最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« バッテリー | トップページ | 見積もり »

2012年3月 5日 (月)

塩麹

塩麹
塩麹
塩麹
一味違う料理に変える「塩麹」ですhappy01

麹(こうじ)、と言うと、甘酒ですが…

最近、こちらも、なにげに流行ってきた、かな?

基本、甘酒の方が好きです(笑)

こんな、粒々の感じですnotes

まずは、そのまま、キュウリに、つけて食べますdelicious

塩の代わりです。

お~shine

塩、の味と、あと、甘い。

良いですね~

甘酒の塩辛いバージョン(笑)

(↑甘酒から抜け出せないcatface

これは、確かに、野菜を漬け込んで、浅漬けにしたら美味しそうですwink

魚に付けて焼く、と言うのも納得です。

塩の、こう、天然の、精製されていないものに近い、感じ、かな。

麹の甘さが、口の中に広がりますconfident

ただ、つけすぎないようにしないと、塩分が強い感じがしますね。

それとも、麹の甘さで、塩味を強く感じてるだけ、でしょうか?

まぁ、塩であることには、かわりないし。

調味料の一つとして、良いですねnotes

« バッテリー | トップページ | 見積もり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でたぁ!

ただいま これにはまろうとしている
るぅですよ。ヾ(▽⌒*)ノ〃

自家製をと思ってるんですけど。。

麹が 気にいったのが無いのです。

以前 仕事していた所にあったんだけど
ちと 遠方。

近場でなかったら そこまで行くぞぉ。

石ちゃんのご紹介の商品も 良さげだねぇ。
たぶん ありそうなので
みつけてみよう!
お味噌にしても  塩も もちろん 塩麹も
日本古来の 調味料だもの。 ぜひぜひこだわりたいねえ!

ますます健康 石ちゃんだねえ(^_^)/~☆

塩麹…使えそうですよね^^
私も昨日のブログで触れたばかりです
今、流行ってますね~♪
思わずコメしてしまいました^^

こんにちはnote
あまり詳しく知らないのですが
最近、流行っているらしいですねhappy01
新し物好きとしては手を出さない訳には
いきませんね(笑)
食べラーみたいに売り切れる前に
試してみたいですnote

先程の買い物先で、瓶に入った塩麹を見かけました。
良く見なかったので同じ品ではないと思うけど。
こちらもブームで売り切れの地域もあるんだとか。
なのにいつも大量に置いてある不思議な地域ですcoldsweats01

使い方が判らなかったのですが、漬物にも使えるんですね。
興味が湧いてきましたnote

こんにちは(=^・^=)

今、はやってますよね。shine
テレビでは「、ドレッシグ~にしたり、味噌汁のダシとして使ってます。」という人を見ました。
友達は「鶏肉に塗って焼くと最高~」と言ってました。

私はこれから、買う予定です。happy01

>るぅさん、こんにちはhappy01
そうですね。気に入った麹で作りたいですね。
基本のものが良ければ、美味しいshine
料理も素材が良ければ
焼く・蒸す・煮る、で充分に美味しいですdelicious
(いえ…出来ない言い訳…catface
まだ、それほど使っていませんが
塩・味噌・醤油、感覚で使えそうですwink

>あをさん、こんにちはhappy01
いつもありがとうございます。
塩麹、使い方は、良く知りませんがhappy02
基本的調味料として、使おうと思っていますconfident
テレビでも色々と、やっていましたし
ちょっとした流行になりつつありますねnote
甘みがあって、美味しいですしねdelicious

>tatumiさん、こんにちはhappy01
テレビで紹介されてから、気になっていましてcoldsweats01
別の物を買いに行ったらあったので…
そのまま、買ってしまいました~notes
でも、使い方としては、それほど詳しくなく
調味料の一種、として使おうと思っています。
食べラーは、調味料として、今も使っていますdelicious
塩麹も、イイ感じで定着すると良いですねconfident

>ルキノさん、こんにちはhappy01
色んな種類があるみたいです。
たまたま、こちらの商品がありましたnotes
テレビでやってから、流行りはじめているのですね。
私も、今一つ使い方は知りませんがcoldsweats01
塩感覚で良いみたいですwink
塩+味噌+糠床、みたいな?
そのままですと、少し塩気が強いです。
今度は浅漬けにしようと思っていますconfident

>豆福さん、こんにちはhappy01
テレビで見てから気になっていました。
味噌汁に入れてみたのですが
量が少なかったのか、よく分かりませんでしたcoldsweats01
でも、肉・魚につけて焼くのは美味しそうですnote
そのまま食べてみたところ
漬けこんだら、美味しいだろうなぁ、と思いましたので。
調味料が一つ増えた感じがして、楽しいですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/54145879

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹:

« バッテリー | トップページ | 見積もり »

最近の写真

  • 1
  • 2
  • 1
  • 3_2
  • 1_2
  • 2_2
  • 6
  • 8
  • 3
  • 7
  • 5
  • 4