最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

ポリ蛇口ポリじょうご

ポリ蛇口ポリじょうご
塗料やシンナーを、一斗缶から小さな缶に移し替える際に使っている、ポリ蛇口とポリじょうごですhappy01

無駄なく使い切れる物は、たくさん入ってて、お得な、一斗缶で注文しますgood

それを、4キロ缶や1キロ缶の、四角い物や丸い物に小分けにして、持ち運びやすく、使いやすくしておきます。

蛇口はなくても、じょうごの方は必需品ですup

空になったシンナーの一斗缶も、綺麗な空き缶として再利用できますrecycle

天の部分を切って、塗料の調色用にしたり、物入れにもなったりします。

最近は少なくなりましたが、焚き火用に下さい、という、お客様もいらっしゃいましたconfident

きなこあげぱん

きなこあげぱん
きなこあげぱん
セブンイレブンの「きなこあげぱん」ですhappy01

今、セブンイレブンで、映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」キャンペーンをやっていますnotes

きなこあげぱんは「1960年代の給食メニューで人気」だったそうです。

あ~

「揚げパン」catface

食べたこと、確実に、あります(笑)

「パン生地は昔ながらの菓子パンの配合を参考に」したそうですが…

あれ?

自分が覚えている味とは、違いましたね。

こちらのほうが、いわゆる「コッペパン」(いや、正確にはコッペパンを知らないかもですが)に、きな粉をまぶした感じ、でしょうか?

子どもに、食べさせたところ、給食の揚げパンとは違う味、とのこと。

給食の味が途中から変わったのでしょうかね~

他にも、あんどーなつ、とか、復刻ミルキー袋、とか…

なーんか、ちょっと、そそられてしまう(笑)

今度の映画は3Dもあるんですよ。

予告を映画館で観たのですが、上から見た東京タワーが綺麗でしたshine

他の商品も買ってみよっかなwink

セブンイレブン「ALWAYS」キャンペーンはこちらです↓

http://www.sej.co.jp/cmp/always1201.html

2012年1月30日 (月)

NV200

NV200
稲城の小学校に見積もりに行きましたconfident

飼育小屋の廻りの、低いモルタルで出来た塀に、子ども達が絵を描きたいんだそうですnotes

よって…

とりあえず白くして下さい。

という、お話しでした。

校庭の砂や土の汚れを、高圧洗浄でキレイにしてから、ケンエースGアクトを2回塗りする見積もりにしました。

水性塗料で塗りたかったのですが、この寒さで塗料が凍る可能性があるので、ここはニオイを抑えた弱溶剤塗料の方が、トラブルが少ないという判断からです。

夕方、帰ってから、車を車検に出しました。

NV200を代車に出してくれましたshine

帰り道

帰り道
買物帰り、近所に、いつもの親猫さん、発見happy01

アパートの近くに来る、親猫さんですcat

どうやら、子猫も一緒だったようですが、逃げてしまいました。

光の中、綺麗な佇まいですshine

娘が呼んで、親猫さんだけ、待っていてくれました。

もう少し、近くに行きたかったのですが、何分にも、よそ様の敷地。

二言三言、交わして、さよならです。

できれば、アパートの玄関に来てくれないもんですかね~confident

2012年1月29日 (日)

ストラップ

ストラップ
ストラップ
1週間位前にケータイのストラップを落としてしまいましたcoldsweats01

ネットで買った、D1のラバーストラップ。

息子とお揃いです。

それが、仕事から帰ってきて、ふと見ると…

sign02

ない?

あれ…?

あ~catface

多分、現場で電話をした時に落としたんだ…

あ~catface

仕方がないので、また何か、ストラップをつけようと思っていました。

(ストラップがあると、カバーから取り出す時、便利だったり、とかいう理由)

それが…

現場から少し歩いた敷地内で…

あ…

え…?

おーっnote

ストラップじゃんっup

あったー!

やったー!!

普段は掃除の方がいらして、小まめに掃除をしている所です。

そっか…

雪っsnow

雪です!!

雪が降ったから、掃除が出来なかったのだと思います。

いや~

チェーンの部分は切れてしまいましたが、大丈夫っwink

リングに直接、つけました。

見つかって良かったです。

縁がある、みたいなhappy01

ラッキーでしたscissors

2012年1月28日 (土)

寒さナンバーワン

寒さナンバーワン
寒さナンバーワン
寒さナンバーワン
寒さナンバーワン
鉄扉の数字を白でなぞり直したり、消えているところは書き直したりしましたconfident

看板屋さんのようにはいかないので、今までの線をはみ出さないように、塗り絵方式です。

最初は良かったのですが、だんだん寒くなってきて、手がかじかんでしまい、まっすぐな線を書くのに苦労しましたcoldsweats01

細かい作業は、体を動かさないので、余計に冷えてしまうみたいです。

足場に乗ったり、壁を塗ったりしてる時は、そんなに寒いと思わなかったのですが…

じっと手先に集中してるとこたえました。

自分の中で、この冬の寒さナンバーワンです。

今日で階段廻り、渡り廊下、完成ですnotes

マンションの皆さま、ご理解ご協力ありがとうございましたconfident

ギルティクラウン

フジテレビ「ノイタミナ」「ギルティクラウン」第2期が始まってますshine

「友達を武器に戦う。」

「それは僕が戴きし、罪の王冠。」

「ギルティクラウン」

主人公の成長ストーリーではありますが、絵も音楽も細部に渡って、制作者側の思いを感じますconfident

例えば、よくある話しで、「焼き直し」じゃん、とか、「あぁ、成長記ね」とか。

たまに、何かが始まると、シニカルに言い放たれる時があるのですが。

(いや、焼き直しとかじゃない、オリジナルストーリーなんですけどね)

でも、全ての物語りにおいて、似た物があったと仮定して、それがどうした、と。

そうではない。

今、この、時代に、この、感覚で、感覚に、訴えるものは、何か。

制作者は何を伝えたいのか。

何を描きたいのか。

表現されるものを受け止める喜び。

けっして、得たいものは、社会的な何か、ではなく、それを、感じられる気がします。

アニメの世界に偏見を持つのは、勿体ないと思いますね。

映画には映画の、テレビにはテレビの、小説には小説の、マンガにはマンガの、アニメにはアニメの、それぞれの世界観があります。

(で、全部、好きですwink

どれかが至上なんて、ない。

力のある作品を観ることが出来るのは嬉しいことです。

これからの展開に目が離せませんhappy02

ギルティクラウン↓

http://www.guilty-crown.jp/

2012年1月27日 (金)

トヨの仕上げ

トヨの仕上げ
トヨの仕上げ
トヨの仕上げ
トヨの仕上げ
今日はマンションの玄関上の防水トップコートを塗ったり、パイプやトヨを仕上げましたhappy01

裏に掛けてあったビデー足場を表に架け替えての作業です。

トヨの途中から水が出てくる所があって、水を止めるのに時間がかかってしまいましたsweat01

多分、詰まっている部分があるのだと思います。

何度も横から叩いて、少しでも下に流れてくれれば、水の出は少なくなるはずです。

ジョイントの部分からジクジクと流れるたびに拭き取って、しばらくして叩く、という事を繰り返して、2時間…

何とか止まってくれましたgood

夕方までに塗り上げて、足場も撤去。

少し日が長くなった感じがしますconfident

お餅

今年の正月は、お餅を食べる機会が少なかったですconfident

いや、家族は、もうイラない、と言うほど、食べていたらしいのですがcoldsweats01

だから、です、かね。

どうやら、子どもの学校が冬休みに入った頃から食べ始め、お正月が来る頃には、もうイラなくなっていたそうなcatface

お雑煮も、お正月を、もしかしたら越えてしまうぞーな頃に、一回。

もともと、そんなに、お雑煮を食べる事はなかったのですが。

最近は、インスタントの吸い物に、塩昆布と焼いた餅をいれて、なんちゃって雑煮なんかも、美味しいな~とか。

ちなみに、餅は焼きます。

醤油味で、鶏肉、大根、人参、青菜、なんかが入ってます。

食べる直前に、七味を入れます。

あっ、いや、七味を入れるのは自分だけですけど。

磯辺焼き、安部川とか、結構、好きなんですよねnotes

昔々、渋谷で皆と食べたり飲んだり遊んだり、の後…

センター街の前にあった、磯辺焼きの屋台で買って食べてましたdelicious

冬の夜、気温2度の中の、あつあつの、いそべ。

ホント、美味しかった~confident

今も、あるのかなぁ?

2012年1月26日 (木)

チャンス

チャンス
チャンス
今日は、お天気は良かったのですが、風が結構強く吹いていて、ちょっと寒かったですconfident

雪かきをして端に寄せた雪が、夜になると凍って…

朝はガチガチの氷になり…

昼間、多少、溶けるのですが…

また、一晩たつと、固まってしまい、なかなか、なくなりませんsweat02

ドレンが詰まっているみたいで、水はけが悪いのも、原因の一つです。

中塗り、上塗り、セラビューレを塗りまくりました。

昨日、今日、いつも停まっている車がなかったので、思い切って、仕事が出来ましたwink

車がある時は、養生シートをかけさせていただいているのですが、気分的に、今がチャンス!という気がして、頑張りましたhappy01

足場から下を見ると、こんな感じです(2枚目の写真)。

こっちは裏側で正面側が駐車スペースですrvcar

ガム

ガム
いろんなガムがありますね~happy01

こちらは、味が変わるガムだそうですnotes

面白いし、美味しい。

毎朝、仕事に行く時に、のど飴などを口に入れて行きます。

たまに、ガム。

そういえば…

よく、機能性をうたったガムがありますよね。

虫歯になりにくい、だとか。

(↑家人は虫歯になりにくいガムを買ってくるのに、子どもはケーキやクッキーをあまり食べないのに、みんな虫歯、ってsweat01

歯につきにくい、というのも、ありました。

食後に噛む、とかも。

で、仕事中や車の運転中にガムを噛み始めると、ず~っと噛んでたりするんです。

そしたら、ですね…

どれだったか、忘れましたが…

噛んでたら、口の中でホロホロと分解し始めて、挙げ句、食べちゃえ、みたいなガムがありましたcoldsweats01

その次に食べた時も、やっぱり一定時間、噛んでいたら、分解し始めました。

あれは、何だったのでしょうね?

機能性のあったガムでした。

そんなのもあるんですね…

まだ売ってるかなぁ…confident

2012年1月25日 (水)

お天気回復

お天気回復
お天気回復
1枚目の写真は、ハシゴに足場板を乗せる金具ですconfident

何と言う名前か分かりませんが重宝してますnotes

乗るのは、ちょっとコワイ事もあるのですが、簡単に早く作れるのが利点です。

今日は天気も良くなり、下塗りも始められます。

ソフトサーフを少し水で希釈して、長毛のウールローラーで塗っていきます。

古いコーキング材の跡が黒く出てきている所があるので、ラフトン逆プライマーで、後々、出てこないように塗っておきます。

数年して、あの時、一手間入れとけば良かったなぁ、と、後悔しないように…

気になった時は使うようにしていますwink

凍結

凍結
今日は朝から良い天気だというのに、まだ、凍っていますcoldsweats01

太陽の当たっている所は、どんどん溶けて流れているのですが。

日陰になっている所は、ますます固まってたり…

まだまだ気をつけて下さいconfident

けれども、昨日は、元気な小学生の姿を多くみられましたnotes

下校しながらの、ちょっとした雪合戦。

大きな雪の塊を大事そうに抱えながら歩く女の子。

上着を腰に巻き、半袖Tシャツで雪を両手に持つ男の子。

道路の端には、小さな雪だるま。

かき集めてきたであろう跡のある、大きな雪だるま。

外は違った熱気に溢れていましたconfident

良いですね。

小学生を見習わなければ。

今日一日を元気に過ごして行きましょうnote

2012年1月24日 (火)

明日天気になあれ

明日天気になあれ
今朝は、昨日の夜からの雪が凍っていたので、足元がちょっとコワかったですcatface

朝は、現場の雪かきに行きました。

もしかしたら、午後からでも仕事になるかな、と期待してたのですが…

やっぱり無理でしたcoldsweats01

少し凍っている雪をはじに寄せて、ドレンの水の流れる溝の辺りに集めておきました。

昼から、この前、買っておいたサッシのカギを取り付けに行って、無事終了notes

「雨戸の車も見て下さい」、という話になって…

雨戸をひっくり返すも…

交換ができないタイプということがわかり、調整だけして元に戻しましたconfident

夕方には、だいぶ雪が溶けてきました。

明日は渡り廊下ができると良いのですが…

明日天気になあれclover

雪
雪
雪
朝、起きると、昨夜の雪が残っていましたsnow

もう、すでに、サクサクではなく、ザクザクです。

かき氷shine

結構、固まっています。

こんなに、わずかな雪でも、こちらの交通機関は乱れてしまいます。

これから晴れるそうなので、しばらくすれば、雪も溶けてしまうでしょう。

ベランダに置いてある「金のなる木」も、うっすらと冬化粧です。

車は大丈夫かな?

その前に、まず、転ばないように、自転車でスリップしないように。

皆さん、気をつけましょうconfident

2012年1月23日 (月)

重たい不燃ゴミ

重たい不燃ゴミ
重たい不燃ゴミ
今日から渡り廊下の下塗りにかかりますconfident

ヘアクラックを、微弾性ホルダーのソフトサーフで埋めておきます。

鉄筋爆裂が発生しているところは、浮いているモルタルを除去して、頭を出した鉄筋にサビ止めを塗り、乾いてから、カチオンタイトFで左官をします。

今日は夕方から天気が崩れる予報でしたが、朝からパラパラきていましたcoldsweats01

雨のかかるところは止めて、天井をメインでやっておきました。

思っていたよりも早く本降りになってしまったので、店に戻って、たまっている空き缶をゴミに出しやすいように、頭と底を皮スキを使って切りとり、折り畳んで、一斗缶に詰めました。

結構重くなるので加減して入れます。

ゴミシールを貼っておいて、不燃ゴミの回収の時に出しますwink

大根はちみつのど飴

大根はちみつのど飴
日本橋「榮太樓」さんの「大根はちみつのど飴」ですconfident

こちらのハチミツ、山田養蜂場さんの国内産蜂蜜なんですね。

大根も、もちろん国内産notes

原材料は「水飴、砂糖、蜂蜜、大根エキス」です。

風邪にはハチミツ大根、とか、やりませんでしたか?

大根を蜂蜜につけて、その上澄みを飲む、だったか?

最近は大根ダイエットなるものもあるらしいですし。

大根は消化酵素とかで健康に良いみたいですからねclover

積極的にとりたい野菜です。

こちらでも、インフルエンザが流行りはじめました。

朝の出勤に大根飴をなめて、のどをうるおしていきたいと思います。

では、今週一週間、頑張りましょうっgood

2012年1月22日 (日)

休みの朝

ビックリしましたcoldsweats01

久しぶりに、すさまじいほどの、寝坊(←いや、仕事は休みなのだから、正確には寝坊ではないのだが、遅すぎる時間ゆえ)。

日曜日は基本的に休みにしています。

もちろん仕事をいただけるのならば、日曜日だろうと、休日だろうと、仕事に行かせていただきますが。

体のため、気分転換のため、休みを設定しておいた方が、イイみたいな気がしまして。

けれど、鳥たちの世話などがありますし、子どもがバイトで早く出かけるついでもありますし、日曜日とはいえ早い起床が普通な、この頃でした。

それが…

起きたら、10時30分…sign02

いや~、びっくりしました。

起きてはいたのですが…coldsweats01

まず、いつもの4時30分。

その後、6時頃。

そして、下の子が起きた7時頃。

(上の子はバイトがないのをいいことに夜更かし三昧。ゆえに起きず。)

その後、ケータイメール音。

鳥達の声…

なのに、分かっていながら、起きず…、ってsweat01

久しぶりに「ブランチ」しましたcatface

朝食が昼食と同じ時間になったのは、数年ぶりです。

いや~、一日の短いことsweat02

ビックリですhappy02

あっという間に、一日が過ぎてしまいましたsweat01

せっかくの休み、果たしてこれは、ゆっくり寝られて有意義だったのか?

多少の疑問は残りますが、まぁ、良しとしましょうか…catface

2012年1月21日 (土)

安全靴

安全靴
普段、仕事の時に履いている作業靴ですconfident

ミドリ安全のワークプラス、スーパーライトという安全靴です。

つま先の所に樹脂で出来たガードが入っていて、重い物を落としても、指先を守るようにできていますgood

以前、梯子から落ちたことがあるのですが…

その時は立った状態で、真っすぐ下に2~3m落ちましたcoldsweats01

「わぁ、足、折れたかなぁ」と思いましたが、片方の足首の捻挫ですみました。

靴底のクッションと丈夫な造りに助けてもらいましたscissors

昼寝前

昼寝前
今日は大寒ですconfident

外は朝から雨やら、みぞれやら…

なかなか寒いですcatface

部屋の鳥達はヒーターを入れてあるので(しかも、カゴの前に、さらに小さなオイルヒーター、どん!)、寒さは大丈夫のようです。

昼前後になると、オスの、おーちゃんが「ぐぜり」始めます。

「ぐぜり」は「ごにゅぐにゅぴやぴよじいじいぴぴ」みたいな?

上手く表せない(笑)

人間の言葉を話してほしいものですが、なかなか…

で、しばらく、話してから…

あれ?静かになった?

と、思うと、寝ていたりします。

昼寝の前に、話したくなるのでしょうかね~confident

我が家の鳥さん達は、寝る時は、何故か、一気に静かになります。

カゴは3つに分かれているのですがね。

全員でぐぜり始めて、全員で寝る。

可愛いですnote

たくさんぐぜって、ゆっくり寝て、元気に大きくなーれnotes

2012年1月20日 (金)

床屋さん

今日は久しぶりのお湿り&初雪ですsnow

のどが乾燥でケホケホしてたので助かりましたconfident

雪は積もる感じではなかったのですが…

金具の取り付けや見積もりを早めに行っときました。

半年近く振りに床屋にも行きました。

親子共々、行きつけのお店です。

「お父さんは、いつもバッサリ切るけど、お兄ちゃんは、あんまり切らない。」

と、いう話しから始まって…

「電気自動車が街にあふれたら電磁波はどうなるんだろう。」

「いや、あっという間にクリアする技術が出てくるよ。」

など、いろんな話しをしながら、切ってもらいましたwink

少なくなってきた髪の毛を、それなりにクリアする技術も教えてもらいましたcoldsweats01

雪です

今日は朝から雪ですsnow

こちらでは初雪になります。

最初、みぞれから、雨っぽい雪、で、雨になるかと思いきや、雪。

乾燥注意報の連続記録がストップしました。

静電気にもインフルエンザにも良い湿り気になるのですが…

雪、はですね~、滑りますから、気を付けないと。

歩いてても、車でも、降り始めが一番危なくて、スリップしますからね。

道路の表面の汚れや油が浮いて滑りやすくなるみたいです。

スタッフまくろは、喜んでますけどね…coldsweats01

なんせ「犬は喜び庭かけ回る」んですしね。

(↑「雪やこんこ」、って童謡は、もう、あまり知られていないのか?)

そういえば先日「猫はこたつで丸くなる」の現場も見ましたけど。

可愛いですね~notes

こたつで丸くなってる猫cat

雪は、これからやむのか降り続けるのか…

絶対、仕事にも交通にも全部、絶対影響が出るから、やんでほしいのに、頭の片隅で「積もれ~」とか思っちゃってますcoldsweats01

東京の初雪って、そんな感じですconfident

2012年1月19日 (木)

渡り廊下

渡り廊下
今、やらせて頂いているマンションには渡り廊下がありますconfident

有り難いことに、急遽、そちらの方も仕事をさせて頂くことに決まりました。

なので、今日は渡り廊下の外側に簡単な足場をかけることになりました。

ハシゴとビデー足場で組みました。

自分のところの人間以外は、ちょっと乗せられない感じの足場ですcoldsweats01

明日は天気が雨っぽいので、少し現場を片付けて帰りました。

お世話になってるS塗装のTちゃんより、カウンターの仕上げ方について相談あり。

これといった話は出来ず、施工後の様子を後でうかがおうと思いますwink

静電気

今日は天気予報では曇りと出ていましたが晴れてきましたconfident

けれど、晴れて暖かくなると嬉しいのですが、空気は乾燥してます。連日、乾燥注意報が出ています。

とりあえずの対処法として、部屋の中は「適度な加湿」を心掛けています。

インフルエンザや風邪も困るのですが…

今の季節、空気が乾燥して困るのが静電気。

ドアノブを掴もうとすると、バチっとthunder

まぁ、けれど、それなら仕方がないなぁ、と笑って済ませることもできるのですが、笑えない話なのが、PCの故障。

まだ、PCが故障した事はないのですが(95はいまだに使える訳ですし)、静電気で、というのは止めてほしい。

いや、ホント、これ、買ったばっかだし、切実に止めてほしい…

以前、95を使っていた時、ウンともスンとも言わなくなって、サービスセンターに聞いてみたところ、バッテリーだか何だかの放電で直るかも、と教えてもらい、言われるままにバッテリー(?だったかなぁ?)を外して放電させてみました。

そして、数時間後…

95は元気に動き始めましたnotes

いまだにPCは大きな初心者マークの自分にとって、その頃と言ったら、初心者マークどころか、教習所かよ、という程度のもの。

知識も何もありません!(断言する。しかも、今も、全然ないしね。)

電気って、厄介だな~、と思いました。

それが、この、乾燥注意報coldsweats01

テレビでも静電気によるPCの故障が急増しているとのこと。

もう、とりあえず、部屋の加湿しかないでしょう。

あとは静電気除去グッズ?どこいっちゃったかなぁ?

PCに触る前に金属製の物に触ったりすると、逃れるみたいですが。

静電気がたまりやすい服装も気を付けて…

あとは、運まかせ(笑)catface

頑張れーPCup

2012年1月18日 (水)

お出かけ

お出かけ
今日は鉄扉塗りですconfident

ここの鉄扉は縦にプレスされた凹凸のラインが何本も入っているので…

ラインの角が刷毛を使わないと入りにくいかな、と思いましたが…

ローラーを横に転がす事で何とか入りましたgood

作業をしていると向こうの扉が開く気配です。

お父さんと2歳位の女の子が、お出かけの様子…

さっき、塗ったばかりの鉄扉ですsweat02

早速、女の子の手の平と袖口に、赤いペンキがついてしまいました…sweat01

お父さんにシンナーのついた布キレを渡して落としてもらいました。

お父さんが行こうとすると、女の子が「いやだ。」

………

そりゃそうですよね…catface

袖口に、わずかでもシンナーのニオイがする洋服では…coldsweats01

お家に戻り、お着替えをして、出られました。

「ゴメンね。ペンキ、って、やっかいなものなのよ。」

鯉
「鯉」って「龍」に、なれるんだそうですねconfident

いわゆる「鯉の滝昇り」shine

実際に、鮭みたいに遡上しているのは見たことはないけれど、似たような感じがするから、きっと出来るんだろうなぁ、と勝手に思います。

(↑う~ん、鮭の遡上もテレビでしか見たことないけどねcoldsweats01

なんで、鯉、なんでしょう?

と、いうのは、置いといて…

想像すると、スゴイですよねshine

逆流して行くんですよ。

で、行き着くとこ(登竜門)まで行って(昇って)、龍になっちゃうんですから。

力尽き果てる事とか微塵も考えないんだろうなぁ…

余力とか計算するなんて、絶対ないだろうし、だからこそ龍にまでなれるんだろうなぁ…

スゴイなぁ…

そりゃあ、天も地も制覇して良いでしょ。

翻って、自分…

う~ん?

メダカくらい?

あっ、でも、メダカって、強いんですよ。

ちょっとした水溜まりでも頑張れちゃうし。

まずは、メダカの生命力から見習いますか。

天の龍を眺めながら…shine

2012年1月17日 (火)

筆寄せ

筆寄せ
今日も寒い一日でしたconfident

寒いと朝のスタートが遅くなってしまいますcoldsweats01

まぁ、あわてることはないので、午前中は床以外の養生を少しずつ取りながら、鉄扉などの準備にかかります。

ケレン、ペーパーあてなどしながら、テープがあった方がやりやすいと思う所に和紙テープを貼ります。

日東のNo.720Aというテープが使いやすいので、ずーっと、使っています。

テープも結構いろいろと違うんですよね。

メーカーや用途によって。

午後からサビ止めを塗ったり、数字の部分だけ筆で丁寧に寄せておきます。

鉄扉を仕上げる時に一緒にやると時間がかかってしまうので、あらかじめ、やっておいたほうが良いのですconfident

分かったつもり

「分かったつもり」でいると、あれ?ってなことになりますよねconfident

子どもが勉強していて「○○が得意だと思ってたんだけど、点数が良くなかった」と言っていたので、聞いてみると、例えば問題集を解いていて、間違ったとしてですね、答えを見て、間違いを直していくんですね。

で、あぁ、そうか、と答えを見て、解いて、納得するんです。

納得は、するんですね。まったく解らない訳ではない、ので。

でも、それは、本当の意味で解った、理解した、のではない、から、何回か後に、また似たような間違いをするんです。

まぁ、本当はその繰り返しをジックリした方が、見につくと思うのですが。

いかんせん、学校のテストではジックリという訳にもいかないことが多く、で、点数になって跳ね返ってくるんです。

別に点数が思わしくなくても、間違いに気づいて直していけば、それで良いと思うのですが、本人は得意だと思っていた分、浮かない表情ですcoldsweats01

ケアレスミスだったら、良いみたいですが(笑)

(↑ケアレスミスもミスのうち!そっちの方がもったいない!)

結局、答えを見て、「分かったつもり」になってしまっているので、そのことに気づくまで、繰り返すことになるでしょう。

まぁ、言ってはいるのですが…

本人が、どう思って理解しているかは、また、別の問題なので。

大人でも「分かったつもり」は厄介です。

あぁ、むしろ、大人の方が面倒ですね(自分も含めて)。

分からないことは、きちんと、分からないと言った方が、絶対良いに決まってるんです。後々の影響を考えてみても。

それなのに、いろんな思いが交錯して、つい「分かったつもり」で行動してしまう。

改めて考えると、そんなことばっかりな気もするのですが(笑)

分かったつもりで勘違いが勘違いを呼び、全然違う所に行く、なんてcatface

分かろうとする努力は惜しまないように心掛けていきたいですねclover

2012年1月16日 (月)

ウエスに水割り

ウエスに水割り
天井・壁の上塗りのセラビューレが、ほぼ終わりましたhappy01

明日から鉄扉などの鉄部やマンション玄関上の防水などに入ります。

今日も寒かったようですが、現場で作業してる時は、あまり感じませんでしたconfident

夕方、仕事が終わって、セラビューレでベタベタになった手をウエス(適当な大きさの布キレ)に塗料シンナーをつけて、ふいていたのですが…

水も一緒につけると、さらに落ちやすい感じがしましたwink

セラビューレは水性の塗料なのですが、乾燥すると、ホント落ちにくい材料です。

それだけに付着力の強い頼れる塗料といえますgood

島根物産展

島根物産展
昨日は帰りに渋谷の東急東横店で行われていた、島根物産展にも、行って来ましたhappy01

いや~

不純な動機(笑)

もしかしたら、ドリームクリエーターの「くぎうまちゃん」が、チラッ、とでも、ちょこっとでも、なんかあるかな~、と思いましてcoldsweats01

見事にスルー、っつうか、やっぱり、まだ公認されてないから、出られないんですね。

全っ然!!ひとっかけらもありませんでした(爆)

島根県観光キャラクター「しまねっこ」と、しまねSuper大使「吉田くん」は、当たり前ですが、きちんと紹介されていました。

チラッ、とでも、チラシの隅っこでも、ほんのわずかでも、活動中の「くぎうまちゃん」載せてほしかったですね~。

でも、ですね。

数々の食材と工芸品、実演販売もありまして、とても楽しかったですnotes

甘酒と桜餅を買いました。

お米も美味しかったですconfident

こちらの島根物産展は1月18日(水)まで開催されていますので、興味のある方は、いかがでしょう。

(ドリクリのくぎうまちゃんは、いないんですけどね←しつこい)

ドリームクリエーターのくぎうまちゃん、応援してます(笑)

ドリクリくぎうまちゃんなど、過去記事はこちらです↓

http://ishihara-tosou.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-a6c1.html

http://ishihara-tosou.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-83ac.html

2012年1月15日 (日)

ドンピシャ

ドンピシャ
仕事で、アルミサッシのカギの部分と、ゲタ箱の家具の蝶番(ちょうつがい)の金具が壊れてしまっていたのを、何とか直らないか、と、頼まれましたconfident

所用で新宿まで出たついでに、高島屋の中にある、東急ハンズに行ってみました。

両方とも、どうかな、と思っていたのですが…

あるんですね~

ドンピシャのものがっgood

特にゲタ箱の方の金具は、絶対ないだろう、と思っていただけに…

すごく嬉しかったですね~happy01

何かのクジに当たったような感じですup

他のお客さんに取られないように、すぐ2つ、手に取りました。

こういう物を探してる人が、そんなにいるとも、思われないのですが(笑)

2012年1月14日 (土)

結露

結露
今日は鉄扉や窓のある部屋側の壁・天井を上塗りしましたconfident

窓や鉄扉廻りの養生を取れるので、少しスッキリしますshine

部屋の中を暖めると窓の養生のビニールが結露でびっしょりになりますsweat02

ビニールを取る時に水が、ザーッ、って感じの時もありますcoldsweats01

そういう所の養生は、できるだけ早く取ってあげたいのですが…

今回は良いタイミングでしたwink

カレンダー

カレンダー
1月も半ばというのに…

ようやく今年のカレンダー登場ですhappy01

居間には、家族の予定を書き込むための、2ヶ月続きの白いカレンダーがかかっているのですが。

こちらは、別。

ただ、好きでnotes

「歳時記カレンダー」shine

なのに、去年の後半、生協やらなんやらの宅配に出てると「まだ、早くね?」とか思い、「次に出たら買うか。」と注文を先送り。

けれども、あっ!、っと言う間に時は過ぎ…

12月31日。

こちらのカレンダーがない事に気付く。(←気付くのおそっ)

もう、あと、数時間で新年じゃん(笑)

で、出掛けたついでに買えばいっか、と、思っていたら…

出掛けた先に、ない…

それは、もう、ことごとく、ない。

あー…

そんなもんですよね。

仕方がないので、ネットで注文。

で、ようやっと、到着notes

来年のは、早目に注文しよー、っと。

心に誓う1月でしたcatface

2012年1月13日 (金)

追加

追加
追加
追加
今日から中塗り開始ですconfident

セラビューレのA・201を15%程、希釈したものを、長毛スモールローラーで塗り広げます。

壁や天井にいろんな物が付いているので、シーラー塗りほど、早くは進みません。

昼頃になって材料の食い具合が分かってきますscissors

壁のおうとつや、吸い込み具合で、使う塗料の量が、結構、違ってきます。

すぐに塗料屋さんに2缶追加の連絡をしましたcoldsweats01

最近、こういう、ちょこちょこした材料注文の仕方なので、配達の方に「いっぺんに言えよ。」と、突っ込まれそうですcatface

フルーツミックス

フルーツミックス
フルーツミックス
今日は久しぶりに、鳥達に新しい「おやつ」を入れてみましたhappy01

鳥達の主食は「カスタムラックス」です。

あとはボレー粉や小松菜を毎日入れ替えてます。

カスタムラックスの「大」をネットで注文するのですが、その時に面白そうなものを注文note

今回は「フルーツミックス」shine

「フルーツの栄養をそのままに食べやすい大きさにしました。」

カスタムラックスの上に少し入れてみました。

鳥達の反応は…

ごはん大好き文鳥ペアは、すぐに食べ始めました(笑)

インコの方は?食べてるのかどうか?

う~ん

遊びの方が優先?

食べてはいるけど、それを食べているかどうかは、分かりません。

それぞれ、好みがありますからねconfident

明日の減り具合で判断しましょう。

本屋の立ち読みで(←買いなさい)「鳥も同じエサだと飽きてしまう」と書いてあったので、たまに、いろんな味にチャレンジです。

でも、主食のカスタムラックスは、そのままでも良いかなぁ、と、かなりいい加減ですが。

よく食べるイコール元気、ですからね(鳥は特に)。

気に入ってくれるといいのですけどねnotes

2012年1月12日 (木)

サミプラ

サミプラ
今日はシーラー塗りですhappy01

スズカのサミプラを塗ります。

水のようにサラサラとした材料で、力を入れると、ポタポタとローラーから垂れてしまうので、その辺を気をつけます。

長毛のスモールローラーを使うので、タップリ材料を含ませて、適当な力加減でドンドンいきますnotes

天井はローラーに長柄をつけて下からやっつけます。

サミプラがキリになって降り注ぎます。

ちょっとの我慢です。

目指せ300㎡sign01

今日の東京新聞に出ていた記事ですconfident

「感性きらめく」「『夢』『笑』『心』石巻の子どもらが我流の書」

宮城県石巻市の子どもたちが書いた毛筆作品の展示会が、11日から22日まで(午前10時から午後6時)、中央区銀座八の「タチカワブラインド銀座スペースオッテ」で、開かれているそうです。

「その人らしい自由な書」を目指す「我流毛筆の会」

「手本をまねて書くのではなく、自分の感性で自由に表現する」

手本通り書いた方が、きっと、簡単なのかもしれません。

自分を表現するということの方が難しい。

大人になれば、なおさら。

子どもの頭の中は自由で豊かshine

だからこそ、すっ、と、自分の世界に入っていけるのでしょう。

今年も子どもの「書初め」に付き合いました(例年、書初めに関しては、自分が見ています)。

「手本を見て」とは言いますが、「自由に」「元気よく」「氣を入れて」も忘れないようにしています。

今年も気になる作品が出来上がりましたが…

一つは「手本に近いけれどおとなしい感じ」もう一つは「少し手本とは外れているけれど元気が溢れている感じ」

これには、悩みましたcoldsweats01

本人と悩んだ末、選んだのは「元気が溢れている」ほう。

それが、先生に気に入られなくとも「書初め」としての一枚は、こっちだろう、と。

また、毎年思うのですが、この「書初め」というものは、面白いくらいに、子どもの性格を表しています。

二人の子どもが、それぞれの本質に近いものを書く。

それを見るのも、また、面白いものですconfident

果たして、自分が書く、ものは、一体どんなものになるのでしょう?

2012年1月11日 (水)

鉄筋爆裂

鉄筋爆裂
鉄筋爆裂
鉄筋爆裂
今日は昨日の続きの養生をやりながら、モルタルの欠損部分を直したり、亀裂にコーキングを入れたりしましたhappy01

モルタルの中の鉄筋が錆びて、ふくらんで、表面を押し上げてしまう、いわゆる

「鉄筋爆裂」

(↑スゴイ言い回しなんですけどね、そーゆー言い方をしますcoldsweats01

発生している所のモルタルを落とし、出てきた錆びた鉄筋にサビ止めを塗り、カチオンタイトFで埋めましたgood

コンクリートのかぶり厚が少ないと発生しやすいようですconfident

はたき

はたき
前の家に、よく猫さんが遊びに来ますhappy01

ごはんをもらったりしているようです。

機敏な子が多いので、たいていは知らない人間の気配を感じると逃げてしまいます。

我が家は窓のこちらから眺めたり、ベランダから呼び掛けてみたりnotes

返事をしてくれる子もいるので、楽しいひと時です。

で、そういう時は、たいてい子どもが「にゃ」と挨拶をすると見に来ます。

でも、外に出ていくと、逃げてしまいます。

ではでは、と。

窓から「はたき」でパタパタ。

………!

なんと

こちらに近づいてきましたhappy02

はたきの動きを、じっ、と見ています。

可愛いですnote

大きな、猫じゃらし(笑)

しばらく遊んでいました。

今度は、こちらにも遊びに来てほしいものですconfident

2012年1月10日 (火)

床養生

床養生
床養生
3階建てのマンションの内廊下の仕事にかかりますhappy01

今日は、まず、床の養生です。

ブルーシートのロールを適当に切りながら、布テープで貼ります。

床がエポキシの塗装で仕上げてあるのですが、所々、剥がれがきているので…

養生を剥がす時にテープについて剥がれてくる可能性「大」ですcoldsweats01

まぁ、その時は部分的に塗り直すつもりなので、気にせず、どんどん貼りました。

昔は今のように、イイ養生資材もなかったので、綿の布のシートを敷き詰めて、夕方たたんで帰るような事をしていました。

もちろん、そういう現場もありますが、やはり最初にキチッと養生ができる所は仕事がしやすいです。

気をつかわなくてすみますしねconfident

成人式

昨日は成人の日でしたconfident

自分の周りはというと…

親戚や知り合いを見渡しても、その年齢をとうに過ぎてしまっていますcoldsweats01

昼過ぎに外出したら、街中が静かで人が出ていませんでした。

今日はやけに空いているなぁ、と思いながら、買い物などをしていました。

で、夕方…

店から出て歩いていると…

いつの間にか、あちらこちらに着物姿やスーツの方々。

成人式に出席帰り?友達と会合?

タクシーに乗り込む姿から、どうやら、親戚一同でお祝い?

出てくる、出てくる…

でもね

なんかね

良いですねconfident

「晴れ」の日を、皆で祝う姿shine

ご両親は、思うところも多々あることでしょう。

(↑自分もね、いつかはね、息子と娘がいるんでね。)

人生の節目にみんなで集い祝う姿は美しいものです。

………

自分の成人式は…

仕事をしていたのでcoldsweats01

ペンキにまみれていました、とさnote

2012年1月 9日 (月)

久寿餅

久寿餅
川崎大師の久寿餅(葛餅)ですhappy01

こちらの葛餅は美味しいですね~note

添えてある黒みつと黄な粉をかけて、いただきますnotes

さっぱりした葛餅は食べすぎのお腹にも優しくて、ぺろっとイケちゃいますdelicious

葛は風邪薬の葛根湯にも使われてますからね。

身体に優しいのですshine

……

sweat01

最近、食べ物のことばかり?

食べすぎ?

いや

大丈夫ですwink

体重は、たいして変わってないですから。

仕事の前に活力を注入ですscissors

2012年1月 8日 (日)

チーズ

チーズ
最近、チーズが好きですhappy01

と、言っても、詳しくないので、適当なのをスーパーで買ってるだけなのですが。

分かりやすいのは、大手メーカーのプロセスチーズ。

本当は、なんか、スゴイやつ食べてみたいんですが、意外と、お値段も良かったりしてcoldsweats01

手軽に美味しく、こんな感じのバラエティーパックを購入。

美味しいんですよね~delicious

チーズは良質タンパク質ですしね(多分…)、きっと体に良いっ。

美味しいっsign01体に良いっsign03

おしっgood

今度は、また、ちょっとグレードアップしてみちゃおうかなwink

2012年1月 7日 (土)

こしあみ

こしあみ
こしあみ
こしあみ
こしあみ
今日は昨年の暮れに残った小さな鉄階段を塗装しましたconfident

仕上げの材料が少なかったので、小さなビンに入れてある、仕上げ直し用のグレーのネタを一つにまとめました。

もちろん、材料は同じ種類の物ですwink

こしあみでこして、ゴミを取り除きながら、4kg缶に入れていきます。

ちょうど良い色になったので、黒や白の塗料を足さずにすみました。

ケレンをした後、これも昨年の屋根のハイポンルーフデクロのグレーをサビ止めに使い、仕上げに、まとめて作ったファインウレタンU100のグレーを使いました。

今日は本当に風が強かったですねぇ~

ローラーで塗っているペンキがとんでもないトコに飛んでいきますcoldsweats01

養生の範囲がドンドン広くなっていきました。

風はホントに困りますね~

ニンニク

ニンニク
ニンニク
今朝は七草粥でしたね~confident

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」

子どもが朝から暗唱していました。

今日は晴れていますが、かなり風が強いです。

足場に乗る作業じゃなくて良かった、と、思うほどcoldsweats01

明日は私用で(日曜ですし)休むため、今日、頑張らねばなりません。

で、そんな時の強い味方っ!

ニンニクgood

風邪なんて、ぶっ飛んじゃえー、的な。

昨夜のビールに合わせてみました。

ニンニクの素揚げですshine

全然カラくなくて、いくらでもイケちゃいますdelicious

食べてる時はニンニクの匂いがしますが、そんなには翌日まで残らないので、仕事があっても大丈夫。

これを売ってる惣菜屋さんのおばちゃんが、また、イイ感じなんです。

常連客であろう、これまた、ちょっと上品な静かな感じのおばちゃんに言うんですよ。

(↑横で聞いてただけで、自分は常連客じゃないんですけどね)

「お元気でした?体、大丈夫?気をつけて下さいよ。はい、じゃこれね。はい、ありがとうございました。風邪ひかないようにね。気をつけて帰ってね。」

本当はですね…

当たり前、と、言ってしまえば、当たり前、の事なんですよ。

分かってるんです。

でも、ひっさしぶりだったんですよ。

こーゆー会話。

昔は、あちこちで聞いたもんだったであろう、会話。

社交辞令に含まれた、意外と優しい気持ち。

昔、近所にあった大手のコンビニでさえ(なくなっちゃったんですけどね)、子どもを連れて行くと「大きくなったね~」とか、風邪をひいた平日にスポーツ飲料を買いに行くと「あれ?風邪?大丈夫?今、流行ってるからね。お大事にね。」とかね。

今は、どーなんだろ…

知らない人と喋るのって、だめですかね。

(まっ、常連客は知らない人じゃないけどね)

袖振り合うも多生の縁、とか、言うじゃないですか。

たまには、そんな会話を自分から始めてみたいですね。

そんな、イイ感じのニンニク食べたんだからね、頑張っちゃいますよっwink

レッツゴーですっscissors

2012年1月 6日 (金)

始動

さてさて、今日から仕事始動ですhappy01

で、なんとか、それらしきことを、きっちり始めるつもりでいましたが…

昨年積み上げていた書類を整理していたら、あっ!、っという間に時間が経ってしまい、あれあれ?ということになってしまいましたcoldsweats01

とりあえず、気になっていた車のバッテリーをスタンドに行って、交換。

よしよし、今年も一緒に頑張ろうな、と、車庫に入れ…

明日行く予定の現場の「お知らせ」を作り…

おしまい…

街中では、あきらかに年始回りの方々が忙しそうに歩いています。

よしっ!

明日は頑張るぞっnote

眠気

もうそろそろ、仕事ですconfident(←当たり前です)

お正月気分もそうなのですが、とにかく、眠いですっ!

年末の春日部の疲れが取れたかどうかというあたりで、少々、風邪か?というような喉の痛みがあり、けれど、なんとか落ち着き、しかしっ!眠気だけはなかなか取れず。

もともと、夜、新聞を広げて寝落ち、観ようと思っていた録画番組をつけて寝落ち、読もうと思って買ったエッセイを片手に寝落ちというのは、当たりまえだったのですが。

お正月休みで加速、加速、加速。

いつでもどこでも、寝られる気分notes

寝ても寝ても、眠いです。

寝る、という行為は、結構体力がいるらしく、ぐっすり寝られるということは、良いことなのでしょうが、それにしても、眠いです。

もしかしたら、ぐっすり、寝ていないのか…?

いや~、でも、気持ちが良いので、大丈夫だと思いますが。

横になると寝てしまうのですね。

外の仕事をしていると、作業をしているときは、あまり感じないのですが、やはり「寒く」なってきているのです。

そうすると、自然と体が「きゅー」っと固まってしまう、というか、凝ってくる。

で、帰宅して、暖かさに触れると「ふわ~」とほぐされていく。

お風呂に入って、ちょっとお酒なんか熱燗にしちゃったが最後、もう、そりゃあ、完璧なわけです。

まぁ、身体と言い、気持ちと言い、解ける解ける。

で、眠くなる、というcatface

動物達は冬眠しているのですから、人間が冬眠してもおかしくない、って、いう理屈は通りますかね?

仕事の最中に眠くなることはないので、良しとしましょう。

一年の始まりです。

眠気に負けずに頑張りますgood

2012年1月 5日 (木)

ゆずすこ

新感覚辛味調味料「ゆずすこ」です。高橋商店さんから出ていますhappy01

名前が面白いですよねnotes

ゆず皮、お酢、こしょう(九州では唐辛子の事だそうです)を合わせて「ゆずすこ」shine

ゆずの香りがさわやかで、あとからピリ辛になります。

(↑ゆずの香りにほだされて、かけすぎ注意coldsweats01

使い方では、初級に鍋・うどん・ステーキとかで、中級に焼き鳥・サラダ・餃子・チャーハン、上級に納豆・焼き魚・とんかつ・揚げ物、チャレンジに焼酎(!)・刺身・博多もつ鍋、等々。

なかなか、いろんな使い方があるみたいです。

数滴で、ホント、さわやかになって、美味しいですdelicious

鍋ものくらいしか使ったことはないのですが、チャレンジしてみようかな~confident

2012年1月 4日 (水)

ラーメン

ラーメン
カップラーメン…

お正月になると、何故か、食べたくなるモノcoldsweats01

大晦日に、年越蕎麦に海老天、かき揚げ、カマンベールチーズ…

お正月には、お節料理に寿司になんやらかんやら…

うーんsweat01

もとがイイものを食べるようには出来ていないのかなぁ、なんてcatface

なので、お正月になると、カップラーメンが無性に食べたくなるっ!

普段はそんなに食べないんですけどね。

今回は、こちらの商品を購入!

久しぶりのカップラーメンは美味しいですねーdelicious

昔より格段に美味しくなってますshine

麺もイイです、3D麺notes

きっと来年も買っちゃいますよgood

ビバっ!カップラーメンっ!happy02

2012年1月 3日 (火)

テレビ

今日は朝から曇りの一日ですconfident

お正月3日間は曇りが多かったですね。

毎年、お天道様に挨拶をするのが何となくの習わしのようになっているのですが、恥ずかしがっているのか姿を見せてくれませんsun

とりあえずの方角に向けて手を合わせておきました。

家では朝からドラマの再放送をつけています。

箱根駅伝が見たいなぁと、と子どもに打診しつつ…

なんだか、今日はフジテレビをつけておくらしいですcoldsweats01

まぁ…鳥達の掃除をしているので、構わないのですが…

去年は箱根駅伝の復路を渋谷の路上で、携帯の画面で見ていた記憶が?

(↑すでに忘れているあたりsweat01何しに渋谷に行ったんだろう?)

仕方ないので、あとで携帯で見るとしましょう。

この寒さの中、鳥達は元気に水浴びですhappy01

家の中にいると季節の寒さは関係ないのか?

いや、換気で窓を開けるから、寒いだろう、と思うのですが。

まぁ、人間も鳥も元気が一番です。

今年も「健康第一」で頑張りましょうgood

2012年1月 2日 (月)

「二十一世紀に生きる君たちへ」

「二十一世に生きる君たちへ」司馬遼太郎さんの本ですconfident

今、この時に、あらためて読む。

「子どもは何をしなくてはならないのか?」

「人は何のために生きるのか?」

この作品は八九年に小学校5・6年生の国語教科書のために書かれた作品ですclover

「自然こそ不変の価値なのである。」

「つまり、私ども人間とは自然の一部にすぎない」

「人間は、自分で生きているのではなく、大きな存在によって生かされている。」

「この自然へのすなおな態度こそ、二十一世紀への希望であり、君たちへの期待でもある。」

大人である自分たちこそが、考えなくてはいけない問題です。

自分たちが考えずして、子どもに伝えることなど、到底できっこありません。

伝える、ことの大切さ。

でも、だからこその、難しさconfident

自分自身、家庭という小さな世界においてさえ、なかなか自分の考えるようにはいきません。

自分が聖人君子であるのも難しいところで、そのなかで、先人の言葉や本をお借りして、伝えることは良い方法ではないかと思っています。

本を読むということは(または映画やドラマを観るということは)、その経験を少なからずとも自分の内に取り込むことになると思います。

そこから得られるものは?感じるものは?

その時は何も感じなくとも、もしかしたら、記憶の底から湧き出てくる瞬間があるかもしれません。

難しいからといって、ほおっておくのではなく、考え、記憶し、そして、先に進んでいきたい、と思いますbud

2012年1月 1日 (日)

おめでとうございます

おめでとうございます
明けましておめでとうございますsun

太陽は雲に隠れていますが、風もなく穏やかな日ですconfident

時おり覗く太陽が陽射しの暖かさを実感させてくれます。

今年も始まりました。

ここから始まる一年が皆様にとって良い一年となりますように。

晴れの日も雨の日も、すべてが必要な一日。

その一日を笑ってすごすことができますように。

心から願ってます。

今年もよろしくお願いしますshine

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

最近の写真

  • 2
  • 1
  • 1
  • 1
  • 1
  • A
  • 1
  • 2a
  • 1
  • 8
  • 11
  • 1