最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« サビ止め | トップページ | 色そろえ »

2012年2月23日 (木)

金魚

金魚
久しぶりに金魚とメダカの水槽を洗いましたhappy01

多分、3ヶ月か、そこらくらい、何もせず…

夏から秋を経て、冬になると、ベランダにいる我が家の金魚達は、水面に上がって来なくなります。

エサを食べなくなるんですね。

で、水を換えることもなく、数ヶ月が経過します。

その間、水は緑色になり、減っていき、金魚もメダカも、どこにいるのか、分からなくなります。

そして、水の量が、あまりにも少なくなってきた頃、掃除をしますconfident

水草を多めに入れておくので、水は緑色かと思いきや、意外と澄んでいるのです。

久しぶりの掃除で、久しぶりに、金魚とメダカを目で確認できます(笑)

今日は雨なので、雨が水面にパタパタ落ちますclover

金魚も久しぶりで気持ち良いのか、活発に泳いでいますnotes

エサも少し食べたので、これから、また、毎朝、挨拶が出来るかな?

我が家に来てから、どれくらい経つのか…

近所の商店街のお祭りで、すくってきた、金魚。

その頃、今では中学の制服を着てる下の子は、まだ、幼稚園にも入っていなかったなぁ…

年数は分からないけれど、その時の情景は、今でも、ありありと思い出せます。

狭いアパートなので、ベランダでしか飼えないから、それに、お別れするのはイヤだから、やめよう、と言ったのに、どうしても一回だけ、と、お願いされた、金魚すくい。

子どもに優しい金魚すくいのおじさんが、沢山すくわせてくれました。

小さなプラスチックケースを、何個か引っ張りだして、ベランダで飼うことに。

けれど、あまり水物を飼う事に不慣れな自分は、勝手が分からず、お別れする数日間。

そして、長年、我が家に連れ添ってくれることになった、この2匹shine

未だに、水物は苦手ですが、この子達は、可愛い(笑)

全然、手をかけてあげないで、しかも、狭いプラスチックケースで…

ありがとさんconfident

« サビ止め | トップページ | 色そろえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春が近づいてきて、金魚ちゃんたちもお目覚めになったかしら?
随分と長い事ご一緒されていたんですね。
これから暖かくなると、さらに活発に泳いでくれる。
そんな姿を見ているだけで癒されちゃいますconfident

家にもピンポンパールちゃんが狭い金魚鉢で泳いでいます。
でも冬は飛騨の極寒。。。
耐えられないので発泡スチロールで囲んであげます。
やっと寒さが和らぎ金魚も嬉しそう。
お世話は大変ですが金魚って見てると心が安らぐんですよね~。

金魚かわいいですよね。。
私も昔飼ってたので、分かります!
性格も違いがあるし~
長生きするといいですscissors

かわいいよね。 

金魚 (゜))<<heart04

で・・・
うちの 金魚たちは・・・
冬じゅう 餌食べたましたわ。

あ~・・・(-`ω´-,,) なんでしょうかね。。

水面に 氷が張っていても・・・食べてたよ。(笑)
長生きしてくれると
うれしいよね。
御飯ちょうだいちょうだいって でてくるので
たまらない。 ふふ。  大事に育てましょう!

>ルキノさん、こんにちはhappy01
暖かくなってきたのでしょうかconfident
日が当たる時間も長くなってきたようですし…
きっと、これは、もうそろそろ、動いても良い頃だぞ、とnote
気が付いたら、ずいぶん長い事、一緒にいます。
透き通った水の中で泳いでいる姿は癒されますclover

>時人さん、こんにちはhappy01
金魚鉢にいらっしゃるんですねnotes
あの中で泳いでいる姿は、また何とも言えず綺麗ですshine
発泡スチロールで囲うのですか…なるほどです。
水が、少しずつ、ゆるんできているのでしょうかclover
泳いでいる姿は、本当に癒されます。
私、何時間でも見ていられますconfident

>mikoさん、こんにちはhappy01
ありがとうございます。
本当に可愛くて、癒されますclover
そうなんですsign01それぞれ性格があるんですよねup
最初は分からなかったのですが、気づきましたsign01
一緒に、ずっと、いたいですconfident
長生きしてほしいですnote

>るぅさん、こんにちはhappy01
金魚さん、綺麗で可愛いですshine
皆さん、冬でも食べていらっしゃるみたいでcoldsweats01
うちの子は、冬眠しちゃうのかな?
全然、食べに来なくなるんです。
氷が張っても、ですか?
いっぱい食べるのは良い事だから、安心ですねwink
大事に大事に、長生きしてほしいですclover

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/54054087

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚:

« サビ止め | トップページ | 色そろえ »

最近の写真

  • 2
  • 1
  • 1
  • 1
  • 1
  • A
  • 1
  • 2a
  • 1
  • 8
  • 11
  • 1