最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 水着 | トップページ | 鉄階段 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

金環日食
東京は朝、曇り空confident

せっかくだからと、息子のバイト先で買った日食グラスの出番が危ぶまれたのですが、見えましたwink

金環日食shine

雲が流れて行く間から、綺麗な橙色のリングnotes

部分日食が始まった頃から外に出始め、見えた見えない、を繰り返し、その形が三日月のそれになった頃から、テンションUPですnote

中間テストの朝学習をしていた娘も、勉強そっちのけで(でも一応、勉強できないよー、とは笑いながら言っていましたがcoldsweats01)、代わる代わる日食グラスを覗き込み、待つこと、数分…

何となく、気温が下がったような…

夕方のように、少し暗くなったような…

そしたら…

見えましたsign01

雲がかかったり、かからなかったりはしましたが、見事な真ん丸の金環日食happy01

日食グラスを通して見ると少し橙色に見えて、それが、また、綺麗なんですshine

こんなに、じっくりと日食を見たのは初めてですconfident

子どもの頃は、今は、やってはいけないと言われている“黒い下敷き”で見ていましたcoldsweats01

でも、この日食グラスのように、ハッキリとは見えませんでした。

そこも、ポイントですwink

いや~、買って良かったです。

だって、次は300年後だそうで(笑)

日食グラスはですね、来月もう一回、確実に使えますgood

6月6日(水)に金星が太陽の前を通り過ぎていく“日面通過”があるそうなんですnotes

こちらも次回は2117年12月と100年以上先なので、ぜひ見ておきたいですね。

朝から貴重な体験が出来ましたhappy01

さぁ、この勢いで、仕事も頑張りましょうnote

« 水着 | トップページ | 鉄階段 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子が7軒コンビニ廻りましたが 売り切れでした
確かに 子供のころ 黒い下敷きでしたねhappy01

>あさひさん、こんにちはhappy01
テレビでも行列ができていたと報じていましたね。
昨日の夕方に購入したのですが
こちらでは特に何事もなく普通に売られていましたcoldsweats01
黒い下敷きや、黒いサインペンで塗った下敷きを
太陽に向けて眺めていたのを思い出しましたconfident
いろんな方が、みんなで、太陽を観ている光景…
とても良い体験でしたsun

環がみえてよかったねぇ。

こちらは 部分日食だから
でも
ちょいと見られたよぉ。

みんながみるなんて とても凄いよね。

空を見上げる日本人 まだまだいいとこ
あるって感じ!!

気分 よくなったぶん
お仕事やら 家事やら・・
みんな パワフルかもしれないねぇ。
とっても 素敵 金環日食。(^_-)-☆

息子が学校からもらってきたグラスで私も日食見ましたeye
こちらは雲もなく、よく見えました(=^・^=)
金環日食のちょっと前に息子が登校してしまい、グラスも持って行ってしまったので、みれませんでした(T_T)
うちの猫’sなんとなくざわざわ落ち着きがなかったんですが・・・鳥さんはどうでしたか?

こちらは雲ひとつない快晴だったのですが、残念ながら金環食にはならない地域。
それでも朝からお弁当作りそっちのけで大騒ぎしていましたcoldsweats01
三日月形もなかなか可愛らしいものでcatface
金環食はTVで報道されるけど、これを見ることが出来るのは日本海側の特権。
なんて少しだけ自慢しちゃいます。
素晴らしい天体ショーを見ることが出来て、本当に良かったですhappy01


PS.塗料についてのご回答、ありがとうございましたm(_ _)m
   安心してお任せしようと思っています。

>るぅさん、こんにちはhappy01
朝からの曇り空で心配でしたが
ちょうど雲の切れ間に見ることが出来ましたshine
こんなに、じっくり見たのは初めてで
とても感慨深いものがありましたconfident
同じアパート内でも、みんなが外に出て眺めて…
同じ空を、同じ太陽を見ている…
何だか、良いですねshine
気持ちの良い一日のスタートになりましたnote

>豆福さん、こんにちはhappy01
雲のない快晴の日食sun
きっとパワフルな日食だったのではないかと思いますnotes
猫さん達は異変に気付いてらしたのですね。
我が家の鳥達も何かあるかと思ったのですが…
特に変わる様子もなく、普段通り、遊んでいましたcoldsweats01
完全な部屋飼いなので、野生のカンがないのかも…catface
いつも猫さん達の可愛いUP、楽しみにしてますnote

>ルキノさん、こんにちはhappy01
雲一つない快晴の日食sun
きっとパワフルなものだったのではないかと思いますnotes
三日月のような日食も、とても不思議な感じがしますshine
見ている間に動いていく様子が、また、とても不思議で…
朝から、わいわいと眺めたり、テレビを観たりconfident
とても良い体験でしたnote

いえいえ、特にお答えできることもなく、お恥ずかしい限りですcoldsweats01
何か疑問に思うことがありましたら
すぐに、質問していくと良いと思いますconfident
また何かありましたら、どうぞ、お気軽にコメ下さいnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/54763796

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 水着 | トップページ | 鉄階段 »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5