最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

枠廻り

枠廻り
枠廻り
枠廻り
今日は朝からの雪が、思いのほか降り続け、かなり積もりましたsnow

そんな天気でしたが、アパートの木枠塗りの仕事が入っていたので…

積もり始めた道路を、慎重に、慎重に、車を走らせて現場へgood

住んでいらっしゃる状態でのリフォームです。

クロスは、後ほど張り替えるので、壁の方は汚しても構わないのですが…

物が、たくさんあるので、あっちに寄せ、こっちに寄せ…

そこが、ちょっと、手間がかかりますcoldsweats01

でも、整理して頂いていたので、とても、やりやすかったですnotes

お気遣い頂き、ありがとうございましたconfident

途中、電気屋さんも一緒になりましたが、夕方、そんなに遅くならずに、終わりました。

帰る時には、雪はやんで、道路の雪も、だいぶ溶けていました。

明日は、路面の凍結に注意、ですwink

雪です

雪です
朝から雪が降っていますsnow

そんなに、たいした事ないだろう、と思っていたら…

起きた時よりも、積もってきましたcatface

どうやら、午前中いっぱいは降り続くみたいです。

こんな日の運転は要注意です。

雪で視界も悪くなっています。

スリップしないよう、無理せず、ゆっくり、いきましょうclover

時間と心に余裕を持って行動ですgood

では、皆さん、気をつけて、今日も一日、頑張りましょうhappy01

2012年2月28日 (火)

慌ただしい一日

慌ただしい一日
慌ただしい一日
慌ただしい一日
慌ただしい一日
慌ただしい一日
今日は、ちょっと、朝早くから動き出しましたconfident

昨日、サビ止めを入れておいた門扉を、どう、もっていくか…

足場を持ち出して、つってみましたwink

これなら、表裏ひっくり返すことなく、作業できますgood

そして、一発目の白を、艶有り、にして、クリンボーイで吹いて、様子をみることに。

現場に行って、ベランダと屋根にサビ止めを塗って、玄関前のラティスを、白からベージュに色替えをしましたshine

途中、見積もりに行ったり、何だか、慌ただしい一日でしたcoldsweats01

門扉も吹いた感じが良かったので、仕上げに、3分艶の白を、さらに、2回吹いて、仕上げましたscissors

持って帰ってきたラティスも塗って…

車は、近くのパーキングに一晩、入れてきましたconfident

日本の蜂蜜

日本の蜂蜜
日本の蜂蜜
日本の蜂蜜「純粋ボダイジュ」ですconfident

藤井養蜂場さんの蜂蜜ですshine

蜂蜜は、ミカンの蜂蜜が好きで、よく使っていたのですが、菩提樹の蜂蜜は初めてです。

海外ではリンデンと呼ばれているそうです。

菩提樹の蜂蜜は、発汗を促進する作用があるそうで、風邪の時なんかにも良さそうです。

菩提樹と言えば、お釈迦様が悟りをひらいたのは、菩提樹の木の下だそうで。

なんか、有り難い感じ(笑)

ミカンの蜂蜜が、酸味のある、さっぱりとした味だとすると、菩提樹の蜂蜜は、多少強めの香りと、くどくなる一歩手前の濃い味、かな?

色も、ミカンより、濃いですね。

この香りが独特だそうで、ニガテとする方も…

自分的には、クローバーの蜂蜜の方が、実は、あんまり…coldsweats01

一番、生産量が多い蜂蜜なんですけどね。

蜂蜜全般が風邪に良さそうですし、しばらくは、菩提樹の蜂蜜のお世話になりましょうconfident

2012年2月27日 (月)

ケレン

ケレン
ケレン
ケレン
ケレン
今日から、近所のお得意様の、アパートプラス御自宅の鉄部の塗装に入りますhappy01

まず、御自宅のベランダの手摺りプラス屋根、からです。

屋根は、それほどでもないのですが、手摺りの方が、思ったより、手がかかりそうですcoldsweats01

タテの棒の部分が、ケレンしてみると塗料の付着が弱く…

このまま、塗り固めても、剥がれてくるのが早くなってしまうので…

思い切って、全部、剥がしましたwink

こうすれば、持ちが良くなりますgood

玄関の門を外して、持って帰ってきました。

つや消しの白、にします。

とりあえず、2液のエポキシのサビ止めを塗っておきます。

かなり凝った作りで、なかなか重いです。

塗ろうか、吹こうか…

ちょっと迷っていますcatface

PC修理

まさかのPC修理ですcoldsweats01

今現在、家にはノートPCが3台あります。

壊れてはいないけれど、使えるけれど、しかもソフトまであって、インク詰まりがしているプリンターも接続している、手放すには惜しいWin95。

仕事の見積書作成などに作っているけれど、自分一人だと大変なことになり、普段は子どもがバンバン使用しているビスタ。

そのビスタを子どもと順番待ちしているのがイヤになり、昨年末に、いきなり家人が衝動買いしたセブン。

95はお蔵入り状態なので、実際はビスタとセブンです。

そのビスタの内蔵バッテリーの部分だか、なんだかが効かなくなり、ノートなのに、電源コードを接続していないと使えないsweat02

「電源に接続、充電しています。95%が使用可能です。」の次に出るメッセージが「3%使用可能です。」って…

いつの間にっsign02

充電できてないっsign03

まぁ、良いか…(←良くないけどsweat01

で、放置していたところ…

今度は、閉じるとカチッ、とか言って、スリープモードに入るんですが、その、カチ、の部分が折れてしまいました…sweat02

折れちゃったものは仕方がないですよね~catface

(↑折れた原因は、PCを下に置いて使っていたら、家人がモニター部分を蹴ってしまい、その、カチ部分が折れたと言う…)

(いや、やっぱり、原因は聞かなかったことにしようっ!!)

(そうだっ!!その方が家庭円満だっ!!)

ビスタを購入した家電屋へ持って行き、説明したところ、だいたい10日位かかるとのこと。

まぁ、子ども二人、定期テストが入っていますし、自分の見積もりは作って送ったし、(いざとなったらセブン使えば良いし)、修理入院しましたclover

自分的には、実は、あんまり不便は感じてないんですけどね~coldsweats01

(だって、ブログUPは手書きの紙を家人に渡して、もしくは口頭伝達して、家人が打ち、たいていセブンでUPしているんですからね~catface

一番、困っているのは、息子、という事実。

今の子どもは「C世代」catface

「生まれた時からコンピューターを傍らに育っている」世代。

自分とは時代の違いを感じますね~coldsweats01

早く直ると良いね~confident

2012年2月26日 (日)

東京マラソン

今日は、朝から東京マラソンを見てましたhappy01

で、途中、仕事電話telephone

外の鉄部をやらせていただく施工主様から、部屋の枠などの追加が入りました。

近くなので、簡単な下見と見積もりに行って来ましたwink

帰って来てから、またまた、東京マラソンnotes

何とか、ゴールに間に合いました。

去年の東京マラソンには、息子がボランティアで参加していました。

目の前で走るランナーの方々に、スポーツドリンクを渡して、応援。

とても良い経験だったようです。

まぁ…

我が家では、その時、VHSのデッキが壊れて、おーまいがっ!、でしたが…

(↑で、ソッコー、家電屋でテレビとブルーレイを買ったんですよね←遠い目)

(↑まさかの地デジ化完了☆)

今年の東京マラソンも面白かったですね~shine

藤原新選手、日本人トップsign01、総合2位っsign01

「2時間7分台を出せる練習を積んだ」の言葉通り、2時間7分48秒でゴールsign03

おめでとうございますっsign03

これで、藤原新選手にスポンサーがつくと良いですね~confident

オリンピックでの走りを期待していますっup

記録はこちらで見られます↓

http://www.ntv.co.jp/tokyomarathon/index.html

2012年2月25日 (土)

見積もり

見積もり
今日は雨の降る中、3階建てアパートの、鉄階段の見積もりに行きましたconfident

結構、痛みの激しい、年季の入った階段ですcoldsweats01

縞鋼板の踏み段の上に、5センチくらいのモルタルを塗りつけた、すごい状態です。

それが、所々割れて、ガタガタしています。

塗装では、どうにもならない感じですsweat02

とりあえず、割れ隙間にカチオンを詰めて、鉄部をサビ止めしておくしかないです。

帰ってからPCで見積もり作成…

亀のようなキーボードさばきの上、何とか形にして、保存しようとしたら、変な所を押したらしく、消えてしまいました…

子供に助けてもらって、事なきを得ましたが…sweat01

やっぱり、PCも、ワードも、苦手ですcatface

じゃがりこ

じゃがりこ
じゃがりこ
こちら、カルビーさんの「お・と・な」の「じゃがりこ」期間限定ですhappy01

ピリッと辛い「ブラックペッパー」味と…

食欲そそる、ごま油の香り「韓国のり」味です。

「ブラックペッパー」味には、隠し味にオニオン&ガーリックが入っているそうで、後味さっぱり、後からスッキリnotes

思ったよりも、ブラックペッパーの香りと味は、強くなく…

食べて、しばらくしてから、喉のあたりが、おっ、きたきた~、という感じwink

じゃがりこキリン曰く「高尚(コーショー)な味わい」

「韓国のり」味は、フタを開けた時から、ごま油の香りがしてきて、風味豊か。

こっちの方が、しっかりと、韓国のり、っぽくて進む、進むdelicious

じゃがりこキリン曰く「コリアぁうまい」

交互に食べると、美味しさ倍増(笑)notes

両方とも、もうちょっと、スパイシーでも良いかなぁ?

お・と・な…

か、どうかは、別にして(笑)

いろんな味が楽しめて良いですねwink

2012年2月24日 (金)

筆
筆
筆
筆
受水槽の鉄骨を仕上げましたhappy01

赤いサビ止めに対して、薄いクリーム色をかぶせるので…

仕上がりきらない所は2回塗りました。

パイプの字を残そうかと考えましたが、ちょっと大変なので…sweat01

塗り潰して、後で字を書きましたcoldsweats01

上手くは書けないけれど、意味は伝わるので、良しということでwink

2月中にまとめたい雑用も、合間でこなした、慌ただしい一日でした。

また明日は雨になるとかで。

日中は少し暖かくなってきたので、体は動かしやすいですnotes

初めて、材料屋さんに筆を注文しました。

今まで、学校の図工などで使っていた筆を持ち出して使っていましたが、良い筆を使うと、もう少しは、マシになるかなぁ、と、思いまして…catface

明治ヨーグルトRー1

明治ヨーグルトRー1
またもや、流行に乗ってみました(笑)

今、話題の「明治ヨーグルトRー1」ですhappy01

(いや、インフルエンザの終息と共に、事態は収束するか)

1073Rー1乳酸菌は、EPS(多糖体)を作り出す、ブルガリア菌ですshine

特許も取得済み。

ベバレッジ、イノベーションアワーズ2011、ベストヘルスドリンク受賞してます。

インフルエンザに、かかりにくくなるとか。

もともと、発酵食品は身体に良いんです。

糠漬け、味噌、醤油、納豆…

ヨーグルトも、例えば、ピロリ菌に良いといわれたLGー21とか、アレルギーにLー92とか、あげたらキリがないですね。

腸内環境を整えて、とか、ね、あるんですが…

それも、詳しくは、知りません。

我が家は毎日、普通の低脂肪ヨーグルトや、なめらかな感じのヨーグルトを食べてます。

と言うのは、若干一名の子どもが、牛乳、飲めないんです。

アレルギー検査では、何ともないのですが、どうしても飲めない。

でも、成長期にカルシウムは必要な気がする…

で、結果、ヨーグルトならイケるんじゃないか?、と。

本人曰く、好きではないけど、牛乳よりは良い、そうで。

なので、毎日、ヨーグルトnote

一週間に一回届く、宅配(二カ所)で頼んであるので…

外で買う事は、ほとんど、ありません。

で、今日は配達日。

ヨーグルトもゼロ~。

で、売っていたので、買ってみた、というcatface

普段、プレーンタイプや、甘さを抑えたヨーグルトを食べているので、こちらは、結構、甘く感じました。

ドリンクタイプだから、かな。

いきなり店頭からなくなってしまうのは、行き過ぎだと思いますが、ヨーグルトは美味しいし、身体にも良い。

味がイヤでなかったら、デザート代わりに頂くのは、良い事だと思いますwink

で、できれば…

お味噌汁、飲んで…

糠漬け、食べて…

納豆、食べて…

甘酒、飲んで…

腹八分目に適度な運動。

インフルエンザにかかってしまったら、病院に行って、ゆっくり休んで…

自分で自分の身体のメンテナンス、頑張りましょうclover

2012年2月23日 (木)

色そろえ

色そろえ
色そろえ
色そろえ
色そろえ
先日、廊下廻りの亀裂補修をさせて頂いた現場ですconfident

部分補修では、古い塗装面と、今回、直した塗装面の色ツヤが、どうしても違ってしまうので…

全体を、今回、使用した材料で揃える事になりましたclover

ついでに、メーター収納扉のフチの剥がれている部分も直します。

今日は、朝から雨が降っていたので、ニオイの少ない水性塗料でも、こもってしまい、ニオイが少々キツクなりますcoldsweats01

補修した所をかわすように、塗っていきます。

かまわず塗ってしまうと、補修した所だけ、塗り回数が多くなって、ツヤが出てしまい、目立ってしまうからです。

分からないように補修をしたいのですが、なかなか難しいです。

一回、一回が勉強ですconfident

金魚

金魚
久しぶりに金魚とメダカの水槽を洗いましたhappy01

多分、3ヶ月か、そこらくらい、何もせず…

夏から秋を経て、冬になると、ベランダにいる我が家の金魚達は、水面に上がって来なくなります。

エサを食べなくなるんですね。

で、水を換えることもなく、数ヶ月が経過します。

その間、水は緑色になり、減っていき、金魚もメダカも、どこにいるのか、分からなくなります。

そして、水の量が、あまりにも少なくなってきた頃、掃除をしますconfident

水草を多めに入れておくので、水は緑色かと思いきや、意外と澄んでいるのです。

久しぶりの掃除で、久しぶりに、金魚とメダカを目で確認できます(笑)

今日は雨なので、雨が水面にパタパタ落ちますclover

金魚も久しぶりで気持ち良いのか、活発に泳いでいますnotes

エサも少し食べたので、これから、また、毎朝、挨拶が出来るかな?

我が家に来てから、どれくらい経つのか…

近所の商店街のお祭りで、すくってきた、金魚。

その頃、今では中学の制服を着てる下の子は、まだ、幼稚園にも入っていなかったなぁ…

年数は分からないけれど、その時の情景は、今でも、ありありと思い出せます。

狭いアパートなので、ベランダでしか飼えないから、それに、お別れするのはイヤだから、やめよう、と言ったのに、どうしても一回だけ、と、お願いされた、金魚すくい。

子どもに優しい金魚すくいのおじさんが、沢山すくわせてくれました。

小さなプラスチックケースを、何個か引っ張りだして、ベランダで飼うことに。

けれど、あまり水物を飼う事に不慣れな自分は、勝手が分からず、お別れする数日間。

そして、長年、我が家に連れ添ってくれることになった、この2匹shine

未だに、水物は苦手ですが、この子達は、可愛い(笑)

全然、手をかけてあげないで、しかも、狭いプラスチックケースで…

ありがとさんconfident

2012年2月22日 (水)

サビ止め

サビ止め
サビ止め
サビ止め
サビ止め
今日は朝イチで、落書き消しをしましたwink

その後、この前、ケレンをやっておいた受水槽の下廻りのサビ止めです。

昨日とは違う小学校なのですが、子ども達が、普段は入ってこない所なので、マイペースで作業することが出来ますconfident

明日は、天気が雨の予報なので、出来るだけ、やっておきました。

仕事を進めようと力が入ると、2液の材料を作り過ぎて、“あまり”が多くなってしまいます。

明日には硬化して使えなくなりますcoldsweats01

今はまだ硬化していない、何でもない材料を…

廃液を貯めている1斗缶にバーっと流します。

もったいないけど、仕方がありませんcatface

ノートン

今のPCセキュリティはノートンですhappy01

というか、何故、ノートンかという理由はありませんがcatface

昔々、まだPC(まだ壊れていないWin95)を使い始めて、ようやくネットに繋いだ時、たまたまウィルスバスターに入り、そのまま、ず~っとウィルスバスター。

親戚がノートンを使っていたのですが、ノートン=遅い、安全性は高いかもしれないけど、とにかく遅い。

PCを立ち上げるのも遅くなって、なんだか、笑えるほどだとか。

それを聞いていたので、ノートンに乗り換えることもなく、かなり長い事、ウィルスバスターに入っていました。

で、今、現在、使っている、このPCを購入の時、またもや、たまたま売り場に、今度はノートンさんがcoldsweats01

もう、すでに、行き当たりばったりgood

ノートンの販売員さんが、PC購入の製品案内もしてくれたもんだから、ついでにセキュリティの話しなんかも…

「ノートンって遅かったから、ずっとウィルスバスターだったんですよね。」(←混んでる店内で、ノートン販売員に向かって堂々と言うhappy02

「あ~、そうですね。はいっ!否定しません。本当に遅かったんです。」

「だって、PC立ち上げるのとか無駄に時間かかってたって聞きますし。」

「でも、今は違うんです!早くなりました!頑張りました!」

「そうなんですか?」

で、いろいろと、何故、早くなったかを、説明し始めましたconfident

「で、今は、ここだけの話しですが…、○○さんとこよりも、早かったです。自分で比較してみましたっ!(胸を張る)」

別に、ここだけの話しにしなくても?(笑)

自信を持ってお勧めすると、力説して下さいましたhappy02

(そりゃあ、販売するために、ここにいる訳ですからねcatface

で、これまた、特段に理由もないので、ついでにノートンをインストールすることにしてしまいました、とさnotes

実際、使ってみると、はいはい、遅くないですねshine

むしろ、もう一台のビスタに入っている○○より、早いし、良いかも。

PC初心者の自分なんて、所詮、こんな決定理由ですgood

でも、結果オーライ、便利ならば、何でも来いっ!ですwink

これから、多分、また長い事、ノートンさんのお世話になることでしょう。

よろしくですよ、ノートンさんnote

2012年2月21日 (火)

ぜったいに

ぜったいに
ぜったいに
ぜったいに
飼育小屋の廻りのコンクリート壁を仕上げましたhappy01

ケンエースGアクトを使って極力ニオイを抑えたつもりでしたが…

やっぱりシンナー臭は出るので…coldsweats01

子ども達が遊びに出て来る20分休みまでは、材料を使わない作業をして、3時間目が始まってから下塗りを始めましたwink

思ったよりコンクリートの巣穴(表面の小さな穴)が多くて、材料も食ってしまうパターンでした。

上塗りは、長毛のローラーを持ち出してきて、巣穴を出来るだけ、つぶすようにしました。

遅い昼食をとって、戻ってみると、注意を促す張り紙がしてありました。

ご協力ありがとうございましたnotes

ワゴン

ごりっ…と音がして…

台所にあるワゴンのキャスターの足が折れてしまいましたcatface

いや、初めてではないのですが…sweat02

前にも一度ならず二度ほど、折れまして。

最初に折れた時は、ワゴンのキャスターの場所を取り換えて、稼働率の低い所に差し替えたりなぞしながら、ガムテープを貼って使っていました。

次に折れた時は、のこぎりで折れた部分を切って、その長さに他のキャスターも合わせて切って、使っていました。補強用にガムテも貼りましたし。

いや、買い換えれば良いのですが、なんか使い勝手が良くて…coldsweats01

プラスチック製の安いワゴンなんです。

だいたい15年以上使っていましたかね?

使い過ぎなくらい、使っていますね。

まっすぐ、引いて使っているのではなく、冷蔵庫の前をふさぐように置いてあり、ワゴンをクルッと半回転させて、冷蔵庫のドアを開ける、みたいな使い方をしていたのです。

なんで、そんな使い方…いや…狭いから?…なんでだろう?

で、さすがに、のこぎりで切ってからは、良さそうなワゴンを探していたのですが、これが、なかなか気に入った物が見当たらないのです。

探し始めると、ない。

そんなものですかね。

それで、まぁ、いいか、と思っていた矢先に、ごりっ…です。

で、今は、え~っと、コンビニでアイスを買うとついてくる、透明のプラスチックのスプーンを添え木にして、ガムテで補強して、スズランテープで巻いてありますgood

さすがに、半回転させると、ぐきっ、と曲がっています(笑)

なんか、いつワゴンが崩壊するか、時間の問題ですhappy02

2012年2月20日 (月)

加圧水洗

加圧水洗
加圧水洗
加圧水洗
今日は稲城の方の小学校に高圧洗浄に行きましたhappy01

高圧と言っても、エアレスをかわりに使うので、80kg/c㎡位の水圧です。

飼育小屋の廻りの、コンクリートの壁を白くして、子ども達に絵を描かせるそうですnotes

階段の方は、塗装しないで良い、との事なので、入念に洗っておきました。

最初は、すぐ横のプールから水を引く予定でしたが…

今の時期は、元栓を閉めてあるんですねcoldsweats01

仕方ないので、主事さんに50mのホースをお借りして、水飲み場から引っ張って来ました。

2時間目と3時間目の間の、長い休み時間の間は、子ども達に突っ込まれないように、目立たない所で掃除などをして過ごし授業が始まってから、ハデに水をまきました。

少し暖かくなってきたので、作業もしやすかったですconfident

anim. o.v. e Lilyフィギュア

anim.<br />
 o.v.<br />
 eLilyフィギュア
anim.<br />
 o.v.<br />
 eLilyフィギュア
出掛けた息子…confident

置き場所ないのに、ゲットっup

おいおい…sweat01

そのフィギュアは、一体、どこに置くんだい?

「いや~、取れちゃったんだよね」

クレーンゲーム、そんなに上手かったっけか?

とりあえず、笑っておこうっnotes

置き場所は、ないけどねcatface

アニムーブのリリィですnote

「頭文字D」の「m.o.v.e」ユリさんの、ボーカロイドですshine

以前も、リリィのスポーツタオルと懐中時計を持ち帰ってきましたが…

フィギュアは置く所がないんでcoldsweats01

でも、もう一点のクリアファイルは、良いですねnotes

置き場所に困らないし、使えますgood

今は、ギルティクラウンの「いのり」のフィギュアが「色のグラデーションが良いんだよね~」とか言ってますが…

やめて下さいね~

物を増やさないで下さいね~

以前の記事はこちらです↓

http://ishihara-tosou.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-61b5.html

よろしければ、どうぞ~wink

2012年2月19日 (日)

インコの本

インコの本
買ってから思う…

今現在、我が家には全く必要のない本(笑)

だって…

荒鳥ですから~coldsweats01

遊ぶどころか、それほどは慣れてないし、慣らしてないしcatface

自分達が「鳥」だと言う自覚、満々だしgood

自分が小・中学生の時(←どんだけ昔だか)、家にいたインコは…

毎日、遊んで、喋ることも出来て、まー、可愛かったんですよっheart04

べたべたに、甘えて、遊んで…

やっぱり、その時の記憶がありますからねconfident

刷り込まれてる、と言えるほど?

それを上回る事は、なかなか、ない訳なんです。

でも、まぁ、この本の可愛いこと、可愛いことheart04

(↑可愛いすぎて、とりあえず2回言うcatface

「良い関係」って…

難しいですよね。

突き詰めて考えると、人間のエゴでしかない。

けれど、あえて、飼う。

鳥と一緒に暮らしてきた時間の方が長いんです。

(↑何と比べて?)

物心ついた頃から、家には鳥がいましたので。

こちらの本の鳥達は可愛いですよ~note

遊びながら、お互いが、より良い関係になれるような方法が、写真とともに、いろいろと示してありますnotes

今度、また、一緒に遊べるような飼い方が出来るようになったら、あれもこれも、やってみたいです。

とりあえず、今は…

この適度な距離感を楽しみたいと思ってますconfident

(じゃー買うなよっhappy02

2012年2月18日 (土)

ガリゴリ

ガリゴリ
ガリゴリ
ガリゴリ
ガリゴリ
ガリゴリ
ガリゴリ
小学校にある受水槽の架台の鉄骨を塗り替えますconfident

今日はサビ落としですwink

ビニールのヤッケを着て、マスクをして、場合によっては使うかもしれないゴーグルを用意して、下に潜り込みます。

軍手をした両手にガンコ(特殊研磨材)と皮スキを持って、ガリガリゴリゴリ、やっていきます。

体勢が疲れるので、場所を自分なりに区切って、ガーッ、と、やって、ちょっと休みます。

目立つ所はワイヤーブラシで、さらに、こすって、デコボコを少なくします。

最後にラスターや、ほうきや、軍手ではらって、サビをまとめて空いた一斗缶に入れました。

重さにして20kg位ありそうですcatface

今朝はうっすらと雪が積もっていましたconfident

ドアを開けると、すでに凍結shine

道路では溶けていましたが、日の当たらない所は薄い氷が…

昼には太陽が出てきたので、もうそろそろ溶けるでしょう。

キーボードを打つ時の指先が割れてきました。

冬は手が切れてきますが、指先はキーボードを打つ時、痛いですね。

夜、クリームなぞを塗りまくっているのですが、なかなか…

で、他の指で打っていると、打ち間違えの多い事coldsweats01

明日は二十四節気の一つ「雨水」です。

「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ」shine

寒さも峠を越すそうです。

大雪で困っている地域の方々に春がやってきますよう…

雪が溶けて穏やかな日差しが射しますように…

2012年2月17日 (金)

窓からの光

窓からの光
窓からの光
窓からの光
窓からの光
窓からの光
窓からの光
養生のテープを剥がすと、滲んでラインがきれいに出ていないところが出ますconfident

皮スキを使って丁寧に削り取ります。

落ちない時は、塗料シンナーをボロ切れにつけて、皮スキの刃をくるんで、横にこすり取っていきます。

天井はツヤがあるので、窓からの光が面白い感じに映りますshine

時間や季節で、どう変化するか、お楽しみですねnotes

帰ってから、サゲ缶の掃除。

使い捨ての内容器を使っていますが、そう簡単には捨てません。

洗って、再生しますgood

サゲ缶2型の内容器をずっと使っているんですが、厚みがあって、洗いにも耐えられるので、洗いたい人にはオススメですwink

インフルエンザ

インフルエンザの出席停止が、現行の「解熱した後2日間」から「発症後5日を経過し、かつ解熱した後2日」に見直すことになったそうです(小中高校、大学)confident

でもね、どうなんでしょう。守られるんでしょうか?

我が家は、基本的に「休ませる」方なので、解熱後2日間どころか、もうちょい、体力が回復するまで、休ませちゃいますwink

インフルエンザだと、結構、体力が消耗するんですよね。

(まぁ、あんまり熱が高くなくて、でも、インフルで、元気な時もありましたがcoldsweats01

でも、ですね…

それは、我が家が、子どもを「休ませることが出来たから」です。

難しくって、一概には言えないのですが…

ツライのは…

仕事などで、本当に、どうしても休めず、高熱の子どもを一人、家に休ませて行かなきゃいけない時。

でも、それは、もしかしたら、見守ってくれる他の誰かとか、親戚とか?友人とか?の、ぜひ甘えちゃいなよgood、って言う誰かに助けられたりします。

子どもが、すっご~く、シッカリしてる場合もありますしね。

イヤなのは…

ちゃんと融通が利くのに、誰かがそばにいることもできるのにっ!…

「インフルエンザだと出席停止でしょ。家にそんなに長い期間、いるの、イヤじゃない。勉強だって遅れるし。高熱の風邪ってことにしてある。だって、薬で熱、下がってるし。」

………は?

まさかと思いますよね。

でも、いるんです。実際に。

何回、聞いたことか…

何回、驚いたことか…

でも、インフルエンザですから、いくら薬で熱を下げても無理なんです。

体力がついてこないんでしょうね、その後、ちらほら休むんです。

しかも、その間、まわり中、インフルエンザ感染。

「今の時期、みんな、インフルエンザなんだから。うちだけじゃないでしょ。うちだって、うつされてきてるんだから。」

で、学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖。

感染するのは、もちろん、仕方がないです。

でも、そんな時くらい、家でゆっくり休ませてあげることは出来ないんでしょうか?

やりきれない気持ちになります。

で、我が家は…

学級閉鎖の連鎖反応中。

さて、いつ、かかるか…

時間の問題ですcatface

一緒に倒れてしまわないように、今から、体力温存ですnote

(↑という名の、まさかの、だらだら生活開始っhappy02

2012年2月16日 (木)

水性ファインウレタンU100

水性ファインウレタンU100
水性ファインウレタンU100
水性ファインウレタンU100
水性ファインウレタンU100
水性ファインウレタンU100
昨日、水性シミ止めシーラーを塗った所から仕上げていきますconfident

水性ファインウレタンU100を使って、テカテカにしますshine

照明が天井に写っていますnotes

カーテンボックスの中も、同じ様に仕上げます。

建具も、ファインウレタンU100の、水性と同じ色です。

水性ファインウレタンで塗れないこともないのですが、手で触る所なので、付着力の強いシンナー系になりました。

一晩乾かして、養生を取ります。

昨日に比べて、今日は寒さが戻ってしまった感じです。

ちらほら、雪も、降っていましたconfident

朝
今朝も元気に話し始める鳥達notes

たまに、寝ぼけている時もありますが…

今日はエンジン全開(笑)

ひたすら、話し掛ける、おーちゃん(←写真右側の男の子。少々おとぼけキャラ。)

我慢して聞く、みぃちゃん(←写真左側の女の子。好奇心旺盛で活発。)

離れたところから話しながら、どんどん近付いて、近付いて…

いつの間にか、目の前happy02

おーちゃん、話すのを止める気配ゼロ。

何を熱心に語っているんでしょうね~confident

以前は、話しながら近付いて来たら、逃げていた、みぃちゃん。

今では、たいてい付き合って話しを聞いています。

話しを聞いてあげた方が、実は、話しが早く終わる事に気付いた、とか(笑)

いえいえ。

仲の良い二羽の事ですゆえ、今日一日の遊びの予定でも立てているのでしょう。

わが家に来た頃より、体も一回り大きくなって、さらにパワフルな鳥達ですhappy01

2012年2月15日 (水)

デザイナーズマンション

デザイナーズマンション
デザイナーズマンション
デザイナーズマンション
デザイナーズマンション
デザイナーズマンション
チョッと、オシャレなワンルームマンションnotes

コンクリートの打ちっぱなしの壁がカッコイイ、デザイナーズマンション、というやつですhappy01

天井壁は水性ゾラコートみたいな、細かな柄の入った塗料が吹き付けてありました。

今回、それを、テカテカにしてしまおう、という事ですshine

まず、水性シミ止めシーラーを塗ります。

もうひと部屋は、天井壁はやらずに、建具だけ、テカテカにしますshine

材料はファインウレタンU100です。

養生が、なかなか大変です。

でも、寒い時期の、こういう仕事は本当に助かりますconfident

トマトジュース

トマトジュース
時代の流れの乗ってみました(笑)

今、流行りのトマトhappy02

なんでも、メタボ対策、中性脂肪の低下に効果的とか。

でも、ですね~

毎食トマト中2個、もしくはジュース1本ですからね~catface

なかなか…coldsweats01

確かにトマトは身体に良いですよね。

林檎が赤くなると医者が青くなる、と同様…

トマトが赤くなると医者が青くなる、そうですからwink

少し前に有名になった、「リコピン」は、カロチンの一種で活性酵素を除去したりとか。

クエン酸、リンゴ酸、ビタミン豊富、ときてますからね。

笑い話として、ですが…

ダイエットとして…

例えば、キャベツを1/4玉食前に食べ、大根おろし又はスライスを食べ、トマト2個又はジュースを、一日3回。

身体には良いのでしょうが、飽きそうですcoldsweats01

でも、全部、好きな食材ですshine

つーか、むしろ、ジュースは好んで飲んでますっup

サラダにしても、加熱しても、最高に美味しい食材です。

大事なのは、バランスでは?

一番のメタボ対策は、食材のバランスに気をつけて、食べる量に気をつけて、運動、だと思いますね~confident

どれか一品にこだわるのは、いかがなものかと。

って、ゆーか。

トマト、好きなんです!

サラダには欠かせませんっ!

品薄になるなーっ!

って、いうこと(笑)

以上、バランス良く、美味しくいただきましょう、でした~happy01

2012年2月14日 (火)

簡易吹付け

簡易吹付け
簡易吹付け
簡易吹付け
簡易吹付け
廊下の亀裂補修の残りを仕上げにきましたhappy01

パターンが、それなりに見られる所と、ペッタリとしたカチオンの跡が目立ってしまっている所があります。

そこで、簡易吹付け補修が出来る道具の出番ですwink

アクリルタイルの吹付け材を、ほんの少し水で伸ばして、タンクを上にして、水鉄砲の要領で、シュ、っと、やります。

なかなか上手く出てくれませんが、少しの量なら、頑張って、それなりのパターンを作る事が出来ます。scissors

しっかり、乾かしてから、上塗りを再び塗ります。

前よりは、良くなったと思いますnotes

霧雨

今日は夜遅く雨が降ると言っていたのですが…confident

昼前から霧雨が降ってきました。

傘を差そうか差すまいか…悩む感じの霧雨です。

仕事の時は(当たり前ですが)作業中は傘を差しません(外仕事の時は、雨だと、作業そのものができませんしcoldsweats01)。

でも…

なんか、良いですよね、霧雨、って。

響きが良いのか、その状況が良いのか…

両方か。

霧、っていう、言葉が良いんですかね。

外の地面は濡れているんだけれど、傘を差さなければ濡れるんだけれど、眼鏡も濡れて前が見えづらいんだけど、あえて傘を差さない。

気持ち良いんですよね、このミストが。

子どもの頃、急に雨が降ってきて、傘もなく、走って帰った記憶。

雨宿りをしながら、何もできずに眺める雨の風景。

さすがに仕事の時以外で、雨降ってるじゃん、っていうのに、傘を差さないで歩く、っていうことはない訳なんですがcatface

なんか、霧雨の時って、それが許される、みたいな。

霧雨だし、傘、差さなくても大丈夫でしょ、みたいな。

実は、結構、濡れる雨だったりするんですけど…

まっ、これで、インフルエンザ&花粉は、少しは落ち着く、かな?

たまには、霧雨に濡れながらも…

まだまだ、気を付けていきましょうconfident

2012年2月13日 (月)

カウンター

カウンター
カウンター
カウンター
カウンター
カウンター
今日はラーメン屋さんのカウンターを仕上げますhappy01

気になるキズを木工パテで埋めます。

全体をペーパーで軽く研いだ後に、コンビステイン(アルコール系)で着色します。

コンビステインのブラックとコンビシンナーを1:1の割合で混ぜました。

真っ黒くしてほしいとの事ですshine

その後、EGウレタンサンジングで下塗り。

よく乾かして、ペーパーがけと色がとれてしまった所の補色。

そして、EGウレタンクリアーを丁寧に塗りましたwink

上手く仕上がっていると良いのですが…

うちは、今日で終わりなので、見届けられません。

問題がありましたら、ご連絡、お待ちしてますconfident

面白い恋人

面白い恋人
面白い恋人
面白い恋人
面白い恋人
面白い恋人
面白い恋人
修学旅行から帰ってきた息子confident

飛行機で、かな~り、遠くに行ったハズだけど…

最終集合地点は京の都(笑)

初日からの移動距離が、すごい事になってるようでcatface

ということは、色々、各地を巡ったハズ…

けれど、お土産は、最終日に5分で購入したそうな。

まっ、そんなものですね。

で、黄色い土産袋の中に入っていたのは…

結構、話題になった、お菓子ですねwink

「東京土産の新しいカタチ 東京カブレ 面白い恋人」shine

「めっちゃ好きやねん 大阪の恋人」shine

大阪の恋人、は、ラングドシャです。

ひねりはなく、普通に美味しい(笑)

面白い恋人、は、ゴーフレットなんですが…

このクリームが、なんと、「みたらしクリーム」notes

サンドされたクリームも、見た目、可愛らしく、風味も独特。

意外と、癖になりそう。

他には、定番の八ッ橋「おたべ」shine

最近の修学旅行って、ほとんどが自由研修という名の自由行動なんですね。

どんだけの移動距離があるんだ、って、びっくりしました。

ま、それも、経験good

美味しかったんで、自分的にも、オッケーですhappy01

2012年2月12日 (日)

日曜日の見積もり

今日は良い天気ですsun

朝、近所のお客様よりのお電話で、見積もりに行ってきましたconfident

ちょっと、凝った造りの門扉やら、手摺りやらの、鉄部が主です。

アパートと御自宅がくっついた造りです。

一緒に、道路側から眺めた結果…

現在、黒い門扉を白にしたいとのことnotes

お茶を頂いて、話しをしていたら、お昼になっていました。

詰めた見積もりは日を改めて、見に行きます。

石原塗装、お電話、頂ければ、いつでも伺いますgood

皆様、よろしく、どうぞ~happy01

2012年2月11日 (土)

アクリルタイルの亀裂補修

アクリルタイルの亀裂補修
アクリルタイルの亀裂補修
アクリルタイルの亀裂補修
今日は、よく固まったカチオンを削る事から始めますconfident

そのまま塗ってしまうと、表面がベタッとした亀裂補修跡が、ハッキリと残ってしまいますsweat02

なので、少しでも自然にするために、カチオンを削って、既存のパターンを浮き出るようにしますwink

スーパーがんこ、を使いました。

その後の下塗りは、アクリルタイルの玉吹材を、刷毛で塗れる程度に水でのばして、表面のガサガサした感じを、ツルッとした感じにしておきます。

この時に、仕上がりの表面のパターンの浮き出具合が分かります。

水性ファインウレタンを使って仕上げますhappy01

ブックエンド

ブックエンド
本棚に、なぜか、表紙を向けて置く息子catface

狭いアパート暮らしなのに、なぜ、その贅沢な本の置き方?

普通、背表紙が見えるように、入れるんではなかろうか?

案の定、本が(英語の教科書が)本棚から、パタン…、と落ちる。

入れる。

パタン…。

入れる。

パタン…。

………

おいっ!

本を入れる向き、変えろ、って。

なのに、一向に変える様子がない…

で、折れるcoldsweats01

ブックエンドっ!

そうだっ!

ブックエンドで止めよう!

で、これnotes

思いのほか、可愛い、ブックエンドwink

だって、普通のより、小振りなうえ、猫のシルエットっ!

いいじゃん、いいじゃん!

教科書、眺めるより、猫、眺めてたいし。

しかも、100均scissors

と…

修学旅行中に、勝手にブックエンドを入れておきました。

まっ、これくらい、いいだろう。

気づくかどうかも、分からんしcatface

2012年2月10日 (金)

カチオン完了

カチオン完了
カチオン完了
カチオン完了
カチオン完了
来週の頭に天気が少し雨っぽい予報なので、ラーメン屋さんの看板のポールを塗っておきましたgood

サビ止めなしのウレタン仕上げです。

店内も、枠廻りや棚など、できるところは、やっておきました。

あと一日で終わるような段取りですwink

午後からは昨日の続き。

カチオンで亀裂つぶしです。

結構な量になっていますcoldsweats01

壁、全部、塗ってしまった方が早いような感じですsweat02

夕方にはカチオンを全て完了っsign01

あとは、パターンとの差が、どのくらい出てしまうか、です。

ラーメン屋さんから、こちらのマンションまで、1時間以上かかってしまったので、カチオンが終わって、ホッとしましたconfident

五穀たっぷりクラッカー

五穀たっぷりクラッカー
五穀たっぷりクラッカー
ちょっと小腹が空いた時、クラッカーって、良いですねconfident

で、そんな時、こんな感じだったら、なんか安心。

「五穀たっぷりクラッカー」notes

小麦、玄米、胡麻、きび、あわ、が練り込まれてます。

砂糖不使用かつ小麦全粒粉使用です。

大麦麦芽由来の麦芽糖使用。

このままでも、飽きのこない、香ばしい良い味ですdelicious

我が家は玄米を炊いてます。

いろいろ、雑穀米だったり、発芽玄米を試した最後に、玄米に至りました。

玄米を、キッチリ炊いてくれる炊飯器なので、パサついてるとか、硬いということなく、美味しく頂いてます。

なので、玄米、とあると、つい、応援したくなってしまう(笑)

雑穀も、以前、白米に混ぜて炊いていました。

今は玄米を圧力で炊くみたいなので、一緒に入れられないのですが。

前は、きび、を、入れてました。

きびは「咳」や「胸」系に良いらしいんですね。

なんと言っても「きびだんご」ですし。

クラッカーは気軽な感じが好きですwink

時間があったら、クリームチーズとか、塗りたいですねnotes

前田製菓さんです。

あたりまえだ、の、クラッカー(笑)

なっつかしーhappy02

2012年2月 9日 (木)

少しずつ

少しずつ
少しずつ
少しずつ
少しずつ
少しずつ
マンションの廊下の壁面に、所々、亀裂が入っていますcoldsweats01

今回、亀裂を通して、その部分だけの補修塗装をしますwink

今日は、まず、亀裂を接着させるために、カチオンタイトFを使いました。

中まで入りやすいように、口を広げておきます。

細いヘアークラックは、外壁専科(水性ウレタンコーキング)で埋めました。

とにかく、やってみなければ出来がわからない仕事なので…

少しずつ、つめていきましょうgood

ボンバーてれび

さぁ、今日は木曜日ですhappy01

ということは…

木曜夜9時、「ボンバーてれび」ですup

USTREAMで生放送ですsign01

いや~

ご存知の方、どうですか?

面白いですよね?

ほっとんど、毎週、観てますけどね、生放送中に番組の視聴者(っていうのか?)の数が出るんですけど、それほど伸びてないような気が…coldsweats01

面白いんですよ。←って、何が?って感じなんですが、グダグダさ加減がっsign01←いやいや、そんなことありません、そりゃ~失礼ってもんですhappy02

いつもは息子が流してまして、たいてい、それを、食事しながら観ていたり、まぁ、間に合わないこともありますが、途中から観てたり。←こっちも失礼。

今日は、あろうことか、息子は修学旅行中でして、流す奴がいないという自体が発生しておりますっsign01

自分も息子も、ボンバーさんには、D1の時にお会いしたことがありまして(息子は、他にも)、なんか、応援しているんですよねnotes

ウクレレを弾いちゃうとこも、良いですしねnote

車のことを語っていたり、もちろん、他にも、音楽の話し?

あ~、でも、何者なんだろう、とか思うんですが、ま、いっか、とgood

ぜひ、興味のある方っ!観てみて下さい!

USTREAMでは、過去のライブも流していますゆえwink

そんでもって、メールとかツイとかして、参加しましょう!

参加することに意義があるっ!←なんちってcatface

でも、今日は書類作成でワードと格闘しなきゃいけないし、聞ける息子はいないし、自分で流すしかないし…

ワード、って、分っかんないんですけど!?

ま、という事で←どういうことで?

USTREAM木曜夜9時「ボンバーてれび」でお会いしましょうnote

2012年2月 8日 (水)

テントの中

テントの中
テントの中
テントの中
今日は埼玉県の新座にあるラーメン屋さんに行きましたconfident

大工さんがカウンターを作ったり、天井を直したり…

いろいろと、これからなので…

外の方など、出来るところから、やらせて頂きましたwink

店先のテントも、新しいものに張り替えるので、骨の部分の見えるところを、白から黒に。

テントに、くっつけながら、ファインウレタンU100を塗装しました。

目の前が横断歩道で、小学生が学校から帰ってきていました。

「今、何時?」

『みどりのおばさん』に話しかける小学生。

「何時ですか、でしょ」

いろいろな話しをしながら、下校している様子。

聞こえるのは学校の話しや、「この前…」の話し。

楽しそうな下校風景です。

一段落して、テントから外を見ると…

……っ?

あ…

『みどりのおばさん』ではなく…

『婦警』さん、でしたcoldsweats01

『婦警』さんも、子ども達を前にすると、普通の優しい、おばちゃんでしたshine

子ども達を見守ったあと、自転車で走っていかれました。

お仕事、お疲れ様ですclover

くろず納豆

くろず納豆
くろず納豆
くろず納豆
朝から強い風が吹いていますconfident

その中の、雲の中の、太陽。

一日の活力源ですsun

さて…

これは自分的に最強だと思って購入しましたgood

「くろずもろみ」×「納豆」×「にんにく」shine

原材料は国産で、黒酢は鹿児島、納豆は九州、にんにくは青森です。

黒酢は薄めて飲んだり、納豆は夕飯に食べ、にんにくも極力とるようにしていますが…

毎日となると、なかなか…

それが、簡単に摂取できるなら、と思いまして。

ただ、カプセルが、飲みにくいんですcoldsweats01

もともと、喉が弱いと言うか、何と言うか。

飲み込むのには、結構、大きいカプセルなんですよね~

もう少し小さいか、できれば錠剤とかの方が、飲みやすいと思うのですが…

まぁ、仕方がありません。

何と言っても、最強の組み合わせですからwink

これだけで健康になろうとは思っていませんが…

ちょっと疲れた時、頑張りたい時、なんか良いですね。

子どもの学校では、今日からインフルエンザによる学級閉鎖ですsweat02

抵抗力をつけるためにも、あと少しの頑張りのためにも。

ちょっと続けて飲んでみたいと思いますconfident

2012年2月 7日 (火)

マルテー

マルテー
ペンキ屋にとって、塗料と同じくらい大切な刷毛やローラー、その他の仕事に使いそうな道具や資材を面倒見てくれる、大手の会社が、大塚刷毛製造株式会社ですhappy01

今は店で買ってくるより、電話やFAXで注文して配達してもらうのが、ほとんどになってしまったので、カタログが必要になりますbook

分厚いマルテー総合カタログという本があるのですが、次から次へと発売される新製品は、載せきれないので、季刊のマルテーニュースという形で知らせてくれます。

塗装用具の進歩によって、現代のペンキ屋は、ものすごく助けてもらっていますwink

ビニール傘

ビニール傘
今日は朝から雨ですconfident

我が家は皆、傘はビニール傘を使っています。

コンビニで販売されている、1番大きいサイズの傘です。

なぜ、ビニール傘かと言うと、視界、です。

ビニール傘だと、深く差していても、視界を遮ることなく、雨の中、安心して歩けます。

残念なのは、ビニール傘を差してコンビニに行くと、なくなってる時があることcoldsweats01

大きいサイズのビニール傘なので、差した時に分かりそうなものですが…

なくなってたり…

ボロボロの傘が置いてあったり。

で、少し前から、持ち手のところに、テープを貼ることにしました。

これが、大成功up

傘を間違えられる事がなくなりました。

最近は、オシャレなビニール傘も販売されているようです。

先日、新聞で紹介されていた、渋谷の「サエラショップ」さんの「エバーイオン」シリーズは人気だそうで、自分も、ちょっと使ってみたいです。

骨や留め具が金属ではなく、弾力性のある樹脂を使っているそうです。

なので、錆びにくく、折れにくいshine

他にも、東京ハンズで見かけた商品ですが…

持ち手部分にカラフルなカバーをかけて、マイ傘にするとかnotes

ビニール傘というと、使い捨てのイメージがありますが、そんな事ありません。

大事に丁寧に使えば、意外と丈夫で、シッカリしてますwink

雨の日でも、安全な視界で。

たまにはオシャレなレインコートなんか着てみちゃって…

そんな散歩も良いものですclover

2012年2月 6日 (月)

定例行事

定例行事
うちの店は、小学校のスクールゾーンの中にありますconfident

学校の登校時間である、朝7時30分から8時30分までは、生徒の通学の安全のために、自動車やバイクを通行禁止にします。

そのため、その時間に車で動くには「通行禁止道路通行許可車」なる許可証を発行してもらう必要があります。

通行禁止道路通行許可申請書、に、通行しようとする通行禁止道路の区間を…

「2丁目45番先から43番経由41番地先並びに54番地先までの間」

みたいに、文字で表しますcoldsweats01

これは警察の人に教えてもらわないと無理です。

その書類と地図と車検証の写しを揃えて、今朝、行って来ました。

一年に、いっぺん、車検の時期と一緒にやらなければならない、定例行事ですcatface

コンセント完成

コンセント完成
コンセント完成
コンセント完成
コンセント完成
コンセント完成
さて、内部で切れているであろう、コンセントconfident

コンセントの首の部分から切ってしまいますhappy02

そして、中の線を出します。

新しいコンセントに線を付けて…

コンセントカバーをはめて…

ネジを閉めたら…

はい、出来上がりnote

新しいコンセントに生まれ変わりましたhappy01

スイッチ、オンっsign01

オッケーですscissors

これで、また、しばらく使えそうです。

良かった、良かったconfident

コンセント直し

コンセント直し
コンセント直し
コンセント直し
コンセント直し
コンセント直し
ミニオイルヒーターのコンセント部分の接触がイマイチですcatface

ちょっと動かしただけで、スイッチが切れて、冷たくなってしまいます。

でも、スイッチはオンのまま…sweat01

どうやら、コンセントの首の部分が内部で切れているようです。

今のコンセントというのは、ネジで開けられないタイプなんですね。

昔は、接触が悪くなったら、自分でコンセントカバーを開けて、コードを切って、つなぎ直したものです。

ま、どちらにしろ…

コードは切るんですけどね。

新しいコンセントを買って、つなぎ直しますconfident

2012年2月 5日 (日)

スライム

スライム
スライム
スライム
スライム
スライム
一度、やってみたかったんですhappy02

以前、サイトで見て、くぎづけ(笑)

こんにゃくゼリー2個を、レンジで1分チンnote

溶けたところを、スプーンで、くるくる、かきまぜていくと…

スライムの出来上がりup

食べられるスライムですshine

(あ、スライム、知ってます?ドラクエのじゃなくて、いや、あれもスライムか。ぺたぺた触れるスライムです。)

だんだん、固まっていく様子も面白いっwink

固まりはじめると思いのほか早いので、とろとろの辺りで、ぱくっ、といくのが、イイ感じでしたdelicious

食べ物で遊んじゃいけないんですけど…

え…っとsweat02

たまには、こんな食べ方も、いっかなー、なんつってbleah

2012年2月 4日 (土)

見積もり

見積もり
見積もり
朝、笹塚に行き、マンションの廊下廻りの見積もりをしましたhappy01

その後、近所で外装の見積もりをしました。

今日は、少し寒さが緩んできたようで、外でも落ち着いて仕事ができました。

太陽の暖かさ、って…

ありがたいですsun

外装の見積もりは2~3時間、うろうろしていました。

戻って、紙に、ザッと書いてみましたが…

細かい所は、なかなか数字が決まりませんcoldsweats01

来週、ゆっくり、考えようと思いますconfident

グリーンマンゴー

グリーンマンゴー
グリーンマンゴー
マンゴーって、クエン酸が入ってるんですねhappy01

知りませんでした。

こちらの「グリーンマンゴー」は早摘みマンゴー。

なので、普通のマンゴーの2倍ほど多く、クエン酸が含まれているそうです。

普通、ドライフルーツって、甘い印象があるのですが…

このグリーンマンゴーは、適度な酸っぱさがあります。

マンゴーの甘さと酸っぱさが、両方味わえて、いくらでも、イケちゃいます。

美味しいですnote

ただ、買った時の店舗の状態かもですが…

結構な固まりになっちゃってまして…

袋の中で、くっついちゃって。

もうちょっと、少しずつ口に入れたかったな、と。

いや~

大きい固まりだと、美味しいもんだから、バクッ、って食べちゃうんですね。

まっsign01

美味しいから良いんですけどねdelicious

クエン酸も入ってますし、疲れた時のお茶請けにピッタリですconfident

2012年2月 3日 (金)

修理

修理
修理
修理
今朝は、蛇口の水漏れと、玄関の引き戸が重いのを直すために…

まず、確認に行きましたhappy01

蛇口の方は、中のコマと呼ばれるパッキンが原因でした。

ゴムの部分が擦り減って、割れていましたcoldsweats01

玄関の引き戸は、戸車が擦り減って、きれいに回らなくなっていました。

とりあえず、部品を調達して、出直して来る事を伝えて、次の現場へ。

トイレの天井に水漏れがあって、うちは大工さんが直した後の塗装をしました。

ここの近くに行きつけのホームセンターがあるので、先程の各部品を買いに寄りました。

来週にでも、直しに伺おうと思ってますconfident

ブラック★ロックシューター

始まりましたっsign01

フジテレビ「ノイタミナ」「ブラック★ロックシューター」sign03

ネット上での評判とかはね、知らないんです。

もう、いろんな状態で、そういうものから遠ざかっていましたから。

(息子は詳しいんですが、で、教えてくれるんですが、頭に入らないsweat02

追いかけると、仕事にならないcoldsweats01

それが、また、どうしても、ノイタミナは、観てしまいますね~

息子は、先日お台場フジテレビで行われた先行上映会に行っています。

気分は上々、評判上々でノイタミナショップにも行って、元気に帰宅したものですから、これまた、期待値がハンパないわけですwink

裏切りませんでしたね~notes

虚実含めた心象風景と現実描写、繊細で冷たい青い光と熱情。

全部の人間の、その表層心理の奥に抱えている胸の内を見る事ができたら、でも、それが一番コワイ事だったりもする。

知らないからこそ、できることもあり。

もしかしたら、成長するにつれて、「大人」になるに従って、その度合いが大きくなってくるのかもしれない。

その時代に持ちうることが出来る、感性。

そして「ギルティクラウン」も…

シュウが「やりたいこと」は…

迷うことは許されず、たとえどんな風景が見えたとしても、先に進むことしか、できない。

ハレが守りたかったのは…

誰でも自分に問い返すことしかできない。

答えは、ここにしかない。

2012年2月 2日 (木)

仕切り板

仕切り板
仕切り板
車検が済んで、車が戻って来ましたconfident

車屋さんに出す時は、中を空にしてから出しているので、帰って来てから仕事バージョンへの復旧作業をします。

道具や脚立など、レギュラーで入れてある物を収める事と…

うち「オリジナル」の運転席と荷室の「仕切り板」の設置ですwink

この車に買い替えた当初、十日位かけて制作しました。

厚さ1センチ位のベニヤ板にアクリル板の窓を付けて、マジックテープや紐で固定してあり、着脱も簡単に出来るように工夫しましたnotes

車の中に、シンナーを筆頭に、体に良くない物を積むので、これはペンキ屋にとっては画期的な物だと思っていますshine

まあトラックにすれば解決してしまう事なんですけど…bleah

一輪車

所用で銀行へ歩いて向かう途中の交差点。

都内でもワースト5に入る排気ガスの多いと言われている交差点。

ゆえに交通量も多く事故も多い…

の、所で…

信号が青になり、渡ろうとした横をかすめていく何かsign02

挙動が自転車、じゃない、歩行者、でもない…

一輪車っsign03

はぁ~?

子どもでは、ありません。

年の頃、40~50位でしょうか。

ちょっと待ってくださいsweat01

いきなり、結構な大きさの道路を渡るのに、交通量もハンパないのに、歩行者も自転車も、なんならカートを引いた方々もいらしてるのにsweat02

それはないんじゃ~なかろうか?

………

我が家には、つい最近まで、子ども二人に、それぞれの大きさに合わせた「マイ一輪車」がありましたconfident

小学校に入学した時に、学校に一輪車がありまして、一輪車の楽しさにハマったからです。

自分は一輪車なんていうものは、全く、縁のない生活を送っていたので、あっという間に乗りこなしている様子を見て、驚きました。

アパートの前で(ここの路地は車が、ほとんど入ってこない、地元の人間が入ってくるか、迷った車が来るか、という恵まれた場所)、得意そうに一輪車に乗っている子どもを見て、微笑ましく思ったものでした。

普段は休日に学校の校庭、公園で乗り、もちろん、人が来たら降りること、車が来たら、当然、降りること、と言っていました。

………

それが…

交差点でっ!

大人がっ!

最初の漕ぎ出しは、何となくフラついてる感じでっ!

乗っていいものでは、ないでしょうがっsweat01

案の定、といいますか…

長い交差点を渡った先に、前から来る自転車にぶつかりそうになり、よろけ、一輪車から落ちるように降りてしまいました。

笑いながら、あ~あ、みたいな風情で。

自転車の方は「え?あたしが悪いの?」と、思わず、なんでしょうね~、言っていました。

いや~

交差点を一輪車で横断する方が違うと思いますけどね~catface

歩いていると、いろんな光景に出くわします。

出来れば、嬉しい出来事に巡り合いたいものですclover

2012年2月 1日 (水)

ネジ

ネジ
ネジ
ガレージの門扉に、アクリル板の目隠しを付けているネジが、取れたり緩んだりしてしまいましたconfident

数年前に、うちで塗り替えをした時に、一度外して、塗装後に、同じ大きさの新しいネジを使って張り直したお宅です。

その時は、おさまっていたのですが…

開け閉めの時に振動がくる事、風が吹くと結構強く押される事。

あと、やはりネジを付けたり外したりを繰り返していると、ネジ穴が多少大きくなって、緩みやすくなってしまう事などが原因だと思います。

直すにあたって、今回は、一回り太いネジを使って締め直しましたwink

そのまま入っていく所はそのままで、入っていかない所は、金属用のドリルでネジ穴を気持ち大きくして締め直しましたgood

次の塗り替えで目隠し板を着脱する時は、全部のネジを太くしたほうが良さそうですconfident

カップヌードル

カップヌードル
カップヌードル
カップヌードル
40周年記念商品カップヌードル「KING」ですcrown

これ、大きいですっhappy02

大きすぎて、ちょっと、笑っちゃいますup

コンビニで売っている「BIG」が、小さく見えます。

スゴイ存在感がありますshine

普通のカップヌードルよりも、少し麺が太くて、具材も大きめ。

食べ応え、十分notes

がっつり、いただきましたgood

やっぱり、美味しいですね~

カップヌードルdelicious

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5