最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

ありがとうございました

ありがとうございました
もう今日は大晦日ですhappy01

毎年あっという間に今日を迎えているような気がします。

なかなか上手くいかない時も、思いのほかトントン拍子に進む時も、いろいろありましたが(え、あったの?トントンあったの?←)。

今は、ただ、日々を過ごしていくことが、何より有り難いことだと思っていますconfident

小さな自営業(ザ家族経営♪)なので、自転車操業という意味でも(笑)、日々をこなしていく事が大事だったりするのですが。

自転車は、ずっとペダルを踏みつづけていないと転んでしまいます。

平坦な道をスイスイと漕いでいく日も

下り坂をスイ~っといく日も

上り坂をグイグイと漕いでいく日も

あります。

漕ぐのを止めてしまったら

止まってしまいます。

石につまずき

坂道で転び

足が痛くなりながら

それでもペダルを踏んで漕いでいかなくてはなりません。

毎日を過ごしていける事に感謝ですconfident

今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いしますgood

ぴー、ちく、ちゅんnote

2012年12月30日 (日)

今日の昼ご飯

今日の昼ご飯
今日の少し早めのお昼は、“ひるぜん焼きそば”と“明石玉子焼”ですhappy01

(あ、向こうに見えるには富士宮やきそば、です)

ダイバーシティ東京のフードコートですwink

いつもダイバーシティ東京のフードコートは混んでいて食べられないのですが、早めだったこともあり初めて座れました。

ひるぜん焼きそばは、B1グランプリというB級グルメのコンテストで2011年のゴールドグランプリに輝いた岡山県の焼きそば、だそうです。

甘辛い味噌味で太い麺が良い感じです。

豚肉ではなくて鶏肉を使ってるのも新鮮です。

ちょっと焦げたところが香ばしくてやっぱり美味しかったですdelicious

全体的に、もう少しボリュームがあっても良かったかなぁ、とか思いますがね(メニュー表は、かなり盛ってる?)。

久し振りに食べた明石玉子焼きは、ふに、とろっ、としていましたwink

こんにちは

こんにちは
だんだんと馴れてきたようで挨拶も交わせるようになってきましたcat

適当に警戒はしているようですがwink

にゃー、と一言。

近付くと逃げてしまいますが、じっとしていると近付いて来ますconfident

この距離感が良いのですね。

寒い毎日ですが日だまりは暖かく、よく昼寝をしている姿も見かけます。

他の猫達よりも少し長めの毛がフサフサしていて可愛いですhappy01

2012年12月29日 (土)

仕事納め

仕事納め
今日はお得意先にお届け物を持って行ったり、仕事の下見をしたり(シャッター廻りがやられてます)、残りの年賀状を書いたり、年内にやってしまいたい事をこなしましたhappy01

例年なら仕事の車の中も綺麗に掃除するところまでやって終わるのですが、今年はそこまで手が廻りませんでした。

来年、時間のある時にでも、ゆっくりやろうと思いますnotes

そんなに寒くない穏やかな仕事納めになりましたconfident

食洗機修理

食洗機修理
この年も押し迫った時期に、また食器洗い乾燥機が水漏れですcatface

この食洗機の修理は一体何回目になるのか…sweat02

5年保証に入っているので修理費用はかからないのですが、こう頻繁だと「もう、やだー」by家人、だそうですcoldsweats01

この前、修理をお願いしたのは約2ヶ月前。

この食洗機の前、我が家的に初代の食洗機は故障知らずの優秀機、いわゆる“当たり”でしたnotes

が、うーん、この食洗機は、今まで修理に来てもらった分で新しいのが買えそうです(5年保証だからタダですけどね)。

結局、修理は年明け。

漏れている箇所にタオルをあてて頑張ってもらいましょう。

次回の修理で全部直りますようにconfident

2012年12月28日 (金)

寒すぎです

寒すぎです
寒すぎです
寒すぎです
この前、足場が取れて物置が動かせるようになりましたhappy01

中の物を出して軽くしてから手前に引っ張って、隠れていた壁を仕上げましたshine

シーラーから3回塗るので、今日の問題は乾燥ですcatface

ここ2・3日は、この冬一番の冷え込みなので寒すぎて全然乾いてくれません。

傍らにドライヤーを置いて作業しました。

さらに夕方から雨の予報なので、最後の仕上げもある程度乾いていないといけないという仕事でした。

トータル3時間位ドライヤーを当てていたんじゃないでしょうか。

雨で流れない事を祈りますconfident

正月飾り

正月飾り
我が家はアパートなので、いわゆる門松は立てませんconfident

ので、代わりに飾りをドアに貼付けますshine

毎年28日の午前中、ま、仕事に行く前に貼付けますwink

大掃除をする訳でもなく、特にこれといったこともしないのですが、飾りだけはします。

袋を開けると稲穂の良い薫りがします。

そして、もうすぐ正月なんだなぁ、と実感します。

正月…、正月…、までに、仕事を終わらせなければsign01

今日、雨が降らなければ助かるんですよ~catface

お願いします、雨、降らないで下さいsign01

よろしくお願いしまーすhappy02

2012年12月27日 (木)

久し振り

久し振り
いわゆる(昔の)スポーツカーというモノに初めて乗りましたhappy01

車高が低くてマニュアルです。

ずっとオートマに乗っていてマニュアルはすごく久し振りなので、止まる時にクラッチを切るのを忘れてガタガタしてエンストさせてしまいましたsweat01

と、思いきや、パワーがあるのでエンジンが止まらないのにビックリhappy02

それ以降、頭の中にギヤとクラッチの事をずーっと描きながら走らせましたnotes

かくれんぼ

かくれんぼ
アパートの階段周りで猫達が遊んでいたようですcat

あっちに3匹、こっちに2匹、階段下に植え込みに物置の裏。

まるで、かくれんぼ(笑)

探せば、まだまだ見つかりそうですhappy01

最近見つけたのですが、階段には猫達の“爪”の跡までありました。

ここで“爪とぎ”?(笑)

陽の当たる時間の頃には、数匹で昼寝をしている姿を見かけますし、どうやら、このアパートは猫達の絶好の遊び場となっているようですnotes

わずかながら土もありますし、木々も繁っていますし、近所には小学校もありますし。

木や竹によじ登る猫とか、可愛いですよ~happy01

向こうは、見つかっちゃった、みたいな顔になりますが。

まだまだ寒くなるから暖かい所を探しておくんだよconfident

2012年12月26日 (水)

寒かったようです

寒かったようです
今日は気温が上がらないという予報でしたconfident

確かにそんな感じでしたが仕事を納めるのに必死で、そんなに気になりませんでした。

12月っていうのは今年中にというキリを考えてしまうので、毎年のことながら気ぜわしいです。

昨日鉄骨からポタポタと落ちていた水…

今日帰る時まで出ていましたsweat02

まだ出てきそうですcoldsweats01

出てくる穴以外、物干し台の方は全部仕上がりましたwink

タフスライダー

タフスライダー
さて、これは何でしょうwink

最近、子どもがハマっています。

商品名「タフスライダー」notes

なんでも両足を乗せて真ん中に引き寄せたり離したりするトレーニング用器具のようです。

これが、やってみると結構キクんです。

足のももの内側、普段使ってないだろ~という辺りがグイグイきますhappy02

真ん中に引き寄せて立っているだけでも大変です。

最初は片足ずつとか簡単なやり方があるみたいですが、子どもの方が筋力があるんだか、簡単にやってます。

手を乗せて使うやり方もあるらしく、全体的にインナーマッスルに効果的だとかshine

う~ん

簡単に出来るようになるまで頑張ってみますかsmile

2012年12月25日 (火)

水が止まりません

水が止まりません
水が止まりません
鉄骨のケレンをしていたら水が出てきましたcoldsweats01

鉄骨の中に雨水が入っている模様ですsweat02

この水が夕方、帰る時までポタポタと落ちていました。

今日はガレージの上の物干し台の鉄骨をケレンしてサビ止めを塗りましたwink

鉄骨の上にコンパネ、いわゆる厚みのあるベニヤ板が載せてあって、その上をシート防水で仕上げてある作りでした。

コンパネも一部腐ってボロボロに落ちるところがありましたが、取れるだけ取ってサビ止めで固めておきましたconfident

お疲れ様でした

お疲れ様でした
今日はクリスマスですねxmas

サンタさん、お疲れ様でしたconfident

一晩で世界中の子ども達の家を回るなんて、サンタクロースにしか出来ない技です。

素晴らしいshine

有り難いことに我が家にもいらっしゃいましたwink

この小さいブーツの中にはサンタクロースへの手紙が入っていました。

昨夜、寝る前に“クッキー”“カルピス”(毎年、お茶なのが何故か今年はカルピスに決定。毎年同じだと飽きてしまうかもしれないでしょ、との事)を用意。

手紙も書いて、いざ、就寝…

朝、プレゼントが…

夜中の3時に目を覚ました娘は、こっそりプレゼントの一部を確認し、驚き、家人を起こしたそうです(笑)

3時に起こされた家人は朝から「眠い~」。

今日は学校の終業式のため、ゆっくりする訳にはいかず、プレゼントを見ながら学校の用意。

サンタさん、毎年ありがとうございます。

また一年、親子共々、頑張りますhappy01

メリークリスマスnote

2012年12月24日 (月)

木製玄関扉

木製玄関扉
木製玄関扉
木製玄関扉
今日はクリスマスイヴで振替休日ですhappy01

お休みのところ、玄関の木製扉のクリアーの塗り替えをやらせて頂きました。

数年前に古いクリアーを剥離剤を使って全部落として2液型の強溶剤ウレタンクリアーを塗りました。

庇が出てはいますが雨が下の方はかかってしまうので、どうしても痛みが早くなってしまいますcatface

ペーパーで痛んだクリアー塗膜を落として塗り替えましたshine

この手の扉はマメにチェックをして直していくしかありませんconfident

プリントゴッコで印刷

プリントごっこ
昨日は年賀状を作りましたhappy01

いつもギリギリになって書き始めるというのがパターンですbleah

今年もプリントゴッコを使って作りましたnotes

プリントゴッコは製造中止になっているので、近所の文房具屋さんにあった(残っていた?)消耗品をゲットし、使う事が出来ました。

が、これからは分かりません。

つーか、もう、ありません。

でもプリントごっこの風合いが好きなので出来るだけ続けたいと思っていますconfident

2012年12月23日 (日)

マスク

マスク
最近、寝るときにマスクをしていますconfident

家人は以前からマスクを付けていて勧められたのですが、朝、起きると必ずと言って良いほど外れているので面倒で付けていませんでした。

なんか息苦しい感じもしますしね~catface

それが、ここへきて、朝、外れてても付けてみようと思い立ち、で、意外と(やっぱり?)喉の具合が良い気がする…、じゃあやっぱ付けとこう、とnotes

濡れマスク、とか、たいそうなものじゃなくて、普通の使い捨てペロンのマスクです。

不思議ですね~

部屋の湿度は保たれているので喉は大丈夫だと思っていたのですが、マスクみたいに直接的な方が効くのでしょうか?

作業で喉は荒れるので、寝てる間のメンテナンスに丁度良さそうです。

インフルエンザの注意も出始めましたし、気をつけるに越したことはありません。

体調管理を万全にして年末年始を乗り切りましょうgood

2012年12月22日 (土)

雨の朝

雨の朝
雨の朝
今日は朝から冷たい雨が降っていましたcatface

午前中は片付けや雑用をして、午後に見積もりに行きました。

昨日までかかっていた外装が一段落したので気持ち余裕が出ましたnotes

見積もりは事務所の壁を白からオレンジ色にしたいとの事ですwink

内部に使う水性塗料は鮮やかな色は出にくいので、どの辺の色にするかで塗料と単価が変わってしまう可能性もありますが…

まずはスタンダードなエコフラットで数字を出したいと思いますconfident

オープニングテーマ「abnormalize」

ノイタミナ「PSYCHO-<br />
 PASS」

昨夜のMステスーパーライヴ、「凜として時雨」、良かったですね~happy01

自分は「PSYCHO-PASS サイコパス」のオープニングテーマ、という認識位で申し訳ないのですが、カッコ良かったですshine

ファンの方からしたら、昨夜のは、「まだまだ」、だと、「こんなもんじゃない」、と思われるのでしょうが、でも、そういう意味では良い紹介になったのではないかと思います。

色んな方が集まる場所で、色んなジャンルが歌われる…

一昔前の歌番組なら当たり前のようにあったことが、今は、驚きをもって迎えられる。

自分が聴きたい音楽だけではなく、違う音、違う声を聴くのは、楽しいものです。

「PSYCHO-PASS サイコパス」も、2クール目に入りますね。

これからの展開、そして、「裁けないものを裁く」のは、どういうことなのか。

「透明な光」と「透明な闇」は、これからどう絡まっていくのか。

知らずに笑みがこぼれるほど楽しみですwink

2012年12月21日 (金)

携帯、壊れる

携帯、壊れる
2~3日前からケータイの調子が悪く、かかってきた相手の声がまるっきり聞こえなくなってしまいましたsweat02

こちらの声は向こうに聞こえているらしいのですが?

仕方がないので家人に修理に持っていってもらいましたcatface

今日は、かかっていた外装が、とりあえず終わりました。

足場を取ってから、物置を前に引きずり出して壁を仕上げに来ますが…

それ以外は完了ですscissors

明日は雨っぽいので、その前に出来て良かったですnotes

今日は少し寒かったのですが、カイロを腰に貼って頑張りました。

帰宅すると、ケータイの代替え機がmobilephone

写メだと真っ黒ですね~

実際は上部は黒ですが本体は、なんと、赤、ですshine

ちょいメタリック・レッド(笑)

塗装現場に映えますね~smile

チーズクリームシチューヌードル

チーズクリームシチューヌードル
やっぱり冬はこってり系でいきましょうhappy01

“チーズがとろけるクリーミースープ”shine

「チーズクリームシチューヌードル」ですnotes

なかなか、ほっこりとconfident

チーズクリームシチューにヌードルを入れちゃった訳です。

好きなんですよね~、チーズもシチューも。

なので、食べないわけにはいきませんsmile

お湯を入れて3分、フタを開けると…

白いとろみのあるスープに麺がからんでます。

チーズはそれほどではなく、シチューにカップヌードルの味付けをしたような感じです。

あ~、なんか、あったかいですね~delicious

チーズ好きとしては、もう少しチーズ風味でも良かったなぁ、と。

でも、こう、とろみが良いんでしょうねnotes

あったかいですconfident

2012年12月20日 (木)

天井直し

天井直し
今日は和菓子屋さんの、店の奥の天井を塗りに行きましたwink

定休日でないと出来ない仕事です。

上の階の居酒屋さんからの水漏れによって天井が一部ダメになったようですsweat02

午前中に大工さんが張替えて、その後パテをしてケンエースを塗っていきました。

強制換気の機械を入れてはいましたが、シャッターは開けられないので匂いがこもってしまいますcatface

少しづつ消えていきますのでご理解下さいconfident

新漬オリーブの実

新漬オリーブの実
初めて食べましたshine

「新漬オリーブの実」ですnotes

食べ方に「ワインやビールのお供に、サラダの材料に、刻んでパスタやピザのトッピングに」とあります。

が、もう、これは、ただ、そのまんま、つまめます。

美味しいです、あとひきます、いくらでもイケますgood

原材料を見るとオリーブと漬け原材料(食塩)とありますが、それだけで、こんな濃厚な味になるなんて、びっくりです。

今でこそアボカドはメジャーな感じになりましたが、初めて食べた時、そりゃあ何とも濃厚な味に驚きました。

オリーブの実も、同じ衝撃happy02

青っぽくて、爽やかな風情をだしてるのに、オイリーで濃厚delicious

まぁ、この実からオリーブオイルがとれるんですから、当たり前と言えば当たり前なんですが。

最近はいろんなものがあって楽しいですね~notes

食べ過ぎ注意報発令ですsmile

2012年12月19日 (水)

もう少しです

もう少しです
もう少しです
今日は養生剥がしと、ちり際の補正にかかってしまいましたconfident

カッターを当てながら剥がしていくので思ったより進みません。

窓は全て取れたので、さっぱりしたと思いますshine

ベランダの最終トップコートも塗る事が出来たので、洗濯物も干せるようになりました。

あとは、ちり際補正の残りと縦の雨樋、足場と取ってから物置きを動かしての壁面など細かな部分をやれば完成しますwink

うがい・手洗い

うがい・手洗い
朝の風、強かったですね~catface

まだ外は暗くて、風の音がゴーゴー、鳴っていました。

我が家のガス給湯器、風が強い日とか(かどうか定かではないが)、止まっちゃうんで、もちっと、穏やかな方が助かります。

風が強いと作業中も風に運ばれてきたホコリやらなんやらが目に入ったり、喉を痛めたり、挙げ句、塗った箇所に付いたり…

高所作業中は特に風にあおられてしまいますからね~coldsweats01

できれば、もう少し穏やかな冬、でお願いします。

最近、子どもの学校からのプリントで“ノロウィルス”なるものが流行っているから気をつけるように、とありました。

たしか、お腹にくるやつでしたよね~

うーん、それは困りますsweat02

カイロを貼って底冷え対策をしているのですが、うがい・手洗いを徹底させなければ。

水が使えない時は、こんなのもありますからね~notes

この写メのは、いつの間にか家にあったものですがcoldsweats01

やり過ぎは、ただ荒れるだけですが、ノロウィルスにはかかりたくないです。

というか、風邪もノロウィルスもインフルエンザも、全部パス!ですsmile

2012年12月18日 (火)

養生が剥がせます

養生が剥がせます
養生が剥がせます
養生が剥がせます
今日は日中そんなに寒くなかったですね~happy01

昼すぎは雲が出て来ましたが、崩れる事なく助かりましたnotes

セラビューレが仕上がりましたshine

砂骨ローラーでの山出しだったので、半日位は全然乾きませんcoldsweats01

雨に降られると確実に流されてしまいます。

壁が終わるとホッとしますconfident

このあとの養生剥がしも意外と手間がかかります。

細かなところは養生をしていても、掃除をしないと収まらなかったりしますcatface

プリントゴッコ

プリントゴッコ
もうそろそろ年賀状の用意をしなくてはhappy01

我が家は毎年「プリントゴッコ」ですnotes

(あ、なんかデジャヴュ…去年も同じこと言ったなぁ…)

プリントゴッコ、もう、この12月で消耗品がなくなっちゃうらしいですsweat02

いつも買う文房具屋さんで「ここにあるだけですね~」と言われました。

「味があるから愛用してる方も多いんですけどね~」ともcatface

確かにね、年賀状だけ、ですよ。

年に一回、年賀状だけ。

だからなくなっちゃうのも仕方がないとは思うんですけど…

それに今はプリンターで、ちゃちゃっと、ですからね。

うーん

でも、分かってても、プリントゴッコが良いんですよね~shine

でも、なくなっちゃうんですよね~

今年分は買いました。

さて、来年、どうしましょう?

今のうちに買いだめでもしましょうか。

(ザ問題の先送り)

ま、その前に、デザインを考えましょうかねnotes

なんとかなる、でしょうconfident

2012年12月17日 (月)

ちょっと行って正解

ちょっと行って正解
昨日の選挙、投票率が高いのかと思いましたcatface

行ったら例が出来ていたんですよ。

時間帯と投票するのが多かったからなんですね。

でも選挙に行って並んだのは初めてでした。

今日は朝から小雨が降ってしまったので外装は無理でしたが、それほど降らない感じだったので、出来上がった所の養生ばらしに昼から行ってきましたwink

ベランダ側は結構テープの糊が残っていたので、今日みたいに日が照っていないほうが良かったです。

温度が高いとベタベタになってしまう所が出て来てしまうんですよねconfident

ポリポリ納豆こんぶ

ポリポリ納豆こんぶ
ドライ納豆って手軽で美味しくて好きですhappy01

“栄養機能食品”らしいのですが、それよりも、美味しいということが大事ですnotes

減圧フライでも納豆菌って生きてるんですねshine

こちらの「ポリポリ納豆こんぶ」は結構堅めのドライ納豆です。

ポリポリ、ポリポリ、止まらなくなっちゃいますdelicious

で、こんぶが入ってるもんだから、味わい十分で、さらに止まらなくなります。

とにかく、美味しいnotes

あっという間に食べちゃうんで、また買ってこなくては。

今日は昼からと言ってた雨が、午前中から降ってきてしまいましたrain

また急に寒くなってきたので、体調管理をしつつ、年末に向けて頑張りましょうwink

2012年12月16日 (日)

行こう

行こう
朝から気持ちの良い晴天sun

多少の風も気にならない暖かい日ですconfident

そうです。

行きましょう。

選挙。

投票しましょう。

選挙。

大人の義務です。

考えましょう。

どうしたらいいのか。

考えることを、やめちゃあ、いけませんぜwink

れっつ、ごー、ですgood

2012年12月15日 (土)

覚えてたつもりが

覚えてたつもりが
いわゆる公的な証明書を取る用事がありまして、自動交付機があるキャロットタワーに行ってきましたwink

カードがあるので、そいつで発行してもらうためです。

暗証番号がうる覚えで、何回か入力し直していたらロックがかかってしまい、機械では交付できなくなってしまいましたsweat02

結局、理由を言って窓口でプラス50円で発行してもらいました。

暗証番号は変更するしかなく、覚えていられそうな数字に直しましたcatface

今度は忘れないようにしなくては。

(つーか、合ってたと思うんですけど~?あれ~?)

街は、すっかりクリスマスですねxmas

自由ヶ丘で見つけたクリスマスツリーですshine

明日は我が家もクリスマスツリーを出さなくてはhappy01

書類作成

書類作成
今日は朝から未だに慣れない書類の作成ですsmile

ワードはですね~、確実に子ども達の方が上手いですcoldsweats01

分かんないんですよね~

でも、前よりは出来るようになりました!

書類もほとんど一人で作れるようになりましたgood

(PC買ってから何年たつんだよ、もう3年かよ、というのは内緒)

だいたい最初の1・2年は触らないで過ごしたような…

たまに変な所を打ってPCが変な風になるんですが…

まぁ、習うより慣れろ?

普段は自分よりも子ども達が使っているので、PC=置物、となっていないだけでも良しとしましょうsmile

さて、とりあえず、書類完成ですnotes

外は雨が降って来ましたが、行って来ますhappy01

2012年12月14日 (金)

セラビューレパターン付け

セラビューレパターン付け
セラビューレパターン付け
お天気が続いて良かったですsun

今日は中塗りが終わったところから、砂骨ローラーでパターンをつけていきました。

縦にも横にも、どんどん塗りついでいける時は良いのですが、足場の関係や、窓の位置なんかで、どうしても転がした直後に継げない時がありますcatface

少し乾燥してしまったパターンに塗り重ねると、山が毛羽立って、そこだけ感じが変わってしまいます。

そういう時は数ミリ逃げる感じにして重ねないようにすると綺麗に見えますshine

ノイタミナ「PSYCHO- PASS」

ノイタミナ「PSYCHO-<br />
 PASS」

PSYCHO-PASS サイコパス』shine

「人間の心理状態や性格的傾向が全て数値化され、管理されている未来社会。犯罪に関する数値も“犯罪係数”として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。『PSYCHO-PASS サイコパス』は、そんな世界で治安維持にあたる刑事たちの活躍と葛藤を描く。」

1話を観て、絶対にハマると思いました。

始めのシーン、まるで「ブレードランナー」を思わせるような風景。

そして、現時点では有り得ないかもしれないけれど、いずれそうなるかも知れないと思わせる、未来。

あまりにも漠とした未来への、適応と拒絶。

各話、全く飽きさせることなく、むしろ、次々にその世界に捕まっていきます。

2クールを予定しているそうなので、まだまだ続きます。

頭の中を数値化されて何もない人間、って、今、この世の中にどれほど存在しているんでしょう。

また、頭の中を想像力または妄想としたものを数値化した場合、それに耐えうるデータ処理機能というのはどんなものなんでしょうか。

人間が簡素化され、甘くみられてる?

いや、そんなことはなくて、純粋培養されたものは至ってシンプルで美しい、からこそなのか。

来年には遺伝子系管理映画の「プラチナデータ」が公開されます。

実際、現実問題として、それは近い未来ではないだろうから、やっぱり「PSYCHO-PASS サイコパス」も、そう遠くない未来なのかもしれません。

それは、幸せなのか、または、それ以外か。

オープニングテーマ「abnormalize」を歌う「凜として時雨」は、Mステスーパーライヴに出演が決まってます。

「PSYCHO-PASS サイコパス」の世界を表している良い感じの音です。

ノイタミナアニメ、やっぱり圧倒的な実力を感じますconfident

2012年12月13日 (木)

中塗り

中塗り
中塗り
今日は中塗りメインでベランダの廻りだけ砂骨ローラーでの山出しをして仕上げましたhappy01

材料はセラビューレですnotes

中塗りは水を多めに入れた物を、長毛のウールローラーで、たっぷりと壁に配っていきます。

端っこの方はナイロンの目地刷毛でつっついて入れます。

リシンはガサガサして手間取りますcatface

帰り際にベランダ防水の二回目の主材塗りをしておきましたwink

とまとスナック

とまとスナック
とまとスナック
トマトのスナックですhappy01

「よこやまの まるごと とまとスナック」shine

前に、トマトはトマトでも甘いのを食べたことがあるのですが、甘さがイマイチでした。

でも、こちらは、“ほんのり塩味”notes

トマトはリコピンも多くて健康に良いみたいですから、簡単にスナック感覚で食べられるのは良いですね。

最近は“真空オイルカット製法”って流行ってるんですかね?

気圧を下げて低い油の温度で短時間で揚げる。

うん、なかなか、サクサクですdelicious

多少、油っ気を感じますが許容量。

トマトがサクサクしてるというのが面白いですnotes

変な甘さがなくて塩味なところも良い。

ほんと、最近は、いろんなスナックがあって楽しいですwink

2012年12月12日 (水)

シーラー塗り

シーラー塗り
シーラー塗り
シーラーはスズカのサミプラですwink

塗るときは乳白色ですが、乾くと透明になりますshine

相手がリシンなので、かなり吸い込むと思いきや、意外と塗りやすかったので、はかどりましたhappy01

毛が長めのローラーを使って、最初は下から上に転がして、ビチャビチャと垂れるのを防ぎます。

水のようにサラサラした材料はローラーの含みが良くなるので、力が入りすぎると、こぼれまくってしまうのですcatface

記憶力向上

記憶力向上
今朝の東京新聞に出ていましたhappy01

「独自乳酸菌で記憶力が向上 カルピス実験結果」notes

なんでも「同社の乳酸菌で発酵させて作った飲料を飲むと、記憶力や集中力を高める作用があることが分かった」そうです。

薬事法とかで効果・効能は言えないそうですが、これは楽しそうですね~

「物忘れを自覚する四十五歳~七十歳の男女二十人に、八週間にわたりコップ一杯(二百㍉㍑)のカルピスを毎日飲んでもらい、野菜や動物の名前をできるだけ覚えるなどの心理テストを実施。加齢に伴って著しく低下するとされる集中力や短期記憶などの結果が、飲む前に行ったテストより改善した」

「カルピスの製造工程で作られる発酵乳に含まれる有効成分「ペプチド」が記憶力向上に役立っているという」

なるほど~shine

最近、家人がホットカルピスを飲んでるのですが、良いことだったんですねwink

たまには一緒に飲んでみますかnote

2012年12月11日 (火)

やっと壁に入れます

やっと壁に入れます
やっと壁に入れます
今朝は道が混んでいましたcatface

やっぱり師走ですね。

夕方、暗くなるのが早いので、朝、現場に到着するのが遅くなると少し焦りますsweat02

破風や水切りが全部終わったので明日から壁に入りますwink

養生を足しながらシーラーを塗り始めていきます。

ベランダの防水もプライマーを塗った後、ウレタンの主材の1回目まで進みました。

ベランダは床なので、帰り際に一工程づつやっていきますnotes

小松菜

小松菜
朝、インコ達の掃除をしていたら、家人が写メってました。

何かと思ったら、鳥達に入れる小松菜ですclover

小松菜の形が、「見て見てハートの形~♪」、だそうですconfident

まぁ、言われてみれば(笑)

小松菜は我が家の鳥達の好物ですnotes

たまに青梗菜なんかも入れますが、小松菜の方が良く食べます。

人間は、鳥達の食べた残りの“茎”の部分を食べます。

元気の秘訣は鳥も人間も、たっぷり野菜ですねwink

2012年12月10日 (月)

スコッチブライト

スコッチブライト
スコッチブライト
今日は予報で寒くなると言っていたので、カイロを首の後ろと背中に貼っていきましたhappy01

それが効いて、そんなに寒いとは感じませんでしたnotes

植木屋さんが、庭木の剪定をしている中、うちは破風や軒とい、水切りといった細かなところをやっていました。

塩ビの樋は状態が良くてツルツルだったので、スコッチブライトのハンドパット7447を使って、軽く擦って目荒らしをしてから塗りましたwink

鳩
鳩
渋谷の東急東横店ですhappy01

鳩の休憩所になってます。

お~鳩~、と思ってからケータイを取り出すまでに、これでも数羽、飛んでってますから。

居心地が良いんでしょうか?

この東急東横店の建物も、もうすぐ取り壊しになると思うと感慨深いものがあります。

景色も随分と変わっていくのでしょうね~confident

その頃、鳩達は、どこで羽を休めることになるのでしょうか…clover

2012年12月 9日 (日)

寒いです

寒いです
今日も風が強くて寒いですね~catface

仕事は休みですが所用で朝から出掛けます。

最近、息子は夜にコーヒーを飲んでいるのですが、たいていブラックです。

ミルクコーヒーを飲んでみた感想「甘っ!甘っ!え?甘くない?」

甘いよ、そりゃcoldsweats01

だってミルクコーヒーじゃん(笑)

普段ブラックに慣れている息子には、相当、甘かったようです。

でも、これをレンジで温めて飲むのが意外と好きなんですよね~notes

曰く、疲れてると甘いのが欲しくなる(笑)

この甘さがたまりません。

昔からある、この「UCCミルクコーヒー」の安定感shine

そんなところも好きです。

さて、寒さにめげずに用事を終わらせてくるとしますかcatface

2012年12月 8日 (土)

見積もり後

見積もり後
日中にアパートの見積もり行って、夕方には1ヶ月ぶり位にプールに行って来ましたwink

もちろん温水プールですnotes

普段、寒さで縮こまった身体の血の巡りが良くなりますshine

最近腰が重いので、またコンスタントに通わないといけませんね~

半月程の休館の間に直したのか、プールの天井の明かりが少し暗くなっていました。

やっぱり節電なのでしょうねconfident

加湿器

加湿器
加湿器
使っていた加湿器が壊れましたcatface

スイッチオン、ん?、なんか臭う?、あれ、っつって、見ましたら…

加湿器上部の青いランプが点灯している部分が何故か赤く点灯?

いやいや、赤く点灯、じゃなくて、どうやら、その部分がショートしていたようでcoldsweats01

臭いは、プラスチックの溶けた臭いの様子。

ありゃ~、と、スイッチオフ。

調べたらパーツを交換するより新品を買った方が安い。

まぁ、新品の方が安い、というのは最近よくあることなので、そのまま新品をポチっと注文。

で、来ました、同じ系の新品。

今度の上部は赤く点灯してますnotes

(え~、じゃあ、ここがショートして赤くなってても見分けがつかないじゃん…ってことはないか、普通はショートしないハズsmile

この型の加湿器がお気に入りですwink

超音波タイプでも気化式でもない、スチーム式加湿器。

もちろんヤケドには要注意ですが、この立ち上る湯気が心地好いんですnotes

雑菌の心配もあまりなさそうですし。

外は乾燥しているので作業をしたあとは喉がイガイガです。

帰宅すると、メガネが曇り、ほのかな湿気。

これが気持ち良いんですよ~

今の季節、加湿器は欠かせませんconfident

2012年12月 7日 (金)

軒天井

軒天井
軒天井
今日は軒天井を全部仕上げましたhappy01

ケンエースの2回塗りですshine

狭くてやりにくいところもありましたが、さっぱりと綺麗になるので、やり甲斐があります。

日中は玄関の出入りがないので、大きなポリシートでぐるりと囲って軒天井を塗りました。

出入りがある場合は扉の開け閉めが出来るように養生しなければいけないため、少し手間がかかってしまうのですが、今回は助かりましたwink

体がガチガチ

体がガチガチ
今日も暖かくて気持ちの良い陽射しが出ていますsun

けれど、シンシンと底冷えしてくるのか、体が硬く、凝ってきましたsweat02

肩、背中、腰が、ガチガチです。

ストレッチをする間もなく、睡魔が…

昨日は「孤独のグルメ」も観られませんでした。

(「孤独のグルメ」、これが、なかなか面白くて録画してます。あの俳優さんが良い味だしてますよね~)

そんな時は、とりあえず、これですhappy01

昔、流行った“金魚運動”です。

商品名“ゴールデンフィッシュ”(やっぱ、金魚)shine

足を乗せて左右に動くのですが、これがですね~、気持ち良いんですnotes

体が伸びる~、って感じです。

まぁ、だいたい、やりながら寝てしまうんですが(笑)

寝ながらマッサージ、みたいなsmile

寒くなると体が縮こまって、凝ってしまうんですよね。

家でキチンとメンテナンスをしなくては。

あとは、ぐっすり、寝る。

今日は寒さ対策でカイロを腰に貼って作業をしてみようと思いますconfident

2012年12月 6日 (木)

塗り出しました

塗り出しました
塗り出しました
今日は養生と平行して、トタンの庇や水切りのサビ止めを入れましたhappy01

その後、軒天井もスタートしましたgood

壁を塗りだす前にやっておきたい事は結構多いので、ひとつひとつこなしていきます。

水切りと壁の境はリシンの砂が溜まっているところがあるので、皮すきで削って、ラインが綺麗に出るようにして、ペーパーを当ててからサビ止めを塗っていきましたwink

快晴

快晴
今日も快晴快晴sun

風が強いのは仕方がないとして、晴れの天気は助かりますwink

風があるので雲もない。

空気も乾燥しているので、なかなかの作業日和ですnotes

年末に突入したとはいえ、普段とあまり変わることのない仕事です。

でも大掃除の際に気になった箇所などありましたら、ぜひ、ご相談下さいconfident

家は手をかけてあげるとキチンと応えてくれます。

最初の手間が大事です。

と、年末ゆえ、ちょっと宣伝など(笑)

あ、“メール送信欄”は画面左上、“電話”は画面右写真下“プロフィール欄”の中に記載しております。

よろしければご覧下さいgood

ご連絡、いつでもお待ちしてますhappy01

2012年12月 5日 (水)

ぽかぽかベランダ

ぽかぽかベランダ
ぽかぽかベランダ
月曜日に高圧洗浄をしたお宅の養生を始めましたhappy01

日当たりの良いベランダ側は、ぽかぽかと暖かくて気持ちが良いので、そっち側ばかり進めてしまいましたsun

鉄骨のH鋼の養生に使ったカバーが、ベランダの手摺りに使えそうだったので、持ってきました。

パカッとはめ込んだらピタッと収まってくれたので、テープで貼り付ける事なく、そのまんまいきますgood

何度か繰り返し使える養生資材はありがたいですねwink

グッスマくじ

グッスマくじ
ファミマさんの“グッスマくじ初音ミク”ですhappy01

とりあえず1回notes

「クリアファイル&カレンダーセット」ですshine

ねんどろいど、も、良いのですが、個人的にはクリアファイルは嬉しいですwink

なかなかウケたのは…

店内に置いてあるA賞、「ねんどろいどぷらす じゃんぼ初音ミク」ですhappy02

店内にドーン(笑)

でけー(笑)

いや~、欲しいけど、デカすぎですcoldsweats01

当たるならB賞で。

なんてね、なかなか当たりませんがね。

クリアファイルでOKですnotes

2012年12月 4日 (火)

天井塗り

天井塗り
天井塗り
天井塗り
マンションの天井材を塗りましたhappy01

壁のクロスは張替えが済んでいるので全面養生をします。

この手の古いジプトーン?(メーカーによって呼び方が違いますが…)には、ケンエースGアクトを使う事が多いですwink

特にシミ汚れには、シミ止めのシーラーを使うよりも止まります。

弱点はシンナー臭がどうしても出てしまうことです。

アクトには臭いの少ない専用シンナーが用意されていますが、塗料の伸びが悪く、普通の塗料シンナーで伸ばしてしまうので、やむを得ない感じですcatface

お台場冬季仕様ガンダム

お台場冬季仕様ガンダム
お台場冬季仕様ガンダム
お台場冬季仕様ガンダム
お台場のガンダムが、クリスマスバージョンになっていましたxmas

D1の帰りだったので、寒さのため、じっくりは見られなかったのですが、綺麗にライトアップされていましたshine

帰ってから家人に話すと、下にクリスマス仕様のSDガンダムみたいなのとかいたでしょ~、と言われたのですが、全然気が付きませんでした(だって寒かったんですよ~。早くダイバーシティに入りたかったんですよ~)catface

壁面映像も楽しいものが流れるみたいです(見てないんですけどね)。

冬季仕様ガンダムは、12月25(火)までの期間限定だそうですnotes

冬の冷たい空気の中のガンダムも、なかなかですよ~note

2012年12月 3日 (月)

冬の洗いはキツイです

冬の洗いはキツイです
冬の洗いはキツイです
今日から戸建ての仕事に入りますhappy01

足場は整っているので高圧洗浄から始めます。

ご近所に挨拶してから機械を段取ります。

車に養生カバーをかけて、細かな備品を移動して、仕事がスムーズ進むように準備して始めますgood

ビニールのカッパを着ても、結局、全身ずぶ濡れになってしまうので、昼に全部着替えて休みますconfident

午後からの作業でも同じく濡れてしまうのですが、ちょっと我慢して速攻帰るようにします。

寒いです~

寒いです〜
寒いです〜
寒いです〜
今日は、ですね~、また一段と寒いのですが、作業がですね~、また、ちょっと寒い感じなんですね~catface

でも、まだまだ、これから、どんどん寒くなるんだから、頑張らなければですよ。

外の水作業はなかなかの寒さですが、気合いですgood

昨日、自分らがお台場へ行ってる間に、家人らは渋谷へ買い物に行ってきたようです。

まぁ、目当てのものはなかったらしいのですが…

(だからネットショッピングに走るんですねsmile

渋谷と言えば、岡本太郎さん「明日の神話」ですshine

初めて見たのは、日テレの汐留に展示された時です。

絵に圧倒されました。

渋谷の井の頭線の方に展示が決まり、今では、いつ行っても見られるようになりました。

いつ見ても、何度見ても、圧倒されます。

言葉を失います。

忘れてはいけないもの、日常に潜むもの。

渋谷へ行くことがありましたら、是非ご覧になって下さいconfident

2012年12月 2日 (日)

TOKYO DRIFT in ODAIBA

TOKYODRIFTinODAIBA
TOKYODRIFTinODAIBA
TOKYODRIFTinODAIBA
無事にD1チャンピオンズに行ってきましたhappy01

単走追走共に、斎藤太吾選手が優勝しましたshine

それはもう一人だけメジャーリーガー級な感じで、昨年までの今村陽一選手と同じように強すぎる戦いっぷりに、お台場が息を呑みました。

今日も寒かったですね。

最後の方は激走を見ていたいような早く終わって暖かいところに避難したいような…

複雑な気持ちでしたcoldsweats01

今年は、お台場でD1を2回やったのですが、春冬共に、それぞれ楽しませていただきましたwink

写メは、斎藤太吾選手の優勝車とサイン(チラシ右下)ですnotes

今日はD1お台場へ

今日はD1お台場へ
今日はD1お台場へ
朝、天気、晴れsun

昼、天気、曇りcloud

夜、天気、雨rain

よっしゃ、降るなよ~

今日は、お台場ですhappy01

TOKYO DRIFT in ODAIBA “D1チャンピオンズ”」shine

今は晴れてますが、絶対、寒い(笑)

カイロを持って、首にタオル巻いて、メッチャ着込んで、行って来ますgood

2012年12月 1日 (土)

昼前から雨

昼前から雨
今朝は、昨日養生に入っていた現場に行って、続きをやらせてもらっていましたhappy01

が、昼前から雨が降ってきてしまい出来なくなりましたcatface

下塗りのシーラーを塗っておくと養生が剥がれにくくなるので、そのへんまでやれたら良かったのに…

まあ~、お天気には逆らえません。

来週から入る外装の、ご近所に挨拶に伺うときに持っていくフェイスタオルを買ってきました。

同じ物が揃わなかったので二種類になりましたconfident

12月です

12月です
いや~、やっぱり、あっという間に12月に入りましたhappy01

11月が早かった気がします。

もう朝晩の冷え込みはなかなかなもので、娘曰く「秋ってあった?」happy02

多分、あったと思うんだけどね~catface

はい、我が家の鳥さん達も、寒いねー、と言っております。

(笑)

ヒーターは入ってるんですが。

今日もなかなかの寒さですが。

寒さに負けずに、頑張りましょうgood

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

最近の写真

  • 6
  • 3
  • 4
  • 5
  • 1
  • 2
  • 3
  • 2
  • 1
  • 1
  • 2
  • 4