最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

左官は難しい

左官は難しい
左官は難しい
今日は、にわか左官屋さんですhappy01

浮いてしまった防水塗膜を剥がして、へっこんでしまった床を埋めていきます。

目地に差し込んだベニヤ板が効いているので、なんとかなりそうですgood

袋のモルタルを少しずつ練って少しずつ進めます。

左官屋さんのように綺麗な平らにはなりませんがcoldsweats01

クレーターが無くなってくると、それだけで綺麗に見えますnotes

乾き際に軍手で擦ってコテむらをごまかしましたwink

1月

1月
早いもので1月も終わりですconfident

こんな風にあと11回言ったら、今年なんかも、あっという間に過ぎていってしまいそうです。

そうならないように頑張りたいものですgood

自営業は体が資本、休日も原則なし、だからと言って休まない訳ではなく、お話し頂ければいつでも対応出来ますとwink

ほんとに小さな自営業なんですが、仕事・技術では大手に負けません(もっちろん中間マージンカットゆえ大手よりも格安料金notes)。

小回りがききますので塗装以外?と思うことも対応できる限りやらせて頂きますhappy01

屋根・外壁・内装・外装・階段の塗装、柱の一本、ドア一枚、ベランダ手すり、鉄骨、防水、え?こんなの変?と思うようなものまで(え?なに?なに?どんなもん?)smile

住宅塗装の事なら何でもご相談下さいsign01

さて、今日も気持ちの良い青空が広がってますsun

1月ラスト、気合いを入れて頑張りましょうhappy01

2013年1月30日 (水)

車検です

車検です
朝、車屋さんに行ってきましたhappy01

車検ですconfident

昨日の夕方に中の仕事道具は出しておいたので慌てることなく持ち込めました。

昨年の暮れに掃除ができなかったので、ついでに綺麗にしておこうと思います.

代車を出してもらったので修理があって時間がかかってもオッケーですgood

NV200にはカーナビがついていて面白そうsmile

カーナビがある車に乗ったことがないので…

カーナビ初体験ですshine

鍋
相模屋さんのサイト「ズゴック鍋 写真コンテスト」の優秀賞が発表されていましたhappy01

“ザクとうふ”は見つけたんですが(型も取っといてあったりするんですが)、“ズゴックとうふ”は見当たらなかったんですcoldsweats01

“ザクとうふ”のデザート仕様もなかったんですよね~

スケルトンのバニラ味、ザクとうふ、食べてみたかったんですが。

そうこうしてるうちに“鍋コンテスト”の優秀賞ですshine

いやぁ、すごいです、楽しいです、最高ですhappy02

皆さん、凝ってます。

鍋、作るの、楽しかったでしょうね~notes

グツグツしてきたところを想像しても楽しい。

とうふだから鍋に合いますしwink

美味い、楽しい、しかもヘルシーgood

また買ってこようかな~notes

2013年1月29日 (火)

やるっきゃない

やるっきゃない
4階までの階段室の天井をケンエースで塗りましたhappy01

壁はやらないので、養生をしながら1階から上に向かって進めていきました。

上の階に行くにつれ人の動きが減るので夕方に近づくほど仕事がやりやすくなります。

エレベーター無しなので…catface

午前中は人通りと段取りでグチャグチャな状態で結構大変でしたsweat01

1階にラーメン屋さんが入ってる事だしnoodle

とにかく苦情がくる前に下の階はやるっきゃなかったのでしたgood

頭文字Dくじ

頭文字Dくじ
セガのラッキーくじで「頭文字Dくじ」が始まりましたhappy01

ゲオ限定、1回500円です。

てか何で今「頭文字D」なんだろうという疑問もあるのですがcatface

とか言いつつ結局やる人間が(ココにも)いるからなんでしょうね~

ただ景品がですね、いわゆる下の賞の方が欲しいという逆転現象(笑)

で思惑通り“E賞ラバーキーチェーン”ですnotes

ラバーキーチェーンは全4種類で“文字”もそそられたのですが、まずは“ハチロク”で。

これなら使えるかなぁsmile

2013年1月28日 (月)

思いつき

思いつき
屋上の不良防水塗膜を剥がしましたhappy01

この後はカチオンセメントで、凸凹になってしまった床を、ある程度平にする左官作業です。

その準備として目地に細く切ったベニヤ板を刺してきましたnotes

目地がセメントで埋まらないようにするためです。

本職の左官屋さんなら、そんなのいらないと思いますが、にわか左官屋にはあったほうがやりやすいsmile

急に思い着いてベニヤ板を買って来たのでしたgood

ザクッとれんこん

ザクッとれんこん
「ザクッとれんこん 甘辛れんこん味」っていうのを買ったんですねwink

てっきり“れんこん”の素揚げ的な感じかと思って。

そしたら“コーンスナック”だったんですね~happy02

ま、美味しかったんでオッケーですがnotes

ただ、あまり“れんこん”の味はしませんでした。

食感は面白くて“ザクザク”で堅めの“噛みごたえ抜群”でした。

甘辛味が後を引く感じで、ほんのり辛い。

一応“れんこんパウダー”が使用されていて“食物繊維”入り。

れんこん味をそれほど求めなければ。

美味しかったですsmile

2013年1月27日 (日)

消臭剤

消臭剤
今日は少し朝寝坊をしてしまいましたcatface

ま、日曜日なんで、休みなんで、ということでnotes

の割に、お昼前から色んなところに行って来ました。

天気が良くて、外が気持ち良かったですsun

途中、東名高速の港北インターで、お昼を食べました。

食券を買うと自動的に厨房に注文が入り作り始める、というシステムみたいです。

注文したのは「港北そば」wink

朝が遅かったんで軽め、ちゅーことで。

出先でイエローハットに寄り家の車の消臭剤を買ってきました。

色々な種類がありましたが炭というところに惹かれて決めました。

このような物を買ったのは初めてだったので効いてくれると嬉しいですhappy01

2013年1月26日 (土)

耳を澄ませば

耳を澄ませば
毎日、屋上の防水塗膜を剥がしていると気が付くことがありますconfident

浮いてる箇所は下に空間が出来ているので、ちょっと皮すきなんかで触った時に、乾いた高い音がカサッとします。

その音を逃さず、その場所にカッターを入れると中に水が入っていたり、一番下のモルタルまで出て来たりしますwink

モルタルの浮きなんか、もっと判りやすい音ですnotes

たまに空を見上げながら作業してますhappy01

水浴び

水浴び
今日、明日と寒いみたいですconfident

なのに、我が家の鳥、相も変わらず水浴び、してますcoldsweats01

水飲みを入れると手で持っている間に水浴びを始めます。

置いてからでも良いんじゃないか?と思うんですけど可愛いからオッケーですsmile

手乗りではないし、喋らないし、そんなに人に馴れているわけでもないのですが、水浴びだけは、持ったまま。

文鳥の方は勝手に朝昼、水浴びしてるんですが、インコは朝だけ。

で、家人の話しだと、昼頃から昼寝をするらしいですclover

アパートの2階、窓際にカゴを置いているので日当たりが良いのでしょうsun

鳥達が元気だと人間も元気でいられますconfident

2013年1月25日 (金)

もう少し

もう少し
今日も剥がしてます。

ひたすら…

剥がしてます…catface

夕方収めようと思っていましたが、細かい所が間に合いませんでしたsweat01

明日ゆっくり収めます。

紙のマスクはしていますが、モルタルの粉塵で口の中が荒れてきました。

もう少しなので頑張りますgood

大きな道路が近くで、しかも近所で何件か新築工事をやっているため、紛れているかもですが…

カンカンキンキン毎日うるさくしてスイマセン(ぺこりん)confident

チョッパー豆腐!!

チョッパー豆腐!!
チョッパー豆腐!!
チョッパー豆腐!!
チョッパー豆腐!!
豆腐スイーツ黒蜜きな粉付き「チョッパー豆腐」ですhappy01

あの(どの?いやいや、あの、ですよ)男前豆腐店さんです。

“ワンピース”はですね、途中まで読みました。

で、分かりやすくチョッパーは好きです(笑)

ザクとうふ」も、なかなかのインパクトでウケたんですが。

チョッパー豆腐」も良いですね~notes

「ザクとうふ」は枝豆風味だったのですが、「チョッパー豆腐」はスイーツです。

黒蜜&きな粉が付いてます。

で、かけます(やべ、かけ方の正解が分かんねsweat01)。

すいません、かけた後のビジュが…、あ、気にしないで下さいcoldsweats01

で、食べます。

あ~、これは、あれです、あれ。

葛餅。

やっぱり黒蜜&きな粉だから?

かと思いきや、葛餅の部分から豆腐が顔を出してきました(当たり前や~ん)。

豆腐~notes

ただ…

「ザクとうふ」はロボットですやん?(←やん?)

だから食べるのに崩れても、さほど何も感じなかったんですが…

「チョッパー豆腐」はトナカイですやん?(←は?)

食べる時に崩れるのが違った意味でインパクト大sign01

しかも黒蜜sign01

(笑)

あ、こちらも「ザクとうふ」同様、パックがしっかりしているので、ゼリー型とかに良さそうです(で、やっぱり食べる時に崩す)。

結論→豆腐スイーツ、美味、以上、でした~happy01

2013年1月24日 (木)

ひたすら剥がします

ひたすら剥がします
防水塗膜剥がしを続けていますwink

今日は目地もコーキング取りを使ってやっています。

最初は気が重かったものの、少しづつ剥がれていくのに比例して、気持ちも軽くなっていきますhappy01

昨日の夜は少し雨が降ったようで、午前中はビチャビチャで手袋がどろどろになりました。

が、日中は日差しが暖かかったので昼過ぎには仕事もしやすくなりましたnotes

薄手の、手の平側だけゴムがコーティングしてある手袋を使っていますwink

のど飴

のど飴
昨夜の雨が止んで段々と晴れてきましたhappy01

多少、暖かい感じですかね~sun

とは言え、インフルエンザが流行ってきました。

我が家は予防接種を受けないので(アレルギーとかとかで)、毎年この時期になるとドキドキです(バレンタインのドキドキではなくcatface)。

毎朝、眠気覚ましに何かしらスースー系を口を入れて仕事に行くのですが、どうやら家人が大量購入した模様です(笑)。

「味覚糖のど飴EX」です。

またまた何かのキャンペーンに応募するようです。

もうすでにバーコードが切り取られていますからね~smile

まぁ、でも、この「味覚糖のど飴EX」は美味しいので良いのですが。

レギュラーの味覚糖のど飴もなかなか効きそうな味ですが、こっちはよりマイルド。

プロポリスとローヤルゼリー&ハニーミルク入りですからね~notes

のどに潤いを与えて多少はインフルエンザ予防にやるかな?

っつーことで、仕事、行ってきますwink

2013年1月23日 (水)

剥がしています

剥がしています
剥がしています
今日はずーっと不良防水塗膜をガリガリ剥がしていましたwink

同じ箇所をずーっとやっていると行き詰まってしまいますcatface

飽きてくるとフラフラ歩き回りながら、剥がれそうな場所を見つけては、皮すきや柄の長いケレン棒を動かします。

全然剥がれてくれない塗膜も、方向を変えて攻めてみると、すんなり剥がれることもあったりしますnotes

バリバリとはかどる所にあたると手に力が入りますgood

キムチ

キムチ
今の季節はキムチが美味しいですね~happy01

って、最近は季節はあんまし関係ないですね、って、いや、作ってる訳じゃないから、知りませんが。

なんかキムチって冬のイメージがあるもんでsmile

家人は辛いものが苦手です。

未だに寿司もワサビ抜きを選ぶほど。

なのに、いつの間にかキムチは食べられるようになっていましたnotes

歳をとると味覚って変わるものなんですね~

かなり昔に唯一の外国旅行で韓国に行ったことがあるらしいのですが(と言っている。他は行ったことはないらしい)、その時は“辛くないもの”ばかり食べていたそうなのに(曰く焼肉、参鶏湯、ムルキムチ)。

特に、このカクテキが大好物でdelicious

辛さの中に甘さがある、とか何とか。

キムチは発酵食品かつ乳酸菌やビタミンも豊富だとかで体に良いそうです。

寒さ対策に体の中から暖かく、にも効果的ですねwink

2013年1月22日 (火)

雪じゃなかった

雪じゃなかった
数日前の予報では雪だるまのマークがついていたので、またしても大雪かと少し心配しましたが、午前、雨、午後、晴れsun

休みの日ならほのぼのと気楽に眺めていられる雪も、外に出なければいけない時は気が重くなりますcatface

特に車はタイヤがはまって身動きできない時の、やってしまった感はなんとも言えません。

午後から雨も上がり陸屋根も防水屋さんに見てもらいましたhappy01

とにかく剥がしから始めます。

帰ってきてから道具を揃えましたwink

今日は雨

今日は雨
昨夜から雪の予報がチラホラ出ていましたが、なんとか今日は雨のようですconfident

先日も朝のうちは雨で、昼前頃から雪になったので、どうかなぁ、と思っていたのですが、気持ち暖かいし大丈夫でしょうnotes

やっぱり仕事の時は、雪は綺麗だけれど子どもは喜ぶけれど、ちょっと困りますからねcoldsweats01

ただ気圧が動いているのは確かなようで(まぁ気圧はいつも動いていますが)、アパートの水周りの臭いが…sweat02

だいたい雨の前やら、急に天候が変わる時なんかは臭ってくるようで。

パイプスルー的なものは気をつけて使っているようなのですが(家人がね)、“空気が下から吹き上がってくるから無理みたい”、だとか。

で、こんなの買ってみたようです。

“バイオクリーン”“パイプ詰まり、悪臭を解消”notes

微生物と酵素の働きで臭いを取るみたいです。

家人曰く“うちのパイプだけ綺麗にしても、その先の方から臭いが上がってくるんだったら、そっちの方まで効くものじゃないと、って思って”。

塗装業なのに全ての“におい”に敏感な家人catface

なんとか効くと良いんですけどね~clover

2013年1月21日 (月)

道端に

道端に
道端に
道端のガードレールに可愛い小鳥が…wink

砧公園脇の歩道で見つけましたnotes

公園では本物の小鳥が集まって枯れ葉の間をガサゴソ…

何か美味しい物を見つけたのか…confident

こっちはこの前のチェックで見つけた、やっておきたい所、陸屋根の防水を直さなければいけません。

何度かいろいろな塗り防水を試していますが、今度はシート防水をやってもらおうかと思っています。

まあ見て頂いて決めることですがね~smile

鳥、つながり、と言えなくもない

鳥、つながり、と言えなくもない
いや~、今期アニメも面白くって楽しいですhappy01

2シーズン目に入った「サイコパス」に「ロボティクス・ノース」「新世界より」「絶園のテンペスト」などなど…shine

他にも観たい作品は多々あれど時間的制約&眠気に勝てず(笑)。

の中、どツボにハマってしまいましたsmile

たまこまーけっとnotes

それなりにイロイロ意見はあるみたいですが、とりあえず、ボケ~、っとして見始めて笑いました。

ま、ね~、鳥が好きで、鳥、飼ってて、いちいち鳥の方を見ちゃう、っていう視点?だったりするのですが(笑)

てか、鳥、でもないんですがcoldsweats01

良いじゃないですか、ただ可愛くても。

良いじゃないですか、何もなくても。

もう、いちいち何かしら事件があってヘンでって言うのも疲れたりするんですよ(いやいや、この鳥もフツーじゃないが。鳥、そんなに餅、食べるのか?)。

展開に過剰に期待しない分、ゆっくり、ぼけ~、っと、楽しく観られますnotes

てのも良いもんです。

あ~、餅、食べたくなってきたdelicious

2013年1月20日 (日)

中学生徒作品展

中学生徒作品展
中学生徒作品展
中学生徒作品展
今日は良い天気でしたが、風がすごく強かったですhappy01

普段だったら家の中で「風が強いね~」なんて言いながら、お茶なぞ飲んでいるのです、が。

家族で世田谷美術館へnotes

娘が(珍しく)“書き初め”と美術の作品の“版画“で何名か中学校から選出される内の一人に選ばれたのですhappy02

両方共、本人曰く“なんか上手くいかなかった~”“途中まで良い感じだったのに失敗した~”そうだったので慰めていたのですが、初めて選ばれてビックリsmile

用賀の駅から遊歩道のような道を通って美術館へ。

遊歩道の人工の川が凍っていてまるで流氷のようです。

美術館には区内の中学生の作品が沢山飾られていましたshine

書き初めは親が言うのもなんですが意外と良かったです(笑)。

“ひらがな”の部分が上手くいったら更に良かったんだけどね~、と思いました。

版画はとても良く出来ていました。

(はい、ただの親バカですcatface

どの中学生の作品も元気が伝わってきて、とても良い物ばかりでしたnotes

たまには芸術作品鑑賞というのも楽しくて良いですねconfident

2013年1月19日 (土)

まだ残ってます、雪

まだ残ってます、雪
今日は少し暖かかったのか、外で片付け物をしていると、あっちこちでバサッ、ドスンという音が聞こえてきましたconfident

屋根に残っている雪が落ちてきてるんですねsnow

仕事場の裏の自転車置き場の塩ビの波板の屋根も見事に破れていました(←あ、なんか、の、ばっかcatface)。

凍って氷になった雪が突き破ったものと思われますcoldsweats01

硬い氷はブロックやレンガと変わりません。

屋根の雪止めって大切なんですよねconfident

やきそば

やきそば
いつもと違うコンビニに行くと何気に置いてある商品も違うので楽しかったりしますhappy01

で、まぁ、買っちゃうんですけどね。

ただ“ミク”で“ペヤングだばあ”だ、なんて手にとったりしてsmile

あ、でも美味しかったですよ、ベビースター×ペヤング、っつうことで、ベビースターラーメンの“やきそば”味notes

そー言えば、最近のことなんですが、我が家のやきそば、いつの間にかキャベツじゃなくてレタスが、肉じゃなくてベーコンが、入ってました。

家人の理由、だってキャベツがなかってレタス入れたら結構サッパリしてて美味しかったんだもん、火の通りも早いし、あ、ベーコンも。

だそうでcatface

確かにサッパリしてました。

塩やきそばの時なんか意外と良いかも、とか思いましたdelicious

そんな感じで別の食材が入ってることが、たまに(よく)あります(笑)

2013年1月18日 (金)

建物チェック

建物チェック
建物チェック
今日は少し風があって寒かったですね~catface

突然、立て看板がパタンと倒れてビクッとしたり…

いつもお世話になっているお得意さんの建物をチェックさせてもらいましたwink

はしごや脚立を掛けて、屋根などの、普段見る事のできないところの不具合を探していきます。

写真を撮って、あとでオーナーさんに説明させてもらって施工方法を考えます。

屋根は手付かずの雪がいっぱい積もっていましたconfident

快晴

快晴
快晴
あんなにあった雪も日当たりの良い所は溶けてなくなってきましたconfident

風が少しあるものの快晴sun

雪の間、ベランダの“金のなる木”には大きめのビニール袋をかぶせておきました。

太陽が出てきたのでビニール袋を外し、日の当たるところへ。

先日、発見した“つぼみshine

増えてきました~happy01

なんか嬉しいですnotes

寒くても頑張っているんですね~

自分も見習わなければwink

2013年1月17日 (木)

予感的中

予感的中
雪が凍ってツルツル滑ると、雪そのものより困りますcatface

昨日はパーキグが空いてなくて困りましたが、今日はその置きたかった場所に「空」の表示が青く輝いていました。

空いてる場所はまだ雪がしっかり残っていますが、そこしかないので車を入れて仕事にかかりました。

7時頃までかかりましたが綺麗に仕上がりましたnotes

精算を済ませ車を出そうとアクセルを踏むとキュルキュルと空転…

雪がしっかりと凍っていましたsnow

後ろから押して脱出できましたが…sweat02

一人で来てたら仕事の後の一仕事になるところでしたcatface

とっぴー

とっぴー
とっぴー
表参道には新潟の「新潟館ネスパス」がありますhappy01

中には美味しそうなものが沢山あるのですが、外にもテントが出ていたり、ある時は餅つきをしていたり、見ているだけでも楽しい所ですnotes

と、この日は、いわゆる、“ゆるキャラ”が?

写メでは隠れてて見えませんが左胸のあたりに幼稚園の名札のようなものがついてまして“とっぴー”とあります(多分…)。

…新潟?…トキ?…ゆるキャラ?…とっぴー?

おぉ~shine

とっぴーsign01

沢山の人に囲まれて代わる代わる2ショットで写真を撮っていますshine

何やら外国の方に人気(笑)

2ショットを撮る人がいなくなったので、いざ、写メっ…

写メ…とっぴー、こっちだよ~

おーい、とっぴー

おーい、とっぴー…、あ、あれ?

ずっと、首を(いや、体を?)左右に振ったまま、ジッとしてくれませんcoldsweats01

あれ~?

2ショットの時はジッとしてたのに、さては幼鳥だからジッとしていられないのか?

こっちを向いてジッとしてくれないので、そのまま写メ(笑)

中で「八海山」ゼリーと「妙高 元気の舞 玄米造り 甘ざけ」を購入notes

甘酒は、我が家的には当然ながら“アルコール分”はなく(「八海山」ゼリーは「酒のゼリー」ですが~notes)、糖類・保存料、無添加ですwink

どちらも美味でした~delicious

美味しいものは幸せになりますね~note

2013年1月16日 (水)

オレンジ

オレンジ
オレンジ
オレンジ
今日は駐車場が空いていなくて朝からグルグルと回ってしまいましたcatface

少し離れたところなら空いているハズと思ったら、あったハズの駐車場がなくなっていたり…

これも、雪の影響でしょうか…snow

仕事は施主様の方で材料を用意していて「これを塗ってほしい」ということでした。

外国製の塗料ですshine

エコっぽい、体に良さそうな塗料です。

ですが、少し塗りにくい感じがしましたcoldsweats01

鮮やかな、“オレンジ”shine

日本製の塗料で、ここまで鮮やかな色は出るかなぁ?と思うくらい、の、オレンジ。

事務所の仕事をしている間を縫っての作業だったので、ちょっと大変でしたsweat01

なんとか一日で終わらせることが出来て良かったですwink

黒辛味噌ヌードル

黒辛味噌ヌードル
黒辛味噌ヌードル
パッケージが黒いインパクト「BLACK MISO」shine

“パンチのあるスパイシー味噌スープ”“黒辛味噌ヌードル”ですhappy01

寒いと味噌系で、かつ辛いと温まるよ~的な?

中も黒いし、すごいですね~

食べてみると思ったより辛くなくて、ゴクゴクいける、まさに味噌スープdelicious

あ~、冬って味噌が合いますね~notes

2013年1月15日 (火)

雪のあと

雪のあと
道路には沢山の雪だるまsnow

どれもなかなかの出来ですnotes

朝から車は動いてませんでしたねcoldsweats01

玉川方面に行く246なんかは、ピタッと止まっていました。

雪にハマってしまった車+滑らないようにノロノロ走らせていることで、大渋滞になってしまったようです。

今日は仕事場の方の雪掻きと見積もり作成をしていました。

苦手なPC作業も、こんな日には落ち着いて、途中つまづくこともなく順調だったりしますsmile

まだ雪

まだ雪
まだ雪
朝、外は、まだ雪ですsnow

晴れてくるそうなので溶けてくると思いますが、テレビでは路面凍結に気をつけるように言っています。

アパートの階段・坂になっているところは、昨夜のうちに少し雪掻きをしておいたので大丈夫なのですが、日陰のところが心配です。

今日はPC作業をしたいのでノートPCを仕事場に持って行こうと思うのですが、一体何回「PC持ったまま転ばないでね、修理するお金ないからね、壊さないでね、絶対転ばないでね」と家人に言われたことかcatface

体よりもPCを心配する家人(笑)

ま、仕方がありません。

東京では数年振りの“大雪”です(←雪の多い所から見たら笑っちゃう感じだと思いますが)。

PCを落とさないように、転ばないように、数年振りの雪の感触を楽しみながら(笑)、仕事に行って来ま~すhappy01

2013年1月14日 (月)

雪
雪
雪
現在昼1時ちょい過ぎですhappy01

朝の雨は午前中にみぞれになり雪になりました。

東京では珍しく積もりそうです。

雪の多い所に住む方々にとっては大したことない雪なのだと思いますが、東京では十分“大雪”の部類に入るのではないかとcoldsweats01

「雨より嬉しい♪」と喜ぶ子ども達(←中学&高校だとしても)は“とりあえず”外に出て雪を体感(笑)

アパート2階の我が家、階段の隅に“雪だるま”作製~snow

もっと大きい“かまくら”作りたい、とか、言ってますが…(笑)

まずは家の中に入ろうか。

明日は雪かき必須です…catface

2013年1月13日 (日)

氷彫刻展

氷彫刻展
氷彫刻展
氷彫刻展
氷彫刻展
氷彫刻展
氷彫刻展
今日は散歩ついでに明治神宮に行って来ましたhappy01

1月も半ばに差し掛かろうとしていますが、まだ沢山の初詣の人達で賑わっていました。

長い砂利の参道の途中に氷の彫刻が並んでいましたsnow

今日は少し暖かかったようで、氷が溶けて、ちょっと壊れてしまっていた物もありましたが、どの作品も綺麗でしたshine

自分的お気に入りを見つけて何枚かパチリnotes

優勝は写メの1枚目、親子の鹿が元気良く駆け回っている作品ですshine

夕日に照らされてキラキラと光り躍動感に満ちていましたconfident

2013年1月12日 (土)

いろいろとよろしく

いろいろとよろしく
朝、車屋さんに用があって行ってきましたwink

荷物を持っていき、それの装着をしてもらいます。

ついでに車検の代車を予約をして日にちも決めました。

最近は家族でお世話になってしまっている上にいろいろ無理を言ってスイマセンcoldsweats01

その後、横浜の本牧に見積もりに車を飛ばしました。

午前中の約束だったので速攻寸法を計り、写真を撮って、お昼までになんとか終わりました。

コーヒーをご馳走になり横浜を後にしました。

夜、帰宅すると「東京オートサロン2013“EVENT GUIDE”」が。

息子が朝早くから行ってきたものです。

明日まで幕張メッセでやっていますshine

自分は行ったことはないのですが面白そうです。

土産話でも聞くとしましょうwink

つぼみ

つぼみ
おぉ~shine

ベランダに放置状態の“金のなる木”に、つぼみがっsign01

前の冬に雪にあたったのか何なのか、枯れかかったものの、やりようもなく放っておいたら、復活shine

したものの、ま、また放置のままで葉も小さく適当に色も変わり、また冬が来るなぁ、なんて思っていたところ…

の、つぼみ、です。

なんか、可愛いですね~confident

植物って、よく分からないのでベランダに置いてあるだけなんですが、こうやって小さな薄ピンクがつくと嬉しいものです。

なんだか良いことがありそうな予感wink

金はなかなか簡単には入っちゃきませんが、仕事よ来い!(笑)

2013年1月11日 (金)

サビて穴が…

サビて穴が…
サビて穴が…
サビて穴が…
サビて穴が…
設備の箱の下側に穴が空いていましたcoldsweats01

雨水が入り放題だったのでしょうsweat02

下側はサビでグズグズの状態で、かろうじて塞がっていました。

上と両サイドの隙間をコーキングして、箱の中に水が入らないようにしないと危ないと思います。

本当は箱を取り替えたほうが良いのですが、今回はできる範囲で補修しましたconfident

サビ止めをして、隙間を塞ぎ、穴は布テープで覆いました。

水の侵入は減ると思われますが注意して見ておく必要がありますwink

夢違観音

夢違観音
夢違観音
夢違観音
近所には「世田谷観音」がありますconfident

子どもが小さい時はよく散歩に行きましたnotes

今でも、たまに行きますが、やっぱり気持ちが良いです。

桜の季節には写真を撮る方の姿も多く見かけます(桜の季節はこんな感じ)。

もう終わってしまったのですが、ここで、日テレのドラマ「悪夢ちゃん」最終回の撮影があったそうです。

娘が好きで観ていたのですが、ある日「北川景子(さん、を付けましょー)が撮影に来てる!」と学校で噂にhappy02

北川景子さんが好きな娘は学校の下校時に世田谷観音へ(学校のそばなんですね~)。

まぁ、当然ながら撮影は終わっていて影も形もなかったわけですが、娘は「もし本当ならきっと「悪夢ちゃん」だし、なら、ここもそれっぽいし。じゃあ、さっきまで北川景子さんがいたかもしれない!」とテンションアップ(笑)

北川景子さんは「ワイルドスピード TOKYO DRIFT」「実写版 セーラームーン」から好きでして、しかも嵐さんのファンである娘にとって、櫻井翔さんの「謎解きはディナーのあとで」も、ガッツリ観ていたわけで。

これはたまりません(笑)

自分の好きな女優さんが、さっきまで、ここにsign01

その日はずっと興奮していました(笑)

そして「悪夢ちゃん」最終回、出てました、世田谷観音shine

ラストシーンだったので、それまで静かに観ていた娘、いきなり「きゃー、出たー!」。

出た、って、何が(笑)

「あそこ、ほら、世田谷観音様の池!鯉がたくさんいるところ!嬉しい!やっぱり来てたんだー、すごーい!」

良かったね。

また散歩に行こうね~happy01

2013年1月10日 (木)

痛んだ濡れ縁

痛んだ濡れ縁
痛んだ濡れ縁
藤棚の下に濡れ縁がありますconfident

少し灰石化してぽろぽろ砕けるところがありますが、板が厚いので乗って木が割れる程ではありません。

昨日、表面をよく掃除をしてから、キシラデコールのカスタニを塗りましたshine

防腐効果と色はつきましたが、木が乾燥でぽそぽそして撥水性が無くなっているので、オスモの外装用クリアープラスをさらに重ねましたwink

ほんの少し艶が加わって、しっとりとした色になりましたshine

「頭文字D」46巻

「頭文字D」46巻
出ました「頭文字D」、とうとう46巻happy01

拓海VSシンジの、神奈川エリア、ファイナルですnotes

若いっ!みんな、若いです(笑)

拓海も若いんですけど、シンジ君…

“負けてる”自覚の拓海。

“見えない翼”

“変化しながら加速していく”拓海は“追いつめられて”“覚醒する”のか。

現役ハチロク対決、ってスゴイですよね~

実際問題として拓海のハチロクを維持してる親父さんの(今はプロジェクトDだから涼介だけど)豆腐屋さんの経済力ったら…

自営業として見習いたいsign01

さてさて、もちろんバトルは始まったばかり(笑)

次巻で、どう展開していくのか楽しみですwink

2013年1月 9日 (水)

シャッターボックス

シャッターボックス
シャッターボックス
シャッターボックス
シャッターボックスの天のトタンの継ぎ目から雨が入って、底がサビて、穴が空いてしまったようですcatface

継ぎ目にコーキングをして底のトタンは張替え補修がしてあります。

今日はサビ止めを塗りましたwink

白のサビ止めです。

その時々で赤を使ったり、白を使ったりします。

なかなか混ぜる事はないのですが、やってみたい気もしますsmile

ただ中途半端な色になってしまいサビ止めやってますアピールが弱い、かも?

箱根ビール“箱根ピルス”

箱根ビール“箱根ピルス”
「箱根ピルス」shine

2013年 箱根ビール、国際ビール大賞2012金賞、とありますhappy01

箱根の地ビールのようですbeer

“箱根百年水は箱根丹沢連山の大自然に育まれたキメが細かい水でやや硬度が高いことが特徴。おいしい水がおいしいお酒を生みました”

“箱根ピルス”“麦芽とザーツ産アロマホップの絶妙な配合を目指しました。上品な香りとほのかな苦み、すっきりとした味わいとコクが自慢です”

ほぉ~notes

なかなかに、美味しそうなビールですdelicious

では…

いただきます。

ほぉ~shine

あまり泡が出ません。

苦みがあまりありませんね~

飲みやすいですnotes

甘みがあって、これならビールはちょっと、という方でもイケると思いますwink

地ビールと言うと“濃い”イメージがありますが、こちらはスッキリしていますshine

飲みやすいですね~delicious

何本でも飲めそう(笑)

美味しいですnote

箱根百年水の恩恵、ご馳走様でしたconfident

2013年1月 8日 (火)

換気扇フード

換気扇フード
換気扇フード
換気扇フード
換気扇フードの中は油で汚れますcatface

定期的な掃除のために、できれば塗装はしない方が油は落としやすいです。

掃除のときにペンキが剥がれてしまうためです。

今回は塗ってしまう事になっているのですが…

できるだけ剥がれにくくしたいsign01

油汚れをシンナーでよく落としてから、ペーパーで足付けをして塗料の食いつきを良くしておきます。

2液型のエポキシのサビ止めを塗って一晩乾かして、2液型のウレタンで仕上げました。

多少は落ちにくい塗膜になっていると良いのですが…、頑張れっsign01

ごぼう茶

ごぼう茶
ごぼう茶、って、初めて飲みましたhappy01

茶色の香ばしい飲み物でしたjapanesetea

なんか、よく知らないのですが“ごぼう茶”って流行ってるんでしょうか?

こちらの“ごぼう茶”は、そんなに野草的な味はなくて飲みやすいものでした。

ごぼうだけあって食物繊維も豊富な感じがしますねsmile

子どもの時は、それほど、ごぼうが好きということはなかったのですが、大人になってからの“きんぴらごぼう”とか、たまりません。

美味しいですよね~、ごぼうnotes

お茶にするには、もったいない(笑)

でも、まぁ、茶色のお茶は身体に優しいと言われていますから、たまにはこんなのも良いかもしれませんconfident

2013年1月 7日 (月)

和室のイメチェン

和室のイメチェン
今朝は七草粥を食べて、背中にカイロを貼って、ホカホカと仕事に向かいましたhappy01

ありがたい室内仕事ですnotes

メインは和室の木枠を塗ることです。

何も塗装はされていない状態なのでアク洗いという手もありますが、イメージチェンジも含めてチョコレート色にしましたshine

木目も浮いた、良い感じになっていますwink

クロスを張替えて畳も替えると、前よりどっしりとした部屋に生まれ変わりますconfident

七草粥

七草粥
今日は1月7日、七草粥、召し上がりましたか~happy01

我が家は毎朝“お粥”が定番なので、家人はその中にフリーズドライの“春の七草”を投入。

(昔は七草を調達して茹でたりしていたようですが、フリーズドライを見つけてからはもっぱら、これです)

フリーズドライ、これが結構なかなかで、分量よりも多めに投入すると、見事な“七草粥”に変身しますshine

“せり、なずな、ごぎょう、はこべら、仏の座、すずな、すずしろ、これぞ七草”

う~ん、風情(たとえフリーズドライでも←)clover

軽く塩味。

年末年始、なんやかんやと食べ過ぎの感がありましたからね~

(あ、いや、2日から朝は“お粥”が出てたかcatface

身体に優しい(気がする)七草粥で、今日も頑張りましょうgood

2013年1月 6日 (日)

ババ抜き

ババ抜き
今日は朝から−1度というPCガジェットの表示を見て、びっくりした一日でしたcatface

でも昼間は8度まで上がり、家の中にいる分には日差しも暖かく気持ち良く過ごせました。

お正月の特別番組で“嵐”がババ抜きをやっていました。

娘は“嵐”の大ファンですconfident

いきなりババ抜きをやろうと言い出しました。

ので、いきなりのババ抜きhappy02

3人で(少なっ)。

軽く10回以上はやったでしょうか。

結構負けました。

しかし思いのほか娘が弱く(笑)、ババが行ったり来たりsmile

娘によると、どうやら自分には癖があるようで分かりやすいそうです。

嵐の大野さんと同じ(笑)

でも鼻はヒクヒク動きませんよ~

ババ抜きは単純な遊びですが、駆け引きがとても面白いですねnotes

次はその癖を見破られないように頑張りますwink

2013年1月 5日 (土)

イメチェン

イメチェン
イメチェン
イメチェン
イメチェン
さすがに1月は寒いですねconfident

今日はアパートの各部屋の玄関の扉を塗ってきましたnotes

いわゆる色替えですwink

白に近いグレーから薄い茶色にしました。

外壁が薄い黄色なので、とても良く合いますshine

今までの、おとなしい感じから、メリハリがついて落ち着いた印象に変わりました。

入居者の方々も気分が変わって良いのでは…

別棟の入り口脇の塀も白く塗ってきましたhappy01

思い出しました

思い出しました
昨日、お得意様から電話があり自転車で見に行きましたhappy01

早速やらせてもらう事に決まり、その後は買い物に渋谷まで足を延ばしました。

仕事に使う小さな手帳を買っておくのをすっかり忘れていたのですcatface

毎年、年の瀬に揃えていたのを、今になって思い出しました。

東急本店のジュンク堂で本を買う用があったので一緒に買ってきましたnotes

見積もり用と仕事の記録用です。

手の平におさまるサイズの小さい手帳ですconfident

2013年1月 4日 (金)

「箱根駅伝を歩く」

「箱根駅伝を歩く」
東京は、三が日の天気がとても良いですhappy01

まだ風が少しありますかね~

2日も3日も箱根駅伝のスタート前に起きる感じで、のんびりとお正月を過ごしていますconfident

日体大が往復共に勝ったんですねshine

途中、ちらちら見てはいましたが、結果は後から知りました。

泉麻人さんの「箱根駅伝を歩く」という本を読もうと思って買ってあるのですが、読む前に終わってしまいましたcoldsweats01

来年は予備知識を持ってスタートを切りたいですwink

では、ちょっくら見積もりに行ってまいりやすgood

2013年1月 3日 (木)

湯島天神

湯島天神
湯島天神
湯島天神
上野にある湯島天神に行って来ましたhappy01

年始の挨拶の後、時間があったので首都高に乗って本町でおりました。

駐車場を探しながらそろそろ走って行くと、秋葉原・御徒町と、やっぱり沢山の人で賑わっていましたnotes

案の定、車は少し離れた場所しか空いてなくて、10分くらい歩いて到着しました。

中に入るのに列ができていて、行けども行けども最後尾がありませんcoldsweats01

結局30分くらい並んで入る事ができました。

お正月三が日は、さすがにそうですよねconfident

2013年1月 2日 (水)

快晴

快晴
朝から快晴sun

ちょい風が強いですかね。

お正月に、これほど天気が良く暖かいのは久し振りですconfident

空も綺麗な青。

鳥達は元気に囀ってますchick

朝ごはんを待っているんですね~

いつもより少し遅い朝なので催促されていますcoldsweats01

今、お茶を飲んだらやるから、ちょい待ってておくれね~

それまで外の鳥達と喋ってておくれ~notes

2013年1月 1日 (火)

川崎大師で車の祈祷

川崎大師で車の祈祷
今日は年始の挨拶に行きましたhappy01

その帰りに川崎大師に寄って車の祈祷をしてもらいました。

かなり昔にやってもらった事があるのですが、凄く久しぶりなのでとても新鮮でしたshine

受付で名前と車のナンバーを書いて祈祷料と一緒に渡すと最後にオリジナルのお守りが頂けます。

車に着けるステッカーはシールとマグネットが選べるんですね。

ありがとうございましたconfident

謹賀新年

謹賀新年
明けましておめでとうございますhappy01

1月1日、本日、気持ちの良い青空が広がっておりますsun

石原塗装、今年も頑張りますgood

ぜひ、お声がけ下さい。

今年もよろしくお願いしますconfident

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

最近の写真

  • 2
  • 1
  • 1
  • 1
  • 1
  • A
  • 1
  • 2a
  • 1
  • 8
  • 11
  • 1