なのだったりした方が嬉しいですよね(あ、でも、この切手は娘の進研ゼミの送るやつに使用…用途が可愛くないっす)

昔々、小学生の頃、学研(って分かりますかね~、♪まだかな、まだかな~、学研のおばさんまだかな~、ど~こ~にいるのかな、学研のおばさん♪、の学研)の懸賞で、切手シートが当たったことがあるんですけど…

どこにあるかなぁconfident

なんか、切手、って言うのだけで、嬉しくなりますねnotes

2013年3月20日 (水)

細かい所はミニローラー

細かい所はミニローラー
今日から外壁の中塗りに入りますhappy01

セラビューレをウールローラーの長毛で塗り込みます。

まんまだと伸びが悪いので、15パーセント位、水で希釈してあります。

下塗りのリメークプラに比べると、かなり塗りやすい状態ですnotes

広い所はスイスイ進みますが、細かな所は、そうは、はかどりません。

ガス器具廻りなんか配管をかわしながら塗っていくので…

こういう箇所はミニローラーの中毛が役立ちますwink

ミニローラーは柄が細いので複雑な所も入りやすいのですgood

春分の日

春分の日
今日は「春分の日」ですねhappy01

天気は予報では曇りやら雨やら。

今のところ晴れてますsun

はい、本日、仕事でござーますhappy02

ベランダの「金のなる木」についていた小さな蕾が、これまた小さく開きましたshine

可憐、って、こんな感じですかね~confident

金…の、なる…、とは、かな~り縁遠い感じではありますがcoldsweats01

頑張れ、自分sign01

では午後も全速力で頑張りますwink

2013年3月19日 (火)

白木ワックス

白木ワックス
今日は、昨日、洗って綺麗になった和室の木枠に白木ワックスを塗りましたhappy01

見た目は白木のままですが、触るとするするして気持ち良いですshine

確かに汚れも付きにくそうwink

洗うと、どうしても木の表面が毛羽立ちぎみになって、触りが“がさつく”のですが、それを抑えるのにも良さそうですgood

最後に少し足りなくなって、ホームセンターに買いに行く事に…coldsweats01

同じ物はなかったのですが、なんとか間に合いましたnotes

近い近い

近い近い
今日は暑かったので小松菜も全部食べちゃいましたね~sun

窓際は日当たりが良すぎるくらいで、たまに羽を広げて暑さのアピールchick

いや、まだ、平気でしょ。

だんだん、近くに寄ってきて、お喋りの開始ですhappy01

寒いよりは暑いくらいの方が鳥達は元気なので安心です。

また今度、最近お気に入りの“粟の穂”買ってくるからね~clover

2013年3月18日 (月)

灰汁洗い

灰汁洗い
今日は現場が遠いので、少し早めに出発happy01

朝の天気予報では雨マークもありましたが、部屋内仕事なので問題なしですgood

メインは和室の柱廻りの灰汁洗いです。

アクロンという専用の材料を使います。

ゴムの手袋をして刷毛で塗って、木のあくが浮いてきた所を水拭きしますconfident

直接肌に触れるとピリピリします。

落ちの悪い所は、何度か繰り返して途中に擦りを加えます。

柱の木が良い物なので、綺麗になってくれましたshine

一晩乾燥させて、白木用のワックスを塗りますwink

植物活性エッセンス

植物活性エッセンス
ベランダにあるのは唯一“金のなる木”だけなんですがclover

土があるわけでもなく、小さな植木鉢に入っているだけなので、ちょっと、こんなのを買ってみましたhappy01

「液肥由来植物活性エッセンス MOO&PLANT」notes

“北海道の元気な乳牛の液肥を長期発酵熟成”shine

原液で使っても肥料焼けしないそうで、土が豊かになります、なんて書いてあるので、じゃあ簡単に使えそう、っつってwink

タイミング良く、今日の夕方から雨が降る予報ですし、よし、やってみよう、と。

ま、根本にプッシュ、するだけですけどねsmile

2013年3月17日 (日)

海老塩ラーメン

海老塩ラーメン
海老塩ラーメン
海老塩ラーメン
今日は穏やかな一日でしたhappy01

毎日、ロッククライミングのように上がり下がりしているので骨休みですclover

お墓参りに行ってきました。

いつもは昼近くに出る事が多いのですが、今日は朝早くに出発notes

高速も空いていて快適でした。

お昼は海老名のパーキングエリアでwink

キャラクター人形(?)の“えびな”ちゃんが、お出迎えhappy01

「たいざん」というラーメン屋さんの“海老塩ラーメン”を食べましたnoodle

ウーン

高級な“海老煎餅の香り”smile

さっぱりしたスープが際立たせていましたnotes

細いストレート麺が美味しかったですwink

2013年3月16日 (土)

自分なりに工夫

自分なりに工夫
自分なりに工夫
下塗りのリメークプラは終わりましたhappy01

既存の吹き付けタイルの山が高い所は、がさがさして塗りにくいですsweat01

そういう時にはローラーを引っ張る長さを短くして横に進めるようにしています。

塗りにくいのを続けていると気持ちがくたびれてしまうので…

自分なりに塗り方を工夫しますwink

最後に、ぐるっと回って亀裂の大きかった所を、さらにもう一度塗っておきましたnotes

東急東横線渋谷駅



東急東横線渋谷駅、閉鎖してましたconfident

何だか、昭和が一つなくなった気がしてしまう位、時代を感じます。

東急パンテオンがなくなって、ヒカリエになっただけでも驚きだったのに…

今度は、ずっと使っていた渋谷の、あの、ホームが、閉鎖です。

よくは知らないのですが、しばらくはイベントスペースになって入れる、とか?

便利になる事、とか、まぁ、いろいろとあるんでしょうが…

やっぱり、ちょっと、寂しいですねclover

2013年3月15日 (金)

下塗り開始

下塗り開始
今日は穏やかな天気で気持ち良かったですsun

朝から下塗り開始wink

リメークプラを5パーセントほど水でのばして、長毛のスモールローラーで擦るように塗っていきます。

ヘアークラックにねじ込む要領でgood

毎日、足場に乗っていると、上り下りで疲れてきます。

ちょっと足腰が重くなって筋肉が張ってきましたsweat02

仕事してる時は夢中で忘れてしまうんですけどネbleah

初音ミクde桜ノ歌キャンペーン

初音ミクde桜ノ歌キャンペーン
初音ミクde桜ノ歌キャンペーン」ですshine

始まってしばらく経っちゃってますcatface

ファミマコラボ、商品が棚にないんですよ~sweat01

で、とりあえず“未来野菜”とか“かすていら”とかnotes

対象商品2個でオリジナルカード1枚、もらえますし。

結局、買っちゃうんですよね~smile

ま、食べるから良いんですけどnote

2013年3月14日 (木)

さっぱりしました

さっぱりしました
今朝は雨が降っていましたrain

早くに上がる予報でしたが、なかなか止まないので、午前中に床屋さんにでも行って来ようかと考えていました…

がっsign01

そういう時にはピタッと上がるもんですsmile

破風とトイが結構な量、残っているので、どこまで押せるか、頑張ってみましたwink

なかなか手間のかかるところでしたが、夕方目一杯やって終わらせましたnotes

床屋さんには行きそびれましたが、キリが着いて気持ち的にはサッパリしましたgood

グルグル

グルグル
家にあるのはノートPCが2台confident

で、まぁ、いつもコードが、こんな感じでグルグルになってます(有線なんで)sweat02

なんででしょうね~coldsweats01

ドライヤーのコードもグルグル

イヤホンのコードもグルグル

以前テレビでグルグルになるのは何故か、やっていたんですが、忘れちゃいまして、相変わらずグルグル。

ほどくところから始めます。

きちんと束ねて入れれば済む話しではありますが。

あえて、しない、選択(笑)bleah

2013年3月13日 (水)

やっぱり強風

やっぱり強風
やっぱり強風
いや~、凄い風でしたcoldsweats01

一日中typhoon

足場が、揺れる揺れるsweat01

今日は破風を攻めようと張り切っていたのに、あまりの強風に断念しました。

ちょっと恐くて足場に乗っていられないほどでしたsweat02

今に始まった事ではないのですが、お天気が極端すぎですって…

風を避けるように細かな別の仕事をやっていましたwink

シーリング汚染が出そうな所にバリアプライマーを塗ったり…

サビ止めの段取りをしたり…

夕方、車に乗って風が遮られた時、ようやくホッとしましたconfident

今日も強風

今日も強風
あー、今日も風が強いですcatface

もう春一番は吹いたから、これは春何番位になるんでしょうcherryblossom

自転車は薙ぎ倒され看板は剥がされ紙屑はグルグルと回っていますtyphoon

安定しているのは八百屋の店先にあるキャベツとカボチャくらいでしょうか。

目の中にも砂埃sweat02

この前はベニヤ板を剥がしていてトゲが刺さり家人に抜いてもらったのですが(どうしてだか家人はトゲを抜くのが得意)、この風の砂埃には洗眼ですwink

以前は目薬をさしていたのですが、目から砂が流れてきた日には、もう…coldsweats01

今は洗眼して洗い流してます。

今日も帰宅したら即洗眼決定ですhappy01

2013年3月12日 (火)

脚が伸びる

脚が伸びる
脚が伸びる
軒天井が、やっと終わりましたhappy01

ぼちぼち外壁の下塗りを始められますshine

階段の上の軒天井を塗るのに、鉄の脚立の脚を伸ばして設置して、足場板を渡し、足場を作ります。

ちょっと頼りない感じがすると思いますが、問題はありませんgood

鉄の脚立は値段が安いので、比較的気軽に買い足したりできるのが利点ですnotes

脚を伸ばすやつもホームセンターに売っているのでお手軽ですwink

記念品

記念品
今日は晴れ、息子の卒業式ですsun

あ、自分も家人も仕事等で行きませんが(高校なんだから行かないのが当たり前だと思っていたら、行くのが当たり前みたいですね~)bleah

今は前日に記念品やらアルバムやらが配られるんですね。

まぁ、自分の時はどうだったのか覚えていないんですが。

3年生の一年間だけですが皆勤賞だったと記念品を頂いてきましたshine

そうかぁ、休まなかったんだ~、などと、感慨深げ。

色々な記念品の中には、おぉ~、という物もあって時代を感じました。

クオカードなんかは「やった!ガソリン代!」と普通に喜んでいました。smile

無事に卒業となり親としては、とりあえず一つ安心しましたconfident

これから先、まだまだ自立までにはいくつかの関門があるでしょうが、一つずつクリアして前に進んで行ってほしいと思いますclover

渓谷で休みたい

渓谷で休みたい
渓谷で休みたい
今日は軒天井を塗りつつ、破風やトヨの方も始まりましたhappy01

トヨの奥に見える野地板の表面がぺらぺらになっている所が多々あって、一枚剥いた状態です。

先ずそこから塗っていきます。

塗りにくい所ですが、じっくり時間を掛けて仕上げていきますconfident

お昼を買いに行く途中に等々力渓谷がありますclover

気持ち良さそうなので休んで行きたいところですが…

まだまだその余裕はありませんcoldsweats01

早く休めるよう頑張りますgood

2013年3月11日 (月)

夜明け

夜明け
夜が明けるのが少し早くなってきた気がしますconfident

風は強く、空気は冷たく、光りもまだわずか。

夜が明けます。

もうすぐ…

少しずつ…

2013年3月10日 (日)

午前中は穏やかでした

午前中は穏やかでした
今日は息子が4月から通う学校に行って来ましたhappy01

家から電車やバスを乗り継いで2時間近くかかる所です。

車で高速に乗って、ちょっと迷って1時間位で着きましたnotes

学校の廻りの様子を知るために息子と一緒に歩きました。

遠くに霞むスカイツリーが良い感じですshine

コンビニやバス停、公園や商店街も、のんびりした空気が漂うところが気に入りました。

充実した学校生活が送れるよう応援したいと思いますconfident

午後から東京は「煙霧」で視界不良sweat01

外出の予定はなかったので、部屋でストレッチをしたりマッサージをしたり…

空一面があれよあれよと言う間に黄色くなって驚きました。

締め切った窓からも細かな砂が入ってしまう位風も強かったようです。

ほのかに梅の香り漂う春霞、くらいでおさまったほしかったですねcatface

2013年3月 9日 (土)

軒天にはケンエース

軒天にはケンエース
今日から軒天井を塗り始めますhappy01

定番のケンエースですnotes

このネタは内装でも外装でも使える信頼性の高い物です。

付着力、仕上がりは申し分ない、ペンキ屋にはなくてはならない材料のひとつと言えます。

余った時に内装でも使いやすいようにケンエースGアクトにしていますwink

専用シンナーが用意されていて、弱点であるニオイを極力抑えた作りになっていますgood

ノーズクッション

ノーズクッション
家人が一番気に入って使っています(自分は塗装の仕事用マスクなんでね)happy01

本当は立体タイプのマスクが良かったらしいのですが、なかったらしく、とりあえずプリーツタイプをお買い上げ。

まぁ、立体タイプでもプリーツタイプでも、これがついていればオッケーな訳でnotes

ノーズクッションshine

眼鏡をかけているので、このノーズクッションが使いやすいみたいなんですね(ノーズクッションがあっても眼鏡は若干曇ったりしますが)。

普通のマスクよりノーズクッションがある方がピッタリして鼻と口元が楽だとか。

何だか花粉症が大変みたいですcoldsweats01

普段、服用している薬では追いつかなくなったらしく、薬の追加が出ていました。

自分は、まだ、そんな花粉症ではないのですが(てか、外仕事で花粉症ってホント困ります。てか、シカツ問題です)、なりたくないですsweat01

自分に合った薬を見つけるのも大変らしく、クリニックと相談しながらやっています。

早いとこ、夏になると少しは良いのかもしれませんがね~confident

2013年3月 8日 (金)

亀裂直し終了

亀裂直し終了
今日も亀裂直しの続きですwink

昨日、ぐるっと一周回りましたnotes

やった所をもう一回塗っていきます。

亀裂の大きめな箇所は吸い込まれて埋まり切らないので2回もしくは3回繰り返します。

2回目は線が書いてあるので、ちょっと楽ですsmile

でも新たな亀裂も発見してしまうので結局、同じ位、時間はかかってしまいます。

夕方までかかって亀裂潰しは全部完了しましたgood

良かったconfident

ぬれマスク

ぬれマスク
いや~、花粉、すごいっぽいですねcatface

なので、こんなマスクを家人が購入してきましたnotes

濡れてると良いみたいですwink

花粉&黄砂、予防good

冬に自分でマスクを濡らして“ぬれマスク”と言っていましたが、今は売ってるんですね。

マスクにシートを入れるタイプは、水分シートが重くて、ずり落ちてくるからと、今回はマスクのシートに保水液を染み込ませるタイプです。

ずり落ちることはないみたいですが、鼻とはの廻りに隙間が出来るから、それが気になる、とのこと。

う~ん

全部の要望を叶えるのは大変ですcoldsweats01

やっぱり自分で作った方が早い(笑)?

2013年3月 7日 (木)

まだまだ続く

まだまだ続く
亀裂直しはまだまだ続きますconfident

細かな亀裂まで追いかけていると、字の通り、亀の甲羅のような模様になりますnotes

手間はかかりますが仕上がりが良くなるので、ひたすら追いかけますgood

一日中ずーっとやっていると飽きてくるので、いろいろと塗り方を変えてみたりなんかして。

ちょんちょんちょんと先に配っておいて、引き延ばすのがやりやすかったり…

短いスパンでちょこちょこ塗っていったり…

明日も続きますwink

xxxHOLiC

xxxHOLiC
xxxHOLiC
xxxHOLiC
xxxHOLiC
xxxHOLiC
xxxHOLiC
「xxxHOLiC」の展示、最終日に遭遇happy01

これ、コミックは読んでないんですが、アニメの方は結構好きだったんですよね~

3月上旬から新シリーズの連載も開始するようで、実写版、観てみたいなぁ、と思ったらWOWOWでしたcatface

いや~、入ってないんで(予定もないんで)coldsweats01

CLAMPは、でも、結局、娘が好きだった「カードキャプターさくら」が一番だとか思ってたりします(新しいのは読んでないんですが)。

読み始めると止まらなくなるんで、あえて、避ける(笑)

老後の楽しみにとっときますnotes

2013年3月 6日 (水)

下地調整から

下地調整から
下地調整から
昨日の水洗いで外壁も、こざっぱりとしましたhappy01

ぼちぼち養生と亀裂直しから始めますnotes

割れの大きい所はカチオンタイトFを使って、ねじ込むように埋めていきます。

細い所は微弾性サーフェーサーのリメークプラを目地刷毛で、これも、擦り込む感じで塗りますwink

コーキングを使うと直し跡が目立ってしまうので、今回はこの仕様にしましたgood

見た目より強度だ!、という場合は、亀裂をカットしてコーキングをするしかないですねconfident

洗眼薬

洗眼薬
花粉だけではありませんcatface

作業していると思いのほか目にゴミがsweat02

家人は花粉症なので帰宅すると真っ先に手洗い・うがい・洗眼です。

の、洗眼薬があるので目にゴミが入った時は、これがあると助かりますwink

最初の頃は、目薬とかでどうにかしようと思っていたのですが、目を丸ごと洗った方が断然良いです。

この洗眼薬のオススメポイントは、目に当てるカップが“ぷにぷに”と軟らかくて、下を向いたまま使えるトコロですnotes

前に使っていたものは、上を向いて洗うもので上手くいかないと、液がこぼれてしまったり。

でも下なら、こぼれることもなく、カップを“ぷにぷに”することで、目に液が当たって好きなように洗えます。

使用感は、クール系なのでスッキリ!サッパリ!ですhappy02

これなら花粉もゴミも思う存分洗えます。

視界良好!イェーイ!ですgood

2013年3月 5日 (火)

昨夜の続きです

昨夜の続きです
昨夜の続きです
午前中は外壁の水洗いの残りを片付けましたhappy01

エアレスを洗浄機がわりにしています。

昨日、洗ってる途中にホースが破れてしまうアクシデントがありましたsweat01

仕方ないので、もう一本の10メートルを使っていますが、届かないのでエアレスの機械を動かしながら作業しました。

やっぱり大変ですcoldsweats01

最初に長さのいる裏の方をやっておいたのが救いでした。

午後から夜なべの内装の続きです。

一休みにベランダに出ると…

夜とは、また違ったパノラマですnotes

う~ん、凄い…shine

毎朝じゃんけん

毎朝じゃんけん
いや、なんか、もう、寝たと思ったら朝なんですけどねcatface

今日は気持ち良く晴れてますsun

花粉も沢山飛んでそうですが気合いで寄せ付けない、とか、どうでしょう(笑)

朝はテレビで天気予報を見てからラジオにするのですが、最近は少し変わってきました。

それは「めざましテレビ」の「めざましじゃんけん」ですnotes

番組中2回、天気予報の後とかにやっています。

娘と一緒に予想をして、朝から“じゃんけん”をしていますrockscissorspaper

勝ったー、負けちゃった、あいこだった、とか、やってます。

単純なんですけど、なんか面白いんですよねhappy01

一応ポイントが貯まって応募できるようですが、普通に、ただ、じゃんけんを楽しんでます。

勝つと気分が良いもんですwink

さて、少々寝不足気味ではありますが、気にしない気にしない。

今日も一日頑張りましょうgood

0時過ぎ

0時過ぎ
0時過ぎ
0時過ぎ
今日は帰宅が0時を過ぎてしまいましたconfident

ちょい、腰が…

お疲れモードsweat01

夕方からの仕事が入ったので久しぶりの夜仕事でしたcatface

天井には珍しく床のフローリング材が使われています。

この天井を白く塗りましたshine

ベランダからの夜景が綺麗ですね~notes

2013年3月 4日 (月)

ティッシュケース

ティッシュケース
ティッシュケース
花粉症の季節がやってきましたcatface

我が家は家人と息子がかなりの花粉症なので今の時期は大変そうですsweat02

かく言う自分も、ちょっと鼻がムズムズ、タラ~、なんてことがあるので、軽い花粉症になってきているのかな?(←認めないがなっ!)

そこでティッシュの登場ですnotes

道を歩いていると渡されるポケットティッシュ。

そのまま使っても良いのですが、何だかなぁ~な広告の時がありますからね。

なのでティッシュケースに入れて使いますwink

これで、何だかなぁ~な広告が子ども達の目につくこともなく、シンプルに使えます。

便利ですね~happy01

2013年3月 3日 (日)

健康診断

健康診断
今日は健康診断に行ってきましたhappy01

う~ん

ちょっと太っていました…sweat02

やっぱ年を取ると新陳代謝が鈍り、太るんですね~catface

最近はプールもあまり行っていないので運動不足ですsweat01

なので、娘と一緒に「カーヴィダンス」をやってみましたhappy02

娘は色々と試しているみたいなのですが、中でもカーヴィダンスはかなり効果があると言うこと。

娘に教えられながら、ぎこちなくダンスを…

難しいですねcoldsweats01

ですが、少し痩せようかなと思いますnotes

何事も継続することが大事ですからねsmile

2013年3月 2日 (土)

剥がし

剥がし
剥がし
昨日、足場を完成させてもらったので、今日から不良塗膜を剥がし始めますhappy01

浮いている箇所がかなりあります。

掃除がてら“スーパーがんこ”で軽く擦っていきますwink

ケレンができる“たわし”のような物です。

そうすると、浮いてる箇所は軽い音がするんですねnotes

そこを皮すきで、きっかけを作って、剥がれる所を拡げていきます。

範囲がだんだん広くなってくると、止まってくれと願ってしまいますcatface

行きましょう

行きましょう
封筒の中身は「健康診断」の案内が入っていますwink

自営業って平日は仕事ですし、休日は医療機関が休みですし、結局行かなきゃいけないと分かっていても、なかなか行けなかったりするんですよね~coldsweats01

そしたら何か、休日に出張?みたいな感じで、組合のトコに来る、ってんで申し込んでみました。

健康診断、って、初めてに近いかもです~(笑)

家人は以前、事務をしていたので会社の健康診断を毎年受けていたのですが、こちらの場合、病院が苦手なので健康診断すら行きたくないとsweat02

一緒に健康診断申し込んだよ~、に対しての第一声が、行きたくない~、でしたから。

日曜日だから、簡単なものだから、とか説得して(説得の時点でオカシイ)、何とか同意を得ましたcatface

質問票にチェックして、改めて説明書をチェック。

え?前日の夕飯って9時までに食べなきゃいけないの?無理じゃん?帰ってこれないじゃん?え?当日の朝食は食べちゃいけないの?水だけ?え?なんか色々え?なんですけど?あれ?

とか言ってたら家人に、当たり前でしょ、普通はそんな感じだよ、と言われてしまいました。

いや、知らないしsweat01

うわ~、面倒~(笑)

他にもオプションで塗装業ならではの検査も受ける予定なのですが、これもね~、実態とね~、う~ん、どうよ?みたいな質問で、う~ん、だったり?

ま、何とかなるでしょうwink

せっかくの健康診断ですからね~

キチンと受診してこようと思いますgood

2013年3月 1日 (金)

足場屋さん

足場屋さん
昼間、雨はなんだかんだ降りませんでしたが風がすごかったですcatface

やっぱり、春一番どころか春の嵐typhoon

今日は足場屋さんに足場を掛けて貰っていますwink

ちょっとやりにくかったと思いますが1日で終わってしまいましたshine

さすがに早いhappy02

うちで掛けたら何日かかるか分かりませんsweat02

部材を建物の廻りに配っておいて始めるんですね。

いつも行き当たりばったりでやっていたので、プロの仕事を間近で目にすると、凄く勉強になりますhappy01

雨は、夜になって降り始めましたrain

なんとかもって良かったですconfident

さくら茶

さくら茶
さくら茶
3月が始まりましたconfident

春うららshine

(いや今日の風の強さから言うと春一番と言うより春の嵐coldsweats01

ま、ここはひとつ、さくら茶なんか、どうですかjapanesetea

さくら茶、美味しいですよね~notes

なんで桜の花を塩漬けにしただけなのに、こんなに美味しいのかshine

お祝い事とかじゃなくても春を感じるにはもってこいですwink

おめでたい感じも楽しめますし。

あとは、団子だな。

“花より団子”、いやいや、“花も団子も”、でいきましょうgood

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最近の写真

  • 12
  • 11
  • 9
  • 10
  • 7
  • 8
  • 6
  • 3
  • 4
  • 5
  • 1
  • 2