最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« ネコさん | トップページ | 片付け »

2012年3月 9日 (金)

3月9日

今日は3月9日ですconfident

サンキューの日、酢酸の日、雑穀の日、バービーの誕生日…

でもって、ザクの日、999の日…

でもって、ミクの日ですっshine

初音ミクですnote

(笑)

それほど詳しくないんですけどね。(←むしろ知らないに等しいcatface

フジテレビ「ノイタミナ」での「ブラックロックシューター」主題歌もミクさんですnotes

で、ですね、「初音ミク?アニメ?オタク?はぁ?」みたいに、なるんですね。

「ボーカロイド」です。

まぁ、「ボーカロイド?はぁ?」ですよね。

確かに…sweat02

音声合成ソフト、というのかな?(←だから、知らないんですcoldsweats01

音、がありまして、そこに、音程をはめ込んでいくんです。

で、一曲、出来上がりnotes

初音ミクさんは、バーチャルシンガーなんですね。

ボーカル・アンドロイド=ボーカロイドshine

(声は声優の藤田咲さんの「キャラクターボイス」です)

実際にPC上で一曲作ってみると、これが難しいのなんのsweat01

それが、ニコ動とかの二次創作で、すっごい曲が作られて、流れているのですから。

皆さん、スゴイですshine

ゆえにです、別に、アニメというのでもなく、キャラでもない、言うなれば、それは「音」。

設定されているのは、「16歳、158㎝、42kg」

今、出ているキャラクター「青緑色の髪、くるぶしまで届く長いツインテール」は、イラストレーターKEIさんの作品です。

昨日から、今日にかけての太陽嵐の中、ミクさんのイベントも盛り沢山の様子notes

(しかも、噂にたがわず、雨女のミクさんrainイベントに行く人は大変happy02

フジテレビ深夜アニメ、ノイタミナ「ブラックロックシューター」は今期「ギルティクラウン」と並び、好きな作品の一つです。

一枚の絵から、一つの歌が生まれ、動いていくshine

二次創作の可能性の広がりを感じます。

何でもそうですが、深く知ることは楽しい事で、面白い事です。

結果として、その様子が「オタク」という、都合の良い言葉でくくられてしまうのは、かえって、つまらないと思うのですが。

でも、まぁ、あえて、それほど詳しくもないのに、「オタク」と言っていいのなら、それも、周囲の反応を伺うという点において、面白い作業ではあります。

さて、今日の初音ミクさんは、どんな盛り上がりを見せてくれるでしょうか…shine

« ネコさん | トップページ | 片付け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ボーカロイドって何?という世代ですcoldsweats01
名前だけは知っていましたが、そんなプロフィールがあったなんて。
二次元の日本人女性の中で世界一有名な方なんですね。
しかも雨女らしいしrain

語呂合わせでいろんな日がありますが、今日がミクの日だったとは。
個人的にはザクの日か999の日の方が嬉しかったりしますwink
(赤い彗星、大好きでしたshine

>ルキノさん、こんにちはhappy01
日本よりも世界での方が有名かもしれません。
それほど詳しくないのですが、たまたま、です。
ニコニコ動画などの世界は二次創作が盛んで
そこから生まれてくる作品はすごいパワーがあります。
面白い世の中になったなぁ、と思います。
個人的には、赤い彗星の世代ですwink
映画も見に行きましたからgood
あの世界観も、なかなか良いですよね。
また今度、お台場にガンダムが立ちますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/54177698

この記事へのトラックバック一覧です: 3月9日:

« ネコさん | トップページ | 片付け »

最近の写真

  • 12
  • 11
  • 9
  • 10
  • 7
  • 8
  • 6
  • 3
  • 4
  • 5
  • 1
  • 2