最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

お風呂場の塗装

お風呂場の塗装
お風呂場の塗装
お風呂場の塗装
お風呂場の塗装
ちょっと年季の入ったマンションのお風呂場を塗り替えますhappy01

天井の塗膜がかなり痛んでいましたsweat01

壁はモルタル、天井はケイカル板?のような硬いボードです。

何度も塗り替えをしています。

素地に近い古い塗膜の接着力が失われてめくれているので、剥がせるだけ剥がして、剥がれないところはペーパーで擦って塗料が食いつくようにしておきますgood

材料はケンエースにしました。

付着のよさで選びましたwink

おでん

おでん
昨夜は「おでん」でしたhappy01

大根が良い感じになってて、今季初のおでんでしたnote

たいてい、みんなが食べたあとに帰宅するので、家人が午前中から煮込むから、一体何時間経ってるんだ、っつう位、煮込まれてます(笑)

で、今季初のおでんの、今季初の、だし。

「丸ごと根昆布だし」ですnotes

おでんの隠し味。

根昆布って美味しいですもんね~

こちらは、鍋や味噌汁、めんつゆにも良いそうです。

うん、美味しかったですdelicious

(疲れて帰るから、細かいトコは分からないがcatface

我が家では、簡単で美味しい、が大事ですgood

2012年10月30日 (火)

お任せ仕事

お任せ仕事
建物と建物の間の渡り廊下の下は日が当たらないので…

電気を引っ張って来て作業しましたflair

黒の格子の艶を戻したいので、ケレンの後にサビ止めは塗らず、ファインウレタンU100を直接塗りましたwink

明るくすると他にも気になるところが出て来て、材料が間に合う物は塗ってきましたgood

塗るところは任されているので、夕方暗くなるまでにまとめてきましたhappy01

卵かけご飯の日

卵かけご飯の日
今日は雲が多めで窓を開けると、寒っ、って感じですが雨の心配はなさそうですhappy01

朝、テレビで言っていましたが、今日10月30日は「卵かけご飯の日」だそうですnotes

ちなみに、自分は別の器に卵を割り、醤油を垂らして混ぜてから、ご飯にかけますが…

家人は直接ご飯の中央に窪みを作り、卵を割り入れ醤油を垂らして混ぜます。

食べ方も多種多様なのに、何故か美味しい“卵かけご飯”shine

が、子ども達は食べたことがありません、つうか、やったことがありませんcoldsweats01

もともとアレルギー体質で幼少期には牛乳・卵・大豆に気をつけていたので、テレビで“美味しいですよね~”とか言ってても、親が食べていても、ほとんど興味を示しません(娘が卵を割りたがるくらいで)。

もう、今は全部食べられるんですけどね(あ、いや、娘は学校給食の牛乳がダメでお茶を持参してますが)。

なので朝、食べようと思ったら…

いや、我が家の朝食は“お粥”じゃん、と“出来ない”じゃん、とcatface

あ~、食べられないと分かると、なんか無性に食べたくなってきました(笑)

美味しいですよね~“卵かけご飯”notes

2012年10月29日 (月)

ワンダ金の微糖×GT- R

ワンダ金の微糖×GT-<br />
 R
ワンダ金の微糖×GT-<br />
 R
ワンダ金の微糖×GT-<br />
 R
コンビニのキャンペーンですhappy01

今、ワンダ「金の微糖」2本セットを買うと、「GT-R プルバックカー」歴代名車コレクションが1台ついてきますshine

「台座付き1/72スケール ダイキャスト製プルバックカー」GT-Rは全部で6種類です。

京商、と、まではいかないものの、なかなかの出来ですwink

しかも、金の微糖も飲めますしね(笑)

まず最初に欲しかったのは“SKYLINE GT-R BNR32”です。

で、なかった時に買ったのが“BNR34”で、2番目に欲しかった“KPGC10”。

3台あれば良いかなぁnotes

並べるとなかなか良い感じです。

置く場所は、ないんですけどね~catface

ま、なんとかなるでしょうsmile

仁丹の食養生カレー

仁丹の食養生カレー
あの仁丹からカレーが出ていたなんて全然知りませんでしたhappy02

名前もそのまんま「仁丹の食養生カレー」shine

なんか仁丹の匂いを想像しちゃいますが普通のカレーですsmile

1本ずつのスティックになっているので、茶碗一膳分になるのかな?

実際に食べた時は普段のカレー皿に盛ったので、スティック4本使いましたwink

レトルトカレーみたいに具が入ってるんじゃなくて(でも材料には野菜・果物とあるから煮込んで溶けたということか?)、とろとろのペースト状になっていますnotes

思いのほかスパイシー、かな?

温めなくても食べられるそうなので便利です(でも温めたけどね~)。

このペーストの中には“和漢植物”がたくさん入っているそうで(もともとカレーはスパイスの宝庫)、毎日少しずつ食べる、が大切とかclover

カレー食べて和漢植物摂取して抵抗力&免疫力アップで頑張りましょうhappy01

2012年10月28日 (日)

フラフラとサンレッド

フラフラとサンレッド
今日は朝から雨がパラパラ…confident

あいにくのお天気でしたrain

近所の松蔭神社では幕末維新祭、駒沢公園ではラーメンショーが行われているはずです。

ラーメンショウは、まだ行ったことがないので食べに行ってみたいですdelicious

今日は息子の眼鏡を見に三軒茶屋に出たついでに、渋谷まで足を延ばしてフラフラしていました。

本屋さんで「天体戦士サンレッド」の最新刊を買って帰ってきましたwink

2012年10月27日 (土)

お邪魔してます

お邪魔してます
お邪魔してます
いつの間にか日が短くなっていますconfident

今年も、もう11月だから当然なのですが…

渡り廊下の下回りの鉄骨や格子、モルタル壁の部分塗りを進めていますwink

渡り廊下の下は、関係者の往来が結構激しくて、気を使いながらの作業になっています。

この辺のお店の倉庫やトイレが、この奥にあるためです…

たまに大きな段ボールをいくつも積み上げた台車が通るので、柱を塗るタイミングが難しいです。

今回は上手いこといきましたnotes

夕方、乾いたのを見届けてから帰りましたconfident

からあげクン?味

からあげクン?味
からあげクン?味
こんなに味わってコンビニのホットスナックを食べたことは、ありませんでしたsmile

う~ん、何味だろう?

ローソンの「からあげクン?味」ですwink

乳製品系?バター系?でも胡椒の香りもするような?知ってるような、ここまで出かかっているような?…

パッケージにあったヒントは“この料理の語源は炭”だということ…

でもって、サイトのヒントムービーは、「か」から始まる6文字だということ…

sign03

分かったsign01

そうかsign01sign01

だから、そんな風味がしたんだhappy01

よし、じゃあ、ツイッターでローソンクルーのあきこちゃんをフォローして、答えを“つぶやいて”応募してみようnote

面白い企画ですね~notes

ローソンは家から一番近くてよく行くので楽しい企画は大賛成です。

応募は10月29日までですよ~

ちなみに、石原塗装のツイッターは「★青嵐スタッフまくろ★」と言いまして、“まくろ”と共有ツイッターです。

よろしくどうぞ~happy01

2012年10月26日 (金)

見積もり遠征

見積もり遠征
今日は工務店の人と一緒に町田方面に見積もりに行きましたhappy01

分かりやすい場所だったので良かったですnotes

カーナビはおろか、車には十年くらい前の地図が入っているだけなので…coldsweats01

番地表示が変わっている時や表示自体が見当たらない時、開発で道が新しく拓かれていたりするともう大変です。

文明の利器を使うことを知らないので…catface

だったら地図を買い替えろってことですよねbleah

ローソン“まど☆マギ”キャンペーン

ローソン“まど☆マギ”キャンペーン
ローソン“まど☆マギ”キャンペーン
習慣とはオソロシイものですcatface

「まど☆マギ」、観てなかったので知識皆無なんですが…

ローソンに入ったらキャンペーンをやっていたので、つい購入してしまいましたcoldsweats01

対象商品のお菓子を買うとファイルが1枚もらえます(キャラも知らないのでとりあえず全員のに~)。

お茶も“オリジナルグラス”がついていたので、家人がよく割るし、丁度良いかなぁ、なんて買いました(笑)

映画も絶賛上映中ですし興味はあるのですが、なんか色々と観る機会を逃してしまいました。

今期のアニメは、やはり「サイコパス」「ロボティクス・ノーツ」「新世界より」「絶園のテンペスト」が良いですね~notes

特に「サイコパス」はヤバイです、イチ押しですgood

じゃ「まど☆マギ」もキチンと観れば良いのに、とか思いますが、機会を逃すと観れなくなる、ってないですか?

老後の楽しみにとっておく、ということで(笑)

観たい、読みたい作品は沢山あるのですが、なかなか…

リアルタイムにこだわってしまうと時間の流れに逆らうことが出来ずに、今に至ってしまうという。

ま、楽しみは多い方が良い(笑)

ローソンの「まど☆マギ」キャンペーンは、11月5日まで色々とやっているので、まだまだ間に合いますよ~happy01

2012年10月25日 (木)

廊下の壁の部分補修

廊下の壁の部分補修
廊下の壁の部分補修
廊下の壁の部分補修
マンションの廊下の壁の部分補修ですhappy01

前日に穴が空いてしまった部分のボードを張替えてパテで境目を埋めてありますwink

これでペンキを塗ってもとりあえずオーケーですが、せっかくなのでパターンを、簡易吹き付けの道具を使って出します。

水鉄砲の要領ですが、それなりのノウハウの詰まった物と思われます。

パターンの山が固まったのを見計らって、面を見切ってペンキを塗りましたconfident

既存の色に合わせていますが、どうしても目立ってしまうため、始めから広く塗るようにしたほうが綺麗に収まりますnotes

冬期限定 一平ちゃん

冬期限定一平ちゃん
ん?チーズふりかけ?で冬期限定で大盛?

チーズ好きとしては食べてみなければなりませんhappy02

(でも、カップラーメンにチーズってアリなのか?いやでもマヨネーズを入れる人もいるし、じゃアリか、みそとんこつ味だし、バター的な発想か?いやチーズ好きなんだからそんなことは別に良いか…)

などと言う心の葛藤の中…

明星「一平ちゃん冬期限定チーズみそとんこつ味」ですnotes

今日は涼しいと言うよりは寒いレベルに達してきましたからね~

こんな感じに、なんか“コク”ものが欲しくなってきます。

熱湯を入れて3分。

“コクのたれ”を入れ“3種のチーズふりかけ”をかけます。

チーズは“チェダー”“パルメザン”“ゴルゴンゾーラ”とは贅沢なshine

チーズふりかけが濃厚な香りです。

みそが“辛くない位に辛い”です(笑)

最初にチーズを振り掛けた時は“チーズ!チーズ!チーズ!”だったのですが、混ぜたらチーズはいなくなった(笑)

最初の濃厚チーズは一体何処へ?

あ、でも、微かにチーズwink

思いのほか、濃厚な雰囲気だけれど、しつこくなくてサッパリしてるかも。

もうちょっと、キワキワにチーズ!でも面白かったんですけどね(笑)

なんだったら粉チーズでも足しちゃいますかね?

はぁ、でも温まりましたnotes

冬は味噌味が美味しいですね。

ごちそうさまでしたconfident

2012年10月24日 (水)

故障発見

故障発見
故障発見
故障発見
築50年位のアパートの外壁の一部が浮いていたので、剥がして、補修塗りをしておきましたconfident

一階の張り出している屋根はサビ止めまで終わっているので今日仕上げようかとも思っていましたが、乗っかって壁を見たらスルーできなくなりました。

かなり前に、うちでやったものなので、固まりかけた材料がほんの少しだけ残っていました。

畳み一枚分位塗れました。

材料もあったので、今回使えて良かったですwink

自転車

自転車
自転車がキーコーキーコー言ってますcatface

とりあえずCRC556を注してみます。

う~ん、まだ言ってますsweat02

特に走るのに不都合はないのですが、キーコーキーコーが恥ずかしい(笑)

なんだか見られてる気がして恥ずかしい。

いや、そんなことはないんですけどね。

たいていはCRC556を注せば直るのですが、場所が違うようで、いつまでも言ってます。

自転車屋さんに持って行って見てもらおうか、とも思いますが、それだけで行くのもなぁ…

とか思いながら、今日もキーコーキーコー仕事に行って来ますnotes

(仕事は車だから大丈夫だしね~catface

寒暖の差が激しいので体調管理を万全に、今日も一日頑張りましょうhappy01

2012年10月23日 (火)

廃棄物ではありません

廃棄物ではありません
廃棄物ではありません
廃棄物ではありません
シンナーの入っていた一斗缶の天を切って、よく乾かし、切り口で怪我をしないようにテープを貼ったり、金づちで潰したりして入れ物にしますhappy01

蓋を被せれば上に物を載せることが出来るので狭い車の中の整理に役立ちますnotes

それに塗料の取り分けをしたい時や、調色用の入れ物を忘れた時なんかは便利です。

いろんな使い道が出来る物を車には入れておきます。

ただし缶の中身を把握していないと、廃棄物を持ち歩いているのと変わらなくなるので、でっかく書いておくと目に着いて良いと思いますwink

不安定な天気

不安定な天気
不安定な天気
不安定な天気
今日は所用で朝から、こんな感じの所へwink

“六郷用水の跡”だそうです。

辺りは適当に人の手が入っていて、水の流れも綺麗ですね~confident

近くには多摩川もあります。

空が広くて気持ちが良いです。

朝の天気予報では、なんか天気が不安定で雷とか言ってましたが、風が強いものの晴れてきましたsun

あ、でもパラパラ雨が降ってるかな?

やっぱり風が強いし…typhoon

とか、言ってるそばから、大粒の雨rain

確かに不安定です(笑)

仕方がないので書類作成といきますか。

ニガテなPC相手に頑張りますsmile

2012年10月22日 (月)

水ぶき

水ぶき
渡り廊下の下の屋根は雨風の影響を受けないので埃が凄いですcoldsweats01

そこそこならばケレンをしてラスターやほうきで集めて、残った埃を掃き出す感じですが、今回は水ぶきから入りましたconfident

埃を雑巾で絡め取ります。

ひとふきで真っ黒になるので、びしょびしょのまま、あまり搾らない雑巾を4~5枚持って上がり、拭いていきましたsmile

埃がなくなってから、剥がれかかった塗膜のケレンをして、水気がなくなったところでサビ止めを塗りましたgood

快晴

快晴
朝から見事に気持ちの良い天気ですsun

昨夜はオリオン座流星群が見られたそうですが、どうでしたか?

ちょっと外に出て空を眺めてみたのですが、残念ながら、よく分かりませんでしたcoldsweats01

空を見上げるのは好きなのですが知識はゼロに近いので…

流れ星…shine

今まで一度も見たことがありません。

東京生まれの東京育ちに加え、知識がないもんで(笑)

もし、今、見られたら、星に何を願うのだろうか?

息子は“車がほしい”だろうし、娘は“嵐さんのライブに行きたい”だろうし、家人は“家計の安定化”か?(笑)

よく、七夕の短冊に書くのは“家内安全・健康第一”です。

家人は“笑顔でいられるように”とか書いています。

平穏な日常が、いかに大事なことかconfident

さて、この“何事もない日常”を守るため、今日も仕事に行ってきますgood

週の始まりです。

この天気のように快晴で頑張りましょうhappy01

2012年10月21日 (日)

三茶de大道芸

三茶de大道芸
今日は恒例の“三茶de大道芸”を見て来ましたhappy01

もうなんだかんだ20年近くやっているんですね~shine

天気にも恵まれて沢山の人が出ていましたsun

見に来ている外国の方も多いように感じました。

彼らは盛り上げるのが上手で、出演しているパフォーマーもノリノリでやってくれました。

“サンキュー手塚”さんはお気に入りで、いつも楽しませてもらってます。

“NAO&WAGAN”さんの演奏は体に響いて心地良かったです。

その中で今年一番面白かったのは…

“芸人まこと”さんですsign01

しゃべりがとにかく面白くて、見に来ているお客さんとのやり取りが上手いsmile

ファイヤー系の芸も実は凄いnotes

話しの影に隠れた確かな技が、見に来た人達にもちゃんと伝わっているんですよね。

来年も三茶に来てほしいですnote

2012年10月20日 (土)

塗りかえ時

塗りかえ時
塗りかえ時
塗りかえ時
過ごしやすく気持ちの良い季節になりましたsun

今日は見積もりに行ってきましたwink

ちょっと前に玄関の扉のクリアー塗りの見積もりに行っているので、なんとなく様子は分かっていましたが、今日は改めて外壁を見に行きました。

クラックや浮きが結構あります。

古い塗料が粉状になって、触ると白く着いてくる場所もありますsweat02

塗りかえ時に来ています。

大きな建物なので優先順位を着けて部分的に直していくのも良いと思いますgood

フライドにんにく

フライドにんにく
フライドにんにく
いやー、美味いhappy01

桃屋「バター味のフライドにんにく」notes

さっすが、桃屋さんwink

“サクッと香ばしい食べ方いろいろ!”shine

こりゃあ、もう、ガッツリ、シンプルにご飯にかけちゃいましょうgood

バターの香りと甘さが良いnotes

普通に“サクサク系”だったら、まぁ普通に美味いよね、なのが、このバターが効いてるんですよdelicious

バターの甘さがにんにくを引き立ててる。

それがザクザクしてるんですから歯ごたえ十分、止まりません。

なんかね~、やっぱり、にんにくが好きなんですよね~smile

何にでも入れちゃう勢いですhappy02

あとは、食後のニオイかな(笑)

2012年10月19日 (金)

ローラーあれこれ

ローラーあれこれ
ローラーあれこれ
ローラーは、なくてはならない道具のひとつですhappy01

最近はスモールローラーという小回りのきく小さめのローラーがうちではメインですnotes

仕事によってサイズと毛の長さを変えます。

現場で困らないように、車には自然とレギュラーになった数種類のローラーを絶やさないように補充しています。

最近はローラーも洗って、保存容器に入れて再利用するようにしていますwink

風邪…じゃない!

風邪…じゃない!
風邪…じゃない!
風邪…じゃない!
うーん、目の回りが痛い?頭が痛い…?

うーん、風邪か?

最初の風邪っぴきは息子で→娘→家人ときたcatface

いや、風邪はひかない!どこも痛くなんかないのさ!

という時に、がーっ、と飲んでおきましょうsmile

コップに“青とうがらし&ニンニク”を入れますnotes

あ、これは“すりおろしニンニク”でオッケーですwink

で、“味噌”と“かつおぶし1パック”を入れますnotes

熱湯を入れます。

お好みで“生姜粉末”を振り掛けます。

はい、出来上がりnote

風邪のひきはじめとか、なんか調子がイマイチの時なんか、良いですよ~

熱いのを、ふーふー、しながら飲むのがポイントですdelicious

ま、個人的に“ニンニク”“味噌”“かつおぶし”の組み合わせが最強だと思ってるだけなんですがsmile

朝夕の気温差が激しいので、身体もついてくのに大変です。

あとは“気合い”shine

“やる”“できる”“いける”の“言葉の力”を借りて、頑張りますgood

2012年10月18日 (木)

エコフラット70調色

エコフラット70調色
エコフラット70を調色しますhappy01

綺麗にした一斗缶に、必要な分量の白を入れておきます。

着色材か、その塗料の原色を使います。

濃い色の場合は原色から作ったり、原色を相当量入れないとできないので、塗料屋さんに色番号で作ってもらった方が安上がりだったりしますcatface

今回は薄い色なので、着色材の水性コンクを使用しました。

板に塗り着け乾燥させて様子を見ますconfident

乾燥時間を短縮させたければドライヤーを当てます。

乾燥すると色が上って濃くなったり、逆に薄くなったりするので、乾燥後の見本を確認してから使用するようにしますwink

涼しいです

涼しいです
昨夜はかなり強い雨が降っていましたcatface

自宅に帰ろうと自転車を走らせ、しばらくしたら思いっ切り降られてしまいました。

あと数分だったんですけど~sweat01

今日も東京は降ったり止んだりの空模様だそうですconfident

太陽も鮮やかな橙色を雲に隠されてしまいましたsun

だんだん気温も下がってきました。

つい、この前まで、あんなに暑かったのに、季節はどんどん移っていくんですね。

我が家の鳥達も涼しくなってきたのか、水浴びの回数が減ってきました。

もうしばらくしたら、ヒーターとかコタツの出番なんですね~

秋、冬、ですmaple

空気も乾燥してきました。

………あ

寒さが本格的になる前に、リフォームなんかいかがですか?

(↑塗装屋ゆえ定期的な宣伝とかcatface

外壁、内装、階段、ベランダ、ドア一枚でも、お気軽にご相談下さいnotes

(↑てへbleah

風邪が流行ってきたようですが、今週もあと少し、体調に注意して頑張りましょうgood

2012年10月17日 (水)

パテを分ける

パテを分ける
内装の時に使うパテは、たいてい一斗缶で取っていますconfident

大きな仕事の時は、そのまま持っていけばよいのですが、普段は数種類のパテを小分けにして、ひとつの入れ物にまとめて持ち歩いています。

程よい大きさのタッパーを100円ショップで買ってきて素手でパテをすくって詰めます。

水性なので、水で洗えば手は綺麗になりますnotes

ちょっと硬くなってしまった物なんかは、手のほうが断然取りやすいのですwink

富士宮ソース焼きそばふりかけ

富士宮ソース焼きそばふりかけ
富士宮ソース焼きそばふりかけ
さっすが“王者の味”ですhappy01

なんか堂々としてますもんnotes

ご当地B級グルメ「富士宮ソース焼きそばふりかけ」ですshine

こちら“富士宮やきそば学会承認”となっております。

ご飯にかけて食べたら、焼きそば味。

ご飯に混ぜて食べたら、そばめし風。

なかなか楽しい商品ですwink

ふりかけ、好きなんですよね~

ご飯とふりかけがあれば、なんか楽しい気分になれるじゃないですか。

しかも、焼きそば、ですからね~

この、中に入っている“揚げ麺”とか“紅生姜”が良いアクセントになっていて、美味しいんですよdelicious

あ、もしかしたら、焼きそばに振りかけても良いかも。

“焼きそば”に“焼きそばふりかけ”をふりかける(笑)

そしたら、その“焼きそば”が“富士宮ソース焼きそば”風になりはしませんかね?

今度、試してみようsmile

2012年10月16日 (火)

サンダー掛け

サンダー掛け
サンダー掛け
看板のポールがサビて塗膜が剥けてきている状態だったので、目立つ箇所をサンダーで削りましたhappy01

廻りがお店なので、開店前にサンダーを終わらせなければ、音と埃で迷惑を掛けてしまいます。

1時間位はいけると思っていたら、真横のお店が早くも開店準備を始めてしまい、Tシャツの沢山入ったワゴンを店先に出してしまいましたsweat02

少し埃を被せてしまいましたが、フーッフーッと吹き飛ばし、店員さんに訳を話し、店内に入れてもらいました。

その他のお店はしばらく開かなかったので、思い切りガーガーギーギーやらせてもらいましたwink

ミルクシーフードヌードル

ミルクシーフードヌードル
ミルクシーフードヌードル
シーフードヌードルに沸騰した牛乳を入れて食べる、というのは知っていましたが…

日清食品「ミルクシーフードヌードル」ですnotes

さすがに自分では牛乳を入れる気にはならなかったのですが、これなら何か良いかなぁとか思いまして(笑)

スープは、もちろん白くて、ほのかに乳製品の香りが…

あぁ、大丈夫です、大丈夫でしたhappy01

むしろ、美味しいnotes

暑い時期には今ひとつかもしれませんが(←イメージ)、寒くなっていく時期に良いかもしれません。

なんか、スープ感覚(いやスープだが)、ポタージュスープとかクラムチャウダーとか、そんな感じで。

牛乳そのまんまだと、ちょっとキツそうですが(好きですよ、牛乳。毎朝飲んでますし)、このくらいの“乳製品”感覚なら美味しいです。

シーフードヌードルに合わせたところがミソですね~

なんか、やっぱりクラムチャウダーみたいじゃないですか。

で、クラムチャウダー、っつったら、冬(あ、ただのイメージ)。

あったかいものが食べたくなるんですよね~confident

今日は暑いケド…sun

つーことで、これはアリで、美味しかったということでしたwink

2012年10月15日 (月)

壁が浮いています

壁が浮いています
壁が浮いています
古いアパートの部屋を倉庫に改造してありますconfident

ほとんどの古い壁はボードで囲ってありますが、入り口脇の壁は、古いしっくいの上にペンキを何度も塗り重ねた状態でした。

表面が割れて明らかに浮いていました。

剥いてみると砂壁が出て来てザラザラと落ちてしまいますsweat02

さすがにこれはボードを貼ってもらうことになりました。

大工さんが間に合わないので建具屋さんが貼ってくれるということですconfident

男梅

男梅
何でしょうね~catface

今日は暑いsun

寒暖の差がありすぎですcoldsweats01

空は秋の気配が漂っているのですがmaple

体もついていくのに大変ですよ(ただでさえひたすら眠いというのにcatface)。

でも、まぁ、それはそれ、頑張るしかないわけです。

気合いと共に、男梅(笑)

「はちみつ 男梅 ほし梅」ですgood

あの男梅のCMはなかなかインパクトがありますからね。

なんか元気になれそうじゃないですか。

こちらは「男梅ほし梅」に、はちみつを加えた甘酸っぱいタイプのほし梅です。

口寂しい時に良いですね~

何だか風邪が流行っているようなので、うがい・手洗い・栄養・睡眠、気合い一発、頑張りましょうwink

2012年10月14日 (日)

金木犀

金木犀
外から、ほのかに香る秋の気配confident

あぁ、なんか、懐かしいですね…

金木犀ですshine

近所には金木犀のあるお宅が何軒かあり、今頃になると香りが運ばれてきます。

良い香りです。

(少し前は“トイレの芳香剤”などと有り難くないことも言われましたが、今はどうかな?)

毎年、金木犀の香りがすると、小さい頃に金木犀の下で小さな花が落ちるのを待っていたことを思い出します。

小さな花を拾ってティッシュにくるんで持って帰っていました。

ずっと、香りを楽しんでいたかったんですねconfident

今日は、昨日の天気予報では快晴のハズが、時折細い雨が降り肌寒くなっています。

金木犀は、まだ、つぼみ。

香りも、控えめです。

満開の金木犀は、もう少し先になります。

ということは、まだまだ、楽しめるということwink

朝、窓を開ける楽しみが一つ増えましたnotes

2012年10月13日 (土)

木枠

木枠
ご近所のマンションの室内の木枠をやらせて頂きましたconfident

始めは“タッチアップで傷を直して下さい”というお話でしたが、見切りをつけて塗っていったほうが綺麗に収まるので、カーテンボックス以外は、ほとんど塗ってしまいましたshine

前に塗ってある塗料が残っているか、塗料名と色番号を控えておくかしないと、補修塗りではちょっと厳しいですよねcatface

青汁

青汁
青汁
夏の疲れが出始める頃ですねconfident

体調を崩さないように、こんなのを買ってみましたnotes

「国産有機青汁“四重奏”」shine

“有機大麦若葉”“有機ケール”“有機桑の葉”“有機ハト麦若葉”の4種類の青菜で出来ています。

青汁って、自分で作ると大変ですからね~

粉末は水とかに溶かして飲むだけだから簡単ですwink

まぁ、飲んだからといって、すぐに元気一杯になるのかどうかは分かりませんが、青菜が不足しているよりは足りてる方が良いに決まってる、という適当な思い付きです。

そんなに飲みにくいことはなく、普通に、青菜を飲んでる感じです。

(ま、それに対して抵抗がある、っちゃあ仕方ありませんがcatface

あとは、眠い(笑)

いろんなものが足りていたとしても、ただただ、眠いです(笑)

気温が丁度良くなってきたのでしょうね~

一年中、眠いっちゃあ、眠いのですが、輪をかけて眠いです。

栄養とって、睡眠とって、あとは野となれ山となれ。

なーんちて。

では良い週末をclover

2012年10月12日 (金)

蜂の巣

蜂の巣
蜂の巣
昨日仕上げた雨戸を2時間位かかって取り付けましたwink

気をつけていても運ぶ時にどうしても傷をつけてしまうので直しながらやりましたconfident

その後、蜂の巣の除去作業も頼まれているので、一息着いてからかかりました。

なんとなく肌を出さない格好をして、はしごに上って殺虫剤を一気に巣にむかって噴射。

飛ぼうとしている蜂にもかけました。

100匹位はいたと思います。

可愛いそうですが、躊躇せずにやらないとこっちが刺されてしまうので…

今年は陽気の関係で蜂が多いんだそうですcatface

お客様

お客様
お客様
お客様
今朝、ベランダにお客様がいらっしゃいましたconfident

朝の空気を入れ換えようと窓を開け、ふと“金のなる木”を見たら、そこには…

ドラゴンフライ~shine

いぇ~いgood

あ、いえ…

トンボ、ですwink

トンボが、ちょこんと葉っぱに止まっていたのです。

休憩でもしていたのでしょうか?

あまりジッとしていたので、思わず写メ(笑)

しばらくしたら、またどこかに飛んでいってしまいましたconfident

もう秋なんですね~maple

2012年10月11日 (木)

雨戸の仕上げ

雨戸の仕上げ
雨戸の仕上げ
一晩乾かした雨戸を仕上げますhappy01

下塗りと同じ材料です。

30センチ位の幅で仕上げていきますnotes

ローラーで、あらかたの塗料を配っておきます。

その直後に、大きめの刷毛を使って縦方向に塗り広げます。

配った後、1~2分以内で決めていかないと、下塗りが溶け始めて、ごろごろになってしまいます。

逆にいえば、決められる範囲だけローラーで配っておくと言う事ですconfident

畳み一枚分の大きさの雨戸なら、右上から30センチ×90センチ位の範囲で仕上げていきます。

各ブロックの重なりは、刷毛の毛先を意識して、丁寧に払う感じに繋げますwink

胡豆昆ふりかけ

胡豆昆ふりかけ
胡豆昆ふりかけ
これ、美味しいんですよ~happy01

いや~、こういうのが、あるんですねnotes

“忍者や戦国武士の携帯食「胡豆昆丸(ごずこんがん)」をふりかけに”shine

ほぉ~、胡豆昆丸、ですか、面白いですね。

で、これが美味しい、ときた。

「胡」に当たるものが「白胡麻」で、「豆」が「きな粉(大豆)」、「昆」が「とろろ昆布」に、なっています。

細かい“ふりかけ”で、最初に昆布の香りが口に広がって、胡麻がプチプチしてきたら、後から、ほんのりきな粉味、と、塩味。

栄養ありそうですね~

ご飯にかけても、お粥にかけても、美味しかったんですよdelicious

良いですね~shine

和田萬商店さん、というところの、ふりかけです。

食欲の秋…maple

ご飯が、より美味しくなっちゃいますねwink

2012年10月10日 (水)

雨戸を持ち込みました

雨戸を持ち込みました
雨戸を持ち込みました
雨戸を持ち込みました
雨戸を持ち込みました
大小合わせて14枚の雨戸を持ってきましたhappy01

塗装しない裏側が埃や枯れ葉なんかで汚れているので高圧洗浄で綺麗にしますshine

その後ペーパーをかけて表面の触りを良くして、さらにペンキの食いつきが良くなるようにしますgood

今日は下塗りをしておきます。

材料はファインウレタンU100です。

塗り終わったのが7時になってしまったので、そのまま動かさずに、車をパーキングに一晩入れることにしますconfident

朝焼け

朝焼け
朝、日が出るのが遅くなりましたね~confident

まかり間違えて新聞配達より早く起きてたりしますが、今日は新聞の方が早かった。

でも、まだ外は真っ暗で星が出てたりしますshine

用事を済ませて、ふと見ると外が橙色に光りはじめ、あぁ~、日が出てきたんだなぁ~、と思うんですねsun

良いですね、朝焼け。

橙色に光る空を見てると、ちょっと得した気分になりますwink

2012年10月 9日 (火)

剥がした防水塗膜の処理

剥がした防水塗膜の処理
剥がした防水塗膜の処理
剥がした防水塗膜の廃棄物を燃えないゴミとして出すために、空いた一斗缶に入れます。

カッターで小さく切って詰め込んで、きっちりフタをして、この辺では、ゴミシールを貼って出しますwink

今回、一斗缶に入れて10缶位になったんじゃないでしょうか。

いっぺんに缶に詰められないし、持って行ってもらう清掃局員さんにも悪いので数回に分けて出しています。

結構、重くなるのでホントすいませんって感じですcoldsweats01

メガウェッブフェスタ

メガウェッブフェスタ
メガウェッブフェスタ
メガウェッブフェスタ
やっと過ごしやすい季節になりましたhappy01

昨日は無事に「お台場学園祭2012」“メガウェッブフェスタ”に行って来ました。

カウンタックやフェラーリなどのスーパーカーを50台集めたそうです。

もちろん、いろんなイベントが至る所でやっている車関係のお祭りですが、それらの車が爆音と共に走る姿は、さすがに「凄い」の一言ですshine

ステージでは“ピスちゃん”こと、ピストン西沢さんが話を盛り上げていました。

シャア専用オーリスもありましたsmile

なかなか面白いイベントで久しぶりに沢山の車を満喫してきましたgood

2012年10月 8日 (月)

お台場学園祭2012

お台場学園祭2012
さてさて…

「お台場学園祭2012」ですhappy01

今日は息子とコレに行って来ますnotes

息子は土曜日に一度行って見て来たので2回目、自分は初めてです。

本当は土曜日にピストン西沢さんMCのトークイベントがあったので行きたかったのですが、仕事なので行けず、代わりにという訳ではありませんが、息子が聞いてきて教えてくれました。

若い世代の車離れが進む中、我が家の息子は小さい時から“車大好き”人間です。

小さい時からの“お年玉”や“バイト”の貯金で夏休みに免許を取得してから、今の目標は“自分の車を持つこと”ですからね~

(東京で自分の趣味だけで車を持つということは相当な贅沢になり、維持すら困難ではないかと思うのですがcatface

車関係のイベントなら何でも“見たい・出たい・かじりたい”shine

そして、いつかは、一度でいいから“レースに出たい”happy02

夢は壮大な方が良い(笑)

まだ今週末もイベントは実施していますので、車に興味のある方もない方も、お台場散歩、いかがですかwink

2012年10月 7日 (日)

レトルトかと思った…

レトルトかと思った…
レトルトかと思った…
レトルトかと思った…
レトルトかと思った…
レトルトかと思った…
昨日の点検の帰りにいただきましたhappy01

「北海道カレーセット」notes

上手そう~delicious

この重さだったらレトルトカレーの入った“缶”的なものかと思い、楽しみに帰宅しました。

北海道かぁnotes

函館とか?

へへsmile

とにかく上手そうshine

娘には嵐さん表紙の「オーナーズマガジン」を渡し、家人には「北海道カレーセット」を。

家人「わ~美味しそう。北海道だって。どこの(レトルト)だろ~♪」

ぱか…

爆っ!

テーブルで家人が爆笑しています。

“レトルト”系のカレーかと思ったら…

材料でした(笑)

あ~catface

確かに、「北海道カレーセット」です。

全然、間違っちゃあ、いません。

“じゃがいも” “玉ねぎ” “カレールー”

自分で作ろう、と(笑)

勝手にレトルトカレーを想像した自分が(爆)

………

ありがとうございました~happy02

2012年10月 6日 (土)

法定点検にて

法定点検にて
昨日、いつも面倒を見てもらっている車屋さんに仕事着のまま飛び込んで、6ヶ月点検を今日やってもらうことにしましたwink

本来は8月だったのですが、1ヶ月以上過ぎてしまいましたcoldsweats01

特に気になるところはないのでオイル交換ぐらいして貰おうかと思っていましたが、なんと後ろのタイヤのスリップサインが出ているとのことsweat02

車検もすぐ来てしまうので、どうしよう。

後ろはダブルタイヤなので4本です。

お値段もそれなりになってしまいます。

うーん…

ここはディスカウントしてくれるという事なのでお願いしましたwink

一番大きな仕事道具なのでしょうがないですよねcatface

散歩

散歩
道を歩いていたら、近所のスリムでしなやかな猫に遭遇cat

(猫はたいてい、しなやかな生き物ですがねcatface

細身で綺麗な動きをする子なんですよねshine

呼ぼうとしたら、チラと見て歩きだし、向こうへ行ってしまいました。

まるで先導されているようです(笑)

しばらく遊んだあと、またどこかへ行ってしまいましたconfident

どうやら見回りか散歩の様子。

最近、また猫率が上がってきました。

この前の朝なんか、風を通すために少しドアを開けていたら、その隙間からこちらを覗いていました。

アパートの2階まで上がってきたのは久しぶりですnotes

少し興味が出てきたのかな?

まぁ、我が家の鳥の声につられて…という考えたくない理由もあるのですが(笑)

2012年10月 5日 (金)

休憩中

休憩中
朝、自転車を置きに行くと…

今日はこんな感じでいましたcat

最近はいつもいますconfident

お母さん猫と数匹の子どもだと思います。

子猫が可愛いんですよねnote

目がキョトンとしててshine

少し近づいて撮ろうとすると凄い勢いで逃げますcoldsweats01

おくつろぎ中、悪い気がするので、離れたところから一枚。

猫は嫌いじゃないので、休憩場所になって来てくれるのは少し嬉しい気がしますwink

もう10月、といえば

もう10月
早いもんで、もう10月ですconfident

10月と言えば、これです。

「世田谷アートタウン2012 三茶de大道芸shine

今年も10月20日(土)・21日(日)に開催されます。

世田谷の情報コーナー(みたいなトコ)に今年のチラシが置いてありました。

毎年パワーアップしてきて人出もスゴイことになってきましたが、それでも、街をあげての“お祭り”気分が妙に素人っぽくて気持ちが良いんです。

プロの方はモチロン、子ども達の仮装やボランティア…

パフォーマンス会場はいくつかあるものの、道を歩けば移動しながらのパフォーマンスもあり…

ワクワクして楽しいんですよnotes

屋台村も出ますので食べるものも調達できますdelicious

今年は、あの団体はどこでやるのかな、いつやるのかな、なんていう楽しさもありますし。

良かったら散歩がてら、いかがですか?

一日、楽しめますwink

2012年10月 4日 (木)

切断砥石は1枚250円

切断砥石は1枚250円
ベニヤ板の切れ端や角材、アクリル板、アルミ板など、めんどっこいので端の方へほっぽらかしにしてしまいますcatface

気にはしていますがなかなか手が付きませんcoldsweats01

しょっちゅう倒れてきたり車が入れ難くなってくると耐え兼ねて片付け始めます。

アルミ板なんか、一枚細かく刻むのに、ディスクサンダーの切断砥石のディスクを一枚全部擦り減らしてしまいますsweat02

廃棄物処理ってお金も労力もほんとかかりますね。

写メはアクリル板をのこぎりで刻んで、一斗缶に詰めているところですconfident

深夜アニメなど

ノイタミナ
ノイタミナ
さて、アニメも新シリーズなど始まってきましたhappy01

基本、観ないようにしているのですが(笑)

あー、でも…

今、確実に観るね、とヤラれたのは…

貴志祐介先生原作「新世界より」shine

テレビ朝日系深夜アニメみたいです(録画担当は息子ゆえに詳細は知らずcatface)。

1話を何気なく観ていて、掴まれましたshine

貴志祐介先生の原作は読んでいないのですが、読みたい衝動に駆られています(でも全力で抑えています。だってまだ他の未読が、積ん読が一杯catface)。

日本SF大賞受賞作、1000年後の呪力が支配する日本を生き抜く少年少女達の話し、とか。

あ~、来週が楽しみだnotes

でもって、もひとつ、忘れちゃいけないのがフジテレビ系深夜アニメ、ノイタミナ。

「PSYCHOーPASS(サイコパス)」shine

こちらもまたもや、そうそうたるメンバーが勢揃いwink

本広克行×虚淵玄×天野明×Production I.Gshine

チラシもイケてます(醸されてるsmile)。

ノイタミナショップで「もやしもん」のステッカーが配布されていたので頂いてきましたが、デカイデカイ(笑)

「もやしもん」も、まだまだ続きそうで次回作が楽しみですconfident

で、ま、今のところ…

「新世界より」「サイコパス」は、観ちゃいますgood

日常生活に支障をきたさない程度に(笑)

2012年10月 3日 (水)

小雨の中で

小雨の中で
小雨の中で
今日は少し肌寒い感じでしたconfident

寒いなんて言葉久しぶりですね。

おまけに昼からは小雨まで降ってきましたrain

防水仕事の現状復帰をのんびりやっていました。

植木や縁台、床に敷き詰めてある人工芝風のマット、室外機の下のブロックなどを元に戻しました。

一ヶ月近く屋上に置かせてもらっていたので、そっちの方が泥だらけですcoldsweats01

もう、濡れついでに、ホースで水をじゃあじゃあ…

綺麗さっぱりshine元通りになりましたgood

京商ランボルギーニミニカーコレクションⅣ

京商ランボルギーニミニカーコレクションⅣ
あるところには、たくさん置いてあるのに、ないと全くない…

京商の「ランボルギーニミニカーコレクションⅣ」ですhappy01

サンクスで昨日から発売notes

これが、近くのサンクスにない、ときた…

う~ん

ま、他の店舗にありましたけどねwink

出たのは「Gallardo LP 570-4 Superleggera」です。

京商クオリティーshine

置く場所なくても、買ってしまう、というhappy02

この、京商クオリティーshine

さて、どこに置こうかな、っと…

2012年10月 2日 (火)

ちょっと悔しい

ちょっと悔しい
ちょっと悔しい
わぁーsweat01

たたきを沈降させてしまったーsweat01

いわゆる玄関のモルタルの土間を防水のトップコートで仕上げようと…

朝一で一回目を塗り…

ほかの現場を回って、3時過ぎに二回目を塗ったら…

しわしわになってしまいましたsweat02

下の乾きが不十分でしたcoldsweats01

明日にすれば良かったぁーsweat01

雨漏り補修現場はパターンを合わせましたshine

後は合わせた色で仕上げます。

こっちは上手いこといってますgood

DRIVE SHOT

DRIVESHOT
DRIVESHOT
缶コーヒー息子のお買い上げ商品ですwink

ホント、いろんな缶コーヒーを見つけては飲んでるんですよね。

こちらはサントリーBOSSから「DRIVE SHOT」ですnotes

なんと“ドライバー専用”の缶コーヒーだそうな。

「カフェイン120%」shine

カフェインメーターも、キチンと“120”を指し示しております。

ミルクも砂糖もチェック済み。

眠気なんか吹っ飛ばしていこう、というところでしょうかgood

しかし

息子は、これを、夜に飲む…

せめて、朝、飲めよっsign01

すっかり夜型になってしまった息子です。

もちろん自分は息子より早く寝ます。

体力勝負ですからね~smile

2012年10月 1日 (月)

台風一過仕事

台風一過仕事
台風一過仕事
台風一過仕事
昨日の台風による雨の侵入はありませんでしたhappy01

様子を見るために、水が滲み出て来る階段の壁を剥がしたままにしてありました。

しけった感じもなかったので内壁も仕上げていきますwink

亀裂を広げてコーキングをします。

その前にむきだしのモルタル全体に防水用のプライマーHをかけています。

外側の処置が当たりだと良いんですが…catface

ある現場のマンションのオーナー様から処分を頼まれました。

ご主人が塗られていたそうです。

一缶は、まるまる入っています。

うちでも使うネタなので利用させて頂きますconfident

台風一過

台風一過
朝5時を少し過ぎた頃の空ですconfident

さっきまで星が瞬いていたのに、太陽が顔を出し始めたら見えなくなってしまいました。

その代わり、太陽の光りが空を彩り始めますsun

光りが筋になっていますshine

時間が経つにつれて暑くなってきました。

最高気温は、どうやらまた30度を超えそうですcoldsweats01

さて、今日から10月です。

10月1日は「都民の日」で学校などが休みになります。

(中学校はあるけどね~catfaceでも高校は休みの模様catface

都民の日だからと言って自営業に休みはなく(笑)、いや、休みなんて勿体ない、と。

仕事をするには良い気候となりましたwink

この際(どの際?)綺麗にしたい、直したい箇所などがありましたら、是非お声がけ下さい。

お見積に伺いますsign01

さぁ、本格的な秋の到来ですmaple

気合いを入れていきましょうhappy01

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5