最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 始動 | トップページ | こしあみ »

2012年1月 7日 (土)

ニンニク

ニンニク
ニンニク
今朝は七草粥でしたね~confident

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」

子どもが朝から暗唱していました。

今日は晴れていますが、かなり風が強いです。

足場に乗る作業じゃなくて良かった、と、思うほどcoldsweats01

明日は私用で(日曜ですし)休むため、今日、頑張らねばなりません。

で、そんな時の強い味方っ!

ニンニクgood

風邪なんて、ぶっ飛んじゃえー、的な。

昨夜のビールに合わせてみました。

ニンニクの素揚げですshine

全然カラくなくて、いくらでもイケちゃいますdelicious

食べてる時はニンニクの匂いがしますが、そんなには翌日まで残らないので、仕事があっても大丈夫。

これを売ってる惣菜屋さんのおばちゃんが、また、イイ感じなんです。

常連客であろう、これまた、ちょっと上品な静かな感じのおばちゃんに言うんですよ。

(↑横で聞いてただけで、自分は常連客じゃないんですけどね)

「お元気でした?体、大丈夫?気をつけて下さいよ。はい、じゃこれね。はい、ありがとうございました。風邪ひかないようにね。気をつけて帰ってね。」

本当はですね…

当たり前、と、言ってしまえば、当たり前、の事なんですよ。

分かってるんです。

でも、ひっさしぶりだったんですよ。

こーゆー会話。

昔は、あちこちで聞いたもんだったであろう、会話。

社交辞令に含まれた、意外と優しい気持ち。

昔、近所にあった大手のコンビニでさえ(なくなっちゃったんですけどね)、子どもを連れて行くと「大きくなったね~」とか、風邪をひいた平日にスポーツ飲料を買いに行くと「あれ?風邪?大丈夫?今、流行ってるからね。お大事にね。」とかね。

今は、どーなんだろ…

知らない人と喋るのって、だめですかね。

(まっ、常連客は知らない人じゃないけどね)

袖振り合うも多生の縁、とか、言うじゃないですか。

たまには、そんな会話を自分から始めてみたいですね。

そんな、イイ感じのニンニク食べたんだからね、頑張っちゃいますよっwink

レッツゴーですっscissors

« 始動 | トップページ | こしあみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒いなかでのお仕事お疲れ様です。
今日は風も強いんですね。
ニンニクパワーで風邪菌なんて撃退しちゃって下さいwink

お店でのそういう会話、本当に聞かなくなりましたね。
大規模店舗が増えてしまったせいでしょうか?
お金の使い方を覚えたのも、近所のお店のおやじさんからでした。
心の通じあえる場所が無くて、最近の子供たちは可哀想かもdespair

それは今日はパワー全開ですね♪
ホント素揚げは美味しいですよね。
でもこういう商店での会話ってホント大事だなって思います。
自分が生まれながらに商店街に育ったせいでしょうか?
何気なく掛けられる声。
温かくて優しい。
思いやりのある言葉の行き交い。。。
いつまでも大切に自分も掛けていきたいと思う今日この頃です。

こんばんはhappy01
スゴイsign03丸ごと食べれるんですねcoldsweats01
にんにく料理は好きなんですが・・・
刻んで入れる派です(;´▽`A``
とてもパワーが出そうですね~wink
都会の方ではこういうやり取りってなくなってるんでしょうね~
今は物騒な時代なんで警戒してるんでしょうか・・・
こちらでは、たま~にありますよぉ~
親近感があってイイと思いますけどね~happy01

>ルキノさん、こんにちはhappy01
風が強いといろいろ困ります。
足場の上はこわいんですけど
それ以外にも、ペンキが飛ぶ、というcoldsweats01
どこまで養生したらいいんだ~とcatface
ニンニク、好きなんです。
でも、この会話が良かったです。
いつの間に、一言も話さないで
用事ができるようになってしまったのでしょう。
「お豆腐下さい」とか、言ってました、子どもの時confident
おつりで、お菓子買ったりしてnotes
そういうのが、イイですねconfident

>時人さん、こんにちはhappy01
はいっsign01ニンニクパワーですhappy02
素揚げすると、いくらでも食べられますね。
ほっこりしてて美味しいですnote
ここら辺は、商店街が、あまりないんです。
コンビニの方が明らかに多くて
昔ながらの店はなくなる一方です。
昔は、商店街で買ったコロッケをぱくつきながら
友達の家に行ったものですdelicious
おじさんがチラシでくるんでソースをかけてくれる。
「熱いよ~」の一言。
それだけで、嬉しいんですけどねconfident

>nonさん、こんにちはhappy01
はい~sign01丸ごとほっこり食べられますhappy02
翌日の匂いが少ないです。
もちろん、バンバン刻んで入れてますwink
冬はにんにくの消費が多くなる気がしますcoldsweats01
で、一番強力なのが丸ごと素揚げですnote
ちょっとした会話が、優しくなれるんですよね。
なんのことはない、たわいないこと、なのですが。
でも、それができるのと、できないのとでは
全然違います。
そんな光景が増えると嬉しいですねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/53676103

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニク:

« 始動 | トップページ | こしあみ »

最近の写真

  • 2
  • 1
  • 1
  • 1
  • 1
  • A
  • 1
  • 2a
  • 1
  • 8
  • 11
  • 1