最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

春っぽい一日でした

春っぽい日です
今日は暖かくて動きやすい一日でしたsun

集金、現場の下見、見積もり等など、細かな用事のため車で走り回っていましたhappy01

あっ、車で気がつきました。

最近、ガソリン高いですね~catface

レギュラーなのでまだ良いのですが、リッター5円引きのチケットがなかったら、満タンで入れるのを一瞬考えてしまいますsweat01

とは言え、ガソリンのおかげで、こんなに動き回れるんですからねnotes

文句は言えませんbleah

草木萌動だそうで

草木萌動だそうで
カレンダーも何となく春の気配を漂わせてきましたhappy01

もうそろそろ沈丁花も香り始めますかね。

今日は「草木萌動(そうもくきざしうごく)」“陽気にさそわれ草木が萌え出す頃”だそうです。

2月が終わりますね~

2月って早いですね~

あっという間ですね~

なんて事を言ってたら、それこそすぐに1年が過ぎてしまいそうなので、言わない(とか言ってみる)smile

一日一日を大事に過ごしていきましょうshine

娘が先日「嵐さんのファンになってからは1年があっという間なんだよ~」とか言っていましたが、そういうものなんでしょうか?

まぁ、それで勉強も(それなりに)頑張っているようなので(でもこの前の定期テストは数学が散々だったみたいですがcatface)、良しとしましょうnotes

草も木も、春の陽気に誘われて、ちらほらと動き始めているんですからねclover

人間も頑張っていきましょうgood

2013年2月27日 (水)

出来るとこまで

出来るとこまで
出来るとこまで
霧雨が降る寒い朝でしたrain

戸襖が持って行かれているので、全部は終わりませんでしたが、それ以外は終わらせましたhappy01

まだ設備の交換等あるみたいなので、ちょっとしたダメ直しには来るつもりでいますwink

午後から見積もりに渋谷へ行きました。

うちでは出来ない事もあるので、明日、工務店さんに見てもらうことにしました。

鉄扉の下と枠がかなり錆びていて閉まらない状態ですsweat02

取り替えか、直しか…

判断してもらおうと思いますconfident

海老と蒸し鶏のフォー(コラーゲン入り)

海老と蒸し鶏のフォー(コラーゲン入り)
海老と蒸し鶏のフォー(コラーゲン入り)
知り合いのオススメですhappy01

ローソンの「海老と蒸し鶏のフォー(コラーゲン入り)」notes

「これ美味しいんですよ。風邪ひいた時でもコレなら食べられるくらい優しい味でコラーゲンも入ってて」

ほぉーshine

いや…

フォー、って食べたこと、ないんですが、なら頂こうかなと購入wink

レンジでチンnote

スープと麺が2段重ねになっているので、上になっているスープ&具の容器を外して下の麺にかけます。

という辺りがチト面倒(笑)

もうちょっと容器を外すのが簡単だと良いですねcatface

で、熱々を頂きます。

うん

はいはい

優しい味です。

(お店のフォーを知らないケドね)

美味しいですdelicious

レモンのサッパリ感と胡椒が良いですnotes

あ~

確かに、風邪ひいてる時なんか丁度良いですね~confident

弁当に合わせるスープとしても良いgood

コラーゲンはどちらでも良いのですが(笑)、きっと何かに(肌とかに?)良いんでしょう。

お腹が温まります。

一食229kcalとヘルシーなのでお腹周りが気になってても安心notes

ご馳走様でしたhappy01

2013年2月26日 (火)

ちょっと不安

ちょっと不安
マンションの脇にちょっと駐車できる位のスペースがありますhappy01

道路に少しかかりますが駐車違反にはならない感じです。

ただし、道路より30センチ位は高い…sweat01

ので

横付けすると車がコケるんじゃないかと心配になるくらい傾きますcoldsweats01

帰りに横倒しになっていると困るので道路に半分出る位にして傾斜を緩くしましたcatface

きっと平気なんだろうけど…

運転席にいると、その位の感覚ですsweat01

内装の方は、建具や巾木が残りましたconfident

インスタントコーヒー

インスタントコーヒー
インスタントコーヒーを頂きましたhappy01

息子「何これ?」

自分「インスタントコーヒー」

息子「これを紙に入れるの?」

自分「あ、いや、このままカップに入れるんだよ」

息子「?」

自分「カップに入れて、お湯を入れるの」

息子「あ~、昼あたりに、CMでやってるみたいな?」

自分「?」

家人「そんな感じ」

自分「昼?あ~、メーカー違うけど、そんな感じ」

息子「飲んでみる」

自分「おぉ、飲んでみ」

息子「どれくらい、入れるの?」

家人「書いてあるでしょ」

息子「あ、あった。スプーン1~2杯…じゃ間をとって1杯半」

で、飲みました~cafe

息子「?」

自分「どう?」

息子「なんか不思議な感じ」

自分「濃さも調節できるだろ」

息子「…」

自分「…」

息子「あっちの方が美味しいかも…。まぁ、でも、これは、これで…」

………

そうなんです。

息子はインスタントコーヒーを知らなかったんですhappy02

初、インスタントコーヒーshine

祝、インスタントコーヒーshine

まあ、簡単ドリップの方が美味しかったみたいですがcoldsweats01

息子は毎晩、食後にコーヒーを飲むので、たまにはインスタントも良いんではないかと。

が、インスタントコーヒーを知らない…

時代なのか?たまたまか?

我が家だけか…catface

2013年2月25日 (月)

上る前に考えます

上る前に考えます
上る前に考えます
古いマンションの内装の塗装ですhappy01

4階建ての4階の部屋です。

そう…

エレベーターがないバージョンですsweat02

がっsign01

たまに仕事させてもらっている物件なので必要な物はわかりますgood

なるべく上り下りしなくても良いように考えて運びますwink

今日は、養生・下地調整ですnotes

換気扇廻りの壁は油まみれなのでシンナーで拭き取ります。

亀裂や凹凸にはパテをしておきます。

その後に材料の調色等をしてパテの乾燥時間に充てますconfident

「PSYCHO-PASS」2クール目

ノイタミナ「PSYCHO-<br />
 PASS」

深夜アニメ、あっという間に2クール目に入りましたhappy01

最初っからハマるものは、がっつりハマってますが。

やっぱり「PSYCHO-PASS サイコパス」が一番目を引きますかね~notes

「ブレードランナー」を思わせるオープニングから「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」をセリフに入れるなど、メジャーでありながら、それなりのこだわり。

作品に流れる思想は新しいようで思いのほか定番、でも見せ方が実に今風で気持ちが良いです。

とはいえ、気持ちが良い、後味が良いというアニメではありませんがcoldsweats01

2クール目も中盤に差し掛かり、動き始めます。

人間を判定するのは何か?

何を持って判定するのか?

正しくあることと、異常であることの違いは?

人間は、もしかしたらとても優秀な人工知能を持つ、すさまじく精密なアンドロイドなのかもしれませんからね。

闇は光があるから生まれる、光は闇によって光になる。

そこに異常はなく、光は光、闇は闇。

その間にこそ多様な色は存在し、色んな価値が生まれる。

ラストに納得のいく答えは提示されるのでしょうか?

楽しみですwink

2013年2月24日 (日)

ジャッキアップ

ジャッキアップ
今日は東京マラソンでしたhappy01

何回目になるんでしょうか?

ちょっと板に着いてきた感じですね。

うちの息子も以前、高校からのボランティアで給水ポイントのお手伝いをさせてもらったことがありますwink

気になって朝からテレビ中継をつけてみたり、恒例のお祭りみたいですnotes

昼から息子と車で高速をグルグル走っていました。

その後、新しい油圧ジャッキを試してみました。

タイヤ交換すらした事がないのでcoldsweats01

こんなに重い車がスッと持ち上がる事に感動しましたshine

2013年2月23日 (土)

ひとつ覚えました

ひとつ覚えました
ひとつ覚えました
朝、店に行ったら、母が水が止まらないと騒いでいましたcoldsweats01

お風呂のシャワーの蛇口みたいです。

コマのゴムが擦り減ってるのかと思い、水道の元栓を閉めてバラしてみると、軸の部分がガタガタでダメになっていましたsweat01

スピンドルという箇所です。

お湯の方は回す頻度が多いので、ネジ山が擦り減ってしまうんですねcatface

早速ホームセンターにスピンドルとやらを買いに行って取り付けてみました。

がっsign02

今度は、そのスピンドルを回すハンドルが今までのものでは着かないという事態に…

仕方がないので再びホームセンターへ…

水道工事は大変ですcoldsweats01

たらの芽

たらの芽
スーパーにパック入りの“たらの芽”がhappy01

もうすぐ春が来るぞと言っているようですcherryblossom

基本、家人は揚げ物を作らないので天ぷらは買うのみですsmile

たらの芽~shine

ちょっと塩をつけて頂きますdelicious

たらの芽やフキノトウを体内に取り入れることによって、体にも春が来るぞ~と教えてあげるんだそうです。

春のアクが良いとか何とかconfident

ま、季節のものは食べたくなるもので。

次は菜の花の酢味噌和えなんか食べたいですね~notes

2013年2月22日 (金)

こんな景色

こんな景色
こんな景色
非常階段補修塗り終わりましたhappy01

10階を上ったり下りたりが、やっぱり疲れましたsweat01

前に全部やらせてもらった時なんかは、1ヶ月ほぼ毎日、そんな上り下りをやってました。

仕事してる時は、あまり感じないのですが、帰ってから足腰の疲労に気がついてストレッチをしたり、俯せになって子どもに乗っかってもらい足踏みマッサージをしてもらったり…

そんな感じで乗り切りましたgood

松ぼっくりと梅の花

松ぼっくりと梅の花
松ぼっくりと梅の花
松ぼっくりと梅の花
世田谷観音様に行くと冷たい空気の中でも暖かな気持ちになれますconfident

入って右、まずは、お線香を買ってお参り。

(お線香は代金を入れて自分で引き出しから頂きます。電気で火を点けるヒーターみたいなのがあるので、お線香をヒーターに入れて1分待つhappy02

お線香がつく間、静かな境内を見回して深呼吸。

お参りをしたら、ぐるっと散策notes

松ぼっくりが落ちてるそばには、梅の花(梅ですよね?桃じゃないですよね?)。

人がいない午前中は特にオススメですwink

たくさんの仏像(あまり気にしたことはありませんが)。

それぞれに説明があるので時間があれば全部読んでみても良いですね~wink

2013年2月21日 (木)

皮肉な事に

皮肉な事に
皮肉な事に
非常階段の踏み段、踊り場をガリガリとケレンしてサビ止めをしましたhappy01

下の階で、一部防水主材を縞鋼板に塗ってある所があって、膨らんでいますsweat02

錆びてきても、ゴム状の強い塗膜に覆われているため、外にはじける事が出来ずに、中の錆を進ませてしまいます。

膨らみの大きい所を破ると、砂のようになった錆が沢山出てきますsweat01

エポキシのサビ止めを塗って、ファインウレタンで仕上げますwink

水を通さない防水主材を使っても、錆びなくなるという事ではなく、かえって錆びた時に酷くしてしまうようですconfident

足元ヒーター

足元ヒーター
晴れてて陽射しは暖かいんですけどね~、やっぱりまだ寒いですcatface

10年位使っていたヒーターが壊れてしまいましたsweat01

コードの接触だと思うのですがヒーター部分もニオイがしてきたので買い換え時かな、と。

でも思いのほか値段がはるんですねcoldsweats01

足元をちょこっと暖めたいだけなのでスゴイのは要らないんです。

で家人が見つけてきたのが、コレ。

山善さんのミニセラミックファンヒーターnotes

山善さんは前にも小さいオイルヒーターを購入して重宝しているので、これは買い。

何と言っても、安いhappy02

スイッチのオン・オフだけで温度の調節は出来ないのですが、すぐに暖まり風量もソコソコ良い感じです。

それで2280円ですからね~shine

助かります。

これで残りの寒さも乗り切れそうですgood

2013年2月20日 (水)

階段の補修

階段の補修
何年か前に塗らせてもらった非常階段の補修塗装をさせてもらう事になりましたhappy01

サビが出ている所を部分的に剥がしてサビ止めを塗りウレタンで仕上げます。

メインは踏み段、踊り場になります。

エレベーターで10階に上がって、下りながらチェックしていきましたwink

ウーン

よく見ると、あっちこっちありますね~coldsweats01

ケレンしながら塗っていく範囲を決めていくとしましょうかgood

焙煎いりこ

焙煎いりこ
たまに、いりこ、食べたくなるんですよね~delicious

昔、子どもの時、煮干しをフライパンで炒ったのがドンとテーブルに乗っていて、カルシウムだから食べなさい、なんて言われた時はそれほど美味しいと思わなかったものですが。

今頃になって食べたくなるというsmile

でもこれは格段に美味しいですnotes

「瀬戸内海産 パリパリ焙煎いりこ」shine

いりこ・ちりめんの“やまくに”さんという所のいりこです。

“手作業で銀付いりこを1尾1尾、丁寧に頭と胴の腹ワタを取り除きじっくり焙煎しました”

“銀のいりこで、金のだし”

だしにする前に、全部パリパリ、食べちゃいますよdelicious

美味しくて、美味しく、手が止まりません。

パリパリ加減が最高で噛めば噛むほど旨味が出てきて、だしにするのがもったいない。

自然の旨味、たまりませんhappy02

ありがとう、やまくにさんshine

ありがとう、瀬戸内海shine

2013年2月19日 (火)

春はもうすぐ

春はもうすぐ
今日は積もりはしませんでしたが、ずっと雪がちらつく寒い一日でしたsnow

もうそろそろ暖かくなってほしいですね~confident

この冬は、ひどい風邪もひかずにきているので、このまま乗り切りたいところです(とか言ってると、ひいたりするから、気をつけないとですがclover)。

もうすぐペンキ屋さんの仲間達と集まって会を開く打ち合わせをするので、ボー、っと、その事なんかを考えていたら時間が経ってしまいましたsmile

知り合う事が第一目標ですgood

が、何か面白い事が生まれてくれることにも、期待しますぜぃnote

メガシャキ

メガシャキ
朝から雪がちらついてますsnow

寒いからと言って眠くないわけないじゃないですか(ただ眠いだけ)catface

最近CMでやっているガムを家人が見つけてきました。

噛んで眠気解消!!「メガシャキ」shine

朝、目が“シャキ”ってしたら良いですからね~notes

朝、鳥の掃除をしていたら家人に口に放り込まれましたdelicious

ん?

意外と甘い(笑)

噛むと“スーパーコーラガム”みたいに中から“発泡パウダー”が出てきます。

これは、生姜、です。

“スパイスの力×カフェイン”“ジンジャーレモン味”shine

なるほど。

この生姜のピリッと感で、“メガシャキ”なんですね。

まぁ、今まで噛んだ、その手のガムよりは食べやすいですが、チト甘いかな?

噛んでいくと柔らかくなって“風船ガム”みたいに膨らませることが出来ます(笑)

何だか思ってた(ブラック・ブラック的な)感じと違いますが、生姜は今の時期、風邪予防に丁度良いので、アリですかね。

風船ガム的に遊んで“起き”ますsmile

それもオッケーnotes

2013年2月18日 (月)

雨降りに内装見積もり助かります

雨降りに内装見積もり助かります
今日は雨降りの予報ですconfident

防水の途中経過の写真に簡単な注釈を添えてアルバムにしましたcamera

早速、施主様に他の書類と一緒にお渡ししましたwink

その後、有り難いことに、マンションの内装の見積もりとベランダの水漏れ直しの見積もりが入ったので伺いましたnotes

雨も小降りだったので傘もささずにウロウロ。

車で走ってる途中に昔の知人を見つけましたshine

おーっsign01

窓を開けると向こうも気が付いて何故かガッチリと握手good

三軒茶屋でイタリア料理店をやっているそうです。

今度行ってみようと思いますhappy01

月曜日、雨水

月曜日、雨水
今日は午後から雨の予報ですが朝焼けは綺麗ですconfident

橙色の光が台所の窓から差し込むと、つい外に出てしまいます。

カレンダーには雨水の文字。

“雨水がぬるみ、草木が芽ぶき始める”clover

季節感がなくなったとは言え少し気に留めれば色んな所に春の兆しが。

花の蕾は膨らみ始め、スーパーには菜の花やたらの芽が並んでいますnotes

まだまだ寒くて底冷えもしますがもう少しです。

さぁ、週の始まりですwink

今週も頑張りましょうgood

2013年2月17日 (日)

一人で出来るモン

一人で出来るモン
仕事中に撮りためていた写真をプリントしようと思い地元のスーパーへhappy01

そういえば入ってすぐ右手にあったよね~、と軽い気持ちでnotes

携帯に入っているマイクロSDを取り出し、なくさないように財布に忍ばせて…

タッチパネル画面に指先ポチリ。

………

何も反応せずsweat02

すぐに断念catface

………

あ~、こういう時は…

以前に家人と一緒にやったことのあるセブンイレブンにしよう…coldsweats01

いざ、家から一番近いセブンイレブンへ。

まずは両替。

マルチコピー機へ。

写真、プリント…

ポチリ

やったnotes

出来ましたhappy01

いつもは家人か娘と一緒にやるのですが。

初めて一人で出来ましたscissors

よし、写真プリントはここでやることにします。

写真プリント、一人で出来るモンnote

チャンチャンsmile

2013年2月16日 (土)

やっと仕上がりました

やっと仕上がりました
やっと仕上がりました
やっと仕上がりました
やっと仕上がりました
今日は風が冷たかったですcatface

昨日の雨で濡れていたので、朝は水気を無くすべく、自在ホーキで排水溝の方に掃き出しました。

日陰に溜まった水が風に吹かれたとたんに、バリッ!、と固まるんですよcoldsweats01

日なたの水は拡げると乾いてくれるのに、こっちは“氷”になるなんて…sweat02

そのくらい冷たい強風でしたcoldsweats01

午前中は脱気筒を取り付けたり、笠木の継ぎ目をコーキングしたりして、よく乾燥させて、午後からトップコートで仕上げましたnotes

ドリフト天国特製ステッカー

ドリフト天国特製ステッカー
息子は毎月「ドリフト天国」を買ってます(いやドリフトはしてません)happy01

オートサロンに行った時もドリ天ブースに行ったり、去年なんかはオートサロンの集合写真に写りこんできたり(今年はバイトで叶わず)notes

たまに投稿もしていて、前に一度イラストが採用され、“ドリフト天国特製ステッカー”をもらっていましたwink

で昨日、何やら封筒が…

おぉ、2回目の“ドリフト天国特製ステッカー”ですshine

どうやら今度はメールでの投稿が採用されたようです。

これは、やっぱり、貼れ、ということでは…?

どうしましょうかね~

まぁ、良かったね~happy01

2013年2月15日 (金)

あいにくのお天気で

あいにくのお天気で
今日も昼頃から雨の予報ですrain

トップコートを塗りたいのですが…catface

ちょっと様子を見に行って、ついでに他に塗装工事をしたほうが良さ気な所を提案用に写真を撮り、寸法を測ってきましたpencil

ちょっと大きめな建物だとオーナーさんも目にする事がない故障箇所が結構あって、後でお知らせしたりします。

うちで出来る事なら何とかしたいのですが、そればかりでもないのでconfident

手あれ

手あれ
この前、ビニール手袋を購入して、バイトで手が荒れまくっている息子に持たせたところ、やっぱり良い感じ~、ということでしたhappy01

冬の水仕事の時は何か一枚だけでも着けると全然違うみたいですnotes

なので今回は寝る時にクリームを塗って手袋をするようにさせました。

クリームを塗るだけでは、なかなか治らないのでcoldsweats01

まぁ普段だったら言う事なんて聞かないのですが、手あれがハンパないようで素直に着けています。

初めて手袋をして寝た翌朝「なんか良いね」、やっぱり効果があると続くみたいです。

まだまだ手はガサガサですが絆創膏の数は減ってきましたwink

今年はスギ花粉も多いようで、肌荒れ・鼻炎と考えただけどオソロシイのですが、なんとか頑張っていかねばですgood

2013年2月14日 (木)

主材2回目その前に

主材2回目その前に
主材2回目その前に
ウレタン防水主材塗りの2回目ですhappy01

通気緩衝シートの端が気になったので、主材塗りの前に、ウレタンのコーキングをしておきましたgood

1回目の主材で埋まってくれるかなと期待しましたが端っこを踏むと昨日の雨がぴゅーsweat01

やっぱりコーキングしないと無理でしたcoldsweats01

乾いていないコーキングを壊さないように主材を載せました。

空き缶を持ち帰って、さんざん剥がした不良塗膜を詰め込みました。

廃棄処理も一仕事ですconfident

難しい

難しい
相変わらずPCに弱いですcatface

とりあえず書類の作成やら印刷やらは出来るようになったのですが(家人や子どもに助けてもらわなくてもっgood)。

シャットダウンの時にWindowsの更新が出ていたのでそのままポチ。

いつも通り画面になんやらかんやら出て終了。

で次に使おうと思い起動させたところインターネットに接続できない、ときました。

画面真っ白。

え~、そういうのは他所でやってほしいsweat01

とか思いつつ“問題点の解決策”みたいなのをポチしてみると“ノートンが壊れてる”と出ました。

はぁ?壊れてる?ちょっと待て、意味が分からん。

ですよ。

ホントに誰ひとりとして詳しくないんですcoldsweats01

ちょっとしたことでもリモートサポートお願いしちゃうくらい(いや、自分がイジって壊すくらいならお願いしますよ)。

で、まぁ、ノートン起動(って言うのか?)

なんか色々ポチ。

スキャン、とか、更新、とか。

はい、正常shine

もう一回、インターネット接続。

あ、出たnotes

はぁ…

良かった…

てね?ホント良かったですよ。

分かんない人間相手に“壊れた”はないでしょうcatface

言葉のチョイスsign01

もっと優しく教えて下さい、PCさんpc

はぁ、人型PCが欲しい…

“ブレードランナー”に出てくるPCが欲しい…

“ナイトライダー”の“ナイト2000”が欲しい…

と言うことで、無事、今日も動いてるPCでしたsmile

2013年2月13日 (水)

雨は上がりましたが

雨は上がりましたが
今朝はみぞれが降って屋根に軽く積もっている所も見かけましたsnow

通勤時間には、すっかり良い天気になりましたが、防水の続きはちょっと無理ですsweat01

でも昨日作業した塗膜の硬化具合も見ておきたかったので現場に行ってみました。

雨の影響も受けず、硬化不良もありませんでしたwink

缶の下の隅っこなんか、たまに混ざりきっていなくて、いつまでも固まらなくて、どろどろのまんま、なんて事がたまにあるのですが…

そこらへんは問題なしでしたgood

フライパン

フライパン
家で使ってる鉄のフライパンがボロボロになってしまいましたconfident

もう20年近く使っているので底面が凹んでたりして歪んでたりして、それでも使えることは使えるのですが。

家人は料理に興味はないのですが(笑)何故かフライパンは鉄が好きですnotes

かと言って高いのを買うほどやっぱり料理に興味はないcoldsweats01

色々探した結果アウトドアに行き着くという…

LODGE」のフライパン「ロッジロジック スキレット10」ですshine

せっかくなのでフライパンのフタ「スキレットカバー」も手袋も。

今までが鉄のフライパンだったので、これも重いのは重いのですが、十分に許容量(別に家人はフライパンを振る料理は作らない、とbleah)。

新しいフライパンが届いたからと言って今日から目新しい料理が並ぶわけではないのですが、なんか新しいのって気持ちが良いですねnotes

家人が言うには「凹んでない」(新しいんだから当たり前)、「油馴染みが良い」(ほぉ)、「でも洗う時が重い」(仕方ないね)。

概ね満足、と言うことでwink

じゃあ今度は娘に目玉焼きでも作ってもらいましょうかconfident

2013年2月12日 (火)

フローン11ローラー用

フローン11ローラー用
フローン11ローラー用
白い通気緩衝シートを敷き詰めて、目地の交わる所に脱気筒を設置wink

コーキングで水が入って来ないよう塗り固めました。

今日のメインはウレタンの1回目を流す事ですscissors

塗る直前に主材と硬化材をよ~く混ぜ、砂骨ローラーで引き延ばしますhappy01

時間が経つと材料が固くなってくるので、容器をひっくり返して、それを拡げます。

夕方から雨っぽいので、3時頃には終わらせましたconfident

カップヌードル「REDSHOCK」

カップヌードル「REDSHOCK」
カップヌードル「REDSHOCK」
コンビニの棚に並ぶ赤いカップヌードルnotes

つい買って来てしまうのは寒さのせいということでsmile

日清食品さんのカップヌードル「レッドショックヌードル」ですshine

“激辛チゲ風スープ”が赤いこと赤いこと。

チーズクリームシチューヌードル黒辛味噌ヌードル、に続く、“あったかHEAT UPメニュー!”第3弾、どんどん辛味が強くなるんですね~happy01

“辛味による刺激が強いので、飲食には十分ご注意下さい”ですよhappy02

フタを開けると、なかなかの赤さshine

麺を少し取って口に…

あ、思ったより辛くな…、あ、ウソです、辛い(笑)

あれです、あれ、なんかキムチ的な旨味がある感じで、一口目は辛いんだけど辛くないみたいな、でも辛いみたいな(笑)

あの異常な辛さのとかあるじゃないですか、それと比べたら辛くないです(いや辛いんですよ?でも規定内というwink)。

スープもフウフウと辛いけど、風邪に効きそうな感じで飲めますdelicious

チゲ鍋かと言うと、それほどでもない、チゲ鍋風が、軽くて良いです。

辛いのが大丈夫でしたら美味しいと思いますgood

寒い日には温まりますね~happy01

2013年2月11日 (月)

遊んでもらいました

遊んでもらいました
今日は、娘が白玉粉を使ってお菓子を作るのを手伝っていましたhappy01

というか、一緒に遊んでいましたsmile

求肥のような物を作ってホワイトチョコを中に入れて“和風チョコレート”の完成ですnotes

普段、料理は全然しないのですが、なかなか面白かったです。

ちょっと粉っぽくなってしまいましたが何とか食べられましたdelicious

次は普通に白玉を作ってみたいです。

その後、息子と大黒パーキングエリアまで行ってきましたgood

ぐるぐる回る高速道路に囲まれた、独特の雰囲気の場所でしたwink

2013年2月10日 (日)

手袋を買いに

手袋を買いに
今日は穏やかな良いお天気でしたsun

車を洗車して、その後ホームセンターに使い捨ての手袋を買いに行きましたhappy01

息子がバイトの時に使ってみたいんだとか。

窓拭きやトイレ掃除をするとバリバリに手が荒れてしまうので、何か良い物はないか、と。

(息子は生まれた時からアトピーなので特に冬は肌がガサガサ。ハンドクリームじゃ追い付かない、ときた)

ゴムやビニール、その他いろいろな素材の物があって、試した所、極薄ビニールを使ってみる事にしましたnotes

自分も仕事に使えそうなので今度いろいろ試してみようと思いますwink

2013年2月 9日 (土)

通気緩衝シート

通気緩衝シート
通気緩衝シート
昨日、寒い思いをしたので、お腹と背中にカイロを貼って行きましたsmile

今日は通気緩衝シートを貼ります。

フローンエクストラシートSを使います。

フローンエクストラボンドSをウレタンシンナーで希釈したものを、ローラーで塗り付けた後、2~30分乾燥させてから重ならないように端を合わせるように置いていきますgood

足りない所は後で足したりして…catface

敷き詰めは夕方までに終わりましたnotes

金魚

金魚
久しぶりに水槽の掃除をしましたhappy01

冬の間は水草を入れて、かなり長い期間、何もしません。

水が冷たくなってくるとエサもあまり食べなくなるので毎朝のエサも…

水が少なくなってきたら、少しずつ水を足して、食べたそうだったら、何となくエサを入れて…

で、久しぶりの掃除ですconfident

金魚は2匹。

大きい方は水草に隠れてしまいました。

プラケースの水槽は苔もついてて、お世辞にもキレイとは言い難いのですが。

今、だいたい8・9年位かな?

あとはメダカ。

水草が冷たい水の中で映えてますshine

この水草は近所で買ってきます。

少し前までは「つり掘り」だったのですが、つり掘りの修繕が困難、ということで、やめてしまいました。

でも、水草は今まで通り販売。

助かりましたconfident

ここの水草はイキが良くて、我が家の金魚が長生きしてるのはここの水草のおかげだと思っているのでnotes

これからも、よろしくお願いしますclover

2013年2月 8日 (金)

寒い~

寒い〜
今日は昨日と打って変わって凄く寒かったですcatface

一日中、北風がぴゅーぴゅー吹いていましたsweat01

そんな中、目地のコーキングと全体のプライマーを塗っていました。

プライマーを缶から下げツボに移す時なんか、タイミングが悪いと風でパーッと横に散ってしまいますcoldsweats01

風が収まった時を見計らって、そ~っ…、と入れました。

打ったコーキングも細かい砂でコーティングされています。

風はとにかく手強いですcatface

蕎麦がき

蕎麦がき
家人が急に「蕎麦がき食べてみたい」と蕎麦粉を買ってきましたhappy01

蕎麦は好きですが今まで蕎麦がきを食べたことがなかったんですね~

蕎麦は家で良い感じに茹で上がて食べるので(蕎麦湯も好きなだけ好きなように飲めますしwink)、例えば仕事の昼食で入る時は蕎麦がきは注文しないですし。

でもって一番簡単な、お椀に蕎麦粉を入れて熱湯を入れてかきまぜる、をやってみました(家人がね、自分は見てただけ~)。

硬さの加減が分からないようで途中蕎麦粉を足したり足したり(笑)

「こんな感じ?」と、箸に取って醤油をつけて、いざ実食delicious

「どう?」「…蕎麦」

だろうね(笑)

娘も面白がって食べてみたところ「焼いてみたい」notes

そうだね、そのまま焼いたら蕎麦団子、薄めれば蕎麦クレープになるかもね。

一番簡単な蕎麦がきをやってみた訳ですが、きちんと鍋で作ったり、お湯に落として“すいとん”みたいにするのもあるらしいですし、じゃあそのまま焼いても良い訳で。

粉、ですからね、何でもアリsmile

あれ?この粉を溶いたら“蕎麦湯”になりますかね?

料理が苦手な家人には簡単で楽しかったみたいです。

良かった、良かったconfident

2013年2月 7日 (木)

目地

目地
今日は日中寒さが緩んで助かりましたhappy01

防水の下地作りの続きです。

目地に差し込んでいたベニヤ板を外して、古いバックアップ材を引っ張り出します。

目地の深さは5~6センチありますが、上のほうだけバックアップ材とコーキングで塞ぎ、下は空洞にして通気目地にしますwink

昨日雨が降っているので、目地の底に水が溜まった状態で、引っ張り出したバックアップ材もびちゃびちゃですcoldsweats01

水蒸気が抜けるルートを作ってるんですね。

銀杏

銀杏
銀杏
以前からやってみたかったんですsmile

銀杏を封筒に入れてチンするだけで食べられる、ってやつnotes

なので家にあった白い封筒に銀杏を入れてレンジへ。

調べてみると殻を割って入れた方が良いとか、そのままでも大丈夫とか、茶封筒が良いとか、ボンと破裂音がしたら終わりとか、いくつか破裂音がした方が良いとか、なんか色々あるみたいなので…

そのまんま(笑)

2~3分した頃かな?ボンッと言う音がして、あぁこれが破裂音、とか思いながら、どうしようかなぁと思っていたら、またボンッ。

破裂音がしても銀杏は封筒に入っているので大丈夫だそうで。

だんだん銀杏の香りがレンジから漂ってきましたhappy02

一回、開けてみようと思い出してみたところ、割れて出てるのがありました。

銀杏~notes

殻はヒビが入っていたり、いなかったり。

ヒビが入っていなくも、フライパンで煎ったものと同じように歯でゴリッとすると簡単に割れました(ペンチを使えば良いんですけどね、つい歯でsmile)。

あ~、美味しいですね~、簡単だし。

へ~、やっぱり銀杏封筒レンジでチン、って出来るんですね~

初体験notes

あ、でも、銀杏って咳に良いとか最近知ったんですけど、食べ過ぎちゃいけないみたいです。

銀杏中毒になるとかsweat02

子どもの頃、銀杏拾いに行って大量の匂い付き銀杏を拾って、乾燥させて、フライパンで煎って、塩なんか振っちゃって、すっごいバクバクと食べていたことがあるんですが…

そんなに食べちゃイケなかったんですね~coldsweats01

知りませんでした~sweat01

ともあれ、銀杏封筒レンジでチン、成功でしたwink

2013年2月 6日 (水)

夕方より

夕方より
朝、チラついていた雪も、たいした事にはならず良かったですconfident

夕方から郵便局のトイレを塗りに行きましたpostoffice

郵便局の窓口が5時までなので、それ以降の作業になりますwink

和式を洋式に替え、腰のタイルの部分もベニヤ板で囲っています。

大工さんが作った所のパテから入るので少し時間がかかります。

局長さんに残ってもらっているので、乾燥の悪い所はドライヤーを当てたりして、時間短縮で頑張りましたsmile

9時過ぎになんとか終わりましたnotes

Rー1ヨーグルト

Rー1ヨーグルト
はい、去年からたまに購入してるドリンクヨーグルトhappy01

「明治ヨーグルト Rー1」ですnotes

インフルエンザに良いカンジ、ってことで、去年はかなり品薄になっていたと思います。

でも今年も“1家族2本まで”と値札のところに書いてあるのを見ると品薄なんでしょうか。

こちら東京はインフルエンザ警報が出ています(多分)。

娘の中学でも他学年にチラホラ出始めたとか(このチラホラが一気にクルんですよね~)。

ただ息子は学校に行ってないので(もう高校3年ともなると受験があるから自宅学習みたいなので、登校日&バイト&遊び以外は家にいます)、高校で流行っているかどうかは不明。

我が家は毎日、普通のヨーグルトを食後のデザートとして食べていますdelicious

だからと言って超健康かどうかは?ですが、ただ乳酸菌はやっぱり体に良いと思うんですね。

いわゆる発酵食品を手軽に取り入れるには、味噌・醤油・漬物とかで、デザートとしてのヨーグルト。

ま、普通に食べてます、と言うことですnotes

インフルエンザの予防接種はアレルギーやらなんやらで毎年受けていないので、何とかして、それ以外の方法で遠ざけようは思いますが。

あれかな?それよりも美味しく食べて笑って免疫力アップですかねhappy01

2013年2月 5日 (火)

雪の前に

雪の前に
雪の前に
朝一番にカチオンタイトが着きましたhappy01

有り難いことですconfident

昨日、全部使いきってしまったので“材料待ち”でした。

朝からできれば、とりあえずカチオンは終わらせられそうだったので助かりました。

明日は雪が降る予報ですsnow

積もってしまうと、ちょっとやりにくくなってしまうので…

材料も多めにとって正解wink

予想以上に使いました。

とにかくカチオンが終わってホッとしましたconfident

くまモンの太平燕だモン!

くまモンの太平燕だモン!
くまモンの太平燕だモン!
くまモンの太平燕だモン!
完全なパッケージ買い(笑)

くまモンが呼んでたのでsmile

「くまモンの太平燕だモン!」notes

“ちゃんぽん風春雨だモン!”

パッケージがグーじゃないですかwink

しかもフタにまで、くまモンの顔がshine

太平燕って食べたことありません。

熊本名物なんですね~confident

“太平燕は、中国福建省の郷土料理が発祥だと言われています。彩り豊かな具材としっかり味のスープが特長の春雨料理で、熊本県内では学校給食としても親しまれている料理です”

学校給食にも出るんですか。

春雨だからヘルシーですし良いですね~(ま、パッケージ買いですけどねcatface

味は確かにちゃんぽん、で、春雨イン。

なるほど~、ヘルシースープ~shine

美味しいです(もちっと春雨プリーズ。若干少なめな気が…coldsweats01)。

いつかインスタントじゃない本場の太平燕を食べてみたいですhappy01

2013年2月 4日 (月)

雨が落ちてきました

雨が落ちてきました
先週の続き、にわか左官屋さんですwink

ドリルの先に撹拌用の金具を付けた簡単な物でカチオンタイトを混ぜていましたが、ちょっと苦しそうなので明日からはマザールに変えてみます。

粉に専用の液を決まった量を入れて混ぜますnotes

重いからと言って水を足すと強度が落ちるみたいです。

容器の下の隅っこなんか、粉のまんま残ったり、だまになったりで混ぜるのも大変な作業です。

夕方前に雨がパラパラ来たので早じまいになりましたconfident

立春

立春
今日は曇りの予報でしたが青空が広がっていますsun

心なしか暖かいけれど、午後3時から雨マークがあるということは、また寒くなるんでしょうかconfident

外には昨日の豆。

節分を過ぎるといよいよ“今年”が本格的に始まる気がしますwink

春到来ですcherryblossom

つい先日、梅の花かな?らしきものも見かけました。

空を飛ぶヘリコプターに手を振る保育園の園児達。

やっぱり春です。

今週も頑張りましょうhappy01

2013年2月 3日 (日)

節分と恵方巻

節分と恵方巻
今日は節分happy01

我が家も簡単ですが豆まきをしますnotes

鬼は~外、福は~内shine

子どもが小さい頃は自分が鬼役をやっていました。

子どももキャッキャッと嬉しそうに…

現在、子どもはお年頃なので、さすがに鬼役は、やっていませんcoldsweats01

家庭の恒例行事のようなものが1つ減ってしまって寂しい気もしますが。

そして、今年、初めて恵方巻を食べますdelicious

今までは娘の好き嫌いが多かったため寿司自体あまり食べていませんでしたが…

娘もそれなりに成長したので食べられるようになりましたnotes

恵方の南南東に向かって美味しく頂こうと思いますgood

2013年2月 2日 (土)

暖かい朝

暖かい朝
今朝は霧雨でしたconfident

傘をささなくても良いくらいの。

おまけに暖かい…?

まだ2月なんですけど…?

昨日の夜に車検から車が戻って来ましたhappy01

車検には空っぽにして出しているので、今朝は、車の復旧からですgood

普段ほとんど使わない物も惰性で再び入れてしまいます。

こういう時に整理すれば良いんですがcoldsweats01

午後から昨日の続きのカチオンを少し進めましたnotes

分かってはいましたが…

材料を食いますcatface

ここは目をつぶって先に進めるしかありませんhappy02

カムカムドリンク

カムカムドリンク
疲れた時はビタミンCをとりましょうhappy01

これ、すごいなと思って買ったのですが、良い感じに酸っぱかったですよ~notes

「アマゾンの果実 カムカムドリンク」shine

何がスゴイって“東京農大”が技術開発してるみたいでwink

ネットでも“農大市場”で買えますgood

カムカムに含まれるビタミンCは果肉100g当たり2800mgで、レモンの56倍、アセロラの1.7倍だそうです。

果汁12%なんですが、なかなか酸っぱいです~happy02

が、そこが良いんですけどねnotes

う~酸っぱい~、美味しい~、う~酸っぱい~、美味しい~、みたいなsmile

疲労回復、風邪予防に、ビタミンCscissors

2013年2月 1日 (金)

カチオンまで来ました

カチオンまで来ました
カチオンまで来ました
深い所のモルタルが終わり、その上をカチオンタイトで塗っていきますhappy01

まだ凹凸があるので、コテである程度の厚みを付けます。

表面もそこそこにしたいのですが、にわか左官屋にはコテで綺麗に仕上げるのは至難の技ですcoldsweats01

そこで苦し紛れに思い付いたのが、コテで塗り拡げた後に、濡らしたローラーでさっと押さえる事です。

カチオン液を入れた水を傍らに、コテとローラーを繰り返し使いますgood

地道な作業はもう少し続きますconfident

頭文字Dくじ再び

頭文字Dくじ
前回に続き、もう一回smile

頭文字Dくじ」ですnotes

これが見事にA賞・B賞がなくなっていたんで、丁度良いとばかりにやってみました(いやA賞B賞がいらないからとかではなくて置き場所がないしラジコンは別に…だし、あ、結局やっぱりいらないんじゃんcatface)。

なのでD賞の“携帯ストラップ”ですshine

やっぱりコッチの方が良いhappy02

ラジコンだったらダブルラッキー賞の、しげの秀一先生サイン入りのが良いですwink

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5