最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

養生デー

養生デー
養生デー
少し寒くなってきましたconfident

ヤッケの下に薄いジャンパーを着てちょうど良いくらいでした。

今日は一日中養生をしていましたwink

レンガ調のタイルとリシンの吹き付け塗装が複雑に絡んだオシャレな建物ですnotes

助っ人で入っているので、手間取って面倒に感じるところを進めるようにしました。

養生をバッチリしておくと気兼ねなく塗れるので、結果、早く綺麗に仕上げられますshine

今週はD1お台場

今週はD1お台場
今日も曇ってますね~cloud

できれば、明日、明後日は晴れて欲しいのですがconfident

日曜日は、お台場D1shine

TOKYO DRIFT in ODAIBA」ですgood

9月にローソンでチケットを購入し、ようやくです。

毎回“お台場ラスト!”とか言いながら、結局、毎年開催してんじゃん(万年閉店セールみたいじゃん、とか言わない)みたいな(笑)

でも、D1が好きでも、やっぱりなかなか鈴鹿やエビスまでは行けないので(自分は仕事だし、息子は学校だし)、お台場で開催されるのは嬉しいですwink

ロケーションもバッチリですしnotes

でも、ね~、寒いんですよ~coldsweats01

以前、雨の中、観戦していまして、終わる頃には凍えておりやした(もちろん、ちゃんと防寒はしたつもり)。

まぁ、仕方がないとは、わかるんですけど…

晴れたら晴れたで、もうもうと立ち込める煙で何も見えなくなったりするのですが(笑)

もう今日は非公開練習走行とか、してるんじゃないかなぁshine

ゆりかもめの駅から見えるんじゃないかなぁshine

明日は仕事なので、日曜日に息子と行きますhappy01

今回、あえての、Dスタンド席。

スピードの出にくいコース設定になったので少々迫力という点で「…」ですが、ドリフトのテクニックは楽しめるのではないかとwink

今から楽しみですnotes

2012年11月29日 (木)

屋根塗り

屋根塗り
今日はコロニアル屋根の仕上げ塗りをしに行きましたhappy01

お手伝いで、ここの現場は最初と最後に来たことになります。

最初のケレンの時は古い塗膜がふやけたような状態だったので、よくここまで収まったなぁ、と思いましたconfident

今日は固まった上に塗るのでスイスイ進みましたが、下塗りのときは吸い込みが激しく、ちょっと塗りにくかったものと思われます。

夕方から雨が降るようなことを言っていましたが、もってくれたので良かったですnotes

銀杏

銀杏
なかなか、ゆっくり紅葉を見ることが出来ずにいたのですが、この銀杏は大きくて綺麗な黄色になっていましたhappy01

下には銀杏の実が落ちていて匂いましたけどcatface

銀杏の黄色は鮮やかで明るい気持ちになりますnotes

銀杏の実は咳にも良かったんですよね?

秋口に入ると軽い咳が出始めたりして、そんな時、銀杏を数粒食べると咳がおさまるとか聞いて、炒って食べた記憶があります。

こどもの頃まで遡れば、その匂いにもめげずに実を拾って種を取り出し、軽く乾燥させて(多分)、フライパンで炒ってもらい、頬張るようにして食べたものですdelicious

今は封筒に入れてチンすると出来るみたいですね(やったことないんですけど)。

茶碗蒸しの銀杏も美味しくて好きですが、炒って塩を振って食べるのもシンプルで好きです。

最近は食べてないなぁ…

紅葉も食欲に変換smile

銀杏、食べたいなぁ…

とか思いながら、仕事に行って来ま~すhappy01

2012年11月28日 (水)

むらを消すために

むらを消すために
お店の棚板や収納扉、建具などのクリアー塗りが終わりましたhappy01

色付きクリアーの色むらを綺麗にするのが今回のメインの仕事でしたnotes

ペーパーで擦ったり、ラッカーシンナーで拭いたりして、濃くなっている部分をある程度薄くしてから、オリジナルの色付きクリアーを塗ります。

むらが隠れるようにやや濁ったクリアーですshine

これも下地がそこそこ隠れるくらいの色にするので、おのずと暗い色になってしまいますが、なんとか程良い色に収まってくれましたgood

ドクターペッパー

ドクターペッパー
なんで、今、ドクターペッパーかと言うと…

「シュタインズゲート」ですnotes

もとはゲーム、でアニメ化され、今度、映画になりますhappy01

息子がハマりまして(シュタゲの方です)、からの、ドクペ。

「ドクターペッパー」shine

昔、子どもの頃、商店街で無料配布されていた記憶があります(いつだよ)。

今はサンプル無料配布なんていうものは、珍しくありませんが、その当時、なんか飲み物配ってる!、と友達と連れ立ってもらいに行きましたwink

で、いざ、飲んでみると…

何とも、不思議な味…catface

うまいのか?マズイのか?いやうまくはないだろ?

う~ん

無料でもらってるし…

その頃の自分の判断は、薬品クサイ、でしたcoldsweats01

久しぶりに飲みましたが、やっぱり自分には不思議な味としか…sweat01

シュタゲ人気にあやかって、るのかどうか知りませんが、最近よく見かけるようになりました。

子ども達は、おばあちゃんちの匂い(←(笑)なんじゃそりゃ)、後味が杏仁豆腐、薬っぽい、などなど。

先日も新聞に出ていましたが(シュタゲとドクペの記事で)、もともと“ドラッグストアのスタッフが医師の娘との結婚を願い、自分の能力を認めてもらうために開発、商品化”で、たしか結婚した、と出ていたと思います。

だから薬っぽくても、あぁ、なんですcatface

未だに原料は未公開で20種類以上のナニカを使って作ってる、というあたり、シュタゲの“知的炭酸飲料”として、十分、なんてねsmile

今日の休憩時間にでも、ドクペ、いかがですか?

2012年11月27日 (火)

木の取っ手

木の取っ手
お店の入り口の扉の取っ手に木が使われていて、クリアーが塗ってありましたがハゲハゲになっていましたcatface

必ず触るところなのでやむを得ないのですが…

今回扉はクリアーを塗りますが、取っ手はペーパーで白くなるまで汚れを落として、そのまんまにしようと思いますshine

手の脂は塗料をペタつかせてしまうことが多いので、握った感じをさっぱりさせたいという意図からですwink

雨のち晴れ

雨のち晴れ
風は強めですが、突き抜けるような青空happy01

見事に何もない、空。

気持ちが良いですね~shine

そう言えば太陽の上がる位置が、だいぶ変わってきましたsun

朝、お~、こっちにいましたか~、状態wink

太陽の位置で四季を感じます。

あっという間に年末の声を聞く頃になりましたが、季節は確実に着実に動いています。

さぁ、今日も頑張るぞ、っとnotes

大きく深呼吸、伸び一つ。

行って来ますgood

2012年11月26日 (月)

ペンキ絵を消しました

ペンキ絵を消しました
ペンキ絵を消しました
朝、一件雑用を済ませて、お昼少し前から入りましたhappy01

お店の中の壁にペンキで絵が書いてあるのを消します。

コンクリートの打ちっぱなしの上にクリアーがかかっています。

その上に絵が書いてある状態です。

剥離剤を絵に塗り付けてざっと剥がして、さらに一面に塗り付けてポリシートを貼って、よく浸透するようラップ状態にして時間を置きましたconfident

この間に昼を食べて、午後からカッターの刃が着いたスクレイパーで全面クリアーごと、こそいでいきましたwink

よく落ちないところは何度か剥離剤を塗ってこそぐことを繰り返してなんとか見られるようになりましたshine

最後に水洗いをして終わりましたscissors

布団ですか?

布団ですか?
布団ですか?
今日は昨日と打って変わってずいぶん寒い朝ですconfident

午後から本格的な雨だとかrain

メッシュシートというのは暖かいのでしょうか?

仕事場のメッシュシートが畳んであるところにも、よく猫が休みに来るのですが、こんなところにも。

ゴミの上にかける緑色のメッシュシートが畳んでしまわれてあるところに、すっぽりと入って寝ていました。

近付いたら目を開けて、伸びをひとつcat

また座り直して、ペロッと舌を出しています。

見ていたら、そのまま、また寝てしまいましたconfident

思うに、夏は涼しく冬は暖かい、のかと。

気持ちの良い場所を見つけるのが得意なんですねnotes

さて、1週間が始まりました。

少しずつ風邪も流行ってきたようですが、気合いを入れて頑張りましょうwink

2012年11月25日 (日)

作業日和

作業日和
作業日和
昨日のスタッコの上にトップコートをのせましたhappy01

今日は穏やかな良い天気で作業もしやすいですsun

現場近くの遊園地は駐車場に入れるための渋滞が起きていました。

午前中に1回目の塗りを終わらせて、昼からもう一回です。

日が短くなったので、やや焦りますcoldsweats01

明日は天気が悪そうなので、とにかくやってしまわねばなりません。

細かいところをやってもらって、自分はローラーで広いところに専念させてもらった結果、暗くなる前に形になりましたgood

晴天

晴天
朝から青空が広がっていますsun

いや~、気持ち良いですhappy01

空に向かって深呼吸したくなりますnotes

今日は連休最後の日曜日だったんですね。

実は、金・土・日曜日と仕事で3連休だということに気が付かなかったんですcoldsweats01

もっちろん仕事があることは有り難く、これ以上ないほど嬉しいですwink

が、どうりで世の中が静かだと思いました。

なんか車を走らせてても、自転車を走らせてても、静かなんですよ。

で、道路の渋滞情報を見て、家人に言われて、あぁ、と気付きました。

最後の日に、こんなに気持ちが良い天気なんて嬉しいですねconfident

たくさん遊んで、しっかり休んで、また明日に備えましょう。

自分にとっては超仕事日和ですgood

では、今日も仕事に行ってまいりやすhappy01

2012年11月24日 (土)

スタッコ吹き付け

スタッコ吹き付け
スタッコ吹き付け
増改築した外壁のパターンを既存のスタッコに合わせますwink

当たり前なのですが、左官屋さんの塗ったモルタルって平らで綺麗ですね~shine

シーラーもスルスルと塗れますgood

午前中に終わらせて、午後からはコンプレッサーを使って吹き付けです。

まずは下吹き。

万遍なく砂をちりばめておきます。

少し乾燥させてから玉吹きをします。

表面が乾いた頃合いを見計らって、その玉を平らに潰してパターンが完成しますhappy01

お湯が出ない夜

お湯が出ない夜
今朝のテレビで、今日は師走の寒さとか言ってましたcatface

午後には晴れてくるようですが、朝は曇天、しかも小雨つきです。

昨夜は少し焦りましたsweat01

給湯器がつかなくなったのですsweat01

日テレで「カイジ2」を観てまして、後半頃にバイトを終えた息子が帰ってきたんですね。

で、遅い夕食を済ませ、「カイジ2」も見終わり、風呂へ。

と、給湯器リモコンのランプが点灯していない。

sign02

いやいや、3年前に取り替えてもらったばっかじゃん。

アパートの外に出て、給湯器の本体確認、電源確認、異常なし。

いやいや、息子、風呂、入っちゃったしcoldsweats01

「お湯、出ないっぽいんだけど。出してみ?」

「あ~、出ないね~。じゃ湯舟のお湯で洗う」

まぁ、そーゆーことになりますわなcatface

つーか、湯舟のお湯も冷めてると思うんだが(追い焚き出来ないタイプです)。

大丈夫か?

「なんか、“1万円生活”みたいで面白かった~。シャワー、水だけど、そーゆーの、あったじゃん」

すげーhappy02

子ども、ってshine

この夜中に水で頭を洗うのはキツイっす。

しかも、バイト帰り…

で、今日。

アパートを管理しているトコに連絡をしてみたところ、たまにマイコンの誤作動でそういうことがあるから電源のコンセントを抜いて10秒位おいて差したら直るかもしれない、と。

やってみましたよ。

直りましたよnotes

誤作動でしたよ。

出ましたよ。

お湯。

いや~

文明の力に感謝ですshine

今日は外風呂かと思いましたが(それも面白いんですけどね)、なんとか内風呂に入れます。

仕事では水仕事が当たり前なのですが、帰ってからは温かい風呂にゆっくり浸かりたいですからね~

(体についたペンキも落としたいですからね~。この前なんか耳にベッタリついていたのに気付かなくて、なかなかファッショナブルな耳でしたから)

しみじみ…

お湯が出ることに感謝ですconfident

2012年11月23日 (金)

古い天井材が顔を出しました

古い天井材が顔を出しました
古い天井材が顔を出しました
古い天井材が顔を出しました
天井の照明器具を取り替えたら、跡が出てしまったパターンですcatface

ザラザラの吹き付け材を水性塗料で何度か塗って固めてあります。

染みもあるので、ケンエースGアクトを使いますwink

壁と床をしっかり養生して、器具跡のビス穴を外壁専科で埋めておきます。

器具跡の部分だけケンエースをしっかり吸わせておいて、乾燥させてる間に淵の方を刷毛で塗っておきますnotes

頃合いを見て、全体をやや毛の長めのローラーで塗って終わりにしました。

シンナー臭が残るので、よく換気をしてもらうようにお願いしましたconfident

勤労に感謝する日

勤労に感謝する日
今日は勤労感謝の日ですねconfident

有り難いことに仕事ですnotes

勤労に感謝する日でありますよshine

猫さんも仕事ですか?

石原塗装、ご連絡頂ければ、休日でも、もちろん伺いますwink

休日にしか時間がとれない、ということも多いですからね。

ぜひ、ご連絡下さいgood

では、今日も一日、頑張りますhappy01

2012年11月22日 (木)

天井廻り

天井廻り
天井廻り
今日は住まわれている一戸建ての木枠ですhappy01

しかも全部天井廻りで、一部はしごを使わないと届かないところもありました。

クロスは来週から張替えるので、その前に、ということですwink

枠に被っているクロスをカッターで切ってから塗っていくので一日、目一杯かかりました。

物も汚せないので、簡単な養生もしながら、剥がしながら…

とにかく段取りに忙しい仕事でした。

けれど、気持ち良く綺麗に仕上げるには大事な作業ですshine

出来るだけ丁寧にと心がけていますconfident

コーヒータブレット

コーヒータブレット
喉の調子がなかなか戻りませんcatface

良くなったかな~、と思ったら、また…

でも以前よりは声が出るようになってきたので、全く支障はありませんwink

で、朝、喉アメをなめたりしているのですが、家人がこんなものを見つけてきました。

「Roots コーヒータブレット」notes

カフェインがどうとか、コーヒーがどうとか、何も表記がなく、普通にタブレット。

でも、これが、イケるんですgood

小さなタブレットを口に入れると、コーヒーの、いや“珈琲”の香りがshine

かなり強い香りと、ほんのり甘い、かと思いきや、苦味も合わさった、まさに珈琲の味わい。

朝は、お茶は飲むのですが(煎茶が飲みたいんだけど、いわゆる茶色系のお茶。とかルイボスティー)、珈琲は休みの昼や外でしか飲まないので、これは楽しい。

気分転換にもピッタリだと思いますwink

今は、これを2粒、口に入れて仕事に行きます。

何と言っても、珈琲の香りで目が覚める気もしますしねhappy01

意外とオススメですnotes

2012年11月21日 (水)

ケレンは大変です

ケレンは大変です
ケレンは大変です
ケレンは大変です
今日は久しぶりの応援に行きましたhappy01

コロニアル屋根の古い塗膜が着いているような浮いているような、水性塗料特有の劣化の仕方をしていますcatface

皮すきとサンダーで剥がれてしまうところは除去します。

これがこの仕事の一番重要なポイントになりますgood

自分はトタンや木枠のケレンをしてサビ止めを塗っていました。

埃だらけになって一日中サンダーをかけていた○さんホントにお疲れ様でしたconfident

エヴァンゲリヲン カレンダー

エヴァンゲリヲンカレンダー
ローソンのエヴァンゲリヲンキャンペーンですhappy01

いろんなコラボ商品がありますね~notes

ふらふらと“ミニカレンダー”をもらってきましたsmile

対象商品2個で1つもらえます。

一応、集合のにしましたwink

ローソンは、いわゆるアニメ系に強いので嬉しいです。

ミニカレンダーは先着だそうなので、早目に行くと良い思いますよ~happy01

2012年11月20日 (火)

日なたが気持ち良い

日なたが気持ち良い
日なたが気持ち良い
昨日と違って今日は暖かかったですsun

車を止めさせて頂いた場所の日当たりが良くて、昼に車の中で休んでいた時は、ちょっと暑いくらいでしたhappy01

午前中は細かな部分を仕上げていきましたwink

階段のササラのような細かいけど目立つ場所は、綺麗にしておくと印象が良くなりますshine

昼から移動して鉄階段の最終塗りをして来ました。

再び、まばゆいほどの真っ黄色に戻りましたnotes

午後の紅茶 アップル&ジンジャー

午後の紅茶アップル&ジンジャー
「午後の紅茶 ヨーロピアンスタイル アップル&ジンジャー 冬季限定」ですhappy01

ディズニーのコラボパッケージで、こちらは“白雪姫”ですshine

(こっち向きは白雪姫で、反対側は王妃の魔女です)

可愛らしいじゃありませんかnotes

なのに、ですね、なんで買ったかと言いますと、味が、味、の、確認?

息子は高校生なのですが、こちらの午後ティー、クラスの女子の評判がすこぶる「う…」だそうで…happy02

女子高校生が一様に「う…」な味、って(笑)

飲みたくなるじゃありませんかsmile

で、まぁ、結論。

アップルティーの香りに、ジンジャーティーの後味、でしたdelicious

アップルティーなら、普通に美味しく飲めたと思うのですが、後からくるジンジャーの香りと味が、ウケなかったのかな、と。

アップルティーが“白雪姫”で、ジンジャーティーが“魔女”なんでしょうね。

美味しかったですよ?飲めましたよ?、自分はねwink

だって“冬季限定”だし、遊び心が必要ですよnotes

香りモノは面白いですね~

あまり飲んだことはないのですが、コーヒーや煎茶にも香り付けしたものがあるとか。

飲み方は一様ではない、とwink

それも、また、一興apple

2012年11月19日 (月)

キャナリーエロー

キャナリーエロー
キャナリーエロー
今日は、やっぱり少し肌寒い一日でしたconfident

朝は小雨が結構長い間続いてしまい、外仕事なのでどうしようかと考えてしまいました。

こういう状態ではケレンぐらいしかできないので、急遽これから始める現場に移動して、サビ落としをしていました。

昼近くなって雨も収まり、サビ止めを入れて、再び今朝の現場に戻って、階段の中塗りを暗くなるまでやりました。

白いサビ止めの上を再び黄色にしていきますshine

キャナリーエローという色ですwink

鮮やかで綺麗な真っ黄色ですね。

カナリヤの黄色い羽色、でしょうかchick

笑い栗

笑い栗
今日はかなり寒い一日になりそうですconfident

朝から雲っていましたが、はらはらと雨が降ったり止んだり。

相変わらず喉の具合が今イチで声が出にくいのですが、こんな時は栄養摂取に努めようと思いますwink

と言うほどでもないんですが(笑)

最近の甘栗は、割れてるんですね~notes

その割れ目が笑って見えるから“笑い栗”shine

明るくて前向きなネーミングがグーですgood

栗は食物繊維も豊富で栄養価も高いのに、手軽で美味しいdelicious

割れ目があるから皮もむきやすいです。

人間も栗に負けないように笑って過ごしていきたいものですconfident

笑い栗を食べて、栄養チャージhappy02

不景気も笑って吹き飛ばしましょうnotes

今日も笑顔を忘れずにnote

行ってきま~すhappy01

2012年11月18日 (日)

晴天

晴天
晴天
いや~happy01

今日は昨日の雨がカラッとあがり、朝から気持ちの良い晴れですsun

雨に洗われて木の緑も心なしかみずみずしい…いや、緑と言うより茶色か?

いつの間にか紅葉すらも終わってしまった気が…

近所の柿の木も、実も葉っぱもなくなっていましたcatface

ま、季節は移り変わっていくものですmaple

空も、雲一つない青空…あ、雲、ありますねsmile

いや、まぁ、気持ちの良い日曜日です。

ちょっと、これから息子と出掛けてきますgood

娘は期末テストの追い込みだそうですconfident

ん?

息子よ、お前は、勉強は…?

知らなかったことにしよう…catface

2012年11月17日 (土)

東京土建世田谷支部塗装部会

東京土建世田谷支部塗装部会
昨日、久しぶりに組合の職種別会議がありましたhappy01

そこで、ミニ学習という場があって、メーカーさんに宣伝がてら、お話をしにきてもらっています。

今回は日進産業さんでした。

断熱遮熱でテレビにも取り上げられている塗料「ガイナ」ですgood

近年の夏の暑さ、電力問題などから、その重要性は以前に増して高まっています。

塗料の性能は群を抜いて優れていますshine

あとは作業性と価格面が普及のカギのようですconfident

どなたか「ガイナ」を塗ってみたいというお宅はありませんか?

お出かけ?

お出かけ?
お出かけ?
ベランダの外で猫達が何やら遊んでいますwink

子猫、整列。

朝礼、開始。

では、出発。

子猫の動作というのは、ちょこまかしていて、可愛らしいものですconfident

これでも、かなり大きくなってきたのですが、本当にあっという間に親と変わらない大きさになるんですよね。

人間も猫も子育ては大変ですcatface

可愛いんですけどねclover

2012年11月16日 (金)

白いサビ止め

白いサビ止め
白いサビ止め
白いサビ止め
鉄階段の塗り替えですhappy01

10年位前に、うちで黄色くした物です。

縞鋼板の状態がなかなか良くて助かりますwink

今日は、サビ止めにハイポンファインプライマーの白を使いましたnotes

今回も黄色そのものに仕上げますshine

そのため、塗膜が薄くなってサビ止めが透けてきた時に目立たない事と、仕上げの被りがよくなる事から、白を選択しましたgood

あと、なぜか赤サビ色のハイポンファインプライマーの方が塗りやすいのは気のせいでしょうか…?

でも材料としては同じで、色が違うだけなんですけどね~catface

ということで、白、塗りましたwink

特保のペプシ

特保のペプシ
「ペプシスペシャル」ですhappy01

「キリン メッツ コーラ」ち続く、特定保健用食品ですscissors

ついに、ペプシもトクホですsign01

許可表示「本品は、難消化性デキストリン(食物繊維)の働きにより、食事から摂取した脂肪の吸収をおさえて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにするので、脂肪の多い食事を摂りがちな方、血中中性脂肪が気になる方の食生活の改善に役立ちます。」

1日摂取量「お食事の際に1本(490ml)、1日1回を目安にお飲みください。」

だいたい、トクホのコーラと同じ表示ですsmile

“脂肪の吸収を抑える”んですからね~

コーラの時も思いましたが、すごい飲み物です。

身体に良くないよー、な、イメージがなくなりましたからね~notes

でもって、ペプシの方はと言いますと、これが、また、美味しいnote

個人的には、トクホのコーラよりも、こちらのペプシスペシャルの方が飲みやすい感じがしました。

なんだろ?甘さかな?炭酸の加減かな?

ペプシは、気楽に飲める感じですdelicious

トクホ、とかじゃなくて、普通の炭酸飲料として美味しいです。

あ、でも、普段の生活に炭酸飲料を飲む習慣はありません。

基本、お茶ですjapanesetea

でも、これで、コンビニで「どれにしようかな」と悩む楽しみが増えましたwink

たまに飲む楽しみも身体のことを考えて選ぶ。

そんなお年頃ですcatface

2012年11月15日 (木)

色むらをなんとかしたい

色むらをなんとかしたい
店舗の収納や飾り棚がクリアー仕上げになっていますconfident

その上に色付きクリアーで色を濃くしたようです。

その色付け具合がイマイチなので「なんとかしたい」という事。

まずはカラークリアーのむらっぽい部分を無くしたいので、最初にラッカーシンナーで拭いてみました。

落ちるには落ちるのですが時間がかかって労力も大変ですcatface

もう少し効率よくできないかと思い、剥離剤を試してみました。

これも簡単というわけにはいきませんでした。

塗って、柔らかくなった塗膜をこそげ落とすことを数回繰り返して、なんとか落ちる感じでした。

全部綺麗にするまで何日かかるかみたいな事になりそうですcoldsweats01

結局、ペーパーでそこそこ擦って、半透明のクリアーで目立たなくする手でいく事にしましたgood

エヴァンゲリヲンウエハース2

エヴァンゲリヲンウエハース2
もう、なんでもアリなんですね~smile

と言いつつ、息子が「あ、なんか、つい」と買ってきましたnotes

「エヴァンゲリヲンウエハース2」shine

先日の「エヴァンゲリヲンチップス」と同じくカードが入っています。

結局、大きい何かだと買わないんですが“カード”っていうのがミソなんですよね。

カードなら場所も取らないし、ちょっと買ってみるか、みたいな。

ま、食べられるものが入っているんだから、良いんですが(ハマってるわけじゃないし)。

親子して「つい」もないもんだcatface

2012年11月14日 (水)

綺麗になりました

綺麗になりました
綺麗になりました
パーキングの入り口廻りの壁が終わりましたhappy01

細かなパイプやグリーンのラインが夕方目一杯かかりました。

夕方すぐ暗くなってしまうので3時の休憩をとっている間がありません。

特に細かい作業は暗くなるとしにくいので、昼過ぎから夕方までペースを上げて一息でやる感じです。

グリーンのラインもテープを剥がしてから、さらに筆を使っての手直しが必要でした。

まんまでも見られますが、時間があるときは手を入れて、さらに綺麗な真っすぐな線に近づけたくなってしまうんですwink

相変わらず声枯れ

相変わらず声枯れ
相変わらず声枯れ
絶賛、声枯れ中catface

昨日に続き、声だけ、出ません。

とりあえず、起床時と帰宅時に森進一のマネをしてます(娘は誰か分からない)。

鳥達とも、あんまり話ができませんchick

いつの間にか、オスの方がどんどん大きくなってきました。

たまにドヤ顔とかします(多分、意味はない)。

オスの名前は“おーちゃん”なので、名前の通りに大きくなりたいのかなぁ、なんて。

ちなみにメスは“ミーちゃん”

ミーちゃんも大きくなってきたのですが、並ぶと一目瞭然。

ま、鳥達が元気な方が嬉しいですnotes

声は…、いつか、治るでしょうcatface

2012年11月13日 (火)

明るくなります

明るくなります
明るくなります
立体駐車場の入り口の中の方の壁にかかりましたhappy01

意外と柱やパイプなどが通っていて手間がかかります。

車の出入りを気にしながら、どんどん進めますwink

塗っていくと明るくなりますねshine

前と同じ色を塗っていますが、やっぱり排気ガスで汚れてるみたいです。

月極めの駐車場でこうなんですから、時間貸しで出入りが激しいところはすぐ真っ黒になりそうですねcatface

声枯れ

声枯れ
あ゛ーーー

あ゛ーーー

あ゛ーーー

若干、声が、出ませんcatface

あー、なんか、喉が荒れて痛かったのは、とれたのですが…

今度は、声が、枯れてしまいましたsweat02

ま、出るんですけどねsmile

朝から、アズレンのどスプレーを、シュー&のどアメnotes

朝だから、なおさら出にくい、ってありますからね~

でも、声が若干出にくいだけなので、仕事に支障はありませんwink

はい、まったくもって、大丈夫です。

なので、また、のどアメ口に入れて、行って来ますgood

2012年11月12日 (月)

グッドタイミング

グッドタイミング
グッドタイミング
グッドタイミング
今朝は雨が少し残ってしまいましたからねconfident

仕事の下見をしている間に止む事を期待しましたが、パラパラと降り続いていたので、どうしようかと考えていたところに、室内の枠廻りの仕事が飛び込んで来てくれましたnotes

早速やらせて頂きましたwink

木枠と天井に回っているプラスチックの細い枠の部分を塗装しました。

最近この細い枠の部分が気になる方が多いようですね。

いつの間にか良い天気になっていましたhappy01

のどスプレー

のどスプレー
昨日の雨がさっきまで残っていましたが、どうやら晴れてきたようですsun

先週は埃っぽかったのか、喉が荒れてしまいましたcoldsweats01

塗装前の掃除などでも喉はやられるんですが、やっぱり空気が乾燥してきたのが一番の原因でしょうか。

で、家人に言って買ってきてもらいました。

なんでも良いから喉にシュー、って、するやつ。

あんまり喉に滲みて痛いのは、かえって荒れてしまう感じがするのでマイルドなものを。

そしたら、これ。

「アズレンのどスプレー」notes

なんでも天然ハーブ“カミツレ”由来のもので、かなりマイルドconfident

喉にシュー、としても痛くないし、何回か繰り返していたら楽になりましたshine

これで、しばらくは喉も大丈夫でしょう。

身体のメンテナンスも仕事のうちwink

気合いを入れて、今週も頑張りましょうnote

2012年11月11日 (日)

朝焼け

朝焼け
今朝の空ですsun

だいたい6時くらい、だったかなぁ…

空が橙色に染まっていましたshine

朝焼けです。

ケータイだと分かりづらいのですが、周りの景色まで橙色に光って、とても綺麗でした。

光りが出始めてからの数十分は、刻々と変わっていく空にくぎづけでした。

冷たい空気の中の、朝のひと時…confident

2012年11月10日 (土)

はしごを動かしながら

はしごを動かしながら
はしごを動かしながら
立体駐車場の入り口の上の壁をやってしまいましたwink

シーラーから上塗り2回、計3回塗るので結構忙しかったです。

土曜日なので車の出入りと目の前を歩く歩行者がいくらか少ないとは言え、はしごを横に動かしながら塗っていくのは、なかなか大変でしたcoldsweats01

平日だったらもっと忙しい作業になるので…

とにかくやってしまいたかったので、良かったですnote

文字の部分もしっかり養生してから塗ったので綺麗になりましたshine

ハンドクリーム

ハンドクリーム
今日は“いい手”の日“ハンドクリーム”の日、だそうです(11月10日→い、い、てん?)。

朝、テレビからの情報(つーほどでもない)なのですがsmile

なんと、いつも使ってるユースキンのサイトにも出ていました。

東京では11月10日前後を境に最低気温が10℃を下回る傾向にあるから、油断してると肌が乾燥しちゃうよー、みたいな。

で、ユースキン製薬が「いい手・やさしい手をいつまでも」と、今日を記念日として登録したそうな。

ほ~shine

確かに、例年、今頃から乾燥してくると手がパックリと割れてしまいますsweat02

水作業は当たり前、有機溶剤、ペンキのついた手ですから、割れるのも仕方がないのですが。

でも、割れたままだと痛いので、寝る前に家人に言ってクリームをもらいますconfident

いつもはユースキンAですが、家人が新しくフタアミンクリームを購入(ユースキンは確実な定番商品として、我が家では確固たる地位を築いていますゆえ)。

有効成分は同じような感じですが、フタアミンクリームの方が、きもちサラっとしてます。

ユースキンの方が堅めでじっくりと、フタアミンはサラっと、でしょうか。

寝る前に塗っておくと割れた手に効いてる感じがしますnotes

今年はあまり割れないように気をつけたいと思いますpaper

2012年11月 9日 (金)

踏切は運だめし

踏切は運だめし
踏切は運だめし
現場は新宿なので、こっち方面に来るときは下北沢を通って来ますconfident

朝の通勤時間帯は、なかなか上がってくれない踏切がありますcatface

たまにタイミングが良いと、すごく早く新宿に着く時なんかもありますnotes

今日も期待しつつ向かいましたが、そこそこ待たされるバージョンでした。

仕事の方はシーラーを塗り始めました。

落書きの上だけ外壁材を塗って、透けてこないように3回塗りますwink

ごぼうチップス

ごぼうチップス
ごぼうチップス
最近、ごぼうが美味しいですdelicious

子どもの頃はそれほど好きだった記憶はないのですが、大人になって好きになるモノの一つでしょうか。

子ども達は、きんぴらごぼうは好きですが、それは家人が作るのに限られてるかもで(外食&弁当に入ってると味が違うと言って食べたがらない)。

でも、こんな風にチップスになっていたら、簡単につまめますねwink

よこやまの「ごぼうチップス」こんがり醤油味notes

1袋あたりレタス約4個分の食物繊維が入ってるそうです。

パリパリしてて、イケますhappy01

なんでも“バキュームフライ製法”で、釜の圧力を下げ低温で揚げ、短時間で水分を蒸発させているから、旨味・食感が一味違うとか。

確かに(書いてあるのを読むまでは知らなかったけれど)パリパリしてて、美味しいです。

自分で作れそうと言えばそれまでですが、こっちの方が良い(笑)

やっぱり食欲の秋ですね~maple

2012年11月 8日 (木)

落書き消しです

落書き消しです
落書き消しです
落書き消しです
昨日、高圧洗浄をやっておいたので、今日は下地調整ですhappy01

大きく落っこちてしまったところにカチオンタイトFで補修。

亀裂に変成シリコンのコーキングをしておきましたgood

今日は気持ち、あったかかったみたいですねsun

明日からボチボチ塗りに入ります。

落書きされてしまった壁を綺麗にします。

この壁は10年位前にやらせてもらって、その直後に書かれてしまったものなのです。

入って来れないよう鍵付きの門扉を設置したので今度は大丈夫なはずですwink

パラパラまんが

まさに、あなどるなかれ、ですconfident

朝、娘が「めざましテレビ」を観ていたので、鳥の掃除をしながら横から観ていたら、あのスケッチブックをめくる芸人「鉄拳」さんのことをやっていました。

知らなかったんですよ、そんなにすごいとは。

早速、今までの作品をユーチューブで検索して観ました(「振り子」「名もない毎日」「スケッチ」「ツナガル」「絆」あたり?)。

うーん、すごいですね、すごいですshine

パラパラ漫画ですから、手でめくらなければアニメーションなんですが(笑)、でも、そんなことは関係ないです、良いものは良いんですから。

めざましテレビでは、今日の午後から新作が観られると言っていたような気がするのですが…まだっぽいです。

少し流していたのを見ると、冤罪とかイジメとか、そんな感じでした。

思わず「それでもボクはやってない」を思い出しましたから。

あんな風に世界を表現することができたら良いですね。

例えば絵、歌、脚本…

才能と一口に言うのは申し訳ないのですが、でも、やっぱり、凡人にない閃きを感じます。

それを観ることができるのが、嬉しいですwink

…公開、まだかなぁ…

2012年11月 7日 (水)

トイレの天井

トイレの天井
トイレの天井
トイレの天井に染みができてしまいましたcatface

上の階から水が漏った模様ですsweat02

こういう時、うちでは、ケンエースを使っています。

壁を養生して2回塗りますgood

このトイレを利用しているテナントさんに、他のトイレを使ってもらうようお願いして、出来るだけ早く仕上げました。

匂いは多少残りますが、天井なので付けたりする心配はありませんconfident

昼を遅らせてやってしまいました。

仕上がりの様子は明日見てみますwink

フライドにんにく

フライドにんにく
桃屋「バター味のフライドにんにく」に続く、こちらは…

桃屋「とうがらし味のフライドにんにく」ですhappy01

いや~、こっちも、美味いnotes

とうがらし味だから、比較的、なんにでもかけられますwink

辛さもマイルドなので、シンプルにご飯にかけても、ラーメンでも、雑炊でも、なんでもオッケーです。

ザクザクの歯ごたえがたまりませんdelicious

つい、多めにかけちゃっても大丈夫です。

いや~、ちょっと、ハマっちゃいましたshine

なんか風邪にも良さそうだし、しばらくは止まりませんねsmile

2012年11月 6日 (火)

雨降りなので

雨降りなので
雨降りなので
今日は雨降りなので明日の仕事の掲示をしたり、鍵を借りたりの雑用でしたcoldsweats01

車を停めて、あっちこっちパタパタと動いていました。

最初に見に行った所に傘を忘れたので取りに戻ったり…catface

何となく気ぜわしく動いていました。

この前、雨漏りを直したところが近くだったので様子を見て来ましたnotes

今のところ、なんともないようだったので、ホッとしましたconfident

アンケート

今日は昨夜からの雨が時折強く降っていますrain

朝から娘の「学校さむそー、あー、やだー、めんどー」の愚痴攻撃(笑)

いわゆる「普通」の我が子は「普通」に学校がイヤだそうですsmile

先日も学校からアンケートが配布され、家人が記入していました。

今まで面倒がりで天邪鬼の家人は、4段階評価(思う、まあまあ思う、あまり思わない、思わないとか)+「分からない」のうち、(結局5段階)「まあまあ思う」(良い方の評価)に、丸を付けていたそうです。

が、ここにきて、さらなる天邪鬼発動、いや、素直になったと言うべきか…catface

ほとんどの詰問に対して「思わない」を選択。

「だって、本当のこと書いてるだけだもん。学校って面白いとかだけじゃないと思うけど、最近ひどすぎるし、勉強だってキチンと教えてる感じしないし、本人だって、いやだ、って言ってるでしょ?面談の時だって…」

はいはいcoldsweats01

人間関係で何か思うことがあった時、担任の先生に伝えても、あの生徒はそんな風には見えなかったけどなぁ、と言われ、大人がいない時の行動を把握していない、くらいなら良いけれど、「普通」の子の意見などほとんど右から左。

まぁ、そんなもんでしょ、と、その中で「自分」を保って、勉強なり部活動なりを頑張るしかないわけです。

それに対してアンケートは、ただの「思う」とかで判断しろ、と迫る。

そりゃあ、そしたら、素直に書いたら「思わない」になっちゃいますって(でも、いろいろ「?」な子どもの親ほど「思う」という好判定だったりする、学校が楽しくて、とか)。

難しいものですcatface

けれど、良いんだよ、君は。

学校から帰ってくれば、家人と好きな嵐さんの話しをして、やれコンサートに落選しただの、なんのテレビに出てるだの、CDを聴いてDVDを観て…

それに、学校の全部がイヤなわけじゃあ、ないんだから。

頭の良い優しい楽しい友達や、短文メールをやりとりする友達がいて、嵐さんのコンサートに当選するためにと勉強を頑張って(落選したが)成績が上がって褒められたり(まぁ逆もあるが)、面倒かもしれないけれど「日常」がある。

「愚痴」が言えることは幸せなのかもしれない。

が、アンケートはそんな「日常」すらも数値で判定しようとする。

出てくるわけないでしょうが、むしろ、数値に埋没してしまうでしょう。

いくら生徒全員スクールカウンセラーと面談させたところで、一体、何が分かるというのでしょうか?

数値に埋没した気持ちを掘り起こすことが出来るというのか…?

先日も、ちょっとした(家人曰く”くだらない”)用事で息子の学校に出向くことになった家人。

(いや息子の過失ではなく、むしろ学校側。息子の名誉のため(笑)言っておきましょう)

いやいや行って(笑)、帰って来たところ、「あのさー、別にどうでもいいことなのに、しっかりした息子さんで、とかって、知ってるわけないのにどうしてそんなことが言えるわけ?」とひたすら疲れていました(笑)

社交辞令も、時には反感をかうというcoldsweats01

子どもは子どもという名称を持っているけれど、当たり前だが一人の人間で、それは親とてその内面を全て知る由もなく、それこそコミュニケーションを重ねていかなければいけないのだから、その覚悟をもって事に当たってほしい、わけです。

アンケート、という、一枚の紙。

果たしてその覚悟があるのかどうか?

大人への挑戦状でもあるのではないでしょうか?

………

つらつら書いてしまいましたが、そんなエラソーなこと言えるわけでもないんですけどね。

ちょっとした、感想ですwink

とりあえず…

みんな、頑張れーgood

2012年11月 5日 (月)

鉛筆を持って考えます

鉛筆を持って考えます
長年のお得意様のところを訪ねて仕事を頂いてきましたhappy01

昔の見積もりを引っ張り出してきて参考にしながら、メモ用紙にぐちゃぐちゃと数字や単語を書き出して考えていきます。

項目や面積を確定させてから単価を決めます。

作業の条件や塗る物のコンディションなんかを頭の中に思い出しながら書き出します。

PCを使う時もあれば、手書きの時もあります。

PCは苦手ですが、必要に迫られて頑張っていますcoldsweats01

大手の業者さんのように、ぱぱっと書類作成は出来ないかもしれませんが…

“綺麗で”“安くて”“丁寧”ですshine

いつでも、お見積もりさせて頂きますので、ぜひ、ご連絡下さいhappy01

加湿器

加湿器
いや、寒いんですけどsweat01

急に、冷えてきたんすけど?

秋、通り越して、冬ですか?

こたつの電気コード出したり(テーブルこたつなんで、一年中、出てる)、ヒーターの埃っぽいのを掃除機で吸ってみたり、ホットカーペット出したり、ブランケット出したり…

なんか、家人、大忙し(自分は言うだけ)catface

で、忘れちゃいけないのが、加湿器ですshine

部屋の湿度が低いこと、低いこと。

これじゃあ、いくら暖めても風邪ひくし(←つうか、ひいたし)

我が家の加湿器は加熱式ので、もくもくと蒸気が出てコポコポと音がします。

それを見てるだけでも、なんか、暖かい気持ちになるんですけどねconfident

以前は気化式やハイブリット型を使ってみたこともあるのですが、一長一短。

小さいアパートなので、がー、と加湿できれば簡単な作りで手入れもしやすい方が良い。

湿度を保っていると、部屋の温度が多少低くても大丈夫だということにも気付いたし。

朝、起きて、喉がイガイガして痛い、ということもないし。

加湿器の出番なんですよね~wink

まだ紅葉を見てもいないし、過ごしやすい季節とか感じることもないまま、なんだか冬になっちゃいそうですmaple

2012年11月 4日 (日)

CRC556でなくミシン油

CRC556でなくミシン油
今日は息子の運転の練習をしましたhappy01

芦花高校の裏から桐朋学園の横を通って甲州街道に抜ける、電柱だらけの細い両方向を往復させました。

ここは車両間隔が身についていないと擦ってしまう難しいルートなので走れると自信になります。

運転は自信過剰はいけませんが、自信を持つ事も大切だと思いますgood

帰ってから自転車が(まだ)キーコーキーコーと鳴るので、チェーンにミシン油をぐるっと垂らしました。

いつもはCRC556を使っているのですが、まだ音は鳴り止まず、ならば、と、ミシン油を思い立ちましたflair

これで、しばらくは鳴らないハズです(という希望的観測)wink

2012年11月 3日 (土)

洗濯機の排水ホース

洗濯機の排水ホース
洗濯機の排水ホース
洗濯機の排水ホース
長年、水性塗料に使った刷毛やローラーを洗っていたら、排水管に塗料がこびりつき、細くなって詰まりやすくなってしまいましたcatface

なので洗濯機のホースを使って直接流していますcoldsweats01

そのホースもしばらくすると劣化して割れやすくなり、さらに踏んでしまったりするのでひび割れて、流すたびに漏れるようになりました。

テープを巻いて直し直し使っていましたが、久しぶりに新しく取り替えましたshine

車を入れる時に引き上げるのをたまに忘れて潰してしまうこともあるので…

排水管自体を直せばいいんでしょうけどね~smile

エヴァンゲリヲンチップス

エヴァンゲリヲンチップス
原宿のカルビーで先行復活販売してましたhappy01

「エヴァンゲリヲンチップス」shine

よくある“プロ野球チップス”とかのサイズです。

ということは、一袋に一枚カードがついていますwink

カードは全部で96種類notes

袋についている応募券5枚1口で“綾波レイ等身大抱きまくら”に応募できるそうです。

新劇場版“角度によって絵柄が変わるチェンジングカード”が欲しかったんですけどね~

ま、今度、みかけたら、買うとしましょうsmile

2012年11月 2日 (金)

使い切りたい

使い切りたい
使い切りたい
ハイポンファインプライマーは2液型なので、時間が経つと固まって、使えなくなってしまいますcatface

現場で使い切れなかったものは、たいてい捨ててしまう事が多いのですが、できるだけ最後まで使いたいです。

仕方ないとはいえ、やっぱりもったいないですからねwink

今日は余ったやつをサビが出ていた鉄の脚立に塗りました。

足のゴムのキャップは新しいものと交換します。

材料を無駄なく使うと気持ち良いですnotes

日課

日課
鳥達の朝の掃除ですchick

ラックの上、我が家にいる年数の長いインコから始まって、真ん中の文鳥、そして一番下に位置するインコが順番待ちをしていますhappy01

体は大きいのですが一番若いので雰囲気は幼く、食欲旺盛、元気一杯で、待っている間も上のインコと交流を持ったり、落ちているエサをつまんだり、待ち切れずに羽ばたいたり、ぐぜったり、忙しいのなんの。

毛も秋毛になったらしく、ふわふわしてて気持ちが良さそうです。

最近は、朝、めっきり冷えてきたので、ヒーターが欠かせません。

鳥かごの掃除は、昔は家人がやっていたのですが、いつの間にか自分がやることになりましたcatface

仕事が早い時は家人に任せるのですが、たいていは自分で、朝食後、始めます。

(休みの日の家の掃除がいつの間にか自分がやることになったのと同じ原理か?)

掃除がコミュニケーションの一助になっていて実に楽しいnotes

昼間、見ることができないので、朝、楽しみます。

もっと時間があったら巣引きをさせて雛をかえし手乗りにしたいんですが…

家人に、それはやめてくれ、と言われていますcoldsweats01

手間のかかり具合がハンパないからだそうです(ま、そうなったら世話をするのは家人になるのだから至極当然の意見)。

こんなに小さな鳥達にもそれぞれ性格があって(当たり前)可愛いんですよ(家人に言わせたら金魚にもあるらしい)。

毎朝の、こんな小さな“日課”が、何気ない日々をさらに楽しくしてくれるんですね。

感謝ですconfident

2012年11月 1日 (木)

水性エポパテ

水性エポパテ
お風呂場や軒天井など、水がかかるところや湿気を帯びる場所にパテを使いたい時、うちでは水性エポパテを使っていますwink

2液型で、使う直前に混ぜ合わせて水で粘度を調整出来ます。

溶剤型のパテ程硬くならないのでペーパーで調整しやすく扱いやすいですconfident

付着力も強く、水にも溶けなくなるので、結露するサッシ廻りの木枠なんかにも使えますgood

安納こがね

安納こがね
「種子島産 安納こがね」ですhappy01

有り難いことにご近所さんからの、おすそ分けですnotes

安納こがねは、確か、種子島特産の希少なサツマイモだったと思いましたが…

じっくり時間をかけて加熱すると、すごく甘くなるとか…

今まで食べたことがなかったので嬉しいですconfident

ここら辺は東京と言っても、まだご近所付き合いがあったりなかったり(←ないんかい)、薄くではありますが、気持ちの良いお付き合いをさせて頂いてますclover

我が家は仕事場とは少し離れたアパートに住んでいるのですが、子どものうるさかったであろう声や音にも、“元気が一番”と言って下さり、本当に有り難く見て頂いてます。

(今は逆に静か。つうか、喋らない年頃catface

道を歩けば“大きくなったね~”と声をかけてくれる“大人”がいるということは、難しい年頃を持つ親としては、本当に有り難く、助かります。

家人は学校の委員などをたまにやっているので(体調が落ち着いている時は。あ、メニエールなので)、ご近所付き合いの有り難さというのを実感しているようですconfident

嬉しいですね、おすそ分けshine

ありがとうございますhappy01

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5