最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« ウエスに水割り | トップページ | 筆寄せ »

2012年1月17日 (火)

分かったつもり

「分かったつもり」でいると、あれ?ってなことになりますよねconfident

子どもが勉強していて「○○が得意だと思ってたんだけど、点数が良くなかった」と言っていたので、聞いてみると、例えば問題集を解いていて、間違ったとしてですね、答えを見て、間違いを直していくんですね。

で、あぁ、そうか、と答えを見て、解いて、納得するんです。

納得は、するんですね。まったく解らない訳ではない、ので。

でも、それは、本当の意味で解った、理解した、のではない、から、何回か後に、また似たような間違いをするんです。

まぁ、本当はその繰り返しをジックリした方が、見につくと思うのですが。

いかんせん、学校のテストではジックリという訳にもいかないことが多く、で、点数になって跳ね返ってくるんです。

別に点数が思わしくなくても、間違いに気づいて直していけば、それで良いと思うのですが、本人は得意だと思っていた分、浮かない表情ですcoldsweats01

ケアレスミスだったら、良いみたいですが(笑)

(↑ケアレスミスもミスのうち!そっちの方がもったいない!)

結局、答えを見て、「分かったつもり」になってしまっているので、そのことに気づくまで、繰り返すことになるでしょう。

まぁ、言ってはいるのですが…

本人が、どう思って理解しているかは、また、別の問題なので。

大人でも「分かったつもり」は厄介です。

あぁ、むしろ、大人の方が面倒ですね(自分も含めて)。

分からないことは、きちんと、分からないと言った方が、絶対良いに決まってるんです。後々の影響を考えてみても。

それなのに、いろんな思いが交錯して、つい「分かったつもり」で行動してしまう。

改めて考えると、そんなことばっかりな気もするのですが(笑)

分かったつもりで勘違いが勘違いを呼び、全然違う所に行く、なんてcatface

分かろうとする努力は惜しまないように心掛けていきたいですねclover

« ウエスに水割り | トップページ | 筆寄せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
私も?同じですcoldsweats01
分かったつもりでも繰り返してます
学習してないんですね~(;´▽`A``
子供に何も言えませんねよ。。
努力を惜しまないsign03なんてshine素晴らしい~
見習わねば(A;´・ω・)アセアセ

>nonさん、こんにちはhappy01
いえ、全然、ですcoldsweats01
毎日、間違ったことの繰り返しsweat01
子どもの行動はよく目について
注意することもできるんですけどね。
自分の行動は恥ずかしいことに
なかなか…
自戒の念も込めてconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/53757594

この記事へのトラックバック一覧です: 分かったつもり:

« ウエスに水割り | トップページ | 筆寄せ »

最近の写真

  • 2
  • 1
  • 1
  • 1
  • 1
  • A
  • 1
  • 2a
  • 1
  • 8
  • 11
  • 1