最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 暖かい朝 | トップページ | 立春 »

2013年2月 3日 (日)

節分と恵方巻

節分と恵方巻
今日は節分happy01

我が家も簡単ですが豆まきをしますnotes

鬼は~外、福は~内shine

子どもが小さい頃は自分が鬼役をやっていました。

子どももキャッキャッと嬉しそうに…

現在、子どもはお年頃なので、さすがに鬼役は、やっていませんcoldsweats01

家庭の恒例行事のようなものが1つ減ってしまって寂しい気もしますが。

そして、今年、初めて恵方巻を食べますdelicious

今までは娘の好き嫌いが多かったため寿司自体あまり食べていませんでしたが…

娘もそれなりに成長したので食べられるようになりましたnotes

恵方の南南東に向かって美味しく頂こうと思いますgood

« 暖かい朝 | トップページ | 立春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~☆
わが家も恵方巻き、食べましたよぉnote
数年前から、恒例になってまーす。

言葉を発してはいけないというので、黙々と食べてると
太巻き1本はあっという間でしたsweat01
きっとおしゃべりしながら、ゆっくり食べると
満腹中枢刺激して、太巻き1本はキツそうなんですけどね…
ペロリでしたcoldsweats01

犬がいたときは散歩の途中で食べたりしていたな。
犬が死んでから、色々な年中行事がなくなりましたthink

裏に老夫婦(二人とも80歳くらい)のみの世帯があるのですが
大声で「鬼は外!」とやっていました。なんな羨ましい・・・
あ、あそのこのオジサン、耳が遠いんだったcoldsweats01

>たけこさん、こんにちはhappy01
恵方巻、自分が小さい頃は(いや大きくなってからも)
聞いたこともなく、全く知りませんでしたが
今はコンビニでも売っていて、全国行事になりましたねnotes
今日は日曜日ということもあって、初めて買って食べてみました。
そうそう、食べている時に話してはいけないんですよね。
太巻き1本は、なかなかキツそうですがcoldsweats01
たしかに、ゆっくり食べていたら、すぐに満腹になりそうです。
我が家は、ワイワイ言いながら、頂きました~smile

>yugeさん、こんにちはhappy01
そうですね、行事がなくなっていく感覚…あります。
我が家は鳥を飼っていまして、今は絶好調に元気なのですが
今までも、多分これからも、人間である私は
今いる、5羽の鳥達の体調に左右されます。
当たり前の毎日が、本当に幸せだと思う”時”ですclover
歳を多く重ねた方の方が、きちんと行事をしているように思います。
あ…耳が遠いのは、自分も一緒だったりしますがsweat02
結果、声が大きくなるのは、健康な証拠、ですsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/56689557

この記事へのトラックバック一覧です: 節分と恵方巻:

« 暖かい朝 | トップページ | 立春 »

最近の写真

  • 2
  • 1
  • 1
  • 1
  • 1
  • A
  • 1
  • 2a
  • 1
  • 8
  • 11
  • 1